【レトロゲーマー歓喜】ニンテンドー64を意識した荒い3Dポリゴンの90年代風アドベンチャーゲーム『バックイン1995』3DS版制作決定!!

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90年代風ADV『Back in 1995』3DS版制作決定―下画面でレトロゲーム機が唸る!

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インディーゲームスタジオ Throw the warped code out(代表:一條 貴彰氏)は、90年代風ADV『Back in 1995』のニンテンドー3DS版を制作すると発表しました。

『Back in 1995』は、90年代の3Dポリゴン表現を用いたアドベンチャーゲーム。同作は32bit世代の荒いグラフィックや独特の操作感覚が特徴でしたが、『Back in 1995 64』では、64bitのゲーム機をイメージした内容へと進化しています。3DS本体の上画面には、ゲーム本編が映し出されており、ニンテンドー64を意識したレトロなゲーム機が表示された下画面には、テレビケーブルの緩みやカードリッジの抜き差しをはじめとした、レトロゲーマーなら思わず「あるある!」と首を縦に振るような演出が行われます。

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以下、全文を読む



『Back in 1995 64』 - 公式サイトより

バックイン1995 Backin1995に関連した画像-05

■『Back in 1995 64』概要
ジャンル:3Dミステリーアドベンチャー
プレイ人数:1人
価格:未定
発売日:未定
開発:Throw the warped code out
パブリッシング:未定
プラットフォーム:ニンテンドー3DSシリーズ※
(※対応機種についてはNewニンテンドー3DS LL / Newニンテンドー3DS専用タイトルとなる可能性がございます)



<この記事への反応>

昔のゲームっぽさにこだわっているところが好印象。操作性に難あるけど。

Back in 1995 って3DSで(スペック的に)動くんだってところに割と驚きが。

ちょっと気になるなあ。

Back in 1995が3DSでできるのか…買おうかね

サイレントヒルみたい、バイオは視点固定だから可動範囲は限られてるけど




見ただけだと本当に昔のゲームっぽくて懐かしくなるな
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でもこれ下画面必要ある?ストーリーには関係ないんでしょ?
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あくまでレトロっぽい演出用だから・・・


▼参考までに:Steam版『Back in 1995』プレイ動画



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    害悪ブログぽけりんをよろしく
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下画面www
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下画面とか不必要だから適当になんか表示させとけってゲーム多いからな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーちゃん待望の新作で良かったなwww


    なんとなく詐欺の臭いがするけれどこまけぇことは気にするなw
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32bit世代の荒いグラフィック

    これ他のゲーム機でやるならまだしも、
    3DSじゃ全力出すのとほとんど変わらんやん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まど豚ガルパンに惨敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出じゃなくて全力でこれなんだろ
    ほんと物は良い様だな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これフツーに任天堂に対するディスりだろwwwwwwwwwwwww
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    旧型DSで64ゲーム動くんやで
    3DSなら余裕やで
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下画面どころか上画面もいつもの3DSじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64てより初期PSって感じ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64って64bitだったの?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ、任天堂さんのお好み焼きグラフィックはいつもこんなカンジだろ!!!いい加減にしろ!!!!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    400×240で表現できるのかな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >32bit世代の荒いグラフィック
    32bitのHDで綺麗なグラのゲームって結構あるけど
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でPSのFF7そのまま出したら大ブーイングだったけど、
    任天堂ユーザーはこんなんで喜んじゃうんかね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい製作者の主張が気持ち悪すぎるゲームだったな。THE老害ゲームって感じ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんなそう
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アローンインザダーク並みじゃないとレトロ感いまひとつかな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試みは面白いけど要らんな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはグラじゃないとか言ってる豚にうってつけだな
    これぐらいのグラの方が安心するんだろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSのゲームセンターCXみたいなコンセプトなんだろうけど
    ぶっちゃけPS・SS・64世代のゲームはいまやると一番辛い
    ポリゴンがしょぼすぎて画面になにが描かれているのかわからないことすらあるし
    あれは新しさで許されていたものでしかない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴポォ(ゲボ音)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のハード特性は低ポリ、バイリニアフィルタ、アンチエイリアス
    3DSのジャギグラとは真逆だろw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×昔のローポリ感を再現した

    ○SFCにすら敗北するスペックの3DSではローポリじゃないと動かない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵だと今見れば味があっていい感じだけど
    初期のポリゴンゲーなんてジョボいだけで全然魅力ないな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    正にそれな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    敢えて2Dで作ってくれた方が良いゲームもあるのは確かだ3D汚い奴なら2Dの綺麗な作品の方がより90年代だぞ!PCE推し!!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイでももうちょっと頑張ってたと思うけど
    思い出補正なのかなー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64はもっと最小減のポリゴンで頑張ってたろ
    どっちかっつーとプレステじゃね?これ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    今見ればFF7よりもFF6の方がグラはスゲーと感じるよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーマー歓喜ってのに違和感を覚える…
    別に粗ポリゴンに魅力を感じちゃいないし拙い操作性を楽しいとも思ってない
    今回のこれはむしろ古いポリゴンゲーを馬鹿にしてるようにさえ感じる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんそんなにイグイグしたかったのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう、選ばれるのはPSじゃなくて64なんだ
    ゴキすまんな
    まあどうせ過去の栄光ガーとか訳分からんこといってくるんだろうけどw
    単にPSじゃなくて64が選ばれたことを謝ってるだけなのに何が気に入らないんだかw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーマーが欲してるのはこんなんじゃねーだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのさ昔っぽいグラのゲームがやりたいんじゃないんだよレトロゲーム好きは
    ただ単に昔やりたかった、やっていたゲームをプレイしたいだけなんだよ
    なんか勘違いしてないか?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パック・イン・ビデオ?
    元祖西遊記スーパーモンキー大冒険かな?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の会社じゃ絶対真似出来ない任天堂ならではのどこか懐かしく暖かみのあるグラフィックで一般ユーザーのハートは鷲掴みだろうね
    ソニーみたいなただリアルなだけの冷え切った血の通わないグラフィックじゃユーザーは付いてきてくれないし
    やっぱ任天堂が業界を引っ張るしかないな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お似合いだな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗いポリゴンてそんなにいいか?
    それが普通の当時でも嫌だったけどね俺は
    それしかなかったから我慢してただけで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーブラットかな?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームもともとPC用に開発されてたやつだぞ・・・
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗いポリゴンで許されるのはそう!
    あの時いた友達とワイワイ騒いで未来に不安は無かっただから粗いポリゴンでも楽しめた
    どうしてだろう今やると寂しさと虚しさとローポリの汚さに驚く
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元から3DSには1995年にバックしたようなゲームしかねえじゃんw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    おめでとう。良かったね
    サンデスにピッタリ?なゲームで
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamで評価見てみたら酷いな。
    レトロゲーム好きでもオススメ出来ないらしい。

    クリア時間は2時間以下、シナリオはほぼ無い。
    見た目は1995年でもキツイ出来。やはりアマチュアだからデザインセンスが甘い。

    「PS1時代のサバイバルホラーゲームは大好きだが、手抜きも程がある。グラフィックをドット絵で例えると、RPGメーカーみたいな感じ。ゲームとしての最低限のベースはあるけど、グラフィックセンスとデザイン性が見当たらない。これに金を払うより無料ゲーのBanned Memories: Yamanashiを遊ぶことをお勧めする。」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    カネ目当ての無理やり移植だからね
    このギザギザ感、64ではありえん
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    マジでつまんないよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ドット絵の最期をポリゴンの初期と比べちゃそうなるよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お…おぅ…
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞つまんなそう
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    それなw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に製作者のツイッター見たけど滅茶苦茶はちまと刃を嫌ってたぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    何だと思ってたんだよw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華のパチモンゲーム機にしか見えんな
    そんなに許可取るの難しいのか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に3DSのゲームって感じだわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    NEW専用

    絶対に売れねぇなw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSってこれとグラ大差ないじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのゲーム自体がもはやレトロゲーなグラなのにいまさら?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64って1996年じゃね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あたたかみのあるグラフィックだね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    任天堂だぞ
    怪しいじゃないか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    早速イライラゴキきたw
    まあお祝いしてるだけとか訳分からんこといってくるんだろうけどw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかっていうとサターンとかpsじゃね
    64は顔グラを作り込んでる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらなんでもポリゴンがショボすぎる、顔の造形とかカカシじゃん
    64でもバイオレンスキラーとかパーフェクトダークとか後期のメモリ拡張パックをつかった
    ゲームはいま見ても綺麗だぞ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64はもっとクソグラだった定期www
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    うほw
    気付かなかった、始まる前に終わってる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このフリーゲーム臭
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSモンハンもこんなポリゴン表現なのだがw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかってとPSじゃねえの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーマーや懐古厨は買わないだろ
    昔のゲームが好きなのであって昔風は全然違う
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64意識してるなら、陰影処理も欲しいな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    分かる。
    初期のPSだな。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下画面も酷いんだけど…
    下も64bit なの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと2画面なくせよ
    意味ねぇw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソグラなのにnew専用wwwwww
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64ってレトロゲームなのか… ?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードやん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざと粗くしたとか言ってるけど普段のグラフィックとかわらんやん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々しょぼいだけだな3DSが
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSにしてはグラが綺麗だな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSだとわざわざレトロ風味狙わなくてもそういうのばっかりだもんな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃN3DSで出すからニンテンドー64持ち出してるけど実際にはPSのサイレントヒルだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    レトロだろ
    丁度今年の6月で20年前なんだぞ?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の少年期以前がレトロみたいな自分中心の思考の人は多い
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ評判悪かったなこのゲーム
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には
    バーチャ1のポリゴンとか、それ以下で頑張ってたサターンの汚い上に少ないポリゴンも好きやで!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ二画面って無駄だよなw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーマーからしたらレトロじゃねえって言うぞ。


    どうでもいいが、レトロゲーマーってホント嫌な人種だわ。「今のゲームはつまらん。昔の方が良かった。ドット絵で出せ。」とか言うし。「新作はFCで出せ」とか言う割に、2Dスクロールで星を集める新作ゲームが出ることを教えても、屁理屈言うから嫌い。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下画面これゲームと関係あるの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃は粗い3Dゲーよりも、高クオリティな2Dゲーばかりやってたなw

    既にゲームジャンルとしては完成されたものが結構多かったから
    確かにレトロと言われてもいまいちパッとしない感はある
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >90
    偏見の塊やんけ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のゲームは、ポリゴンは荒くても中身があるものが多かったからな
    中身あんのコレ?
    レトロゲームユーザーとかいう扱いにくい相手に太刀打ち出来るモノなの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざと荒く?いいえこれが3DSの限界です
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dドットはわかるけど荒い3Dポリゴンは魅力がわからない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64よりちょっと進んでる感じかなw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットなら兎も角ポリゴンの荒いのは擁護できない

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