元カプコン社員「『GTA3』でゲーム業界が大きく変化した。日本で『GTA3』っぽいゲームを作れる企業はないだろう」

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古いIPを復活させて海外で成功させるには、ファンの心情を理解せよ!【CEDEC 2016】

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■『GTA3』で大きく変化したゲーム業界

本セッションで講演を行うのは、Digital Development Management 日本支社取締役のBen Judd(ベン・ジャッド)氏。日本のゲームはどうすれば海外でヒットするのか、その手段を紹介するという内容だ。

(中略)

スーパーファミコンや初代プレイステーション時代、日本のパブリッシャーは海外展開に成功してきた。実例として、『バイオハザード』、『スーパーマリオブラザーズ』といったシリーズを挙げた。「当時、ワールドワイドでヒットしたゲームはかなり珍しい」。

しかし、あるゲームがその時代を終わらせた。言わずと知れた『グランド・セフト・オートIII』だ。ヒットしたのはもちろん、これまでテレビゲームを真剣に取り上げることはなかった、アメリカの有名なニュース番組でも扱い始めた。これは「ありえないことだった」と当時を振り返るジャッド氏。『GTA3』の登場で、ゲーム業界は大きく変わったという。

GTA ゲームに関連した画像-03

海外では『GTA3』タイプのゲームが増加し、海外ユーザーの興味は、日本のゲームから海外ゲームへ徐々に移っていった。当時、東京ゲームショウのソニーブースへ行ったところ、海外産タイトルが半分以上もあったことに驚き、「これは僕が知っているTGSではない」と感じたそうだ。

さて日本でも、“『GTA3』っぽいゲーム”を作ろうとチャレンジ。だが、いずれもあえなく失敗した。理由のひとつは、“ハリウッドから遠すぎる”こと。「『GTA3』の魅力のひとつは、ハリウッドの声優や俳優を使っていること。海外のパブリッシャーはハリウッドに近いから彼らを利用しやすい」とジャッド氏。

もうひとつの理由が予算。これは「全然違う」そうで、たとえばジャッド氏がカプコンに在籍していたとき、カプコンで作成したオープンワールドゲーム『ビートダウン』は、「おそらく『GTA3』の1/20ぐらいの予算」だそうだ。

オープンワールドのゲームを1から作成する場合は、100億円ぐらいかかるそう。海外のパブリッシャーはそのことをわかっているから、企画書に“オープンワールド”という単語があるだけで「えーっ!」と敬遠するとのこと。「日本には、これだけ予算をかける勇気があるパブリッシャーはないだろう」とジャッド氏は話す。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

GTA3の前に日本ではシェンムーが失敗作とされたことと、GTA3がシェンムーに影響を受けたことを考えるとすごい皮肉だよな。

GTA3の魅力ってハリウッド俳優を使ってることじゃないと思うんだけど…

ヒットするかわからんもんに100億も出せないもんな。だから類似したソシャゲを開始して手軽にやろうとする。

GTAやったことないんだけどそんなに影響力あったんだね。

こいつカプコンに勤めてた口の悪いおっさんだろ






日本では失敗は悪だから・・・
100億使って「全然売れませんでしたー!」とかなったら永久戦犯扱いだから・・・
仕方ないんだ・・・仕方・・・・・・ないんだ・・・・・・
4ff8238c



ゲーム人口の差もあるよなぁ
人口が多いほど売れる確率は高いだろうし
ガチャ課金させたほうが売上伸びるって知っちゃったし・・・
10da390b



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: クSONY 返信する
    ゴキブリの悪口を言うな

  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSは?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゴキ「人殺しゲーム楽しいィ!」
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ソニー信者()に煽られて発狂してんなお前www
    一体どんな精神状態してんだよ・・・
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソみたいなゲームをもっと作れればなぁ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメントは削除されました。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい、シェンムー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 あく寝ろやks
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んあ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスコ2ぐらいでいいよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3程度で何が変わったと言うのだろう
    日本のゲーム業界はソシャゲ一強だよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラゲーしか作れない日本でがGTAのような自由度の高いゲームなんて作れないだろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作ゼルダでさえオープンワールドという言葉は絶対に使わなかったもんねぇ
    失敗だけは出来ない縦社会だからチャレンジが不正の隠語になったりするし・・・
  • 16  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    仕返ししたくて毎回必死に1コメで煽り続けようとする
    コイツの精神状態は相当追い詰められてるなww
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、商売だからなあ。
    人気シリーズの続編のような安パイなら上も懐緩めるだろうけど。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからFF15も最初社内から反対されたんだなあ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早川←こいつです。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい予算予算
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな家庭にはGTAなんて置いてないんだよ
    ゴキちゃんは異常
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2番煎じを作ったところで本家ほどはヒットしないんだよなぁ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスターもよくGOサインだしたな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本メーカー「予算のせい!予算のせい!」

    作品が売れて儲かってもヘルスケアやら別の業界に投資し始めて
    そこで大コケして次の作品の開発費に使えないのは自業自得だろと。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くの方が好きだわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODみたいな一本道にしたからこそ大ヒットしたゲームもあるし
    関係なくね・・・
    GTA5にしてもオンラインが人気だから売り上げが伸びているだけだぞ
    オープンワールドなんてとっくに飽きられている
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫だったら全く反対の事言いそう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや作れよw
    アウトブレイクをオープンワールドにすれば神ゲーになるぞ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    今はお通夜ムードだけどなwww
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    くっさ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消えたプリンセス…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    は?どこの世界の話してんの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は衝撃的だったなぁ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ少なからず予算もあるだろうなあ。あとソシャゲが売れたのには日本人の感性にマッチしたんじゃないかな。細々としてるし、数百円払うぐらいならいいか〜って感じで手軽だし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに日本じゃ無理だ、経営者が途中で怖くなってクリエイター追い出すぐらいだから
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外もゲームは失敗だらけなのになんでごく1部の成功がゲームの全てみたいに言ってんの?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DmCをGTA風にすれば絶対売れる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAとは目指してるものが違うって鈴QがGTA3のヒット後に言ってたけどな
    あっちはアクションだし、細かいところは大雑把だしな、箱庭のレベルは凄いけど
    誰でも殴れるとかシェンムーでやったら糞ゲーになってたろうし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱庭ゲームばっかりだと飽きますわ 箱庭ゲームの移動は車がベスト FF15はファンタジーRPGなのに車で移動できる世界観にしたのがいいなぁーと思いました
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF10と同じ年なのか。
    いまだに川を渡れない。なぜか空気の壁があって通れないJRPGは全く変化がないな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲がりなりにもスクエニがFF15で頑張ってんだから
    お前もちったあ挑戦しろや
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のシェンムーを見て影響されて作ったGTA3みたいなゲームを日本がつくれないってよくわからない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3って明らかにシェンムー参考にしてるで
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのアプリのせいやろ
    金かけずに作れて金を使ってくれる。
    こんなんできるなら金かけて作るわけがねえよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにハリウッドは関係ないだろw
    GTAみたいな大作が日本では作れないというのは同意だが
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どうも答えねえよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    でも俺はGTA3よりFF10のほうが遥かに楽しかったわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ニワカなんだろう
    当時GTAシリーズやってたらシェンムーの影響だと一発でわかるからな
    2→3の進化で
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド声優はどうでも良いと思う

    決定的なのは予算だろうな。人員から機材、デバッグなんでも違ってくるからな
    英語圏ならではの市場規模は絶対だよな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道は途中までいいせんいってた
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアが取り上げたGTA3の内容なんてバッシングばっかだったけどな、日本の良質なゲームに慣れてた人間にはあのスカスカのオープンワールドは馴染めなかったし作ろうとする人間がいなかっただけだろ、今のGTAもディティールを上げて体感的には密度上がったけどやっぱり日本人好みの詰め込み方じゃないんだよな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドグマはまだ可能性感じたんだけどな〜
    オンラインとか誰得(´・ω・`)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は確かにすごいゲーム
    GTA5よりゲーム内容的に全然面白いしな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は無駄に細かいから、GTAを作ろうとするとテスト工数が膨れ上がったりして開発が頓挫するのが目に見える。色んなバグがありながらも、あのざっくり感でゲームが作れるのは海外だからこそ

    あと、売れてもいないものを作る事にNGを出すバカな経営者が多いから、新しいことをしにくい文化が未だにある
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のゲーム屋
    「作品が売れた!儲かった金で次の作品作ろう!新しい技術研究しよう!
     優秀な社員をヘッドハントしよう!」

    日本のゲーム屋
    「作品が売れた!映画作ろう!一等地に引っ越そう!別の業種に進出しよう!
     開発費は安くても売れるもん作れたんだから今のままでいいよね!
     社員に還元なんてしなくてもいいよね!」
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA4はやったことあるんだけどなあ
    あんま面白くなくて途中でやめた
    世間の評判とくに海外のは自分には参考にできないと思い知らされた
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド声優はともかく日本のゲームはボイス入れるならもっとちゃんと入れろよって思う
    最近だとペルソナ5とかな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつてのSEGAが経営破綻に陥るくらいの金額を一つのソフトに費やした結果、海外で大ヒットしGTAの元になったシェンムーというゲームがあってだな…
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキーババアをアプリで出した方が日本人に受けそう
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    理由書いてあるだろw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドを謳った夏色ハイスクルももうちょいシステムが良ければなぁ…
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽産業だけは絶対に外国に勝てない、日本の悪習
    遊ぶ事休む事は悪い事
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドはゲームの1ジャンルでしかない
    小規模で低予算で面白いゲームが出来るならそれを選んでも良いじゃないか
    まあオープンワールドを作るぞという位の気概がないと技術も進歩しないけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの開発力の無さを威張ってどうするの?
    消えればいいんだよカプコン。

  • 66  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    買ったのかw
  • 68  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    バットマンでいいだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3と凄かったわ
    ただ、資金的な差は今ほどなかったと思うけどな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱庭世界のアクションゲームの完成形はゼルダ64
    オープンワールドの基礎を作ったのはシェンムー
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    人に甘え社会に甘え そんな相手に馬鹿さを誇るとかw

    凄いねw一度親の血を疑った方が良いと思うわw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ちゃんとってどういう意味?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲハ脳は病気です。
    早めに病院で診て貰う事をオススメします。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    それゲスキノコの記事のコメントのコピペやぞ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乗り物移動が楽しいのは最初だけだった
    途中から気軽に移動できなくてすごい苦痛だった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA=ゴミ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本なら剛力に声優させれば良いんじゃね?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗したら死にそうなジャンルだしな。
    セガやTHQもこれが失敗して傾いたんかな?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3の凄さってオープンワールドと現代を舞台にしたとこだと思うけどな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにほざいとんねん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    P5だとゲーム序盤の映像しか見てないけどイベントシーンから通常画面に切り替わった後の会話のセリフがもうテキストだけとか
    メインストーリー中に主要キャラが喋るシーンくらいさすがにフルボイスにしろって思う
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと言ってるからもう3年も移植とクソゲーバイオしかだせないんだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    似たような事ならメガテンが先にやってる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるもの以外はそぎおとしていったからな
    インディーズとか全然育ってないから新しいものもなかなか生まれないのは同人とかのせいもあるのかな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時GTA3を予約して買うやつなんて周りに誰一人いなかったからな 今思うと驚きだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >GTA3の魅力ってハリウッド俳優を使ってることじゃないと思うんだけど…
    海外ではそこから入った人もいるってことじゃね?

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    まさにそれ、今までの金はどこ行ったんだっていうね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3やったことないのに絶賛するのだけはやめような
    笑えるくらい酷いお使いゲーだった
    サルバトーレとかの依頼主からアイツを始末して来い、とか
    こっちの店に行ってターゲットを車に乗せてあっちの店に送り届けろ、とか言われて
    短いクエストミッションを順に達成していくだけ
    そりゃクソゲーじゃないけどぜんぜん目新しくもないんだよなぁ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際海外にまともなディベロッパーが無かったから日本のゲームが売れてただけなんだよな
    もし海外の成長がなかったら今でも日本のゲームは売れてるわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに当時のGTA3もそうだがSAで
    だいぶ世界のゲーム勢力図が変わった気がする。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    は?シェンムーのリスペクトがGTAだろ

  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時、GTA3とGoWを見て、日本のゲーム業界ヤバい
    とか言ってたな、稲船と名越がさ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからバンナムに金出させて、ゲーム開発するように
    業界再編成でもしないと、10年持たないんじゃね
    日本の市場
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算がどうのというより、戦犯になるのが怖くて実験的な事ができなくなってるんだろうね。
    スーファミ後期〜プレステ2中期頃の気概が復活すれば、まだワンチャンあるあかも?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃお使いしてるだけなんて飽きるわ。GTA3とVICEは限界までいじったよな。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3と侍道2はくっそやりこんだ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    あったっけ?
    メガテンのオープンワールドなんて
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAみたいなゲームは確かに無理だろうな
    でもGTAっぽいのは普通に出来るだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、日本のゲーム会社は銃で殺す描写を避けてたからしょうがないよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ生身の人間を撃つゲームは作れないだろう倫理的に
    多分きっとこれからもずっとそう
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は確かにターニングポイントだったと思うわ
    あとPS1のDRIVERとDCのシェンムーは早すぎた
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いみわからんけどシェンムーがどうとかいってるやつって
    韓国のポケモンGOがでるまえに元祖はうちがつくってたニダ!人気はでなかったけど、、
    っていってるのと一緒じゃん
    シェンムーとGTAを同じシェアの土俵でかたっててうける
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3の一言も喋らずに黙々と殺し屋家業をしてる主人公と登場人物達のキチガイぶりだけは苦手だった。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって

    任豚はマリオしか買わないもん

    サードソフトは一切買わないし


  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理論はスポーツゲーの方があってる感じがする
    GTA3はまた別でしょ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理表現と人殺しが楽しいんじゃね!?
    アメちゃんは
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はキャラゲーの方向に進化したんだから
    GTAなんて生まれる土壌自体がなかったから

    FF15にしたって批判がホストホストばっかだしなw
    戦闘とかマップとかゲームシステム面は
    二の次なユーザーばっかなんだよ、日本人は
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはアクションゲームを作ってくれよ モンハンRPGじゃなくてさ
    絶対売れないからなアレ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂これにどう答えるの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    幼女を犯すゲームは作れるのにね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    莫大な制作予算かけてるものは
    素人にでも良さが伝わる部分があるから
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    セガのゲーム業界への貢献を安く見過ぎ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか臭いかもしれない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはもうリマスターのイメージしかない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしいな、gta3を初めてプレイしたのが13年前でコンビニでバイトしてた頃にバイト仲間から、何でも出来る自由度があるゲームが出るって聞いて、ファミ通で調べたら、内容が凄く面白そうだったから次の日に店頭で予約したわ、当時今現在みたいにネット通販が当たり前じゃない頃だったから、Amazonの存在も知らなかったわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリが出てきたあたりでオブリ基準で仮想FFと思われるJRPGを貶すのがあっちのゲーム業界で流行ってたことがあったな
    スカイリムあたりで限界が見えてそういう声も聞かなくなったしJRPGの悪い点として挙げられてた要素がFO4にも入るようになった
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だよね、高校生の頃オープンワールドきたとき日本のゲームは勝ち目ないと思ったなー・・・
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に売れてるのはFPSばかりだろ
    GTAやスカイリムなんて例外
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    核心をついたなw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビートダウンは割りと面白かった
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    俺はどんなゲームか知ってたから予約したわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3でお使いとか言ってるのは
    何か楽しむ時にやり方が一つしか思いつかないんだろうな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2時代GTAやDRIVER、GoWに追随するゲームタイトルが国内には全くなかった
    その時点でPS3で目を見張るゲームタイトルなんて作れっこなかったんだよ
    唯一ハードの進化を生かせたデモンズソウルぐらいだろう国内タイトルで評価できる物なんて
    あとGTは別格だがな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    GTAは一作目から有名だったよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはジェットセットラジオは頑張って成功して欲しかった
    ソニックより可能性あったと思うんだけどな
  • 127  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそれでも大成功といわれるのは一握り
    RDRやFO3とか含めもう片手で数えられそう
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    CSで特別に売れているFPSなんてCoDとBFぐらいしかないぞ
    4、500万本クラスなら他にもあるだろうが
  • 130  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はデレステの3Dモデリングとかそっち方面を伸ばしていけばいいと思うよ・・・
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ジュニアハイスクールのキッズ達がとろいターン制RPGなんて見向きもしないぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ8の後にドラクエ9がきたからな
    楽しんだけど、あれはガッカリした
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマー好きとしてはソニーも任天堂も好きなんだけどなんでお前らって対立させようとすんの?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    お前が生まれた頃にはすでにGTAはこの世に存在していたのだろう
    そのゲームが何に影響を受けたかなんて赤ん坊のお前にわかるはずないんだよ
    今からでもいいからDCのシェンムープレイして当時の時代背景と照らし合わせてみろ
    バカだったなら理解不能だと思うがお利口さんならその凄さも少しは理解できると思うぞ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ゲーム好きだからこそ和ゲーも洋ゲーも楽しめる
    今の任天堂に不信感を抱くのはゲーマーであるなら当然の感覚
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くはその気になればGTAみたいなのは可能だろ
    ただ、規制規制で企画すら通らなそうだからな…
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートコマンドで無双モードになってなんでもできる自由度ってかw
    笑わせるわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもGTAが日本でヒットしたわけじゃないし日本が主戦場だった時代は作ろうとも思わなかっただろうよ
    結局日本の市場が縮小したことが日本企業の弱体を招いてるってことだ
    まぁそれ自体日本のゲーム会社の失策だけどな
    国内だけで3ハードがケンカしてたなんて無駄以外の何者でもなかったわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは一本道だからな
    まだ侍道のほうが自由度だけなら高いわな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    いやいやシェンムーの進化版だと思っていた龍が如く(一作目)はPS2で発売されたのにもかかわらずシェンムーに及ばなかったがっかりタイトルだったんだぞ
    コンセプトとテーマ、シナリオは挑戦的で評価しているのはそこだけ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道は惜しいところまで行ってた気がする
    会社がいろいろあったからダメなんかな

    戦車でオープンワールドゲーム出来ねーかな
    ヘッタンで旅したい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    METALMAXが正当進化していたなら可能だったかもね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにGTAがなんで売れて、どんな魅力があるのかさっぱりわからん・・・。
    3.4.5と3作ぐらい買ってみたけど、どれも途中で投げたままだわ。
    ただ町の中グルグル車運転して、時々ドンパチしてるだけじゃん・・・なにが面白いんだあれ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ガチャ課金させたほうが売上伸びるって知っちゃったし・・・
    コナミは正義。小島は悪
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gta3懐かしいなぁ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    >日本が主戦場だった時代は作ろうとも思わなかっただろうよ

    客観的に意見を言えばそれって、できなかった事の言い訳にしかならないと思うよ
    やろうと思えばできたなんてニートの上等文句でしょう?

  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよなぁ
    今ここに、文明極致の最高峰ゲームが
    出てきたとしたら他が一気に潰れることになる
    作品の進化なんて鈍足でいいんよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAは日本でも洋ゲーの常識を越えて売れてたからな、まあ日本市場にも確実に
    ゲームがこういう方向行ってほしいて需要はあったと思うよ
    日本メーカーは尻込みしてしまったがな、GTAに挑戦しようていうゲームが
    あの時ひとつでも日本から出てたならそれが世界で1000万とか売れる日本の最新ゲームになってたて未来もあっただろうな
    もはやなにもかも手遅れだが
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    TRAILER PARK BOYSのノリとかわからんのか?
    例えば英語を理解しようとしない奴がスタンドアップコメディー楽しめるわけ無いよな?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    それはシェンムー好きからした勝手な意見だろww
    ガッカリもなにも、龍が如くのあの内容でGTAみたいなのは規制で企画自体通らんって事
    そもそも、あれでも結構規制に対して挑戦だから
    しかもシェンムーはオブリビオンとかスカイリムよりだろ…
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンならデッドラ一作目中々勢いあったよなぁ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道とか忍道みたいな和ゲーを極めれば良かったのに…
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAとかスカイリムとかFallOutを「何でもできる自由度」って言って
    外人の真似して日本人が持ち上げるのはただの外人コンプだから
    別に面白くなかった人は自信持っていいぜ
    おもしろくないって言った人を吊るし上げようとする信者がここにも沸いてて笑うけど
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    だから当時甘んじて箱庭で勝負した龍が如くはシェンムーにも及んでいなかったって言っているの
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道は2と4やったけど4はストーリーがシステム的にガチガチで2ほど熱狂できなかった。
    あとミッションの雑魚がやたら強かった
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算だけの問題ではない。技術力や発想に挑戦する気持ちが全然違う。アニメキャラに幼児キャラ以外文句言うオタクユーザーが多いのも致命的だが
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    1000万本以上売れるゲームなんて、年に全世界数百タイトル出る中で5本もあるかないかぐらい狭き門やで。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり…
    シェンムーが失敗した事と、ドローン規制されたのは、
    機関の仕業!?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    何を言ってるんだ?
    誰もそんなことは聞いてないだろww
    シェンムー信者なの?

    その気になれば龍が如くはをGTAみたいに作れるだろうな
    って言っただけで
    龍が如くとシェンムー比較しだしてガッカリだー 及んでないだー って…
    しかも、シェンムーだろうが龍が如くだろうが日本の馬鹿みたいな規制で企画すら通すのは…
    って言ってるんだが…
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    アニメ、漫画、ゲームばかりの趣味からエポックメイキングな作品はうまれない
    日本のゲーム制作は視野の狭い人間の巣窟だったんだよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    いやぁ〜!PS2は偉大だなぁ!って話





  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    だから箱庭ゲームな時点で無理だったっていう事だよ
    シェンムーから何年経過していたんだ?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に予算を湯水のように使えて
    類似品を作ったとして日本で売れると思うか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は美少女ゲームだらけ
    豪華声優陣とかどうでもいい
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163

    なんで当時限定ではなしてんの?
    'その気になれば'っていってんだろww
    シェンムー信者は日本語理解できないねか?
    龍が如くがオープンワールドだろうがGTAみたいなのは無理
    規制の問題、シェンムーも無理
    理解してる?ww
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3よりSAとかバイスのが思いいれ強いわ個人的に
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スーパーファミコンや初代プレイステーション時代、日本のパブリッシャーは海外展開に成功してきた。

    どうてもいいが、この一文に懐古してしまう
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    その疑問は正しいと思うよ
    だが海外ゲームは100億使って100数十億儲ける商売を体現しているのは事実で
    それを目の当たりにするからこそ問答するんだよな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムー化するリスクを取るくらいならSNSゲームで手堅く搾取するわな。ビジネスでしか無いんだし
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    今の龍が如くをオープンワールドで作ることができるならとっくに作っているだろ?
    これだけハードの世代も重ねているんだから
    作られないって事は無理なんだよ
    やろうと思えばできるって言い訳だろう
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髭おっさんキャラやオープンワールドを出してもネガキャンで潰されてるし。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルに作れば、自由度が高ければ楽しいってわけでもないからなぁ
    カプコンのドラゴンズドグマはオープンワールドにしては狭いけどゲーム自体は楽しくていい出来だったよ?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ日本でGTA3的なゲームを作ったら龍がごとくになったのでは
    だから現状が出来うる精一杯
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    箱庭ゲームの中で競うならその箱庭ゲームの中で一番にならないとな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいがいこの手の場所でペラッペラな批判してる奴は
    実際現場では何もせず、邪魔ばかりしてる目立ちたがりのクズと相場が決まっている
    何していた人かと聞けば、具体的には何もしていない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    やっぱり全く理解できてないなww
    だから信者は嫌なんだよな…
    お前がしたいのは
    龍が如くサゲ、シェンムーアゲ
    都合が悪いのはミエナイキコエナイだろww

    何回言えばわかるかな?
    龍が如くは暴力シーンが多いいゲームだよ?
    GTAみたいにオープンワールドに出来る技術があっても規制で企画すら通すのは無理
    お前はそこをミエナイキコエナイしてるよねww
    しかも[言い訳]ってなんだしww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    できるんなら企画通す事なんていくらでもできるだろう
    エンカウントで戦闘するのならその規模をOWにするだけだろう
    ただ企画云々では無く予算で無理なんだよ
    無理な物は無理
    だからOWにならないんだろう簡単な事だろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド作れない&海外で人気の高いFPSを頑なに拒んできた
    方や海外ではFar Cryのような双方の要素をミックスした作品が生まれ育ってきた
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の企業は大金を掛けて犯罪に手を染めてワーイみたいな企画は通さない
    大手ほどコンプライアンス的にも通さないだろうし、Z指定確定で宣伝すら難しくなる
    龍が如くが街を歩く市民に喧嘩をふっかけられない仕様にしている理由のひとつ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAはニコニコとかで、自由にやってるのみると、ほんとスゲーなってなるな
    でも日本が出来らぁでやっちゃうと、劣化パクりになりそう…
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    スト2に対して餓狼伝説が類似品と言われた時代はあったがパクリとか言う前に対戦格闘ゲームというジャンルが定着していった
    パクっても良いんだよ、パクリと思われるほどの完成度ならね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    企画出したかも知れないんだが馬鹿なの?ww
    ただ現状国内の規制では到底通らないとほとんどの人が思いますが?
    あとさ、予算あるよ?今まで芸能人何十人使ってると思う? しかも、顔の似すぎ度では国内では龍が如くに勝てるのいないし、そのわりに開発期間は国内では早い方やぞww
    シェンムーアゲ、龍が如くサゲ したいならそう言う面も見なきゃ駄目よ?ww
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    できるんなら出るんだろう?
    OWの龍が如くが?
    楽しみに待っていればよいだろ?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    MGSVはオープンワールドで射撃時にFPS視点にも出来るよ。
    メタスコア90突破&GOTYにも行った。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    シェンムー信者 ってバレて負け惜しみみたいのダサいぞ?バイトか?ww
    国内の規制では企画すら通らないとから'出さない'言ってますよね?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    ADSっていうのそれFPSと混同するな
    MGS3からできる
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    何か悔しいのか?
    草ばかりはやして
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    言われて悔しかったシリーズかよww
    しかも、話し反らししか出来なくなったんじゃしょうもないなww
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に求めてないです
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    ADS知らんかったすまん。
    ADSはMGS2から出来た様な気がする。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    アホだなお前
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラジコンとかミッションが面白かったな
    爆弾仕掛けて爆破したり、なんか昔の方が色々ヤバかったような
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう。としか言い様が無い
    勧められてやってはみたけど、大して面白いとも思わなかったし
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは停滞か衰退
    怖くて新規タイトルは作りたくないんだろう
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『GTA3』の魅力のひとつは、ハリウッドの声優や俳優を使っていること

    いや、そこはどうでもよかろう
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は一つの完成形だもんな
    それ以降はグラが飛躍的に向上してるけど焼き直しに等しい
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    的外れもいいとこ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつバイオニックコマンドーやらかしたやつかよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3の頃だと海外メーカーはチャレンジの結果として高い予算が掛けていたりしたけど
    今はユーザーの顔色を伺って高い予算を掛けなくちゃと思い込むようになってる気がする
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のビッグタイトルだと広告費も異常だしな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はWiiDSに注力するようになってから一気に技術が衰退した
    ここが別れ道だった
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は超大作だったのに、すぐには日本に入ってこなかったな。
    当時は洋ゲーの日本版はなかなか出なかったし輸入物を買ったよ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵は倒す、味方は死ぬと言い換える和ゲー
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリガーは軽いぜ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は今やっても楽しめる マップの隅々まで行きたくなるゲームは本当久しぶりだったな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ少なくともゴミカプコンは1000億積んでも一生作れないだろうな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3大ヒット
    →あんなに金かけられない!
    →既存のシリーズの続編ばっか
    →更に差が開く、メーカー瀕死
    →市場縮小でその差は絶望的に
    →追いつくの諦めてスマホで課金!
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAはシェンムーのパクリだし、日本には龍が如くがあるぜよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題はオープンワールドが未だに100億規模の資金がいることだろ
    最低でも、その1/10くらいに開発費が下がらないと気軽に作れないよ

    ※202
    と思うじゃん
    実際には技術開発は進んでるからな
    でも、資金が無くてソレらを使えないんだよ
    結局は金が全てってこと
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100億か・・・
    ドラゴンズクラウンとかが1億円だかだったけ?

    俺、GTAなんてどうでもいいから、後者ベルトスクロールアクションを100本出して欲しいです!
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が初めて買った洋ゲー
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100億使って「全然売れませんでしたー!」とかなったら永久戦犯扱いだから・・・
    A級戦犯を永久戦犯と勘違いしてるのか?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビートダウンまだ持ってるわw
    ロードが長いけど、そこそこ面白いんだよこれ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舞台はアメリカだけど開発メーカーイギリスだろ?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はスマホゲーで100億余裕だしな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    PS時代にキリークザブラッドっていうFPSが人気出て続編作られたよ
    2が鬼難易度で終わったけど
    あと、ジャンピングフラッシュもFPSだな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAって1でほぼゲーム完成してた
    GTA3でゲームが3D化されただけで、シュエムーの影響受けてるとは思えないな
    むしろシェンムーが過大評価すぎる
  • 219  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーって面白いの?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    それはむしろバンナムが正義のような気がする
    コナミはただ煽って敵を増やしているだけ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンズドグマはちゃんと育ててればものになったのに
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永久戦犯とか頭悪い単語使うなよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金あっても作れません、終了
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの内容はともあれ
    GTA3は実際衝撃的に面白かった
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドに先鞭つけた鈴木裕はセガの戦犯になって辞めてしまったからなあ
    日本はその時点で10年以上遅れてしまった
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3以前に近いゲームはいくつもあった
    おそらくGTA3がなくても到達はしていたと思う
    ただあのゲームは階段を飛ばしてきた
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーより先にミザーナフォールズとかあったし
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    結局はシェンムーを買わなかった
    日本ユーザーがすべて悪いって結論になるんだよなぁ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人にGTA風のオープンワールドのゲーム出しても50万が限界やしな。

    外人に向けて外人が作った方がいいやろう。
    極東の島国の悪い方の影響やな。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くdisってんのか?おおん!?
    ※海外ではYAKUZAのタイトルでそこそこ人気を得てます
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    ドリキャス事業で屋台骨が傾いてたからな「失敗した?じゃ次頑張ろう!」と言える空気じゃなかった
    むしろ「失敗した?じゃセガはもう店じまい・・・」だった、奇特な出資者(約1名)が金つぎ込んでなきゃ今頃セガという会社(名前)は存続していない
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道disってんのか?おおん!?
    ※海外ではjaponのタイトルでそこそこ人気を得てます
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このベン・ジャッドって言ってる内容が中学生みたいだな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーは恐ろしく細かく作り込まれていた(見えない所や当時の天候等)が肝心のゲーム自体が面白くなかった・・特に兇QTE(だっけ?)というストレス要素まで追加
    実際今の日本のクリエイターにオープンワールドはあらゆる面で到底作れないだろうと思う
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リバティーシティをあてもなくダラダラ走らせるだけでも楽しかった。そういや、日本での販売はカプコンだったな。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはGTAシリーズの様な広く浅いゲームより、濃く狭い方がいい。
    GTA5もクリアまで遊んだけど、有ってもいいけど目指すほどのものじゃないと思う。
    お使いっていうか同じ作業の集合でしかない。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    海外っていってもアジア限定だけどなw
    龍6はワイドリニアに期待しとく
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別の意味でゲーム業界が大きく変化したよね。CERO的な意味で
    松沢・・・といえばわかるよね?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギア5で国内オープンワールド期待したけど…
    FF15とゼルダで日本の意地を見せてほしい
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    外注に1000億使えば出来るよw
    でも1000億とか海外大手でも1本のゲームにそこまで使えるとこ存在しない
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ、ワザとウソ書いてる。ハリウッドの声優や俳優を使ってることとオープンワールドに莫大な予算がかかる、これは間違いなくウソだw
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人が馬鹿すぎるのが原因。

    一本道で批判してたくせに、オープンワールドにした結果、何したら良いか分からない。難しいだからな。


    それに単純簡単操作のゲームじゃないと駄目な民族。また色々愚痴や偏向思考が多い民族。



    海外ならハイリスクハイリターンだけど

    日本はハイリスクローリターンだから無理。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカはきっちりとした意図があって、日本の専用機のシェア独占に対抗してきたんだよ。
    PCもスマホもスチームもそうだよ。3Dゲームエンジンの開発に早くから取り組んで普及に努めた。
    日本はそういう先を見越した戦略とか、業界が協力して市場を守る努力をしなかったから、それが原因。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAは散歩したら飽きるのよね
    入れる家や登れる屋上も少ないし、おつかいもたるい
    ちょっと悪ふざけしたら警察が飛んできて詰むし
    自分がオープンワールド内で行った行動もリセットされちゃうし自由性は低い

    そういう点ではオープンワールドとしてベセゲーには遠く及んでいない
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやGTA3って2001年じゃないか
    日本でもまだテレビゲームに勢いがあった時代だよ
    しっかり投資して作らなかった事が現状を招いている
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度なんてElonaに比べたらGTAもベセスダもカス以下
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さて日本でも、“『GTA3』っぽいゲーム”を作ろうとチャレンジ。
    だが、いずれもあえなく失敗した。
    理由のひとつは、“ハリウッドから遠すぎる”こと。

    馬鹿じゃねーの、日本人がGTAっぽいゲーム作るのに
    海外を舞台にするなんて提案してきたらその場で解雇するわ
    資金以前の問題だろ、日本人が海外を舞台にゲームつくるな
    ファンタジーかSF作ってろ

  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ゲーでマジすごい面白いと思ったの
    GTAとテトリスぐらいだな
    要するに俺の中じゃ海外ゲーなんて存在しなくてもいい
    日本が生み出したゲームのほうが俺的にぶっちぎり神
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり青春ハイスクルも100億かかってんのか
    D3すげーな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで作ったのがあのドグマかいな・・・
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはまずモンハンで全てのマップをオープンワールドで繋げろって話だよな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は面白かったけどそれいこうのGTAは飽きたなレッドデッドのほうが面白かった
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年前は海外のクオリティーが日本を超えると思ってなかったもんな
    バグだらけやバタ臭いので溢れてて嘲笑してたわ
    世はまさにスクエア最強時代だったあの頃…GTA3初めてやって衝撃うけたわ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近レースゲームがオープンワールド化してるのが気に入らん。
    レース始めるのに移動とか意味わかんねえよ。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAの世界観はアメリカの日常だからねぇ
    父性社会でしか生まれないゲーム
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3よりも前から日本のゲームはボロ負けだったんだが・・・

    >オープンワールドのゲームを1から作成する場合は、100億円ぐらいかかるそう
    これは大嘘。業界人なら鼻で笑うレベル
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    ファストトラベルしろやカス
    嫌なら一生サーキット周回ぐるぐるゲーのGTシリーズやっとけボケナス
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    モンハン程度の広さだとオープンワールドとはいえんだろ
    シームレスでマップ間を移動するとこからチャレンジすべきだなw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はアン茶4みたいなワイドリニア目指すべき
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    オープンワールドかどうかに広さは関係ない
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5は230億掛けてる
    まあ宣伝がかなり比重を占めてるけどな
    ウイッチャー3も95億の半分は宣伝費に使ってるし
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の日本のゲームは勢いあったねぇ…
    今は飽きられてるゲームと呆れられてるゲームしかないからな。
    スクエニとフロムくらいか…世界に近づいてるゲーム会社って
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    モンハン程度だとマップ間繋げたところで箱庭レベル
    広さ的にはオープンワールドとは言わずワイドリニアの方が正しい
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者の才の差だろう
    上が変に狡い小物しか居らん
    責任取らない責任者()みたいなゴミばかりの日本では
    どうやっても無理
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    箱庭とオープンワールドを広さの違いと勘違いしてるのも相当アレだが、
    マップがスカイリム並になってもモンハンはオープンワールドにはならない
    マップの広さではなくレベルデザインを表す用語だからだ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    充<emoji:>了正<emoji:>的客气的日本<emoji:>在凶<emoji:>的<emoji:><emoji:>支那<emoji:>作<emoji:>野蛮的猴子了.

    <emoji:>前的日本在愚蠢的<emoji:><emoji:>支那<emoji:>理作<emoji:><emoji:>性的害虫了.


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    人口<emoji:><emoji:>侵略拿手的庸俗的<emoji:><emoji:>支那蝗虫<emoji:>的国技,是盗窃,<emoji:>拍,<emoji:>奸,<emoji:>盗,捏造.用小的容貌和外表<emoji:>婪的<emoji:><emoji:>支那蝗虫.

    没有耻和<emoji:>傲和常<emoji:>和智能的下等的猴子是<emoji:><emoji:>支那蝗虫.

    沾<emoji:>卑鄙的<emoji:>的<emoji:><emoji:>支那的猴子<emoji:><emoji:>在<emoji:>染大气<emoji:><emoji:>.世界上<emoji:><emoji:>添麻<emoji:>的<emoji:>看的<emoji:><emoji:>支那<emoji:>螂<emoji:>吃<emoji:>,<emoji:><emoji:>全部<emoji:><emoji:>.

    充<emoji:>了正<emoji:>的客气的日本<emoji:>在凶<emoji:>的<emoji:><emoji:>支那<emoji:>作<emoji:>野蛮的猴子了.

    世界上<emoji:><emoji:>支那蝗虫的男人努力盗窃<emoji:>盗,<emoji:><emoji:>支那蝗虫的女人努力<emoji:>身.<emoji:><emoji:>国的色情,<emoji:><emoji:>,努力自慰的不知羞耻的盗<emoji:><emoji:><emoji:>支那蝗虫<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>.
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直そっち方面は金を湯水のように使える海外に任せればいいと思うんだけどな
    中規模までに納まる範囲で技術とか追及すりゃいいのに
    国内外問わずインディの範囲でも技術が光るもんだってあるんだし
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    箱庭もオープンワールドも同義なんだけどw
    オープンワールドは舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉
    日本では3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとハリウッドとどういう関係が?
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永久戦犯ってなんだよwww
    A級だろ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    知ってるぞ?何言ってんだ?
    俺は>265のことを言ったんだが
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーが出たときに馬鹿にしなかった奴だけが今ドヤ顔していい
    当時カプコンは何かインスパイアされて追従しましたかね?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトル作れる体力ある国内は任天堂&スクエニくらいしかない
    バンナムも体力あるけどこじんまりしたキャラゲーしか作らないし絶望
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    カスコンは龍の真似した新宿の狼作ってたけど断念したw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAもそうだけどユーザーの質と企業の体制が全然違うからな
    日本でもユーザーに媚びないで我が道を行ってるゲームは大体おもしろくて影響力もある
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    バンナムも昔は神ゲー連発する企業だったのにね
    いつからかキャラゲーがすべてになって、キャラと声だけのクソみたいなゲームしかできなくなった

    というか昔からあったゲーム会社合併しすぎだろ
    そりゃ方向性も変わって着ちゃうわ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    どこだそれ…
    フロム以外だと萌えゲーキャラゲーだらけで媚びまくりだが
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    対応ハードの問題もあるな
    分母が小さいところでは限界があるよ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    いわゆるバンナム七英雄が爆死したからだと思うw
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂系列は他社の批判しかしねーな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは別にオープンワールド作らなくてもええで
    ステージ制でも良いから気持ち良くて繰り返しプレイしたくなるアクション作ってほしいんや
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何気にフロムのソウルシリーズってマップ間うまく繋げたシームレスでオープンワールド実現してるのが凄い
    アクションRPGに向いてるダクソエンジン優秀過ぎ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえんとこの盗人集団が作れんだけやぞ
    全体に当てはめんなカス
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    作らんでええとかじゃなくてドグマの売り上げで満足出来ずオープンワールド諦めた
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    萌えゲーでもカグラの高木は我が道を行き、自分の作りたい物を作ってると思う
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    制作OK出すマーベラスが偉いんだよ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はクソしょぼい時代錯誤のモンハンでも売れちゃうような国だから
    尚更カプコンは冒険しないよね
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンじゃ万が一、海外のメーカーの倍の予算組めても作れねえよw
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンエアーwww
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    すごいと思うけどオープンワールドではないな
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    つまり作らんでええでって事やな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供騙しの朝鮮堂のせいで日本のゲームは10年は遅れをとったからな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15が売れなかったら
    スマホゲーに流れて行ってさらに技術力に差が出てくるんだろうなw
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップの端と極端な障害物を除けば
    あらゆる方向から見える場所に到達できるのがオープンだしな

    巨大な平面に対して物を配置していく造りなので
    リニアなダンジョンをつなげても構造的にオープンとは言い難い
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャガチャ脳死ゲームもどきでいつまでも稼げればいいけどね
    あんなもん作るためにゲーム会社に就職したやつもいないと思うけど結局金稼ぎだからね
    理想と現実だね
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAIIIは衝撃だったな
    どれだけって当時の日本で既に50万本売れてる事なんだよ
    洋ゲーだけど凄いらしい……この余波だけで島国で50万本
    世界での衝撃が伝わるね

  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVは全機種累計で軽く国内100万本を超えているのに
    さほど大々的なニュースとして騒がれていないのは何故だ?
    今や国内ミリオンなんて、本当に数える程のタイトルしかないよね

    日本市場もオープンワールドのパッケージソフト(ましてCEROZ)に対して
    100万人以上の購入体制ができている事実から
    どのメーカーも目を逸らしてるとしか思えない
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの頭が悪いって事がよく分かる内容だ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイレムのバンピートロットとパチパラ風雲録5か6が一番日本産GTAになれるポテンシャルあったと思う
    惜しむらくはアイレムにはあそこから発展させる金も技術もなかったこと…
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    ゲームの売上数自体がニュースにならんだろ
    モンハンが300万本売れたってニュースにはならんし
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ今のカプコンじゃ無理なのは同意
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    オープンワールドの定義にそんな要件はない
    ダークソウルはオープンワールドだよ、海外でもそう扱われてる
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3発売当時の話なのに、ソシャゲを持ち出す奴
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドをシームレスにすべての場所に行けるゲームだと勘違いしている奴いるな
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動したいから車に乗る → 車に乗るとラジオからご機嫌な音楽が流れる
    →目的地に着いた 車から降りたからラジオは聞こえない
    これを一連に繋げたのが画期的だし
    「オープンワールドってこういう事だよ」って 端的に示した
    なんつうの  耳で捕らえるべき情報は耳で 目で捉えるべき情報は目で っていう
    ごくありふれた感覚を そのまま表現してゲームに昇華した
    「ヘッドフォン替えたら FPS勝てるようになった」っていう時代を呼び込んだゲームの1つがGTA
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wikipediaより引用
    オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

    で、このゲームデザインの元祖がGTA?違うだろ・・・
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のカプコンじゃ金かけたってクソゲー化だろうな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこからでも挑戦可能という
    レベルデザインにおいてオープンワールドの定義を語るなら
    ソウルシリーズもオープンワールドという事にはなる

    逆にそれだとウィッチャー3はレベルデザインでオープンなのか微妙になるがね
    キャラメイクという観点でもRPGでなくアドベンチャーになってしまうが
    一般的にはオープンワールドアクションRPGとして認知されている
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dになった事よりも、マップ表示が付いて目的地まで分かるようになったのが衝撃だった
    初代の地区名と方角だけの不便さといったら…
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSが建物潜入少なすぎて不満たらたら受けてたのも結局は予算も時間もないから自然のオプワを売りにしたフリにしてるだけなんだよな。建物だの多く潜入できるようにしてオプワにすると金も時間手間もかかりすぎるし面倒だからしたくないってだけ(正論
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3どころかGTA自体やった事ないしやりたいとも思わんが・・・
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや日本には夏色ハイスクルってオープンワールドゲーがあったなぁ
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムズオブアマラー・レコニングってゲームで大金かけて失敗したらどうなるかも海外が教えてくれたな
    ゲーム自体は面白かったけど
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってバーチャできないと戦闘で詰むだろシェンムー
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    その自然のオプワでさえも
    登れない崖のせいで体感的には一本道なんだよなあ…
    マップの奥地になにやらデカい基地があるぞ!
    と思っても、順路は決まっていて一方通行の果てだったりする

    レベルデザイン上や定義で正しくても、一般が求めるオープンはそうでない
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオニックコマンドーでできたのにやらなかったやれなかっただけ
    無能を他人のせいにするなボケ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新宿の狼
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムー1と2は凄かった
    龍が如くは悉く劣化してしまったが
    GTAは3以降全部やってるけどVCやSAと来て4でやっとシェンムーを越えた
    まだ越えられてない部分もあるけど
    日本でGTA5に近いぐらい気合いの入ったオープンワールドはFF15ぐらいになるんじゃないかな
    あんまりソシャゲや3DSが売れるのも問題
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンアンドレアスは面白すぎた
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時ファミ通のモノクロの洋ゲー特集のページの端に
    小さく取り上げられてるの見て「こういうのやりたかってん!」って
    海外版のPS2とソフト入手したな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算があっても面白いゲーム作れねぇだろw
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたらの会社では無理だけどね
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くが似た事やってんじゃないの
    全く興味ないけど
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ると損するからDLCがあるんだろ?そうだろ?
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3が出た結果日本のバカな企業が
    それまでの優良ゲームをどんどん「カイガイガー」と言いながらダメにした。
    イナフ息してる?
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3は当時日本版を発売日に買ってやったが
    こういうジャンルのゲームがなかったので(正確には3Dではなかった)
    とんでもないゲームが出たなって思ったな、今やるとまぁしょぼいんだけどね
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界ファンタジーばっかりの和ゲーには真似できんだろファンタジーとか言いながら空すら飛べないゲームの何が楽しいんだよ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ世界トップのゲームだもんな
    GTAの進化は目醒しいよ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだね
    その頃あなたのいたゴミ会社はモンハンとかいう
    思考停止を体現したゴミ屑を懸命に放り出していたね
    命尽きたね
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいな映画作る金はあってもゲーム作る金はないとか笑わせる
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAは海外でもトップだから無理かな
    他のオープンワールドなら作れるとは思うが
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーを買わなかった日本人が今、自分の首を絞めてるのさ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算をだす勇気もなにも、無い袖は振れねぇんすよ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    あの頃は「DQとFFが出ないハードは買う価値がない」と、吐き捨てるように言うバカばかりだったからな。 ・・・今もか?
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    いつまでも ガードボタンガー とか言って新しいゲームを拒絶し 時代遅れの2D格闘なんかやり続けたからだろ ストとバーチャ両方うまい奴が 真の格闘家よ
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえ規模的に作れたとしても、日本のオープン系はシナリオがクソだからダメ。
    アニメやドラマが基本になったような間延びした、情緒的で知的じゃない会話ばかり。
    洋ゲー大作のシナリオライターは映画界から引っ張ってきているからそれもハリウッド絡みと言えなくもないか。
    でもさ、金のかかってないインディーゲームでも、海外のは臭いセリフ言わないよ、FFとかテイルズとかバイオとか龍が如くみたいな
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの話になると>>318みたいな勘違いが必ず沸く
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもマインクラフトなら作れたよね。
    予算もいらないよ。
    でも作れなかった。
    安易に洋ゲーの劣化パクリばかり作っておいてGTA3が凄い?
    もうね、アホかと。
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回思うが日本と海外じゃ好みが違うだろ
    俺はドラクエとかテイルズみたいなRPG好きでGTAみたいなゲームは好きじゃない
    こういう人多いと思う
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よーするに、銭を捧げよって事で。
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はオープンワールドゲームは絶対無理なんだろうな
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セミオープンなアキバストリップや夏色ハイスクルが限界だからなあ
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は銃社会じゃないからなぁ、日本みたいに。だからあまり日本には馴染まなかったんじゃ?
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >144全部途中で投げてるのに三作も買うなんて頭おかしいんだなお前
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >144お前のやってる和ゴミなんて剣振ってるだけじゃん

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