ゲームの中毒性は現実と違って「常に報われている」ことが原因だった!

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ゲーム 中毒 欲求 興奮 報酬に関連した画像-01
ゲームに取りつかれる子どもたち 中毒のメカニズムを探る

ゲーム 中毒 欲求 興奮 報酬に関連した画像-02

アイオワ州立大学の心理学者ダグラス・ジェンティール氏は、長年このテーマを研究している。

「私が1999年に始めた最初の研究は、基本的にビデオゲームに中毒性などないことを証明するのが目的だった。しかし研究の結果、私が間違っていた」とジェンティール氏は語る。

ジェンティール氏は、人がビデオゲーム中毒に陥るのは、ビデオゲームが人間の持つ3つの欲求「ABC」を満たしてくれるからだと指摘する。

「まずA(Autonomy)は自律への欲求、B(Beloging)は他の人々とつながっていたいという欲求、そしてC(Competence)はうまくなりたいという欲求だ」(ジェンティール氏)

ビデオゲームをすれば、これらすべての欲求を満たせるというわけだ。少なくとも、プレーヤーが上手にプレーをしたり、身の回りのオンラインコミュニティに参加している間はこれらの欲求を満たすことができる。

公認の心理学者で、ノッティンガム・トレント大学国際ゲーム研究ユニット(IGRU)の責任者を務めるマーク・グリフィス氏は、ビデオゲームの中毒性はつまるところ、プレーヤーがゲームをしている間、常に「報われている」ことが原因と考えている。それは、自己最高得点を更新した時の肉体的興奮の場合もあれば、自分の戦略的プレーが功を奏したと感じた時の精神的報酬の場合もある。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

元ゲーム会社勤務だったのでわかる。かつてのゲーセンとは比較にならない麻薬性だ

大人も取り憑かれてるけども(笑)一番心配なのは生身の人とのコミニュケーション取れなくなってる人が増えてる事かもなぁ

昔から言われてた事がスマホ時代になってより顕在化したと言う事でしょうか?

>常に「報われている」ことが原因 わかる( ˘ω˘)

仕事に熱中したら褒められゲームに熱中したら問題にされる





>プレーヤーがゲームをしている間、常に「報われている」ことが原因と考えている。それは、自己最高得点を更新した時の肉体的興奮の場合もあれば、自分の戦略的プレーが功を奏したと感じた時の精神的報酬の場合も

ものすごく分かるお
レベルが上がったとか敵を倒したときとか快感だお
917f40be



それに比べて現実はクソゲー過ぎるだろ!
色んなレベルを上げるのに年単位、容姿変更不可!!
a17cd592



ログインしたときの「やる夫さんが来た!これで勝てる!」の声!
頼られてる感を味わったら現実なんて戻れないね
39ce23f2



<お前もいろいろ大変だったんだな、逃げてるだけだけど
4d789fc6




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメとゲームを必死に規制しようとするクソ韓国人
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはいいぞ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容姿は変えたいな
    初期配置がクソすぎ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げる事は悪いことなのか。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久しぶりにAAわろた
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >かつてのゲーセン
    唐突にゲーセンを比較に出す所が意味不明だな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは報われないことのが多いぞ
  • 13  名前: 鳥と丼versus棘P 返信する
    なるほど わかる気がするぞ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速報 千代の富士死去
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    お前は配置だけ直してもクソのままだろ
    ニューゲームした方がいいよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーも多いので一概には言えない
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなスマホに目を奪われているときにでも未だにビデオゲームのみを原因に
    生身の人とのコミニュケーション云々とか定型文書かないと気がすまないのか
    異常だな
  • 18  名前: ソシャゲ推進派 返信する
    故に私はソシャゲを始めた
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7

     \,, ドゴォォォォン!! /
             _____
           ; '.|  SONY | ヽ⌒`;;)
          (' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
       ,  (;; (´・:;|ロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
          (;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
         ;(⌒〜|ロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
          (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルックスとか頭の良さは我慢できるにしても
    経済活動というか労働というマネーゲームがクソゲーなんだよなあ
    ちょっとは報われるゲームバランスにしてほしいわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TOZというゲームが報われないゲームだったので批判の嵐になったんですね!わかるわ〜〜〜!!!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力してもウメハラに勝てないんですが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に報われている?嘘つけやそんな脳天気なゲームなんぞ、昔からないわ
    どちらかっていうと理不尽の連続やろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここもオレ的動物園コミュニティで繋がってる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今あるチップで戦おうぜ
    俺だってオーラバトラーに乗りたいさ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容姿は整形すればある程度変えられるだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをうまく利用すれば課金が捗るわけだな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らずカタルシスの無い娯楽コンテンツなんかあるわけないやん
    なんなんだ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    計算された理不尽だろ、それは
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    >自己最高得点を更新した時の肉体的興奮の場合もあれば、自分の戦略的プレー
    >が功を奏したと感じた時の精神的報酬の場合も

    よく読めよw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トモちょこ総長の彼氏
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事は出来てすごいじゃなくて出来て当たり前だからな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AA良い
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは、報われないから廃れたんだ・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報われたり解決したりはしないが、
    これじゃないものをいろいろ持ち出してきて
    ごかしてるだけ。

  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる。特に音ゲーはやればやるほど報われるしまわりの人ができてない曲ができるとカタルシスを感じられるからやめられなくなる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    なるほど、確かに。シューティングも難しくなりすぎた?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実は仕事が上手くいくとより厄介で多くの仕事が来るから嫌
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に報われている?
    ガチャとか運要素増えてきたせいか報われている気がしないことあるが
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳汁出るとか言うじゃん
    アナドレンとか言うのが出てだな
    侮れんな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はプレイするより作ってるときのほうが楽しかった

    思い通りにちゃんと動いたとき
    処理の効率化で1ms削ったとき
    バグ票(データベース)に済マーク入れてクローズしたとき
    評価通ったとき
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
     \,, ドゴォォォォン!! /
             _____
           ; '.|ニコニコ本社| ヽ⌒`;;)
          (' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
       ,  (;; (´・:;|ロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
          (;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
         ;(⌒〜|ロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
          (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻薬性ってなんだよ、中毒性でいいだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがは砂糖依存症とか言い出したアメリカ人だな、アホくさ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ常にテンパってる下手くそは感じないんだな中毒性
    だから飽きやすいんだ納得
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会で底辺でもゲームの中じゃちやほやされるからやろ
    そのまま隔離しておいたらええやんか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりゲームシステムのような上司が居れば良いって事だな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはすぐに結果が出るし、自分が傷つくことなく楽しめるからね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームしていれば報われる?
    もしそうなら途中で投げ出されるゲームなんてないわな。
    サービス終了なんてこともないわな。
    ガシャだって常軌を逸した課金なんてせんわな。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実はクソゲーってやつだな
    でもゲームでは皆が皆一番ってわけではないんだよな
    でも満足してる、この辺に大衆コントロールの鍵が
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなあ。
    現実なんて、
    大学受験←失敗
    就職←失敗
    基本情報受験←失敗
    彼女作り←失敗
    社会復帰←失敗

    こんなんだしな。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その「必ず報われる」はずのゲームにすら飽きる俺は何なんだこの野郎。
    正直現実オフラインを未だに飽きずにプレーし続けている事が自分でも信じられんわ。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズ「おっ、そうだな」
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにトップに居続けた奴は急に下克上されるとやめていくからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    鳥越さんのことかー!
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生はハードモードのゲームやで
    イージーモードなのはイケメン美女のみ(白目)
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きのせい。パズルゲーとかなんなん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームって成功も失敗も全部自己責任(対戦はその限りではない)だからな。そういう分かりやすい関係が俺は好きだ。リアル世界じゃ自分がミスったわけでもないのに何かしら責任を取らされたりするだろう?ゲームでも理不尽な事はあるだろって意見が見受けられるけどそれは分かる。ただ違うのは、ゲームの理不尽は自分一人の力でどうにか出来る(つまり理不尽に思うのは最初だけ)けど、現実は自分一人の力でどうにか出来ないことの方がはるかに多いのだ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ 上手い人限定
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    計算された理不尽を突破したときのうれしさよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    孤独のグルメ思い出した
    ゴローちゃんはメシ依存症だもんなぁ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂死にゲーでもちゃんと解答あるからな
    現実はしばしばどうしようもないことが立ちはだかるもんなあ
    現実は厳しいというか理不尽だよな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャをハムスターのように回す心理もそれなんだろうな
    麻薬並みの中毒性なきゃ何万も課金せんわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つらく厳しい現実から逃げたい
    ただそれだけ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実でレベルアップするのは途方もない地獄の苦しみが必要だけれど、ゲーム内でのレベルアップなら30分でできるもんね!
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の努力も必ず報われたら良かったんだけどなあ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSのキルレートで報われたこと無いんだけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々な学者が思い思いに反対のことを言いまくるから訳がわからん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな現実が酷いってわかっているならそれを次の世代には残すなよ?
    俺はこの呪いを自分の代で終わらせる。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に働いていればそういう賞賛を得られるぞ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり込みゲーなら、費やした時間=ゲーム上の功績として残るからね。
    現実社会は、費やした時間=仕事の評価にはつながらないからね。

    人間特有の上昇志向&評価欲&達成感があるからね。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり
    俺はゲームが下手だからゲーム中毒になってないのか・・・
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ心理学者が長年テーマにする事なの?
    褒めてくれる装置に節度を守れない中毒者が出る事なんて当たり前だろ。
    「ケーキ暴食して太った、これは発見だ」って言ってるようなもんだぞこれ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人より報われないとMMORPGだってすぐやめちゃうからなぁ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは接待で現実は調教だと思うわ
    現実で自分の思い通りにいくには
    自分を変えないといけないから面白くない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャって、当たると選ばれたと錯覚して報われた気持ちになる
    何にも報われない人は、金を払ってまで報われたいと思ってしまう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラとかはどうなの?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    記事の三大欲求を全部満たせるよ
    (あくまで個人の感想であるため、使用者によって印象や感じ方は異なる場合がありますのでご了承ください)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは報われない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOがあったからソシャゲが生まれた
    ソシャゲはビジネス的にクソゲーだった、それだけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    コレ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはデータ消去すればなにもかもを初めからなかったことにできるからな
    現実じゃ自滅してからさらに周りに迷惑をぶちまけちまう
    マジ最悪
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがクソゲーなんじゃなくてゲームがパラダイスなだけであったか……
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに、報われない傾向が強いゲームって
    くそゲーって良く言われてるもんな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報われる事が何だか嫌で、最終的に敗けていくシナリオばかりのゲーム選んで幾星霜・・・
  • 88  名前: A i サム 返信する
    EXVSフルブーストがうってつけ!!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで無双できれいれば、ゲームという仮想現実で無双する必要なんかないんだよな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ現実はゴミだから憂さ晴らしの道具が必用な訳だ。時代遅れの環境で人間は生きられないようにできている。要するにそういうことだ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    満たされないこの世に価値なんてないね。じゃあ死ねばwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実は成果が出るまでに時間がかかる上にやり直しが効かないからな。

    低レベル(低年齢)の時ほど、ステータスの伸びが高いのに、低レベル時のスキル上げの重要性に気づかない奴が多いし。

    リアルレベル30とか35で、レベル20とか25とかの奴にパラメーターで負けてるオッサンとか目も当てられんぞ。仕事も選べなくなるし異性も逃げる。

    ゲームは適度に遊ぶにはよいけど、リアルステータスやばいのに、電子データのために必死に廃プレイしてるMMO廃人とか、それでいいのか?と思うな。

    あれこそ仮初めの世界で報われるためにやっているんだろう。
    成功体験、周りからの尊敬、他より上手い事の優越感、努力の成果が分かりやすく帰ってくる揺りかごのような世界。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ものによるだろ
    対人ゲーなんて上には上がいるし日によってはずっと辛酸なめさせられることもあるだろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3
    韓国そんなことしてんのか…
    あっちはプロゲーマーも職業であるし、ゲームやりすぎで死人出てる位だからそんなことしないと思ってたわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    んなわけねえだろ。体力以外何のとりえもないおっさんでも結婚してるし子供がいる。そもそも人間の正当な評価をするのは人間じゃないんだよ。

    似ている部分もあるが人生とゲームは別のもの。同一視してはならない要素まで同一視するからこういうわけのわからない書き込みになる

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