PS4『グラビティデイズ2』、重力を操るアイデアが生まれた理由がぶっ飛びすぎてるんだがwwwwww

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重力を操るアイデアはどのようにして生まれたのか、「GRAVITY DAZE 2」の外山圭一郎と作曲家の田中公平インタビュー

グラビティデイズ2 グラビティデイズ PS4 重力に関連した画像-02

GRAVITY DAZE 2のディレクターの外山圭一郎氏、作曲家の田中公平氏にインタビューを行い、GRAVITY DAZE 2について根掘り葉掘り聞いてきました。

GIGAZINE:
以前のインタビューで、GRAVITY DAZEのキモとなる重力というテーマは、オフィスからオフィスに移動するときにしていた妄想から着想したとお伺いしました。今回も外山さんの妄想からインスピレーションを得て、ゲームに反映させたという要素はありますか?

外山圭一郎氏:
今は品川にオフィスがあるのですが、品川駅の改札を出てそのままジャンプしてオフィスまで飛んでいきたいな、という妄想を毎日していまして(笑) それが今作から登場する新しい重力アクションの「ルーナチューン」の基になっています。改札を出てルーナチューンを使ってオフィスまでヒューンとひとっ飛びでいけたら最高ですね。

重力が軽くなり重力ゲージを使用することなく移動速度が上がって大ジャンプが可能となる「ルーナチューン」は外山さんの妄想から生まれたアクション。

以下、全文を読む




<この記事への反応>

この妄想でどうやってみんなを説得したのか知りたいw

どのゲームも妄想みたいなもんだなwwww

恋愛ゲーもおっさんの妄想なんだぜ・・・知ってたか・・・?

やっぱ人生経験豊富だったり発想が豊かだったりするとこういう思い付きできるんかね

駅から仕事場までジャンプして行けたらいいなと思ってる一方、俺氏は早歩きで間に合うかどうかの現実に直面していた。






みんなみんなみんな かなえてくれる
ふしぎなポッケで かなえてくれる
空を自由に 飛びたいお!
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はい!ハローワーク〜!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社蓄が産んだソフト
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAクソ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    是不洗澡的被污染了的变态支那蝗虫们也比野狗臭,肮脏的畜生.
    盗窃,取消性欲的变态支那蝗虫是下等生物.脏,小在吝啬的变态支那蟑螂盗窃,强抢行为是爱好.是不洗澡的被污染了的变态支那蟑螂们也比野狗臭,肮脏的畜生.

    说真实的历史.战时中的日本是清洁了垃圾变态支那的正义的国家.被日本军治理了的南京侥幸.战前的日本在愚蠢的变态支那处理作为恶性的害虫了.只产生做得不好的畜生的污染变态支那是世界的癌细胞.

    战前的日本在愚蠢的变态支那处理作为恶性的害虫了.


    讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的变态支那蝗虫是下等的猴子.

    没有在本国正经的文化,什么不能产生的变态支那蝗虫是没出息的猴子.

    是不洗澡的被污染了的变态支那蟑螂们也比野狗臭,肮脏的畜生.
    盗窃,取消性欲的变态支那蟑螂是下等生物.
    发狂了的猴子是变态支那蟑螂,并且发狂了的野狗是变态支那蟑螂.
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAの歌は今の子供たちにはわからないだろう
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトニングさん?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    只产生做得不好的畜生的污染变态支那是世界的癌细胞.
    做坏了的变态支那蝗虫们在筑巢的垃圾变态支那是在列强国家打开胯了的愚蠢的地域.
    无作为无礼的存在价值的烦恼变态支那蟑螂应该用低能消失.
    没有在本国正经的文化,什么不能产生的变态支那蝗虫是没出息的猴子.
    发狂了的猴子是变态支那蝗虫,并且发狂了的野狗是变态支那蝗虫.
    脏,小在吝啬的变态支那蟑螂盗窃,强抢行为是爱好.
    是不洗澡的被污染了的变态支那蝗虫们也比野狗臭,肮脏的畜生.
    盗窃,取消性欲的变态支那蝗虫是下等生物.奴隶生物变态支那蝗虫不很有奴隶作派地反抗而劳动.
    世界第一愚蠢,庸俗的变态支那蝗虫是无理性的罪犯.
    出生,陪的犯罪民族变态支那蝗虫感到痛苦,应该死.

    没对只有被影响了的历史的奴隶民族的变态支那蝗虫有正经的文化.
    作为生活意义偷日本的色情,看盗窃的痴愚生物是变态支那蟑螂.
    发狂了的猴子是变态支那蝗虫,并且发狂了的野狗是变态支那蝗虫.
    讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的变态支那蝗虫是下等的猴子.
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品川駅はどのオフィスビルも遠いわけじゃないけど微妙に歩くのが毎日続けてると面倒になる
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沾满卑鄙的粪的变态支那的猴子应该在污染大气灭绝.
    世界上给您添麻烦的难看的变态支那蝗虫们吃粪,应该全部毁灭.

    不知羞耻的难看的变态支那蝗虫正捏造战前.

    世界上变态支那蟑螂的男人努力盗窃强盗,变态支那蟑螂的女人努力卖身.
    偷敌国的色情,窥视,努力自慰的不知羞耻的盗贼变态支那蟑螂应该灭绝.

    小在吝啬的变态支那蝗虫的男人很喜欢强奸和盗窃.
    说真实的历史.战时中的日本是清洁了垃圾变态支那的正义的国家.
    没有耻和骄傲和常识和智能的下等的猴子是变态支那蟑螂.
    很喜欢谎话和盗窃的变态支那蝗虫的历史只是捏造和欺瞒.
    是笨的变态支那蝗虫吃狗,喝下水道的发狂了的恶劣的动物.
    日本处理了住在南京的肮脏的猴子.
    日本军和气地接触了变态支那蟑螂.变态支那蟑螂正捏造历史.
    被日本军治理了的南京侥幸.
    没对只有被影响了的历史的奴隶民族的变态支那蝗虫有正经的文化.
  • 11  名前: コイキング 返信する
    俺のほうがすごい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    没有魅力在的愚蠢的变态支那的变态支那蟑螂们世界的被厌恶,是者.奴隶生物变态支那蟑螂不很有奴隶作派地反抗而劳动.世界第一愚蠢,庸俗的变态支那蟑螂是无理性的罪犯.

    无作为无礼的存在价值的烦恼变态支那蝗虫应该用低能消失.

    世界上用被嘲笑的粗俗不合常识的变态支那蝗虫们是奴隶民族.不舒服的变态支那蝗虫们很喜欢被控制的.沾满卑鄙的粪的变态支那的猴子应该在污染大气灭绝.

    充满了正义的客气的日本军在凶恶的变态支那猎作为野蛮的猴子了.

    战前的日本在愚蠢的变态支那处理作为恶性的害虫了.


    小在吝啬的变态支那蟑螂的男人很喜欢强奸和盗窃.脏的变态支那蟑螂的女人很喜欢卖春.能够没有正经的文化的变态支那蟑螂们窥视别国,模仿.

    人口贩卖侵略拿手的庸俗的变态支那蝗虫们的国技,是盗窃,偷拍,强奸,强盗,捏造.用小的容貌和外表贪婪的变态支那蝗虫.

    没有耻和骄傲和常识和智能的下等的猴子是变态支那蝗虫.
    沾满卑鄙的粪的变态支那的猴子应该在污染大气灭绝.世界上给您添麻烦的难看的变态支那蟑螂们吃粪,应该全部毁灭.
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外山ってゲームクリエイター人狼で本番中にも酒飲みまくっててベロベロになってた人だよね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5尖閣諸島大日本帝国領土wwww
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトニングさん()
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    お前自殺したんじゃなかった
    結局死にきれなかったとうやつか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、でもこれは考えるだろ
    通勤めんどいねん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキング生きてた
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードどころかSIE自身すら主力タイトルをVitaに出すのを拒否ってるって相当だよな
    やっぱりちょっとでも力を入れたいタイトルはPS4で存分に作りたいって感じか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    今のお前に何ができるというのだ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ヒント お盆
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同梱版買うは(*^_^*)
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほ

  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋のラッシュ前にリマスタープレイしとくか…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ネオとPSVR買うけどな金持ちだから余裕だは(*^_^*)
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君だって金あるぞ
    かね じゃなくて キム だけどな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重力を操るなんてありきたりな設定を
    今更アイデアが生まれたとか言う事に違和感しかない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアは全然大したことないから
    不自由な乗り物を生身にしたってだけで
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAやる気無いの?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダッフィー大好きみかげたん
    54歳のおばあちゃんだよ!
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくある設定だな
    最初見たとき膳のCMパクったのかと思った
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    なんでもいいけどちゃんとゲーム買ってやれよ
    ゲハは口だけで買わないし
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも思いつく何かだな
    全然大したことない
    それでゲームがどう面白くなるかの具体的な発想が無いならセンス無いわぁ
    つまらんゲームしか作れんだろこれじゃ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオギャラクシーがでたからだろ

    ソニー社員は任天堂のパクリしかできない
    これはマジ


    はちまみたいに評価ボタンないのさいこおおおおおおおうw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはNEOでやりたいな
    発売時期からすると、おそらく対応だよね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この外山さんの話、DAZE無印の発売前から有名だったぞ
    ぐぐればわかるけど、何で今更掘り返したのか
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回AA作るそのセンスは正直すごいと思う
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよプレイしたいわ
    TGS辺りで触れる様にして欲しい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションゲームなら飽きを防ぐために1ステージにのみ採用するようなギミックをゲーム全編において軸にするっていうなら、
    それこそ相当な練りこみというか凄い何かが必要なんだけど、
    どうもそれほどの何かは感じないんだよねぇ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求じゃ永遠に出て来ない発想
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    PS4とNEOはリソースは同じ、ただ単にスペックアップしただけ
    だから、NEW3DSみたいな「専用ソフト」という馬鹿げたことはしないと公表している

    対応・非対応ではなく、マシンスペックの向上の恩恵を得られることを考えて作られている
    リーク情報によるとCPU・GPU・メモリ帯域が1.3〜1.4倍程向上している模様
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに当選する見込みもないのに東京都知事選に出て船越さんの紛争死とか言うただけある
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士からじゃないのか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほう
    ということは、SIRENの視界ジャックは女子社員の視界を覗き見したかったんですね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    なんかいろいろほざいてるけど、それもこれもFF13のグラビティ・ギア見た後でしょ。


    時系列が一つの証左だから、いらんこと言わんでいいし、JINも情けないからいちいち取り上げんな。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きで出るんならアニメーションじゃなく超絶グラだったらなあ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年以上前に重力装甲メタルストーム を出したアイレムは偉大だったってことか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D酔い克服ゲーム
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジンガーも似たようなもんだしな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーナチューンは体への負担が少なそうでいいよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような能力を持つキャラクターならおっさんの脳内にも25年くらい前からいるわ
    巨大人造人間にのって戦う話とかも当時考えたりしたけど、ストーリー自体は違うものの数年後に有名なアニメができたりしてこの手のネタは誰でも考え付くもんだなと思ったわ
  • 52  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAにちょっとクスッとしてしまったクソッ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかストレス溜まってそう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゲームは後輩たちに任せて、
    外山は早くSIRENの続編を作ってくれ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆめりあの話をしようか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけた話、重力を操るライトニングさんのパクリでしょ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家からひとっとびじゃないと・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これVRで出来たら最高やね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて妄想の塊みたいなもんやしなぁ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    自分の見た夢をゲームにしたのだから凄い
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もぶっ飛んでない
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の理由は、コナミからソニーに脱出した経験が元やな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重力を操ると言えばロックマン5にグラビティーマンなんてのがいたな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームほどやったことある人(重力を使える能力MAX)とやったことない人の妄想(エアプレイ)の差が酷いゲームは無い
    これは飛び回るゲームでは無く落ちまくるゲーム
    その新感覚は体得した人と文字とレビューでやったつもりの人とは天と地の差がある
    要はやらなきゃわからないゲーム
  • 66  名前: ネロ 返信する
    あ〜、なんか変な気分やな
    今日この時間に、こうして酒飲んでるってのは

    空手がないと、つまらんな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジンガーZを思い出すな
    渋滞中の車を見て足が生えて乗り越えていけたらって発想を形にした話だったか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり発想
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダゼは延期すんなよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重力使って飛べたら職場まで行くのが楽という発想が元というか・・・
    重力を操ってまで仕事場に行かなければならないと考えるあたり
    日本人は病んでるといわざるを得ない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからWii版だせよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    褐色少女も趣味なんですねわかります
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノリスフィアをぱくったのが真実
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぜんぜんわかんないPVだった 狭いのかな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAわらたww
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにこの発想は複数電車乗り換える通勤リーマンなら一度は浮かぶ
    目と鼻の先の距離なのに、階段移動や長い迂回とか発生する虚しさたるや・・
    すごいのはその発想からあれだけの作品を引き出した技術と応用力だ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    港南口の歩道橋から落ちればSIEに着きそうだしな。あそこ結構遠いし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にするのが今さらすぎる
    VITA版出たころから言ってたのに
    その時は仕事場とSCEのビルが少し離れた所にあって、空飛んで直接向こうのビルに
    行きたいと考えてたのが元だと話してたが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品川わかる。駅出てからが長い、どんな職場でも
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重力キックしてるだけのゲームになりませんように
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢想花を歌っちゃったかw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    マリオの二段ジャンプの事?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外山さんだからね、仕方ないね。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム中に重力使って目的地に行くのが普通になってる訳だけど重力使わないで行ってみるとその有り難さがよくわかるというか、発想の凄さがよくわかる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は敵のバリエーションとこっちの戦闘スタイルを増やして欲しいなぁ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、後付けだろうなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前田健かと思った
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だぜ発売の時の27時間放送で言ってた奴か。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いけどぶっ飛んではない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリキュアとナルト足して2で割ったみたいになってんな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの頃からあったろからな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重力操作なんてアイデアとしては古いだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品川駅からSCEつかSIEまで結構あるからな。改札出てあの通路を見ると分かるわ。会社の用事で軽自動車検査協会に行くとき通過するんだけど、もっと大きな施設かと思ったけど超小さい。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    重力使いってネタなら古くからずっと在るだろ、ライトさんとかじゃなくてもな。
    其れをゲームに実装したからユーザーに評価されたんだよ(日本ゲーム大賞)。売上から考えると有り得ん受賞ではあるな。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような題材は思いついてる人は大量にいるが
    現実化できなかったり、センスがないと売れんだけや

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