日本のゲームが世界レベルの成功を収める方法が判明! → ユーザーやゲームメカニクスなどに大きな違い

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日本 ゲーム 欧米に関連した画像-01

外国人識者の分析による“欧米で日本のゲームをもっと成功させる方法”【CEDEC 2016】

日本 ゲーム 欧米に関連した画像-02

■ファンタジーの世界にSFを持ち込むのはご法度!?

オンラインゲームのスペシャリストでフリーコンサルタントのテュート・ワイデマン氏を迎えて行われた、“欧米で日本のゲームを成功させる方法”というセッションを紹介する。

日本と欧米諸国には、ユーザーやゲームメカニクスなどに大きな違いがあるということ。そのため、日本のタイトルが世界レベルの成功をおさめるためには、この違いを理解し、欧米のニーズに寄せていくことが重要だという。

日本、中国、韓国、欧米のグラフィックスタイルや世界観の設定の違いを比較。日本の特徴として、絵がマンガ調であること、奇妙な動物がマスコットとして登場すること、ファンタジーの世界にSFを持ち込むことなどを挙げた。『指輪物語』の生まれたアメリカにおいては、ファンタジーとはシリアスでリアリスティックなもので、ほかの世界観を持ちこむことが嫌われると説明した。

続いて、ゲームメカニクスも比較。ユーザーのニーズに基づき、多くの欧米のタイトルがプレイヤーキャラクターの容姿を細部にわたって変更できるのに対し、日本のタイトルでは自由に変えられるのは名前程度という場合が多い。また、中韓と比べて日本のユーザーはPvP(対人戦)よりPvE(対AI戦)を好むが、これは欧米でも同じ傾向で、約60%を占める35歳以上のユーザーはPvEのほうが好きなのだそうだ。もちろん、PvPも人気だが、若いユーザーが中心とのこと。そのほか、欧米では多くのユーザーが、Co-op(協力モード)を楽しんでいるという調査結果も紹介された。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

日本独自のものを残しつつ海外でも売れるようにする努力をしてほしいな。海外と同じなら二番煎じなだけだし。

興味深い

欧米向けだとファイナルファンタジーとかグランツーリスモとかメタルギアとか映像的にリアル指向の方がウケてるイメージ

マリオもポケGOもキャラ容姿全然変更できないじゃないですかあぁあああ!

容量一杯まで水増しするために、完成したスープに水をどばどばぶち込んで台無しにするのが日本のゲーム。綺麗な映像とか不要だから

ポケモンイズナンバワン

キャラクターがキモかろうが世界観が適当だろうが、面白いものは面白いはずなんだが。こいつらが言ってるゲームって本当にゲームか?






>多くの欧米のタイトルがプレイヤーキャラクターの容姿を細部にわたって変更できる

これは確かに分かるお
日本だと変更できるとしても大まかに数種類しか無いとかが自由度が無いイメージ
まぁ最近は細部にわたって変更できるようになってきてるけど
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>アメリカにおいては、ファンタジーとはシリアスでリアリスティックなもので、ほかの世界観を持ちこむことが嫌われる

日本のゲームだからこっちのシリアスとは違うんだ
とはならないほど嫌われるのかな・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: クSONY 返信する
    ふーん


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから日本を愛している
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに衣装変えられまくる機能は欲しいな
    ベルセリアとかいくらか変えれるのは良いよな
    もっと数欲しいけど。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が無いからこそキャラクターが生まれる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルがいい例
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に売れないタイトル≒低予算ショボグラ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、日本のゲーム開発者が世界に向けて成功させようとさせてるかが問題


    稲船さんみたいに世界に通用するゲーム作りがスタンスならともかく
    あ、ReCore楽しみにしてますw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありえないほど細い骨格のやつにありえないでかさの武器持たせて
    それをまるで軽いかのごとく操るとかがファンタジーにSF持ち込んでる最悪な例でしょ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界を見ないと今の時代据え置きじゃ絶対成功できないからなぁ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界ってどこで何をもって成功なんだよ。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリアス&リアリスティックなんてドラクエとは真逆の思想そのものだよなぁ。
    価値観の相違でやつだね。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノリのいいゴキ君に「国内でミリオン突破したPS4ソフト教えてください」て言ったらだんまり決め込まれた・・・無視しないでよ(´・ω・`)
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でも受けているダークソウルはSF出てこないし細部までいじれるキャラが用意されちょるな
    ゲーム内容もPvE中心だ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このおっさんの考えじゃ、カプコンが散々やってきた
    なんちゃって洋ゲーが出来上がるだけだしな

    もっともらしい事言ってるようで既に散々語りつくされた程度の
    つまらない事しか言ってない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でもカスメみたいなのはもっと流行ってもいいと思うんだよな
    あっても自由度が低いかリアル調(妙に彫りが深かったり)が混じってるせいで逆にキモいっていうか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんも分かってねえなこのお偉いさん
    日本ゲーが欧米に比べてシステム的に面白味が無いのは事実だけど、だからといって絵も世界観も欧米に寄せたところでフロムみたいな元々海外向けに展開してた企業意外は結局劣化コピーにしかならないんだよ
    それより世界的に流行ってるシステムぱくって絵は日本らしい萌え絵で忍者要素入れた方が100倍売れる
    戦乱カグラはなかなか良い線いってたよ
    日本はもっとそういう方向に力入れるべき
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    売れるゲーム?

    ガキが好きそうな厨二ファンタジーと、可愛い女キャラクターがいれば売れるでしょ。

    特に一番大事なのは可愛い女の子がいることな。

    女の子可愛ければそれだけで売れる。
    ソシャゲならなおさら。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームはもう終わりだろ
    洋ゲーに比べたら本当にゴミだと思うわ
    詐欺紛いのDLCに薄い内容
    金儲けの事しか考えてない会社はさっさと全て潰れてほしいね
    ライトユーザーを優遇して金儲けに走った日本のゲーム業界に未来はないよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪物語ってアメリカ産なん?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全文読んでも突っ込みどころありすぎんか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリアスばっかりでもないと思うけどね
    そりゃ万人向けの大作はそっちかもしれんけど日本のメーカーにそこで争う予算出せんだろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STARWARSがうけてる事実が在る以上、全くの空論。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしも日本のゲームが洋ゲーみたいなタイプになったらそれはつまらない、だって色々なジャンルがあるから楽しいのに
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メリケンにとってはディズニーとかはファンタジーじゃないんだな....
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米に合わせようとして中途半端になり国内からもソッポを向かれるパターン
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米のゲームスタイルに寄せた結果、日本で発売されてるようなゲームが一掃されてしまえば多様性が死ぬことになる。
    それはそれで困る欧米人がいるんだからこのままでも良いし
    欧米風のゲームばっかになったら娯楽のゲームすら殺伐としたものばかりになって衰退しそう。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキの悲鳴が心地いい
  • 29  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は子供向けとみなされてるんでしょ
    欧米はユーザーの年齢層高めだし、家族向けならともかく一人で遊ぶようなジャンルで子供騙しに見える和ゲーは手に取ってすら貰えない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋物RPGとか雰囲気暗すぎグラ暗すぎキャラクリ出来てもブスしか出来ず。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8で、ジェット噴射の飛空艇とか、宇宙服で宇宙空間を漂ってるのを、ヘドが出る思いで見てた記憶
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパイルハートとか日本の恥。 というか日本の変態にしか売れないんだろうけど
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪はイギリスだし
    ファンタジーとSF混ぜたのはアメリカ作家やんけ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    君の知ってる洋ゲーってFPSだけなんだろ
    あと和ゲーってジャンル広いか?
  • 36  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのリンクとかいい加減糞ダサいからキャラクリさせて欲しい
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ウケ良くすることは重要だと思うけど
    同じ路線にしちゃったらわざわざ和ゲーを買う意味が無くなる
    全体のクオリティをあげてシナリオを練り上げるだけでいいよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    普通に科学文明ある世界だぞFF8は
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は面白いゲームを、外国人は浸れるゲームを求める
    ノーマンズスカイの初動評価とかわかりやすい例だね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手にFF7が売れちゃったもんで、サイバーパンクをファンタジーに持ち込むとイケる!!
    って路線が出来てからがもう駄目だよね・・・。
    普通の中世ヨーロッパ風ファンタジーがやりたいんだけど、なんか変にいらない要素を入れてくるから萎えちゃうんだよね・・・。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はいっぱい有ったドラクエもどきを増やして欲しい
    エストポリスやヘラクレスみたいなの
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代よりになり過ぎてるFFの世界観をどうにかしてくれ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな会社のクリエーターが言ってるのかと思ったら個人のコンサルかよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    FFは7以前から科学文明有りきの世界観だよw
    もう20年近くこの世界観でやってるものをヨーロッパ風にしろとか無茶いうなよ
    別ゲーやれ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーで多い横っ飛びで無敵になって回避と
    ながーい硬直の技をいかに通すかみたいなゲーム性は正直嫌い
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーFF7全否定とかこのサルタントは雇い主いないんだろな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米が好くのはリアル路線かFPSでしょ




    まあ人気タイトルでソシャゲを作るのが一番楽なんですけどね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※45
    そうか?
    9とオンラインのヤツは文明度は低い世界観だし、FF16は15の反動で純粋な西洋RPGになる可能性あると思うけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカね、いつもFPSサイコだイカサマ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFはある意味システムも世界観も出る度にメチャクチャだから、今後どうなるか分からんね
    個人的には15の地雷臭をどうにかしてくれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF1〜3、9しか認めないおっさんが案の定いた
    西洋ファンタジーが本当のFF!ってファンタジーをいつまで抱き続けるのかな?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにアニメゲーやめろって事だ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直ドラクエは5から主人公がダサいから嫌だったんだよね。
    まあアイツは勇者じゃないからまだ納得出来るんだけど、7とか漁師の息子で「は?」ってなったし、見た目もあんな感じだから好きになれなかった。
    11も主人公として出したらいけない顔だろ。
    ドラクエは一人称RPGなんだからキャラクリで良いよ。10みたいな感じで。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーの男がホスト顔イケメンばっかなのマジでキモいからやめてほしい
    豚向けアニメゲーの方が圧倒的にマシ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※52
    ちなみに9は認めないよ
    糞つまらん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちゃもんつけてFF15叩きたいだけじゃん
    ヨーロッパファンタジーなんて山ほどあるのになぜかFFに文句いうんだよなこいつw
    科学と魔法が混じった貴重な混成ファンタジーなのに
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LoLとかキャラクリ出来ないわ、ファンタジーにSF持ち込むわ、
    パロネタ満載(東方とか和ゲーネタもあり)だけどヒットしたやん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーにが外国人識者だ
    オタ引っ張ってきて上から目線で語らせてんじゃねーぞマヌケ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    11はロトに関係してるって言われてるのに何言ってんだこいつ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスコットキャラ出すなって言ってるんだから
    モーグリが出てくるFFは全部アウトだろ
    その点は15はセーフだけど
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※60
    だから?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーがいくら洋ゲーを模倣した所で、世界レベルの成功なんて「もう不可能」が成功だと思うけどな
    外国でも、オジサンたちは和ゲーが元気だった時代を実体験してるもんだから、今でも変に期待しちゃうんだろ
    20代以下なら、当の日本人含め、もう和ゲーに何も期待しないから、萌え豚向けだろうが廃課金ソシャゲだろうが勝手にすれば?という感想にしかならない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは4→5→6の流れからすれば7の世界観とかそこまで突飛でもないんだよな
    5とか意外に科学文明要素入ってる世界観だし5が中世欧州風ファンタジーとか
    言われても正直違和感あるわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が誇れるゲームはポケモンだけだという現実を受け止めろよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にあっち向けのモノを出したとして自国のゲームが大量にあるのにわざわざ日本メーカーの買うか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    別ゲーしてるからこその文句だろ。
    ってかサイバーパンク面白いか?もう萎えるんだよね、あの世界観。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    買うだろ。と言うかいいものならどこの物でも買うだろ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪物語がアメリカ産とかいうとんでも無い事を書いてる時点でファンタジーに対して何の関心も持ってないライターだというのがよく分かる。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーって色んな動物がいたり、
    架空の国があったり、楽しいイメージが有るけど国によってやっぱ違うんだね。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    そのまま別ゲーやってろよ
    なんで全部のRPGを同じヨーロッパファンタジーにしなきゃならんのだw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    世界観がサイバーパンクなゲームって言うほどあるか?
    FFでも7くらいじゃん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ほんとこれ
    FF15叩きたいがために無茶苦茶言ってるだけとしか思えん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ダークソウルシリーズウケまくってるんだけど
    メタルギアシリーズもそう
    要は海外でも面白ければ受け入れられるし今までだってそうだった
    純粋にそれ以外の日本のゲームがつまらなすぎるんだよね
    グラは必要ないとか海外の話してるのに的外しまくってる馬鹿もいつまでたってもいるし
    しかも作り手側もそう思ってるからウケるわけない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    だよなHaloとか国内でも売れてるもんな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自動車や機械兵器に銃やロケラン
    FFには昔から馴染みのモノなんだけど知らないの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生まれはイギリスでも育ち(売上)はアメリカじゃない?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFが受けてるのはすごいことなんやな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪物語がアメリカ産とは!
    映画のことを言っているんだよね
    まさか原作の話じゃないよね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外旅行とかもそうだろ
    自国と違うものを楽しみに行くんだ
    クオリティ上げるのは急務だが海外と同じ路線にする必要はない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームのコンサルトとか言う謎の立場の人間の妄言だからな
    無視でいいと思うよw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの世界観って
    日本の街並みの統一感の無さ的な感じでセンスが無いんだよ
    自販機がそこかしこに置いてある事を当然に思ってしまう様なセンスで作られてる
    景色の美しさを見せなければならない動画で解説文をゴチャゴチャいれてしまったり
    家電量販店のチラシやDQNが好むドンキホーテみたいなセンスのなさ
    龍が如くなら逆に味にできるだろうけど
    ファンタジーでは余計な雑味になっていく

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに、国籍問わず納得出来る世界感にしてくれってことだろ。
    これは当然の要求だけど、自キャラカスタマイズ云々はこの筆者の好みが入ってる気がするな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15が叩かれるのはしょうがないだろ
    何だあの世界観
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカなの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    FFの世界観好きだぞ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >キャラクターがキモかろうが

    あちらの感覚としては豪華声優とかずれたところに力入れていて
    中身は並〜しょぼい状態で不快な状態に似てるんだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな世界観のRPGがあった方がいいだろ
    バリエーションがあった方がいいのになぜかFFだけ根絶させたい奴がいるようだ
    合わないなら他のやりなよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとカグラEVが終始ニヤけが止まらないってレビューでアホみたく高評価されてたな。海外が出来ないエロが出来るのは強みなんじゃね。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公の見た目は同意だわ
    ベラベラと喋ってくそ寒い事しか言わない主人公を動かすぐらいなら自分でキャラエディットしたい
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルティマは?
    途中で宇宙に行くぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところがどっこい
    FF10 → 北米291万、日本273万
    FF12 → 北米188万、日本233万
    FF13 → 北米298万、日本188万 (Xbox含)
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームデザインじゃなくて、そもそもジャンルが違うもんを比較してどうすんだ
    ごはんとパスタを比較して「フォークで食べづらいから海外で売れない!」みたいな

    「国内よりも世界でウケたいでーす」とかほざいたゲームが当たったことがあるかっつーの
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    例外的に売れてる例がFF
    本来ならもっと売れてるはず・・・ってことだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    日本のゲーム業界がフォード、北米のゲーム業界がトヨタ
    俺の作るものが世界のスタンダードとか言ってたら抜かれてやんの
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    例え下手糞だなw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    一応言っておくけど
    日本のゲーム会社って小さいのよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に世界観の違いで日本が抜かれた訳じゃねえよw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >キャラクターがキモかろうが世界観が適当だろうが、面白いものは面白いはずなんだが。

    まずは見た目で興味を惹かせるもんだからな
    日本だって海外のどんな素晴らしいゲームでも見た目がバタ臭いってだけで相当敬遠されてるし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ウィザードリィは宇宙に行ってから人気がガタ落ちしたイメージがある
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容姿を細かく弄れる?
    ブサイクをブサイクに大雑把に弄れる程度だと思うんだけど。
    スタイルに関しても。
    特にアジアキャラと女は。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    こういう奴多いけど7以降と以前では所謂ファンタジー世界と科学技術の混ざりあった文明の見せ方や混ざり具合の比率が明確に違うのも事実。まあ自分はどっちも好きだからいいけどね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ馬鹿すぎるだろ
    昔からファンタジーにSFを持ち込むのは欧米
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でそういう意見を鵜呑みにして出来たバンナム七英雄はどうなりましたっけ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイトアンドマジックも1作目から宇宙人と戦うが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズが欧米でウケたのは納得がいった。

    日本のRPGもリアリスティックな描写へ向かうことを望む。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局はノムか非ノムだと思うんだ。
    魔導院ペリシティリウム朱雀という痛い学校がFFとして許せるかどうか。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とかいいつつ海外もWiz辺りからどういう世界観だろうがNinja出しまくってるじゃん?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラエディットとかめんどくせーからやりたくねーよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ納得した、任天堂はキャラゲーオンリーだから内容が殆ど代わり映えしないし、ボリュームもショボくなったから接待ゲーとしても成立しなくなったから遊ばなくなったんだな。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルシリーズがあの世界観じゃなくて
    やるかやられるか見たいな凌ぎを削る世界で
    「君ィ綺麗な目をしてる」とか場違いなキャラ個性ばかり垂れ流してくるウザイヒロインが要所要所で絡んできたり
    急にコミカルなディフォルメキャラが現れて没入感を阻害したりしてたら
    あんなに人気になってないだろうな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供が活躍するのも違和感がある
    日本のゲームやアニメに出てくるキャラクターを
    3Dにしても気持ち悪いだけ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮こいつが一人で考えたことで的はずれなとこ多すぎだろ
    ファイナルファンタジーやゼノブレイドなんかファンタジーの中にSFの要素ってのに該当するが海外でも好評価でファン多いしな
    くれぐれもこんなおっさんの言うこと真に受けてクソみたいなゲームを作らないでほしいわ
    ゼノブレイドクロスはまさに海外を意識しすぎた結果前作で評価された点をことごとく劣化させ大失敗したいい例
  • 114  名前: 天安門 返信する
    日本の特色を完全否定して
    外人が作ってるゲームを後発ならが同じ物を作れって?
    この記事書いてる奴馬鹿過ぎだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >綺麗な映像とか不要だから
    こんなこと言ってんのはそれこそ
    欧米ソフト全く経験してないレベルの任天堂信者くらいなんだよなあ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリとかおもいっきりSFやぞ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    主人公たちの国のが日本モデルってだけで
    別に普通にファンタジーだよ
    アホかいな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイガイカイガイって言って
    海外意識しすぎた作品は大抵中途半端かクソな結果に終わる。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴリラとか化け物とかカートゥーンなキャラクターは大嫌いなので国産で十分です
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふぁんたじーにSF?スターウォーズ…
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA大作の世界レベルなんてFF15で実証出来なきゃもう無理
    昔からのニンテンドーのキャラがウケるテンプレで納得すべき

    あとは国内のブタむけにブヒれる低予算CSゲームvitaマルチをちょこちょこと作ってりゃいい
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポイントとして意識するのはいいと思うけど、日本らしさ独自性があるから日本のゲームとして価値がある。
    日本らしさ消して海外風のゲームを作ったら、海外勢に叶わないんだから。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂持ち出してグラが汚いだの拘りすぎだの言ってるが
    あれは任天ハードが時代遅れすぎて、時代相応最低限すら満たしてないから叩かれてるんでしょ
    グラが不要とか以前の低次元の問題なので、ここでするレベルの話題ではない

    まあ和ゲーが海外で売れないのはユーザー舐めて作った商品だからだろうな
    自由度とか以前に、ゲームバランスが劣悪で一撃死のオンパレード
    ムービーゲーの騙し売りにPV詐欺、バグゲーにキャラゲーのシナリオしか書けないラノベ作家レベルのライター、
    納期の間に合わせの未完成品、DLCどころか課金集金システムまでに堕落した拝金主義、
    碌にテストプレイもしてない敵のインフレや味方の弱さ、
    ユーザーの批判は無視して言い訳、スペックが望まれるタイトルを普及台数に目がくらみ低性能タイトルで出す等

    上げたら切りないけどさ、無難なキャラゲーしか作れないでしょ今の日本は。
    海外で絶賛されてるフロムでさえバランス調整へったくそだし。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国は個性が重視されるとおもってたんだが実際は逆だな
    色々なものがでるから面白いのに統一思想みたいなとこが
    気持ち悪い
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンセンスだな
    その話は馬鹿親が子供に世界に通じる名前を付けるのと同じだよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットとかこの考え方して失敗したよな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米展開を見据えてゲームをつくるから日本人に見放されてる現実
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メリケンってマッチョ至上主義の割にはFF7のクラウド大好きだよね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    別にキャラがある主人公、容姿を変更できないのを良いとか思ってないけどな
    はっきり言って開発側の都合だろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先ず日本国内で成功させるのが先でしょ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?
    そのアメリカにファンタジーの中にSF要素を取り入れた物がたくさんあるけど・・・

    まぁ日本みたく記号(見た目)としてのSFを下手に取り入れる手法では無いけど・・・
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年齢設定は10代、美少女何人か入れときゃいいんだろってのが多すぎ
    きめぇわ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラが全員ゴリラになるのは嫌だわ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明確なFFディスやな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wizやったあとだとシリアスだとかリアリティーは必要ないとわかる。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    FF7はサイバーパンクでしょ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度ゲーム作ってみ大変さ分かるで
  • 138  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は世界レベルだったのになぁ…
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ハリポタも普通にアメリカ産扱いだろ?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    実際色々出てるわけだが
    だからさ、日本みたいに大作や広告ジャブジャブ使うメジャーを盲目的に礼賛する市場ではなく
    大作以外のマイナー、インディーズが一定以上の市場や影響力を確保してることで
    独自性を得てるんだよ、欧米は
    当然くそみそもたくさんあるが日本はくそみそいえる幅もない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体こいつのファンタジーの定義がおかしい
    ファンタジー=中世+魔法
    とか思ってるだろ
    ファンタジーの意味から調べるべき
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    FF7のノリはスチームバンクよりだよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーが売れまくるの見て日本が日本のスタイル全部崩したからだよ。
    結局和ゲーの良いとこだけ吸収されてしまった。

    日本のIPがいけるのはいくつかのゲームでも証明されてきたし、何故先手先手で突き詰めなかったのか。
    洋ゲーもリアリティのみでなくオーバーウォッチ等のようにある程度噛み砕いてきた表現力のある作品もでてきたように日本は飲まれていくよこのままじゃ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は日本のアニメチックなところも洋ゲーのリアル志向も両方好きだから
    今のままでいてほしいな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容姿を自由に変更できるってのは、MGS5が売れた理由の一つであるわけで、コジマはよくリサーチしてたんだな。

    つまりコナミはクソ。
  • 147  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    日本の強みマンガアニメコンテンツの多さ + 北米の好みリアリティー
    = 最高のコンテンツ

    ドラゴンボール + ハリウッド = 何が出来た?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムに魔法があったり、ドラクエにIT兵器が出てくるようなものか
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーとSF混ぜちゃダメだったら、宇宙いったり時間翔けたりするFFなんて
    最初からアウト全開じゃないか。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはマイトアンドマジックをプレイしたことがないのか?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゾンビ物をSF扱いする国に云われてもねぇ…
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエにもメカメカしい敵がいますけど、あれは大丈夫なんですかね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズの6、7あたりでSF調になって自爆した本家ウィザードリィ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamに多いアクションなんかは欧米に寄せていってもいいと思うが、和ゲー全般が寄せていく必要があるとは思えないな
    アジアのゲーム市場もまだまだ拡大の余地があり、アジアでは日本的な文化は欧米より受けやすい土壌がある。米国に寄せても米国産のゲームには勝てないだろう。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるための要素を組み込むのは大事だろうけど、
    完全に米国の真似事しても、劣化コピーしか生まれないな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想はほどほどに
    そもそも純日本のメーカーではリアル系のゲームは作れない
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーはキャラクリできねえんだよなぁできたらやるんだが
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は欧米の歴史ドラマをほとんど見ないから世界観がつかみにくいに違いない
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガラパゴスでいいと思うけどな
    独自の進化をして、独自の価値をしっかり持ってた方が面白いものが出来そう
    画一化する必要はないだろう
    独自の価値をなくすなら存在する意味がない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーでも英語圏以外でも大ヒットってそんなにないんじゃね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンリアル路線じゃないけど凄い売れてるよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野「下手に海外向けに作っても売れんぞ。日本独自路線の方が売れるぞ」
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVはキャラクリできるけど
    プリセットが美形すぎてやる気なくすんだよなあ
    (これでいいじゃんって感じで)

    逆にべセスダゲーはプリセットが壊滅的に不細工だからこそやる気が出る
    頑張ればCS版でも美男美女は作れるし
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクリエイトがめんどうで嫌いやわー
    デフォルト数種配置からのキャラクリエイト追加してくれるといいな
    衣装か、そんなのかっこよければ変更機能とかどうでもいい
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らキモオタがゲーム世界でリアルに描かれるってこと??
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは、それ
    これは、これ
    両方うまく発展して行けばベスト!
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのFFのキモイホストは日本人でも嫌いが大多数だ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この期に及んでまた世界病とかやめてね。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細部にわたってクリエイトできるとか面倒なだけやん
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにホストファンタジーとか言ってんのはお前らだけだよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は強制パーティー制でキャラクターも固定ストーリーも固定だものね。 それに比べて海外や他の国の作品はキャラクリができる物が多いし、ストーリーも固定ではなく枝分かれしているものが数多くある。
    いい加減、キャラクリで作ったプレイヤーキャラクターを一人で冒険させてほしいね。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし配管工やぽけもんは人気ってんだから
    やっぱ細部まで煮詰めてある世界観とか揺るぎようのないキャラクターとかってのがあればどこでも受けるんでなかろうか?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ、ファンタジーとSFの意味分かってねーだろ
    それぞれ細かく分類分けされてるし
    ファンタジーとSFの境界線は極めて曖昧でずっと論議されてるってのにな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はストーリーを好むが、海外は自由度が高いものを好む。
    相容れないよ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でも自分で設定やらキャラクリするのは面倒だと思うこともあるけどな
    すべてのゲームが洋ゲー寄りになるは何か違う気がする
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でも女性はアバター重視だよな。そこの層を取り込めるからもっと重視した方がいいと思っている
    ファンタジーの世界にSFを持ち込むww直球でFFダメ出しww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容姿変更は必要ないわ
    どうしてもプレイヤーキャラの容姿を変更させたいなら
    そいつは物語の主人公でないほうが良い
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    こまかく変更出来るのは、凝り性の人だと結構デメリットだよ
    ゲーム始まる前に疲れて、ゲームヤル気なくすアホが多い。俺とか。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの嫌いな所は、装備変えても武器くらいしか変わらないところ
    だからそういう意味では同意できる
    ただファンタジーと科学の融合は、それはそれで魅力あるから、こっちには同意できないな
    ゲームに限らず、海外でもそういう作品が人気出ることも多いし
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食い物だってローカライズするんだからそれぞれに分けりゃいい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやってる奴らが何言ってんだと
    ついでに最近のアメコミも日本ぽい絵になりつつあるから時間の問題よ
    日本だって昭和はバタくさい絵が受けてたわけだし、メリケンは遅れてるだけ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーに和ゲーのキャラ要素を加えたら売れると思うんだが
    洋ゲーはゲームは面白いけど無機質というか地味で感情移入し辛い作品が多い
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それをやって失敗したのがカイガイカイガイのあれだろうが…
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    これを真に受けると売れないクソが出来上がるだけ


    同じものは当地の専門家が作ってるんだからよ



  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    逆で考えてみろよ

    日本は車作れるよな

    日本向けに車作ろう!つって
    日本メーカーでもできるような車作って売り出したところで売れるわきゃねえ

    そんなもん日本メーカーのを買うよな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際に海外で売れてるゲームは全てこの話に反してるものばかりなんですけどねw
    外人も日本人が作った洋ゲーもどきを買うくらいなら洋ゲー買うって360を持ち上げてたメーカーが証明しただろw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営陣が全員引退する、まずここからだろ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろう、指輪物語を書いたJRRトールキンはイギリス人で、イギリスで書いてるよ
    この間作った映画の指輪物語はアメリカ・ハリウッド(撮影はニュージーランド)だけどね
    混同しちゃったのかな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりギスギスPvPよりPvEが正しいようだな。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    そうそう、エディットより9割以上はスネークを使っとる。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックがあれでもペルソナ4とか海外で滅茶苦茶人気だったし、あまり難しい事考えず日本らしいゲーム出してほしいと思うけどな。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ファンタジーの世界にSFを持ち込むのはご法度!?

    FF逝ったああああああああああああああ



    いやいや


    FFめっちゃ売れてるやん・・・・

    なんかこの記事、前世代で失敗したことをもう一回やって失敗してこいって言ってるように聞こえるね!
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる売れないはゲームの出来とプロモーション次第だろ
    何言ってんだ、このオランダ人
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は欧米のリアル志向が嫌なんじゃwwww
    ゲームん中でくらい夢見させろや
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーのスペシャリストww

    単に国内サードはスマホに逃げたり経済低迷等あり、技術が止まった
    海外では金に物を言わせ開発にしまくり国内の技術もアイディアも先行したっただけの話だよなぁ…
    元々日本のゲームは有名で売れてる実績あるんだがこのスペシャリストは知らないみたいだなww
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲー基準でモノを考えるなよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人よりもFF7を愛してる奴らが言っても説得力がない
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でまだ一度もTESみたいなの出したメーカーが無いんだから、取り合えずどこか頑張って作ってよ
    一番近いのでドグマがあったけど、自由度皆無だし
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイガイやってたゲームは既に何度もでた
    全部死んだよ 知らないの?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細部にわたってこだわれるモノを作ったのは、むしろ中国が先だろ
    次に乗っかったのが韓国で、日本が技術的に尻込みしてる間に欧米が乗った

    日本のゲームが駄目な一番の理由は国内市場だけで食っていけてた時代の老害が
    縮小していく国内市場も見ずに同じことをやらせてるから
    入ってくる若手もそれに染まった井の中の蛙だらけだしな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAっはキャラクリ自体ができなく、セイインツはキャラクリを自由にできるがGTAのが売れて爆発ヒットまで出してるんだがなぁ…ポケモンもそうだし…
    この人はただ、自分の好みがあたかも世界でー っていってるだけな様な…
    それとも、オンゲー限定の話かな?
    それなら国内はオンゲーで世界的大ヒットを狙ってるあれじゃないしな…
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそくさ
    変な動物のマスコットがいてファンタジーとSF混じったFFは海外でも受けてるし
    D&DにもSF的なセッティングあったしWizやウルティマもSF要素あったじゃねーか
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内は少子高齢化、収入の格差の広がりでゲーム人口の増加は見込めない。
    生き残るためには開発したゲームを海外でも売れるように意識しないと、今後生き残れない。
    そういう話がまずあったんだと思う。そうじゃないと「日本は日本です」で終わる話。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ModとCo-opが盛んなコミュ参加型ゲームは
    割れが少ない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>多くの欧米のタイトルがプレイヤーキャラクターの容姿を細部にわたって変更できる
    のに対し、日本のタイトルでは自由に変えられるのは名前程度という場合が多い。

    まあテイルズみたいにDLCで衣装やアクセサリーある程度はいいが顔などの容姿まで変えたらもう同人誌的な意味でも使えない ドラクエ修嫌だったのはそこが大きいな

    あとアニメ、漫画調じゃないアメリカの作品は自分は受け付けない
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像がファミコンからPS4になるにつれてキツく感じる世界観なんだろうな
    ドファンタジーやド歴史ゲーはそうでもない。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルはかなり拘ってると思う
    ちなみに指輪物語はイギリス
    アメリカはゲド戦記だね
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFシリーズっておもいっきりSF要素いれてるけどそうじゃないDQよりヒットしてるよね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードもSFを持ち込んでるって意味でそうなんだよね
    本来はもっと精神世界的なものだった
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガも銃っていう要素をいれてしまった
    火薬を取り入れると大砲まで簡単に取り入れ可能になるから慎重になるべきだと思う
    刀剣に比べれば火薬兵器は強すぎなわけだし
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ゲーは昔からリアル指向だよね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあFF15爆死確定じゃん
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラの容姿変えられないっていうのは別に気にならんけどな...逆に無駄に容姿とか声とか変えられるようにすると操作キャラのストーリーへの介入感が無くなるよな..操作キャラがストーリー中することが頷くだけとか最悪...ゼノブレイドXのことな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにドラクエやFFに鉄道走るの納得いかなかったからな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイファンは海外で流行してるのは歴史があるからだろう
    ドラクエ?知らんな。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当てはまらないけど売れまくった作品がたくさんあるんだけど
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなので成功できるならもうとっくにしてる
    むしろこんな間違いに踊らされずやったほうがいい
  • 219  名前: ネロ 返信する
    クソゲー時代乙

    以上
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいFFがーとか皆言ってるけど今の和ゲーの大半はそれ以下のレベルだろ
    テイルズレベルも少ない
    比較で批判擁護してる奴は日本で平均的に流通してる技術レベルの作品で語るべき
    今の和ゲーならスマホゲーだな うん、世界レベルも無理
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年以上前から同じニーズじゃねーか
    今頃すぎる
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来上がったものがそのゲームの世界観だろ

    普段から自由がどうのこうの言ってる奴の言うこととは思えませんなぁ

    先入観で決め付けるのは自由を求めるお前らとしてどうなの?
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米がco_op好き?
    p vs p好きと思ってた
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観を寄せろってのはなあ…もう言われてるけどそれ二番煎じにしかならないじゃん
    ゲームデザインとかで寄せるべきところは寄せようよという論調なら分かるが
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗教観を外して、人として魅力に思える物を描ければ良さそうw
    それか、名前だけ借りて一切合切の設定は利用しない
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーの源流はパルプ小説向けのSFにあるんだがなぁ……
    金髪ねえちゃんがビキニ姿で活躍するジャンル
    レーザーガンがマジックミサイルに置き換わっただけともいえる

    だから70年代あたりはSF混じりが当たり前だし
    ゲーム分野でもファンタジーとSFは混ざる傾向にあった
    Ultimaもそうだし、Wizardryもそう(こっちは色々ごった煮)
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーは別にシリアスでリアリスティックなだけじゃないだろう
    そっちのコメディ小説にだって幾らでもある
    剣と魔法しか認めねえ! と素直に偏見でも表明しとけと

    シリアス、リアリスティックという言葉を使いたければ
    日本のファンタジーは詰めが甘いとでも言っとけば良いのに
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HORIZON ZERO DAWN作ってるやん
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームは、派手なエフェクトでリアリティー台無しが多い
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームの特徴を殺せと?洋ゲーリアル系のクソ気持ち悪いゴリラ人間とマネキンなんざ見たくないんだよ

    まぁ日本のゲームのゲーム性は糞なんすけどね
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    んだな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はシリアスを最後まで保つことができない事が多い
    緊張と弛緩の弛緩の部分が、ギャグとパロディのケースが多すぎる
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんかで衣装をゴテゴテ着飾りすぎてチンドン屋になってる奴なんなの?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    この人が他の場所で今回とほぼ似たようなこと語ってる内容みてみたら
    どうも本当に映画のことだったみたい

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