ゲームを『PS4Pro』対応にするのは簡単。開発に必要な労力は0.2%ほど

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マーク・サーニー氏:PS4タイトルをPS4Pro向けにするのに必要な労力は全体の0.2〜0.3%ほど

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ゲーム開発者にとって通常のPS4タイトルをProに対応させるのはリソースがかかりすぎるのではないのか。PS4リードアーキテクトのマーク・サーニー氏によると、Pro対応は「まるで労力がかからない」ようです。


サーニー氏
「Pro対応がゲーム作りにかかる労力のごく数パーセントで確実に出来る、ということが我々の目標でした。それは達成できたと思います。数パーセントというのは、実際に計算してみましたが、全体の0.2とか0.3%ですね。

ここまでくると、開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

朗報やな、Pro対応の旧ソフトがいっぱい出てくれると嬉しい

よく考えてるな。ここまで労力が必要ないんだったら「やってみるか」って開発者も増えそう

つまりPro対応は金がかからないんだな

↑ゲーム開発って長くて大変だし、全体の0.2%でも結構無視できない量なのでは?

デスティニーは開発費500億円だろ・・これの0.3%ってクソ高けぇじゃんwwwこりゃうかつにPro対応できねーわwww





さすが天才エンジニア、マーク・サーニーだ!

11月10日以降発売のゲームはすべて『PS4Pro』に対応して当たり前!
むしろ、対応していないゲームは恥ずかしい、そういうレベルなんですね!
PS4Proに関連した画像-03




あの、PS4Proに対応できてないゲームが有るんですが
PS4Proに関連した画像-04


■参考記事
『FF15』田端Dが『PS4Pro』への対応に言及「将来的にProのスペックに見合ったものを出せる可能性はあります」


いまFF15はクオリティアップのために忙しいの!
PS4Proの対応なんて二の次、三の次に決まってんだろ、クソノッポ屁理屈野郎!!!
PS4Proに関連した画像-05



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    豚まん食べる?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ対応はもっと楽だけどな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの規模にもよるだろうとしか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >デスティニーは開発費500億円だろ・・これの0.3%ってクソ高けぇじゃんwww
    は?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意訳:金は出さんし売上も保証しないけど、対応パッチ作って下さいお願いします。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロじゃないお前らには関係ない話だったな。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度上げるだけなんだからそりゃ簡単だと思うんだけど…
    むしろ0.2%でも開発に労力を強いる必要があるの?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、GTA5はやるだろうが、いくら開発費は安いとは言え過去作に金かけてまで需要があるかどうかになるからな…
    実際、2〜3年前のソフトを今どれくらいやってる?となると…
    まぁ、これからもソフト出してくるんだから問題は特にないけどな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカー「ほーん。じゃあ対応させずにリマスター版売るわw」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーみたいな安定60fps程度のPRO対応はあるかもな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5で4Kリマスター出すから出さんよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意訳:金は出さんし売上も保証しないけど、対応パッチ作って下さいお願いします。

    ↑どんだけ湾曲させてんだよw
    Pro対応するアプデは各々の会社に任せます
    言ってたから
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その0.2%でプロ。

    据え置き買えよ粕
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなことばらしたら、対応しないメーカーは糞!って風潮になるじゃん・・・・・・・
    ゴキなんて特に攻撃的なやつらなんだから・・・・・・・・・
    黙ってて欲しかったな・・・・・・・・
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一の魔女百2ですら対応するからな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初は色々なメーカーが
    習作でPRO対応、アプデ対応とかやるんじゃね?
    費用対効果やPROユーザーの数によって
    その後も出続けるか否かが判断されるだろうけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そもそも対応どころかソフトのない任天堂スイッチw

  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3の時の互換と同じで、ソフトがどんどん出たらPro出る前のソフトはやらなくなるでしょ。今でもディアブロやボダランとかやったりするから対応アプデきたらそりゃ嬉しいけど、来ないからって仕方ないな と思うくらいで
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は4K/HDRに対応してる時点でProに対応してるってことだろ?
    Proの性能を使い切るレベルの改良はPC版作るのと同じ労力かかるからすぐはできないって言ってるけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはグラフィックオプション作ってるPCでも出る大作ゲームか
    レンダリングあげるだけの話。

    FF15みたいな中小旧世代ゲームじゃ無理
    今までと同じようにいつかオマケで出るPC版が
    PS4PRO対応版として出るという話。

    2018年頃に来るAAAラッシュでは
    PC、スコーピオ、PS4PROに最適化された
    PS360が無縁の、性能20倍の本物の次世代ゲームになる。
    GTA6も来る。

    日本からも、日本のトップクリエイター鳥山求率いる
    第一(BD1)のエリート集団の次世代超大作が来る。
    しかも、PSより高性能なスコーピオと、今までの単一と違う格差自由時代だから、ロンチからVOLTA世代に最適化されたPC版が出る。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    PS5の性能は2018年でスコーピオと同等
    2020年で1.25倍だから厳しいねw
    大型化したらもう少し上がるが。

    グラフィックに凝って、4K安定とかいつの時代だって位
    先の話。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    失笑しかできない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ最強IP候補
    トゥームレイダーは
    PSVRもPS4PRO完全対応も果たす。

    360とマルチの縦マルチだから糞グラとか言ってたガイジは息してるかな
    PS4最強クラスだが
    ライズオブトゥームレイダー

    The order1886みたいなリニアには敵わんが。
  • 25  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスティニーは開発費500億円だろ・・これの0.3%ってクソ高けぇじゃんwwwこりゃうかつにPro対応できねーわwww

    天才かw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    そりゃまぁ、Proの性能使いきるには現段階では金かかるんじゃね?
    各社の判断だろうがPro対応ってのは性能使いきるって訳じゃないと思うぞ
    対応したとしても、Fps安定させたりグラを少し直したりするくらいで、技術面のアップやらProの性能を引き出す作業は新作に向けるんじゃないか?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかナノプロセスの進化が壁にぶつかり始めてるから
    20倍も性能が上がる
    進化は
    最後に20倍性能が上がったPS360→スコーピオ4PROで最後だろうな。

    以降は
    マイナーチェンジか
    量子コンピューターとかそういうブレイクスルーが出てから。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDR2が対応すんなら買うしかないなあ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>全体の0.2%でも結構無視できない量なのでは?
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15公式生放送の動画ではproだともっと綺麗になりますと言ってたな
    適当に言っちゃった感じもしたけど
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず「ゲームが作りやすいPS」アピールご苦労様です
    っていうか、期間短くなってないか?インディーズだかが「PS作りやすい」みたいな記事結構最近見てるぞ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDR2は対応してるでしょそりゃ
    Pro出る前のソフトはアプデ来るのは少ないだろうが、Pro出た後は、ProでFpsをより安定させた方がソフトの品質が上がるし。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか
    水平解像度で呼ぶ微妙な風習のせいで
    2K4Kが2倍みたいなイメージあるけど

    画素数直したら
    200万画素→800万画素だからな
    4Kとか無理ゲー

    PS360で720pで100万画素
    つまり8倍だから2.4T使う
    だからそれだけでPS4PROの半分以上使う
    つまり内容的にはPS360の2倍弱しか使えない事になるw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fallout4もProに対応するのかな?
    フレームレート上げてMod使えれば買います
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fps向上とか言ってるが
    それは下位機ありきだろう
    お前らが嫌いな縦マルチ全開(笑)

    むしろPS4PROつうか
    これからのメインであるスコーピオありきで
    PS4スリムは900Pか810pでガタカタFPS
    スコーピオで初めて1080P安定の次世代グラフィックで来るだろう。
    既にPS4でガタカタ作品多いんだから。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスティニーは開発費500億円だろ・・これの0.3%ってクソ高けぇじゃんwwwこりゃうかつにPro対応できねーわwww

    これがニシ算か
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題の本質はPS4proがどれくらい売れるかに掛かってるだろ
    売れても無いものに労力を割いても無駄というもの
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このかまってちゃんってバイトだよな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーもやってくれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100人体制で3年かけて作ったゲームで約7人月。これを少ないと言えるの?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんまかいな
    一回通しプレイしないといけないんだろ、その程度なら少ないのかな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツHD1.5+2.5ってPRO対応?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAにPS3のソフト出すの簡単だったんじゃなかったのかよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と国内では
    金のかけ方も開発人数も違うからなぁ…
    海外からしたらたった0.2%ならたいして問題じゃないって思うかもしれないな
    和ゲーではそりゃ厳しいだろうが…ウイイレ辺りはFps向上はさせたりしそうだが…まぁソフトによりけりかね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    事実なのに
    劣等感全開だからそわそわしてるのか(笑)
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    それは本質じゃない
    スコーピオが主役で
    大作はPCのグラフィックオプションがあるから
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあアップデートでおkってこと?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    最近はほぼほぼ完全版であるPCゲームの縦マルチじゃないの?
    低スペPC化したPS4、PS4Pro、スコーピオとかに劣化移植するだけだから、
    そこまで開発労力もかからないという事だろう。
    極一部のCSしか作らない和ゲーの労力は、もっとしそうだけど。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが実際は対応出来てないゲームメーカーが、多数の模様

  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンダリング上げるだけなら
    しょぼ開発でも出来るんだから
    全メーカーやれよ

    やらないと不売するから
    しょぼい上に納得感がないと買えません。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとCPUとGPUのバランスが悪いマシンだき

    そりゃうっかり解像度上げただけでもどこでどういう不具合が
    出るかわからないからな

    言うほど楽じゃねーぜ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッガーが現PS4と同じ動作チェックするなら単純に2倍掛かる。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4PROこの画像はセンスあるな
    知性というか

    これからPS4のサムネは全部これで行ったら良いよ
    Jinバイトさん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※45 君は何を言ってるの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3は60フレームが出来れば他はいらないな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    出来ないんじゃなくてしないが正しいんじゃね?
    対応しないのは開発終わってチーム解散してるとか、既に売上が見込めないそういう古いゲームだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労力の話してんのに金で計算する奴って・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイッチャーは何から何まで優秀だったな
    PS4が最先端の時期に出して1000万本

    今になったら過去の作品として扱い
    既に意識が次に向いてるんだから

    ぶっちゃけアンチャ4は売上も
    一年遅れのクオリティーも普通だったしな
    作り込みは凄いが
  • 60  名前: 哲人投資家 返信する



    PS5まだですか?

    10テラフロップス と 16GBのHBM2メモリ で2018年に出してくれ!!

    サクラ大戦 と ペルソナ4 のリメイクも同時発売で頼む!!


  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないゲームは今更グラ上げても売れないしな
    例えばナチュドク4K60fps対応したところで(ry
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    まだ生きてたんだw
  • 63  名前: 哲人投資家 返信する

    7nmプロセスのZEN・CPU
    7nmプロセスの10テラフロップス・GPU
    16GB・HBM2メモリ

    PS5はこれだな!!

    2018年の12月には出せる!!
  • 64  名前: 哲人投資家 返信する
    >>62
    人間はなかなか死ねませんねw
  • 65  名前: 哲人投資家 返信する

    PS5は、10万円の高性能マシンで良い!!

    低価格は、PS4Pro2に任せよう!!
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11月10日以降発売のゲームはすべて『PS4Pro』に対応して当たり前!
    むしろ、対応していないゲームは恥ずかしい、そういうレベルなんですね!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUやメモリが大幅に変わるサソリは30%くらい労力がかかるだろうな
    今までのソフトはエミュレータで対応するとか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードが金にならないことに人材を掛けるのか?って話
  • 69  名前: 哲人投資家 返信する

    PS4とPS4Proで8万5千円を払うなら、最初から8万5千円の高性能マシンを出してくれよ!!

    8万5千円なら凄いハードが作れるだろう!!

  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに人気のGTA5とかやってくれば売れるだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スコピーオンは
    本当に互換取れるのかいな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧PS4用はもう正常に動作する製品として売ったわけでしょ?
    それをProのために利益削って対応させろって脅しに近いよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズコーピオン楽しみ過ぎる
  • 74  名前: 哲人投資家 返信する

    ラブライブ・サンシャインVR
    サクラ大戦VR

    まだ?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0.2%の違いしか出ないんだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局Proにしても大した差はないってアピールでいいんだよな?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキング名前変えたんだ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保証なしでもいいからなんで本体側でオンオフやらないのかは不思議
  • 79  名前: 哲人投資家 返信する





    PS5は価格を高くして、超高性能のハードにしてください!! 10万円くらいで!!




  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作や年内発売ソフトは対応厳しいだろうけどそれ以後は対応ソフト多いだろうね
    特にAAAタイトルは対応してくるだろう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |任天堂ゴミ!!ソニー神!!|
     |________|
        ∧∧ ||
       ( @д@)||
        / づΦ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実作業をしないプロデューサーがまた何か放言してる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壊れたらpro買うつもりだけど
    できればpro2とかそのころは出てくれてるとうれしいな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意訳:大して労力かからねぇんだから、手間暇をエクスキューズにすんじゃねーぞ。対応が難しいっていうヤツは「俺は無能だ!」って言ってるようなもんだからな。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0.2の大半は動作チェックじゃねーの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    指揮者は棒振ってるだけと思うタイプ?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    PS4タイトルをPS4Pro向けにするのに必要な労力は全体の0.2〜0.3%ほど

    「だが4K対応とは言っていない」

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマーレッスンだけ急いでやってくれ!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低限ならpro部分の開放を明示しておけばいいだけのこと
    それだけでフレームレートの安定とか効果が出るんだろうし
    configイジルだけの対応だろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧作はどんどんやりたまえ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストラウンドは当然やるよな?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はDLC全含みの完全版で対応予定なんだろうな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何についての開発の0.2%なんだろう?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ本来発売しているはずのところを,延期してバグ取している段階だからなw
    余計な作業してバグ残したら凄い叩かれるのが目に見えているw
    見えてる地雷を踏みに行くあほはおらんwww
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また出たよw

    PROを生かせないのはソフトメーカーが悪い、SONYは関係ない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもコレが出来なきゃPCで開発など出来るわけがない。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまこういう事を公言して、これがサード開発側への負担やハードル上げ
    プレッシャーなんかに繋がる事にならなきゃいいが…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃFPS上限を変更したり解像度を数値だけ変更するのは開発の人間なら簡単だけど
    CSの場合はオブジェクトの数や描画距離なんかも削ったりしてるから
    全てを調整して最適化するのはかなりの手間だと思うんだけどな

    最近のゲームはちょっとプレイすれば簡単に分かるようなバグさえ残ってる状態で販売されたりするし
    調整に手間をかけてないのが丸わかりなんだが
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに関してはPROに対応させるなら本気で取り込む気なんだろう。
    当然、有料でありフルプライスもあり得るDLCになるのでは。
    今までもリマスター、リメイクがそうであった様に。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ライバルが対応すれば確実に劣る訳だし、開発ソフトの宣伝効果にも使えるのに
    むしろ使わない理由があるのかね?
    過去作についてもリスタートさせる鍵にもなりえるしな。ガキには分かりませんか?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直Neoの段階じゃN3DSなんて例があるのにやらかしたな、SIEって思ったけど、ここまで手軽で尚且つ専用タイトルは出ないって潔さはデベロッパーにとっちゃ朗報だわな
    ユーザーとしては専用タイトルで本気を見てみたいけど、構成からして、あくまでPS4であることを貫いてるから次世代はPS5までお預けだな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はpro対応してないからな。

    スクエニですらやらないpro対応アプデw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイッチャー3は新作に力入れるからパッチ対応しないって記事にしてたな残念
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    その場合、箱一切り捨てになりかねんぞ。あれだけESRAMとのお陰で手間
    掛かってんだから
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が対応してくれたら他はどーでもいいわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?FF15はPro対応するっていってるよ
    Proの性能を十分に使うような対応には時間がかかるといってるだけで
    サーニーのいうレベルの対応はできてる

    サーニーがいってるのは主に4K出力の話
    アセット増やしたりシェーダーリッチにする対応はそりゃ時間かかる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃほとんど変わってないような誤差なんだし当たり前だろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレ画かっけー
    スパコンかよw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は
    proでやっても、フレームレート30以下のままじゃなかったか?

    60まで上がるのか?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    バグや延期の原因になられても嫌だな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    >>Pro非対応のタイトルは半分のGPUパワーだけを使うことになりそうです。

    ならないんじゃね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※107
    PS4とProのGPU性能の差分だけでスイッチのGPU性能を超えているのは確実
    誤差の範囲の性能しかないスイッチがかわいそうだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※109
    田端のいってる最初からのPro対応はおそらく4K出力(HDRも対応するかもしれん)だけ
    フレームレート等の向上は「時間がかかる」方の対応を待つことになると思うよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    それなら完全に箱1S切り捨てになるじゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (つまりどのぐらいの旧作が対応してくれるんだよそれを家)
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、「時間がかかる」ほうの対応で必ずしも
    フレームレートが上がるとは限らないけどね
    簡単にいうとProはPS4現行の2台分以上のGPU性能があるんだけど
    それは4K出力すれば大体使いきってしまう(ネイティブ4Kなら全然足りないぐらい)感じ
    今のHD出力のままの場合に
    増えた分のGPU性能をどう使うかはタイトル次第
    もちろん4K出力だけしか対応しないタイトルもでてくるだろうね
    FF15は4K出力以外にも将来対応するとはいってるけどそれがフレームレート向上とは限らない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※115
    それはもちろん各ソフトメーカーにきかないとわからんよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少ないPROユーザーの為にに対応させてバグ出て文句ばかり言われても
    メーカーとしては面倒くさいだろうしなぁw
    対応させないと少数民族のPROユーザーがネット使ってさも多くの声みたいに
    グチグチ言うだろうし、
    まぁ・・・結論を言えば、ソニーの所為でメーカーさんも大変だねw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サード様が居ないとろくなゲームが無いくせに
    (てめぇ(ソニー)はソフト1本出すのにPS3〜PS4跨いでるしw)
    サード様の手を0.2%でさえも煩わせてるんじゃないよ・・・。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチより全然楽でしょ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    それが誤差だって言っているんだよ(笑)
    画質良くなったって言ったってユーザー目線じゃほとんど変わらない
    (´°ω°`)こんなのに高い金出す奴はアホとしかいいようがないレベル
    そんな誤差レベルのハードより低性能でも据え置きで携帯も出来て、外で対戦プレイできる方がいいよ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Proはバグ多そうだしな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    豚はこれにどう答えるの?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質比較して見たけど、若干綺麗になったくらいで、5万出すほどのものでは・・・
    他のにお金使った方がいいと思う。
    ps5にとっておくとかさ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    それなら値段抑える工夫位しろとと思うがな。あの構成だと無駄にコスト
    掛かるだろw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム全体のテクスチャ解像度を
    細かくする膨大な作業含めたらそんなんで終わるわけねえだろ

    まぬけ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけPRO対応って基本は4kテクスチャ用意することなんだよね(モデリングのクオリティアップとかfps調整とかもあるけど)
    なんでPCで開発やってるところは、ハイエンド用のソースから持ってくればいいだけなので手間がかからないってことなんだと思う
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    つまり外で対戦プレイしない人間には向いてるってことじゃん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らデブオタは労力がないよね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版も出すゲームなら簡単な事だろうな。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    >>73
    なにそれ?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    そもそも互換あるって予測だったのにバカなの?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    嫌ならPCにだけ出せば?
    てかPCに出してるからこそ労力が極小なんだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます

    開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます

    開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます

    開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます

    やったなゴキちゃん!!!!!

    これでPro対応させなかったら、そのメーカー糞認定できるねwwwww

    こんな簡単な労力(0.2%)で解像度やフレームあげれるんだからね

    やらないメーカーはないね!! やらないメーカーはゴキちゃんが抗議しちゃうねww
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今暴れてる連中は蠍に対してどう手のひらを太陽に返すのかな?
    eSRAMのある箱から蠍に対応させるのがどれだけ大変か比較してみ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※111 ※113

    ありがとう。

    何で4K優先すんのかなー
    少なくとも現時点において
    多くのユーザーにとっての需要は絶対
    1080p+60fps>>>>4K+低フレームレート
    だと思うんだがなー
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    コゴキブリこれにどう答えるの?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    テクスチャを4K用に作ったりはしないという話をしてるんだよ。それでも実際に十分だと
    現在のゲームはテクスチャを書き込むのではなく、モデルやシェーダーで表現しているから、そうだろうと思うよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    普通の人という意味では、フレームレートはそんなに重視しない。ディスティニーは30fpsだけど大ヒットした

    4K対応すると、エッジがじわじわする感じが無くなるので、映画のCGと同じに見える。これは2Kで見てもわかるので、普通の人にはインパクトがより大きい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで労力がかからない!!!

    『 ただし欧米に限る!無能な日本人には大変な労力 』
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無印かプロか判定して
    プロなら内部・外部の解像度を上げる
    これだけでも一応対応したと言えるだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4kなんていらなかった

    今後出るソフト全て1080p・60フレにしてくれるだけでよかったって

    なぜゴキブリは言わないの?

    4kテレビすら持ってないゴキブリ達はこれのためにテレビ変えるの?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか豚が大喜びしてるけど
    ブヒッチの方こそアプコンのなんちゃってFHDクソ画質なんだろうけど
    そっちの心配でもしてろよwww
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で労力の話なのに開発金額が出て来るんだ...頭どうなってるんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロングセラーやネトゲぐらいか
    デカイメーカーとかのタイトルも
    アニメ系のもやりそ深夜アニメじゃ無い奴な
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺さゴキブリだけど、いい加減PS4だけでソフト出してくれませんか?

    PS3とかVITAとマルチ出すのとかマジで勘弁してほしい

    マルチにするからいつまでたってもPS4買い替えしない奴いるしよ

    それにPS3やVITAに合わせて作るからPS4出ても糞ショボイんだよ

    迷惑なんだよ何もかもよ、PS4持ってる側からするとほんと切り捨ててほしいハードなんだよ

    とくにVITAとマルチとか解像度あげただけの糞グラだぞあれ

    糞メーカー側もアレでPS4にゲーム出した気になってやがるしよ

    ほんとPS4専用ソフトだけ作れよ! 本体買った意味ねーんだよ!

  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    まぁ、金かかることは事実だけどなwww
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Pro用にプログラムを変換するのは簡単だけど、まともなメーカーだとそこから確認作業が発生するから3ケタ万円は確実に掛かる。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当だったらウィッチャー3がPro対応を見送ったりしないだろ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    その費用を回収できるだけ売れるかって話だからな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    以前に発売されたタイトルをPro対応する労力はまた別の話で、それはかなりたいへん
    SDKを最新に上げてビルドし直しになり、そのままでは動かないことも多いから。テストもやり直しになる
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また買い直しかよ
    マジ糞
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対応簡単って言ってるのに
    何も知らん素人が憶測で対応は難しい!
    これは対応おいそれと出来んわwwwとかほんとに豚はネガキャンばっかりでゲーム業界の癌だな
    控えめに言って絶滅して欲しいわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    proでこの言われよう
    サソリみたいな本当に労力に見合うかどうか分からないレベルのハードはどうするんだろうな?
    サソリ専用で開発するのか?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSムーブは世界で売れ続け次世代のコントローラになる。

    PSVRは売れまくり必需品になる。

    Pro対応は0.2%程度?

    1兆ぐらいの星がある。死ぬまで遊べる。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    無理です。

    はい、むりでーす。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はシリーズFF1、FF2以来久々の100万本切りになるらしいからな。
    スクエニもここまでPS4が失速して売れなくなるとは開発当初は思ってなかったんだろう。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらの自然とか知るかよ。

    MSが金だしたらすぐに自然に非対応になるし、

    やっぱめんどくせーってなったら自然に非対応になるし、

    0.2%ですむならSONY本社ですべてやれ。
    全ソフト対応にSONYの責任でしろ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    PCで4K実現してるゲームなのに「過去作だから」ってのはわからん話だな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【11月10日以降発売のゲームはすべて『PS4Pro』に対応して当たり前!】

    公式に「Pro対応のゲームは出ない」釘刺されているけど、
    「Pro」の性能を裏でひっそり引き出しそうな。
    公式が唯一「Pro」の性能引き出していいよ、てのは「高フレームレートで安定」
    したゲーム創っていいよ、ってところだ。
    従って、「Pro」発売以降のゲームは皆「高フレームレートで安定したゲーム」が
    約束される。

    予約して良かった(かな?)PS4Pro
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま関係ない話だけど「Pro」の性能を活かしたゲームは出てくる、と思う。

    なんでかっていうと「PS5」は何らかのコンテンツを普及させる御輿だから、と読んでいるから。
    「Pro」が4KBlu-rayを採用しなかったのはその為なのでは?
    「Pro」で暫く時間稼いで、「何か」を開発しているのでは?

    憶測の域を脱していないが。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4Pro用のアセットを用意するのは大変だけどPS4ソフト自体をPS4Proのスペックで動作させるのは簡単なアプデで可能だからな
    PCでスペックの違うハードに対応してるんだから当然だわな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさ同じPS4だからPro買って旧ソフト買ったらパッチしてなくて動かない事案とか出てくるんじゃない?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとはSonyがそれらしい開発ツールを、提供出来るかどうかだな

    高スペックなマシン用意したからよろしくーじゃどこも対応してる暇なんか無いぞ、ありきで現在開発してるタイトルなら別だけど
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    サードのソフト勝手にいじって良いのかよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >デスティニーは開発費500億円だろ・・これの0.3%ってクソ高けぇじゃんwwwこりゃうかつにPro対応できねーわwww

    何故開発費って思ったんだwwwこの考えにはうかつに反応できねーわwww
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売いつだっけ?
    今さらこんなこと言ってて間に合うの?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと個々の環境がバラバラのPC向けに提供してるゲームとは全く理屈が違うからな、アレは細部にわたるまで設定を弄り、自分の環境に合わせた設定を追い詰める、マシンパワーごとに合わせられるPCと言う独自の仕様だからな
    PS4に最適に作ったゲームならゲームなほど、マシンスペックが変わればどんな動作をするかわからないから、新たなる調整が必要

    ゆえにウィッチャー3はproへの対応を否定した
    フレームレートは高ければ快適ではなく安定させる事が重要で
    下手したらフレームの増減が激しくなりよりカクカクした動きになりかねない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    お前馬鹿なの?
    HDゲーム開発エンジンなんてほとんどのソフトメーカーは持ってるのに
    PS4Proはスペックの高いPS4なわけでPS4Proのリソースを使うって設定を加えるだけで簡単に動くって話なんだがこの記事
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントに簡単ならどこも対応を発表してる

    そうじゃないから対応は現時点で考えていないメーカー多数
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※168
    ちょっと意味がわからん
    どーゆーケースを想定してる?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    Pro発売後に期待してる
    こんなに簡単に出来るなら対応させないメーカーは徹底的に叩かれる
    それだけの事
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここって技術音痴ばっかだからはちまより頓珍漢なこと言ってる豚多いな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    過去作のPro対応はあまり発表されてないけど
    新作のPro対応は結構たくさん発表されてるけどな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作品を調整しても売り上げ期待できないから新作しかやらないだけだろうね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    PS4とProはほとんど同じアーキだからProに最適化しなくてもProに対応するだけでPS4よりハイパフォーマンスは出せるんだよ
    アーキが同じだから対応は簡単
    Proに最適化すればさらにハイパフォーマンスを得られるけどこっちは一部のソフトしかやらないだろうけどな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>Pro対応の旧ソフト
    え?もしかして互換がないの?
    アーカイブスとして出したいとかいうのかな?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    後でPCで出しても調整しないとこがあるのと同じだな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで労力がかからないってのは語弊があるよなぁw

    PS4用に収録してあるテクスチャが解像度高めにしっかり作られてるモノに関しては
    労力が少ないってだけで。
    D3Pのゲームみたいなのは、PS4そのままの出力になってしまうだろうしw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が楽だの流れのキナ臭さは半端ない。逆にそれしか売りがないと
    行き着く先はVITAみたいな残念な結果に。手抜きマルチゲーだらけ。
    仕舞いには結局手軽に作れるギャルゲーラッシュ。据え置きは洋ゲーあるから
    安泰だと思うけど。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >開発者らがPS4 Proをサポートするのはごく自然なことだと考えます

    クソメーカーか?良メーカーか?
    の踏み絵判定キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その0.2%の労力と費用をケチるのがソニーなんだよな、歴代ファースト数々の汚点

    どれほど対応するのか疑問の声すら上がっているのにハードル上げちゃうか

    これで全部対応するぐらいじゃないと納得できなくなったよね

    あとは開発企業に費用も対応もお任せしまーす、こんな感じかな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    吉田氏「年内に既存タイトルへのPS4 Pro対応パッチが提供されるタイトルもありますが,PS4 Proユーザーに向けた最高の体験が提供できるのは,2017年以降に発売されるものになると思います」

    心配なら様子見でいいと思う
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    なら黙ってPS4だけにずっと傾けてろよ

  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのPCとのマルチ開発ならグラ設定を中から高にするだけなんだから簡単どころの騒ぎじゃない
    FF15のように始めからPS4の事しか考えてないなら最適化するのにより労力かかるけど
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーキテクチャが同じだから簡単とか思ってる奴は
    なに考えてるのかね
    普通ならps4のスペックでそのまま通せば重くなるところを
    Ps4専用のスペックに合わせて作ってるからこそ

    出せたパフォーマンスだけど、そのままproで動かしたらどういう挙動するかわからないから調整がいるのに
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ?proじゃない奴はただの糞スペお荷物シコ勢って決まったのは事実

    マルチで仲間にはしたくないし、キックで
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    その調整が簡単だって話だろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    せめて元記事を読めよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その調整が簡単ならどこもすぐ対応するよね、過去作だろうと
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この対応というのは純粋に内部解像度あげて描画させるだけの安易な実装を指しているのかproで生まれた余力をフル活用してグラ設定を調整するまでを指しているのか・・・
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと待て。
    下の人間にとってその0.2%がどれだけ大変か分かってるのか?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    それが簡単だって話
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFっていまPS4のスペックが必要なゲームになってんだw
    俺が最後にやったのはFF9だったからまるで想像つかない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウル風のドラクエとかFFがあればいいのに
    1500Gのはがねのつるぎで最後のボスを倒したい
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後発売のゲームは全対応します、これぐらい言い切る前提でないなら失敗発言だ

    労力は全体の0.3と公表することで無対応のメーカーは糞って事にしたいのか?
    無言の圧力。対応して貰う立場なんだからソニーがバックアップして当然なのにな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能になってしまえ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この言い方は高圧的だよね
    VITATVと同じ轍を踏みそう
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対応自体は簡単かもしれんがデバッグコストは倍増だな。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ対応の強要をサードの出したソフトの利益から捻出しろとな?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかなぁ
    PCでDX使ってプログラムしたこと無いやつばかりなのか?
    テクスチャ入れ替えとかでもない限りは
    ちょっとイジるだけで大した手間じゃないだろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあパッチ対応よろしくな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    そんなもんなら0.2%どころじゃないわ、限りなく0に近い

    この程度の無知が偉そうな態度とか(笑)
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがやれよって話だよな
    テメェんとこで型違いのもんを互換品みたく売ろうとしてんだから
  • 206  名前: はっきし速報さん 返信する
    FF15オーバーヒート....
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Pro対応=グラフィック強化や解像度アップ等といった人手が必要なバージョンアップ
    とみてる人がいぱいいそうで怖い。
    単純に処理落ちが減るやら待ち時間が減る等といった速度上昇だけでも充分すぎるだろうに・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ってたのと違うわ。ソフト作んのにひーこら言ってんのにわざわざPRO対応するのか?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わってんなPro
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デペロッパーに負担かけんなよ糞ニー
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリ増設してGPUも強化してるんだったら少々解像度上げたり
    フレームレートを30から60に上げても余裕そうだな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろん有料パッチだよな
    開発費バカにならんぞ
  • 213  名前: ネロ 返信する
    クソゲー時代乙♪

    ゴミ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労力はたいした事ないアピールするくせに過去作には対応しないみたいだね
    発言がブレすぎなんだよ。なら過去や今後の作品も含め全部やれって話だ
    Proは発売して半年ほど状況を見ないと買えない。対応したとしてどの程度かも不明
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニート君たちはママが買ってくれるんでしょ?

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