FF15ディレクター「開発を通してゲーム作りの基礎固めが出来た。この経験を活かしてより優れたゲームを今後送り出すことが出来るようになる」

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田畑D:FF15開発を通してゲーム作りの基礎固めが出来た。この経験を活かしてより優れたゲームを今後送り出すことが出来るようになる

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海外メディアVICEのインタビューに応じた、『ファイナルファンタジーXV(FF15)』の田畑端ディレクター。本作は延期が発表されましたがしっかりと発売までに完成度をあげてくること、さらに今後もFF15に負けない質の高いゲームを出していくことを約束しています。

田畑D
「FF15延期でファンの皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ2ヶ月後には最高の形でFF15をお届けしたいと考えていますので、もうしばらくお待ち頂けるようお願い致します。

本作の開発では様々なことを学びました。FF15制作を通して、将来のゲーム作りにも活かせるような基礎固めが出来たと言えます。培った経験をもとに今後どのようなことが可能になるのかー自分でも非常に期待している部分であり、1つのチームとして、より優れたゲームを送り出すことが出来るようになると考えています


以下、全文を読む


<この記事への反応>

次のゲーム作りに経験を活かすのは勝手だが、もっと短期間で完成させろよ!?


むしろ10年も開発してて何も学ばなかったら人としてヤバイw


こいつの言葉を信じるか否か、実際プレイしてみてから決めたいね


もう本当、NEOでFF15プレイするのが楽しみすぐる






ゲーム作りの基礎固めが出来たか・・・
a2



次は何年後っすか??10年はかからないとして8,9年ぐらい??
a
やめーや

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きえええ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう買わない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はネガキャンばかりだから日本人はどうでもいいとか言ってた人?それとは違う?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリングタイトルを基礎固めの場にするな
    制作ペースが遅すぎるせいで世代ごとに一本しか出せない
    だから毎回基礎固めしてんだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ヵ月後・・・
    田畑「発売延期します」
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでに成功したような口ぶりから自信の程が伺えますなあ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金回収できますかね・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろん田畑d になってからは三年ぐらいってのをわかった上でこのバイトは煽ってるんだよね?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲークリエイター田畑は他人が作ってる者にのっかっただけだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次のゲームより今作ってるゲームをちゃんと仕上げてからほざけよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎かためたのはわかったからキャラデザやガワ担当の連中クビにしてくれよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【いつもの】朴槿恵大統領の妹を詐欺容疑で捜査 特別監察官の告発受けソウル中央地検







  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、やっとスクエニにオープンワールドの技術が導入された訳だからな
    今後はドラクエとかにも生かして欲しいな〜
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑さんが一度リセットして作り直したおかげで今のFF15があるわけだが
    10年とか無知か無知を装ってるのはやめーや
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処のベンチャー企業の話かと思ったぜ
    IT系は死滅するまでベンチャー企業のつもりだし
    社会も金融も甘やかせ過ぎだよ
    ろくな事にならんぞ
    既に取り返しのつかない事態だとは思うが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年とか言ってる人はにわか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求と田畑はいらない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実質開発してる期間は3年だろ
    10年とかバカかよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15はしょうがない
    決まったネタがあってそれを作るしかなかったもんだし
    16さっさと作ろう
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサス入れたら10年だろうが…田端はヴェルサスつくってないやろ…
    ただ…まぁ…田端のビックマウスはね…
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田端がディレクターに就任したのは2013年だぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイエンドオープンワールドゲームの開発経験は
    すべてNXのタイトル開発に向けられることになる
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    田畑自身はクソゲーしか作ってないから、新しく作らせたらダメ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年はFF7REMAKE ep1,ドラクエ11,KH3
    再来年FF16,FF7REMAKE ep2が出るからほんとにすごいことになる
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年もかかって基礎固めとは、それまで何をしてきてたんだ……。
    基礎的なゲームが出来上がっているっていうことか?
    本当に面白いものが出来てんのか?
    学生が作るようなレベルのゲームが、ただ美しい映像になってるだけ、なんてアホらしいことになってないよう祈るばかりだ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサスPVが一番格好良かった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    べつに田畑が10年つくってたわけじゃねぇからなぁ
    途中から任されただけだし
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、自分では時間があっても無料でもやりたいとは思わないんでしょ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は零式オンラインとか壱式だろうか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年遊んでたのは野村チームだろ。俺はこの人は有言実行だから信じるよ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う制作チームだろうけど社内で共有して迅速にドラクエへ活用してくれ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出すのに毎回11年もかけてたら忘れられますよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発期間が長いって言ってるヤツ頭悪いのか
    エンジン開発も込みでこの長さになってんだよ
    FOXエンジンだって同じ
    エンジンが完成すれば次の開発はもっと楽になるのは普通理解できるんだが
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    そこは和田が内部の開発力を持ってる人材リストラしたせい
    田畑が最初からやってても当時は和田がトップにいたわけだし、開発力は育ってないから同じぐらい時間掛かったと思う
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商品を作りながら育成や実験をするのは自由だけど
    消費者はそんな事を考慮に入れて作品を評価する義理は全く無いからな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに10年かかってるのは擁護出来ないけど、2011年、2013年のトレーラーの状態で発売してたら殆どのFFファン離れてたでしょ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎に10年とは...
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15開発以前はゲーム作りの基礎が固まっていませんでしたwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンの変更、PS4への以降、FF14の作り直しで凍結に凍結を繰り返してたんだから
    10年間ずっと作ってたわけじゃないよ、実際の製作期間は3、4年ぐらいだろう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    既に延期かましてるのに有言実行になるんだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに次は10年はかからないだろ
    9年11ヶ月ぐらいではいける
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社は何か

    設立して1年目ですかな?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前に
    発売日は守りましょう
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年つってもほとんど凍結してたんだろ?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいが、早く出せよ!
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WDと任天堂の癒着のせいで10年失ったわけだからな
    田端は最後にケツを拭かされただけで、損な役回りではある
    やっとHD基準の体制が整った
    大量の人員を抱えるスクエニほどの大会社がよく立ち直ってくれたよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和田がリストラしまくったから
    基礎がなくなったんだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    なるよ、出来上がればね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限何度も守れなかったやつが偉そうにほざいてんじゃねーよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストゲー。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村と和田の所為だとは思うが
    まあPS3で出すよりPS4で出した方が良かったし
    仁王だって一回寝かせてるから発表から発売まで早く出せば良いってもんでもないしな
    スクエニがFF15以外は何も出してこなかったわけじゃないんだし特に気にしてないわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風評はほとんど向かい風にもかかわらずコイツどんだけ自信家なんだw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは奇跡の復活を遂げたが、カプコンは親族企業だからもう立ち直れないだろうなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    発売日を公に宣言しておいて納期守れてないんだから、有限実行したことにならねえよ
  • 56  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    お前馬鹿だろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑は8年も迷走してたゲームを2年で発売まで漕ぎ着けた有能だろ
    10年とか言ってる池沼ヤバイな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ろくなオープンワールドゲーが日本じゃFFしかないっていう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと30年くらい開発してていいよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロイン削除して
    ホストゲーにするような連中は二度とFFに関わるなと言いたい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのはFF15が大成功大絶賛されてから言うべきだと思うの
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タバティスは何言うとん?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表から10年かかったゲームがいかほどのものなのか
    ビッグマウスも手伝い世界中でハードルがエベレスト山脈並に積みあがっているな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際これは重要だろ
    和ゲーがクソなのは予算不足もあるが、技術不足もでかいからな
    ゲーム制作のノウハウが海外と比べると圧倒的に足りない
    コジプロが洋ゲーに匹敵するほどのオープンワールドを作れるのと同じで
    今後はスクエニも洋ゲーに匹敵するほどのオープンワールドを定期的に出せるようになったってことだぞ
    これは他の日本のゲーム会社には出来ない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲームの基礎固めが出来た(生産性が上がるとは言っていない)」
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期でちょっと冷めたのも事実
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ないないw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りの基礎がなかったの?
    とか言ってる、明後日の方向きまくりの馬鹿がチラホラ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとフロムは和ゲーの希望だな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年の内、7年ほど使ったのは野村さんだっけ?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ヒロイン消してホストゲーって何?
    そんなゲームあるの?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にハードル上げまくってたんだしウィッチャー3くらいは軽々越えないとな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の利益だけ考える会社がほとんどだったから和ゲーはこうなったんだろ
    今後はオープンワールドしか売れなくなっていくんだから、10年かけて技術を磨いたのは正解
    今後出すオープンワールドは3~4年で出来るだろうよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクは3年くらいか。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全くもって期待できない不思議
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    くそ野村が作り上げないからディレクター変わったんだろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さらかよw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ安牌ばかり切ってきた他社との差は広がっただろうな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本以外ではFF15は好評なのに日本だけこれなのが草生える
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15コングが13よりひどいらしい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニは外人好みな作品しか作らんよ
    正直今作微妙やで
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ああ、ウィッチャー3みたいに、国が至れり尽くせりの支援をしてくれればいけそうやね。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎固め(超延期
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドが当たり前になってきたこの時代、いつまでも技術を磨かない会社ばかりなのがね
    単純に予算がないんだろうけどさ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に今でも次作が10年かかるってネタはつまらん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと短期間で完成させろとか、それ田畑に言うことじゃねえだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    基礎固めしたのは田畑になってからのここ3年ぐらいの話だろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったけど、ディレクター一人にする必要なくね。映画とかでも二人とか普通にあるし、次から大作はディレクター二人体制にしろよ。広げる奴とまとめる奴で
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり15は基礎が出来てない状態で実験的に作ったんだね。
    ユーザーは被験者って所か、有料の。

    スクエニ出来て何年だ、今まで基礎が出来て無かったのかよ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でたところでフォールアウトは超えられないだろうしな・・・いまだにやってるしあれ
    キャラデザも腐った女がわきそうなものも洋ゲには少ないし
    和ゲーはほんと滅んでくれよっておもうw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑がディレクターになって4年くらいで完成させてるから、十分早いし優秀だろ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人ってなんでこんなに、自分らの国の企業の足引っ張ったり、唾吐いたりするのが好きなの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿司屋じゃねーんだぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりFF15は試作
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トヨタのLFAみたいなもんかね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年かけてもフォールアウトの面白さの十分の一もなさそうだ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※90
    インキャは揚げ足取りばっかだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    いろいろ突っ込みどころ満載だなw
    ヒロインは削除されてないし(設定が変わって名前と見た目が変わっただけ)
    元からホスト風のデザインなんだがw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このエンジンを生かして次はFF3頃の世界観のファイナルファンタジーを作って欲しい。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ジャンルは同じとはいえフォールアウトと方向性違うし比べたってな・・・
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更基礎固め・・・?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクが神ゲーになるっていう前フリか!
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村が7年間腐らせてた物を3年で完成させたのに、10年とか言ってる奴はニワカ丸出し過ぎるな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか頑張ってるアピールばっかりだね
    こんなんばっかだと今の他の開発室の惨状とあわせて不安になってくるんだが
    そんなのいらんからもっとわくわくするようなムービーとか先行プレイ動画とか見せてほしいわ。体験版以外の情報量が少なすぎる
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダ新エンジン作れよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ウィッチャー3やる前にエピソードダスカやってたから
    どの武器使ってもアクションが変わらない&ジャンプ中に攻撃できないウィッチャー3はアクションRPGとして酷く手抜きに感じたわ
    お前はウィッチャー3のどの辺がFF15より勝ってると思ったの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑さんはポジティブな表現で優秀さを表してるつもりなんだろうけど
    マヌケに見えてきてるって気づいて欲しいな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月Sonyの発表会で薄型とNEOが発表、FF15と同梱版発売なんだろうな〜
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    ついこの間1時間近いプレイ動画出したのにまだ足りないの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちゃもんが雑すぎるぞ
    プレイしてつまらなかったらそん時叩けよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ゲームは日々テクノロジーの進化とともに進化していくわけであって
    どこのゲームだって実験的に新しいことしてるんだが・・・
    そこに対して怒るんだったら一生ゲームしないほうがいいよ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘の雑さなんとかしてくれ
    恥ずかしいという思いしかわかない
  • 114  名前: ryoraku 返信する
    最高の品質のため延期とか言い訳がましいこと言わないで、普通に、作業量が膨大で
    といえばいいのに。なんかごまかそうとしてるところが嫌い。
    だったら、大げさな世界配信大発表会するな(何度もいう)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年のうちの3分の2を無駄にしたのが野村で
    田畑はあれから良く短期間でここまで仕上げたと思うが?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員の底上げとルミナスの完成度も上がったし、スクエニとしてはいい財産が手に入ったな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかFF15信者ってゲーマー意識高そうなの多いよな
    どんくらいのものがでてくるのか楽しみですわw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかスクエニがそんなことを今更言うとは思わなかった
    かつてロマサガ聖剣クロトリを作った企業とは思えない
    マジで会社全体が深刻なFF病だったんだな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い長い基礎固めでしたねぇ・・・
  • 120  名前: ryoraku 返信する
    この記事勘ぐると、11月も怪しくね?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    FF15はアンリアルでは?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年後とか言うけどぶっちゃけFF15だってFF13の頃とは別物だし途中でディレクターも変わってる
    開発しても結局販売まで至らない例だっていくつもあるしな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    FF15はアンリアルつかってないはずやで
    たしかKH3がアンリアル
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その基礎を使って、次は西洋ファンタジー頼む
    ドラクエのデフォルメ強いデザインが苦手なんだ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ゲーム業界だけが他の業種と違って拝金主義の下種な業種だからじゃないかな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    マジか
    確か7リメイクはアンリアルだったかな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    7もそうだった気がするー
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    今更何言っとるんだ……
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※124
    FFは基本的に西洋ファンタジーやろ…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    UE4はKH3
    FF15はルミナス
    ルミナスはFF15が完成するまでFF15オンリーって言ってたけど
    FF15発売されたらたぶんKH3もルミナスに変更じゃないかな
  • 131  名前: ソシャゲ推進派 返信する
    その技術を使ってポケモンGOを出そう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15「俺を踏み台にしやがった!」
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎も分かってないような奴に大作任せてたのか?
    大丈夫かスクエニ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田端が10年かけたわけじゃねーだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潰れるフラグのように思えてならんな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田端さんが入って一気に開発加速させて、その時決めた発売日を二ヶ月延期したとはいえ、当初の見通しほぼそのままに完成にこぎ着けさせたわけだから、「また十年後ですか〜」的なコメントはまったく的外れだな。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    費やした年月と金額を考えた上でこんな事がさらっと言えるなら狂ってるねとしか言えない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減にしろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極上のクソゲーとだけは言われない様にしてくれ
    10年もかけて作った大作なんだから
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13よりは売れる・・・そうだよな?

    そうにきまってる!

    絶対そうだ!信じる者はファルシのルシに救われる!
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村は逃げたからこの経験を学ばないままなのか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    こういう信者がいてくれて助かるだろうな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7リメイクが本番だから仕方ない
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年おせぇよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始めた途端完成かよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優れたゲーム......
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年つってる奴がいるが田端がディレクターに変更になったのって2年前でしょ
    むしろ有能だと思うが
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在の形になって動き出したのは、今のディレクターに代わってからだから的実際は4〜5年くらいじゃないの?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社として技術の伝承を一切やってないということだよね
    ナンバリングタイトル15番までいっといて出来たばかりの会社みたいなこと言ってないでよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのゲームに10年ってすげーな…まぁ俺からすれば13は即やめて無かったことになってるから(14はオンラインだからそもそも興味なし)12の発売からずっと待ってんだけどな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ極上クオリティか否かが分からんから何とも言えん

    ま、クソだったら
    和田のせいにしとけや
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎技術の研究が必須なのは分かるけど
    プラットフォームが変わる度に研究しなおしがあったら勿体無いわな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14,15と作ったもの捨てて一からやり直し
    和田がやった罪は大きいよね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4gamerのインタビューとか読んでない無知なのが「15まできて基礎研究かよ」みたいな明後日発言してるの見るとすげーもやもやする。
    ここで言ってる「基礎研究」を他に出来てる会社なんて日本にいったい何社あることかと。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    WDが社員の能力の継承の流れをぶった切ったからしょうがない。
    だいたいアイツのせい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで田畑が10年もかけて作ったように言ってんだこいつらw
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーの基礎
    ホモの基礎

    いろんな基礎を固めたよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトルに惑わされずに利口なこと言ってる人達が半数くらいは居てちょっと安心。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能が長い年月をかけてやっと一人前程度になれた宣言。価値はない。

    15が質が高くなるだろうけどそれはデザイナーとプログラマーのおかげ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前にNEO発売がまだだから延期したとは言えないかw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は別にオープンワールドがやりたいわけじゃないんやけどなぁ
    FFを返してくれよ・・・
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑が無能なのは変わりが無い。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前からFF15は基礎だけのゲームって言ってるようなもんだぞ
    馬鹿かこいつ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを作るのは勝手だが、もう二度とスクエニの主要タイトルには関わらないでほしい。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村だって3DSでキンハ作らされてたわけで、WDの被害者のなかでも筆頭格だろうに
    鳥山ですらスケジュールを守った結果叩かれたわけで、同情の余地は2ミリくらいはある

    WDと任天堂、とにかく諸悪の根源はこの癒着だわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿馬鹿しい負け惜しみにしか聞こえないが、
    恐ろしいことに本人はそうだと信じて疑ってない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中参加の田畑からしたら10年とか知らんがな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後にFF15-2を出してくるに100万JIN賭けるわ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしてもこいつはビッグマウスで日本と日本人馬鹿にしまくってたからな
    そのくせ海外の予約も低調でDLCも叩かれるとか救えない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑に変わってからは早かっただろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    従来と皮違うだけでdlcがそれやろ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は15年後その次は更に20年後
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎固めたのはいいけど見た目も大事だよ・・・
    衣装とか髪型とか考えたやつ全員クビにしろよまじで
    俺彼女とかいるんだけどクールな洋ゲーは女の前でもできてもこれは無理だぞ
    ありえない髪型とかでオタク向けに作るのはやめてくれ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    こいつに代わってからも数年掛かってるだろうが。
    しまいには発売直前で発売延期までやらかす最悪なバカだろ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもののためにキングダムハーツシリーズが何年も止まったままだったとか怒りで震えるわ!
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    構って貰えなくて可哀想だね^^
    はい!レスつけてあげる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーも別の意味で風呂に入って無い様な臭いたちそうなキャラも居るのに女は大丈夫なのか?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期の理由をネット環境のない人にも楽しんでもらえるようにとか言いながら初回特典がDLCとかアホなのか?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期したのにこの発言
    ブザマすぎるww
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    D就任する事になった時に発売日は2016年9月に決めてた(キリッ した上での延期w
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    引き継いでからはもう4年だよD変更発表が2年前だっただけで
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんどんまい!
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    2年間9割近く同じロケーション見せ続けられてるからな
    それが1時間2時間になろうが目新しさは無いだろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラチェンジ廃止にして、基礎技術云々言われても正直わからない
    難しいのは捨てただけだろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    185続き
    まあそういう意味では本当に基礎だけなんだろうけど
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十年もやってようやく基礎かよ
    武芸じゃあるまいし、もっと効率化して製作しろや
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのゲームは宗教みたいなもんだから、内容はどうでもいいんだよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりFF15が売れなきゃ会社死んで
    次のも作れないから買ってねってことか
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は2年間くらいで0から作ったんでしょ?
    ノムティスが8年間働かずに豪遊してただけで
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    野村、鳥山、田畑
    もうこいつらが関わる限りFFは買いたくない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〜10年後〜

    とうとう伝説のゲームがPS11で蘇る!w
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも数十社の外注ありきな開発体制で築き上げられた基礎て
    原田がプロジェクト毎に外部から人集めてチーム作る欧米的な開発スタイルが成功するか注目してると言ってたが、基礎固めは技術的な話じゃなくてこれの事なのかもな
    野末のもう内製には拘らない発言といい15が成功したら内製は縮小化する計画臭い
    TRFは僅かに残した内製スタッフの受け皿で
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    何度もってwww
    一回だけだぞ?ww
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    ヴェルサス時代の技術研究やアコルド、ルシスの街思いっきり活用してるけどなw
    あと2年じゃなくて4年な
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    チーム立て直しただけで、ゼロから作るわけ無いじゃん
    デザインだってそのままだし
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    15じゃなく田畑の事だろ
    延期常習だからな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで基礎固めてんだろう・・・
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    ヴェルサスの時の技術なんてもう使い物にならんぞ
    オープンワールドでもない、戦闘システムも違う、CGモデルも全く違うしな
    ヴェルサスの時に作ってまだ使えるのはアートくらい
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    常習って零式以外でなんか延期したか?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサス時代に収集してヴェネチアや新宿とか実際の街再現した基盤があるから比較的早く作れてんだろうにw
    召喚獣やアダマンのような巨大な物体をフィールド上でリアルタイムに動かせるかの研究もヴェルサスの時のだし
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    なんでそんなこと知ってんの?
    社員か?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    15、零式の他は7CC、T3B、アギト(スマホ、VITA共に)ジャスモン
    VITA版アギトは結局開発中止
    唯一延期しなかったのはKHRecodedのみ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    ファミ通で記事になってるが
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また買う気もないのに任豚がネガキャンの繰り返し・・この構図飽きたわ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑になって大改革して3年。前のアホ社長時代の負の遺産がね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑に文句言ってるのは情弱の見本であるニシくん
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーしか生み出してない田端にも信者がいるから有り難いよな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    FF14やDQXで得た利益をFF15が食い潰してきたんだろうが・・・・・
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ売れるだろ。
    と言うかトリコの方が問題だろう
    中学生の時から待ってたのに気付いたら成人して結婚までしてるわ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよ!
    PS4スリムと一緒にFF15買うね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITA版アギトは難航してるのは開発のせいじゃなくVITAの性能のせいと公言してSCEがOS用のコア開放、unityも技術協力してくれたのに結局破棄だからな
    因みに同じ問題で延期してた聖剣は対策後ちゃんと発売w
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ NEOとの同梱版が出るのでしょう?
    丸わかり
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならFF7分作にするのやめてもらえますかね・・・
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タバティスに文句言うてるやつはアホや。この時代情報溢れてんだからしっかりと知識得てから批判してくれ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    URL貼ってくれ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年ゲーム作ってんだよインディーズでもあるまいし
    基礎あってのFF15じゃねーのか
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    こういう馬鹿が批判してんだよなあ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで貼れんのかな?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    いやこれはヴェルサスの時に研究をしてたソースではあるけど、この研究が15に使われたってソースになり得てないぞ?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな無能、さっさとクビにしろや
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リヴァイアサン、ルシスとアコルドは野村担当の時には公開されてんだから使ってるだろ
    完全に0からならアピールしてるからな田畑は
    7CCで野島野村はシナリオ長いからガッツリ削ってやりました(笑)とか言う程だし
    田畑のインタビューも表に出だしてから9年近くずっと見て来たんだ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想で語ってんじゃねーよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗にクソゲと言ってるような気も・・・
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本国でもオープンワ的な作り方わかったみたいでなにより
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8の時も同じこと言ってたで
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    新バージョンだったGC試遊組からは出来が懸念されてるからな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督、原案、キャラデザが野村だったからこそ良作の期待感があるのであって、田畑が初っぱなから監督やってたらどうせクソゲーと身構えてしまうから、バトンタッチ方式は正解だと思う
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    ヒゲ映画失敗で大規模リストラやった後に和田にバトンタッチしてるからな
    ボロボロになってるだろ
  • 230  名前: ぽんず 返信する
    XBOXがブルーレイを採用したのは現行世代XBOX ONEから。
    FF15はクズエニ時代の和田の「政争の具」としてライトニングサーガと並行して作っては壊されてきた。
    FF13が一本道なのは特殊DVD容量6.8GBの複数枚でRPGを完成させようとしたから。
    FF15も期間的にXBOXの影響から逃れることは出来ない。

    FF15は和田の最期の置き土産だね。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ吉田ってすごいんだなって
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを言うなら発売してから言え。もう、田畑がナンバーリング作るな。がっかりしかない。戦闘もイベントもでもオブジェクトや敵の攻撃パターン。NPCの言動が変なのに
    それで次の作品へってやめろよ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    それは野村が作ってる作品。田畑ではないぞ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    田畑の本命は壱式なんだろうな
    15は踏み台
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回は糞だけど次回作は頑張るよって話
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトの面白さを劣化させたビルダーズ
       ポケモンの面白さを劣化させたモンスターズ
        洋ゲーの面白さを劣化させたFF15

    オリジナリティがなく、鳥山の画力で売れただけ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲーだったら良いのに
    野村を起用するのはいい加減やめてほしい
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    でも田畑は野村のおこぼれがないと開発出来ないぞ。零式だってアドバイスは野村がしてるからな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12もやたら時間かかったのに経験生かせてないな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    残念だが成功しても失敗しても野村にダメージは無いぞ
    田畑はハイリスクハイリターンな状況だが
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、お前他人が作ってたものをまとめただけやん
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次で本気出す
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    野村を追い出すのにスクエニひっくり返したんだが
    それでも主人公たちのキャラデザは残すハメになって顰蹙かった
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゴミゲー誰も期待してねぇよw
    それよりもウィッチャー3GOTY版はよ

  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このDになったんは途中からだったはずだから10年掛かったのはノムティスが原因じゃ?w

    まぁどうせならPTにヒロインでも追加してホスト色をもうちょっと何とかして欲しかったところだが
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村はKH3FF7があるし追い出された松野みたいな更迭人事じゃないぞ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予約ランキング15位切っとるやん
    完全に爆死の言い訳ばっかだなこいつ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ海外に追い付かないわけだわ
    エンジンなんて海外製の使わせてもらえばいいじゃない
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衣装デザインしたロエンとかいうブランドがセンスねえから、ヴェルサスの格好良さから劣化してんだよ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回はクソってこと?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    零は携帯機ってことを考えれば、頑張ってたよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13が680万位だっけ?
    13と違い15は予約特典、限定特典、ver違いモリモリ
    この2年全てのゲムショに参加、アカデミー賞授賞式やるレベルの箱で発表会、各企業タイアップやらしてる訳だから同じ程度の売上でも失敗
    最低800万は行かないとな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次出す以前にスクエニ終わるんじゃねぇのこれ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーがあるから暫くは大丈夫だろ
    最低でも500万は売れるだろうし
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予約が少なく売り逃げできそうも無いから、今必死にバグ潰ししてるんだろ。それを極上クォリティとか、基礎が出来たとか言い換えてるだけ。
    FFなら延期も許される。無条件に信者が買うというFF病にかかっていたのは田端だったな。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、ビッグマウスですからねぇ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当初の予定通りキングダムハーツ風アクションを作っていればこんな似非アクションゲームにはならなかったのに
    野村も田端も無能すぎる
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はNEO、Scorpio基準になるので、また基礎固めからです
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁまだFF15のDLCすら本格的に着手してないんですけどね
    FF15の開発が終わらなきゃその経験を別のタイトルに生かすことも出来やしない
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チーム違うと思うが権力使ってFFBEのテコ入れさせてくんねーかな〜。
    ガチャレア率率0,01%とかマジ当たらんぞ?
    そのくせしてインフレ止まらんから0,01%のレアキャラ必須ゲームが出来上がっとるわ。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発資産は相当できたんじゃないかね
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260

    そんなもんてこ入れもへったくれもあるかw
    養分やってるだけだ。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15に負けないゲームじゃなくて
    FF7に負けない面白いゲームを作ってくれ(´・ω・`)
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎固めができたとか不安になる様なことしかいわねーなこいつ
    こいつもFF14の吉田や野村みたいな詐欺師臭がしてきたな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで漸くルミナスエンジンが他のゲームにも使えるようになった訳だ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒエラルキーリセットしたとか言ってたしこの人かなり真剣に開発してたってのは分かる
    まあ延期しようが面白いゲーム作ってくれたらそれでいいが
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスは流体の表現がゴミ過ぎるから破棄でいいよ
    つかDLC終わるまで他ゲーには使えないだろ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基礎研究で叩いている奴ワロス
    任天堂とかそれが出来るのは何年後になるの?ってレベルだろwww
    スクエニよりそっち叩きなよマジで。
    スクエニは日本でまともにゲームが作れる僅かな企業の一つだろ。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも延期は繰り返します
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田端体制で10年もつくってたんだ
    ふーん 聞いたことないな
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年前からゲームつくってんのこの会社は
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて2年周期で発売してくれ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、田畑体制で10年開発してたわけじゃねーだろw
    10年とか言ってるけど。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減うっとうしいから早く鳥山求をクビにしてくれ
    辺に関わってきたら恐くてかなわん
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや,この人が入ったからこそ完成したわけだから
    次は来年FF15-2ですよね?(笑)
    元々FF13と同じ世界だったので,ライトニングさん出てくるの楽しみにしていますw
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンハ3神ゲー確定!
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年掛かって、田畑で4年ならほとんど五分じゃん
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも6年でベースとなる世界観とかは作られてた上で4年だから、冷静に考えたらそんな早く作った感じしなくね
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ちがう
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    こうやってちゃんと回答できる優秀な人は少ない…
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINって無知だなぁ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16では色々見た目とか安定すると良いな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    無知だなあ
    CS機ではパフォーマンスがカツカツだから流体表現を削ってるだけだぞ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくよく思い返すと初代FFですら延期したんだからFF=延期という甘えがスクエニ社内にあるのかも
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までのFFやスクエニでは
    HD制作において海外AAAに通用しない
    ってとこから始めてるからこの人はマシな部類だわな

    他所はそんな予算も技術も無いから、開き直ってキモヲタJRPGつくるだけだし
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁFF15の反省を生かしてこれからは培った基礎をさらに昇華させて今度こそ良いゲームをとならないように願っています
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電撃PSプレミアムイベントでFF15体験出来るみたいです。本編をって記載
    出きるに延期って矛盾しかない。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年10年って田畑Dが作ってた期間って3、4年てところだろ
    10年とほざくやつらは人の話を聞く耳を持たないゴミクズだけだ

    >>247
    これだけ長い予約期間があればそりゃ落ちていくだろ
    どんだけ頭が悪いんだお前
    単純計算すらできないのかよ、小卒以下じゃねえか
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その勢いでクロノクロスのリメイクして
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > むしろ10年も開発してて何も学ばなかったら人としてヤバイw

    しかしながら何も学べないのがスクエニなんだよなあ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでアクションRPGばっかなんだろ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニっていつ出来たゲーム会社だよ。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    13は1月前ともなると予約右肩上がりに上がっていってたけどな
    15は予約開始直後以降は伸び悩み延期発表で下手なマーケティングよりも話題になったのに上がらないし
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何この処女作みたいなコメント
    ヤバそうだな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7,8,9みたいな一年程度のスパンでどんどん出してほしい。
    画像はFF10レベルで良いから。
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分田畑Dに変わるまでの7年間で野村は何も作ってなかったと思うよ。
    田畑Dが入ってゲーム内容が決まって発売スケジュールが決まって完成間近にようやくなった。
    実際のところ3年で作ったゲームだろこれ。
    野村は無脳すぎ。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきり言おう日本ではオープンワールドRPGは無理
    頑張ってもステージ制の疑似オープンが限度
    てかダークソウル的なのを特化させていけばいいものを……
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑がディレクター務めた作品って、そこそこ評価されてね?
    まぁ、そのくらいの出来だと思えば期待できるけどな。
    ただ、オープンワールドとしては期待できそうにないな。
    海外のOWの傑作がPS4に多数出てきてる現状、がっかりしそう。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    ヴェルサスシナリオ版の方ローカライズ作業までいってたようだがな
    2014年中に1本目発売だったんだろうなぁ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    自信満々だった零式はメタスコア72、ユーザースコア6.9だからな・・・
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極上クオリティー
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15はその基礎のための犠牲になったのだ…?
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    脳内ソース
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの欧州ローカライズスタッフがヴェルサスのシナリオ知ってるようだが
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日か今日公開された映像でまたキャラの顔変わってたな
    葉脈がどうたらやめさせる為に改革したんじゃないの?
    田畑もFF病だし何も変わってないように感じるな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    洋ゲーが特別すごいとは思わねえけどなw
    頭の悪い信者が持ち上げてるだけで実際は和ゲーと大して変わらんよw
    しかも洋ゲー厨は馬鹿の極みだから売上しか見えてない
    音楽のアルバムに例えてみようか
    1億枚売れたスリラーが全てにおいてビートルズのサージェント・ペパーズより優れていると言えるか?
    スカイリムは売上はすごいが評価じゃクロノトリガーの足元にも及ばないことはご存知なさそうだなw
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    発売されてないからまだ何とも言えんが、完成度では匹敵どころか超えてる可能性もあるな
    RPGで比較するならスカイリムなんざPC版でしかもMODがなきゃFF13よりもクソゲー確定だからな
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    日本でも好評だよw
    豚と洋ゲー厨あたりの声が大きいだけだよ
    特にオレ速はまとめサイトの中でも最底辺が集まる肥溜めのような場所だからなw
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    よっぽど売れてほしくないのだろうけど安心していいよ
    15の予約数は国内でも13の予約数を上回ってる
    欧米では13の2.5倍
    コングを見て爆死を期待するなんて惨めだなお前w
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    フォールアウトをFFの10倍面白いなどと思い込むのはお前のような狂信的な洋ゲー厨だけだから自覚しなさい
    WRPGマジで過大評価www
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株価落としやがったクソバカ野郎……
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    まず君が崇拝するフォールアウト4が大したゲームでもないしな
    売上以外ウィッチャー3に負けてるじゃんwww
    売上ではマリオとかには到底及ばない
    つまり和ゲーにも勝てない雑魚ゲーということです
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    洋ゲー厨は典型的な劣等感丸出し外国かぶれの馬鹿ばかりだから言っても無駄だろう
    先入観だけで優劣を決めたがる連中だし、宗教とかにすぐにハマりそうな精神構造だから海外産は無条件で崇めたがる
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    15の予約数が少ないというソースは?
    そもそもそれが理由で延期されたなどと思い込んでいる時点でお前の頭はおめでたいなw

  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    4年だよ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277 >>278
    同感
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だが15ユニバースは7コンピをパクっただけなんだな

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