有名女性ゲーム開発者「週7・12時間以上の勤務を10年続けてた。こんな開発スタイルがもつわけがない」

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ノーティドッグ 激務 ブラック 開発 スタイルに関連した画像-01
元ノーティドッグHennig女史:ノーティでは週7・12時間以上の勤務を10年続けてきたがこんな開発スタイルがもつわけがない

ノーティドッグ 激務 ブラック 開発 スタイルに関連した画像-02

ノーティドッグで活躍していたAmy Hennig女史ですが、AAAタイトルの開発環境は「到底受け入れられるものではない」と強く批判しています。

ポッドキャストにて
「ノーティドッグには10年半いましたが、平均すると週80時間勤務を下回ったことはないと思います。『何日か休暇とろう!』ってこともありましたが、週7日・1日に少なくとも12時間は働いていましたね。

チームの多くが同じでした。ノーティドッグは切羽詰まって仕事をすることが多いことで非常に悪名高いのですが、チームを率いる立場上、より多く働くことが求められます。

なかには家に帰って家族の顔を見れない人もいます。(中略)開発中に倒れた人もいますし、ゲーム完成後には医師の診察を受けるよう指示された人もいました。そして離婚した人も。こんなことがあっていいはずがありません。

私はこれまで、長くAAA開発にいた人が現場を離れていく場面を幾度となく見て来ました。VRに行く人、インディに行く人など・・開発者はAAAの開発環境にヘドが出る思いをしているのです。

(中略)開発者の血で染まったゲームを我々は賞賛すべきではないでしょう

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ただただ悲しい、業界がこんなことになってるとか

誰か開発者を休ませてあげてよ

ここまでしてコケたらお前らに散々ディスられるんだもんな・・・




な、なんてこった、ノーティのAAAタイトルの裏にはこんな厳しい環境が…
ノーティだけじゃない、他の会社も大変なんだろうなあ…それでクソ要素があったら叩かれる、と…
4



ん?あれ?
先頭に立って叩いてるのって…
4-1





気づいてしまったか…
19


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこぶり
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在米支那人の抗議で ボストン美術館の着物体験イベント中止

     ( `ハ´)西洋人たちが日本の文化やキモノに憧れ喜んでいるのが気に入らなかった。
     ( `ハ´)西洋の名のある美術館が日本文化を贔屓しているのが気に入らなかった。
     ( `ハ´)西洋の有名画家が日本文化に影響を受けた事実が気に入らなかった。

    在米支那人がプラカードに「I am Japanese.」と掲げ抗議→ボストン美術館の着物体験イベント中止
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はブラックだ海外を見習え厨これにどう答えるの?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もってんじゃん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカだと金はちゃんと貰ってそうだよな
    日本だとサービス残業とかありそうだが
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    [アンケート・リブートしてほしい昭和アニメ作品は?(してほしくない却下)]

    1位 『銀河鉄道999』
    2位 『超時空要塞マクロス』
    3位 『AKIRA』
    4位 『ドラゴンボール』
    5位 『名探偵ホームズ』
    6位 『キャプテン翼』
    7位 『蒼き流星SPTレイズナー』
    8位 『トップをねらえ!』
    9位 『スペースコブラ』
    9位 『装甲騎兵ボトムズ』
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お互い嫌な思いするだけだから

    韓国人は日本に来ない
    日本人は韓国に行かない

    今住み着いてる奴らはそれぞれの国に至急帰る

    これでみんなハッピー
    日本の除鮮完了
  • 10  名前: 𝅙 返信する
    𝅙
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    海外のブラックは眼球ほじくりとられるまであるからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ざっこwwwww
  • 13  名前: 𝅙 返信する
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処もそうだからな…
    何故こうなったのだろう
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部に好きでやっててストレス耐性が異常に高いのがいるんだよ
    で、そういうのは比較的長く生き残る
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はゲーム開発屋も休みはがっつり取ってるのかと思ってたよ…
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死こいて作ったゲームを叩くだけで稼げるなんて最高だよな?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    お|
    ㅤっ
    ㅤㅤ|
    ㅤㅤぱ
    ㅤㅤㅤ|∩∩ .._い
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社畜のブラック自慢がはじまるぞーーーっ!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは業界全体で決めていかんといかんね
  • 21  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティ好きだったがこんな話聞かされたら
    あの完成度は人生を捨てざるをえない開発者が作ったと思うと楽しめなくなるな

    やっぱ良いものを作る企業がだらだら仕事してるわけないよなw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがクソってことか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーン開発は
    こんな酷い環境じゃなかったお!たぶん!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに自分が先頭みたいに言ってんのw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ制作もゲーム製作もブラックだなぁ

    まだ給料が出るだけゲーム業界のがましか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具合が悪くて就業中に倒れるとか離婚したとか
    ほとんどの業種に当てはまるじゃん
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい、jinは土下座してアフィで稼いだ銭コを開発者に包んで渡そうな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも給料は良いんだろうな…
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いクオリィティのゲームは遊びたいけど、
    その裏がこんなんだってのが分かっちゃったら・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もつわけがないって10年もってるやんw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代わりはいくらだっているからという業界の殿様運営
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで良いゲームが出来るなら裏側なんてどーでも
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えりゃわかんだろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と違ってサービス残業ではなく金はもらってそうだけどな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ、ゲーム、マンガはブラック業界やな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと糞ニーは反社会的企業だな・・・・・・・・・・・
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >開発者の血で染まったゲームを我々は賞賛すべきではないでしょう
    意味わからん。
    ユーザーからの賞賛で開発者は報われるのに・・・
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分らでゲームのハードル上げてるんだよなぁ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術やコネがあるなら、仲間何人か引き連れて独立するのが正解かな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者のいろんな犠牲の上にクソゲーは成り立ってるんやな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発終わったら医者に見てもらえって言われるだけ日本よりマシに見えるな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    不健全な市場でできたものを心の底から楽しいと思えないのはわかる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの開発作業量はどんどん増えてくのに一本当たりの単価は簡単に変えられないからな
    いずれ回収出来なくなって自爆する泥舟業界だよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    いくら給料よくても数年で体壊して退職してたら割に合わないだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたEAでもAAA級タイトルを開発中だろw、それをいうならインディー規模のを開発してからいうもんだろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外にkaroshiが無いなんて嘘やな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに関わらず開発現場って昔から何処もこんな感じだからね
    会社でダンボールの上で寝て過ごした何て昔はザラだったよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティのあの楽しそうなインタビュー映像は嘘なのか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティ不買するか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ユーザーからの賞賛を免罪符にして環境が改善されないと困るって意味だろ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ 「やはり業界からほぼ撤退を決めた俺達は間違ってなかった」
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん開発スタート時と発売が近づいた時で違うだろうに
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週刊マンガ家は寿命と健康をすりつぶしながら連載してる不健全そのものだが
    ゲーム業界トップもそうなのか
    哀れw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者はローテーション形式にしたほうがいいな

    そうしたら多くの人がゲーム会社に入社できる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンタメ業種にホワイト無し
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからあんなクソゲーができるのか・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週7?
    10年間無休?
    休み0とかありえるの?
    可哀想と思って欲しくて話盛ってない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにアレもコレも求め、終いにゃ早く出せなどと宣う無知蒙昧のクソライトゲーマー(海外に多い)に頼らざるを得ないところまで業界は追い詰められている
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか、じゃあさっさと辞めれば?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬は日本と比べものにならないんだろうな。
  • 62  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーメーカーですらこうなのか
    和ゲーメーカーの労働環境が酷いのはもう確認するまでもないだろうけど
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティは仕事大好きな変態が多いんだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人増やせよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の企業では普通のことやんけ
  • 67  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロジェクトの責任者が無能なんだろうな。
    開発現場じゃよくある話だが。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    文盲か!ばか!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続くわけ無いって、10年も続いてるだろ
    会社も上司もはなんとも思ってないし足元見られてる
    嫌ならストでもするかさっさと辞めろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にゲーム会社に限った話じゃないだろ。
    ケータイを作る仕事も、業務システムをつくる仕事も同じだよ。
    でも、人を増やすと開発費が上がっちゃう。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が開発しにくいゲームを作らないのはこういうわけなのかもな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???「一週間やって血を吐いてもぶっ倒れてもやるんです。それを一年間二年間続けるんです。そうすれば、出来ないっていうのはウソになるんです。」

    ゲームもブラックに支えられているのかな?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが日本の話だと徹底的に糾弾するくせに向こうの話なので擁護してる奴が多くてワロタ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勤めてる間は売れてくれなきゃ困るが辞めた今は恨みしか無いしお前ら買うな

    これが女です怖や怖や
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら辞めろそれも自己管理
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティとかゲーム業界のオリンピック選手が世界中からたくさん集まる会社なのに
    そのメンバーにさらに長時間労働させるとか
    和ゲー会社が勝てるわけないんだよなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    newgame全否定やめちくり〜
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の開発現場からしたら12時間はホワイトなんだよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはPS3が悪い
    つまり久多良木が悪い
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂みたいにゲーム性、労働環境、顧客満足度のバランスがとれた企業ってほぼないんだよね
    ゲーム開発を技術ではなく発想を主軸にしているからこそできる奇跡的な開発形態
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ、だから日本はクソゲーが多いのか納得
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂、クソニー、箱、EAたくさんブラック会社変わらねー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら辞めればいいだけ
    そんな環境も含めてゲームが好きな人のみ開発に参加して欲しいわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通じゃね?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界は昔からこれが当たり前だぞ
    むしろ最近はマシになってきてる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 
    トップは大日本印刷の時間外1920時間

    就職人気企業の年間時間外労働ランキング。時間数は36協定による上限。

     就職人気企業225社のうち60.8%にあたる137社が、国の過労死基準を超える時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、労働局に対する文書開示請求によって明らかとなった。

    1年間で見た場合の時間外労働時間
    ワースト1は、大日本印刷(1920時間)、
    2位が任天堂(1600時間)、
    3位がソニーとニコン(1500時間)だった。

    労使一体となって社員を死ぬまで働かせる仕組みが、大半の企業でまかりとおっていることが改めてはっきりした。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにアンチャ発売前のインタビューでコアメンバーが「全てをこの作品に注いだ」と美談のように社畜自慢してたからな。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず開発はどこもだいたいこうだぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    退屈なゲームばかり増えてるのも非効率的な勤労形態で義務感や責任感でゲーム作ってるシャチクばかりだからかねぇ
    個人や同人製作のがしょぼいけど自由に作ってるのがわかるゲームあるよね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    じゃあ
    2年くらいで
    なんで辞めなかったの?
    海外なんて移籍自由市場じゃん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年半いたんだから大丈夫やろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい
    日本人リーマンの平均値か
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもメチャクチャお金もらってんでしょ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納期が迫ってて休日返上しててもあっちは夏休みが一月あんだろ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通ではできないことをやるから普通以上に評価されるわけで
    普通の生活をしたいなら特に誰からも評価されずに生きて行けばよい
    もちろんそれも素晴らしい生き方だし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうしてゲームを遊ばないやつがゲーム作るようになるからおかしいことになる
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人は正直働きすぎだとは思う
    日本も負けてないけど
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ出来ないなら辞めろ、好きなら無理して頑張れとかの話じゃないよな。
    上が状況みて人増やすなり発売日(納期)をこんな形態にならない様に調整すれば良いだけだろ。
    あとは発売日延期した時でもおまえらが騒がなきゃ良い。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2倍雇って半々でやれや
    売値も2倍で
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中核スタッフが休んだらクソゲーに仕上がるがよろしいか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に酷けりゃ10年以上も働けないで普通。
    特に向こうは仕事に対して、会社も社員もドライなんだから。
    長期間働いて辞めた奴が古巣をボロクソに貶すのは、たいてい裏がある。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンレベルにもどれ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    勤務時間が長い=不適切 は違う
    任天堂は居心地がよくて社員が積極的に働きたくなるクリエイティブな空間ってことでしょ
    ソニーも1500時間ならそれなりに待遇良いってことなんじゃないの?まあ技術者集団だからブラックの可能性もかなり高いが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペシャルな人間は仕事他人に任せないし
    責任感もあるからな
    好きだから出来るってのもあるけど
    考えないとダメね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはかかる人材も金も手間もどんどん上がってるよな
    ただ出来上がったものをくちゃくちゃ食べてうまいまずいしか言わないゲーオタ連中が知らない血の海が現場で広がってそう
    ゲーオタなんて暇人だらけだし
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1人の有能が空けた穴は、100人の凡人でも埋められないからなぁ
    有能スタッフが働きづめになるのは、仕方ないと思わんでもない
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今に始まったことでない気もするけど、
    あっちだと、このまま広がると何か変革とか起きそう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    海外でこの手の働き方してるやつは
    それなりに給料もらってるから
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティ・・・ブラックじゃんw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    労働基準法守ってからいいましょうね
    1600時間って時間外労働のことだから
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ「ノーティ?知らない会社だな」
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんど休みなしだったけど1案件終わるごとにまとまった休み(1週間弱)を
    くれるところと、月9、10日休みの不定休でずっとまとまった休暇の取れないところだと、
    どちらかというと前者のほうが良かった。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃアメリカ人だって長時間働く奴は働くよ、ただほとんどはほんの一部のエリートだけ
    雇用契約と役割が明確な分、日本のように仕事を途中で誰かが手伝ってくれることもシェアすることもないから
    集中的な開発期間とか一部の部署・人間にこういうことが起こる
    その代わり、基本高給でクビになるときは即日解雇とか茶飯事
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大企業はその分給与もいいから、ある程度稼いで転職すればいいが
    ブラック中小は勤務時間長くて休みないうえに、給与もすずめの涙だからなあ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    子供の顔を見る時間が1600時間少なくなってるのに奇跡的な開発形態もあるかよアホか
    任天堂もソニーも同列にクソなだけ
    ゲハ信者って常識知らずか洗脳か知らんがほんとこえーなw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作ってる人がゲームして遊ぶ余裕すらないってどうなの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームメーカーなんて何処もこんなもんだから
    逆に週休2日で1日10時間以下の態勢でゲーム作ってたら何も期待出来ないわ
    嫌だ思ったなら向いてないんだから辞めれば良い
    グダグダ文句言う方が間違ってる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームという博打要素が高めな商売で継続的に利益を出そうと考えるのが間違いでは?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    子供の顔を見る時間って…
    既婚者はもっと適度に働いて独身者がもっと働いてるという発想はできないの?
    任天堂がワークライフバランスを考えてないわけないじゃん
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの白人ベーコンが日本の労働環境とか色々いってるけど
    アメリカの方が酷いし、労働時間の規制も別にないんだよな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば最近薄切り記事見ないな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    なんで年間時間外労働ランキング2位なんですかね?
    つまりワースト2だぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発会社はどこでもこんなもんだろ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもアニメもよっぽど好きでない限り開発現場は地獄だろうな。
    いくら趣味が仕事って言っても限度がある
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    正直に答えてるだけマシだぞ
    IT中小とかだとこれプラス残業代出ない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルコンテンツ扱ってるから意外かもしれないけど、
    ゲーム開発の現場はチームワークが超重要で、人材の替えが利かない
    運良く休日取れても確認や相談の電話がガンガン掛かってくる
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の報酬はいかほどなんでしょうな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    任天堂がワークライフバランスを考えている根拠にならない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあものづくりを職にするとなると、こういう部分はしゃーないわ
    ゲーム開発なんか潰しきかんし将来は闇だし
    ブラックだしなんもええことない。それでも入りたい奴が行くとこ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株式トレーダーで良かったと思う今日この頃・・・
    先月は472万プラスでした><
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般の企業に勤めるよりアニメゲームなんかは自分の頑張った成果がはっきり判るから
    それが病み付きになるんだろうな
    なかば嫌々やってると、辞めた後の反動でアニメやゲームが大嫌いになる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中ブラック企業に汚染されてゆくな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か強引に土日休ませるけど、平日は意地でも帰らせないという会社もある。
    土日出勤は申請して許可もらわないとさせてくれない。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外に幻想抱いてる奴がブチギレそうな記事だな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    では任天堂がワークライフバランスを考えていないという根拠と、
    残業時間が自律的でないという根拠を示して下さい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞める勇気はないくせに文句はサラサラ書き連ねるんだな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    年間時間外労働1600時間の時点で考えてるわけねぇだろww馬鹿が
    おまえこそ考えている根拠だせ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「ノーティドッグには10年半いましたが、平均すると週80時間勤務を下回ったことはないと思います。
    >『何日か休暇とろう!』ってこともありましたが、週7日・1日に少なくとも12時間は働いていましたね。

    あれあれ?
    日本のブラック企業を叩くときに「海外ではありえない」と吠えていた知ったかぶりのキチガイさんと言ってることが違うみたいだけど?
    ねぇねぇ?w あのときのキチガイさん、いまどこ?W
    これについて一言お願いw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の、大学のサークル活動の延長で発展していったゲーム会社とちがって欧米のゲーム会社はもっと徹底的にシステマチックに労働環境とかもマシにやってるかと思ってたわ
    それともそれでも尚まったくおっつかないほど、ゲーム制作の規模が長大化してしまったのか…
    もはや最新ハードでAAAタイトルつくるのはメーカーにとっても地獄に等しいチキンレース
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    結局のところ任天堂が正解だったんだよ
    ゲームは性能とボリュームではなくアイデアとゲーム性
    ほとんどの会社は道を間違えた、ある意味スマホに移行した日本のゲーム会社は英断だった
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通に載ってたFF14のスタッフコメントでモンスター担当かなんかが半年間休みなかったって言ってたな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、あれだけの物作るのに無傷なわけがないよな
    文字通り血と汗と涙の結晶みたいなゲーム
    まあもうブームとしては終了してるしゲーム業界はテンポを落とすべきだとは思うよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    任天堂が絶対に正しかったとも思えんけど(最新技術の追求ってところからは逃げちゃダメだと思う)

    結局、ハードの性能の進化を、ゲームの超大規模化にふったのが間違いなんだな
    規模はPS1の頃の感じで普通の規模のゲームなら一年半程度の開発期間、大作で2年半ってくらいなもので、ハード性能あがった分を素直にゲーム性に活かしていくべきだったんだろう
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年に1回大作を出せとか言ってるアホは反省しろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12時間勤務って普通なんじゃ……
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外では上手くやってると思ってた・・・
    日本がAAAを作れない理由は組織体制の問題って聞いてたし
    でも現実は、海外でもゲーム開発はブラックなのかよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティはそもそも少数精鋭だろ…
    ユービーアイソフトとかスタジオが複数で何千人規模だとまた違うんだろうけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム開発もどこもかなりブラックだからな
    変なアニメ最近あったけどあんなゆるゆるじゃない
    会社見学に数社行ってドン引きしたから
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ?知るかよ、クソゲーはクソゲーだろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働者の労働とクリエイターの労働は根本的に違うんだよ
    そういう話をブラックだと勘違いするやからの多い事笑
    問題は、クリエイターにはクリエイターなりの権益を会社が与えない事なのな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、AAAタイトルじゃなきゃ楽な開発してると思ってるなら大間違いwww
    中小は中小で自分達のやれる事のギリギリを目指したら
    やっぱり過酷な労働環境になるに決まってんじゃん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料にもよるかなぁ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    codやグラセフはめちゃ売れてるけど海外のソシャゲはそれ以上に稼いでるみたいだしな
    ゲームの質を高めすぎるのも問題かもしれん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    日本の大半のゲーム会社の組織体制からみたら遥かに進んでいるだろ

    が、”それでも”こうなっているっていうのがね… そりゃ予算があろうがなかろうが日本のゲーム会社じゃ昨今の規模のAAAタイトルなんか作れるわけないわなぁ
    徹底的にシステマチックにやって「龍が如く」程度だろう

    これからアイデア勝負に回帰していけばいいけど…
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終電無くて&帰る時間惜しくて会社に泊まりこみが普通の業界
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやよいやよも好きのうち
    好きこそものの上手なれw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    少数精鋭つっても、作業の大半は外注にだしてるけどな
    テクスチャ作成やモデリングデータ作成などなど、自社でやらなきゃいけないってわけではない作業なんかは
    日本でも最近ようやくそういう体制ととのいはじめたけど、言葉の障害があるのか「馬鳥」問題みたいなのが…w
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の職場が素晴らしいとか幻想だから
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    向こうは給料が出る。こっちは出ない。違いわかるかな?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    海外だとこういう人たち年棒制だよ
    いわゆる残業代とか出ないから
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず、クリエイティブな仕事してれば
    誰もが直面する話
    工業製品作ってるんじゃ無いんだから
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ通勤してるから最低限の睡眠時間以外は実質自由ゼロでしょ。

    最低限、こういう業種は社員寮を充実させるべきだよ。
    会社から徒歩10分以内に社宅をつくる。
    会社には仮眠室や風呂をつける。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オウベイガー君は冷えているかな?w
    前から言っているが日本人の労働なんて甘いんだよ
    ぜんぜん働かないのに権利ばかり主張するブラック社員の方が問題だ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんがな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手でも残業多くてブラック、ブラック言われる所多いけど払ってっくれる所はまだましだよね。
    大手は勤怠管理がまだ整備されてるから。
    中小になると言い値だから
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    そんなんはとっくにあるでしょ…
    大昔の日本のゲーム会社でも仮眠室だの風呂だのの充実は話に聞いてたぜ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と海外の差は、残業代が払われるか 払われないか。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    マジで定時後から仕事するアホいるしねwww
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々の職人ってのはもっとキツイ人生だしな
    物作りってのは一般人の感覚でできるほど簡単なものではなく
    求道者の世界だってこと
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    海外はそもそも残業の概念のない職種も多数。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料上げようと思ったら簡単
    会社が儲けている額に対して人が少なければ自然と高くなる
    こんな当たり前のこともわからないやつがブラックブラックとわめいているってのが日本の闇
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃のケツ穴にムカデ入れたい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷いブラック企業だ
    日本で言えば和民とすき家同じレベルのゴミ会社だね
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少人数のソフトハウスで好きもの同士なら
    こんなスタイルでも1本作るぞ程度のノリで何とかなる場合があるけど
    普通の職場は無理だろ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺これからこんなブラック企業の商品買うのやめるは和民と同じじゃん最低の企業だな
    不買不買
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティへの恨み辛みかな?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だから色々余裕持って準備した上で作ってるだろうに 
    それでもまだまだ詰めて苦労しないとダメってことは
    相当大変な状況ってことなんだろうなぁ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生サークルや同人活動のノリ。
    それこそ寝食を忘れて、たまにカップめんをすすりながらプログラミング。
    トイレはボトル。

    そうした初期のスタイルがそのまま常態化しちゃったんだな。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目の前に現実化してるのが信じられない作りこみで
    開発死ぬだろって思ってたけど
    やっぱり死にかけてたんか
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    90年代の日本のゲーム会社がそれな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス残業ってもしかして給料でないの?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???「何もかも狂ってる……、ここは地獄だ……」
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    そりゃそうだ
    社員が自主的に残業してるだけって扱いだからね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぞいとステまかわいい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの商品買うやつって
    安いからすき家で食べるみたいな
    馬鹿ばっかりなんだろうね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通り、狂信者が持ち上げてるだけのただのムービーゴミ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じような話でも90年代はバブル崩壊後でもまだ金払い良かったから笑い話や自慢話として語ってる人が多かった
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女史という言葉ってゲーム業界のモテない編集男が
    過度に女を意識した意図がにじみ出てキモい
    普通に「さん」か「氏」でいい
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この女何を甘い事言ってんだ
    日本なんてこれプラス給料が低いというおまけ付きだぞ!
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同業で割と日本のがブラックなのは知ってるけど、海外は違うと思ってたよ。
    日本も一部はホワイトだし、「海外は違う」と言われてるのも一部のホワイトだけだったのかもね。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愚痴っても、好きで10年もやってたんだろ?馬鹿だろこいつ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の田畑も言ってたけど、みんな家に帰らずに徹夜だってね
    発売日延期してもいいから、なんとかならないのかね
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティ始め海外スタジオはブラック化して名作大作を作り上げるのに
    どうしてそれ以上の日本はそれが出来ないの?

    あ・・・
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能がないから
    ただそれだけだろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能だからだろ
    同じ人数で優秀なチームを作れば
    週3日、一日5時間労働でもっと良い成果が出ると思うよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と緩いけど給料も緩い。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外なら残業代が出るとか言ってるやつは正気か?
    ホワイトカラーはもちろん残業代なんて出ないし、デザイナーやクリエイターも残業代なんて無いよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能なのに給料だけは要求するブラック社員負債社員がいなくなればみんな幸せになるのにな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、マスターアップしたら2ヶ月とか休んでるじゃんか
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ブラック論者は海外を知らないからな
    イメージだけで日本はブラックだとわめいている
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能なんてすぐ辞めさせられるんだよなぁ…
    っていうかあれだけのもの作ってる人が所属してる所を無能って言えるってどれだけすごい人なんだろう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄色人種は文化破壊者だから
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前のソニーは死にかけてた。仕方ない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のブラック企業は「違法」な長時間労働だから国としては日本の方がましだよ

    この話がヤバイのは合法な長時間労働で毎月350時間働かせられる事

    違法じゃないから改善なんてされないよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIE儲かってるしソニーブランド最後の砦がPSでその要がノーティなんだから人員増やせよ
    まぁ最高の技術者集団だから戦力になる有力な助っ人はハードル高すぎて簡単には捕まらんだろうし
    雑事させる奴もスパイ気をつけんとアカンからそう簡単にホイホイ増やせねえだろうけどさ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    それな
    業務内での発明の権利も日本は発明者や開発者に他の国よりも有利なのに、日本は開発者への報酬が少ないって言われるからなぁ
    特許1つで数万円で買い取りされてる欧米の開発者が日本より保護されてるとか笑えるわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前一気に辞めた事有るけど結構ブラックなんかな
    まあ給料良さそうだし補充すりゃ問題ないっしょ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう業界だって予想つくだろ普通
    知らないで入ったのか?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料下げて人員増やせばええやん
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと日本の労働は甘い
    日本人は世界でも怠け過ぎな事が周知されてきたな
    日本人が働きすぎだったのは団塊まで
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週7・12時間がんばるぞい!
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りなんて趣味みたいなもんだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう奴は何でも人のせいにするんだよな
    会社が悪い、社会が悪い
    何故自分が無能だからという真実に気付かないんだろうか
    大体、ソフトウェアの開発は10年もいたら偉くなって現場で働くことはなくなる
    偉くなれなかった無能はこいつみたいに会社を辞めるしかない
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は持たなくても会社は持つだろ。人補充するだけ。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    向こうでも普通じゃないから話題になってるんじゃないの?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せやで
    酷いとこだけしか見ないで叩くいつものアフィチル達や
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某模型メーカーの原型師の人は休めと言われても、一年中会社にいて仕事しているらしいな
    そういう人達ばかりのところで働いていたら・・・
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界の方がもっと酷いだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃね、最初に予算組んで、途中で「あれ、ここは変更したほうが面白いんじゃね?」って思って変えるじゃん。
    でも、その分の開発費は貰ってないわけで、会社的にもこれ以上お金かけられないってことになれば、時間削らないといけないってなるよね。
    あとは、皆インドアでオフィス暮らしでしょ。
    ウィルス一気に広まったら、大変。
    集団作業だから、一人が倒れて遅れたらさらに他の人は体調に問題なくても遅れるし。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやラスアスの裏ではスタッフが文字通りに血を吐いていたのか
    なんということだ
    作品の出来栄えは素晴らしいと賛辞を送りたいが、その開発の過程には送れない
    こんな素晴らしい作品を作スタッフが潰れては会社にもユーザーにも利益がないだろう
    なんとか改善して欲しいものだ
    いつか、血のついていない名作を心から迎えたい
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり資本主義はクソ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティ辞める時にトラブったんかな?
    元ソニーでアンソのくねくねハニィと同じ臭いがする
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週6で12時間勤務ならセーフ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費と開発時間がかからないゲーム作りゃいいんじゃねーの?
    自分たちの無能さを棚に上げて何被害者ぶってんだよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケジュールが過密すぎてどうやっても切羽詰まるんだろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は有能は高給、無能は首
    日本は有能も無能も給与そこそこ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやらな労働基準法違反で刑事告訴しろよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2作ってと思ったけど
    そんなきつい環境ならもっとゆっくりでいいよ。
    そもそも出るのかも知らんけど
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、AAAタイトルの開発環境がひどいんじゃなくてノーティがひどいってだけだな
    一般論にしたらダメだろ
  • 232  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    New game の青葉ちゃんも倒れたりしないか心配だ
    イーグルジャンプもなかなかブラックだよな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追い出されて不満があるぶんをさっぴいて聞かないとだめだな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウローディングナウローディングナウローディング
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直グラフィックはいいから面白いゲーム作れよと思う。
    もしくはグラフィック落としていいから安くしろと。
    ゲームなんて面白いか面白くないかであって、見た目じゃねーから。
    グラフィック凄くて糞面白そうな大作なんて年一本ぐらいでいい。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    アニメは個人事業扱いだからな。
    うまけりゃ稼げる。
    ゲームは歯車だから中々給料上がらない。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12時間って普通ですよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は給料はいくら貰ってんだよって事ですよ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがボツになった糞シナリオ書いたんだっけ?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と違って金は悪くないんだよなぁ
    渡り歩くのも難しくないし何とも言えない
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム開発で低賃金ブラックで有名なトーセとは技術力が月とスッポンなんだよなぁ
    同じブラックなのに、出来上がるソフトの出来はまるで違う

    社員の質の問題だけなのか、国が問題なのか
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    販売元で働けたら、アニメ制作でもゲーム制作でもそれなりに貰えるでしょ

    下請けに居る無能なやつが低賃金なのは当たり前だし、問題にすることがおかしい
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報道されないTPPのデメリット
    公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
    ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
    公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
    日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃他全分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目くらまし等工作多数 「TPP問題まとめ」「ラチェット規定」「内国民待遇」「TPP 法律より上位に位置する条約」で検索
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のゲーム会社は二本以上に出入りが激しくて、生活に不安を持つゲームクリエイターが多いって聞いた。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃねぇ時点で知るかバカレベル
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソニーwwwww
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間労働に見合った賃金と残業代がでてるからまだいいなあ
    日本は同じ環境で基本サビ残。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のIT業と同じ稼働率だな
    外人は耐えられないだろ、やばいな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞早矢仕と無能チーニンは逆に見習えや、ゴルア!!
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社の社員なんて職場で遊んでるようなもんでしょ(笑)
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの社員食堂とかすげぇ豪華だしな。遊びに行く感覚の人もいるっちゃいる
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はもっと開発に余裕あるって話はなんだったのか
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    絵が綺麗になりすぎたのと
    おまえらの目が肥えて贅沢になったのが理由だよな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ給料いいらしいよ北米のAAA開発者
    あのね大変なのはわかるけど、ほぼ好きな職業付けずそれでいて80時間以上働いてんのよ女史さん
    しかもまともにもらえればいいほう
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINって自分が叩かれそうな時は決まって自虐するよな。
    心底ヘタレで臆病者なんだな。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    いわっちも口が酸っぱくなるほど性能競争や画質の向上の先は必ず行き詰まるって言ってたなぁ。
    ユーザーにとってキレイなのに越したことはないが、かけた手間に対して得られるものが釣り合ってないんだよな。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    会社が儲けている金額と開発人員を見れば貰える金額の上限わかんだろ?
    欧米は日本人より余程有能で効率がいいってんなら余裕もありうるだろうが
    日本人は底まで無能だと思ってんのか?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本社会だとゲームは見下されてるけど海外じゃ立派なスポーツ並みのカテゴリー、FPSなんて優勝者にはかなりの賞金出る
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日頑張って定時まで働いていましたが納期まで作品が完成しませんでした
    でも時間が来たから発売します。みんなお金出してね
    こんなのに金出す馬鹿は居ないだろ
    残業してでも完成させろと言うわ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    会社のマネジメントがダメなツケを社員に押し付けるな
    発売時期遅らせろ馬鹿
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    命削って作ってるんだから逆に買ってやってくれ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリートと同じ作業量なのに低賃金だからブラックと叩かれる
    電通やノーティが激務なのはAAAだから当然なんだよ
    ブラックというのは激務に賃金が追いついてない環境をいう
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAで反省したように演出してるが

    本音じゃ 改める気はこれっぽっちもないJin
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    納期が遅れたらその分の給料は誰が金だすんだよ?
    納期が遅れた分社員の給料のためにソフトの値段上げますねってアホか
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    兼業だけど、実業で稼いでない収入って虚しくならない?世間での肩書きはどうしてるの?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と違ってその分、報酬もすごいだろうな
    ゲームが完成したら何か月間も休暇貰えたりするだろうな
    プロ野球と一緒で若い時に一気に稼いで辞めるて感じなのかな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    近所に住んでるけどあそこ不夜城だぞ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    定価いくらのものがいくつ売れて会社従業員が何人いるか考えれば
    自ずと給料は見えてくるだろ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社もだけど、アニメなどのサブカルチャーは世界でも有名なんだから、もっと給料上げて待遇良くして人が増えて欲しいね。
    私らが商品買っても間に合わないレベルな気がする。

    どっかで搾取されてる?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てっきり日本の会社の話かと思ったら海外のしかも有名なスタジオの話なのか

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