アニメ監督・細田守さんが世間の「ポスト宮崎」扱いに苦言か 「僕に宮崎さん的な映画を求めても仕方がない」「僕にしか作れない映画がある」

  • follow us in feedly
jkld

細田守監督「僕にしか作れないアニメ映画がある」 (ロイター) - Yahoo!ニュース


アニメ監督 細田守 新海誠 ポスト宮崎 苦言 宮崎駿 に関連した画像-02

細田監督はロイターTVのインタビューで、少年時代のヒーローだった宮崎氏を超えたいという望みはあるものの、「僕に宮崎さん的な映画を求めても仕方がない」と語った。「映画監督というのは、作るものがそれぞれ違うのが正しい姿。僕にしか作れない映画があって、僕にしかできない楽しませ方がある」と信じるからだ。

中略

細田監督は、極めて均一的な社会である日本で、自分のアイデンティティーの意味を掘り下げていくことはしばしば理解されないといい、「それがある意味、今の日本だ」とみている。

日本のアニメ業界でも依存度が高まっているCG(コンピューター・グラフィクス)については、「アニメの表現には、いろいろな正解があるはず。ディズニーやピクサーのやっているものしか正解ではない、と言い始めたらつまらないし、CGばかりでは表現が豊かとは言えなくなる」と話した。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

売名のためワザと「ポスト宮崎」扱いに乗っかって類似品量産しといてよく言うよ
新海誠は良くも悪くも自分の繊細さを直にさらけ出す芸風だが
こいつは小物オヤジが必死で建前並べてる感じがして嫌い


傾向は違うとはいえ、フォロワーとして見られても仕方ない。

ぶっちゃけ細田守はオリジナル作品に向いてない
SF系の良い原作を見つけて、その二次創作でやってくしかない人


細田は監督としてのピークが「時かけ」で、
それ以降劣化がすでに始まってると思う。


「僕に宮崎さん的な映画を求めても仕方がない」

ロリ(宮崎)とショタ(細田)の違い?






ではここで在宅アニメ評論家のやる夫さん、お願いします
fhjk


■過去記事
映画『君の名は。』新海誠監督「興収100億超えるのが怖い。自分の実力と比例していなくて、評価と実力がアンバランスになっていく」

宮崎駿という偉大な世界的カリスマが引退して
オレら含めて大騒ぎな訳だけど、そろそろ落ち着いても良い頃じゃね?
オレ達が「ポスト宮崎」の影を追い求めて右往左往してるおかげで
細田守監督や新海誠監督が本人の実力以上に売れてしまって
(最初はある程度狙ってただろうけど)本人達も戸惑ってるし
そろそろ「ポスト宮崎」の呪縛から解放させてあげては?
良い作品も作るけど、少なくとも彼らはパヤオのような「天才」タイプじゃないもの
今まで天才に背負わせてきた過度な期待は、非天才の彼らを潰しかねないで?
やる夫 真面目 手合わせ



それはそうと、「細田守のピークは実は『時かけ』でそれ以降は・・・」
ってコメントあったけど、正直同感でござる
やるお&やらない夫 汗 腕組

時をかける少女 10th Anniversary BOX (期間限定生産版) [Blu-ray]

発売日:2016-11-25
メーカー:KADOKAWA / 角川書店
カテゴリ:DVD
セールスランク:5537
Amazon.co.jp で詳細を見る


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

発売日:2016-07-30
メーカー:KADOKAWA/角川書店
カテゴリ:Book
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

発売日:
メーカー:グラウンドワークス
カテゴリ:Book
セールスランク:93
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国人「日本の女とか世界一の劣等生物だから
    何も得られない
    雑魚コジキにレベルを合わせてるだけの負け犬(笑)

    男主人公ではなく女主人公のスタウォーズ フォースの覚醒が
    全ての映画史上最大のヒットをした理由も事実もしらない
    辺境の後進国のお前ら日本人(笑)」

    韓国人「日本人は醜い猿、日本は韓国より劣ってる発展途上国」

    韓国人「くたばれJAP共!!」

    韓国人「世界中の嫌われ者JAP(笑)」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほうほう
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもジブリしかみない馬鹿な日本人が大半だってことがクソ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にコレ
    元々全然、作風が違うからね…
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリ見てる連中は

    ジブリってだけで有難がってる

    ブランド志向の日本人ならでは
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト○○って言われる人はほとんど同じ事思ってそう。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前にしか作れない映画作ったら
    前みたいにお前のファンしか見なくなるんやで
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリしか見ないと勘違いしてる馬鹿が湧いてて草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お茶の間みんなが楽しめるものってイメージじゃないし、確かに無理がある。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子こいて自分の性癖曝け出し始めたのが運の尽きだったぞ、ケモショタホモおじさんwwwww
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    求めてねーから安心しろよ。才能が全然違うわ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕らのウォーゲームは今でもすこ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田安心しろポスト宮崎は新海に決まったからお前じゃない好きなの作っとけ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりました
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田は別にパヤオの類似品なんて作ってないだろう
    星を追う子供の新海と間違えてないか?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心しろ
    ポスト宮崎は新海誠だ

    お前はもう用済み
  • 22  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけ以外クソ
    いったいなにがあったんだよと言いたい
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットパトロール(叩ける素材探し)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井守「」
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのアニメも新海もみてないけど、庵野はポスト実相寺だから簡便してやってくれ

    お前らのどっちかが頑張れ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎というのはあくまで商業上の要請であって作風は問題じゃないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張ります
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの作品で面白いと思ったものがないから
    持ち上げてる人を見てもニワカ厨房かアニメ鑑定眼が低いなとしか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にケモナーになってしまった今のつまらない細田作品じゃ、
    宮崎駿の後継者は無理だわなw

  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に宮崎アニメのようなのを期待してるんじゃなくて
    宮駿のように日本アニメを牽引する存在って意味でポスト宮崎なんじゃないのかな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上、知名度的なポスト宮崎だろ
    映画の内容ではない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海誠でもねーよガキども。絵ドヘタなやつが演出とか笑えるわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    映画商業としてすごいとは思うけど、観客動員850万人だと日本の人口(1億2711万人)考えても大半が見てないぞ
    何度も見るリピーターもかなりいるだろうし

    君の名は。でもこれ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、求めてないし
    そもそも格が違う
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    押井は全然方向性違うじゃん
    押井はうる星から一貫して「オタク向け」を徹底してるし、むしろそこが魅力

    宮崎は無駄に一般向け要素濃くしてつまらなくなったわ
    俺はジブリ以前のオタク向け宮崎の方が好きだなあ

    監督として有能かどうかじゃなくて、方向性として近いかどうかでしょ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田守のオリジナル作品はなんか説教臭いんだよなぁ・・
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    牽引だったらTVシリーズ作ってる連中の方がやってそう

    劇場版専門のやつらって本当にアニメ業界牽引してるか?
    アニメ業界の本場はTVだろ
    売り上げとかそういう意味じゃなくて、ファンの注目度として
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎って売り上げ的な意味で同じテイストの作品望んでるわけじゃないだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は劇場版専業のアニメ監督も作品も好きじゃないわ
    アニメはやっぱTVシリーズだな
    たとえ作品のクオリティが引くかろが、アニメらしいアニメはTVシリーズ作品

  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海誠監督も 宮駿意識してるところあるけどね。
    特に星を追うこどもはそれで滑った感じ。論点ずれるけど「君の名は。」の作画監督もジブリで宮崎駿作品の動画〜作画監督してたしね。 作画監督さんにもっと注目しても良いと思う。興行収入上位の国産アニメの大半作画監督してるし。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また君の名は。速報かよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎って「オタク以外にも人気があるアニメ映画の監督」くらいの意味だろ
    作風の話は使ってる側も考えてないと思うよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    一般用語として「ポスト」ってテイストが近いって意味だぞ

  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの映画って面白くない
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    これからは新海ってだけで売れる時代になるよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで興業が良いのか謎
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    それはありそう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ見るだけ、パヤオも紅の豚まではすきだけどもののけ姫以降面白くない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけとサマウォは良かったけどサマウォ以降の作品は自分に合わなかった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田は既にピークアウトしてるのか単にムラが激しいだけなのかよく分からないんだよな
    サマヲとバケモノが駄作なのはいいとしても、それに挟まれたおおかみこどもが大傑作と来てるから一概に言い切れない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    この二人よりは押井の方が良い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    おおかみこどもが大傑作?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「おおかみこども〜」以上の酷いクソアニメを見た事が無い
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎は学がないと絶対無理やわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうこだわりを捨てたから
    新海はもう一段階上にいったとか
    言われてたんだっけ・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今敏が生きてりゃ東京ゴッドファーザーズ路線ならいけてたのによぉ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケモナーショタコンおじさん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本日本人は情弱だから宣伝バンバンやれば結局売れんだよ
    ただ宮崎駿みたいに独特な世界観や思想を持った監督はもう二度とでてこない
    なぜなら売れる作品にするにはポリティカル‐コレクトネスがしっかりしてないといけない、そしてそれは昔よりも増大して細分化している
    特に最近は様々な要因で誹謗中傷が起こったりしやすい分無難なものしか作れないよ
    もう日本のアニメは衰退するだけだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    だし、もとが漫画家じゃないとな。大友克洋しかり
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    お前は自分は間違ってないって思い込む発達障害だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体的に面白くないわけじゃないんだけどなんというか薄味なんだよね
    一回見たらもういいやってなる
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    何気にその通り
    細田守と新海誠に決定的に足りないのは『教養』
    良質なSF作品も自然モノ作品も、作者の深い教養ありきで生まれるもの

    手塚治虫・藤子不二雄・宮崎駿・押井守のガチインテリクリエイターと
    アニメだけ見て育った雑魚共とでは創作の土台が違い過ぎる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田はぼくらのウォーゲームとそれをセルフリメイクしたサマーウォーズだけの実質一発屋状態だからなぁ……
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ブーメラン刺さってんぞ^^
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚いものをきれいにしか描けない。きれいなものを弱くしか描けない。

    って書いてたやつがいて、なるほどなと思った。
    これは細田も深海もそうなんじゃないかね。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとスチームボーイにはがっかりしたよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、面白くないもんな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎ってのは甘んじて受け入れろよ
    もうそれは今の時期に映画作ってるんだからしょうがない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の映画面白くない
    ついでにサブカルチャーな作画も好きじゃない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    はははっ見る方も教養がないんだから、新海みたいな映画でいいんだよ
    その代わり恋愛経験さえあれば誰にでも見れるように作ってあるんだから
    俺みたいに恋愛の経験もない童貞からしたら新海の映画なんてなにが面白いかわかんねぇけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    アニメだけ見て育った雑魚共w
    押井守は微妙だがまぁそのとおりだな。
    アニメ好きがアニメ作っても良い作品にはならない。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿さんの評価が高いのはスタッフさん達の力量も高いからである
    それを忘れてはいけない
    細田さんの作品は重いんだよな
    ハッピーエンドではないんだよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の貞本絵ってものすごいチープに見えるのなんでだろうな。
    オネアミスの翼のときはもっとこう絵に説得力あったっていうかさ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうな反応コメワロス
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら[七瀬再び]をアニメ化すれば良いんじゃないの?(笑)
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    偉そうもなにも評価するのは客なんだが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオと同じようにってわけじゃないだろ
    パヤオがいない今細田や新海がジブリとは違う次世代のアニメ映画を引っ張ってくれる期待的な意味で言ってるだけで
    まあ、重圧はすごいだろうけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心しろもう誰もお前に期待してないから
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもポスト手塚治虫もポスト藤子不二雄も居ないのだから
    いいかげんポスト○○で煽るのは辞めろよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界が「アニメは見ないけどジブリは見る」ような客層を繋ぎ止める役割を見つけようと必死になってる感がすごいある
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バースの再来も年月が経っていろいろこりて使われなくなったから
    時間が解決するでしょ
    でもパヤオとポスト宮崎世代の引退どっちが早いか怪しいけど
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    セル画とデジタルの境目だよなー
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、確かにケモホモ映画はあんたしか作らんだろうなあ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん細田氏が自意識過剰に気にしすぎだと思う
    後JINに言いたい。バケモノの子のTV放映記事とかで持ちあげてたのにお前本当なんなんだよ。本当クソだな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎と細田は作品で性癖晒しているとこぐらいしか共通点無い。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当てた作品あるだけ良いやろ
    上から目線な奴らって相手を卑下できるほど、そんな自分凄いと思ってるのか?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ごときが?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザインは貞本さんで、割とポスターとか貞本さんの繊細めなタッチの絵だけど、本編だとのぺっとしたタッチになる気がする。アニメ詳しくない人は多分ジブリの作品?って思ってそう。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    卑下って自分に対して使う言葉だから。もうちょっと勉強してから参加しような。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな違って、みんないい^^
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも宮崎と並ぶ監督なんて高畑勲くらいだろう
    あの巨匠二人のあとを継ぐか越そうとするなら
    演出力は当然として相当のインテリじゃないと無理だと思うぞ
    新海や細田程度じゃ無理だよw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずアンタは一度ケモノから離れろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    シャドウがほぼないよな。
    絵よりも動きを目指しているのかも知れないけど、動きもそんなになぁ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    高畑は何度もジブリ傾かせてるけどな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    売上的な話?それならもう高畑は超えてるだろ
    それにジブリはもともと高畑と宮崎が外部からちゃちゃ入れられずに
    自由に制作がしたいが為に作ったスタジオ
    事務所が傾こうがどうだろうが基本関係ない
    ある意味商売はしてないんだよあの人らは
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に何?がない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、またバケモノみたいなクソアニメ作ったらもう二度と見ねーわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリは製作会社、監督のネームバリュー無くちゃ全然売れないアニメばかりだからなぁ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎は米林に継がせてやれよ
    細田も新海も自分の作りたいものを作ってくれ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    子飼いのアニメーターたちに福利厚生を充実させた時点でその言い訳は無意味になってたけどね
    で、結局、金になるものを作れなくなって、「社員」を養えなくて放逐した
    それを新海が拾って今回の結果につなげた
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウシカ以降の駿作品は散々低評価なのに、チョット定評のある監督が現れると比較するヲタって何なの?馬鹿みたい。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけの次の作品で相手が知らないゲームで家族ぐるみでボコってドヤ顔してるんだもんな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「僕にしか作れない映画」
    大きく出たな。たくさんの人にウケるものが何か分析して収入を得られる映画を
    作るんじゃないのか。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメである必要がないものをアニメで表現することにかけては天才的
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    細田は今までやってたことが新海の結果で全否定されて発狂してるんだよなあ

    それが周りに全部ばれてるのに、言い訳を重ねるからどんどんおかしいことになる

    まあ次の作品がどうなるか楽しみですねえ、間違いなく爆死だろうけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの監督も宮崎駿みたいな左翼思想もなければ、地球環境に対するエゴもないし、
    大量のアニメーターを偉そうに率先するほどの画力もなければ眼力もない。
    知名度と売り上げだけみて、ポスト宮崎とかファンがほざいてるだけなので、
    放っておけばいいのでは?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に「ポスト宮駿」は、ジブリ的な作風を指してるわけじゃなくて、
    単にアニメ作品のヒットメーカーってことでしょ
    たぶんこの言葉を使う人はそこまで考えて使ってないと思うし
    気にしなくていいと思う
    好きな作品作ってくれればファンとしてはそれだけでいい
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更なにいってんだこいつ?
    時かけやサマウォの時にジブリに違い絵作りにして客層を狙ってるって言ってただろw
    だから元ジブリ出身の美術監督や作画スタッフ使ってるって言ってた
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の作品は薄っぺら
    どっちかというと深夜萌えアニメに近い
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に細田にしか作れない作品とかないよ
    どれもつまらない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「期待しすぎると潰れてまうで?」
    「おっしゃ潰したろw」
    これが陰湿な日本人の本質
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたポスト宮崎で売り出した輩じゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容はともかく絵はジブリに近いものを目指してるってサマウォの時に言ってたよね?
    過去の発言見直しましょうか
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほら
    こうやって
    みんなで袋叩き
    これが日本人
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう発言はもっとオリジナリティ溢れる作品を作って、それが評価された上で言ってほしい。
    サマウォまでは好きだったけど、おおかみ以降宮崎リスペクト臭プンプンで鼻につくんだよ…節々宮崎作品の既視感はんぱなくて萎える。
    それでも、ストーリーが良いなら楽しめるんだろうけど、ストーリーすら中途半端だらけで全然引き込まれない。
    トトロはリアルとファンタジーがうまく融合されてて違和感なかったけど、おおかみは見てて色々ツッコミしたくなる。無駄にリアリティ仕様(シングルマザー、近所トラブル、ネグレクトを疑われる、生活費の問題等)だけに、雨が山で生きてく事を決めたあと、周りにどう説明したのかとか考えてしまう。だって、現代で人1人いなくなるって結構な事件じゃない?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田の作品が重いとか感じたことないな
    社会的なテーマを扱える頭がないのに放り込むからとっちらかってチープになってる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じょうじじょうじ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんた画面的な作りやキャラデザをジブリ風にして今いるジブリのファンを掴みたいって言ってたじゃんw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    いや細田自身が過去にジブリ風な絵の作品を作る理由語りまくってるから…
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    徳間と日テレから囲われてる限り従うしかないんやで
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろ
    外野はすっこんでろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    爆死したガルム戦記と実写パトレイバーでも観ながらシコってろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    細田の作品が重いとか思ったこと一度もないな
    全編やりたい演出詰め込んだだけのチープな編集見せられてるみたいで纏まりがない
    バケモノの子とか酷かったな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の中堅どころで個性派語れるのは原恵一くらいやろなぁ。細田は独自路線無理だろ。デジモンtriをやったらよかったのに。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    大丈夫恋愛経験あるならあるで安っぽいアニメだなとしか思えんからw
    あれに刺さってんのは恋愛し始めたばかりの若い層が主だよw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田自身がジブリ風目指してたって過去に発言してるしプロデューサー達がポスト宮崎って宣伝文句で売り込んでるからだろうな
    今更俺は違うとか言ったところでプロデューサーより立場が弱く言いなりだからいつまでたっても操り人形のままだよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田守作品は、見た後に何かを失った気になるから見ないという層
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ?そら働かせる以上はその面で充実させるのは当然だろ
    アニメーターの待遇改善で東映と戦ってきた2人ならなおの事
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕にしか作れない映画(ケモショタホモ)
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田の作品は大々的に宣伝する程作品のつまらなさが露見して行ってる状態
    バケモノとかも頭悪い中高生が楽しんでただけだった
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力以上に売れてしまって、とか、結局批判したいだけかよ
    クソか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野監督は「エヴァをガンダムみたいにしたい」と意気込んでいた。
    攻殻SACや東のエデンの神山監督は「押井さんの影武者でありたい」と語っていた
    新海監督は宮崎駿への尊敬からそっくりな映画も作っている。
    何故細田氏はこうも考えが小難しいのだろうか。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も細田の話ししてないのに急に出てきたな
    焦ちゃったのかな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    自分の個性に自信があるから敢えてモノマネとか出来るしフォロワーにもなれる
    個性を確立できてない人や自分に自信のない人間は
    模倣することで相手の個性に自分が飲み込まれるって解ってるから避けるし
    比べられたくないから関わり自体を避けようとする
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおかみこども好きだよ
    それでいいじゃん
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケモショタでもかいてろや
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもポスト宮崎ってなんだよ
    ジブリでもないのに、気持ち悪すぎだろ
  • 141  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト〇〇を有難がる連中が一定数いるから、
    言われなくなるまで勝手に言わせておけばいいと思うよ。
  • 143  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 144  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今一度橋本カツヨに戻ってくれ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけよりもデジモンの映画がピークだったわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人が『ポスト宮崎』って言われるの違和感しかない。『ポスト庵野』でしょ。(キャラデザが同じだから。)『ポスト宮崎』の名に相応しいのは『君の名は』の新海誠さん。



  • 148  名前: ネロ 返信する
    2本目、梅チューハイ500mlを飲み始めた
    ああ、因みに1本目はもぎたて白桃チューハイ500ml
    でもって、3本目ももぎ白500ml♪
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この二人も明らかに「天才」にカテゴライズされる部類だろ、あんたは宮崎駿は何の努力もしてないと思ってたのか?たまーに「僕もまともな記事書けます」みたいなスタンスで書いてる記事あるけど全部的外れだからやめた方が良いぞ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海はどの作品でも自分が映画や本や音楽から受けた影響がそのまま出てるから
    メジャー路線目指してもあんま変わってないなって印象なんだよな、いい意味でね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でもなれるわけではないんだから
    逃げるなよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎って意味は作品じゃなくてカネの事やぞ。100億越えを連発しろって事だ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日テレが言ってるだけでアニメファンは誰もこいつをポスト宮崎駿だなんて思ってないだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痩せた?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押田はサブカル臭すぎて老若男女に愛されないだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソつまらないゴミ記事しか書けないカスがよく上から目線で言うなぁ?
    全く笑えないし何のために書いたの?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >良い作品も作るけど、少なくとも彼らはパヤオのような「天才」タイプじゃないもの

    本当に分ってないな
    どっちも完全に天才タイプだっつーの
    ただ宮崎駿とは全くタイプが違うのは本人たちが言ってる通り
    単純に言って宮崎や庵野含め彼らは絵が異常に上手いから
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    宮崎や庵野のような天才タイプには遠く及ばないって事だろ
    信者自ら認めてんじゃんwwww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えず自分で脚本書くのやめろよ
    バケモノとか話が酷すぎるだろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、過大評価だと思うんだ。。
    新海誠も似たり寄ったり。君の名はを見て思ったのは
    宮崎駿を超えれる人はいないんだなーと。宮崎駿が凄すぎ。
    誰もポスト宮崎駿にはなれない。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    下手に期待されると身動き本当に取れないから
    自身の評価落としてでもポストから皆必死に避けてる印象しかないわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「細田守のピークは実は『時かけ』でそれ以降は・・・」

    まったくその通りなんだよ
    サマーウォーズも過大評価が酷い
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君の名はでもののけ抜いたら
    次作で千と千尋越えも狙えそうじゃん新海
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハウルの件でジブリは嫌だろうし当然
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけ好きな人が多いけどサマウォとかおおかみ子供の方が好き

    化物の子はうんなんか残念だった勿体無い
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやギンギンに意識した作品作りしてるやん
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおかみこどもの花さんはなんで雪を迎えに行かなかったんだろう? 母親はやっぱり息子の方が可愛いからかな?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    お前日本語勉強し直したほうがいいよw
    そのままだと、恥をかくか、大失敗するぞ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    単に金で囲って飼い殺しにしてただけだよ
    一流を全部身内に引き込んでおけば、他のアニメ会社は糞動画になるだろ
    そうやって足を引っ張っておけば、自分たちが糞アニメを作っても安泰だと思ったら
    ジブリも見捨てられただけだったというオチ
    そんなバカ二人が、「俺たちは作りたいものを作る(キリッ」とアウトローを気取ってたんだから失笑ですわ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    人間社会に溶け込めないのに、自然の中で生きていけるわけがないと思ったからだよ
    別に息子のほうが可愛いからというわけじゃない
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットは望むべくもないがジブリとも縁が深い片渕須直の新作がもうすぐ公開されるし
    磯光雄の新作もこの間発表されたしまだまだポスト宮崎の話は終わらないなw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスト宮崎って別にパヤオみたいな作品を作れってことじゃなくね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田さんってアニメ映画界の堤幸彦としか思えないんだよな〜苦手!!なんか受け付けない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細田はAV(アニマルビデオ)監督だろ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時かけで終わっていた
    バケモノの子なんてクソだったからな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    バケモノの子ってお前らデブオタじゃん
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海もそうだけど、そういう風に仕立て上げようとする
    メディア(特にTV)が非常に不快で気味が悪い。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマーウォーズのOZアバターあたりのケモナー要素はまだよかった。
    おおかみこども以降、主役に獣人が普通に出てきて、一気に興ざめしたなぁ

    話し場面展開の切り替えのうまさや、デジモンや時かけサマウォでみせた
    電脳世界の表現的なものが凄い巧いのに、それを一気に切り捨てたのがとても残念。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう質問は適当に流しときゃ良いんだよ。
    どうせ言っても大口叩いてるようにしか見えんのやから。
    大御所超えてからあのときはああだったって回顧すりゃいいんだよ。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、作風が違うのに、結果の数字が近いって言うのは凄い事ではあると思うけどさw
    消費者である俺からすれば、面白いかどうかの方が重要なんだよねぇ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    教養がないのは、配給会社その他スポンサーもだろ。
    多様な娯楽・メディア・サービスが存在する現代社会の中で、映画の位置づけが
    「DVDやストリーミングのように一時停止・飛ばしの出来ない大画面の映像作品を高いお金を出して見に行くレジャー」である以上
    映画に求められているものとして『教養』なんて誰からも必要とされていないのかも知れない。
    むしろ作者の思想が暗示されてるだ何だと批判の的にされかねない。
    そういった情報の拡散が早い世の中だから、下世話な事で注目されてしまえば最後
    決着がどうであれ、動員数に影響する。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り上げ方や批評の言葉に悪意は感じるが
    時かけ以降はビビっとくる作品がないのは確か

    ポスト宮崎駿にこだわらないなら脚本は他に任せた方がいいし
    今後は脚本やりませんという意味での発言なのかもしれん
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然宮崎駿と作風違うのにな
    ただ表現するツールがアニメってだけで一括りにしたらキリがない

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク