【神業】『スーパーマリオ』で不可能と思われていた最短クリア記録が更新!うまいとかそういうレベルじゃねぇwww

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発売から31年目の奇跡 「スーパーマリオ」の最短クリア記録がまたまた更新

スーパーマリオ クリア 記録に関連した画像-02

最短時間クリアに挑戦する“スピードラン”で新記録が誕生した。

新たな記録を打ち立てたのは、もう何年も前からひたすら本作のスピードランに挑戦し続けている“darbian”氏。
今回ついに不可能と思われていた4分57秒の壁を破り、4分56秒878でのクリアに成功した。



エミュレータなどではなくオリジナルのファミコンとロムカセットでプレイしている様子を『twitch』で配信中に、記録更新に成功。

画面中のタイムは“darbian”氏本人が手動でスタート・ストップしているため、後で遅れたフレーム分を差し引いて正確なタイム(4分56秒878)を算出しているとのこと。
同時に心拍数も計測しているのが面白い試み。クリア直後には興奮しすぎて160以上まで跳ね上がっている。

▼前半は心拍数が二桁だが
スーパーマリオ クリア 記録に関連した画像-03

▼後半になると三桁にあがり
スーパーマリオ クリア 記録に関連した画像-04

▼険しい表情のまま
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スーパーマリオ クリア 記録に関連した画像-06

スーパーマリオ クリア 記録に関連した画像-07

以下、全文を読む


<この記事への反応>

あくまでクリアタイムの短縮のみを狙った割り切りも凄いが、後半はほんとに曲芸になってる。すげえ。

もうどこでジャンプするかとか身に染みてるんだろうなこういう人って。

後半の喜びやばいwwwwww

途中立ち止まったりしてるけどちゃんと計算してんだなって分かる。

私が何度も死んだハンマー投げてくる敵とか雲に乗ってる敵とか簡単にクリアしてる...






なんだこれ
パックンフラワーの飛び越え方がうますぎる
いちいち立ち止まって安全にジャンプしてたボクと次元が違いすぎる
やる夫 コスプレ マリオ



当たり前だろ
お前みたいなにわかゲーマーと比べること自体おこがましいわ
やらない夫 コスプレ クッパ ノーマル



てか最近マリオ64でも新記録更新されたらしいし
流れ?そういう流れきてるの?
またなんかのマリオシリーズで記録出たりしてな
やらない夫 コスプレ クッパ 目ぐるぐる



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <丶`∀´> 1ゲットニダッ!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Guy under is fucking asshole!!!!!!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    マリオと聞くと
    安倍マリオを思い出して…


    <丶`Д´> くっそイライラするニダぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ








  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心拍数160って息苦しくて下手したらぶっ倒れて病院行きだぞ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメシャス!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後のクッパのハンマーすり抜けるのは運任せなのか
    それともパターン化されてるのかな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大韓民国 万歳!!!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般的に意味があるかは分からないけど凄いな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詳しくないんだけどこれってeスポーツにならないの?

    各国代表が同時にスタートしてタイムを競うとか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそう
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犬姦民国 惨敗!!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言うの見てると
    NXはPS4やXBOX ONE路線じゃなくても良い気がしてくる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    走るよりジャンプしたほうが早いのか・・・
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その流れを止めてるのも任天堂だよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラムズって何ぞ?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時間にはこの地点には最低でもいなければいけないという逆算がしっかりできてんだろうなあ。敵と接触しそうで接触してないっていうのがなんとも。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超簡単なクソゲークリアして発狂するニシ君哀れ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年もやってるのにまだ心拍数上がるってのが凄いよな
    逆に心拍数上がるから何年もやって行けてるのか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作のイメージがもう頭のなかに出来上がってて、TASの操作を再生するのに近いのかな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツってデモンズか何か最短でクリアしたヤツだっけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やるゲームがない任豚はずっと大昔のゲームをやる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3ヶ所くらいケツまずいたけどもっと短縮できるな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    流石にドキドキしちゃうんだろうな


    何にしても楽しめているなら、それはゲームだよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもガイジ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先日の風のダクトby配管工wに続いてこれかよ!

    どんだけ遊ぶゲームが無いんだよ!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキよりしゅごい
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだやってんだ。。。。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッパのハンマーは投げ開始のタイミングでマリオ一人分の隙間がある
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人は豚
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり判定を熟知してる動きですわ
    あんなハンマーの隙間、普通は行けないもの
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てるこっちもドキドキするなこれ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい🐖
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロで記録出さないの?ゴキ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後の方に何か所か運ゲーがあるから 心拍数はあがるだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超成人級のゲーマー
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直最近のマリオよりも昔のマリオの方がすこ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA勢やべーよやべーよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8-2のゴール何が起きたw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所々でボタンと足でリズムとってるのがウケる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアした後のずっと繰り返し言ってる「ダッウズー」って何??
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ任天堂ゲームってチョロいって話だろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のお前らはフレッシュだな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ内容も凄いが途中でラッパ飲みしたボトルの大きさも凄いな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bダッシュだと穴に落ちないのか、しらなかったわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにハンマーブロスのジャンプするタイミングが分からない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    俺ゴキだけどやってみたらクッソ難しかった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゲー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直にスゲー
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    .02オーバーか。
    残念
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    that was it. (そうだったんだ、それだったんだ!)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手元が見えない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課長「まあまあやな」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電圧が高い所に住んでるから早くなるとかいうカルトが沸かないな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4-2の8-1へのワープってあの経路は知らなかった。
    豆の木を登っていくのかと思ってた。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のジムキャリーに似てる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花火一発も上がってねえ
    すげえ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴール旗の100点でふふってなった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに神の領域だな!
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来たところで意味あんの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ1作目のスーマリは名作やわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンマーブロス苦手だったなあ。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※62
    こういうのはやっている本人が自分なりに意味を見出しているだろうから別にお前が意味あるかどうかを気にしなくても良いんじゃない?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョニーはアメリカ企業だからね
    ゲームも大量消費社会の一部としか見てないから、すぐに「消費物」として捨てられる
    ゴキステには何十年と愛されるゲームが一本もないわけだw

    和サードもこの現実に気付いちゃって、来年度からはPSゲーに予算回さなくなるからなw
    NXでPSもソニー本部も無くなってしまう
    まさに「妙手」だな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOは5億回ダウンロード

    つまりサンムーンは数億本売れる潜在的可能性があるってこと

    一方PSVR、発売されてないのでまだ0台

    ソニー終わったなwwww
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ドンマイ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    おっそうだな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インチキTASとかバグプレイじゃなくて純粋なノーミステクってことでこれは賞賛されるやろなぁ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    5000円のソフトをスマホで売るとして
    5億本 × 5000円 = 25兆円か

    任天堂はもはや一つの「国家」。
    任天堂帝国の樹立とか胸熱だな
    そしてアメポチソニーは朝敵へ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パックンフラワーの越え方が怖すぎるw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビックリ動画じゃねえのか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の腕には到底及ばないけど、
    色々なゲーム経験してるとハンマーブロスの動きというかリズム
    今では倒すの余裕すぎて草生える
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にプレイしてるように見えて、曲芸とか分からないw
    そんなに凄いんだ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    前二人で競争とかをやってたよな
    会場とかに観客いる状態だったきがする
    そういう感じでeスポーツっぽいけどな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4-2から8-1へのショートカットおかしくね?
    海外版は違うのか?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終盤のplease連呼が仮面ライダーウィザードのベルト音声みたいでフフってなった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも一芸に秀るやつはかっけーよ
    たとえゲームだろうとなんだろうとさ
  • 80  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カービィとかでもやったらいいのに
    マリオだけなんか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一面でコイン取ったり途中で取らないスター出したりまだ短縮できる余地がありそう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    キッズていうかオッサンの間違いだろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったぜ!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってて楽しいのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッと見で短縮できる要素があるなら記録とか壁とか言われんだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    俺も初めて見たわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいから心拍数あがってるじゃん
    お前らも興奮したら上がるだろ

    てかミニファミコンでやってほしいな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ利用ナシバージョンと
    ワープすら使わないバージョンの最短記録動画が見たい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    頭悪そう
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあワープは反則だわな
    ダクソで何体ものボスをスルーしてクリアでドヤ顔してるアホと一緒だ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり判定をすり抜けるのが上手いんだな、この人(^^)
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後のクッパのハンマーが運要素ってことか。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうレトロゲーのタイムアタックや、落ちゲーの対戦がeスポーツの種目になればオッサンも見てくれて盛り上がりそう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5分でクリアできるゲームを1万円近くで売ってても許された時代があったんやな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※95 その5分でクリアできるようになるまでの時間が長いんだぞ 全ステージだとまた話は別だし 視野狭すぎ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはすごいな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    実際今これを1万近くで売るとか許されない時代になったのは確かでしょ
    もちろん当時としてはスーパーマリオは凄いソフトだったけど
    今で考えたら1000〜2000円位のインディー作品がちょうどこんなかんじじゃないの
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋の東西問わず偉大なゲームってのはコアなプレーヤーがいるなー
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動のロスタイム入れるとむしろ遅いとか書かれてるけどどうなん?
    認定されるのこれは?よくわからん。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    最短クリアはゲームデザインの違いでしかないやろ
    普通に初見で5分で終わるゲームではないし
    つうか過去積み上げて来た技術的経験的下地があるから今の値段とクオリティで出せるわけで
    当時に今のクオリティと値段で出すのは物理的に不可能だし
    技術的な話に対して許された時代があったとかいう認識は頓珍漢すぎる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    そんなのマリオに限った話じゃないじゃん
    時間がたてばps4やVRだってお前みたいなこと言う奴いるそ
    ちなみにスーパーマリオブラザーズは新品だと2万円の価値が今でもあるぞ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    当時はハード側の制約はあるにしろこの程度のソフトを作るにも時間も資金も必要だったし
    この程度のソフトでも高い金額を出す価値のある新しい経験だったんだよ
    「許される時代があった」とかいうのは人間のモラルの話だとか競争社会の中で言われることであって、技術の積み重ねによる進歩から振り返って言うのは御門違い
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    160ってオレのジムのランニングマシンの時と同じ心拍数じゃんw
    外人って緊張しないわけじゃなくて緊張してもビビらない体質なんだな。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんや、TASさんの中の人か
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ヶ所ほど止まってる時があったが・・・あと1秒は縮められるんじゃないか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に走るよりジャンプしながらの方がいいの?
    コインとるため?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストップ押すまでの記録だから壁は越えてないんだよな。まぁニシくんがんばってw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    俺は180でるし
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより配信者の髪型がキモイ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿命も縮まったな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当のスーパーマリオラン(笑)
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだまだ更新できそうだな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミスっぽいところがあるから理論上はもうすこし縮まるな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の任天堂のゲームはこういうの何もないね
    いかにクソゲーしかないかわかるな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコ生の人が言ってたけど
    海外はこういうスピードランとかtwitchで配信するだけで
    ポポポンって何十万も稼げるらしいね
    だからスピードランで食ってる有名プロゲーマーもいてこの界隈盛り上がるし
    海外でどんどん記録が更新されると
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしいね
    危ない橋を渡れば渡る程にタイムが縮まる構図なのが
    本当に良いアクションゲームだとわかる
    プレイヤーが望むままリアルタイムでいつでも難易度を
    自由自在に変えられるんだよな……

    実にスマート
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、スーパーマリオの定価は4900円だし
    マリオ2に至っては2500円だぞ
    SFC時代と区別が付いてないのでは
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりますねぇ!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    確かになぁ~マリオ64みたいにいつまでも愛され続けるゲームが出ればいいなぁ~
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    同意
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パックンフラワーが土管に戻るときはアタリ判定ないのか…
    ためになる動画だわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※77
    マリオがある程度以上右に寄った状態であの土管に入るとこれが起きる
    途中、駆け抜けるだけなら最速とは言いがたい動作をしてるのはこのため
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    62<<それを言ってしまうと全てのゲームが意義を失うだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いけど、自己満足のRTAとかは、だから何?のレベル。
    でも、TAS何ていう自動のプログラム糞プレイよりは遥かに面白かった。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアした後の、ちらっと写る「fuck」のコメントは草はえるwww

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