ポケモンGO、判明している重大なバグ「足跡が3から減らない」「バッテリーセーバー機能でゲームが操作出来なくなる」 その他細かなバグ等

  • follow us in feedly
ポケモンGO バグ 足跡 バッテリーセーブに関連した画像-01
■ツイッターより


・ポケモンまでの距離の目安足跡は3つから減らない
・ポケモンGOの設定でバッテリーセーブをONにしておくと、スマホ下げて省電力モードになった暗転から復帰した時にフリーズする


「ポケモンGO」の「バッテリーセーバー」機能に不具合 操作が効かなくなる人はオフにするべし - ねとらぼ

ポケモンGO バグ 足跡 バッテリーセーブに関連した画像-02

スマホを地面と垂直に持っていると、画面を暗くしてバッテリーの消費を抑えてくれる「バッテリーセーバー」モード

ところがバッテリーセーバーモードにして数分後、通常画面に戻すと操作を受け付けなくなるバグが確認されている。モードをオフにしておけば発生しない

このバグに対し、開発のナイアンティックは
「バッテリーセーフモードについて、問題については認識しており、現在改善に努めております」と回答

以下、全文を読む


その他バグ

































あーーーーーっ・・・操作不能になるやつ、バグだったのか・・・
一旦アプリ終了しないとダメなんだよなぁ〜、これは本当に早く修正して欲しいね
3




シュールなバグがちょこちょこ報告されてるけど、
足跡バグも早く修正して欲しいな〜、探す楽しみ減っちゃうもんね
50


ポケットモンスター ムーン

発売日:2016-11-18
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

ポケットモンスター サン

発売日:2016-11-18
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんぽこ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニックネームがほぼ使えないバグもどうにかしろやクソゲー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡が減らないバグってゲームシステム破綻しまくってるからほんと直してくれ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしあと機能のバグなおったら事故増えるだろうね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼほぼなんて日本語はない
  • 6  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡は簡単に治せそうなんだけどそんな難しいのかね
  • 8  名前: コイキング 返信する
    誰でもいいから掻いてくりィ〜
    てかしゃぶってくりィ〜
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    前後に数字入れて試せやボケ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡が使えないからポケビが流行るんやで
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外リリース以来バグ修正なし、新しいバグそろそろ現れる クソ運営ですねw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またポケモン記事か
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり足跡ってバグだったんだ、何なのかなと思ったら
  • 14  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡にすらでてこないモグラみてーなやつがでてきた
    このゲームシステム意味不明
    まぁ1週間もなくやらなくなる自信がある
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡減らないのってバグだったのか
  • 17  名前: ギャラドス 返信する
    バグも楽しんでこそトレーナーだろjk
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン図鑑も最初から今までずっとバグってる
    どれ選んでもゼニガメになってしまう……
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグゲー
    犯罪ゲー
    株価暴落ゲー
    いいとこねぇな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※5
    いやあるだろ
    誤用と見なすのは少数派だと思うが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡のやつバグだったのか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少し離れたジムをタップしたら、その方向を向き固定され、何も操作できなくなった.
    数キロ離れても、ジムも見えないのにそっち向いたままで何も操作できなかった.
    画面にはカプセルも人も表示されていなかった.
    何もできないのでアンインストールしたよ.
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏休みの子供がうらやましいよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡減ったことがないからバグとすら認識してなかったわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーボールに変えたらモンスターボール全部消えた
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前は確かにね。好きなの使わせろって思うわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その他バグの最初は
    バグではない
  • 29  名前: お米大魔王 返信する
    やってないから知らんけど地味なバグは
    なにがバグなのか分からん。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    被らないようにする頭脳がないのかね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バッテリーセーバーほんとクソ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡バグって外国版と日本版でプログラムが違うとでもいうのかよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    前後に数字3文字やら試せるだけ試してから言ってんだよ馬鹿か?
    だいいち意味もない適当な数字やら英字やら名前にしてまでやるほど意味あるのあのクソゲー
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡3個ばっかりなのバグだったのか。
    どこ行っても3だし、そのくせ唐突に現れるし何だろうとは思ってたんだよね。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今週一杯はユーザーが増加しても来週からは減る一方でどんな機能を追加しても戻って来ないだろうね
    完全にWiiのバブルと一致してるから株価もどんどん下がっちゃうな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GPSのバグ見つけてたけど使えるから拡散しないでほしいわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしあと減らないのはバグじゃないよ
    北米サーバーでは、問題なく使えてたからね
    歩きスマホを助長するから機能停止してるんだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起動してわりとすぐはポケモン出るけど、30分すると場所移動しても草生えてるところ行っても全く出てこなくなって移動すらしなくなるのもバグかな。
    毎回30分に1回落としては起動してるんだけど
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡減らないのは最初から
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GPSのバグは自宅Wi-Fiでは当たり前の技だと思っている。
    近く(100m)のポケストップまで行った時には驚いたよ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグじゃ無いやつをバグって言ってる奴いてわろだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡バグ直してもらわないと困るよな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近くにいないはずのウィンディがこの前いきなり現れてビックリしましたよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡バグはローカライズするときに機能自体がなくしてるんじゃないかな。
    もし足跡機能が実装されてたら立ち入り禁止場所や他人の土地に余裕で入っちゃうでしょ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2週間遅れてバグ放置
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    先行した海外勢にほぼ取られてるから諦めろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LINE来たら音鳴らなくなるってのもある
    けど不具合報告の投稿フォームがかなり面倒だったから放置
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしあともそうだが
    捕獲場所も地図が本来入ってたけど
    日本リリース時に機能停止になったよ

    あしあとと捕獲場所は色々問題なんだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずニックネームの仕様を変更するべきだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽聞きながら立ち上げると音楽とまるのはそういうことか!あと一歩も動いてないのに画面では走り回ってワープするのも!そうかーポケモンが1匹もでないのも田舎じゃなくてバグだ………
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    起動したら高確率で出るよな。30分切って立ち上げてとかのほうがいいかもしれんね。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来なくていいよ、そしてこのクソみたいな記事を書いてる奴は頭にウジいるだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナイアンティック任天堂に迷惑かけるなよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年には誰もやってないよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月25日 19:22
    え?もしかして明日はストップ安にならないとかんがえてるの?
    2,3日間続くよ



    この人、大丈夫?息してるの?




    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww見る目なしwwwwwwwwwwwwww
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれバグだったんだ。いっつも固まるからなんでだろって思ってたんだよね。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地図の道が一部消えるバグは今日初めてなった
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足あと機能‥
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のほとんどランダム的な感じのほうがワクワクするし足跡は別にいいかなぁ
    本編だって生息エリアだけでポケモンの場所を目指して探さないしね
    固定シンボルとヒンバス除いて

    ある程度の方角の機能と近くにいるポケモンリストだけちゃんとしてくれればいいよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしあと3つから減ったのみたことない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうも今日の午前10時から12時頃までGPS関連でバグってたみたいだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も足跡減ったの見たことないわw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキング死亡
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家の周りモンスターいないバグ直せよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカチュウあくしろよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々待たせてバグ残してんじゃねーよ、あれだけ言われてたことすら出来てねーのか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡追って近くに目的のポケモンがいると足跡が光るよね?
    でもあれで出会えた試しがない‥‥
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごが孵化する時「おや?」の画面でフリーズすんのどうにかしろよ
    これでもう卵2コと孵化装置2回分失ったぞ保証しろよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※5
    頭悪そう
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    単語を組み合わせろよ
    ○○○×××とか○○○△△△とかこのやり方だと結構いける
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ■プーチン:CIAとつながりのあるポケモンGOをロシア国内で禁止に■

    クチコミで広く人気になったスマートフォン向けゲーム・ポケモンGOが、CIAおよび幅広い諜報機関と直接的な関係があり、秘密裏に大規模なデータを集積するために使われていることがロシア政府内部の調査により明らかになり、ウラジミール・プーチン大統領はロシア国内で禁止することとなった。

    ロシア当局の情報筋によれば、騙された若者らは自らの個人情報をこれらの諜報機関に手渡しており、ゲームで遊びながら知らない間にCIAのために情報収集者の役割を果たしているのだという。

    ポケモンGOはわずらわしいほどの数のトラッキングに関する承諾を求めているが、ロシア政府はこの「細則条項」に対する疑惑を持ち、現在も進行中の捜査を行うこととなった。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地形おかしくなるバグにわしもなってしまったのだがこれどうやって直すんじゃ?知ってる民おるか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちは図鑑が荒ぶってるよ
    激しく左右にガクガク揺れてる
    何選んでも最初のポケモンが表示されるし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見つけてもゴミ個体だからトレーナーレベル上げるだけのクソゲーだぞ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地図上とボールを投げる画面では、ちゃんとしたゼニガメの姿やったけど。図鑑に載ったら、上半身ミュウツー・下半身ドククラゲと謎の姿になったのだが…これもバグか(´・ω・ `)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≫74
    確かに低個体値ばかりですが、それを地道に育てていくのも一つの楽しみではないですかね(´-`).。oO(
  • 77  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂ゲーム機の販売動向をグラフ化してみる(主要ハード編)(2014年)
    (2014年05月12日 14:30 ガベージニュース)

     ゲームキューブのような例外もあるが、任天堂のハードは概して発売2年目から3年目に年次セールスのピークを迎え、後は漸減する流れを見せている。これは任天堂に限らず他のハードにも当てはまることで、よほどのテコ入れや状況の変化がない限り、発売後しばらくしてから盛り返すことは考えにくい。
     また、少なくとも年間1万台以上のセールスを打ち出すまでが「商品生存期間」と仮定すると、大体6年から7年がハード上の寿命(累計グラフでほぼ横ばいになったあたりが「寿命」といえる)であることが予想できる。
     ただし昨今は技術開発速度や娯楽上の競合他メディア(現状ならばスマートフォンなどの携帯電話)の進歩発展スピードの加速化に伴い、この「6年から7年」が縮小する可能性がある。直近ハードではニンテンドー3DSやWii Uの「寿命」がどれほどの長さを示すことになるのか、気になるところではある。3DSはすでにピークを超えた感があり、Wii Uもゲームキューブと似たような動向を示す傾向を見せている。
     3DSはニンテンドーDSやゲームボーイアドバンスとほぼ同じ動きを見せていたが、3年度目でやや失速し、4年度目で明らかな失速を見せ、DSには及ばないことがほぼ確定してしまった。DSとゲームボーイアドバンスの間に収まる形で、今後も推移するのだろう。
  • 78  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂ゲーム機の販売動向をグラフ化してみる(主要ハード編)(2015年)
    (2015年05月10日 14:00 ガベージニュース)

     任天堂発タイトルの躍進で大きくハード数が伸び、それに伴い2007年3月末期あたりから他社OEMタイトルものび、全体数においてもニンテンドーDS向けタイトルが飛躍的に伸びて行く。「任天堂発」のタイトル数動向と、「全体」のタイトル数動向では1年から2年のずれがあり、「任天堂タイトルでハード数の底上げを行い市場を創り、他社が大きな市場でソフト展開を楽しむ」形に、ニンテンドーDSはズバリはまったことになる。
     一方、似たような「3年プッシュ」の動きが3DSでも確認できる……のだが、肝心のタイトル数がDSの時と比べて約半分の11本から12本/年に留まっている。他にも要因は多々あるが、この「任天堂の後方支援的タイトル」数の少なさが、3DSがDSほどには伸びなかった一因として考えられる。
     現在進行年度(2016年3月末期)における3DSの年間販売目標台数は760万台、Wii Uは340万台。前年度の販売実績はそれぞれ873万台・338万台であり(以上全世界合計)、任天堂側では十分達成できる値であるとしている。しかしタイトルの販売本数はこの数年漸減傾向にあり、競合となりうるスマートフォンの浸透はさらに進んでいる。状況は決して穏やかなものではない。その上【任天堂とDeNAの業務資本提携とスマホアプリの展開、新ハードNXに関する所感】などでも伝えている通り、現在進行年度では任天堂のコンテンツを用いたスマートデバイスへの公式ゲームアプリの配信も予定しており、家庭用ゲーム機のシェアを削る可能性も否定できない。また新ハードNXに関しては現時点ではまったくの未知数の状態のため、検証自身が無意味でしかない。
  • 79  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    四半期販売台数は全世界で360万台、今期販売目標760万台への進捗率77%…ニンテンドー3DS販売数動向(2015年度Q3)
    (2016年02月03日 05:23 ガベージニュース)

     達成率はおおよそ77%。元々目標の多分は年末セールで穴埋めするパターン。しかしその勢いをもってしても、進捗は3/4程度でしかない。前年同四半期の進捗が79%で、結局その年度は3%の未達で終わった事や、年末セールスの勢いが前年よりも減退している事を合わせ考えると、目標達成はかなり難しい領域と考えられる。
  • 80  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    (2014年1月 6日 23:19| まこなこ )

    >ですが、日本では携帯ゲーム機が栄えているじゃないですか。そちらに期待が持てると思いますよね。
    >少なくともニンテンドー3DSは今年で終わりでしょ。
    >そんなことは・・・。
    >任天堂自体、今年の「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」を発売してニンテンドー3DSでのゲーム開発は一服つきそうな気がする。それくらい、任天堂系ゲームは出そろっている。
  • 81  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    (2014年1月24日 12:34| まこなこ)

    >ソフト思考ではなくハード思考に陥ったのがWiiUの失敗の根源と言える。これはニンテンドー3DSでも同じことが言えるけどね。
    >ニンテンドー3DSでもですか?
    >ニンテンドー3DSも裸眼で3D画面が見らえる程度のことでしかなく、それがゲームにどれほどの変化を与えたかというと、所詮は技術的なものができただけでゲームの面白味向上には何ら追加されていない。
    >3D機能を切ってプレイしているという人も多くいますので、最初のインパクトだけで終わってしまった印象がありますね。
  • 82  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    (2014年11月 8日 18:14| まこなこ)

    >ニンテンドー3DSは去年述べたように、去年の時点で一つの山場を迎えている。そして地域によって差があるので、まずは日本だけについて述べると、日本では十分すぎる成果は出ていると言える。ソフト面では注目作が連続して年末に向けて発売され、それがそれぞれ数百万本級のタイトルというのも注目に値する。かといって、本体がさらに売れるかは微妙なところで、新たにNewニンテンドー3DSが出たけど、これでどんどんと本体が売れるということもないだろう。
    >なぜでしょうか?
    >すでにニンテンドー3DS本体を持っている人が大勢いる中で、わざわざNewニンテンドー3DSを買おうという人はいないということ。
    >買い替え需要もあると思うのですが・・・。
    >よほどの差別化が無いと買い替え需要は無いかと。Newニンテンドー3DSでいくつかの施策を試みているものの、いずれもゲームユーザーが多少興味を示すけれども、一般ユーザーがわざわざ買い替えるまでの物には至っていない。
  • 83  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    (2014年11月 8日 18:14| まこなこ)

    >一方、海外はどうでしょうか?ニンテンドー3DSの売れ行きが大きく伸びている傾向は無く、Newニンテンドー3DSの発売もまだ予定されていません。こうした状況で主戦場である海外での動向も気になります。
    >去年も述べたように、海外ではもう無理だろう。フランスくらいじゃなかろうか、それなりに成功したと言える国は。任天堂の孤軍奮闘が続き、ソフトランキングの上位も任天堂のソフトしかない。それでも一定の市場を得てはいるものの、さらにここから伸びるかと言われると、起爆剤となる材料もなく。「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ポケットモンスター」の新作で本体の販売も伸びただろうが、日本と比較した市場規模ほどの売れ行きを果たせるとも思えない。頼みのインディーゲームも別にニンテンドー3DSでなくてもいいよね、という状況ではどうにもならない。
  • 84  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂は冴えない動き、3DSは13年度でピークアウトの可能性とも
    (2014年4月25日(金)14時47分配信 フィスコ)

     任天堂<7974>は冴えない動き。モルガン・スタンレー(MS)ではゲーム業界に関して、投資判断を「インライン」としてカバレッジを再開している。
     カバー銘柄10社の中で、同社を唯一「アンダーウェイト」と位置づけている。

     足元で順調な3DSは13年度でピークアウトの可能性が高い一方、WiiUの販売数量伸び悩みは14年度に解消する可能性が低く、業績不透明感は続くと予想している。
  • 85  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂株が半年ぶり下落率、マリオカート8の加速及ばず−決算に失望
      2014年7月31日(ブルームバーグ):4−6月期が市場予想を上回る規模の赤字となった任天堂 株は31日、半年ぶりとなる日中下落率を記録した。アナリストからは失望の声が出ている。
     株価は一時、前日比7.3%安となる1万1430円まで下落、1月20日以来、半年ぶりの日中下落率となった。10時16分現在は同6.2%安。
     30日に発表された4−6月期の連結純損失は、市場予想を上回る規模となった。据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)U」用ソフト「マリオカート8」の販売が好調だったものの業績全体を押し上げるには力不足で、携帯ゲーム機3DSも販売不振だった。
  • 86  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    (2014-11-02 21:06:52 みらいマニアックス!)
    3DS、Wii U、PS4の累計販売台数比較グラフ

    >3DSはほぼ一年前にピークアウトしたことが鮮明。任天堂自身「国内の3DSハード販売が踊り場を迎え、前期に対して減速している」と語っている通りだが、おそらくそれは『踊り場』ではなく天井なのだろうと思う。14年バージョンの3DSは悪くなかった。来年はどんな新型3DSを投入してくれるのだろう?
  • 87  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂株価が大幅下落、ゲーム機不振で今期の営業益予想半減
    2015年01月29日 17:14 Bloomberg

     3DSは、新機種投入のなかった欧米市場で販売数量が伸びず、今期の3DSのハード、ソフトの販売目標をそれぞれ900万台(従来1200万台)、6100万本(同6700万本)に引き下げた。岩田聡社長は新機種が年末商戦に間に合わなかったため買い控えが起こったとし、「影響は想定より大きかった」と話した。

     エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「3DSの台数の大幅下方修正があった。欧米での需要が想定より弱く、在庫が少し積み上がった状況だ」とした上で、「任天堂はそろそろ新しいハードを考えないといけない」と述べた。
  • 88  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    “円安で延命”任天堂決算、海外紙厳しい評価 岩田社長の戦略、限界と指摘
    更新日:2015年1月29日 NewSphere

     ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によれば、任天堂は投資家やアナリストからの、スマホやタブレットへのソフト提供の求めを、何年にも渡り拒否。自社機を通じたソフトの販売モデルに、経営陣が固執してきたと述べる。ガーディアン紙も、アナリストたちが、岩田社長にモバイル・デバイスに目を向けること、また任天堂のゲームが、競合他社のゲーム機でも楽しめるようにすることをアドバイスしてきたと報じている。
     しかし、任天堂は「ルールとして、自社機用のゲームをスマート・デバイスに提供することは考えない」、「スマホ・ゲームに追随すれば、既存の自社ゲームをスマート・デバイスに提供するだけになり、そんなやり方に未来はない」と主張する(ブルームバーグ)。
     WSJは、シリアスゲーマーはソニーやマイクロソフトに、カジュアルゲーマーはスマホ、タブレットへ流れていることに注目。今や任天堂に残されたのは、スマホを持たない子供達と、マリオやポケモンが好きすぎて、専用のハードには気前よく大金をつぎ込む大人だけになっていると述べ、Wii Uや3DSの人気の下降と、任天堂の顧客の縮小を指摘している。
  • 89  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    どうする任天堂――“4年ぶり黒字”の実態
    2015年03月10日  日経トレンディネット

     「任天堂、どうする?」
     岩田聡社長による決算説明会が延期されていましたが、2月17日にようやく2015年3月期第3四半期(4〜12月)の決算説明会が行われ、その内容を見ての感想です(決算発表は1月28日)。今期は2011年以来となる営業黒字となりましたが、売上高は営業赤字だった過去3年よりも低い4429億円。明るい展望が開けているとは言えません。ここ数年の任天堂を支えてきた3DSについても、昨年10月にNewニンテンドー3DSおよびNewニンテンドー3DS LLが国内で発売されましたが、その勢いに陰りが見えてきています。3DSユーザーがスマートフォンゲームに移行している様子が見てとれます。
  • 90  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    【任天堂4年ぶり黒字】スマホ向けゲームにかける「任天堂の本気度」 収益の柱に育てられるか
    2015.5.7 21:09 産経WEST

     「マリオカート」プロデューサーを抜擢
     「任天堂がやる以上、成果を出さないと意味がない」。大阪市内で7日会見した任天堂の岩田聡社長はこう強調し、スマホでの成功に自信を見せた。額は明らかにしなかったが、28年3月期業績予想にスマホでの売り上げを盛り込んだ。
     3月にソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)と資本業務提携してスマホ参入を発表後、任天堂の株価は大幅に上昇している。投資家から期待が大きいのは確かだ。
     岩田社長は専用機で人気の「マリオカート」シリーズのプロデューサーをスマホ向け開発責任者に抜擢(ばってき)したことを明らかにし、「任天堂の本気度が分かってもらえるはず」と、専用機並みの開発人員でスマホに臨む考えを示した。
  • 91  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂が復調 ソフトに光、屋台骨の3DSは苦戦
    (日本経済新聞 2015年5月8日 1:30)

     任天堂の低迷のきっかけは10年ごろ。スマホゲームの爆発的な普及で任天堂が得意の「ゲーム初心者」を奪われた。収益回復にも難路が待ち構える。経営の柱だった3DSは発売から4年たち、今期は13%減の760万台に落ち込む見込み。

     主力キャラクター「マリオ」にも陰りがみえる。4月末、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」にマリオを組み合わせた商品を3DS向けに発売した。ところが早くも「販売店から返品要求がきた」(流通業者)という。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりすぎてスマホが熱持つとバグりやすくなるよ
    PCのグラボと同じで熱は描画の大敵
  • 93  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する

    2015年05月28日21:00-オレ的ゲーム速報@刃

      【悲報】3DS『初音ミク Project mirai』シリーズが一旦終了へ!

     「新しい企画の準備に入りたい。5年間応援ありがとうございました」
  • 94  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 質疑応答

    【Q 6】ニンテンドー3DSの現状を整理したい。先ほどのプレゼンテーションではニンテンドー3DSにまだ海外で伸びしろがあるという説明だったと思うが、会社予想ではハード、ソフトともに減販と見ているようである。研究開発費もあまり増えない予想となっているので、ある程度開発リソースのシフトが計画されているのか、もしくは単純に保守的な数字になっているのか、今回のニンテンドー3DSの予想販売数量設定の背景を教えてほしい。

    【A 6】岩田「海外に関しては市場ポテンシャルからすると、ニンテンドー3DSの普及台数はまだまだ小さく、また、どうしても海外のゲーム市場というのはホームコンソール機にアテンションが集まりがちで、私たちはそのハードルをまだ越えられていません。Newニンテンドー3DSの発売後の反応を見ますと、ソフトとハードの提案次第で、もう少しでそのハードルを越えられるという部分も見えてきましたので、今年はなんとかそこの扉を開けたいと思っています。一方で、その扉が開いたことを前提に業績予想を立てますと、もっと強気の数字が出せるわけですが、任天堂が業績予想を達成できないということが営業赤字になったこの3期の間、何度も続いてしまいましたので、努力目標のような数字を出すわけにはいかないと考えました。」
  • 95  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂、ゲームボーイソフトの3DS用VC開発を終了か。海外開発者がTwitterでコメント
    (2015.10.10 18:30 t011.org)

     海外ナツメがTwitterで、ゲームボーイソフトが今後、3DS向けバーチャルコンソールとして配信されることは無いことを明らかにしています。
     ナツメが配信を行わないだけでなく、任天堂自信もまた、現在はゲームボーイソフトのVC移植を行っていないとも。
  • 96  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂株が10カ月ぶり安値、SMBC日興が目標株価引き下げ
    (2016/01/06 15:49 JST 記者:東京 天野高志 bloomberg)

    (ブルームバーグ):任天堂株が約10カ月ぶりの安値となった。SMBC日興証券が5日付リポートで投資判断や目標株価を引き下げた。
     任天堂株は一時、前日比8.4%安の1万5030円となり、昨年3月以来の水準まで売られた。終値は同7.6%安の1万5160円。
     SMBC日興の前田栄二シニアアナリストは5日付リポートで、投資評価を「2」から「3」に、目標株価を1万8000円から1万4500円に引き下げた。2017年3月期の営業利益は従来の大幅増益から減益見通しとなる。
     携帯型ゲーム機「3DS」のハードとソフトの販売やスマートフォンゲームの収入見通しを引き下げた。
  • 97  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    2016年2月3日(水) 2016年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答(要旨)

    【Q 8】 ニンテンドー3DSソフトの販売が計画を下回っている理由をどのように分析しているか、来期どのように取り組んでいくのかを、改めて説明してほしい。国内の女性ファンの獲得にはある程度自信を持っているようだが、ハードもソフトもグローバルでみれば計画を下回っている。なぜソフトの販売が計画を下回っているのかという点について解説してほしい。

    【A 8】 君島:先ほど、ニンテンドー3DSハードの普及台数が累計5,400万台になっていると申し上げましたが、5,400万台全てが稼働していれば、おそらくもっとソフトを買っていただけたかもしれません。
  • 98  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
     任天堂、3DS不振で16年3月期利益予想減額 59%の最終減益に
    (2016/2/26 16:36 日本経済新聞)

     任天堂は26日、2016年3月期の連結純利益が前期比59%減の170億円になる見通しだと発表した。従来予想は16%減の350億円で、減益幅が拡大する。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売数量が計画を下回る見込みとなったことに加え、年明けからの円高・ドル安も利益を押し下げる。アナリスト予想の平均であるQUICKコンセンサス(23日時点、15社)の364億円を大きく下回る。一方で年間配当は前期比30円減の150円とする予定を据え置いた。
     売上高の予想は9%減の5000億円(従来予想は4%増の5700億円)、営業利益は33%増の330億円(同2倍の500億円)にそれぞれ下方修正する。3DSはハードとソフトの販売がともに計画を下回る見通しとなった。特にハードは米国で苦戦しているという。為替レートも足元の相場を反映し、2月以降と期末の前提レートを1ドル=115円に修正した。従来は120円としており、営業外損益での為替差損は200億円を見込む。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
  • 99  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
      
    2016年02月26日17:31-オレ的ゲーム速報@刃:

     任天堂、3DSがソフト、ハード共に予想以上に売れず下方修正!

     いやあああああああ!
  • 100  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    【材料】任天堂が続落、国内大手証券は強力なタイトルを供給し続けられるかが課題と解説
    (2016年03月01日14時59分 株探ニュース)

     任天堂<7974>が3日続落。現在はやや下げ渋っているものの軟調展開となっている。
     野村証券はリポートで、新型ハードウエア発売に伴い現行機の販売弱含みを予想していたが、足もとの3DS落ち込みが想定を上回ったと指摘。今後はWiiU、3DS、NX、モバイルと、対応プラットフォームが拡大することになるが、業績拡大に向けて全てのプラットフォームで強力なタイトルを供給し続けられるかが課題になろうと解説している。
     同証券では、レーティングは「ニュートラル」を継続。目標株価は1万7300円から1万5300円へ引き下げている。《MK》
  • 101  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    任天堂、新作ゲーム大ヒットでも沈む業績
    (2016年3月3日  5:30 日本経済新聞)

     任天堂の業績がまた下落カーブを描き始めた。2月下旬、2016年3月期の連結純利益が前期比59%減の170億円と、従来予想(16%減の350億円)から減益幅が拡大すると発表した。屋台骨を支える携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が北米で苦戦しているためだ。据え置き型ゲーム機「Wii U」は好調な新作ソフトがけん引して健闘しているが、すっかりかすんでしまった。
     通期予想の3DSの販売台数は760万台から660万台に、ソフトの販売本数は5600万本から4700万本に引き下げた。いずれも前期比25%減という大幅な落ち込みだ。
     前期に大型ソフトが集中した反動とはいえ、3DSは販売の減少に歯止めがかかっていない。11年2月の発売から5年で累計販売台数は5794万台(15年12月末時点)。1億5千万台以上を売り上げた前世代のDSのおよそ3分の1にとどまり、前々世代機の「ゲームボーイアドバンス」(約8000万台)も下回るペースだ。
  • 102  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する

    2016年03月05日23:20-オレ的ゲーム速報@刃:

      3DS『世界樹の迷宮5』、PVが初公開きたあああ!

     「3DSで出すナンバリングタイトルは今作で最後かも知れない」
  • 103  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    3DSが思わぬ苦戦、任天堂復活への遠い道のり 「スプラトゥーン」大ヒットでも減益の苦境
    (2016年03月06日 東洋経済)
     任天堂の復活への道筋が、なかなか見えてこない。同社は2月26日、業績予想を下方修正した。2016年3月期の売上高は、当初予想の5700億円から5000億円に下方修正。円高の影響で200億円の為替差損が発生したこともあり、経常利益は550億円から250億円へ引き下げた。前2015年3月期の売上高5497億円、経常利益705億円から減収減益へ沈むことになる。 
     主因は、稼ぎ頭の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の苦戦だ。年末商戦の結果を受けて、年間販売台数を期初予想の760万台から660万台へ下方修正。採算性の高いゲームソフトの販売計画も、5600万本から4700万本へ引き下げた。今期は25%も販売本数が落ち込むことになる。 
     2011年に発売された3DSは、今年で発売6年目を迎えることになる。販売台数は2013年3月期の1395万台をピークに下降トレンドが続き、ゲームソフトも2014年3月期の6789万本を天井に減少へ転じている。 
     今後は子どもや女性をターゲットにした新作ゲームソフトを投入するなど“休眠ユーザー”を喚起する方針だ。しかし大ヒットゲームが出てこない限り、再成長を目指すのは簡単なことではない。 
     3DSがピークアウトを迎えた中、2016年は新たな収益柱を作り出す重要な時期となる。業績低迷が続く任天堂が、かつての栄光を取り戻すのはいつになるのだろうか。
  • 104  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する

    2016年04月27日16:45-オレ的ゲーム速報@刃:

    「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」のスマホアプリが秋頃に配信決定!
  • 105  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    三菱UFJモルガン・スタンレー証券の企業リサーチ 2016年5月23日
    任天堂〈7974〉

    6-1 携帯型ゲームのハード・ソフト出荷予想

    同社の携帯型ゲームの事業環境は、発売7期目の3DSが衰退期を迎えており厳しい。
  • 106  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
    レベルファイブ、今年は妖怪ウォッチの集大成に スマホ作品の展開も積極的に進める
    (2016年06月10日 日経トレンディネット)
    >今後のレベルファイブのゲームはすべてスマホ対応に
    >――今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそうですか?
    >日野氏: 基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っています。コンシューマーで作ったタイトルは、スマホでも遊べるようにしていこうと。コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというきちんとしたルール付けは必要ですけど、やっぱり最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることが分かってきましたね。
     僕は、本当に生の声を聞かせてくれる身近なファンをすごく大事にしているのですが、つい昨日も僕が行く床屋さんで驚いたことがあったんです。店長の息子さんが、僕のことを知っていて、お店に行くとすぐに来るんですよ。昨日もまた、僕が散髪をしている横でずっと話を聞かせてくれていたんですが、それが全部『ぷにぷに』の話題だったんです。
     小学1年生の男の子で、つい先日まではニンテンドー3DSの話ばかりだったのに。
  • 107  名前:   3DS撤退記念カキコ!    返信する
     
    2016年07月02日09:30-オレ的ゲーム速報@刃:
    【悲報】任天堂サービスセンターへの持ち込み修理が受付終了へ・・・

    >平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
    >このたび、お客様のお持ち込みによる修理受付を、2016年8月31日(水)をもって終了させていただくこととなりました。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再起動程度でなおりそうなのが大概だな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡って進入禁止のとことか入れないための仕様じゃないの?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの再起動とかクッソ面倒だろ
    やったことあんのか
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    図鑑も地味にバグってるゾ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※110
    再起動とか10秒位だろお前こそやったことあんのか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,食料安全保障,人の移動,医療,金融,保険,著作権,放送,通信,士業,教育,郵政,公共事業等ほぼ全ての分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.アフィ他目くらまし煽り対立叩き等工作世論誘導多数「TPPまとめ」「TPP 医療」等検索
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡は事件の影響で日本では機能を制限していると予想、どっちにしてもないとつまらんが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱあれバグやったんやな、
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足跡は一刻も早く改善して欲しい
    現状、レアなのが近くに出ても
    距離感掴めなくて探すのが基本無理だからな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※116
    ほんとそれ
    範囲広すぎて探せない
    足跡機能をダメにするなら、せめて50m範囲内で探知するようにしてほしい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日ミニリュウの距離感掴めなくて
    逃した俺にタイムリーな内容だな

    本気であれはウザイからなんとかしろよな
    クソ天堂
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時計みたいなのも夏休み終わってから販売だし、バグはんぱないし最悪やん

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×