ネクソン社長「独創的なゲームを作ろうと思ってる日本のゲーム会社は少ない。失敗を恐れ攻めない印象がある」

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【上期総括】ネクソン社長インタビュー「世界のゲーム市場は危機的状況」「必要なのはコモディティ化したゲームではなく、独創的で面白いゲーム」

ネクソン ゲームに関連した画像-02

<以下要約>

――:上半期の世界のスマートフォンゲーム市場についてどうご覧になっていますか?

ネクソン社長:世界のゲーム市場は危機的な状態にあると思っています。各国のゲーム業界の関係者と話をしていると、競争環境が厳しく、マーケティングコストがとんでもなく高騰しているのが今の状況です。

――:ネクソンさんも様々な市場で事業に取り組んでいる中で、この問題は実感しておられるのでしょうか。

ネクソン社長:世界中のほとんどの開発会社は、ゲーム業界における永遠の真理とも言える考え方を忘れていてしまっていることが多いです。ゲームは「アート(芸術作品)」です。アートビジネスで成功することは、ゲームビジネスで成功することと同じです。そのためには素晴らしい「アート=ゲーム」を創り上げていかなくてはなりません。

可能な限り早くヒット作品に追従していく「Fast Follower戦略」こそが、ゲーム業界で成功するための戦略であると結論づける会社が多い印象があります。その結果として、出てくるのがコピーキャット、つまり、品質の低い類似品です。それは、いわゆるコモディティ化されたゲームとも言えます。コモディティ化されたゲームは、ゲームそのものの差別化が難しいため、マーケティングコストの高騰につながるのです。

なぜこのような現象が起きているのかというと、一昔前までは、ゲームを作る人が会社の意思決定の中枢にいましたが、いまはビジネス側に立つ人が権限を握り「ゲームビジネスの成功の鍵はコピーキャットを作ることだ」と発言権を持つようになってきており、そうした戦略をとる会社が増えていることが、この問題の要因の一つであるように感じています。

独創的なゲームを提供したいと思っている日本のパブリッシャーは少ないと思います。むしろ、どうしたら成功するかという計算ばかりに力を入れてしまい、攻めることをしていないような印象があります。結果として、差別化されたチャレンジングなタイトルは出ていない現状となっているのです。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

前半ざっくり読んだだけだけど面白かったので後でまた読もう

頷ける話

独創的なゲームの面白さを理解出来る決裁責任者が居ないだけでは。

こりゃまたタイムリーな。

ゲームが溢れすぎててパクリは仕方ない






パズドラが大ヒットしたときパズルゲームの類似品がいっぱい出てたしなぁ・・・
ヒット作品に追従していったほうが楽で売れそうな気もするし気持ちわからんでもないお
b9d7fd5d



待てお
今流行ってるゲームの良いとこだけを集めた新作ゲームを作れば
任天堂やソニーを超えられるんじゃないか!?
やる夫が日本一の社長になるのもそう遠くはないお!
58f8c0b0


ゲームが不人気で売上げが下がるとネガティブなコメントが多くなるしな・・・
そうなると大手と言われる会社は独創的なのに手を出しづらいのもしょうがないかもね
やら夫、ぐったり



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああああ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな知ってる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これわかるわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻めの姿勢って大事だよな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーしかなき
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    クソゲーしかない、だわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイプルをビッグバン直後でいいから戻せ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チキン死すべし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンのゲーム自体どこかのゲームそっくりなんですがどういうことなのかな?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーも任天堂もクソってわけだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSのタッチ操作は独創的なソフトが多く産まれたと思う
    二画面は糞オブ糞
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアが出尽くしてる現在、なかなか挑戦的な作品なんてできないわな。
    ポケモンGOだって革新的とはいえない。
    まぁそのかわり何が流行るかわからん現状を浮き彫りにしたわな。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはやる人間が楽しめるかどうかで決まる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンは自分とこのゲームなんとかしてから言え
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい大人がゲームなんかやってるんじゃねーよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンなんて会社初めて知ったわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOは今まで見たことがない独創的なゲームだろ
    これは任天堂がいかに素晴らしい企業かっていう記事か?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑戦はしたいよ
    しかし、上がそういうの許してくれないんだ。企画が通らないと出しようがないんだ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが大作しか買わないからだろアホ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそアイドルデスゲームとかウォッチドッグスみたいな新しいゲームは好感持てる。
    BASARAとか戦国無双とかユーザーを舐めてるわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これスマホゲーの話じゃね?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は2画面強制的に使う挑戦的なスターフォックス出して
    ボロッカスに叩かれて売れなかったけどな

    まああそこはずっとそうだから懲りてなさそうだが
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいとこだけを集めるにはあらゆるゲームのいいところを熟知している必要があるな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アート作ろうにも金がないんだろ
    アートは遊びじゃできないからな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優とキャラで宣伝するだけのRPGばっかだもんな
    ゲームシステムがおまけ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社のゲームデータをまるパクリした会社の分際が言うセリフか?
    朝鮮民族は劣等遺伝子の塊である事がよく分かる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸術は守・破・離が基本な
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    お前らのせいやで
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタゲーが集まるPS
    つまり声豚=ゴキブリ
    この仮説が成り立つ
    昨年出たwiiuファイアーエムブレム×アトラスは爆死したということは任豚はキモオタではないということがわかる
    声豚ゴキブリはゲーム業界の癌だと自覚しろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うごメモは神
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えが大好きなキモオタが悪い
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごくいいことを言ってるが究極のおまいうだった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    それをクレクレしてるぶーちゃん
    最近はすっかり口癖です。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばんなむこなみ辺りの話かな
    海外が違うかと言うと一緒だけどね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    声豚は自分の好きなアイドル()声優が週刊誌に載らないか心配してろwww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンに言われたくないが事実ではある
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    マビノギ
    アラド戦記
    メイプルストーリー
    テイルズウィーバー
    カウンターストライク
    サドンアタック
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    マイクロソフトの大勝利いいいいいいいいいいいいいい‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや〜言ってる事は正しいけど
    ネクソンには言われたくはない
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝糞に言われるとは恥だな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンのサドンアタックとか流行ってたのにプロゲーマー一人も出来てないしスポンサーに相手されてない態度悪いゴミ会社なんだろ。

    選手から社員雇ったりオフラインイベントも審判や裏作業に選手を雇うってやっぱり気持ち悪いw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガ見たらわかる
    新しい物作ってもユーザーは買わないじゃん
    全部FFやドラクエに持っていかれる
    今のゲーム業界はユーザーが選んだ選択によるもの
    ユーザーは糞ゲー掴まされるかもしれないから冒険したくない、メーカーは倒産に直結だから尚更冒険出来んわな
    それでも諦められないなら自らやればいい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームオタクが喜ぶのは声優とエロだからしゃーない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーキャラ⇨かっこいい!
    任天堂キャラ⇨可愛い♡
    MSキャラ⇨
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    カウンターストライクって言うと発狂しだす人居るから気をつけて。カウンターストライクオンラインね!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の事をNEXONみたいなクソに語って欲しくない。
    焼き直しゲーしか作れねぇ&日本じゃサービス価格ボッタクリなクセにイキってんじゃねぇよカス。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    昔は良かった。どうしてこんなゲームになった
    ってものばかりだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂サード化はよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗を恐れず独創的なゲームを作り続けてきた株式会社ワープという例があってだな・・・
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームが落ちぶれたのは
    ユーザーの萌えを求める声が一時期すさまじかったせいだろ
    それで比較的安価に作れてある程度の売り上げが出る時期が続いて一気にレベルが落ちた
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マジかよはちま最低だな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパイルハートを見習えよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    は?黙ってろ低能
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    19
    箱根でARを使うとエヴァや使徒が見つかるやつはもう何年も前にやってる
    問題は国全体でやるというスケールとノウハウだな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で流行ったゲームやキャラデザが半年遅れで似たようなものが出てくる半島
    ちなみに日本のビジネスを真似るのが基本なんですよね。サムスン会長?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEシリーズみてればわかる
    SFCやPS時代まではシステムこそ古臭かったが素晴らしいストーリーのゲームだったが
    今はただのキャラゲー
    でもキャラゲーの方が圧倒的に売れる
    そういうことだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、なんでこんなどうでもいい類似ショボゲー作ってるところが独創云々言うの?この国はおかしい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひたすらFPS作ってる海外よりマシ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏色ハイスクルみたいなゲームをどんどん出すんだよあくしろよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く違う、全く見当はずれだよこの記事
    それは、開発側の人間がどんなゲームジャンルも好き好んでプレイするほどのゲーム好き
    そしてそれらのゲームに触発されるほどの意欲を持っている事が条件で初めて出てくる壁の話なんだよ
    今のゲーム制作者はどんなジャンルもプレイするほどゲーム好きなのかい?
    まずはゲーム制作自身の問題と経営者サイドの話は分けるべきで混同してはいけない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その日暮らしで必死な会社が挑戦出来るわけねーだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創すぎてクロバラは敬遠する・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に独創的な集金体制を作る事には定評のある寝糞ンさんは言う事が違うな
    ゲーム運営まかせてる開発会社が嬉し泣きしてますよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の事言えるのかよ10年以上前からおめーんとこのゲームろくな運営チームくんでねーだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    あれはテイルズオブマタニティだから
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的ねぇ誰か四次元殺法コンビのAA貼っといて
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    飯野賢治はやれたのに辞めた感じだったからなー
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンってFF11の亜種作ってるとこ?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のデスゲーム作った会社があるらしいよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外もFPSだらけだったりオープンワールドだらけだったりで、どっこいどっこいだと思うけどな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーがユーザー第一で考えてるから、
    メーカーもメーカー第一でやればいい
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    いいのはただの詐欺師だわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンがそれを言うかっていう
    あ、韓国人目線なの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ配信されてもいないゲームを叩きまくるからな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    言いたい事は色々あるだろうが、故人のことはそっとしておいてやれ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    王道こそ面白いのAA思い出した
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    数百億もうけるのに100億使う事のどこが挑戦でないんだよwww
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マビノギをここまで衰退させたネクソンは許さない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでしかやれないことが矮小化していってる気はする
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い子の諸君!
    王道が何故面白いか理解できない人間〜のAA思い出した
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    一番独創的なゲームを作ってる会社がソニーだろ

    一番保守的なのが任天堂
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国企業にそんな事言われても説得力がないなー
    そっちこそ独創性以前にパクリ上等やろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    お前みたいな家で妄想するだけのカスには分からないだろうけど
    クリエーターは別にオタクじゃねえんだよ
    与えられたものを嬉しがる人間とはまるで考え方が違う
    それを勘違いしてオタクが良いゲーム作ると思ってる企業が失敗するんだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的なゲームはマニアみたいな人からだけ高評価なだけじゃん
    イコとかワンダと巨像してみて思い知らされた
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマンズスカイ。
    トゥモローチルドレン。
    この2つは応援してる、面白いかは置いといて応援してる。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう余裕も体力もないからなー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ソニーは言わばパブリッシャーなんですけど?
    その傘下のデベロッパーに投資しているんですよ
    ポリフォやノーティなどに
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内メーカーは独創性以前に金が無いんだよ
    言わせんな恥ずかしい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、セガへの求人が凄かった時代だけどゲーム業界はゲーム好き云々で入社に来られても困るって反応だったな。
    ゲーム好きが素晴らしいゲーム作れるかは別だって。
    むしろ人生経験豊かな人材の方を探してる様な感じだった。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    海外の場合はアイデアは同じでも元のゲームを超えてくるからな
    劣化コピーの日本とはちょっと違う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金だけ貰ってサポート放置してるお前が言うな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソン社長は馬鹿だろ、夏色ハイスクルやれや、認識が変わる。
    日本人はぶっとびすぎてんの。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    俺はこの記事の論点に行きつきくまでの事を語ったまで
    失敗しないことが前提の企画って言うなら記事の通りだろう?
    君はこの記事に対する反論はできていないんだが?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    スマートフォンアプリに関して言えば海外のゲームは独創的なものが多いよ
    日本は似たようなカード集めゲームばかりだし
    それにPCやCSに関しても日本で知られていないだけで独創的なゲームが結構ある
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怠惰ですねぇ〜
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆がゼルダレベルを作れる会社だったら、ここまで衰退する事もなかったろうにな。
    moon作ったラブデリックとか本当に天才集団だったわ
    派生したバンプールもチンクルが面白すぎるし。
    次回作どうかお願いします。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    任天堂も自社開発は少ないで
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    着眼点は良くてもゲームとして面白くなるかは別の話だからなあ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    そのセガ今は?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    それを作る金をだしてるのがソニーやで
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手だってAAAのナンバリングにおんぶにだっこだし
    ユーザーも結構保守的だと思うけどな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    問題はそういう技術持っている人間を解雇していった経営なんだという記事だと思うんだが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D3Pすこ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこれは、相手にゲーム作らせておいて
    売り上げはこっちのもので有名なネクソ様
    社長自らゲームをおつくりになればよろしいのでは?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    だからパブリッシャーと投資者は同義だよね?
    わかるよね?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンしねくそん♡
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    技術が追いつかない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクりしか能の無いネクソンが言うと説得力あるね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモバレーなんかのサムネ使うなよ気持ち悪い
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が言うなよw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲からないじゃないですか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よりにもよって韓国企業にいわれたwww
    まあ、ぐうの音も出ないほど事実なんだけどさあ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっしゃる通りです。うちの会社もパクリばかりえます。嘆かわしい
    企画書は既存のゲームの画面そのままです
    最悪企画書などなくパクリ元のゲームをやれと言われます
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※102

    うん、完全に衰退しとるね。
    売れなきゃ意味ないね商売だし。
    FF&ドラクエが強すぎなんよ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とかいう後退種
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果失敗するんですけどね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲームは企業よりインディーズに期待した方がいい
    インディーズが1を生み出して企業がそれを10にするようなスタイルが良い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でスマホでゲームを語ってるの?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもネクソンのゲームが独創的じゃない件
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺りはバクチだから当たりが出るまで出し続ける体力が
    前提だしな。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?中身空っぽで同じようなゴミモシモシ課金ゲーしか作れない自分達へ向けて言ってるのかな?
  • 125  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂をデスっているのか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOだって中身Ingressだろ
    そもそもポケモンなんて格ゲーやったりシレンゲーにしてみたり、もともとはドラクエ風味のただのRPGだっただろ?どこが革新的なんだよ
    こんな保守的なゲームしか出さねえのに売れるのはそりゃあすげえと思うけどさ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創性で評価されても一部のマニアの間で話題になるだけ
    商業的に成功することとはまた別の話
  • 129  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっち見んな。日本はガラパゴスで結構。
    てめえら絡むと衰退しかせんわ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    DSや3DSの携帯ゲーム機の2画面は視野に収まってるから問題ないだろ
    2画面がクソと言われてるのはwiiUのようにTV画面と手元のゲームパッドを交互に見る必要があるから
    つまり視野に収まってない2画面がクソと言われてるんだよ 君はそこを理解してないな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局衰退しようがクソカプはストV、バイオなど作りはしている
    制作においてゲーム性の本質を理解しているにこしたことは無い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻めてコケるのが嫌だからシリーズものに固執するんだよな・・・
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなのにストーリーや設定を楽しむのが第一目的になってるみたいな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    デモンズ、ダクソの前例に周りは指をくわえて物ほしそうに見つめるだけの業界になってしまったな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸能人が使ってるって聞いて私もブランモア使ってみたけど、短期間でメチャメチャ歯が真っ白になったよ!
    値段も安いし歯医者さん行かなくても自宅でホワイトニングできちゃうんだね♪
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的なことやろうとして失敗したら
    誰もやらなかったことは以下略ってバカにされるし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界に糞ゲーを粗製濫造する体力がないんだよ。
    ゲーム産業は日本が育てたが、糞の量も半端なかった
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず何作っても文句ばかりじゃんこの国は
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ネクソンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンと嫌味が無くて良いな
    自虐的過ぎだわ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金くれるならな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソン
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやまあほんとその通り、なんだけど・・・寝糞んお前が言うな
    おまえんとこはそんな崇高なる話にからめるような事を一切してきてないやろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンゲーはチートまみれではあるが、社長の言うことも御尤も。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も通ってない道は誰も行こうとも思わなかった道だぞ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝クソとかクッソつまらんガイジ隔離ゲーしか輸入してないじゃん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで選んだのがデビルズサードオンラインです!
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも知ってることをドヤ顔で語るゲーム会社社長
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンが言っていい話じゃねーな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何いってんだ、デビルズサードとツリーオブセイヴァーをどうにかしろよ・・・。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で攻めの姿勢や独創的なものを作ると叩かれるからな
    新しい物を理解できない思考停止オタがゲームにもアニメにも増えてるから
    新しい物に挑戦すればネットでは「そんなのより早く○○の続編出せよ」って言われるし
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的なゲームがやりたいんじゃなくて、面白いのがやりたいんで
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏コミいくといいお。
    流行りのキャラに頼らないゲームいっぱいあるお。
    新しい楽しみを貪欲に見つける意欲はゲーマーにとって大事だお。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    真のモンハンwwwwwww



  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも独創的なゲームが売れない国でもあるから
    開発費が少なくて失敗しても問題ないような時代じゃなくて
    1作品大ゴケすると会社傾くような話になってきてる時点で続編で稼いでいくしかないんだよ
    だからスマホゲーやソシャゲなんかポンポン出せる
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方で誰かが考えたけど無理だと思って辞めたような自称誰も考えなかった独創的なゲーム案を
    ごり押しする糞が居るから困る
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はち刃みたいなのの悪影響が全体の2割くらいあるだろ。
    お前が言うなよ。D4C使う前の大統領みたいな顔しやがって。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣向品だったのが、大衆化した結果だけど、もともとマニア向けなゲームの生きる場所が移っただけなような気がしなくもない。スマホゲーとpcネトゲなんて人集まらないとどうしようもない部分があるから繋がりが必要なゲームが増えた分そうみえるだけではないのかどうか
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーはコピペでもしたのかってくらい似たようなゲームばっかだし
    コンシューマーは続編タイトルばっかりで、新規IPがなかなか出ないしねー
    売れないからってのが1番の理由だろうけどね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名指しして無いけどコナミの事だなこれ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからネクソンはTC(タクティカルコマンダー)を復活しろ!
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TW好きだったわー
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    自分はゲームが好きだけど使える駒や手足としては色々人生経験がある奴が欲しかっただけとか…
    んで、ゲーム好きは次々引退して今残ってるのがその時入社したゲームに興味無い人達ばかりとか………は考えすぎかw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国のMMOこそみんなスキルとポット連打するだけじゃんw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか偉そうなこと言ってるけどネクソンて運営会社でしょ?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこと言う奴って実際全然やってないだろうね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >今流行ってるゲームの良いとこだけを集めた新作ゲームを作れば
    >任天堂やソニーを超えられるんじゃないか!?

    そうだな水と油を完全に一緒にするレベルの技術がいるけどな
    要するに100%無理ということだ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおチョ.ンゲーは皮が違うだけでどれも同じ作り
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的って危険な言葉だな
    アーティスティックを意味すると
    決して受け入れられねーものを作る事になる
    会社ごとのポリシーや
    詰まらねー洋ゲーを受け入れなきゃいけねー状況で
    各社抑えなきゃいけないし、思い切りできねーのは当然だし
    今更独創的なんて言ってるのは韓国人位だろ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の途中くらいセガがDC止めた辺りから、評価は高いけど売れないゲーム増えたもんね 日本は。

    一方で続編や似たりよったりは売れる。
    国民性がもはや安定志向なんだろう。

    新規性のあるタイトル出すなら日本は切り捨てるべき。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから洋ゲーとか韓ゲーに遅れるんだよな
    それに政治と向き合わないから、変な自主規制ばっかしてるし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Treeofsaviorが大爆死するのが見え見えなんですけどね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不景気現象
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス大成功で好景気だろ、不景気だと言ってるのは頭悪いサヨだけ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ間違ってはいないけどネクソンに言われてもね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは昔からただの遊びであり嗜好品だ
    芸術作品だなんだと持ち上げて開発費を馬鹿みたいに高騰させて自分らのクビを絞めてきたってだけなのに売れねー売れねーとかほざくな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまゆう
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ネクソンの運営してたネトゲのFAQがUOの丸写しだったが
    あれも独創的な手法だったんだろうか
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃメーカーも利益優先なのが明確化してるもんな・・

    ダイレクトに日本人ユーザーのネガティヴさが表れなかったネット普及前は
    良くも悪くも意欲的なメーカーも多かった気がす
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    責めても報われないよこの国では
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーがスタンダードから少しでもずれたらプレイしてもいないのにネガネガするからそりゃ挑戦できないでしょ
    面白いかより気に入らない部分のあら捜しに必死になるやつばかりだもん
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコムとスクエニとバンナムあればいいや
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも役割が違うんだよね
    インディーズは独創性の高いゲームを作る
    ゲーム会社はプレイヤが買いたいゲームを作る
    今のPSはこの両方が揃った状態になったからこれだけ売れているんだよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的に行われてるアンケートとか見ても日本人のネガティヴさが突き出てるのが悲しいわな

    褒めない文化もここまで行くと厳しすぎる気もする
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも新しいことにチャレンジしようとしてすべってるよね3Dとかヌンチャクとか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NEXONはまともにゲーム運営してから言えや
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣悪運営会社のネクソンじゃないですか
    おたくのサイト見てきたけど、いったいどれが「攻め」な開発したゲームなんですかね?
    二番煎じや量産型しか見当たらないですが………
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ割と攻めてた「鉄鬼」とか買収したあげく潰したくせに
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホント、マジで根糞だけは不買してる
    ツリーオブセイバーとか、元ROプレイヤーとしてはやりたかったんだけど、根糞の世話になるのはもう御免被る
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソン自体が「日本の」ゲーム会社かどうかは疑問が残る
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    、と平静を装って発狂している人を見つけました
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    どこの国だって気に入らないモノに批判はでるだろ
    問題は、ただのイチャモンは気にして、行動の幅は狭めるが
    きちんとした意見は吸い上げられずに改善すべき点はいつまでも放置される
    クレームを見極めてプラスに転換する力量の欠如が問題点なんだよ

    特にUI周りはナンセンスなゲームだらけだ
    スマホで装備の「レベル深度の浅い強化」と「同一アイテムを合成して進化」を繰り返す操作の多いゲームで、強化操作と進化操作を1画面で行えない強化画面と進化画面をダイレクトに切り替えられない
    それどころかアイテム数が増えると4コア機種でも激重化する

    また、100個の素材アイテムを持って行くと、1個の目的アイテムと交換できるシステムがあるとする
    普通どっちを指定する?
    この場合目的アイテム側の個数を選択させると思うが、実在する某ネトゲでは素材アイテム側を指定する。
    しかも「x100個」じゃなく、律儀にカーソルキーを押しっぱなしにして1から1単位でカウントアップさせていって500個とか指定する仕様になってる。

    ナンセンスだろ?
    ちなみに、前者はスクエニ製、後者はセガ製だ
    大手でこの有様だよ どこを褒めろってんだ?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よしだ?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず 中小と任天堂死んで ゴミしか無いから
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    パクリゲーしか出さない
    支那ゲー会社に言われたくない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長がこういう事言ってくれる会社は珍しい
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにそうだね
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?
    ネ糞のまんねりゲームのどこに独創性があんの?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営してる側にゲームの本質知らない奴らが多いのがゲーム業界衰退の本質だよ
    でも、知ってる奴らだけでも会社は潰れる
    要はバランスが重要で、そのバランスがとても悪い
    ユーザを楽しませるんじゃなくて過度の欲とストレスを生み出して金を搾り取ることしか考えてない
    こんなんで良いものができるはずがない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ開発費が外したら取り返しつかんレベルになってるんだからしゃあない
    一時期そういうのは携帯機で出てたけど、今じゃ携帯機ですら高スペックに
    なってきてるから、もうsteamかスマホくらいしか出る余地ないんじゃね?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム商売の道具としか考えてないのを改めなければ業界は良くならない
    ゲームは作る側にとってもやる側にとっても娯楽じゃなきゃいけない
    娯楽を商売の道具にするのはヤ、、さんの考え方であって一般人の考え方じゃない
    まぁ同じ考え方なら金は稼げるよ
    野球球団買えちゃうんだからなぁ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    そうだ!
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的で面白いゲーム出しても売れるわけじゃないから厳しい
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンって聞くと、一時期CMやってたマビノギってネトゲしか知らないなぁ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は独創の会社だしなあ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとそれ
    シャドウバース()
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜むこの話をネクソンじゃなきゃ納得できなくもないが…
    この話の前にお前んとこのゲームなんとかしてくれとしか言えん
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    お、釣り針でかいっすねー
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    コナミの立ち位置が本当によく分からん
    一つだけ言えるのは、主戦場がパチ&スロだということだな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嗜好の限られた特定層に供給過多になればそりゃ似たようなので溢れるよ
    ターゲット層が広がれば、自然と多種多様なゲームが出てくる

  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    最近はゲーム以外でもそんな感じするけど
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸術()
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻めて配信禁止処分うけたようじょあつめというアプリがあってだな……
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーとか同じような絵柄の同じようなゲームしかないじゃん
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    そこに「ユーザーを黙ってても金を落とす間抜けな豚としてみている(日本人相手ならきわめて顕著)」というのも付け加えてくれ。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲだと特に顕著だよな
    ヒット作に追従してたり、キャラクターモノで中身はどこかで見たことあるような内容だったり
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOで十分ageされてるからもう任天堂ageしなくてもいいぞww

    ただ、海外でデンジャラスゲームだのそういう記事をだな・・・
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通りだけどクソ運営クソ課金していい理由にはならないからね?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンさん
    あんた韓国で今くっそ叩かれとるぞ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来のヒットゲームの掘り起こしをかければいいんじゃないの?
    淡い期待を持ちながらDLするのって意外と面白いし。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162 無能すぎる小島が、ブランド潰して逃げたからコナミはもう無理
    ガチャとアイテム課金で巻き上げるだけの
    拝金ネトゲー会社が何を言っても、笑い話にしか聞こえない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ValveにゴマすってCSO作らせてもらったくせに何いってんのこの人
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはね

    中の人がそれをさせてくれないの
    それに中の人の大半はアートと思ってないから変な人って叩き潰すよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちっと妙なのつくって世に問うてみてくれよん
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算が少なく済んだ時代はいっぱい謎ゲーあったじゃん
    その中から生まれた名作もある

    ただ今は予算が上がりすぎて数回失敗=倒産だからね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンリーワンハードで自ら死ににいくスタイルの任天堂

    尚ポケモンGOで補填していく模様
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぐう論
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論すぎるな
    アニメでも同じことが言える
    ビジネスマンが権力持ちすぎだな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiUの前でも同じ事言えんの?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんファミコン時代からそうだよ。
    ドラクエみたいなゲームがいくつあったことか。
    その中で数年おきのスパンで見ると独創的なゲームは生まれ続けている。
    それは今も同じ。
    ネクソンの社長って案外リサーチ甘くね?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイプルストーリーは多分人生で一番やったゲームだ。ビッグバンとか大型アプデの後も毎年夏くらいに友達と遊んだわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも海外ゲーの方がFPSの銃ドンパチばっかりじゃね?
    他に作れないのってぐらい
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンのお前が言うな記事じゃん。こういう所に限ってもっともな
    事いう。でも一番の元凶のタイプの会社でもある。一番たちが悪い。
    それになんでも独創的なのを作ればいいってもんでもない。何か妄想に自惚れて
    ねーか。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    お前がそういうのしか見てない知らないだけだな。
    まぁ英語わかんねーもんなぁお前w
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前に現サービス提供中のチート対策どうにかひろよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクソンって韓国の会社でしょ
  • 240  名前: 信者Pさん 返信する
    現状に大満足してるのは俺だけか?(/・ω・)/
    プレイしたいソフトが毎月何本もあるし、多すぎる位
    今日も妖怪買って木曜イース来月は4日限界凸騎世界樹…とずっと面白そうなのがある
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは自分たちが独創的なものを作ってから物言おうか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝糞が言ってもな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然だろ
    独創的なゲームを作った会社は売れなくて消えて行ったからな。www

  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は新しいものが嫌い
    みんなと一緒のものが好き
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝糞の提供ゲームも類似品ばっかりだろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    それな
    ていうかメイポ以外だとCSGOくらいだろ寝糞ンなんて
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創的なゲームが無かったわけじゃない
    失敗を恐れず作ったその独創的なゲームの大半は一部の共感したコアなユーザー以外には受け入れられず、そして糞ゲーと言えるほどでも無い場合は悪い意味ですら人々の記憶に残す事が出来ず無名のまま消えていっただけ
    結果、それらの存在を知らない人間からすれば「独創的なゲームが無い」という意見が出る
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君ら挑戦した結果面白い物ができたとしても、マイナス点ばっか探して叩くもんね。

    あげくレビューサイトなんて、数十時間遊んだ上で、この点が気にくわない☆1とかだもん。この国のゲーマー様はもうだめだよ。

    個人的には少子化と若年層のゲームばなれで、30〜40ぐらいのオッサンが若くして言論空間で老害化してるからだと思うがね。
    前向きな学生、20代より声が大きいとか萎むしかない。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ブランモア」をNGワードにしろや!

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