映画『君の名は。』が大ヒットしたのはスマホやネットの普及のおかげ。流し読みに慣れてしまった人が多い

  • follow us in feedly
君の名は。 新海誠 に関連した画像-01
「君の名は。」大ヒットはスマホ的視聴習慣の影響か

君の名は。 新海誠 に関連した画像-02

「君の名は。」は空前の大ヒットとなりました。しかし、同時に、アニメ業界の大家の人たちにこの映画の感想を聞くと「あれは映画というより100分にわたる壮大なミュージック・クリップだ」という評価でした。

ではなぜ今は映画らしい映画よりもミュージック・クリップ的なアプローチの方が受けるのかということです。私は、スマホやネットの普及が大きく影響しているのではないかと思っています。

一つは、ネット上で大量に提供される情報を受け身で流し読みするのに慣れてしまうということです。実際は自分がブックマークしているウェブサイトやフォローしているSNSを順繰りに漫然と見ているだけ、多量の情報を受け身で流し読みしているだけです。

もう一つの変化は、テキストの読み方が“浅い読み”ばかりになるということです。
じっくり考えて自分独自のクリエイティブなアイディアを考え出すことができず、ネットで検索して出てきたステレオタイプなものに頼る人が多くなっているのです。

「君の名は。」の大ヒットは、もしかしたら情報を受け身で流し読みするのに慣れ、またテキストの読み方が気楽で快適な“浅い読み”ばかりになったという世の中の変化を反映しているとも言えるのではないでしょうか。

以下、全文を読む


ミュージック・ビデオ - Wikipedia

主にポピュラー音楽のミュージシャン、グループ等の楽曲に合わせて制作される映像作品。

日本では、プロモーション・ビデオ、PV、ビデオ・クリップ、クリップと称される事も多い。


<この記事への反応>

かつてのゲームやテレビの位置になってしまったかー…我々の世代は次の何を批判するのだろうか

じゃあまた壮大なミュージッククリップを作れば?若い世代が何度も足を運んでくれて大ヒットするんだろ?w

スマホが映画に出てきたからこーいう的外れな推測しちゃうのかな?それとも普段映画観ない人だからこういう感想抱くのかな?

つまり受け身で自分で考えることができない奴らに大人気とw

どの世代も過去を美化したくなるからしゃあない。数十年後には「今の映画は〜昔の君の名はを見習え」とかなってそう






壮大なPVて・・・ あれも演出の一つだと思うけどなあ
PV風にして売れるほど簡単なら苦労しなさそうだけども
やる夫&やらない夫 やる夫頬杖 フキダシ
てかさ



流し読みするのに慣れてしまうとか
テキストの読みが浅いとか
つまりお前みたいなのが量産されてる世の中だと・・・
やらない夫 笑顔 やる夫 カウンター 話す フキダシ



        違うから!情報量が多い時代に合わせただけだから!
              全く勘違いも甚だしいお!ぷんぷん
やる夫マジギレ やらない夫 汗





君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

発売日:2016-07-30
メーカー:KADOKAWA/角川書店
カテゴリ:Book
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

小説 君の名は。 (角川文庫)

発売日:2016-06-18
メーカー:KADOKAWA/メディアファクトリー
カテゴリ:Book
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する






    <丶`Д´> くっそイライラするニダ






  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界の大家の人たちって誰だよwww
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    >「君の名は」がシナ字幕で世界中に出回ってる。支那猿が流出させた
  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりアナ雪にならった後続作品
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能が嫉妬して批判してるだけじゃねーか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改名しろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーな
    この作品を誉めてる奴は馬鹿だって言ってるぞ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名ファン発狂
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが無能世代は言う事が的外れだ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時流について、受け身で自分で考えられないから
    ヒットを産み出せなくなった奴等が批判するんだろな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる法則を語る奴多いが他の映画も売り上げ出してから言えよ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに売れちまった以上批判は馬鹿にされるだけだぞ!素直に負けを認めて褒め称えろ!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    支那猿が恥知らずにも乱入してんだよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔真っ赤にして批判してるやついるけど大体その通りじゃね
    PV風にしたから売れたんじゃなくて売れた要因がPV風だったってことだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからはアニメ映画の時代
    実写はオワコン
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田の映画もそうだけど起承転結とか伏線とかシナリオとか演出とか分からないバカに受けてるって印象しかないな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔真っ赤にして批判してるやついるけど大体その通りじゃね
    PV風にしたから売れたんじゃなくて売れた要因がPV風だったってことだろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざと若い世代向けに作ったって言ってたじゃん
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらお前もネットやスマホの力を借りて、興行100億以上の作品を出してみろ
    批判しか能のない奴が
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿向けに作るだけで100億行くならなんで今までその馬鹿向けに作らなかったの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよみんなスマホに支配されてるんやで
    思考を停止されて人工知能に支配されて
    世界を支配するのはフリーメイソンかイルミナティか

    やりすぎ都市伝説今夜
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ売れる方法わかったやん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代の変化に付いて行けない老害が、世間が悪いとほざいています。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこの作品が好きだと言ってる連中は展開的に心情変化とかの描写が希薄でも納得するんだろうねノリこそ全て経過なんてどうでもいい
    ヒットの要因に関してアナ雪との類似性を指摘する人が少ないけど
    今作はミュージカルでは無いけど歌と歌詞で強引に感動させる手法はそっくりだしな

  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪の頃からわかってたじゃん
    この作りかたは作品にあった名曲作れるかにかかってるから、売れ方分かってても真似し辛い
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケータイ小説や小説家になろう (ラノベ)のヒットと似たようなモノなのかもな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ全ての映画に対して言えることだよね?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか言ってんの岸じゃん
    毎回恒例のしったかじゃん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんていうか今の時代アニメに抵抗を持たなくなったからな
    そこにこれが上映されて大ヒットした
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんてとっくにスッカラカンの豚アニメばっかりやん。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがすべてじゃないけど一因ではあるな
    ヒットする理由は複合的なものだから
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージカルじゃないの?(すっとぼけ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    実際馬鹿だろw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいじゃあ自分も作りましょうか100億越えの作品を、こんなこと言ってるくらいだからさぞかし面白い作品を考えついたんでしょうね
    絵も綺麗に書きましょうね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深く考察できるような作りの映画なら庵野のが上だよな
    エヴァとかフリーメイソンについての要素が隠されていたり

    やりすぎ都市伝説今夜
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歌なんて1割もないやん
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代の変化で客層も変化してるんだろ
    ケータイ小説が流行った時も年寄りは理解できなかっただろ
    糞みたいな内容なのに爆発的にヒットしてドラマや映画や楽曲がヒットしてたし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬が酷いですねー笑
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までの新海作品はこの指摘の真逆だったってこと考えると
    やっぱ今回は大衆ウケを狙ってやったってことだよなぁ…

    でも映画ってただ受け身で見てくれるのが一番良いんじゃないのかねw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秒速の時点で背景だけのゴミ内容なのに
    持ち上げる連中は結構いたんだけどな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー勘違いな視点で語っててワロタw

    君の名はが受けたのは
    前半 転校生(男女入れ替わり)
    後半 リメイク版時をかける少女(タイムリープ物)
    おまけ 本編恋愛モノ

    で、内容てんこ盛りだったから。
    日本映画は不要な心情描写にこだわって君の名はの1/10の内容も無いからヒットしないんだよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ昔よりも周りに流される奴ら増えたよね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハにいるオタクが一般人ぶって市民権を得たと調子乗ってるあたり
    オタ目線でもオタってやっぱうぜえって思うわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画商業としてすごいとは思うけど、観客動員850万人だと日本の人口(1億2711万人)考えても大半が見てないぞ
    何度も見るリピーターもかなりいるだろうし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名は。でも理解できないって若者も多いから邦画の凝り固まった内容が売れるわけない。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成されたアニメに対して歌を流すんじゃなくて
    これは歌に合わせてアニメ作ってるって言ってたよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿向け映画
    ワンピースと何も変わらない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪方式

    情弱とま〜んを動かしたら勝ち!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画『君の名は。』違法アップロード動画視聴を警告されて、著作権担当者さんに逆ギレするキッズが続出!
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    とっくにも何も昔から考察必要な作品の方が圧倒的少数。その少数が受けた時代も終わってるけど未だに毎期一個ぐらいはちゃんとあるよ。
    大抵少しも話題にならないけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判も良いけど
    時代にあった売れる作品作るのも才能の一つでしょ
    自称深い作品を作っても売れなきゃ意味がない。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ことだよなぁ…もなにももう本人が作風変えた事言及してるんですよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない作品を作ってる人達の焦りもあるんだろう
    難しい作品は好きな人は好きだが売り上げにはつながらん

  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあでもラッドじゃなかったら一切興味なかったな俺は
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    キモオタ+リア充オタ=オタク
    こんなの同属嫌悪の争い
    こういうアニメ映画なんて見ていない奴が一般人(リア充)だろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとでも間が空けばスマホいじりだす連中ばっかだからね
    確かに飽きずにサラッと見れる上手い作りだった
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督本人がいまどきの子に合わせましたって言っちゃっている以上
    わざわざこんな分析せんでもそういうことやろう
    お察しや
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオは穴だらけだからあながち間違いとも言えない
    でも商業映画である以上どれだけ凝った作りにするかより消費者が求めるもの作る方が正義だよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一概には言えないけど、全部説明してもらわないと理解できない輩が増えたのも事実
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名はの売上どうこうはどうでもいいが

    受け身で溢れてくる情報を簡単に取得して
    検索上位の意見を簡単に信じる
    そういう人たちが増えた事が確かだ
    答えの理由よりも答えだけが欲しい。効率的に
    そして、ネットには人が読みたい記事だけしか残らなくなったとさ

    人間の進化なのか退化なのかわからんけどね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムリープものを見慣れてるならまだしも流し見で全て理解できるような内容じゃねーよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10分もじっとしてられない連中をどう釘付けにするかって考えたらこうなるよな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽がいいからってこういう批判の仕方しちゃうか(^ω^)
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた始まったよ
    無能ほどこういう馬鹿な事言い出す
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    Twitterがなきゃオタ映画とか言われて終わってた
    Twitterのお陰でミーハー共がたくさん釣れただけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海監督自身も似た様なこと言ってたし強ち間違えではないかもな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしてくやちいでちゅーw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    コンレボは割と好きでした
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうやって批判にこじつけたいんだろうが、それってつまり他の大多数の映画は今の時代の流れについていけていない時代遅れの雑魚だって事を曝け出してるんだけど、記事書いた奴ら分かってる?w
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは批判じゃなくて分析だろ
    だから浅い読みとか言われるんだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが、利口ぶったバカの典型的な戯れ言だ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ他の連中も君の名はに倣ったやり方をすればいいじゃん
    そうすれば100億簡単に売れるんだろ?言い訳してないであくしろよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    頓珍漢な分析されてもって感じだね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本で調べると行動的で、ネットで調べると受け身とか勝手なルールだな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪は誰も批判しなかったくせに邦画が売れるとクズが寄ってくんのな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    まあ浅い読みに関しては、コメ見る通りこれを批判扱いしてる頓珍漢ってやつ大量に沸いてるから間違ってはいない
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    >ウェブサイトやフォローしているSNSを順繰りに漫然と見ているだけ、多量の情報を受け身で流し読みしているだけです。

    >もう一つの変化は、テキストの読み方が“浅い読み”ばかりになるということです。
    >じっくり考えて自分独自のクリエイティブなアイディアを考え出すことができず、ネットで検索して出てきたステレオタイプなものに頼る人が多くなっているのです。

    >読み方が気楽で快適な“浅い読み”ばかりになったという世の中

    どう見ても今の世の中に対する批判及びそんな連中に受ける君の名はチャチいという批判です本当にありがとうございました
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    は?めっちゃアンチついて批判されてだろ
    フェミだの、スイーツ向けだの
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この批評したやつ絶対見に行ってない
    「君の名は。?何やみとらんけどRADWIMPSの曲4曲あるんやったらただのミュージックビデオヤロw」みたいな考えやろ
    ストーリーも年密に作られとったやろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心が叫びたがってるんだも同じ時代だったやん。。。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    分析ってのは常に第三者の立場でいなきゃいけないんだよ
    「〜と思っている」「〜ではないでしょうか」と書いてる以上これは分析の範囲を超えて自論になってる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は賢くて特別と思ってるライター。
    しかし、ブームになってから観てる時点で、
    お前自身が流されやすく底の浅い人間であることを露呈している。

    そもそも歌とシンクロするのは昔からの新海の作風。
    今回は映画と平行して作らせた曲だしな。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時勢が見えてない大家とやらに取って付けたような理由付けさせたところで何の意味もない
    ここまで受けるなんて読めてた人間は一人もいねーだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    論文じゃないし、対象が科学的なものじゃなく、娯楽作品なんだから人の思考と嗜好を考えないといけないんだから主観は入るやろ
    それにこれ書いたの慶應の大学院の教授だからね。ただ叩きたいがための無理やりな批判するわけないじゃん。実際してないし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぜんぜん違うだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくせーな
    理屈とケチつけなきゃ気が済まんのか

    面白ければよかろうなのだ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに監督も
    過剰演出とか言ってたな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら試してみろよって話だよな。
    出来もしないのに負け惜しみで言ってる感というか観客ディスって…
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    今までもこんなもんだろ
    あらゆる描写が思わせぶりなだけで浅いって評してた評論家は多かった
    今回ラストが報われるだけで基本いつもと同じだよ
    この人は表層的な部分しか描けない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大衆に受けるものっていっつも賢ぶる奴に何かと言われるよな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる法則わかってよかったじゃん
    頑張って他ももうけろよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    教授だろうか、誰だろうか、はじめから論破だよ。
    スマホとネットが原因なら、全ての映画も大ヒットのはず
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    教授は毎日同じことしてれば金がもらえるとでも思ってるのか?
    論文出せなきゃクビが飛ぶ仕事だぞ、無理やりと言われようが書くに決まってるだろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    でたよ浅い読みの人
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう分析マンはマジで大したことない
    何が大したことないって、受けた要素が仔細まで把握できてんなら真似して金儲けできるのに絶対にやろうとしない
    俺はこの発言に一定以上の責任持たないよってスタンスが滲み出てる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何的外れな事言ってんだ
    だったら今までテレビの情報を流し見して何も考えなかった時代は何だ?
    とにかくネットを悪者扱いしたいマスゴミ的な暴論
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいこと分かるわ
    でも娯楽ってそんなもんだろ?
    あーだこーだ考察すんの面倒なんだよ

    エヴァみたいのが典型的
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿でも楽しめる作品が売れる
    言い方は悪いがそれだけだよ
    映画も音楽もアニメも
    インスタントな物は受け取る側にとって丁度いいんだよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    相手の意図ばかり妄想して断定する人間よりはは文面通りに受け取って一つ一つ解釈する奴の方がマシなんだよなぁ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    どう読めば論文を書くか書かないかって話になるんだよ
    糖質かよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からヒットする作品の一部には浅い作品があるし、君の名は。は、芸人の歌が売れた時のような時代の流れが一致したようなものもある気がする
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    断定してないんだよなあ
    だから浅い読みなんだよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    叩きたいだけの無理やりな批判をするわけがない→比較的中立的な論文を書くって読んだんだが?
    ホントこいつは読みが浅いなwwwww
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この度、本人と協議した結果、新田恵海は9月末をもって「カードファイト!! ヴァンガードG」安城トコハ役を降板させていただくことと致しましたので、ご報告させていただきます。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ほんとその通りだw
    今までこんなヒット無かったのはどう説明するんだろうなw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    浅い読みって断定してるじゃん(正論)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    低能過ぎ
    お前がこれを論文だと思ってるところから既に頭おかしい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    良い子産めよ!
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム速報しろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    俺がいつこれを論文だと言った?
    引用してみろよ低能wwwwww
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リア充映画だからお前らはみてないやろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    全ての映画がミュージッククリップみたいなわけじゃないしな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    じゃあなんで86から論文を書くか書かないかって話になるんだよ。106は説明になってねえから
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番読みが浅いのはこのレビューワーっていうねw 2作、3作ミュージッククリップ風の映画がスマッシュヒットしたならわかるけど、たった一作でそれを言うのはあほ。その理屈が通るなら秒速も爆売れしてなきゃおかしい。そもそもこの映画で若者に響いてるのはストーリー。リピーターが多い&関連書籍が爆売れしてるのはこの映画を深く読み込みたいって人が多いからじゃん。ヒットした要因はSNSの口コミの部分が大きいけど。結局自分の感性に合わなかった映画がこれだけヒットしてるのは大衆が「馬鹿になったからだ」っていいたいようにしか聞こえない。そうでない場合この映画を理解出来なかった自分が一番馬鹿だということになってしまうからね。っていうか後半の単に主張したい部分と今売れてる映画を無理くりくっつけただけか
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくわかりやすかった。
    ○○○物はあーだこーだ考察が必要になるのが多いがそういうのが苦手な人でも
    ついていける感じがこの映画の強みじゃなかろうか。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ミュージッククリップみたいな要素の映画はこれしかない事になるなw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    浅い読みだと断定するのは正しいから問題無い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秒速ならともかく君名をMVと呼ぶのは無理がある
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    近年なら
    国内でアナ雪、君の名は
    世界だとズートピアもスマッシュヒットしてるね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    ほうじゃあ100分間に渡る壮大なミュージッククリップみたいな映画
    は他にどんなのがあるんだ?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名は速報いい加減飽きない?
    まともなゲーム記事最速で上げられないなら名前変えろよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと昔からゴミで今作は大衆向けじゃなく変わらずゴミのままキモオタに媚びただけやで
    なんでもかんでも都合よく好意的な解釈でこじつけようとしないでねキモいから
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流し読み?

    長編アニメと一体何の関係が・・・?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビを鵜呑みにしてた時代より遥かに
    本物だけがヒットする時代になったな〜よかったよかったw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    すげぇ顔真っ赤にしながら早口で喋ってるっぽいw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の映画だって各シーンで歌詞のないBGMに映像を当てはめてるだろう。

    君の名は歌詞入りの曲をたくさん挿入しただけでなぜ壮大なPV呼ばわりされないといけないんだよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    流石に>>94全ての映画がミュージッククリップみたいとは言い過ぎじゃないのかな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    そこは流石に自分で気づけ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    ミュージッククリップ風とミュージカルは別だと思うよ。ミュージカルは演者が歌う。ミュージッククリップは歌とドラマが別。日本のアニメ制作の環境だと音響監督が監督の間に入るからどっちも監督の意図通りに完璧に作るのは難しい。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホが普及してたらゲド戦記は絶対ヒットしなかっただろう
    すぐにつまらないと拡散されるからな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    演出が違うだけで、ストーリーに沿った音楽を挿入して、マッチした音と映像の相乗効果の魅力で心を揺さぶってくる本質は同じだから
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容が浅い事は否定しないよ
    でも内容の深い()作品より心に響く作品だった
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恋風が大ヒットした様なもんやな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    いやまぁわかるんだけど、あくまでこの論者が言うミュージッククリップ風ってのはミュージカルとは別だと思うよ。音と映像のダイナミズムとタイミングで感動させる手法は昔からあったけど、君の名は決してミュージカルじゃない。その新しいタイプの映画が受け入れられない老人がわめていてるだけなんじゃないか。確かに今思えば感動的なミュージッククリップってここ20年すげえあったけど、それを映画にしっかり取り込めた人はいなかったかもね。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜ん、普通に二人で見に行くと楽しめる映画だったけど?この作品108分もあるんだけど、随分長いミュージッククリップだなぁ(笑) 大変テンポが良くて一気にラストまで魅せられました。スマホ世代がウンタラカンタラと書いてますたが、昨日新宿でみた感じは結構色んな世代がいたし、つまり普通の映画ファンが見ていたかんじでした。シンゴジラのように。浅いとか深いの二分法って今っぽいし、これは観に来た人を楽しませる作品でした。ミュージッククリップ云々て、実はパンフの中に元ネタがありそうです(笑)アニメを外してもよく出来た映画だと思いました。スレ主はギミックに目を奪われてしまったようですね、普通に楽しめる映画でした。未見の人は可能なら異性ト見に行くと楽しさが倍化しますよ。勿論独りでみてもそれなりに楽しめますが(笑)
  • 139  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歌が入ってる音楽を爽快なストーリーに乗せて盛りあげていく映画は、子供が素直に楽しめるから家族で安心していける。評判良くても難しいストーリー映画は子供が楽しめないから、子供連れていけないよね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が浅いってこういう主張のがよっぽど浅い
    あらすじやモノローグ等の容易に言語化して説明されるものしか見えてないからこういうズレたことが言えるんだろ
    当たり前だけどPVにも良し悪しはある
    要するに一言で言うと「分かりません」、その上でよく知りもしないミュージック・クリップを舐めてるんだよ
    だからこういう頭の悪い主張を堂々と言える
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表面しか見れないのは勢いで叩いてるお前らも同じだろうな
    声優とか監督の人格とか視聴者層とかそんなんでしか批判できないもんな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千と千尋の神隠しとかもそうじゃね?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういわれると秒速も壮大なミュージッククリップだった
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず何かしらバカにしないときがすまないのかこういう奴ら
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら売れる作品出してみろっての
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらねー。売れたのはタイタニックと同じで舞台の壮大さと恋愛ドラマが噛み合ったからだろ。
    しょうもない理屈こねてるけど「現代の若者を馬鹿にしたい」って
    言いたいだけの本音が丸見えできもいわ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100億いってる時点で10年後には名作として語り継がれてるから
    もう名作バイアスがかかってるし批判したって口だけ番長認定されるのがオチだよ
    それこそ宮崎アニメみたいにね
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんとしていることはなんとなくわかるけどね。
    深い考察が必要な映画ではなかったと思うし、良くも悪くもスッと内容が入ってくる映画だったよ。だからなのか、評論したい人達は物足りなく感じたんだろう。
    でも、メインターゲットはそんな人達じゃないから。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つ一つもっと詳細があれば面白い感じなのに総集編になってる感じだからな
    深夜アニメの映画化(総集編)かっていうあっさり具合
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    案外100億超えってあとで通ぶりたい奴が「大したことなかった」とか言うんだよなw
    大抵そういう奴に限ってリアルタイムで見てなかったり、
    テレビのロードショーでちょっろとだけ見たにわかだったりするけどw
    映画館いった時のこみ具合とか熱狂を感じられないのはある意味すげえ損
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろうなこの作品を批判するでもなく視聴者を馬鹿にするでもなくただただ分析してるだけのような書き方は

    何が映画らしくないだよ誰が映画らしさを決めたんだよそういうのが老害だろうが絶対分かり合えんわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    すっげぇ馬鹿そう
    こういう気持ち悪くて頭悪い奴らに人気なんだろうな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局いくら議論したところで君の名は。をもう一回見に行ったら全部吹っ飛ぶだろうなあ、やっぱ名作だよあれは
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿は負け惜しみが好きだな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくネットを悪者にしたいマスゴミ関係者がいるんだよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージック・クリップのとばっちり具合w
    いや複数の歌をポイントごとに(セリフにも遠慮せず)むしろ主役だと言わんばかりに
    がっつり被せていく手法はミュージカルのそれだよねっていうのは言われてるけど
    それが受けるのは問題だなんて言ったらジャンル差別になってしまうやろw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画見た後に小説を読んでるけど
    見た映像がそのまま蘇ってくるから
    流し見でも記憶に残る映像の進化系と言っていいと思うわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらお前が作れとw
    悔しさがにじみ出てるw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージカル的だったことから若年層のスマホ批判に繋げるのは
    それこそ深い考察好きな人達に馬鹿にされそうな浅い評論な気がw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    お、にわかさん。っちーっすw
    いやぁ。大衆映画を楽しめるって最高ですわw
    売れてるから見に行かないとか
    自分の人生が乏しくなるだけってわっかんないかなぁw
    わっかんねぇよなぁ?w
  • 162  名前: ネロ 返信する
    ちっ、
    また降ってきたな…
    かなり、強く降ってる…

    ダルいのお!クソッカス天気!
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海の出自もやり方もアニメ業界育ちとは相容れないから認めたくない
    何とかして貶そうとたどり着いたのがミュージッククリップ評
    悔しくてたまんないんだろうな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの糞みたいな曲のMVとかマジかよ...
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう意見にも一理あるんじゃないの。
    ならお前も作ってみろとか、むきになって怒れば怒るほど悔しがってるように見えるぞ
    この意見を必死に否定してるやつは、じゃ逆になんでこの映画がこれほどヒットしたと思ってんの?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    いやタイタニックと同じは色々ツッコミどころ多すぎだわw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それっぽい事言って通ぶりたいだけだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージッククリップかどうかは見ないとわからんよな?
    口コミでミュージッククリップ風だったーとか聞いて見に行くの?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットがあるから流行ったのはあると思うけど
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秒速も山崎まさよしのMVだったな。てかあの曲ないとなんも残らん
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ一度見ただけじゃよくわからないから
    また見に行ったとか聞くんだが
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが受けて何でグリムガルのアレがぶっ叩かれたんや!?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の若者は受け取る情報量が違うから音楽増やしたのはインタビューでも言ってるしな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそネットにはこういう根拠の無いくそ意見が一杯あるからな
    いちいち真に受けるなよというくそ意見
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツが溢れてるから流し読みせざるを得なくなってるのは確か
    でも、その流し読みに慣れた層が飽きないように受ける題材を選んで展開をどんどん変えて演出も過剰にしてるから受けたのであって、決して中身が浅いということはないと思う
    舞台設定も練ってるし、キャラもそこに生きてるように作られてるしさ
    まぁテンポよくするために10分以上削ったらしいし、他の100億超えの映画と比べたら多少浅いのは間違いないけどさ……
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビが主役の時代のほうがよっぽど受け身だったろうが
    テキストを読むよりテレビを見るだけのほうがよっぽど浅いわ

    あと難解な映画が大ヒットするわけないだろ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり受け身で自分で考えることができない奴らに大人気とw

    いやこれやろ、いや皮肉みたいに言ってるけど大正論ですよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これネガキャンじゃないだろ
    深く濃いものより浅く広くのほうがヒットするのは当たり前で
    正確な分析だろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンパンでも理解できるような浅くて薄っぺらいストーリーに
    スイーツ受けする恋愛要素を適当に突っ込んどきゃ売れるってことか
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンも使いこなせない、据え置きゲーム機で遊んだことのない、
    将来が心配な学生やキッズが増えてきてる証拠だな

    内容の浅い設定、矛盾点に気付けない人間が流されて見に行ってる映画
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪いことじゃない。
    むしろこれからの時代はそういうことが重要な世の中になるのだ。
    時勢を読み取れず文句だけほざくクズなど無碍にして良い。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は偉そうな評論家が語るよりも、ツイッター拡散でのコメントの方が信用できる。という風潮。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代の流れに乗りつつ大衆向けにシフトしつつも旧来のファンにも本来の作風を匂わせる要素をブレンド

    そりゃ絶賛の声だらけにもなるわな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは全然見当違いと思うが。

    新海氏が得意なモノローグとかBGM代わりの歌に対して何の抵抗もなく受け入れられる層が若者なんであって、凝り固まった爺とか端から批評的な目線で見るおまいらのような人間は、そこでいちいち引っかかるから物語に入り込めないの。

    だから賛否がある監督なんであって、物語に集中できる世代には逆に受け入れやすい作品なの。
    日本人は国語での朗読とかラジオCDとかで音声だけでも物語を脳内に構築できるような教育できてるから、ベース的には受け入れやすい国民だとは思うが。

    とにかく何も考えずに見ればいい作品、哲学とかどうでも良い。
    考えるな感じろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は社会に使われるだけに飽き足らず、いいように操作される覚えはないから流行に流されないように気を付けてる
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンゴジラにも同じこと思ったなあ…。なんかすげー軽いんだよね、あちこちの演出が。アイディアはいいのに。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーチューバー()に負けたテレビ業界みたいなもんか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    まずシナリオの伏線が云々考える人が見るような作品ではなくない?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあそれこそジブリの赤亀が大ヒットする筈ですよねw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ映画はジブリで充分
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒沢映画も最初はこんな批判があったんかもな
    アナ雪も挿入歌無ければ全く売れてないと思うわ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受け身で流し見するような人がわざわざ映画館に行って映画見るわけないじゃん
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでヒットするとこうやって酷評してるやつがかまってちゃんにしかみえない。

    酷評してる俺はお前らとは違うとか、だいたい世間とずれてる奴らばかりw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分析って後出しじゃんけんばかりだからな
    正しいわけじゃないのは、真似してもほとんどが成功できないのからも明らか
    間違ってはいないとしてもね
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定や伏線の酷さが指摘されまくってる内容の浅いアニメだよな

    周りに流されやすい日本人らしいとも言えるが
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全作見たわけじゃないけど言の葉はMVってすら思えないほどにつまらんかった
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっとフリクリの悪口はそこまでだ

    実際に民衆ってそこまで頭がいいわけじゃないし、流行っているように見せればミーハーな連中が簡単に飛び付くからね
    流行りものを持ち上げて流れの一部になるのは楽で気持ちいいし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らデブオタは複雑な話は理解できないよね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりアメリカって時代の最先端だわ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナスを削ぎ落とした様な作品だった
    あのバランス感覚は狙って作れるもんなのかね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでに風立ちぬをほぼ確実に抜き去った模様
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容なんかどうでもよくて話題性で見に行ってるだけかと
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    多様な娯楽・メディア・サービスが存在する現代社会の中で、映画の位置づけが
    「DVDやストリーミングのように一時停止・飛ばしの出来ない大画面の映像作品を高いお金を出して映画館に見に行くレジャー」である以上
    映画である事の強みである音と映像の良さをどこまで盛り込めるか
    後戻りして確認できない映画で小難しい伏線引いた作品だ、と思われるだけで敬遠されて「レンタルされるまで待とう」となるのがオチ。
    ミュージック・クリップっていう例え方に悪意を感じないでもないけど
    間違ってはいないし、無視できない視点だと思う。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマ場は確かに楽曲に乗せて動かしていたけどそれだけでミュージッククリップというにはあまりにも乱暴だなw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いには確かに面白いが、オリジナルのアニメーション作品がここまでヒットする何かがあるとは思えない
    流れに乗らないと置いていかれるみたいな人間友達事情なんかも関係があるのかな
    見てないやつはハブられる的な
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この映画のストーリーって無茶苦茶なのになんでうけてんだろ?ってのはあったからこの記事読んである程度なるほどって思ったけどね

    ただそれがスマフォとかネットの影響〜にはちょっと疑問がある

    今回の勝利の要因って普段映画観ない人とか良く物事を考えないで映画を観る層にリーチしたことだと思うんだよね
    そういう層っていつの時代にもいるじゃん?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分析なんてないよりはましなものでしかないよ
    再現できないのがほとんどなんだから
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こーいう批判してる奴ほどストーリーや設定を理解できてないという
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪みたいなもんだろ
    音楽でいえば西野カナ。キャッチーでポップでパーリーピーポー向け

    疑問が湧くと思考停止させる様に曲が流れて誤魔化す
    あのタイミング天才的センスだと思う
    劇中4回も曲がラッドが掛かったけど
    4回はさすがにやり過ぎ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番浅くて薄っぺらいのはこの評論家だけどなw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    だから何も考えない馬鹿向けってことだろ?違うのかそうなのかハッキリしろよw
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岸博幸とか的外れ経済評論家じゃん
    やっぱずたことしか言えないんだな
    そもそも誰だよ大御所って
    少なくとも富野や安良以上なんだろうな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク