スーパーマリオ3を爆速2秒でクリア、毎秒6000回のボタン連打で一気にエンディングへ - GIGAZINE
「スーパーマリオブラザーズ3」をTASでわずか2秒でクリアしてしまった猛者が登場
コントローラーのボタンを連打するとNES(海外版ファミコン)でプレイ中のゲームにコードを送ることができることを発見
I received a hardware upgrade! I am now ready for #SGDQ2016 https://t.co/WakF0P3FFR pic.twitter.com/AfSgHw8vhG
— TASBot (@MrTASBot) 2016年7月2日
このTASBotを使い、毎秒6000回もボタンを連打しながら任意のコードをスーパーマリオブラザーズ3に挿入した結果、2秒でゲームをクリア
この結果を評価する者がいる一方、「これはスピードランではなくハッキング」「ロボットが引き起こしたバグ」と認めないユーザーもおり、賛否両論となっている
以下、全文を読む
1:14:00辺りから
<ネットでの反応>
どうやって見つけたんだ・・・
「これはスピードランではなくハッキング」は草
機械に頼った炎のコマだこれ
高橋名人を375人用意すれば人力でも可能なのでは
これはTASさんの新たな世界が始まるのではなかろうか?^ヮ^
-START-
テテッテッテテッt
〜Thank you for playing!〜
これ、一体何が楽しいんだ・・・・・?
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この記事へのコメント
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- 1 名前: コイキング 2016年07月15日 06:00 返信する
- つまんな
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:02 返信する
- 安倍政権になってこんなニュースばっかり
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:03 返信する
-
なんだこれ たたの改造じゃん
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:04 返信する
- すご
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:04 返信する
- 開発陣裏コマンド
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:08 返信する
- いち
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- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:13 返信する
- こち亀でそんな話あったな
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:13 返信する
- ED呼び出しはやめろ
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:19 返信する
-
コードを送る事ができるって自分で言っちゃってるじゃん
それじゃチートと変わらないし、何よりスピードランではないだろ
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:19 返信する
- レギュレーション違反だな
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- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:21 返信する
-
え?こんなん面白いの?
何が嬉しいの?考えた方もバカだろ・・・
正直な感想を言うと、凄くもないし、面白くもない
むしろ何がしたい?
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- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:21 返信する
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>>1
炎のコマワロタwwwww2015年ついに現実になったなwwwwww
ってこんなネタ分かるやつさすがに少ないだろ・・・はぁ歳取ったわ
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:24 返信する
-
実機で出来てるんだからTASレギュだろ
と思ったけど特殊な機械使ってるからなあ・・・
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- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:26 返信する
- EDの見られるチートコードってだけでTASでは無いな
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- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:29 返信する
-
裏ワザ的な感じでしょ?
難癖つけて批判しようとするのやめーや
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:35 返信する
- これはウル技、てか見てもウソ技だとしか思えんわなんだよ秒間6000以上の連打て
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:36 返信する
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やっぱりはち.まの方が更新早いな
おせーよ糞バイト
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:51 返信する
-
実機で再現出来るからチートやチータスではなく普通のTAS
まあ人間業ではないが
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:52 返信する
- 記事にするの遅すぎない?
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 06:54 返信する
- ただのクソゲーじゃんwww
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:00 返信する
- 2秒の動画にしろよ
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:06 返信する
-
動画見てないがどういう理屈なんだよ
ボタンってI/Oだろ 高周波入力するとバスになんか乗るのか?
それともソフトがそうできてんのか?
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:10 返信する
-
ただのズルじゃねーか
見つけたって言われても「だから?」としか
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- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:12 返信する
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>>12
子供心に「早く動かせばいいってもんじゃねえよwww」
と思ってたが本当だったんだな
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:12 返信する
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※22
まだファミコンのコントローラ端子ガチャガチャやって
ベースボールで超スローボール(ポーズ連発)する方が腑に落ちるわなぁ
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:12 返信する
- は○まで見たわ
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:13 返信する
- これ創作だろww
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- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:14 返信する
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>>1
お前のコメントはもっとつまらん
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:17 返信する
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ED呼び出しはバグあり部門のRTA、エミュじゃないけどツールアシストになるのかな?
どのくらいの連射からTASになるのか、それなら市販の連射機もTASになるのか?微妙な所だね
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- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:18 返信する
- あくまで実機動作の範囲内だし、ズルだとかチートだとか的外れもいいところ
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- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:26 返信する
- むかーし、むかし、「ゲームセンターあらし」という漫画があってじゃな〜
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:31 返信する
- 外部ツールってありなの?
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:31 返信する
- メモリ破壊と同じ部類でしょこれ
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:32 返信する
- 無理やりオーバーフローさせたんだろどうせ
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:32 返信する
-
コード使ったらスピードランじゃないじゃん
っていうか他のゲームでもあることだろ
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- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:34 返信する
-
CPUで割り込みを全部やるとしても
動作クロック1.79MHzってことは、秒間6000回の割り込みなんか簡単に受け付けることができる
それだけをやるのであれば原理的には最大で秒間179万回まで可能だからな
ファミコンの仕様がどうかは覚えてないが、割り込みは描画とは別なので反映はされないものの
割り込みをそれだけ受け付けている可能性は十分にある
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:36 返信する
- コードを送ったら別レギュ?
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- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:40 返信する
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これはこれで凄いけど
メモリチート機でメモリを直接書き換えるのと変わらないからなぁ
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- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:42 返信する
- ロボットだとしても物理的に毎秒6000回入力してたらいいけどコード送ってんならもう意味ないだろ
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- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:42 返信する
- ハードウェアのエラッタ (設計ミス) やろなあ
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- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:46 返信する
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ベースボールの超スローカーブはハイパーオリンピックの2つボタンコントローラ使うと簡単
俺も当時たまたまそれで見つけた
ボタン押しっぱなしにすると投げたボールが横のフェンスにぶつかるが
その引きの絵が詫び寂び深い
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- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 07:59 返信する
- バキュラとかドンワルドラドみたいな
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- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:04 返信する
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安倍政権となにが関係あるんだよ
ネトサヨは頭おかしい奴しかおらんのか?
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:16 返信する
- 「2秒でクリア達成」って最速かてw
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- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:27 返信する
- 50歳だが、iModeは聞いたことあるだけでどんなのか知らない。
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- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:31 返信する
- こんな小学生のついたバレバレな嘘みたいな方法でクリアできんのかよww
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- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:42 返信する
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speedrunは好き
tasは嫌い
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- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 08:56 返信する
- これはTASの中でも一番ツマラナイ
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- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:11 返信する
- ツールじゃなくてハードアシストだろ、これ
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- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:40 返信する
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リモデリング(改造)じゃなしにKAIZOU(改造)って言っているように聞こえるんだけど
聞き間違い?それともKAIZOUって言葉が認知されているの?
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- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:47 返信する
-
特定のマップチップや操作で内部データに介入してエンディングイベントを呼び出し、
全てをすっ飛ばして「Fin.」 するTASは結構あるけど、これはどうなんだろう
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- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:49 返信する
- むしろこんなことを思いついて実行したことをほめるべき べつに誰に迷惑かけてるでもないし非難は検討はずれ
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- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:57 返信する
- 理論上では可能(人力では無理)
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- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 09:58 返信する
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※51
この手は見た目にも面白くないのが多いんだよな
たまに面白いのもあるが
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- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:19 返信する
- 久々にAAで笑った
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- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:38 返信する
-
できるってだけだろ
何が楽しいのってアホかよ
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- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:40 返信する
- 何が楽しいんだ、はさすがにアホコメすぎる
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:46 返信する
- 任天堂なのゲームだけあってつまらんなー
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- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:47 返信する
-
>>7
大会でバグ技を使う話なら知っている。
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- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 10:52 返信する
- BASじゃん
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- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 12:03 返信する
- で、これの何が面白いの?
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 12:03 返信する
- 無を取得さんですら勝てないのか
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 12:41 返信する
- ただのチートかよ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 13:11 返信する
- そうですか
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 14:12 返信する
-
評価はするが
そんな動画は面白くもないから
評価しない。
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- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 15:00 返信する
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これはハッキングでいいじゃねーの人間技でこのレベルの連打が出来て
できるって言うなら別だが無理でしょw
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 16:23 返信する
- なにが楽しいの?
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- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 17:29 返信する
- マリオ3ならそのメロディじゃないやろと野暮なツッコミ
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- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 21:06 返信する
-
ff6なんかでもコード送り込んでエンディング呼び起こす動画あったりするしレギュレーションを分けて別々のものに分けて考えればいいだけ
問題点は人間には不可能ということでハードウェアチートの部類になるからチートエンジン使ったものとどれだけはっきりと別だと言えるかって事
そういう意味でハッキングだって意見はある意味正しい
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- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月15日 21:42 返信する
-
昔、ボタン連打してると確率の攻撃避けるって言ってた奴は実は正しかったのか!?
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- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月17日 12:17 返信する
- 凄くもないなこれ。
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- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月24日 01:26 返信する
- 〜Thank you for playing!〜のAAすき
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- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月22日 10:02 返信する
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つまんねぇとか創作だろとかうっぜぇな
そんなにこの記事に対してそんなに不快感感じるなら見なきゃいいだろ
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- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年12月07日 18:48 返信する
- くwそwわwろwたw
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月12日 21:23 返信する
-
このAAすき
定期的に見に来てる
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年12月16日 00:00 返信する
- AA流用すんなよ
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