囲碁チャンピオンに勝利したGoogle最強の人工知能チームがプロゲーマー界に参入!勝ち目あるのか・・・?

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グーグル Google 人工知能に関連した画像-01
囲碁チャンピオンを打ち破ったGoogleの人工知能チーム「DeepMind」が次に挑戦するのはゲーム「スタークラフト2」

グーグル Google 人工知能に関連した画像-02

オーバーウォッチなどで知られるBlizzardが、イベントBlizzcon 2016でGoogleの人工知能チームDeepMindとパートナーシップを結んだことを発表しました。
DeepMindは、囲碁の世界チャンピオンを打ち破ったソフトウェア「AlphaGo」の開発を手がけており、今度はStarcraft IIというオンラインゲームに挑戦することになります。

GoogleのDeepMindのOriol Vinyals氏は人工知能を使ってプレイヤーのコーチングをしたり、将来的にはスタークラフト2のチャンピオンに挑戦したりすることを考えているそうです。

プレイヤーの操作といった技術力だけでなく、判断力がゲームの勝敗に影響を及ぼすスタークラフト 2で、Googleの人工知能がどのようなプレイを見せてくれるのか、今後の展開に注目が集まります。

以下、全文を読む


■スタークラフト供▲廛蹈押璽沺爾砲茲訌瓩垢るキーボードさばき



StarCraft2とは (スタークラフトツーとは) - ニコニコ大百科

StarCraft2とは、Blizzard社が製作した、RTSと呼ばれるジャンルに属するPCゲーム。
全世界で1000万本以上を売り上げた前作『StarCraft』から10年以上を経て発売された待望の続編。
またStarCraft2は現在世界のプロゲーミング(e-sports)シーンで最も登場機会の多いタイトル。


<この記事への反応>

操作の早さが違うからヒトに勝ち目ないやろぉ・・・。

ほーリアルタイム性高いし難易度高そうだなぁ

いやこれはマイクロ操作し放題だから、普通に強いだろ・・・。もうちょい戦略よりのにしてほしい。

囲碁の時も凄かったけど、次はオンラインゲームか! この戦いも楽しみや

大局観よりも初期のハラスがエグいことになって、人間の操作量ではとても対応できない予感





うおおおおおおおおお
面白くなってきたぞおおおおおおおおお
WS000001



でもよく考えたらこういう考える時間も少なく
リアルタイムに適切な判断をし続けなきゃいけないRTSは
人間側不利なのでは・・・
やる夫 考える ふむ



バカヤロー!何弱気になってやがんだ!
AIに将棋や囲碁が負ける中、是非ともプロゲーマー達には勝ってもらいたい!
プロゲーマーすげえええってのを見せてもらいたいぞ!!
やらない夫 怒り 震える





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |任天堂(神)ソニーゴミ!!|
     |________|
        ∧∧ ||
       ( @д@)||
        / ⊃Φ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国伝統のお酒といえば人糞酒だ

    韓国人のウンコを熟成して作られる
    韓国で古来から愛飲されてきたお酒で、現在も購入が可能だ










    人糞酒を飲んでる事を韓国人は
    外国人には隠さずにいられないだろう


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人糞酒を飲んだ女子達の反応

    記者 実は原材料として人間のウンコが入っているんですよ。
    桃子 ほえ?えっ?う、うんこっ?
    記者 韓国人のウンコが入ってるんです。
    小田 え? 人間のウンコ?
    記者 そうです。さらに猫も入っています。それらを2カ月間ほど熟成させたのです。
    全員 ……。
    記者 でも美味しかったでしょう?
    全員 糞まずオエエエェェェーーーーッ!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




     ∧_∧
    ( ・∀・) || ガッ
    と   ) ||
     Y /ノ  人
      / )  < >_∧∩
    `_/し′//V`Д´>/
    (_フ彡      /


  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テデッテデー
    てんけんてんけんからだ点検隊↓↓↓
    チャチャチャチャチャチャン
    あたま♪
    ブゥー♪
    肩、腕、お尻♪足♪
    健康健康コケッコォ~~~~♪♪♪
    てんけんてんけんからだ点検隊♪♪♪
    デンッ!

    呼んだ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    遅いぞ
        _, ,_  パーン
     ( ‘д‘)
      ⊂彡☆))Д´)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に最高の動きできるとかチートと大差ないやんけ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも頑張れ〜
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この糞ブログもAIにしたら?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間がお互いの限界を見合うのが楽しいのに

    車や電車があっても100m走がオリンピックの花形なように
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3
    無能だ!
     無能だ!
    わっしょい!
     わっしょい!//
       /■\
       ( ´∀`)
      //ニニニニ\
    `/ /-((無能))-\
    @。@。。。。。。。。。。。@
    ∩ミ∩ヽXXXXXXXX/∩
    从 从‖=¥][¥‖从
    [幵幵[幵¶二¶幵]
    ■\/■\ /■\/■\
    ∀`(´∀`)□´∀)□∀`)
    祭)‖祭)]つ⊂L(ノ∩ )つ
    二ノ二二ノ) /_L二|二二ヽ
    (_)し~(_)(_ノ(_)しー(_)
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Free Antivirus
    レポート ファイルの日付: 2016年11月5日 20:58


    プログラムは制限がないフル バージョンとして実行されています.
    オンライン サービスを利用できます.
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【シナ】外国で「私は日本人」とウソつく同胞よ、恥ずかしくないのか!=シナメディア

    近年、急増するシナ人観光客のマナー問題がしばしば取り沙汰されている。
    国外でトラブルに巻き込まれたシナ人観光客の中には、「私は日本人だ」と言い逃れしようとする人もいる。
    シナメディア・今日頭条は25日、海外在住のシ-ナ人が現地でトラブルに巻き込まれ「私は日本人だ」と言い張る場面に遭遇、その時に感じたことを伝える記事を掲載した。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3
    みんな!祭りだ!無能祭りだ!!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーこそ真っ先にAIに仕事取られる業種だったりしてな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSに人工知能ってただのチートじゃねぇか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    無能
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    無能(笑)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    お祭りだ!!!!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    悲しいなぁ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    良かった!まだ無能祭りは始まったところですね!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >操作の早さが違うからヒトに勝ち目ないやろぉ・・・。

    入力調整するに決まっとるやん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    気合い入れろよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腐れ朝鮮自演豚ホントにウザいな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁や将棋みたいに特定の場面でおこるバグを狙うようになるのかな?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    悲しいなぁ 任天堂(神)に負けたなぁ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    無能さん 頑張ってwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人同士が培ってきたものを駆使して戦うから面白いんやろ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにチートレベルの操作とか
    画面に映ってないユニットを把握してるとかそういうのはないだろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ねえ、どこから目線でそのセリフ吐いてるんですか?

    その前に>>1取って下さいよお。

    >>3の自演野郎
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUの方が強いのは当たり前なんじゃねえの
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう人はいらんな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだcoop commanderいるのかよ。novaで終わりかと思ってたわ。アプデはよ。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3
    自演無能野郎
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSは正直対戦より一人でプレイする方が楽しそうに見えるんだよなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    お前また自演してんのか?どうしようもないクズ野郎だな!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一画面に収まるマイクロの部分は既に勝ち目はない
    画面を認識して限られた情報の中から有意な情報とそうでない情報を切り分けて
    適切な場所にカメラを移動して情報を増やしていき最も適切な位置にキャラクターを動かす
    コンピューターが目隠しゲームをしたらどこまで最適化が出来るのかの挑戦だな
  • 39  名前: くじらっくす 返信する
    >>3
    るっぴ『・・・なんやねんゴチャゴチャぬかしおって!!』
    『さんざ>>1取りたい>>1取りたい言うとったんちゃうんか!?それともアレか?』

    『じぶん、ファッションやったんか!?』
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面をカメラで撮って画像から状況判断、五本指のロボアーム2本で
    マウスとキーボードを操作するというのならいい勝負しそうじゃないか?
  • 41  名前: くじらっくす 返信する
    >>3
    るっぴ『・・・なんやねんゴチャゴチャぬかしおって!!』
    『さんざ>>1取りたい>>1取りたい言うとったんちゃうんか!?それともアレか?』

    『じぶん、ファッションやったんか!?』
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あかんでしょ
    バグ探しの対戦になる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    これがうわさの無能祭りか!
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    それはAIよりメカトロの挑戦も含まれていることになるなあ
    AIの挑戦だから、さすがに入力情報を表示画面だけにすることと
    キャラクタの操作はアドレス指定とかじゃなくてマウス、キーボードの信号をAIから送るくらいで留めるかと思う
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘルツォークツヴァイを超えるRTSはいまだにない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【やったぜ。】ゴキちゃん、震えて眠る
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIを組み込むとマップ上のプログラム数値が変わりまくるから探索してない暗闇ゾーン所でも対策練られるだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUだかAIだかなんて本気で作れば人間が勝てるわけねーじゃん。
    こっちが行動した瞬間それに勝てる技出すようにプログラムすればいいんだから。
    バグ見つけて勝てることもあるかもだけど調整されたら終わり
    そもそも人間同士競ってるだけだしね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    こういうAIは
    ゲーム付属のCOMと違ってゲームのメモリの内容を読み取れない
    相手の入力も処理内容からのぞき見することができない条件だろう

    プログラムが自身で学習して操作を覚えたり
    勝利できる傾向を学んだりするタイプだと思うけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,公共事業等全分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらし他工作世論誘導多数「TPPの21分野まとめ」「ラチェット規定」「内国民待遇」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    偉そう <`▼´> ダニ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入力コマンドを直接読み取って計算されては人間に勝ち目は無いけど
    人間と同じく、映像から状況判断を迫るようであれば人間にも分はある
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    羽生が言っていたんだっけ?
    人間とは考え方が違うんだから人間相手に積み重ねた定石が役に立たないとか

    人間vs人工知能が盛況するなら人工知能対策の打ち方が出て来るだけなんだろう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    凄いねぇ ゴキブリに勝ったねぇwwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早すぎるキーボードさばきとかいうタイトルで動画貼られてるけど、なにがすごいのかさっぱりわからんわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ超性能にしないとか言ったら
    結局ただ人間にぎりぎり勝てるか勝てないかっていうルールの基調整されるだけだからね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    俺もそうだと思う
    格ゲーのcpuなんか特にその傾向ある
    ひたすらせこいだけ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラで画面を見て、その情報を頼りにゲームをさせるのであれば公平。
    ゲームと連動させたAIを作るっていうんなら、勝ち目ないわ。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100年単位で継続するチェス・将棋・囲碁の競技者なら文化の継承者として意味あるけど、
    10年やそこらで消え去るゲームのプロゲーマーなんて、メーカーの宣伝要員じゃん
    くだらねえ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に画面に映ってない部分を認識しなくても
    見えた瞬間押せるようにすればいいだけでしょ
    結局調整とかルールのさじ加減でしかない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASに勝つようなもんだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん見ても面白くない。
    野球だってロボットチームつくれば人間では到底勝てない技術水準だけど、
    そんなん見ても楽しくないでしょ。
    300kmを投げるピッチングロボット。
    全てを打ち返すバッティングロボット。
    すごいけど感動はないから人気は出ない。
    囲碁や将棋やtvゲームも同じで人間vs人間だから楽しいんや。
  • 63  名前: オフロスキー 返信する
    テデッテデー
    てんけんてんけんからだ点検隊↓↓↓
    チャチャチャチャチャチャン
    あたま♪
    ブゥー♪
    肩、腕、お尻♪足♪
    健康健康コケッコォ~~~~♪♪♪
    てんけんてんけんからだ点検隊♪♪♪
    デンッ!

    呼んだ?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機械にしかできない超反応操作があるんだから
    囲碁将棋以上に人間に勝ち目ないだろうが
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて物理キーを叩いて操作を入力する形で対戦してほしい
    思考そのまま送信してゲーム動かしたら圧倒的過ぎる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会で人間は人間、機械は機械で分けろよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作業量で人が勝てるわけないじゃん
    馬鹿かな?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ押ししたら予想パターンとハズレて勝てそうだなw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能チームを集めてどの人工知能が最強か決めるほうがいいのでは
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソゲームしらねえよwww
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかコイツら不利な人間達に勝って嬉しいの?最初から勝つのが当たり前の出来試合みたいな物じゃん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲなんかは絶対人間が勝てないのはわかってるけど
    ストラテジーならなかなか必勝のAIは作れないだろうし面白いと思うわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車対陸上選手みたいなものでつまらんやろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなスタークラフトがどういうゲームか知らないのか
    格ゲみたいに後出し超反応で必勝できるようなゲームじゃないよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSだったら余裕だろ
    aimbotで遠距離頭余裕でしたーって感じで
    csgoとかね
    まぁFPSに参入しないだろうけど
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    あっ、いつも無能無能って言われてるヤツだ!

    本当に無能なんだな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    | | |
    | | |_
    | | | /| もう腐れ自演豚の
    |/〉|//| 祭はバレバレニダ…
    //|_|//|
    / |_|//  ∧∧
    | | |/  /⌒ヽ>
    |/〉∧ |祭_|  ∧∧
    //|∧| 三_∪ /⌒ヽ>
    /||L|/ (ノ~∪ |祭_|
    ||/  三三  三_∪
    |/  三三   (ノ~∪
    /  三三   三三
          三三
         三三
        三三
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようはチートツールのかたまりだろ
    思考できまる将棋やチェスと違って
    操作速度が重要なRTSで瞬時に入力できるコンピューターに
    人間にが勝てるわけないじゃん
    やろうと思ったやつ馬鹿じゃないの
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画サムネの顔の形に草
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が不要やから囲碁以上に結果は見えてるだろ
    そもそもこんなもんは車と人が100M走やるくらい無意味
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか人間に勝ち目なさすぎだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷよぷよ、テトリスあたりは死亡だろうな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能とかワンパンですわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ人類負けるよ。
    SC2は韓国プロゲーマー界が崩壊して、スキル低下が起きてる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マラソンに電車や飛行機で挑むようなもんだろ
    操作量が勝敗に直接影響するようなのは勝てるわけがない
    FPSもエイムボット使われて勝てるわけがない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレとFPSで勝ったら人類反逆への第一歩ですね…
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人力がツールに勝てるわけないじゃん
    見てて面白いかどうかは別だけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生が白鵬と相撲を取るみたいな物。勝てる訳がない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超反応と正確無比な操作っていう圧倒的なアドバンテージがある分
    囲碁よりこっちの方が簡単に人間に勝てそう
    順番逆じゃね?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    絶対これ言うてるやついるやろなーと思ってワード検索したら案の定www
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンデないと話にならんだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能でなくとも本気で超反応しだしたら勝ち目無い訳だが
    人工知能なら小足見てから昇龍余裕だからどっち道勝ち目無いわな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAは視点操作を適切にできなかったらいくらAIと言えど何も出来ないぞ
    自陣でシムシティしている間に強大な兵力で飽和攻撃されて終わる
    即時性が高いから将棋囲碁とは違う性能が求められる
    偵察出来なきゃ負けるしハラス読みミスったら後手に回るし超反応の部分を除いたら面白いと思うがね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー数は圧倒的なPCゲーだけど
    ゲームはプレステでやらない限りネットでの注目度はほぼゼロ
    googleもブリザードもアホ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    RTSだからそもそも相手の小足が画面に写ってない事も多いんだよ
    格ゲーと違って相手の小足がどこから来るか偵察とかして予測しカメラを向けないといけない
    相手のカウンター兵種も予測して事前準備してないと操作量多くても一方的に蹂躙されるしな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWに関しては韓国チームが他の国との差がでかすぎて微妙だから
    別枠で戦う感じで最強のAIに挑戦するっていうのはおもしろそう
    あいつら予想のつかない動きするからAIも困りそう
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    注目度もなにもGoogleにとっては軍事や車載AIとかの前段階実験なんだから
    盛り上がったら金が入るし、盛り上がらなくても技術は手に入る
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにもちゃんと物理的にコントローラーを操作させないと
    あとAI載ってるPCの電力やメモリも人間と比較して同等にしないとな
    ・・・要するにAIとか参戦させるのは単なるチーターで現時点では意味ない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずお前らがAI開発を物凄く簡単に考えてることはよくわかった
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平等なルールじゃないと意味ないぞ
    機械の腕作って操作させないと
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    AIの試合見てもなあ…
    極めた人間の動きが見たいんだよなあ…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットの完成も近いな。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面もカメラで写したのを自分で解析しないと駄目な
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    AI開発の事なんでも熟知してらっしゃる貴方に後学の為どの辺が簡単に考えてるのか教えて下さい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮AIだな
    まだスポーツには勝てない
    出てこれないからなwwwwwwwwww
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    熟知なんてして無くても馬鹿じゃなきゃわかるだろ
    >>93と>>95でも読んどきゃいいんじゃねーの
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームのAI(CPU)も人間がクリアできるように調整してるだけだからな
    そもそも人間は勝ててないんだよなあ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    103
    いくら何でもそれは最低限だろ
    画面に映らないマップの暗闇部分まで見えてたら違うゲームになるわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
     まあなあ。
     それに、AIはタイプミスや操作の遅れは人間ように無いし、ステータスや状況をいちいち画面を
    見なくなくても覚えてるだろうから、自軍の状況把握は人間より高いよきっと。
     それに、どのユニットがどれに弱いかもそう考えずにすぐ出せるから、慌てずに対抗手段をすぐ出せる
    だろうから、とてつもなく有利だよ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに参入しだしたらクソつまらんことになるだろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから相手が来てからユニット生産してたらアンチユニットでもスタックたまる間に飽和攻撃で各個撃破されて生産施設壊されるんだって
    ほんとRTS知らないのな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
     AIだって来る前に偵察するだろ。
     何で相手が来てから対処するになってるんだよ。
     
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラインの乙女でアレだから人間が勝てる訳がない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら将棋は見るのに囲碁は意地でも見ないよな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーに電極繋いで電気信号でコントロールするならチートだ
    ちゃんとコントローラーを動かせコンピューター
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストなしに偵察できるわけもなく
    適切な場所に見つからないルートで偵察する方法とか
    偵察に割く兵種やユニット数とか
    見つかったときの対応とか偵察一つとってもプレイヤーの哲学があるんよ
    初動五分で得られた情報と質から今後起こりえる展開を予測して外れた場合は超スピードで操作しながら都度修正を加えていくゲーム
    盤面が指定した四マスしか見えない手順無視のリアルタイム将棋と言えば近いか
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    まさかその名前が出てくるとはな・・・。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    TASとプレイヤーの操作見ても楽しみ方がぜんぜん違うから、まぁ無いな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    115
    ボタン押すのにこだわるならボタン一つ一つにアクチュエータ付ければいいだけだけど?
    あんまり意味なくないか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    CS機だとスポンサーが付きにくく大会開きにくいし、賞金も少ないからPCでするしかないんだよなぁ
    外国だとeスポーツはPCって概念があるけど、日本だとまぁ無理だわな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI研究のこと知らない奴が書くコメントって本当に馬鹿っぽく見えるなw
    俺も他の分野では馬鹿だと思われてるんだろうが、格ゲーのCPUを持ってきたコメントには笑った
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲじゃ相手の動きに対する処理を予めセッティングしとけば相手が行動起こした瞬間勝ちが確定するな
    完璧なAIならミスも犯さないしどう考えても人間に勝ち目ないわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    お前が下手なのは良くわかった
    でもAIが戦うのはお前じゃなくてプロゲーマーだから
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はズルするなって事だ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムドAIとディープラーニングAIでも違うしな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ思考時間の少ないゲームはコンピュータは苦手だ
    人間なら直観を使って「考えるまでもなくあり得ない手」を除外することができるが
    コンピュータはそれができないからだ
    囲碁や将棋は考える時間があるからこそコンピュータが勝てる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それTASと何が違うん?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピューターが人に勝ったら囲碁や将棋がつまらなくなるとか何だとか言ってる奴いるけど何なの?
    野球でいえばピッチングマシンを300キロに設定してバッターから三振を奪ってもだから何?やん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
     そりゃ、プロゲーマーに最初は負けるだろうさ。
     ただ、負けた場合でも、どうして負けたのかとかを学習するし、プロゲーマーならどう過去にどう動かし
    勝った・負けたかの記録はあるから、この地形ではユニット等こう動かすんだとパターンが判れば、
    だんだん勝てなくなっていくと思うよ。
     パターンの処理だったら、AIの方が得意だし、生産等アドリブと言ってもうまい偵察できるパター
    ンを使って、見つからずに敵を偵察できれば、その状況を即座に把握しての方針切り替え
    作業を人間よりも確実に速く行えると思うよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、アンフェアすぎでしょ。リアルタイムな操作でで人間が勝てるわけないじゃん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあどうせモンテカル碁なんだろうけどエンジン的に
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    将棋や囲碁のように行動がターン制とマス上の行動制約があって、
    敵味方両者に完全に情報が公開されてるゲームと違って
    RTSは得た情報って知識と経験で「推測」はするけど相手の行動や意図に関する情報が無いから囲碁と違ってパターン処理できないと思うよ。

  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあカンニングみたいなことはするな。それは強さじゃない。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    追記、地形と言っても、現実のように実際行ってみると環境によって何か変化するわけじゃないから、
    その地形なら見つからないで偵察とかのパターンはあるはずで、そのパターンが判ったら
    AIの方が確実にその方法をミス無く即座に行い、敵の情報・状況を把握、勝てる動きをしてくると思うよ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
     あー、確かに人間にはだまし討ちというのがあるから、そう思わせておいて実は違うという行動には、
    今のAIは対処出来ないかもしれないな。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SC2は種族によって坂道封鎖できるし。偵察は防止できるよ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASかな?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    TASの制作方法を考えればAI操作とまったく違う
    同じと言っているやつは知ったかぶりと思われちゃうよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    そりゃ最終的には勝てるようになってくれないと困る
    なぜならそのために研究しているんだから
    ただ場所場所の用兵の前に、不完全な情報から未来を予測してより有利な状況に持っていくための仕込みをどうすればよいかをAIが性格に判断することができれば
    天気予報がかならず当たる、会社運営をAIで最適化できる、それどころか株やFXで大儲けできる
    Googleはつまらない広告を売らないでもAIを管理するだけで金がうなるほど入ってくる会社になる
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デシンクするようなのはAIとは言わないな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    解析を嫌ってリプレイを出さないゲーマーがAOEでいたな
    いまだに流行りの戦術が生まれてカウンター戦術考える奴がいて
    古い戦術が復活したりやってるな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや
    普通に人工知能同士でやりあえよ
    チャリの勝負にバイクで参加するようなもんじゃんw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    AI自身と散々戦ったあとでプロ相手に戦うんでしょ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットの腕に人間と同じキーボードマウス操作させなきゃアンフェアだそ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下らない事やってるなぁ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでのAI対人間なんて、アルゴリズム的にハメられるかどうかでしかないだろ
    ハマり要素0のAIを構築できればAI側の完全勝利だし、そうじゃなければハメと穴潰しのいたちごっこ
    見ててつまんねーからプロに無駄なことやらすなや
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解析が進んだら人間は100%勝てなくなる。議論するまでもないねw
    AI対戦のほうが見世物として面白いと思う。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Shooterなら、

    画像解析でどんな場合でもヘッドショットだが。

    さて・・・

    まぁ金融もAI最強だから、
    なんでもOKだろ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれの興味は、
    最強AIと最強AIの戦い。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うんだけど
    ゲームで機械が人間に勝ったとか
    このテの話題って誰得なんだ?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの適用範囲が広がるんだから人類得じゃね?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理論上最速の超反応してくる格ゲーとか無理
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人同士が限界に挑戦して.お互いの技量を人の範疇で競ってるのにそこにAIとかクソ萎える。内容もAI有利だし馬鹿じゃないの?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手が何かしたら昇龍拳

    小学生でもプログラミングできそう
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりチートじゃねえか
    アホか
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「観る将」は居るのに「観る碁」は居ないの、なんでだろう?

  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?これってガチチートじゃないの?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「リスク上等」の動画のような、つまんない世界を目指してるのかな?

    と、脊髄反射的に思ってしまった。 
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIを搭載したロボが標準の入力デバイスを操作するならアリだな
    直に繋いで入力信号送るだけならただのチートだが
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入出力は同じだろうし、レイテンシーの差かもなw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適解しか選択しない強いAIより特徴のある良いAIの方が見てる分には楽しいんだがな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チーターになるしかないんでねーか?
    人工知能もチートできるなら勝てない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減人と人が勝負するから面白いということに人工知能チームは気付いてほしい
    勝ち負けの結果だけならコイントスでいいんだよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これただのチートじゃね?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはダメだろう、入力スピードが違いすぎる
    かってに研究でやるならまだしも、これでプロゲーマーに勝ちました
    とかやったらドン引きだろw
    これで盛り上がるとでも思ってるのかブリはw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は考えたうえで体を動かして操作する
    人工知能の方も同じく体を動かして操作するならまだいけそう
    てかそれじゃないとフェアじゃない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせなら麻雀やればいいのに
    PCが有利な方向に逃げたなあ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう動いても確実に殺すAI組む情報集めだろ
    戦争に協力するのとあまり変わらなくなっていくなeスポ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AoE2のCPUの強さ最大にすると馬に乗った弓ユニット全員が引き撃ち始めるの思い出した
    近接歩兵だと速度負けしてるから絶対殴れない
    ただ資源集めとかの内政のほうだと微妙に甘かったんだよな

    RTSはマジで経験とか判断の差が凄いからノータイムで最善の指示出せるようなAI作っても勝率は50-60だと思うぞ 手遅れになる瞬間っていうのがモロにあるから
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI操作をTASとかチートとか言っている奴は無知すぎだろ…
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マウスカーソルのスクロールとキーボード入力という制限に更に同時入力と速度を制限で加える
    要するに人間が入力できる程度にまでAI側にハンデやらないとこの手のものは無理だろ
    5箇所同時攻めと引き撃ちなんてRTSでされたら発狂する自信あるわ
  • 172  名前: ネロ 返信する
    情けない争いやな

    一切、力はいらん
    男らしさも、必要なしか

    可哀想やな〜あ!笑
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームの衰退をみろ
    スーパー反射でこちらの攻撃が相手の防御になる
    最初から結果は見えてるからいずれ人が離れて衰退する。
    ゲームは揺らぎを楽しむものなんだがな。
    デジタルの世界では0か1の結果だから
    最終的に人間がついてこない。
    最初は物珍しさはあるかもしれんが勝ち負けがわかる勝負
    そこに価値があると思えない。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝てないよ

    負け戦だから楽しんじゃないか!by花の慶次
    負けることも楽しめる
    それは人工知能には出来ないだろうね
    楽しむ、という思考プログラムが出来ない限り
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    負けて楽しい?アホですか?
    負けて楽しければ動物園が開演されることもないんだよw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    RTSやったことないでしょ?
    格ゲーみたいに反射神経命の底が浅いゲームじゃないんだよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか他の競技と違って人類側が勝ったの歴史が無いんじゃないか?
    全部のコンピュータが現状ですらハンデ与えて動いてるよねコレ。

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