【!?】マイクロソフト、VRでも自分の手で自然に操作出来る技術を既に開発していた!!すげええええええ!!

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マイクロソフト、VRでも手で自然に物を操作する技術を開発中 - ガジェット通信

マイクロソフトに関連した画像-02

マイクロソフト社の研究機関であるMicrosoft Research(マイクロソフトリサーチ)は、高性能なハンドトラッキングを実現したデモ動画をYouTubeで公開しました。Microsoft Researchは「ハンドトラッキングの技術には巨大な需要がある」としています。

この技術は指の動きをリアルタイムで認識することができ、両手を使いオブジェクトを操作したり掴んだりすることが可能です。左右両手の指を繋いだ状態も再現することができます



マイクロソフトに関連した画像-03

現実と同じようなUI(ユーザーインターフェイス)で直感的な操作が可能に

ジェスチャーを認識する装置は、キネクトのような外見のデバイスで、タブレットPCに取り付けて動かすこともできます。

Microsoft Researchは、既に同技術によってVRアバターの手を自分の本物の手と同じように感じられるところまで到達していると公式ブログで述べています。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

もうなんかVRに疑似的に触れる事って難しい技術じゃないんだな…

夢広がるわ

キネクトってゲーム周辺機器だったけど、ゲームより別の分やで凄い活躍するよね。

マイクロソフト頼むぞ

生きてる内にSAO作ってくださいお願いします





やべえ何これ夢広がりまくるんだけどおおおお!!
もうほとんど自分の手をそのまま認識してくれてるおこれ!!キネクトがどんどん進化していってる感じなのかな!
やる夫 PC ドキドキ



なんかどんどんVRが進んでいく感じするな
未来のゲームはホントにSAOみたいになってるかもしれないな
やらない夫 考える



マイクロソフトやソニーはどんどん技術も先に進んでいくお!NEOやスコルピオまで作ってるし凄いお!
やっぱりマイクロソフトやソニーの技術力は凄いお!マイクロソフトやソニーは!!マイクロソフトやソニーはね!!
やる夫&やらない夫 ぷに



ちょっと何が言いたいのかわからんな
やる夫 やらない夫白目 顔 めり込む


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓雑魚共
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ⬆︎雑魚
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOはよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほう?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん・・・でもなんかまだまだってカンジだな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にコントローラとかでいいな
    めんどくさい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうちホントに脳の電流を途中でシャットアウトして、実際に手足を動かさなくてもゲームの出来るフルダイブ型のゲームが生まれるかもな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君これにどう答える?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは素直にすごい。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこち亀にあったな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がこう書いたものが分子となり
    そして君たちが形を読み取り
    言葉を理解する


    不思議だな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いよいよザ・ワールドの世界が近づいてきた
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    その前に精密な義手や脳内に直接映像を送り込むカメラが進歩するぐらい
    脳科学が進まないとな。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり在日はうんこ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はオワコン
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクト?と思ったらキネクトだった。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちのキネクトは部屋が狭すぎたため、10時間も駆動して無い・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札屋と世界のトップメーカーを比べてやるなよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気を掴んで楽しいのか?
    リアリティを求めるんならコントローラーあった方がいいんじゃないかと思うけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはVRというか、コントロールデバイス自体の革命だな。
    さすがマイクロソフトだ。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーでいいってwwwwwギャグかな?wwwwwwwww
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NXは世界的ブームになる予感がする
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグ酷すぎんだろ舐めてんのか
  • 26  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    お前キネクトのゲームとか、やったこともないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くフルダイブさせてくれ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またパントマイマー養成機を販売するつもりなんか。
    流石に其れはもう流行らないから止めた方が良くね?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとは指先に正確な触覚再現さえあれば言う事無しだな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    そりゃ日本人の99.9%が触れたことないしね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それじゃ触れてないけどね、やっぱグローブ型コントローラーが必要だわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なめとんか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    お前なんの話ししてんの?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触る瞬間の判定が自分の感覚と合うはずがないし、触覚がないから余計に違和感ありそう。
    叩く、振るには強いかもしれないけど
    触れる、摘まむ、にはほど遠いとおもう
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRなんて流行らないよ
    3Dテレビのときと同じ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRなんか流行らない。3DTVと同じ

    さすがマイクロソフト!夢がひろがりんぐwwwwwww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトすげーな こういうのをずっと待ってたんだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRとかいいから早くコンタクト型モニターでゲームさせろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部屋が狭いと使えないやんけ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが
    真のオープンエアーけ

  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりキネクト強いなー。

    ソニーはPSモブとかいう産廃はさっさと捨ててくれ(懇願)
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とても製品レベルには程遠いが、研究を続けるのはいい事だ。
    最終的に物理コントローラがゲームをやるのに便利だと気付くと思うけどな。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    任天堂「我々が既に通り過ぎたアイデアですね。流行らないと判断したのでスルーしました」

  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    MSのVRは他社のオキュラス製
    操作はキネクト連動ね
    MSはPV詐欺の常習犯だから
    これも話半分で見ておいた方がいい

  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOて脳に映し出してるイメージなんだけど
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直手を動かすなら動作の小さい物理コントローラの方がいい
    脳波操作出来るレベルにならないとVRは流行らないと思うわ
    まだARの方が低いレベルで商品化出来る
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なるキネクトで大雑把な動きには対応できるけど性格な判断は無理でしょ

    自分が思うデバイスとしてはボールを握る様なデバイスが良いのではと思ってる
    ボールの弾性と触覚、力のアナログ入力などかなりをカバーできるし装着も手の甲にバンドを廻す程度で良いのだからグローブより簡単だ。

    キネクトはそういうメインデバイスを補助するには向いてるとは思うが主にはならないしなれないよ。旗振りゲーム位しか役に立たんだろう。
    事実、今まで出てたキネクトゲームは全てデジタルスイッチとしてしか使われてない。そこにモーションがないのだからw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    うーん、どうだろうなぁ
    今回は3DTVとは違って世界有数の大企業が挙って参入してるからねぇ
  • 50  名前: コイキング 返信する
    ソニーまけんなよww
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやだからフィードバック・・・・
    ゲーム世界ではなにももたずジェスチャーするわけじゃないんだから
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1のキネクトって元々指先の動きまで読み取れるのを売りにしてただろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DTV→視野は平面上の映像を立体視、メガネ付き
    裸眼3D(3DSなど)→3DTVのメガネがないもの

    VR→視野は3Dで360度立体、メガネ付き

    3DTVと3DSが仲間で
    VRは全く違う
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    うん、僕はゴキブリだからSONYのPVを信じてるよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッタリイルミルームはいつになったら実用化されるんですか(小声
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体感デバイス戦争

    ソニー→VRメガネ開発(PSVR)、モーションコントローラ開発(ムーブ)
    MS→モーションコントローラのみ開発(キネクト)
    任天堂→モーションコントローラのみ開発(Wiiリモコン)
    フェイスブック→VRメガネのみ開発(オキュラス)
    HTC→VRメガネのみ開発

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクト勉強しようかな
    (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)面白そう
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮装空間であろうと物理キーで操作することのメリットはゲームである以上避けようがないんと思うが
    ただ体感するだけの感覚を得るにはキネクトはいいかもしれんね
    面白いかどうかは別だけど
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    Wiiリモコンはフィリップスの技術の丸パクリだから開発はしてないんだよなぁ…
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医療分野で
    手術シミュレーションにはいいかもね
    ゲームはうーん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカートを...
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクトはそもそも一部医療で使われてたからな・・・
    これはSONYも特許料払ってでも追随してほしい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろう。ゲーム用とは言ってないのにコントローラーがよいとかw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラッキングは遅延があるからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRとKinectは相性が良いって前から散々言われてたことだ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもMSってデモばかりで製品化出来ないじゃん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じMSの3Dデータを現実の空間に投影させるhololensと組み合わせればすごいものができそう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしい MSはこういった技術があるんだから余計な画策しなければ
    いいのに
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    普通に考えて悪用される未来しか見えない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・マイクロソフト【キネクト:お笑いスターウォーズ事件】

    キネクトの実演デモに開発が間に合わず、予定していた実演ができない

    会場ではビデオを流し、役者を雇ってあたかも実演デモをしているかのように見せかけようとする

    急だったので役者の段どりが不十分。
    本来は役者がキネクトを構えるとゲーム内(に見せかけたビデオ)のキャラクターがライトセーバーを構えるはずが、
    役者ワンテンポ遅れ、先にキャラクターがライトセーバーを構え、直後に焦って役者がキネクトを構えてしまい、
    実演ではなくビデオ垂れ流しでごまかしていたことがばれる

    「キネクトはものまねして遊ぶツールですか?w」と海外掲示板で笑いものにされる
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    3Dとは今回の話では次元が違うと思うけどな
    VRは一般向けだけではなく、教育・軍事・医療まで幅広い分野に使えるし、またバーチャルリアリティの足かせにもなるような技術だし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとは感覚のフィードバックだよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはleapmotionを知らないのか?
    とっくに製品が発売されてるしVRでも使われてるんだが‥まだ研究してる段階?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこういうの出てくるとSAOrっていうんだろね
    .hackだろjk
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのイベントはろくなことが起こらないw

    ・セット倒壊し河相我聞が負傷、呪いがかかりその後仕事が全くこなくなる
    ・DJヤナタケ公開処刑。チカ君、千代丸の発表見て即退場し、DJヤナタケ誰もいなくなった会場を必死に盛り上げようとするも、誰もいないので盛り上がりようがない。
    ・台場の360関連イベント、twitterで「行きたい!行きたい!」と500人以上のツイートが確認されるも、現地のファミ通スタッフのレポートを見ると会場に40人くらいしか客がいない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    普通はマトリックスとかじゃね?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にキネクトのめっちゃ精度高い版だろ。

    凄い技術だけどこの記事で言ってる自分の手みたいな感覚ってのはあくまで操作感の話であって感触の話じゃないんだよな。

    今後、重要になるのはそっちなんだよな。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーおわったな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30〜50ms の遅延が有り、隠れた瞬間にぐちゃぐちゃになってる。

    正直、ゲームには使いものにならない。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    感触のほうはグローブ型のコントローラーに物を持った時なんかの反発力を再現させればいいから今でも実現可能じゃないか?
    確かロボットの遠隔操作の技術にそういうのがあった気がする
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    なんか君怖いね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題はキネクト特有の遅延がゲームには向いてないというところなんだよなぁ
    酔にもろつながるからそこはどうにかしないと
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらって世間からどんどん置いていかれるんだろうなw哀れすぎるw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直感的に操作出来るのは良いのだけど
    結局はエアなので疲れるだけなんだよね
    パントマイムは疲れる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンエアー





  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※73
    リープモーションはハンドトラッキングに特化したセンサーで有名だからな、知らないわけがない
    あれは適用範囲も認識範囲も狭いってんでVR以上の末広がりがあるかわからん状態だよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRに興味なかったけどこれでゲームできるならマジ欲しい、キネクトとは別物でしょ
    視覚だけアレでもコントローラー操作だと拍子抜けだよなw
    これで切る、殴るの動作で戦うARPG作って。あと遅延もoneキネならそれほどないよ
    PSVRが完全にライトなエロ系しか力入れてないけどMSのこれが最強なんだよなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    こういう馬鹿しかいないのが痴漢なんだよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試せばわかるが、空中でやっても微妙だからな
    電気や振動や何か反応がフィードバックこないと
    棒にすら負けるぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    H-Zettorioの青鼻さんに空中ピアノ演奏して欲しいわ
    (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)キネクトなら絶対出来そう
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    PSVRもな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このラグが嫌い
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ敗北wwwwwwwwwwキネクトの先見性に震えろwwwwwwwwwwwwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクトには夢があるけど、ゲームには向かないと思うわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、ラグってるな
    アクションとか厳しい
    まさに画像みたいな細かい動作向きだわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだちょっと遅れるね
    FPSとかにはまだ使えんだろうね
  • 99  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいかわらずkinectは遅延がひどいな VRでは使い物にならないだろ
    ヘッドトラッキング遅延0.02秒未満にしないと違和感出まくりっていわれてるのに
    自分の手だけこんなに遅れたらめちゃくちゃストレス溜まるぞ
  • 101  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラで読み取る以上、体に隠れたら終わりってのがネックなんだよな
    全身を動かすタイプのViveとかには不向きな方式
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラの真ん前で操作するなら箱1のキネクトでも可能だったろ、何も成長していないのにVRに応用可能とかMSは相変わらずハッタリ発表やってんなw
  • 104  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年後は直接脳に繋げてそう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAO頼む
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Saoの半昏睡状態は議論を呼んでどうせ実現しても無理だろ
    そんでものをつかむ動作は実際にものに触れているような技術がないといらいらするな
    幻覚で見えない筈のものが見えてつかめるはずなのにつかめないような間隔でいらいらしそう
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    実は初代キネクトの時点で医療に使われてたりする。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは手ごたえが重要だから
    例のグローブが必要
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、物理的感触が無いんじゃ・・・

    そういや手の形したデバイスはどうなったんだろうか
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなら手袋して触覚を再現することもできそうだな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    任天堂に続きMSまで一周遅れでドヤ顔し始めたのか…(困惑)
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力と面白さは根本的に違うんだよなぁ・・・・w
    PSVR出しといてソフトでの関心は新作ゼルダ以下な訳で・・・
    PSVRって結局はFPSのVR版ばかりになりそうな予感。
  • 114  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、なんだ
    フィードバック技術じゃなくてトラッキング技術か
    まだまだVRの操作周りは先は長そうだな

    精度は良さそうだけど映像ではそこそこ遅延でてるし微妙
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既にLeapMotionというVR対応ハンドセンサーが3000円で買えてな

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