【マジかよ】日本人ゲームプレイヤーの3人に1人は「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明www

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【衝撃】多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明 - BuzzPlusNews

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日本のゲームソフト自体のクオリティは高い水準だと言われているが、

多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明。

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■あなたは、テレビゲームで遊んだとき、「自分のほうがもっと面白いのを作れる」と思ったことはありますか?

思ったことない……129(64.5%)
思ったことある……71(35.5%)


いわゆる「クソゲー」と呼ばれるものや、「ここさえ良ければ良作なのに!」と思う惜しいゲームなどをプレイするたびに、「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ってしまうようだ。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

自分にとって都合のいい、こうなればはあるが、クリエイターには全く頭が上がる気はしない。

無理無理w既に出来上がってる物を評価するのと0から創造するのは違う。

太ってるおっさんがプロ野球見てダメ出ししてる感じね

「俺だったらこうするのに」ってすぐ言う奴の多くは何か理由があってそうなってない事に気付いてない

まあでもそういう人のほうがゲーム業界に務めるの向いてるんじゃない?




ちくしょおおおおおなんだこれクソゲークソゲー!!
僕のほうが面白く作れるぞこれ絶対!!
やる夫 PC前 怒り ブルブル



言っとくけど面白いものを「作る」のと「思いつく」のは違うからな
やる夫涙 やらない夫 白目 パンチ



俺だったらもっと面白く作れるわーって言ってる人ほど開発上の事情やら仕組みやらを全く知らなかったりするよね(偏見になっちゃうけど)
思いついたものがぱっとすぐ形になると思ってる人って意外と多いのかな
あと何故かそういうユーザーの意見を取り入れた結果クソゲーになったとか言われたりもするんだよね
やらない夫 カウンター 正面


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自尊心高いからね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いと思われる案を出せる
    じゃないか?
    作るのは無理無理
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう…
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他国で性犯罪犯す痴漢チンク猿は日本での外国人による性犯罪の常習民族
    日本でのChinaによる性犯罪
    マッサージ中に女性客の胸触った疑い 支那籍でアルバイトの大学生・張旭容疑者(24)を逮捕[07/31]
    マッサージ中に客の胸触った疑い、支那籍の男逮捕
    東京・豊島区のマッサージ店で客の女性の胸を触るなど、わいせつな行為をしたとして、支那籍でアルバイトの男が警視庁に逮捕されました。
    逮捕されたのは支那籍でアルバイトの大学生・張旭容疑者(24)で、7月26日、豊島区のマッサージ店で都内の32歳の女性に対し、
    マッサージ中に胸を触るなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
    取り調べに対し、張容疑者は「胸を揉んだ事実はありません」と容疑を否認していますが、
    このマッサージ店では、今年3月にも支那籍の別のアルバイトの男が20代の
    女性客にわいせつな行為をしたとして逮捕されています。(30日11:18)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名は。
    面白かったね
    過去のみつはとタキが入れ替わって死んだみつはの運命を変えて救う
    そして
    最後に
    君の名は
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを作れると思ったことは無いがこれよりマシなストーリーは書けると思った事ならある
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるんじゃねえかな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    支那文化?「纏足・テンソク」と同じくらいにこっちも支那特有の伝統文化アルヨ

    ゲゲェー!子どものおしっこでゆで卵作り?!ゲテモノ無形文化
    【観覧注意】支那の最凶レベル春の風物詩「童子蛋」とは...
    このゆで卵は「童子蛋」と呼ばれ、古くから縁起物とされ、2008年には支那の東陽市の文化遺産として指定されたほどの名物食品。この時期になると、東陽市内の小学校には、露天商によって運ばれたバケツが設置され、男子児童は、そこにおしっこを溜める‥‥
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が面白いと思うゲームは自分の方がかんがえつくだろ。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のコレジャナイを見ると思うときあるわ。
    ペーパーマリオとかペーパーマリオとかペーパーマリオな。
  • 12  名前: ピョコタン 返信する
    僕の描くギャグ漫画は、他の作品よりも遥かに面白いよ!
    よかったら是非購読してみてね!
  • 13  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにそれはないよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならね、自分が作ってみろっ ていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにそこまでゲーム製作者をなめてないわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ少なくとも世界中すべての人は鳥山求よりも面白いゲームを作れるだろう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というより「俺が面白いと思う俺のためのゲームや話」だろ
    それが売れるか評価されるかはまた別の話ちゃうん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にツクール系でゲーム作るなり
    フリーソフトでノベルゲー作るなりすりゃいい

    大半は途中で飽きるぞ
  • 20  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    長い、1文字で
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよこの糞仕様、修正しろよ!というのは
    俺の方が面白いゲームを作れると思ってるの内に含まれますか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『人生』っていうクソゲーなら今作ってる
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずツクールでさえお話し考える時点で9割が脱落
    形にしていく時点で殆ど残ってないだろうな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    キモすぎる
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう思い付きは大抵糞
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※11
    スーパーペーパーまでは良かっただろ
    シール? あれをシリーズの一つとして認めたくない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームを作る自信はないけど、対戦ゲームのバランス調整はやってみたいな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどの人は、

    本当に作れるわけが無い。

    ゲームができるまでの背景を読み誤っている。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    チ.ンコンとかもな。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからRPGツクールとかできたんじゃないの?最近のフリーゲームは正直すごいとおもったよ?ベラベラ声優がしゃべり続けるゲームよりはよっぽど面白いよ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    素材や音源そろえて
    エラー出ないかデバッグやって〜
    あたりで放り投げそう
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ答えたやつ、既存のゲームを若干良くするって感じで答えただろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった200人のアンケートに何の意味があるのやら
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犯罪漫画家の絵を扉に使うなよ・・・
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオは素人が書いてるのが分かるレベルのが多いので、
    シナリオだけならプロより面白いもの書ける自信がある。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思うくらい自由でなきゃ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0から作り上げるは流石に無理
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も作れると思ってプロの現場で数年やってたけど
    組織の同調圧力とでもいうのか糞ゲーでも糞ゲーと言えない空気ってのが
    できあがってるんだよなぁ。みんな開発中盤である程度形が見えてきた頃に
    これ糞ゲーじゃね?ってこころのどこかでおもっても誰も言わないし言えない。
    そんな会社だった。その癖時間はないし予算もないしで
    良いゲームつくれるわけないんだよなぁ。まだ同人で作ってた方がまし。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンケート200人

    お・し・ま・い
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゴキちゃんのことですね…
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    もう和解は済んだのにお前は何を言ってるんだ?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここであがるのがツクールとかの時点でアカンなと
    今やちょっと調べれば個人レベルでゲーム作れる時代なのに・・・
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分にとっては面白いシナリオもシステムも考えはつくだろうな
    それが自分がクソと思っていた元の内容より世間に受けるかどうかはしらんが
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうBuzzのアンケートとか糞釣り記事もってくんなよ。

    バズラネーカラァァァァァァァ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0からは無理でも
    ここをこうした方が使いやすいだろう、というUIくらいはみんな思ったことありそうだな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーに当たった日にゃそんな考えの一つも浮かぶだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話考えてゲーム制作の指揮までとってる奴は業界では珍しくないけど
    そこらへんの一般人とか比べるのもおこがましいほどの才能と強い精神力と気力の持ち主ばかりだと思うぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム好きで長い事色んなゲームをやっていれば、1回や2回くらいそう思った事はあるだろうさ。思った"ことがある"、だろ?

    なんか、"(今現在も)思っている"と誤認させようとしてる風に感じるよ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思いつくのは簡単だけど
    形にするのが果てしなく難しいのよね…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ここをこうしたら便利なのに…」と思う時はあるけど、「俺の方が面白いゲームを作れる!」と思ったことは無いなー。
    ストーリーや設定を思い付いても気付かない間に何かのパクりか、二番煎じになってそう。んで、オマイラに叩かれると。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    というか、所詮は組織の中の業務で、扱うのは商品にすぎないから
    自分の思い通りに作れることなんてまずないからな
    ユーザーが思ってる「こうすりゃもっとよくなるだろ」は
    実はそれ作ってるやつらも思ってる(でもできない)ってのはよくあること
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国はなぜ他国の海域を欲しがるのか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際には作れないだろうが問題はそう思われてしまうクソの多さよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    せやな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ民の大半がこれだよねwwwwあいつらあたかも自分らが開発に参加したような目線でゲームハードやソフトをあーだこーだ語り始めるしwwww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    信者www
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinより品が良くて面白いブログはできると思うけど
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の苦労を知らないゲハ民ほど怖いものはない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が面白いと思ってることの大半は他人は面白くない
    よく覚えておけ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    本音で言えばどこの国でも欲しがってるだろ
    ただ良識と国際法でやらない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    小説家にでもなれば良いではないか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口だけならなんとでも。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともクソゲーを作って人様を騙すような事をしつ大事なお金を巻き上げたりしない
    何もしないのが良い
    クソゲー作りは犯罪
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを実現したのがMODなんじゃないの
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベなんて俺でも書けるwのタイプか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    御意見無用って格ゲーあったなあ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロデューサーとして迎えてくれるなら面白いの作る自信あるけど
    ポリゴンだの音楽だの全部作れって言われりゃそりゃ無理だわってなるわ
    ただ企画の時点でゴミなゲームが多いってのはみんな同意でしょ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    実際自作で作ろうとしたら
    開発やってるやつすげえなとは思うけど
    クソゲーはやっぱりクソゲーだとも思う
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×面白いゲームを作れる
    ○ここを直すと面白くなる
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵そういうやつの作るゲームはひとりよがり全開なだけでプレイヤーはおいてけぼりになる(そもそも遊べるレベルが出来上がるのかだけど)
    ごくぅぅぅ稀に本物が紛れてることもあるけど 創作の原動力になることもあるしね そういうの
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    やった事無いけどたしか小技じゃKO出来ないんだったっけか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    小説家になろう系にでも投稿すりゃいいのにねw
    他人からの評価で
    自分の才能のなさ実感できる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに自分でも作れるなんて自惚れてはいないが、なんでこここんな仕様にしてんだ?一回プレイすりゃわかんだろってのはいくつもあるけどな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批評だけは一人前
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ×面白いゲームを作れる
    ×ここを直すと面白くなる
    ○ここを俺好みにカスタマイズできる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    それがマリオメーカーという神ゲーである
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはそうだろうな、中身のない批判する奴は大概無能&無能
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    お、中身ねぇな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるあるだな
    思うのは自由だけど、言っちゃうのはすごく恥ずかしい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    プロデューサーの仕事もわかってないお前には無理だよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに勘違いしてるゴミがそんなにいるのかよ
    想像と創造は全く別物
    自己評価高すぎて気持ち悪いわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    2D横スクロールアクション限定だけどな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内のイベントを企画提案するぐらいならできそうだけど、ツクール系をやってみると敷居の高さを感じるよな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかなぁ…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    これを3D変換出来たら爆売れ間違いなし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    微改善ならいくらでも湧き出る。
    でも、実際に作る作業となると無理だな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    リトルビックプラネットでいいじゃん
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ろうとしたことすらないから基準が存在しなくて妄想し放題なんだろうな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの意見を取り入れた(取り入れてない)もネトゲじゃ割とあるな
    どこかズレてるんだよなぁ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれも出来ないこれもダメみたいな大人の事情が最高に邪魔だなとは常々思ってる
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    カメラ操作とかカメラ操作とか
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画段階では面白いんだけど、実際に作ってみたら表現しきれずにあまり面白くなかったってゲームがほとんどだからな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムリムリ
    ネット上にはいくらでもいるゲームソムリエマンが開発現場の人間とコミュニケーション取りながらシナリオとか考えてゲーム作るとか
    出来た料理にうまいまずいと言ったりゲーム批評や粗さがしなんて誰でもできるがそういうことをやり遂げられるのは限られた人間にしか不可能な業なんだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    やっぱブランド力って大事なんだな
    って思ったわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここさえ良ければ
    と思う事はあるけど完成してるゲームに対しての意見だからな
    自分で作るなんて無理だ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根気な作業苦手だからゲーム開発なんて無理だわ。脚本もどっかで見た様なシーンの連続に成りそうだから無理
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画やアニメ原作物だったら素人のお前らの方がプロよりまともな内容の物作りそう(技術は別として)
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームとかアメリカの真似しかしてないだろ
    パクリ国家の日本に面白いゲームなんか作れないんだよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一から作れる気はしないが既に作ってあるものに意見してその通りにしてもらえれば
    元々のものよりよくなるのは確実だと思ってるわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもボンバーマンをあれ以上面白くしろと言われても無理だわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い立ったら実際にMOD作っちゃうのが海外のgeek共
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそれくらいひっどいのが多いってことだろ
    とりあえずオタクに媚び売っとけばペイできるだろみたいのばっか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソな物のクソな部分は誰でも判る
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ググれば数秒でわかるのにわかってないも何もねーだろw
    無能の妬みですか?wwwww
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「俺の方がマシなもん作れるわ」
    「じゃあ作れば」
    「いや作りたいわけじゃねーし」

    レビューサイトで頻繁に見掛ける会話
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼスティリアみたいな原作ストーリーが糞すぎる作品は二次創作の方が遥かに出来が良く感じるわな。続編とかを意識した作りとかなら話は別なんだろうが
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    聞かれたからだろ何て答えりゃ良いんだよ
    嘘言ったらアンケートにならないじゃん
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにそこまで業界に絶望してるなら作る側になって変えていけばというのは分かる
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はストーリーに縛られ過ぎてる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    尚労働環境
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、KOTYクラスのゲームなら、そう思う人がいてもおかしくない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局自分もセンスないゴミってことだろ
    自分ができないことを他人に強制してるだけ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったことあるかどうかのアンケだろ
    つまんねー記事つくんなカス
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2を前にしたら誰もがそう思うわ
    ハゲ一味はとっととくたばってくれ
    自分のしょうもない趣味をゲームに入れるな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうした方が面白いって思った事のすべてが
    既存の物のパクリ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オマエラの言っていることは概ね正しい
    だが開発がそれほど深く考えているとは限らない
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に予算の問題になるんじゃないの
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    修正案とかは出せるだろうが
    作るってことは創作だろうからな
    ただの馬鹿が99.9だろ
    ただ出来上がったものをくちゃくちゃ食べてるだけの奴なのに
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった200そこらのデータとっただけのアンケでこんな記事作るって馬鹿だろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    実際の暴露系開発日誌とか読むと純粋なゲーム作り以外の部分で
    苦労しなきゃいけないことが多すぎてやる気しないよね
    少し前のスクエアみたく好き放題にクソゲー作れるならやりたいけど
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというかソース元から乱暴な記事だな

    無視0とか入ってる時点で胡散臭い
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーしてくれ こーしてくれとは言える
    例えば 動きはダーグソウルより少し速く動かし 出来る事は(アクション アドベンチャ-)ゴットオブオー トゥムレイダー ゼルダ アサクリ また 何でも壊せ 持ち上げられ 投げて壊せて ジャンプ 潜る しゃがむ ローリングが出来 強くなる度に装備武器が外見でかっこ良くかわり 面白要素も含め 敵は間合いをとりながら倒す…これで満足だよー
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思うのだけは自由だからな
    思うのだけは
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分ができるとは思わないけどこうしたほうが面白いのにとかはある
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。

    誤字ってるし
    日本人200人とか対象もざっくりだし場所も年代もソースも無い
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲー専行ってニートになるんだろ?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンとかクソ過ぎてユーザーの修正案もっと取り入れたほうが良くねって思う
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら「くっちゃくっちゃ・・・うーん ここもう少し辛くしてくれ 俺は辛党なんだよ」

    開発「はい・・・」

    お前ら「くっちゃくっちゃ・・・うーん ここはもう少し甘くしてくれ 俺は甘党なんだよ」

    開発「はい・・・」(どうすればいいんだよ・・・
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相談役で
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりゲームは想像力を育てないんだね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作がよかった作品やるとそう思うことはある
    この開発過去作やってねえだろとかなんでこんな改悪したんだとか
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーに当たったこと無いって羨ましいな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    言うのも自由だし、じゃあやれよって言われて拒否するのも自由
    クソゲーに金を浪費させられる以外にユーザーの敗北はない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソース元からして怪しすぎる
    こんなアンケ創作しまくれるやんけ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の感性に合ったゲームをプレーすればいいのに
    わざわざ合わないゲームに固執して、あーしろこーしろ文句言う奴いるよな
    友達がやってるとか好きな声優が出てるとか、遊ぶ動機が限定的だと陥りがち
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い物を創造するにはそのコンテンツ以外の知識、経験が必要
    漫画、アニメ、ゲームぐらいしか好な物が無い人間にそれらで面白い物なんて絶対に作れない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてアンケの結果でニュース記事作るなら
    どこでアンケを取ったか、年代分布、性別くらいはデータ出せ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らはクリエイターの上司か何かか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    具体的に何がクソなのか
    明確にしておかないとわからないよ

  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    んんwwww無知乙wwwwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    形あるものの変更と最初から考えるのは大きな違いがあるからな
    でもメトロイドファッキンよりは俺の作ったメトロイドのほうが面白い自信がある
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >太ってるおっさんがプロ野球見てダメ出ししてる感じね

    たまには気の利いたコメ抽出するじゃないの
    これで十分な話題
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、何にしてもどの世界でも馬鹿は一定数いるってこった

    面白いゲーム作れりゃ実際に作りゃいいじゃん

    ポケモン作った田尻智さんだっけ?
    ゲームが好きで好きで、ゲーム機解析して開発機材作って、
    ゲーム開発してメーカーに売り込んで発売までこぎつけた人たちだっている
    もしましたらお前らの中にも未来のヒットデザイナーがいるかもよ?

    ・・・いないかw
    すまんすまんwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら作ってみろよとしか
    まあ、金がない設備がないとか尤もらしい言い訳して逃げるのが関の山
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確には思っていたことがある、でしょ
    思っているやつだらけなわけねー
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    どんなジャンルであろうがクリエイターの一人や二人は米欄にいても不思議ではないよね?
    そんなに特殊で一握りなんてものでもないと思うし
    こういうまとめサイトのコメ欄好きだと思うんだそのクリエイターって奴は
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はシナリオが糞なんだから仕方ない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームクリエーター様はゴミだしな
    そこらの素人の方がいいもの作れると思う
    海外には勝てない
    制作費ではなく創造性で
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今すぐツクールやらウディタで何か作ってみりゃあ良い
    何が足りないのかすぐに分かるよ、何もかもの経験が足りないのがね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず絵が描けるのか?
    そこから一歩進んでアニメーションを作れるのか?
    でなければプログラミングができるのか?
    これらができないのであれば企画書、ゲームデザインを作れるのか?
    さあこれらの一つでもできるっていうのならその可能性も否定できないが
    どうなんだろうね?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムや見た目、どちらかが活用しきれてない
    上手く一致してないからこういう意見出るのかな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、今までにないジャンルとか作れんからな・・・
    プログラムの天才とセンスの塊でもないと、今までにないジャンルは無理だわ
    テトリスっぽいのやモグラたたき、バランスの取れてないシューティングぐらいなら
    俺でも作れる
    RPG向きの人と、アクション向きのプログラマっているし、
    俺はRPG系のゲームを作るのは正直苦痛だった
    まずゲームとしての枠組み作るので挫折する人が大半やろなあ
    ゲームとして動くようになるとバランス調整で、時間とられまくるし、
    完成させるためにバグを無理やり抑えるために、使える機能無くしたりしてたわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂での話でスタッフ50 人必要…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が楽しめるゲームを作るのは比較的簡単
    自作という補正もかかるからな
    性別や自分とは別の年代、地域、国、宗教、慣習等々を考慮した上で
    リリースするのは控えめに言ってかなり難しい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは1人で作れると思ったら、大間違いだぞ。ちゃんとコミュニケーションとれるのか?会社の人はもちろん、他社の人とも。

    ゲームは人を楽しませてなんぼ。自分が楽しむだけでなく、人を楽しませる才能も必要だぞ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れるというより考えられる、だな
    これは大袈裟でもなんでもなく
    プロがそれだけ素人に見下される出来の作品を世に出してる証拠
    ユーザーの自惚れを語る前にプロのレベルの低さを語れよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないない
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃソシャゲしかやってなかったらそうだろう
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか完成品やって駄目な所指摘できる事と

    完成までにそれを見つけられるかは別だろ

    そもそも開発陣は完成品を通しでプレイする機会は少ない
    途中途中で直していき完成にこじつけるんだよ
    攻略wikiや2ch見て情報共有してようやく色々言えるユーザーとは違う
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    メーカーもソシャゲばっか作ってるしそう思われても仕方ないね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこれって大手メーカーの大物クリエイターとか会社の社長とかじゃないの?

    ギミックだらけの任天堂とかユーザーの期待裏切りまくるスクエニとか
    「俺の方が面白い物作れる!」とか思って作ってそう
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールですら作る気しないw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「アイドルマスタープラチナスターズ」の
    ゲームバランスの悪さは異常

    さすがにコレはファンの方が面白いのを作れるレベル

    課金しても大してブースト出来ないので
    地獄の作業だらけである
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「こうすれば面白い」
    てのは大体クリエイター自身が思ってて、実際実装してみて案外面白くなかったか、
    それとも時間と金の問題で実装出来なかったが大半なのよな。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分こういう事言ってる人の中にはフリーのホラゲー職人も混ざってると思う。ニコニコとかでちょっと有名になっておのぼり様状態のアレな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に思うだけならええやん
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その思ってる面白いアイディアが面白いとは限らないけどな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素材は良いのに話が悪いとか、盛り上がりに欠けるとか思った時は、こういう展開にしたほうが〜とよく思う
    作るのは無理だから、あくまで提案レベルしかできないことは分かってるんだけどね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のほうがおもしろいの作れるってのはあくまで自分基準で
    ほかの人からみたら面白くないことも多いからね
    学生時代友達作ってみたけど身内にしかうけなかったしね
    その絵担当してた子はゲーム会社就職したけど
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造というよりここセンスねえなとかあるだろ普通に、作り手も神じゃ無え
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちはお客様なんだぞ?
    口出ししようが勝手だろ?
    だがな、俺らお客様のアドバイスを無視するなってことだよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのゲーム好きとか一番ダメなタイプらしいぞ。
    理由は好きなゲームのコピーみたいのにしか作れないor創造できないから
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    むしろ作ってる人の方が多い業界なんですが・・・
    今の有名クリエイターの若いころなんてガッチガチのキモオタやマイコンオタクだぞ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に売れてるゲームの中でクソゲーが多くなってきたんじゃないの
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    それは俺も一時期思ってたけど、
    やる側と作る側で勝手に境界線引いても意味ないぞ
    ただのアニメ好きマンガ好きゲーム好きが作り手になって成功したパターンは割とある
    問題は作り手になって変われるかどうか。好きな事は最低条件だからね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    結局自分がわかってないから何も言えないのな
    ゲームデザインは全部ディレクターがやるとでも思ってんだろ?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者だけどある意味正しいと思うよ。
    "その人にとって"もっと良いゲームなら本人の方が作るの簡単だもの、大抵商売にはならないけど
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞みたいな1ミリ程度のアイデアだけでクリアまで持つと思っているような幼児しかいないからな。
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えた事を全て形にするのも
    一人で作るのも難しい

    いきなりプロを超えるのも難しい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    ゲーム制作は集団作業だからな
    リーダーが無能でも下の人間が優秀なら化けたりするが
    PGチームが無能だと限界があるし
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧FF14の頃は流石に思った
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想を語るのは自由
    ただその妄想を作り上げるのが現実的に無理なんだろ
    開発者ならまだしも ユーザーは現実が見えないやつばっかり
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マシなストーリー書ける自信があるって言ってる奴いるけどゲームの仕様や様々な制限がかかっているのを前提で書くというのを忘れているんじゃないのかな
    小説と違うんだから自分の好きなようにストーリー作れると思わないほうがいいぞ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここをこうすればもっと面白くなるのにーとか言えば自分の方が面白いの作れるとか勘違いしてる馬鹿が3割いたってアンケート結果だろ?
    1からゲーム作るとかやるだけの人には難しすぎるだろ…。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ったことない奴は黙れ定期
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の和ゲーの酷さを考えればおかしな話でもない。特にPSのゲーム
    低予算、使いまわし、システムやカメラの酷さ、本編スカスカのくせに追加の課金要素だけは充実

    はっきり言えばフルプライスで発売させる神経を疑う、そしてバカが何度も騙される
    ソシャゲで甘い汁を吸って腐っているなら半端にゲームなんか作るなよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その頭の弱い1/3がゲーム業界に入ってくる悪循環
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレンジのアイデアくらい誰にでも思い尽くし、採算上敢えて外すネタなんて山ほどあるんだよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に都合がいいのと面白いのは別だからな
    本当に出来るなら自分で作って持ってきな
    出来るんだろ?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうデータをもっと深刻にとらえた方がいいと思うけどね
    学校出てからゲーム開発にプロジェクト全期単位で何本も参加してるけど
    仕様考えてる連中の頭が終わってるプロジェクトの多いこと
    自分に自信ある奴はどんどん来てくれ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    それ中途半端ななんちゃって多趣味クリエイターじゃん
    成功例より失敗例の方が多いよそれ
    ゲーム大して好きじゃないけどアウトドアな趣味持ってるリア充君が
    流行ってるからとゲームクリエイター目指してみて挫折するパターン
    漫画にもゲームにも声優にもあるね、そういうの
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもユーザーにこう思われる時点で開発者は悔しがるべき

    それだけ自分等の作品に不満を持たれてるんだから

    逆切れして業界舐めんなとか言ってる奴は、何故言われたのか気にしてない奴
    そういう奴は絶対面白い物を作れない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かいアレンジでも改善されるなら取り入れるべきでは?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来上がった物に対してこうして欲しいああして欲しいと云った自分の要望を語る事はまぁあるけども
    自分が1から制作してしかもそれがより優れた物になると思える程傲慢じゃないわw
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    開発現場にそんなに幻想持たなくても大丈夫よ
    所詮作ってるのは同じ人間だし才能あるやつもいれば無いやつも仕事してる
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ予算と納期と人材っていう三大要素無視したらそういう考えになるだろな。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ
    (作る技術を持っているなら)自分のほうが面白いゲームを作れる(orより面白く直せる)
    って事やろ
    比較対象にクソゲーも入るんだからそんなもんだと思うが

    「じゃあ自分で作ってみろ」なんて突っ込みしてる奴は頭悪過ぎだろww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いものを作れるじゃなくて
    どこを改良すれば良くなるって意見言えるだけだろ?
    雑魚が
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろん作ることはできないのだけど、日本製のゲームは惜しいところを蔑ろにしすぎる傾向がある。
    リアリティとストレスが紙一重なのを忘れてリアリティを、とる傾向がある。

    絵を評価する人間や、スポーツに得点をつける人間が必ずしも自分ができるわけではないように。。自分だったらこうしたいを、こうしたがあるのは当然。この記事は作れないのに偉そうに言うな!っていう浅はかな製作者の偏見濃度の強い記事。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一から全部作り上げるという解釈は暴論だろ
    文面通りに受け取り過ぎてアスペルガー疑うレベル

    目に余る改善点がいくつも思いつく程にゲーム産業がユーザーを蔑ろにしているというのがこれの本質だから
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーRPGをプレイしながら
    ルーラやリレミトなんかが欲しくなる
    それこそ、かゆいところに手が届かないような経験はあるが
    ゲームをイチから作ろうとは到底思えない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってゲーム制作者て他のおもしろいゲームなんて遊んでる暇ないよね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に実力が伴ってるかどうかは別として
    それぐらい居なけりゃゲーム業界入ってくる人間が居なくなるだろ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな技術ねーよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームにこのゲームの要素があったら神ゲーになるとはいつも思ってる
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15でキャラチェンジが廃止されたけど、キャラ変えて遊べたら面白いのはスタッフもわかってる。そういうことやろ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いアイデアは浮かぶってのはいるだろうが
    作れるまで考える奴そうそういないだろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は向上心の無い若者で溢れてるな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう錯覚させられるくらい今のゲームがヤバイのか人間がヤバイのか………
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    別に幻想は持ってないよw
    そりゃ集団制作だし多くの人が関わる程そこに個々の開発者の優劣の差は出てくる場合もあるだろうがそういう事では無く
    実際自分がそのゲームを最初の企画からちゃんと構築出来るかって話
    そう考えた場合自分には出来ないなと
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの改善要望なんか誰でも山ほど持ってるでしょ
    作れるって文言の解釈の違いだけだなこのアンケート
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ実際に作ってみればいいんじゃない?今はフリー素材も豊富だしとりあえず形にして公開してみるといいよ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がパワプロを作り替えるなら
    バントホームラン、フライを取りそうなところで客席が網を使ってキャッチして選手がキレる、特定のコマンドを押すと挑発ができる、挑発されたときのために特定のコマンドを押すと乱闘ができる、代打にマスコット呼べる、ボタン連打すると玉の速度が1ずつ上昇して音速を越えるとボールが蒸発する、裏技でデッドボールしほうだいにしてバッターボコボコにできる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこで誰を対象にどんな方法で取ったアンケートなんだこれ?
    日本人はとか言ってるけど回答者が全部日本人だという保障がある取り方なの?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの桜井は任天堂の味付けに頼る無能老害
    桜井は任天堂に恩義はない発言しています
    詳しくは桜井の問題点まとめで検索しましょう
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフォックスを改造するなら
    横列16連同時発射レーザーとかフォトンビームで巨神兵みたいになぎ払うとかシールドタックルとか飛行機からタンクに可変するとか
    たぶんほとんどの作りては気がついている
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    バカか?
    アホか?
    相対的にそれら(漫画、アニメ、ゲームなど)が嫌いなんて受け取れるところがどこにあると言うんだい?
    悔しかったのか?
    妄想で反論しちゃって
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    相対的にそれら(漫画、アニメ、ゲームなど)が嫌いなんて受け取れるところがどこにあると言うんだい?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    35%中マジで作れるのが0.1%で、あとは馬鹿ってことだよね。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ききすぎてクソゲーになったものは結構あるよな確かに
    ネットゲーとかこの傾向が結構あるように思える。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かにつけて細かい不備が気になる、日本のお国柄だよ
    その気質のおかげで昔はより良い物が作られたんだろうけどな
    改善気質とでも言えばいいかな

    今はノウハウを持たない人間が余計な知識をつけすぎる時代
    日本人らしさが悪い方に働くのも仕方なし
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも常軌を逸するクソゲーってたまにあるよね
    万人がクソゲーと認めるレベル
    そういうの見るたびに思っちゃうわ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jubeatはようこんなの思いついたなって思った
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカとかで同じ質問したらあいつら自尊心高いからもっと票取ると思う
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (一生のうちで)思った事があるないという質問にあまり意味を感じないなぁ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人馬鹿すぎだろwwwwwwwwwwwww
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DCGやプログラミングすら一切知らん奴がなんで面白い物作れるって思ってしまうんだ?
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際に大手より面白いゲーム作った人たちいるじゃん。 マインクラフト作った人とか。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直 ウィッチャーより良いゲームの企画作れる
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGに関しては、いくらでも批判意見(よくする方法)が出てくるな
    ファルコムやアトラスはよくやってるが・・・
    トライエースお前は許せん、ネットの意見を真に受けて作ってくれ
    そっちのが遥かにマシだから
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁここがクソっていう意見を流されるより俺の方がいいもの作れるって何か案出してるのを見た方が気分が楽
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口出しくらいならできるんじゃない?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな気持ちでもなければ行動できんからな。そこからクリエイター目指すのも悪くないんではないだろうか。
    流石に30や40にもなって言い続けてると痛々しいが。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ではどんな内容のゲームを作れるのか発表してくれ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは無いな。音楽ならあるが。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを全く知らない老害の社長が
    自分の好みであーしろこうしろと言ってくるのも現実。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをまったく知らない社長ってことはないかと
    普通にゲームやるくらいの人がビジネスの一環としてゲームに触れていて

    自分の気に入った人材で幹部を固めてその中でお金の話をしてそこそこの商品を量産している気がする
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費者がどんな楽しさを求めてるかわかってないから売れないんだろ。
    作りたい物つくって売れないなら、市場の消費者(プレイヤー)がどんなゲームを楽しいと感じてるか、具体的にどこにウザいつまらないと感じるか、研究しろよ、って思うようなゲームいっぱいあるだろ・・・
    >>3DCGやプログラミングすら一切知らん奴がなんで面白い物作れるって思ってしまうんだ?

    3DCGやプログラミングの知識とゲームのアイデアとか企画は全く別だろw
    3DCGデザイナーやプログラマーがストーリーとかゲームのアイデアとか調整するんか?w
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤー止まりが?言うことかね
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1から全部を1人で作る話じゃなく出来の酷い部分を指摘して
    「これならこうした方がマシなんじゃねえの?」
    と思った事がある、程度の回答なんじゃねえの?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクールから頑張ろうね^^
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオメーカーは糞ステージだらけ
    それがメーカー気取りのプレイヤーさまの実力
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズを見る限りあながち間違ってはいないな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落とし神のエピソード思い出した
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここをこうすれば面白く(自分好みに)なるのにとは思うが、一からゲームのアイデア出してってのは無理だな。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、自分が面白いと思う作品は自分が一番思いつくだろうけど。

    実際に、世の中で受けるかとかチームを纏める能力があるかというとそれは別の話である。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売した後で後出しじゃんけんのように、ここのこれを・・・とか言うだけなら簡単だと思うよ。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0から作るのはともかくアプデでクソ調整とかしてくるメーカーはアホかと思うわ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○「自分にとって面白いゲームを自己満で作れる」
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直人生経験多くないと無理やんなとおも
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりと最近ニコ生で自称へたなプロより上手いSAIしか使えない20代そこそこの絵描き志望が
    放送とかSNSでゲームのグラフィックにダメ出ししていて引いたな
    「反転するとデッサンが狂ってる」ドヤ顔で指摘してたけど
    それ3Dでおこされたキャラクターの立ち絵だよ。。。みたいな

    そういう勘違いとダメだしの積み重ねが
    「自分のほうが面白いゲームを作れる」みたいな思考に繋がるんだろうね
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳の新作で調整要望をツイッターで募集したら自キャラを強く苦手キャラを弱くするようなのばっかりだったなぁ
    でそういうやつは自分が調整したらもっと面白くなるって主張してた
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らデブオタはマルバツゲームでCPUに負けるよね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    修正力 と 創造力 は違う。
    修正力 にも 『テーマにそった指向的補正力』 と 『同種の趣味趣向=個別補正力=エゴ』 で違う。
    と仮定しとこうかwww

    個別補正+創造力が【=同人誌】であり。
    個別補正=エゴ(大抵下半身感応=エロ要素)←万人受け作品と比較しない限り
    指向補正力【=不足要素の提案】である。

    俺の方が面白いものが作れる=同人誌でOK
    俺の方が面白い提案ができるタイプA=エロ案
    俺の方が面白い提案ができるタイプB=【万人受けするかどうか考察必須】
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔プレステのツクールに手を出して
    テキストをキーボード入力できないという理由で投げた
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ何度もやりこんだ人が言うのと1回クリアしただけの人が言うのとでは
    また違うと思う、あと誰もが同じ場所をこうしろと指摘する糞ゲーはあるよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いヤローが多いからな!

    本気出したら痩せれるとか、恋愛できるとかも思ってそう(笑)
    根拠ないのによぉ〜
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけクソゲーが多く
    良いとされるゲームも敷居が低いものが多い
    例えるならばラノベだよ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のクリエイターが面白いもの作れなくなったんじゃなくて
    単純に予算が下りないからクソゲーになる率が高いだけ
    あんがい面白いゲーム作る才能より組織動かす力の方が大事だったりする
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞WiiUも思ってるだろうな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    自分の思い通りの動きが出来ない時に、ルールの方を変えようとするアホが多いということだ。

    ルール内で遊べない低能だから、自由度()信仰にはしる
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思ってゲームの学校に行ったはいいがプログラミングが地味すぎて逃げ出すのが90%ぐらい?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕で作れるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    膨大なプログラムのコード見せてやれ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず漫画もアニメもそういう奴が編集やらPになって余計な口出しして衰退してるのと違うかと
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらトンでもないクソゲーを掴んだときに思うもんだろw
     
    実際に作れるかは別として
     
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノートと鉛筆だけで「ゲームブック」作れるぞ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁオマエラの要望聞きすぎてクソゲーになった例もあるんだけどなw
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ単に面白いつーかお前にとって都合の良いお前のためのゲームだろ
    そりゃ自分で作るしかないわ 最終的にはw
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ったゲームをプレイして駄目だった部分を俺ならこうする=俺の方が凄いゲームを作れると思いこんでるんやろ?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りが難しいのは
    ゲームは1人では作れない点にあるのだがな
    自分1人がどれほど面白いものが作れる人間でも面白いものはできないんだな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCにはModと言う物があってだな
    海外はそれが当たり前なのに日本だけ遅れてるんだよ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ映画なら こうすればもっと面白くなるのになぁ…とか思ったりする。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオなら市販のゲームより面白く書けるって人結構多いんだね
    中にはプロットも登場人物も世界観も全部自分で考えられると思っちゃってる人もいるんだろうね
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「思ったことない」のが多いやんけ
    自分の思い通りに作れないから
    商業は大変だってのに
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングやシナリオやグラフィックやデバッグなどを全部ひとりでやるつもりなのかな?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のポケモンに対してはよく思うわ
    クソテキストとゴミ屑デザインのせいで
    BW以降はマジで素人作品としか思えない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作メタルギアよりも面白そうなのはできるな
    ポータブルオプス以下で監督には遠く及ばないだろうけど
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    アレは意図的にクソにしてる部分があるからな!
    バッグの中身改変とかAIのクソ化とかがわかりやすい例
    海外が舞台になってからはオナヌー作でしか無いよ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    それ、自分で(1から)ゲームを作った事にならんから。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※280
    それ面白いものじゃなくて
    ファンが受け入れやすいものだろ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアはあってもそれを実現する能力が自分には無いからなぁ・・・
    だからアンケートとかを書く訳で
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思って10年以上制作側にまわらずただのゲームプレイヤーしてたら、すごい頭悪いヤツだけどなw
    こんなこと本気で言えるのは小中学生までだろ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまに「ゲームの本質が分かってない」みたいな批判見るが

    お前自分がゲームの本質つかんでる自信と根拠はどっから湧いてんだよwと思う

    自分を客観視する視点が足りないんじゃないか
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだろ身内だけでウケるネタとか自分が面白いと思う要素入れて作るから自分だけは楽しめるゲームが作れるって事
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※240
    そういう視点じゃまずクソゲしかできないんだよ
    お前浅瀬すぎるよ思考が
    やっぱり浅いやつほど自分でも出来るって勘違いしてんだなー
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲求が見えただけで作れたら苦労しないわな
    俺だったらこうする=作れる バカの一言
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい自信だな
    面白いモノを作れるという自信もそれを反する自信も
    どこから来るんだその自信
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ歴長いけど一度も思ったことないわ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスについては日本人が最も長けてると思う。
    RPG(特にポケモン)とか格ゲー等…
    ゲームは複雑にすればするほどバランスが取れなくなるからね。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るのは無理だが
    ある程度完成されたものに対してこれはねーだろとかは誰でも突っ込めるよ
    ゲームの難易度とか面白味とは全く関係ないところで利便性が無かったり
    操作できると思ってたところで操作禁止になったりしてストレス溜まったり
    そんなことはある程度ゲームやってるなら突っ込める
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※293
    それを改善できるってことは技術的な制約と人的制約を決められたスケジュールと予算の中でクリアできるルートが見えてなきゃいけないんだが
    つまり組織をマネジメントできる手腕がお前にはあるってことになるのよ
    そこまで考え及んでる?
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットで運営が糞運営が糞って言われてるのを聞くたび
    自分なら神運営にするのにって思う
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンっていう生主漫画家知ってます?
    オレだったら、オレだったら、で悪口しか言わないんだけど
    ピョコタンを見たら反面教師になると思うよw
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるな。
    それにつまらんのも、納期やスタッフや予算の関係で、
    クリエイター自身の創造性の問題じゃないだろたぶん
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺なら文句言われないスパロボ作れる
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れると思ったことはないんだけど
    最近出たメトロイドとか見てて思うのは
    あれだったら俺の方がマシなアイデアが出せるとは思った
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな場末の少数アンケ持ちだして
    世間を語り出すバカほど恥ずかしい物はないw
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存のものに対して、そのゲームの強みを活かしきれてないのが明らかで「こうすればいいのに」と思うことも含むなら俺もその一人だな
    でも0からってなるとなかなか
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってみると理解できるけど
    現実には、1つや2つの思い付きでどうこうなるモノではない。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこを上手くやるのがプロ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら口動かす暇があったらツクールでいいから最後まで作ってみろ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろ。発想だけなら金銭、スケジュール、権利、表現に制約ないからな。

    高級店のレシピより俺の麻婆豆腐の方が上手い俺の好みによって味付け変えれるからな。

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