『シーマン』などを開発した齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法

  • follow us in feedly
ゲーム 面白いに関連した画像-01
『シーマン』の齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法【BitSummit 4th】

ゲーム 面白いに関連した画像-02

<以下要約>

齋藤氏にとって、ポーカーはつまらないが、賭けポーカーはおもしろいゲームだという。お金を賭けることにより、ビビッて降りるプレイヤーがいたりして、役なしの“ブタ”でも勝機があるからなのだそうだ。性格が出る遊びである点や、心理を読みあって上達していく点をおもしろいと感じるのだとか。性格が投影されることや、上達できることは、おもしろいゲーム作りに必須の要素だというのが、齋藤氏の考えだ。

映像などでリアリティを追求しても、ゲームはおもしろくならないという齋藤氏。つまらないゲームをおもしろくするのにいろいろ足しすぎると、ユーザーが参加する余地がどんどんなくなっていき、ムービーになってしまうというのだ。ゲームクリエイターは、その点に気を付けなければならないと、齋藤氏は語った。

「新しいものを考えるときのコツみたいなものはありますか?」という質問に対し、齋藤氏は「あり得ない題材を組み合わせてみる。魔法の剣とドラゴンを組み合わせても、おもしろいものは出てこない」と返答。また、「『シーマン』を作ったときには何を考えていたんですか?」との質問には、「初心貫徹。ゲームクリエイターは、最初に作ろうと思ったときの思い入れが、プログラマーが意見したりグラフィッカーが辞めたりしていくうちに、だんだんわからなくなっていってしまう。最初にやりたかったことを忘れないようにすること」と、ゲームクリエイターに対するアドバイスを交えながら答えていた。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

手に汗握る勝負がゲームを楽しくさせるってことか

つまりカイジは最高のゲームをプレイしていた・・・!?

ムービーになってしまうで草 ムービーゲーどもおい聞いてんのか

つまらないゲームを実況プレイしてみたら楽しくなる感じ?逆にこんなゲーム絶対やらねえって思ったのを実況プレイ動画で見たら面白かったみたいな?

色々な楽しみ方を見つけるのもゲームってか






やらない夫くん!ボクと命を賭けたラストバトルをしよう!
死と隣り合わせ、これがボク達を強くし楽しませてくれる!
3b5d0357



                  やる夫・・・今まで楽しかったぜ
WS000015



WS000016



c39fb838



■関連記事
「どうして大人になってゲームを心から楽しめなくなったんだろう。お金もあるし遊ぶ時間もあるのに」

ウォッチドッグス2 初回生産限定特典「ゾディアックキラー追加ミッション」ダウンロードコード同梱

発売日:2016-12-01
メーカー:ユービーアイソフト
カテゴリ:Video Games
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る

妖怪ウォッチ3 スシ (【特典】限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)

発売日:2016-07-16
メーカー:レベルファイブ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読んで
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンしか知らんのだが
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかシーマンとザ・タワー以外に何かあったかコイツ?
    そういうのは面白いゲーム作ってから言えよw
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が面白いと思っても周りはそうは思わない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたブーちゃんが曲解してグラ向上=つまらなくなる説の足しにしそうな話やな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    命、燃やすぜ!!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームをおもしろくする方法(作れるとは言ってない
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫の服装だけ面白い
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    aaつまんない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、PS4ですごいグラのシーマン出してくれたら絶対買うよ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもガチの対戦ゲーに不満言うじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンって手に汗握る感じだったっけ?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ日曜プログラマーには参考になるわー
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本日の「お前が言うな」でした。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマン作った人が面白いゲームについて語ってるってマジ!?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーなんてついぞ存在しないだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方法を知ってるのに作れないとはこれいかに。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AA頑張ってんなww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないゲームに綺麗な映像だけ足してもゲームは面白くならないって話を拡大解釈して、映像が綺麗なゲームは面白くないって話に摩り替えるのが豚
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが低クオリティだから面白くなるわけではない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブタやりよる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに逃げて失敗したヤツほど偉そうなこと言うよな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレも宝くじで1億円当てる方法教えれるよ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーセンも1プレイに金使ってるからこそ面白いってのはあるだろうな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもシーマン2はあんまり遊ぶ要素無かったよね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゲームの根底となるテーマについての話だな、
    あとは当然ながら、とっつき易さ、操作性、難易度の調整なんかも
    ゲームの面白さにつながるんだよな?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は美麗グラを作れる環境も予算も無いから
    美麗グラ→ムービーゲー→つまんないっていう
    二流クリエイターのテンプレみたいな発言やな

    自由度が高いゲームは大抵グラも凄いんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    つまらないってお前の人生の中が?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして:FF13
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ賭博をすれば良いんじゃないですかね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説得力があるのはヒット作複数ある人なような
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    引退でもしない限りそのノウハウを漏らす事は無いだろう
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラだけ追求しても面白さは上がらないが
    スカイリムやウィッチャー3がPS2レベルのグラで出てたら
    誰も遊びたいとは思わなかっただろう
    見た目で楽しむのもゲームの立派な一要素ということを認められないようではダメ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    用事できたわ
    行ってくる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は面白いゲーム作ってんの?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい、クソゲーしか作れない鳥山求!
    ちゃんと聞いとけよ!
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつゲームより本いっぱい出してるじゃねえか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンは前衛的すぎた
    VRが来てる今作った方がいいんじゃないかと思う
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンが代表作です
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもシーマンってムービーゲーじゃん
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協議性と高い技術介入が必なゲームジャンルと売れているという条件でゲームジャンルを探してみると
    RTS、MOBA系、FPS、レース、格闘があるな
    FPS、レースはCSでも1000万本売るタイトルが存在する
    これらの競技に楽しさを感じられない人がいる事も確かだがそういう人たちはやはりただ搾取される者の枠なんだと思う
    技術介入と駆け引きの壁を乗り越えられない人って厳しい現実かもしれないけど成功できない人達だと思う
    ゲームですら思考して相手の裏をかく努力すらできないんだから
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4はやはりオワコンだったなw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性格が反映されるは同意
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NXロンチの50本以上に勝てんの?
    PSVRはミニゲームが50本以上だってなwwwww
    ゴキブリおわたw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違ってないが、それが商売として成り立つかは別の話。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    44を校正
    競技性と高い技術介入が必なゲームと売れているという条件でジャンルを探してみると
    RTS、MOBA系、FPS、レース、格闘があるな
    FPS、レースはCSでも1000万本売るタイトルが存在する
    これらの競技に楽しさを感じられない人がいる事も確かだがそういう人たちはやはりただ搾取される者の枠なんだと思う
    技術介入と駆け引きの壁を乗り越えられない人って厳しい現実かもしれないけど成功できない人達だと思う
    ゲームですら思考して相手の裏をかく努力すらできないんだから
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    競技とはルール内で相手の裏をかくために駆け引が必要それと技術な
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのいうゲームってのは心理を読み合う上達ゲーだけなのか?
    ゲームってのは自由でいいだろ、ムービーみたいなゲームがあってもいいし、綺麗な景色を散歩するだけのゲームがあってもいいし、もちろん読むだけのノベルゲーがあってもいい
    高尚な持論展開するのはいいが、それは自分の思いつく狭い範囲でしか無いってことをわかってるんだろうか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが汚い=つまんない
    グラフィックが綺麗=楽しい

    このパターンもあるんやで豚
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    つまり50は何が言いたいかというと
    競技という限定した競い合いに道徳を持ち出す馬鹿はいないと言う事
    別の話だからね競技と道徳は
    競技とはルールにのっとった競い合い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンって出オチみたいなゲームなのにこんな事言われても。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    アンチャーテッドリマスター 初週2万
    アンチャーテッド最新作 初週12万
    クリミナルガールズ 初週数千本(3000本だっけ?w)

    ゴキちゃん涙拭きなよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    グラもプレイヤーを楽しませる要素ってことを認めない人多いよね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作シンプルで初心者でも参加参入しやすく、でも慣れたプレイヤーがテクや遊び方の奥深さ見つけくゲームが好きだけど
    姉が買ってたシーマンは意味不明で1時間もやりませんでした
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ簡単に言えばゲームのルール以外に公式に頭使ったズルが出来るかどうか だよな
    で非公式にズルするのがチーターで 金でズルするのが課金ゲー
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが要らないとは言って無いでしょ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が面白いかを分かってそれを失わないまま
    色々足していければいいんだけどね。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    複雑で構築するのも難しいゲームの話からしているんだよ
    まずはゲーム(テーブル、ビデオゲームも含む)の定義からなんだよ
    そこだけは理解しないと
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを面白くするにはの質問にギャンブルを持ち出す時点で本末転倒だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマン?音声認識単語数が少なすぎて30分で飽きた糞ゲーだけど、それがどうかしたのか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※51
    ブーメランすぎる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くはムービーがないと正直面白くないゲームだぞ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    初週でしか売上見れないの??
    てかそれ日本だけの初週売り上げじゃん

    もっと世界に目向けられないの??豚さん
    ゲームは日本だけのものではないんだよ?
    それとなんでクリミナルガールズの話?別にあれムービーゲーじゃないよね?
    クリミナPSP版なら初週17000本ですが
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たたいてかぶってジャンケンポンがこの世でもっとも美しいゲームだから
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗にソニー批判か
    そりゃそうだw
    かつての3D化の時とは違って無意味に開発社を疲弊させてるだけだもんな、今の過高性能路線はww
    そのおかげで「開発の余裕の表れ」であるイースター要素も目に見えて減ってきてるw
    チョニーはクソ!これが常識なんだよなあ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ゲームの定義に読み合いや上達を入れてる時点でナンセンス、ゲーム造りの幅を狭めるだけ
    まあ他のクリエイターはこの人の話などきかないだろうけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ゴキ・・・そんなに鼻息荒くせんでも
    餌なら冷蔵庫にあるだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの最大にして必須条件はトレードオフなんだよ
    何を犠牲にして何を得るかというのがゲーム
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    どこがかな?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体案がないな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    グラを取るか、fpsをとるか
    みたいな感じか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    え?マジで言ってんの?
    釣りだよな?
    え?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    はいお薬出しときますね〜
  • 77  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲のいい友人と何でもいいからゲームやってみ
    クソゲーですら面白いから
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    プレイステーションオールスターズを友人と遊べば普通にバカっぽくて面白いかも
    ちょっとやってくる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーなんてEDだけで良いわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスとかのことだな>ムービーゲーム
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにゴキステゲーって素人の思い付きみたいなのが多いよな
    「取り敢えずゲームっぽいもん作ってみました(笑)」みたいな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうにも具体的じゃないな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーになってしまう
    おい聞いてるかFFお前の事だよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、豚、豚、言ってる奴は
    相手を黙らせないと会話の出来ない奴って事だよなw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは納得
    切り捨てる選定眼も重要
    グラフィックの向上も理想的にはいいけど現実的には綺麗にした分だけ動きや表情、演算などにも力を入れないと逆に安っぽくなってしまうので全部欲張れる大予算大人数の大作じゃないと厳しい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに「シーマン」が代表作って言われる人が言っても、説得力が…
    現役で面白いゲーム作り続けてる人ならまだしも。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば料理
    美味しければ見た目は関係無いのか?

    違うよね。見た目も美味しそうな
    料理の方が良いよね。

    見た目だって大事なファクターだよね。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをハイエンド機で開発してる人間がいえばカッコいいんだけど
    インディーレベルの開発者の集いってのがなあ
    低予算学芸会の日本映画関係者が
    ハリウッド映画のCGをリアルにしてもつまらないって言うようなものだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    url元、転載禁止って書かれてるけど転載して良いの?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これでもヨウゲグラガグラガなんだよなぁw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    そこまでじゃなくとも、せめて現役で活躍してればね…
    実績少ないのに「おもしろくする方法」語られても困惑しかない。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマン2は占いゲーだったな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減 シーマン新作出せよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーを楽しむゲーム、ハイスコアをひたすら狙い続けるゲーム
    対戦ゲームといろんなゲームがあって
    それらを楽しむユーザーも様々なんだが
    「面白さ」を自ら狭い範囲で絞ってるあたり
    クリエイターというより一消費者と同じレベルに感じる
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりゲームなんかよりギャンブルのほうが面白いってことね
    そりゃソシャゲが流行るわけだわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    チロルチョコの外面を職人が綺麗にして500円ですと言われても買わないけどな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    それは発言の意図を理解してなさすぎでしょ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴチッキON!
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    せめて書く前に流れ見ようなw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは超ワガママな奴だからスタッフは振り回されて何人も心を病んで去って行ったと聞いたことがある。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らそろそろ正直に言えよ
    シーマン本当に面白かったか?
    話題性だけだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラマチック勘違い野郎に俺はなる!
  • 105  名前: コイキング 返信する
    お前らのコメントは面白かった
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ事をもし、マイクラの開発者が言ったなら説得力はハンパなかったろうな。
    やっぱ言葉の重みは実績あればこそ。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンまじで10分で飽きたし、面白いと思える要素がまるで無くてガッカリした記憶しか無いわ。
    あれはどん判金ドブだった。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャwwwwwwゴキwwwwwwwwwホント見る目ないねwwwwwwwwwww
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンとザ・タワーくらいしか出してないし
    それすら面白いかっていうと微妙だし
    おもしろくする方法語ってるのにすごい違和感あるな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ面白いものって芯はシンプル、ってのは確かにあるんだよ。

    でも、マジで単純に説得力の問題でなw
    いい事言ってても言ってる奴がVIPPERとかだと何も響かないようなもの。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この言い分だと将棋や囲碁はクソゲーって事になるんだが
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    くだらね
    揚げ足取りしたいだけじゃんお前はw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱファルコムの東京ザナドゥって神だわ トロコン必須の生徒との会話で毎話毎話プレイヤーに会話させて徐々に感情移入 毎話違うこと言うからさらに感情移入 すっかりファルコムファンになったわ スクエニの最近のドラクエヒーローズ1.2とか超薄っぺらく感じるほど会話パート、メインシナリオのボリュームあるのにダンジョンも手抜きせず、難易度毎に仕掛けが動いたり動かなかったり細かい調整、攻撃を視覚的魅力的に魅せるエフェクト、もっさり感のない攻撃、回避、ジャンプ、二段ジャンプ、ジャンプ回避
    一生ついて行きますわ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かにムービーというか
    映画で作ればいいやんと思うゲームはあるな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元がつまらなければムービーが綺麗だろうが変わらないだろうからな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫が死んだんかい!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    これな・・・
    シーマンなんて奇抜なだけで
    ゲームとして面白方かと言われればNOだしな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グルグルは名作だな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人格闘ゲーなんて読み合いで緊張の連続なのに人気無いな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろ足しすぎるとダメってのは確かにそうだな。
    諸般の事情でドリキャスとか長年PS2やってなくて
    当然シーマンもやってなくてやりたいなーと思ってた頃に
    シーマン2が出たので即買いしようと思ったら
    北京原人とかいういらない要素が足されてたからかわなかったわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    初心者取り込み〜とかいって続編とかで読み合い増やしては
    しょっちゅうクソゲー運ゲーっていわれて爆死して
    結局読み合いの回数が少なくなるコンボゲーばっか売れてるんだが?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は掛けする方が嫌になるタイプだけどな
    持ち金大幅に減るかもしれないって要素のせいで楽しみにくいってかやりたくなくなる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際今有名作のムービーゲー加速多いからな・・・
    あとグラフィック解像度がなんだってそこに注目して基本システムがアホだったりとか・・・

    だから今現在人気の作品ってドシンプルなルールのものが多い気がする。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで命を賭けたガチバトルを観てみたいな

    負けたら30秒で視ぬという状況でゲーマーがどんな行動をするのか興味あるからな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早矢仕みたいなゼニゲバの無能を業界から淘汰するのが第一!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからんではない
    それだけではないけどね
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝負の決着がついた時点で負け犬が被ってるヘルメットのランプが点滅して

    「起爆装置起動、爆発まであと30秒、29、28・・・・」

    ってナレーションが入る様な番組をやって欲しいよな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒィィィッ!!ヒィィィィィッ!!

    4、3

    師にたくなィィッ!!資にたくなィィィィィッ!!

    2、1

    た、たしゅけ・・・

    0

    ・・て(バンッ!!)
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラと面白さが直結しないのはあたり前
    あくまでもゲームを作っているのであって
    映像を作っている訳じゃないって事を頭に入れろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりポーカーは結果がどうでもよくなりつまらないのでその過程も楽しめない
    賭けポーカーは結果が魅力的だから過程を工夫して楽しめるってことか
    導入を魅力的な結果、実際に楽しむ部分を魅力的な結果を得るための過程
    その両輪が動くとカタルシスが得られるってわけか
    ゲームは”犬の躾”ってことか。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >魔法の剣とドラゴンを組み合わせても、おもしろいものは出てこない
    よっしゃ!ドラゴンとジェットパックを組み合わせたろ!
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観る側からすれば「ゲームに勝って一儲けしよう」なんて考えてる気持ち悪いゲーマーが負けて資の恐怖に絶叫しながら見苦しく芯でいく様に悦びを感じそうだ

    俺も歯軋りで歯が欠けてしまう程にゲーマー達が大嫌いなんでぜひともゲーマー達が醜態を晒しながら師ぬ様をテレビで観たいんだ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマンが面白ければ聞ける話だけどつまんないからな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうプレイをしろこういう風に感じろというクリエーターが増えたんだろうな
    自分と違う解釈になると不満を感じるコメントが結構すぐ出るし
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂インタラクティブ性は、ゲームにとっては必要な要素でも
    デジタルエンタテイメントとしては必要条件ではないのよね
    ゲーム機で動いてプレイヤーがコントローラ握っててもそれがゲームだとは限らない
    でもそれでも面白い、価値がある、絵が素敵、音楽が素晴らしい、泣ける、という価値観の多様性がある
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    シーマンって、83年の『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』が元ネタ
    映画見たが、まんま大量の人面魚が出てたので笑った
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫くん、ラストバトルを満喫したようで何よりw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    笑えねぇよ。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×