ゲーム開発者の学歴や経験年数や年収などが判明! 大卒者が増え年収は下がった模様

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ゲーム 開発者 アンケートに関連した画像-01
“ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2016”調査の速報版データが公開。経験年数は「9年以下」が増加,平均年収は28.3万円の下落

ゲーム 開発者 アンケートに関連した画像-02

■最終学歴は、大学および大学院修士課程修了が増加。学問系統では、芸術工学など複合領域が増加。

ゲーム 開発者 アンケートに関連した画像-03

昨年に比べ、高等学校卒業生が5.6%で約4ポイント、専門学校生が29.6%で約5ポイント、高専・短大が4.9%で0.4ポイント、それぞれ減少しました。これに比べ、大学卒業が42.5%で2.7ポイント、大学院修士課程修了が16.3%で6.1ポイントそれぞれ増加しました。

■ゲーム産業の経験年数では、9年以下が55.8%と前回調査の42.0%を上回る

ゲーム 開発者 アンケートに関連した画像-04

今回の回答者のゲーム産業経験年数は、3年以下が24.8%(前回調査12.6%、以下同じ)、3年超6年以下が19.21%(18.8%)、6年超9年以下11.8%(10.6%)といずれも増加しています。

■平均年収は、やや減少。

ゲーム 開発者 アンケートに関連した画像-05

平均年収は524.60万円で、前回調査の552.90万を28.3万円下回りました。しかし、300万円から499万円の年収層が37.8%(35.6%)、500万円から699万円が31.6%(24.4%)と、それぞれ前回調査を上回る結果となりました。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

大卒多いなぁー。

大卒だから優秀とは限らんのだが

うーん、年収的には他の道いったほうが上がりそうだ

クリエイターに学歴は不要だろ、、。芸術系はまだしも、語学や教養中心の文系や研究室にこもる理系では畑違いもいいところだぜ

大学は増えたままで生徒数は減る。人員を埋める為に大学は質の低い生徒をいれる。そりゃ年収も落ちますわ





ふむふむ
125f6eee



今の時代、流されて大学行くのが当たり前みたいな風潮あるし
大卒者が増えるのはそりゃそうだって感じだお
3b034fdc



そんなことよりボクみたいな優秀なゲーマーを採用したほうが
神ゲー生まれやすいと思うんだけどどう思うお?
技術はないけども知識ならあるお
61672d27
それはないわ



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    れいかちゃんは紙なの・。・
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちこめ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中卒0.2%という現実を見ろよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルホド…
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    htmk73
    『ポケモンGO』、既に1200万人がプレイをやめている事が判明
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大学に入って知識や技術を身につけたはずなのに年収もヒット作も減るって何だろう
    日本の大学なんて基本他人を見下す屑が教授でそのコピーが出来ているところが大半だからかな
    不要な大学と教授が多すぎる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    むしろ中卒で業界入りとか凄いエリートの可能性が
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    高卒さんちーっす
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって日本??
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天使が一言↓
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に大学行ってる奴が増えてるからね

    義務教育を充実させ、学問が嫌いな奴は中卒で働くのが当たり前の社会を目指さないとね!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プランナーやプログラマー志望なら芸大行かないよ。。
    畑違いとか言ってる奴はイラストレーターだけでゲーム会社が成り立ってるとでも思ってるのか?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい大学いってる学生がいたとして、わざわざ金目当てでゲーム会社行かへんやろ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴上がって年収減るか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勉強だけしてる様な奴らが遊びを作れるかよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこもかしこも大企業様が吸収したんだから書類選考が厳しくなるのは当然じゃん
    それにしても平均28万って…格差考えたら半数くらいが20万未満しか貰ってないだろうな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jin君を企画に誘ったとして、どれくらいのギャラを請求されるのかは気になるな。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    多分音楽か絵のどっちかだろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総合職は大卒からとって開発部門は専門重視のほうがいいと思うけどな
    開発経験のある大卒ならまだしも、無経験なのに学歴だけで開発部門入れるのはアホやろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手のプランナーは基本的に高学歴多いよ
    プログラマーはいろんなタイプいる
    グラフィッカーは最近美大の割合が多いけど
    あいつらゲーム作りたいんじゃなくて絵で食いたいというのが理由だから
    伸びしろ未知数で戦力として計算しにくい
    専門は伸びしろ微妙だけど戦力にはなりやすい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼソシャゲやん
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃデザインとプログラムは技術と専門知識が無いと話にならないけど他の仕事も有るからね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭硬い上に、金搾取することしか考えてない奴だらけだからなあ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはいい傾向だと思うわ。動機が面白いゲームを作りたいにしろ、ソシャゲで一山当てたいにしろ業界が人材で潤うのはいい事だと思う。それが大学や専門等で基礎を固めて来た人間ならば尚更だな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大卒の連中が勉強だけしてる とか、よくそんな恥ずかしいこと言えるなww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専門学校レベルの技術なんて無いのと同じ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿には面白いゲーム作れないけど
    勉強しか取り柄がないと退屈なゲーム作っちゃうしね
    まあバランスが大事って事よねぇ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    Fランの事は良く知らないんだ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つだけ言うとゲームプログラマーはクリエーターじゃないからな
    クリエイターと呼べるの一握りの頭いいやつだけ
    とはいえ大学は誰でも行けるレベルになってるから高学歴じゃないかぎり専門卒とったほうがいいけどな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ほんと、一部の大学以外は入ってからは勉強すらしてねぇよ、ウェーイ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    じゃあ東大京大の学生達はレポート・ゼミ・研究室に没頭してて、遊んだりゲームしたりなんてこれぽちもやらないと本気で思ってんの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ところがそうでもねーのよ

    消費者金融全盛期に武○士に行った東大生は結構いた
    ソシャゲ成長期にそっちへ行った奴も当然大勢いる

    東大生は平均して勉強は得意だが
    社会性という点ではそのへんのおっさんに劣るため
    甘い言葉に弱い奴は決して少なくない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 研究室にこもる理系では畑違いもいいところだぜ

    初期のゲーム、特にスクエニのクリエイター陣の学歴知らないのね
    寧ろプリグラムや数理学に強い方がゲーム(特にシステム部分)に向いてると思うんだが

    坂口博信 横浜国立大学工学部
    田中弘道  横浜国立大学工学部
    河津秋敏 東京工業大学理学部
    遠藤雅伸 千葉大学工学部
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずブラックな産業だなあ
    平均勤続年数短く過ぎて草生える
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも不況で同じ年齢同士を比較するとゲーム業界に限らず年収は下がっている
    教育水準が変わり、昔なら高卒だった人材が大卒になるようになった
    大卒が増えたから年収が減ったってわけじゃないからな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ソシャゲって高学歴多いよな
    ああいうロジックは頭の良い奴がいかにも考えそうだけどな

    ガチャの確率操作とか、人間心理や数理学のきわみだと思うわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20人に1人は1000万プレイヤーなのか…
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    俺もそう思う
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂やセガは事務職5大学からしか採用しないし
    技術職も美大や芸大だし、大卒採ってりゃハズレ少ないからいいんじゃね

  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    アニメ業界と比べたらまともだな

    ただ普通に課長、部長クラスの比率考えたら、そんなもんだぞ
    課長クラスに部下10〜20人って考えてみ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中卒の0.2%ってのが気になる
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    専門学校生って何のためにあるんだろうなあ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中卒、高卒に、ソシャゲのロジック理解できる訳ないしね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    俺もそう思う
    ガチャ系のロジックは投資関係の売買プログラムと同じ匂いを感じる
    心理学と数理学の両方極めた奴で無いと組めない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティ度外視で金を稼ぐ量産型ソシャゲが増えたのもこういうのが原因なのかね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    それは言い過ぎ。もっと社会勉強しろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大卒しか居ないだろw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターに学歴は関係ないって言うのは間違って無いと思うが、不要だとは思わないね
    特にシステム部分は数学的発想が重要だし

    昔のゲームは理系でクリエーター&プログラマーな人が開発してたからな
    テトリスなんか良い例でしょ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    グラフィックや音楽は才能次第だから、学歴関係ないとも言える
    純粋に実力じゃね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    デザイナーの即戦力では多いよね
    作品資料の実力と、専門学校卒であれば中小なら余裕

    大手は実務経験がないと無理なんじゃね
    武蔵美、多摩美からの採用がメインだし

  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    佐野が講師やってた美大ってどこだっけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    インテリ君は効率重視だからな
    如何に効率よく稼ぐかに特化すれば天才的発想を発揮しそう

    投資関係の自動売買プログラムとかもそうだけどな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリエイターにはあこがれて、まだソウルシリーズで有名になる前のフロムの中途受けようか迷ってたこと会ったけど
    たまたまTVで会社紹介やって、当時の社長さんが「死ぬ気でゲーム作れ」って言ってて無理だと思ったわ
    神さんクリエイターとしては才能有るけど、そういう人だったのねって思った
    ゲームは遊ぶだけがいいな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高収入大卒の自社社員にガチャラせれば自社アプリの売上アップだね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる気がありゃある程度出来るようになるから心配すんな。やる気があればな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    あの屑の中で目標設定して真面目に努力をしてるやつはかなり使える
    割合としてはだいたい100人に一人とかそのくらい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺の日本じゃまともな人材集まらないだろw
    SIEみたいに人材確保のために
    アメリカに拠点を移した方が良いんじゃねぇの
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    お前はその高卒に倒されるんだがな?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の吉田が専卒で年収1000万以上行ってるから
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高卒は使えない奴の証明ではないよ
    単に平均値が大卒より下がるってだけ
    個人の出来不出来の証明にはならん

    だが就職を争う時には、この事実が決定的な差になっちまうんだよな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴不要なわけないじゃん
    そんな事言えないレベルで基礎になる画力、数学力、理解力が必要だよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良い傾向だな
    昔と比較して技術の幅が広すぎる
    グラフィック、ネットワーク、シェーダ、AI、ゲームエンジン等
    最新技術を学ぶなら英語必須だし
    余程技術が無いと大卒レベルじゃないと務まらんだろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りなんて才能が物言う世界じゃねーか
    大学でコツコツ教えられて完成した一般人より高校卒業時点で頭一つ飛び抜けたセンス持ってる天才が必要なんじゃねーの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クリエイターに学歴は不要だろ、、。芸術系はまだしも、語学や教養中心の文系や研究室にこもる理系では畑違いもいいところだぜ

    さすがにアホすぎない?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    そんなのどこにいるんだよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーとか発想力の勝負になると才能が欲しいが
    システム構築の土方作業になると学歴高いほうが役に立つんじゃ?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平均が上がっててっぺんが下がった
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大学でやる事って、専門分野の研究+論理的思考の強化じゃね?
    どういう技術を使えばこの映像表現を実現出来そうだとは分かるようになるが
    どういう表現をすれば面白くなるかは、面白いと感じた経験(遊び)が無ければ見いだせない。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    中卒で知ってるゲーム業界の数人はプログラマーだけどな
    中卒の絵描きはレベルが低すぎて一次の作品選考で落ちる
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ならぴったりじゃねえか
    遊ばない大学生がいると思ってんのか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジコンつかって買わずにゲームをやる輩が増えたんで
    だったら最初から無料にして別途課金にしますわ、ってなったその末路でもあるわな
    業界的におわってんよ、もう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    へー興味深い
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの専門学校の生徒って役に立つの??
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプログラマーに求められるものは、数学的センスと視覚的なセンス
    大抵のプログラマーは数学的センスしか持って無い
    エンジンなどの基礎技術の研究開発は大学の研究室の延長だから大卒を採用すれば良い
    ただ、ゲームの部分は学歴関係ない。センスの良い奴が良いものを作る
    あと、学校でゲーム作りを学ぶよりは、自力で1本ゲームを作り上げるほうがはるかに実力がつくのだが、会社は履歴書しか見ないので、そういう人はゲーム作りをあきらめるか、趣味と割り切って同人でやるか起業するしかない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームがつまらなくなる訳だわな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はPC一つでゲームが作れる時代なんだから
    少なくともプログラマ志望はunity覚えてゲームのポートフォリオ位作るべき
    少なくとも絵もしかりポートフォリオに学歴は関係ない
    残り必要なのは制作速度とコミュ力
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    作品持ち込めばいい

    人事にアポ取ってお前のところで働いてやるから
    まずは作品見てくれ気に入ったら採用してくれって言うだけ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※78
    小さいとこならそれでいいだろうね
    必要なのは作品よりも実績
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSゲーム業界の「開発現場」でのリアルな平均年収は昔から300〜350万程度だよ
    これは今も昔もゲーム業界が人月50万計算で稼働しているから
    年収500万も貰えるのは経営者とか管理クラスの人間だけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験年数の数値が下がったってことは業界に若手が増えたってこと
    若手が増えたら平均年収が下がるのは当然
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社はめちゃくちゃ入りにくい上にかなりゲーム会社のほうが格上をほしがる傾向にあるよな。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のオススメはわざとランク低い大学行って時間を作り
    インディーズ作っている所に凸することかな
    どうせゲーム会社入ってもスマばっかりだし,面白いことやってる所に行くべきだろうよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クリエイターに学歴は不要だろ、、。芸術系はまだしも、語学や教養中心の文系や研究室にこもる理系では畑違いもいいところだぜ」

    要るんだなぁこれが。学歴というか大学入試くらいパスできるぐらいの頭は。
    エンジニアなら各種数学は勿論、資料の充実してる英語出来たらなお良い。
    機械翻訳である程度はカバーできるけど。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    逆に業界経験やコネがあれば簡単に入れる感じ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発系はバカではできない仕事だから
    最低限の頭脳は必要だしな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    そんなことないぞ在京メーカーだと大体500万くらいのライン
    ゲーム系の派遣でも400以上は取れるしスタークラスのPDSだと500万以上はザラ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    いい意味での馬鹿多いよw
    最低限のコミュ能力やエクセルは使えないとダメだが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >芸術系はまだしも、語学や教養中心の文系や研究室にこもる理系では畑違いもいいところだぜ

    その理屈はよくわからんがなー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    営業職かな?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーってなんであんなゴミばっかなの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの桜井は任天堂の味付けに頼る無能老害でした。おやおやw

    詳しくは桜井の問題点まとめで検索しましょう
    桜井のゴミ性格がわかりますよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もjinみたいなゲームをこよなく愛する人材がゲーム作れば神ゲーができると思う
    お前らの中にも屈指のゲーム好きいるだろ
    作れ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高卒も大卒も関係ない
    優秀な人がゲーム業界に行かなくなっただけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴はやるべき時にやるべきことをした証
    この程度ができないやつは何もできないよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験年数9年以下の割合が増えたから平均年収下がったんじゃ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより500万も貰っている方が驚きだわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大卒取りすぎて、エンタメ部分が客に受けずに凋落。
    着実にテレビ業界と同じ道をたどっていますな。
    最近の、サラリーマンが腰かけで
    定型どおりに作ったゲームにはうんざりです。
    おまえら、自分が作ったゲームがおもしろいと本当に思ってるの?と
    問い詰めたくなる。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここを見れば、JINのコメ欄は低学歴か阿呆が多数を占めていることがよく分かって面白いな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は「どれだけ努力してきたか」だもん。
    大卒、高卒、中卒関係なしに。
    ただ、それを情弱で貧弱で中途半端な日本の政府や企業は考えられないからな〜バカだよなー……ねっ?(チラッ?)
    あ、何、目逸らしてんの?お前だよお前、お前のことだよ?wwww
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか大学卒からがスタートラインなんだから当たり前だろ
    大卒に文句言ってるのはスタートラインにすら立てれなかった連中
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴不要は嘘だからね
  • 103  名前: ネロ 返信する
    どうでもいいな

    男は、力が全てや
    それから逃げるように生きるカスなんざ、見下す価値しかない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴重視の採用で面白いゲームが作れなくなったってよく聞くな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴とかどうでもいい
    技術者らの中にはゲーム嫌い&無関心のくせにプログラミングやら絵に携わりたいだけで入社する人がいるんだけど、ゲーム好きの社員を偏見の目で一方的にイジメるのが大問題

    こういう奴らはゲームに愛着がないから、ゲーム業界に対してハナから夢も目標もなく、ゲーム好き=オタク=犯罪者予備軍=中傷していい存在として決めつけ、人格的な欠点ばかりを攻撃する
    そんな自分を正義だと思ってるから絶対謝らない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターに学歴は不要でも知識と技術は必要なんだよ
    専門学校みたいに半日も授業がないような環境でアホに囲まれて生活してるやつよりは大卒の方がいくらかまし
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    オタクが集まる中でも更に浮くオタクがヤバいって話か?
    年収低い底辺の業界をわざわざ選んでるやつなんてゲーム好きなオタクしかいないよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そんなの職種によるって
    プログラマは数年やればそれなりにもらえるようになるけど
    デザイナーと他職やってない純粋なプランナーは上にあがるまで給料安いだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はストーリーが進むにつれて勝手に強くなって終始楽しかったのに今は現実世界みたいに金と時間を投資し道具や仲間の選定をしないと勝てないゲームが増えたけど大卒が原因かこのやろう
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    デザイナーに関しては無能なやつが圧倒的に多いからデザイナーの年収が低くなるだけ
    無能な癖に口だけでかくて、まかせられる仕事がほとんどないから、エフェクトや目立たない背景ばかり担当させて、それでもそれでも辞めないんだぜ?
    自宅でゲームを作ってると学生時代の古いソフトで作られたCGを見せられた時には笑いをこらえるのが大変だったわw
    これが30すぎの無能グラフィッカーの実態だぞw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    本気でそう思ってるならおめでたいな。
    ゲーム一切やらない奴とか、普通にゴロゴロいる業界なんだが。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    いったい何がおめでたいんだ?

    わざわざ低賃金な上に40過ぎて残ってる人がほとんどいない業種をわざわざ選ぶ脳ミソがおめでたいってことか?
    下請け企業のしたっぱはいい加減諦めて転職なり独立なりしようよw
    周りが独立していくなか1人取り残された無能な社員がいつ社会からドロップアウトするのか楽しみですわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターの場合、個性のほうが重視される
    学歴で選ぶと、どこかで見たようなゲームばかりになる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりゲームやってない人のほうが独創的なもの作るかもしれんぞ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前、転職先を探しているときに、
    ゲームメーカーの給料を見たが、
    他業種と比べて、100万円から200万円くらいは、賃金が低かった。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    同じ能力なら、ゲーム業界に行かない方が良い。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    そしてたちが悪いのが、給料が低いくせに、求める水準は高いと言うこと。
    まあ中途採用だからかもしれないが。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプログラム一本で食っていくなら実力で言うと学歴は高卒で十分
    高卒の学力があれば、例えば3Dレンダリングエンジン1本つくることができる
    高卒を鍛えるほうが若いうちにゲームプログラムのエキスパートになれるよ
    4年間実戦経験を積んだ高卒と大卒1年目だと雲泥の差が有り、実力差は何年かかっても埋まらない
    ただ、企業がふるいわけに学歴を機械的に使用しているということさ
    ゲームプログラムに本腰を入れるのが22歳ってはっきり言って遅いし4年間がもったいないよ
    そのうち転職することを考慮すれば、学歴は保険として作用するからそれはそれで持ってて良いと思うけどね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中学歴やぞ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    個性なんて開発するやつには求めてないんだよなー
    プランナーとキャラデザ任せられるレベルのデザイナーだけ
    後は上からの指示に文句を言わずに制作してくれる従順なスタッフで良い
    てか、個性で選ぶにしても、学歴があるやつの中から個性のあるやつを選んだ方がハズレは少ないよね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業が高校卒業後の頭の柔らかい時期に教育を施せばゲーム業界もレベルアップするはずなんだよな
    任天堂あたりがトヨタ工業学園みたいな学校つくれば日本のゲーム業界は変わると思う
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    高校でもプログラミングの勉強するし、大学でも専門的な勉強するだろ
    なぜ、高校大学で勉強しない前提なんだ?
    てか、高卒でまともなプログラマーを見たことがない。
    専門卒も口ばっかでスキルが無い
    高専卒はそこそこ使えるやつが多い
    大卒は専門卒の猿よりは知能レベルの点でマシ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    そんな専門学校すでにあるが
    卒業したやつはほとんど使い物にならん

    基礎知能が低すぎてプログラミングは無理だし、デザイナーはデッサンの基礎から教えて2年かけて普通のデッサン力とグラフィックソフトが使える兵隊しか育たない

    専門卒のアホで致命的なのは、スケジュール管理が出来ない、自己分析が出来ない、自分でスキルアップ出来ない、コスト管理出来ない、メンバー管理出来ない
    ことかな!
    基本的にアホすぎるんだよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    勉強と実践は全く次元が異なる
    実務経験4年の差があると考えれば良い
    スタートは同じ。皆素人。始めるのは若ければ若いほど良いってこと
    スタートラインに立てる素質は高卒の時点で備えているってことだよ
    あと、君の周りにたまたまそういう人間が集まってるだけであって、思い込みを披露するのはやめたほうが良いよ

  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    卒業後は任天堂の社員になれる?
    ただの専門学校じゃないよ?
    トヨタの学校はトヨタ社員を育てるための学校だ。そういうのがゲーム業界にあればいいなということ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ゲームメーカーの作った専門学校だろ?
    普通にあるぞ

    まぁ、確実に入社出来る訳ではないけど、外部で就職するよりははるかに楽になるよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    実際に俺は200人以上の人と仕事してるが、まともな専門卒が居ないから確率的には絶望的だと思うぞ
    中には出来る人も居るだろうね
    例外的な話をするなら、いくらでも話を作れるんだよなぁ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    単純な作業員としての話なら、専門卒で適当に技術を身に付けた猿でも良いよ
    てか、基盤以外は開発なんて下請けの猿にやらせるわけだし、猿に指示出来るだけの知識があれば良いんだよ
    作業員になりたいなら高卒でも専門卒でも好きにしたら良いよ。40過ぎたら職がなくなるけどね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    古くはヒューマンのゲームスクールがあるけど、結局できの良い生徒がいれば採用する程度のものでしかないでしょ? 本来企業が負担するはずの教育費用を学費の名目で取ってるだけ
    力のある企業が人材育成の観点で取り組む必要があるからトヨタ工業学園のような学校を任天堂辺りがやればと書いたわけ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    なんで、みんなの学歴を把握してるんだ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    任天堂が欲しがってるのは、専門学校で学べるレベルの知識じゃないから…
    まず、任天堂はゲームの制作は外注でソフト開発者のような単純作業者は抱えない
    任天堂社内の技術者の仕事は、ハードの設計開発から、OSの開発→APIの開発→開発会社向け開発ツールの提供
    ソフト開発の担当は設計と下請けの受入検収で自分でグラフィックもソースも触らない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    ずいぶん周りを馬鹿にしているようだけど、きっと周りも君の事を馬鹿だと思っていることだろう
    たぶん聞きかじりの知識で書き込んでるんだろうけど
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    下請け使うときにはメンバーの経歴書を見るからな
    最近は請け負いでメンバーの選定する事にうるさくなってきて、イニシャルでやりとりするけど、だいたい誰かは分かるね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    その専門学校に対する思い込みをまず捨てなさい
    任天堂の業務システムとか関係ないから
    人材育成の話をしてるのよ
    なんでトヨタの話出したのかも理解できないなら書き込むなって

  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トヨタ工業学園を専門学校と思ってる時点でお話しにならんな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    任天堂が外注でソフトを作ることで社内に人材を抱えるリスクと、人材育成にかかるコストを削減してるのが分からないのか?
    トヨタとビジネスモデルが違う
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    社員を「育てる」って発想が日本的だな
    必要なスキルを持った人を雇えば良いし、見つからなければ必要なスキルを持った会社に委託すれば良い
    必要なスキルは労働者が自分のために磨くものだろ
    育てないと身に付けられないような人材に価値を見出だすのは日本だけだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報道されないTPPのデメリット
    公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
    ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
    公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
    日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
    握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目くらまし他工作多数 「TPPまとめ」「TPP 医療」等検索
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構稼いでんじゃん
    年収減ってるのは、底上げしてる年配世代が少ないからじゃね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知り合いにフリーランスで月60万以上稼いでるの居たけど
    30代でガタ減り、今30代後半で田舎帰って月15万で事務やってる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137 
    こういうバカが一番困るんだよな、中抜きで巻き上げたり
    損得感情だけで移民を居入れてEUみたく、国を売りまくったりする

    自分は苦労して育てない癖に、余所で育った実力者だけは欲しいとか
    どんなお花畑的思考なんだか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲガチャのロジックの自画自賛してるけど、ガチャはソシャゲ発祥じゃないから、ソシャゲ屋は、成功してるガチャシステムをただパクっただけなのに、数理的思考とか心理学とかアホかと
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    こういう考えに否定的だから日本の学生は即戦力にならないんだろうね
    欧米の学生は即戦力になるようにあらゆる手段を使って努力をするからな
    社会人になってからも、会社に育てて貰うなんて考えのやつは居ないし、自分の今のスキルを磨いて条件の良い企業にはいれるようにそれぞれが努力してる
    個人個人が努力をすることが前提の社会だから新卒の一斉採用で一斉で研修するような事もしない
    どちらがより良い社会かは判断付かないが、他人任せで育てて貰おうなんて思考の人間がクソなのは確実
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、大卒信者はもう少し現実を見た方がいい
    専門学校そつもまともなやつは腐るほどいるぞ
    一方的にフィルターで弾かれるだけで

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