プラチナゲームズ神谷氏が『スクウェア』のアウトな裏事情を暴露! うわぁあああああああああ

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スクウェア パラサイト・イブ バイオハザード プラチナゲームズ 神谷英樹に関連した画像-01
■ツイッターより





■こんな闇も・・・


スクウェア - ゲーム雑学Wiki

・「FF」をはじめとしたヒットタイトルを多数、任天堂ハードに供給してきたスクウェアだったが、1996年、その作風が求める技術と大容量を持ったソニーのプレイステーションに参入。任天堂と決裂した経緯もあるソニーハードへのスクウェア参入は任天堂の山内社長(当時)を激怒させ、以後スクウェアは任天堂と和解するまで、携帯ゲーム機を含む任天堂ハードにソフトを出すことができなかった。ゲームボーイ絶頂期に乗っかれなかったのは大きなチャンスロスだったが、結果としてスクウェアはプレステでの開発に注力しヒットを量産。最大手メーカーの地位をますます強固なものとした。

・1990年代後半はまさに「イケイケ」で、多額の開発費を投じた「大作」を連発。大ヒットを出せないと会社から評価されない風潮と、「FF」を最優先とする社の方針に反発したスタッフの退職、移籍、独立が続いた。

・またスクウェアは、なりふりかまわない他メーカーからのクリエイターの引き抜きを行ったとされ、業界内外から批判が相次いだ。引き抜かれたとされるクリエイターは一様に「自分の意思」と語っており、引き抜きの事実があったかどうか、真偽は不明である。

・当時、ゲーム雑誌などに掲出されていた同社の募集広告には、確かに誰もがうらやむ高待遇が記されていた。


<このツイートへの反応>

それが関係しているかは分からんが、パラサイトイヴではBIOHAZARDとの差別化を意識していたと、開発者コメントにあった。
それが、パラサイトイヴ2ではよりBIOHAZARDに近づいていましたな。プレイした感じがすごくBIOHAZARDだった。
そうか、スタッフが移籍したのか。


僕もスクウェアに行くチャンスあったな……今振り返って思うけど、行っとけば良かった……いや、どうだろう。


いやこれはスタッフのモラルの問題か







懐かしいよな〜 パラサイト・イヴAYAが可愛すぎて可愛すぎて
スクウェア?イケイケすぎて過去のwikiとか見るだけで笑えてくるわ
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>残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ

これまじなん??それ言ったらねぇ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして三上も見捨てられ
    タクシューはクソゲー連発
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんだよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際そっくりだったからな2は
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辻本「裏切り最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今となってはただの文句しか言わないおっさん

  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お疲れ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はそういうのいっぱいあったんだろうな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてスクウェアはFFの映画で大こけし
    WDの支配下に下ることになったとさ
    まぁ因果応報かもね
    WDが一応再建しただけマシかも、その後がクソだが
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームスおじさんストレス貯まりすぎでは?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き抜きやヘッドハントを「裏切り」という文脈で語ってしまうのは、いかにも日本らしいと思う。

    こんなの海外のゲーム会社では日常行為で、だからこそクリエイターの待遇が良くなっているのに。雇われる側の人間までが「裏切り行為」だと洗脳されてしまってる。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時の神谷はカプンコにいたから被害者意識だとこう見えてましたって話だろ
    スクエニからしたら神谷引っ張ってこなくてぎりぎりセーフだった案件だな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの凋落が悲しいなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわれて見れば似てたな・・・
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どう見てもバイオ2で使ったアセット(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って行きやがったな、と…
    >パラサイトイヴ2ではよりBIOHAZARDに近づいていましたな

    つまりバイオ2(PS)のデータをPEVE2(PS2)で使ったと?
    劣化データ使うかなぁ・・・
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力のある社員を切りまくってたからな
    今は違うだろうが、もう遅い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その引き抜いたスタッフほとんどリストラしたけどねw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    あ、ごめん勘違いPEVE2はPSだったわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あきまんがFF7で人が大量に移動したっていうのにも話が繋がるな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バラされてヒエッヒエ奴おる?w
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラサイトイヴがどうか知らんが、転用はこういう流れでよくやられる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、金払ってない元の会社が悪かったんじゃ
    安い金でこき使ってたら、給料の高いところに行っちゃったってだけで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガのFF版とかも
    似たような感じなんだろうか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイコブレイクの三上
    大逆転裁判の巧舟

    今となってはどうしようもない2人にだなww
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみても前体制、坂口ヒゲ野朗の仕業だろ
    今のスクエニは全然関係ないじゃん

  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パライブ2はあやのケツがでかくなりすぎて気持ち悪かった記憶がある
    1ではスマートな美女って感じが急にグラマーなおばさんになったなーって
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々あったんだなあ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔話よりもゲーム作ればいいのに。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個人の価値なんか大してないだろ
    実績なりファンなりデータなり、どんな手土産を持ってくるかだけ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそのこと暴露本出せば?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <丶`∀´> どうしようもない二人ニダな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプンコお前も同罪だろうが。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ当時のスクウェアのお陰でアインハンダーとか名作が生まれたのも事実
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の会社がブラックだったからいい条件で引き抜かれたってだけで闇扱いとか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界内の転職がアウトだと言う人はプロ野球選手も批判したら?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界の暴言王だな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小は一族経営とかしてるゲーム会社ばっかりだからな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなりこんなことをいいだすあたり
    ニーアでスクエニで仕事して馬鹿にされたりしたか?
    何にせよ幼稚なやつだなw
    こういう口だけで結果をだせなくなった奴はすぐ干されるのはどこの世界も同じなのに
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界は転職珍しくないからな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらかと言うとカプコン超ブラックって言ってるようにしか思えんがw
    データを持ち出したのは元社員の問題で、またちょっと違うしな意味的にも
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    お前が元々いたカプコンの方がもう酷いぞ


  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン叩きに持って行くバカゴキ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    最新作は両方あかんなw
    ハゲもハード選択のせいで死んだがw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    こいつは元カプコンだし
    てかカプコン叩くのがゴキってのがもうなw
    てかニシくんがカプコンの蝙蝠を持ち上げるのがな〜モンハンの為か?
    散々裏切られてるのに
    世界で1番売れるバイオも出してくれないのに
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかカプコンのアウトな裏事情暴露してね?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、引き抜いたスクウェアじゃなくて
    会社のデータ持ち出すようなモラル欠落した人材を育成してたカプコンが悪いと思うんだが…
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待遇で言ったらスクウェアの高待遇は異常
    仕事入るとキツいみたいだけど、作り終えればかなり長期間の特別休暇貰えるとか(30日ぐらいだったか?)
    さらに売り上げに応じて特別手当てが出るとか
    その変わり応募要項のハードルは高めだった
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    闇も何も
    待遇が

    スクウェア>>>>>>>>>>>>>カプコン
    だったんだろw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下町ロケットでこんなの見たな
    むしろ引き抜き後にまったくこういう事が無いと思う方がおかしいよ
    特に技術系は
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめてくれないか
    今、レトロゲーやっててスクウェアソフトハマってる時にこんなこと言われたら萎えるわ
    ぐちぐち言う前にゲーム作れ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?給与と労務が見合わないブラックが、業界全体で常態化してたとこを
    マトモな条件で引き抜いたって意味での一網打尽だろ?

    闇という程には思わないが、なんかjinバイト勘違いしてないか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいして面白くない話
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約すると、十分な金貰ってた上役だけが残って、低賃金でこき使われてた奴らが全部引き抜かれたってことか
    一方の意見だけでは見えん実情ってあるんだな
  • 54  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゾンビで稼いだ金がワインに化けたんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    俺は知った上でこの頃のスクウェアのゲーム好きだったけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    松野は否定しているがどう見たって引き抜きなんだよなあ
    別に引き抜きを否定しないが版権まで買って
    オウガを腐らせたスクエニは許せん
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックすぎてそいつが作ったデータごと出ていかれたってことか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今現在もカプコンやコナミにいていい会社から引き抜きあったら俺なら速攻行くけどなw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか最近こういう暴露多くない?
    アニメーターしかりさ。まあこっちは言いたくなる気持ちも分かるけど。
    イライラしてるかも知れないけど、消費者としては知りたくないわ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもツイッターでバラすからスクエニは雇わなくて良かったんじゃね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    とはいえ今の松野の仕事の遅さは異常
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?
    何がだめなのこれ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる人間が同じで向こうが要求したらそら同じようなものが出来るだろ
    データ持って行ったとか犯罪者みたいな言い方していいの?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェアよりカプンコのアウトな裏事情な気がする
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    バイトが馬鹿すぎて話を咀嚼できていない模様
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    炎上商法に近い存在アピールやユーザーから親近感持たれるためのマーケティングなんだと思ってるんだけれど
    流れ見てるとこいつもバカッターしちゃう中学生と同じかまってちゃんメンタルなんじゃって気もするしスレスレで危なっかしいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方今のスクエニは
    バイトばかりの貧弱開発だった(笑)
    BD2のFF15もバイトばかり。

    ただし、エスタブリッシュメントの北瀬鳥山BD1はエリート独占。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    裏切りはデータもっていったことだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※56
    えっ…このスクウェアの話ってそんな昔から知られてる有名な話だったのか?
    俺はまだまだ無知だな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待遇は悪くないんやな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通りで当時見たとき似てた訳だ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ツイッターやらせるのが、そもそもの間違いなんだろう
    社内情報を漏らしまくりだし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のスクウェアが強力だったのは
    日本が先進国だった上に
    こういう高待遇があったからだよな。

    片っ端から爆死してる
    今のスクエニバイトゲー。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェア批判でなくて当時のカプコン批判なんだよな、これ…
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも、ずっと同じ会社に留まるほうが稀な業界
    ちょい前はグリー、今はサイゲームスが人集めまくってるし
    いい条件があればすぐ移動しちゃうのが常
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINの記事バイトは偏差値28くらいかな?
    それとも引き抜き=絶対悪みたいな思想なのか?まあ社会経験ないとそうかもなあ

    他業種でも現場レベルでの引き抜き少ないような業界は総じて給料低いぞ
    スクエニがゲーム業界の平均給与待遇に一石投じた可能性が十分ある話
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはスクウェアディスに見せかけた
    カプコンディスじゃないか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15買うの辞めます!!!!!!!!!!!!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今からでもスクエニに行かないかな
    野村キャラのdmcやベヨみたいなアクションやりたいわー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところでロックマンX9まだ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと庶民にもわかるゲーム作ってほしいな
    あの世界観を理解できる人なんていないと思う
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    大昔はな。
    WD時代で悪化して終了。
    MDになっても、BD1を除いて各セクション改善されず。

    日本のITドカタは有名だが
    ここのITドカタ記事で、スクエニも名指しで暴露されてる。
    しぶ賃だと。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の田畑もギャロップレーサー作ってたのにテクモから引き抜かれてスクエニ来たからなぁ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のスクウェアはサムスンだったんだな。
    今はLG並みに弱体化してるけどw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一網打尽ってそれは単に納得できる給料を払わない元の会社が悪いのでは……?
    良待遇でヘッドハントするのってスクエニに限らず何か叩かれるよね日本って
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2がバイオっぽかったのはそういう事だったのか
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    スクエニのバイトってQAしかおらんぞ
    そのQAも契約社員のほうが多いし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲもスクエニ行ったら良かったんじゃね
    そんなにブーブー言うなら
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを
    この部分で自業自得というか当然の結果じゃないか?
    お給料がほしくない人なんていないんだし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    プラチナデベロッパーなんだから、共同でやればええんやないの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の栄光を語り始めちゃったよ
    もう老害だよなぁこいつも
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや、現職に転職する際に、リクルートに行ったらスクウェアの求人票を見せられたっけ。こっちの条件に合うのはスクウェア以外はほとんどなかった記憶が。
    ただし、エージェントさんはスクウェアは転職後に条件が下がることがあるといわれたのでその場では保留したんだが。
    #実力主義的に考えれば当たり前かもしれんね。

    結局、リクルートに行く前に応募していたところに決まったので、スクウェアを受けることもなかったけど、受けてたらどうなったのかなぁ、、、
    #その後映画で傾いて、SCEから支援を受け、さらにエニックスと合併と、大きく変わっていく中で、どんな人生だったかねぇ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    オウガは松野自身で止め刺しただけじゃん
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナとスクエニで共同で何か作れば良いじゃん。
    あまり良い作品出来ると思えないがwww
    FFで新しいアクション作品ぐらいかな?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    それはスクエニ行かなくてもデベとしてやろうと思えば出来るだろ
    今ニーア作ってんだし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから3でゴミになったんか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ  カプコンじゃ 待遇に不満もつよなw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニで微塵の月を出してくれてもいいのよ?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のスクウェアの待遇はマジで良かった
    ※ただし引き抜きに限る

    新卒はそうでもないっていうねwww
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守秘義務契約を守らないスタッフの問題の方が大きいだろ
    まあ当時はそれほどうるさくなかったのかも知れないが
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプンコはカプンコで外注に丸投げしたタイトルのスタッフロールを社内の人間に書き変えて
    俺らが作りましたって糞みたいな事しとったろうがwwww
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自身もカプコン飛び出してDMCのパクりゲー出した神谷さんの発言かい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアライジングやったとき思ったんだが
    これがライデンじゃなくクラウドやセフィロスだったら100万本売れたのになって
    セフィロス主人公のスピンオフがいいかもあの長いマサムネで斬りまくるゲーム超面白そう
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見ただけでパクったと思いました
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝起きに読んだせいで話がまったく理解できない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、ゲーム業界がブラックすぎたから
    スクウェアがちょっと厚待遇出すだけで引き抜きまくれたってだけの話
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこが闇なんだかわからん
    スクエアがアセット目当てで引き抜いたとかならわかるが、そうは言ってないよな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    印象操作しないように(笑)
    それ、雇用形態の話だろ。
    むしろ、待遇高かったらバイトでも何でも良いわ。

    特にFF15のBD2なんか
    ここのブログ記事というか、公式でもあったが
    スキル条項とか待遇とかが無い
    やる気のある人募集!だけの枠組みのブラック待遇募集いっぱいしてたぞw
    というか、BD2チーム全員平社員化したってメディアにも言ってたからな。

    そして、スクエニの社員が
    日本のIT業界らしく低待遇なのは
    さっきも言ったとおりバラされてるw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    君がスクエニのターゲット層と合わなくなっただけで
    和田退任後は連続増益、今期は過去最高売上・最高益見込で絶好調だから、弱体化てのはちと違うな
    FFDQのIPをスマホでぶん回して得てる短期利益だから、将来性でいえばアカンけど
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そりゃそうだろ実力主義だから好待遇で引き抜かれても評価下がれば報酬も落ちる
    逆に優秀ならトントン拍子で好ポストに付けるからな野末みたいに
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトの質悪すぎんよー
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェア・・・チェック不足の過失
    前職の成果物を持ち出し無断で他社で転用・・・ふつーに罪
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光が当たらない闇しかない業界だし多少はね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラサイトイヴは2まで
    3など無い
    1のアヤが可愛い。黒ドレス最高ですよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセットの持ち出しと流用をスクウェアが指示したのなら闇だが、
    好待遇の所へ自分の仕事がしやすいようにアセットを持ちだした人間が居るって
    話なら闇でも何でも無いよな。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    クラウドは兎も角、セフィロスで出すより
    ライトニングでやった方が人気出るな。

    それにさあ
    過去の栄光で、クラウドは
    リメイク版がエモでも許されてるが(漫画的なツンツン金髪だし)
    スクエニのエモキモ不人気男より
    雷電の方が格好良いよな。欧米でもそんなに弱点になってない。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が「うわぁああああ」なのかさっぱりわからないんだが・・・
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ持ってったってわかるものなの?
    同じ人が別の場所で同じモノ作れてもおかしくないんじゃ?
    ここで挙がってるパトカーとか特殊なものでもないんだし。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術云々ならムービーゲーなど出さず
    64で勝負すべきだったな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のスクウェアは高い金払って
    良い人材集める気持ちあったんだね

    今は違うみたいだけど
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    開発データは会社に帰属するからそりゃ普通にダメだろ
    つか神谷の話は普通にアウトな裏事情で、
    闇云々の方は「こんな事情もありましたね」というカプコンディス(人材が大量流入する=カプコン現場マンの待遇が劣悪すぎる裏返し)
    なので分けて考えた方がいいよ、jinバイトがよく分からずに書いてるから紛らわしいけど
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業と給与が反比例って当然だろ
    業務時間中に仕事終える有能とダラダラ残業してる無能だったら前者の方が給与高くなって当たり前
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか社内データを持ち出し余裕でした^^
    ってどんだけセキュリティガバガバ…だったな当時は

    マスターアップした新作のソフトを台湾持ち込んで売っぱらったとした思えん速さで
    コピーが売られてたからなあ…
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ディシディアのセフィロス参戦PVがどのキャラよりも桁違いで伸びてるのにそれはないわ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかさ
    今スクエニの中ウルトラ派閥体制だから
    アヤ・ブレアシリーズ4作目中々出せないじゃん。

    田畑とか言う糞雑魚が何故か、鳥山野村どちらにも喧嘩を吹っ掛けて自滅したが
    あいつが仲立して3rdが出来たんだから。あいつの功績それ位だろw
    海外版零式は超絶値崩れで憤死してたし。

    1はスクエニ時代の良ゲー
    3rdはシナリオや演出やアートがFF13チームで
    北瀬鳥山が自画自賛するように、海外ドラマテイストの神ゲー。
    2は凡ゲー。

    田畑が作っても2の劣化版にしかならんし
    野村が作っても未開地域の男尊女卑で、アヤは女々しくその他はゲイゲイしくなるだけだし。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    セフィロスよりライトさんの方が人気でるとか無いわー
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラサイトイブ2の旧バイオチームは会社の金でやりたい放題して、放逐されたんじゃないのか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待遇が良い所に行くのは普通では?w
    繫ぎ止めたいなら改善しろよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    兼森、松浪、下村ですね
    他にもいたっけ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    KHのアクアというヒーローインが居るのに野村じゃ女々しくなるとかw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりにくい! 書き直せ?(`·ω·´)くわっ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    それ
    一人だけ後で参戦してたからでしょ(笑)
    ライトニングと比べたら、明らかに全てにおいて雑魚(笑)
    7リメイクのゲーム連作で出した後にその外伝出して、LRFF13超えられる訳無い。
    7Rですら、思い出補正の一作目以外、売上怪しいからな。

    PS3のディシディアアバターセールスでも
    日本、EU、北米で見たが
    クラウドとライトニングが頂上してたが
    セフィロスはガクント(笑)と下がってたしな。

    そもそも、人気アンケートの類いでも、いつもそこまでじゃない。
    ザックスとか、腐人気のあるKHのソラにすら負けるかもな。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ハテナにしてもたlllora
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁカプコンの低賃金に嫌気差して引き抜かれた奴らも、その後和田の大鉈で一気にクビ切られるんだから世の中何が起こるか分からんもんだなww
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    一人だけ参戦したからw
    お前何も知らないならもう喋るな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PE1はくそおもしろかったがPE2はバイオみたいで別におもしろくなかった
    バイオを悪く言いたいわけではなく、ただPE1でファンになった身としては
    バイオ的なものは求めてなかったので当時は失望した
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアレやな
    勝ち馬乗りに失敗した側の僻みやな
    当時カプンコから抜け出して他社で成功してる人はちょこちょこ居る、というか
    開発でカプンコ残って上手くやってるのって小野ぐらいじゃねーの?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    T3bのDは田畑やんけ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    兼森引き抜けなかったらKHは何時ものもっさりアクションゲーになって1作で終わってたんだろうな
    そんな至宝も田畑のせいで辞めちゃったけど
    田畑は和田にスクエニ崩し任されたとしか思えんな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    hg神谷自重しろよおぉぉぁぉぁぉぉぉぁぉぉー・・・
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のモンスターやったのは兼森だけどな
    KHなんぞ無双と変わらんけど
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7もP.T.のスタッフが関わってるんじゃなかったか?
  • 144  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の同級生がスクウェア入社してたけど、待遇いい代わりに成績が悪いとクビにされると話してたな
    時々試験みたいなのが行われて、その成績で判断されるのだと
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    兼森とか大した事ないしな
    藤原と一之瀬が偉大なのだよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    時期的にモンスターAI担当になってすぐ辞めた訳だけどな
    D変更前はリードバトルデザイナーだし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    そりゃ
    FF15買うようなマニアにはな(笑)

    黙らせる為に
    FF無双出してはっきりさせれば、良いんじゃね。
    ライトニングは、展開が終わった後も常に全面に出される特別扱いの引っ張りだこで
    FF16以降のBD1FFにもゲストで出てくるかもしれんレベルだがなw

    セフィロスとか、そもそも上位なだけで特別人気キャラじゃないからな
    せいぜい悪役人気キャラランキングとかだろ?(笑)
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターノックバックしないのも調整なれてた兼森が居なくなったからか
    幻影斬ってる感じよな15
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは藤原が作ったようなもんだな
    優秀なクリエイターがブラックな環境で育ったんだろう
    兼森とか雑魚だけど
    藤岡、一瀬、稲葉、神谷は優秀だろう
    稲船もたまには思い出してあげて
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    え、まさか
    ショボキャラしかいない
    追加キャラの事カウントしてるの?(笑)
    そんなお山の大将しないと行けない位人気無いの?(笑)

    同時に発表して
    ライトニングやクラウドと同水準な訳無いよねwwww

    だって、セフィロスがそんな人気あるのとか人気キャラ扱い
    見た事無いものwww
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    お前
    よく見てるなあ。

    田畑は

    エンジンあったら皆バイトでいいだろ
    デバッグなんかワンデイパッチがあるだろ

    という考えで
    全盛期の和田社長並みにクリエイトの才能が無いからなw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このライトニング基地外人気だから15に出るだろうな言ってたのは無かった事にしたのかw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり
    未だに有能な人間の知能やセンスは
    ゲーム製作において絶大な力を発揮するよな。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女が非力なのは女も認めているところ
    女のアスリートも多くは男に産まれてればもっと身体を鍛えられて活躍出来たと考える事もあるんだよ
    どうせなら男に産まれていればともっと上の世界へ
    マリオを作っている人たちだってどうせ同じ苦労をするならPS4でマリオを作りたかったと考えるかもしれないだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ
    これ当時の極貧メーカかそこの社員が待遇悪くて文句言ってたら
    スクウェアが超好待遇で引き抜いたor買取したって意味だろ
    全然、良い事じゃねーか
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ならデータの持ち出しは犯罪だからなぁ
    スクウェアの開発力が落ちたのってひょっとして?
    まさかねぇw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェアは一時期引き抜きしまくってたからな
    この間のピョコタン先生の生放送にでてた吉田さんも
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ人間が近い時期にベストだと思うプログラムってそんなに変わるもんなの?
    むしろ全く違うものを作る方が不思議に思える
    しかも作品のタイプは同じなのに
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめさせたのは和田だからな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そんなの言ったこと無いわ、それ何も知らない雑魚だろw

    BD1と関係最悪田畑&BD2&ファブラ関係無しで、ライトニングが出るわけ無いからな。

    ライトニングゲストキャラ検討コメントが出てる、今後のFF(FF16)で今後BD1FFに出るか決まる。
    ライトニングサーガ終わった後にTVCM打ったり、GUCCIからオファーとか
    出る下地はある。

    可能性大雑把に50〜70%位かな。
    スペースオペラとかなら、出しやすいね。
  • 163  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ業種で給料上がるんだからそりゃ転職しますわ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    カプンコってもっと人を大事にしていたら日本最強のソフト会社になれたんじゃね?


  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    お前の世界線ではトランプが大統領になっていないらしいな。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    追記
    マリオも
    ルイージが女になってマリオと同等以上に活躍する時代が来るかもな(笑)
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセット持ち出すのは犯罪だけど
    パクリに関してはカプコンが文句を言える立場ではないな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    スプラトゥーンは女主人公前面だと思ったが。
    寧ろ欧米のほうが主人公おっさんしかいない。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは不遇で優秀な技術者や企画者を買いあさったわけで
    ゲーム業界的に痛手があったわけじゃない

    一方で今はスクエニ退社組のサイゲームスが技術者や企画者には目もくれず
    ゲームアイデアそのものをパクってる
    そっちの方が圧倒的に酷い話だと思うがね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    >デバッグなんかワンデイパッチがあるだろ

    ワンデイパッチ当てられないひとのために延期したやろ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうあの頃のスクウェアはないから関係ない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    騎乗位
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックなカプコンと持ち出しするクソカプコンスタッフというお話じゃん
    そして相応の対価を払うというスクエアはむしろホワイト
    まあ当時のスクエアはバブルだったってだけだが
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいハゲ・・・まあいいや
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それで
    世界の進化が止まるとでも思った?(笑)

    それに
    日本よりまし程度の男尊女卑の、田舎のコジキガイジがトランプ推してるだけで
    トランプが政権にいる間のアメリカ限定ですら
    移民政策はあっても
    男尊女卑推進政策で配偶者控除等が生まれる訳じゃないからな(笑)
    おまけに、トランプ自身、娘をトランプファミリーの筆頭にして副社長にしてるしなwww

    今この瞬間も
    世界では男女平等に向かって進んでるし
    アメリカ限定は勿論、今回の大統領選限定でも
    都会や知能の高い人間を中心に、トランプ支持は少数派(笑)
    君達は時間稼ぎすら満足に出来んよ(笑)
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界の人の行き来なんて珍しくも無い
    さらにスクウェアからもとの会社に戻る人もいる
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    だから延期になったんだよ馬鹿w
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの当時のIT系(特にゲーム関係)は洒落にならんかったからなあ
    コンビニバイトより安い時給で働くのが当たり前で
    今でもIT業界はそうなんだけど見た目は企業の体なんだけど実際は
    同レベルの企業体として天下り的、流動的な上層部だけが企業であって
    (特に福利厚生やお金の出費に関しては完全に別会社と言える)
    労働者は糞奴隷で人間よりも下だから労働法にも派遣法にも守られない
    不思議な生き物って言う恐ろしい世界だから・・・
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これスクウェアの闇じゃなくて
    カプコンが糞だったって事なんじゃないの
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その優秀な開発陣も和田さんに蹂躙されちゃったんだろ・・・
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったのが原因じゃないんですかねぇ…
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    ゲーム業界は遅れてるので
    何故か?今後の展望は?とGDCでも数年連続講演されてたが
    マーケットの調査は全く問題ないらしい。

    海外ドラマ先行で、ハリウッドも続いて
    アメリカ史上No.1ヒット映画SWフォースの覚醒は女主人公&黒人男ヒーローという絵にかいた様なリベラル

    ここらからは遅れてるが
    ゲーム業界も明らかに進化してて
    日本の前作のFF13も700万本、前作トゥームレイダーは800万本、ベヨネッタもルーキーで200万本

    アンチャ終了で、化け物ゲーの次の器と期待が滅茶苦茶高いHORIZONも女主人公
    2000万人ゲーOWのメインも女
    アバター系は当然男女両方で、おっさんゲーもヒロインの大型ストーリーDLC位は出るようになってきた。

    欧米のあくまで噂だが
    GTA6は女主人公がいるんだと、複数主人公らしいが。

    ゲーム業界も遅れてはいるが、着実に進化してる。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    とどめの一撃www
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IPに縛られがちなゲーム会社だと違う事やりたくて移るってのもわかるし、
    元会社より良い条件提示されなきゃキャリアアップにならんだろう
    当時のスクウェアはバブリーだったってだけの話な気もするけどな
    まぁ少なくない人数をチーム毎まるっと移籍とかしてっから批判されたんだろうけど
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ
    これってどういうこと?
    ブラックにいた奴らは皆スクウェアに転職したってこと?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>僕もスクウェアに行くチャンスあったな……今振り返って思うけど、行っとけば良かった……いや、どうだろう。

    ↑おまわりさん、こいつです!完全にヤバイお薬キメてますよ (゚∀゚)
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト削減で人材も使い捨てになるってもっぱらの業界関係者の認識だからな。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    ブラックの中で評価を受けていた人は、スクウェアから声がかかった。
    で、好待遇だから、移った人も多かった、ってだけ。

    業界的には労働者サイドから見ると待遇の適正化につながるので、いい話だよな。
    経営者サイドか見ると、儲けが減るから社畜にしておきたいんだろうけど。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた神谷ハゲの病気か・・・
    ミサワみたいな発言してないで大神以降クソゲーしか出せてない自分をどうにかしろよw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスクウェアに移籍して「やったぜ!高級待遇で激ウマーwwwこれで将来安泰だぜぇwwwwww」なところで

    程なくして伝説の映画「ファイナルファンタジー」が制作されてスクウェアの黒歴史であるヒゲショックが起こって大量の社員がリストラされてんだよなぁ…w
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のカプコン見てりゃ逃げ出した奴が有能
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やキングダムハーツのチームしかまともなゲームすら作れないんだからひどい
    出すゲームはバンナムやコーエーにすら内容が劣る始末
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいわ
    こんな昔話
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はクソゲーの可能性あり。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だれもクソ環境の低賃金で働きたくはないからな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やリメイク頼みの三流メーカーだからな。カスコンと何ら変わらない。任天堂ブヒッチでもどうせDQやFFのリメイク出すんだろうがまず売れない。何故なら既にスマホで出しちゃってるから。態々ブヒッチでも買うなんて愛好家は極めて少ない。そして新規IPを生み出すほどの企業的意欲も力もない

    やっぱ楽に儲けること覚えちゃうともう企業として先がないんだよな。これはバンダイにも言えることだが
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠く
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフの責任じゃないの?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり当時のスクウェアは当時のゲーム会社の中ではホワイトだったんだなあ
    今はどうなんだろう
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き抜かれる待遇な会社が悪い
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古い話しだなぁ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くよく考えると、カプコンって独創性重視であまりパクリとか無かったな、
    文句つけるとしたら、洋ゲーのメーカーなのかな、
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ファミコン時代からどんどん遡っていくとスクウェアにも萎えてくるぞw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンも社員の待遇が酷くて逃げまくりってよく聞くよね
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年もゲーム完成させないでだらだらやってても給料貰えたり吉田みたいなのが取締役になれちゃう会社だぞ最高じゃないか
  • 207  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    最近の洋ゲーしか知らない?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとこういうドロドロした暴露話聞きたいな!
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の競争に負けただ
    それにスクウェアの闇じゃなくてカプコン闇だろ

    それにこいつ自分の反対意見は馬鹿の一言で済ませるから嫌い
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードにソフトを出すことができなかった。 っていうか、そもそも低スペック機に見切りをつけて出す気はなかったんだよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に引き抜かれただけの話か。
    闇でも何でもないじゃん。どの業界にもあるよ。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神羅カンパニーのモデルはカプコンだったか…
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※24
    それでもお前よりはよほど優秀だけどなww
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代のゲーム業界は熱かったな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    うーん、よく考えたらそういう事になるな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするにスクウェアは悪くない
    悪く言う奴が悪いってことだ

    FF15最高!
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※181
    和田のせいってよく言われるけど元をたどれば映画で赤字出したヒゲのせいじゃないの?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    自分で作った作品を自分がパクる?おかしくない?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンってひでえ会社なんだなw
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    まぁな建て直しに和田が呼ばれる前にも大規模リストラしてるけどそっちはあんまり問題視されてないな
    11やKHなどスクウェア時代に開発してた遺産が大ヒットしたから勘違いされガチだが糞ゲー多かったし2009年のリストラ前から据え置きゲーのリリース速度が落ちてた
    開発力は和田のリストラ前から落ちてたんだよね
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は未来永劫カプコンはクソってことっすね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    その開発がなに使ってるかによるけど大体分かるもんだよ
    確かに当時のスクエニはいろんなとこから引き抜いては放出繰り返してたからなぁ…
    そのあぶれた連中はその後エロ下業界に来てたくらいだしなw
    当時は元スクエニと元コナミと元バンナムがかなりいたよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    髭より創業者の某氏の占い師傾倒と
    後のデジキューブ893カチコミ事件起こした原因が問題だな
    あれで、かなりの社員は見限ってたし下手すりゃもっとやばかったもん
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    これでも見て考えてみてくれ

    ・140億以上の赤字を叩き出したスクウェアを120億の大金を注ぎ込んで倒産から救ったSCEをガン無視
    ・地球の歩き方DSや資格検定ソフトなどスクエニらしくないシリーズ展開。爆死させる。
    ・メチャマジキーチ
    ・聖剣伝説を粗製濫造して殺す
    ・FFCCをWiiDSに乱発して殺す
    ・サガをDSに出して殺す
    ・スターオーシャンを箱に出して殺す
    ・仕上げにフロントミッションを殺す
    ・箱にゲームソフト大量投入。全て爆死する
    ・怪しい風水師に入れ込んで、風水的に良くないという理由で社屋移転。
    ・社員を解雇したら会社が若返るとかわけの分からないことを抜かして大量リストラ。
    ・↑によって開発力が低下。泣きべそかきながら社員を募集する
    ・ファイナルファンタジー14を中華に外注して失敗
    ・ファイナルファンタジー14を作り直す為に他のゲーム開発ラインをぐちゃぐちゃに崩して開発を遅らせる。
    ・Eidos買収
    ・タイトー買収&消滅
    ・テクモの買収に失敗。テクモ社長にやんわりと拒否られる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待遇の良い方へ行くのは別に自然なことだと思う
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ

    これスクエニに問題はないだろ、この記事タイトルやばいぞスクエニに訴えられろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトーは消滅してないが
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイドス、タイトー買収はしておいて良かったな
    UE4契約もルミナスが失敗確定した今正しかったか
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑っていくら給料貰ってるんだろうな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    Jin勘違いしてんだろうな。スクウェアがブラックなところを潰したって話なのに。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもブラックか
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこいつもう一回炎上させて根性叩き直さねーとだめだろ
    ハゲ散らかしやがって
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正式名称の「パラサイト・イヴ」もまともに書かけずに
    ぼんやりとした批判を垂れ流して炎上マーケティングするおじさん
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    散らかってないよ
    ツルツルしてる
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能なスタッフを安く買いたたいて奴隷にってのはあの時代からあったということやねぇ
    所詮はルーピー世代の経営者様は有能気取りが限界と。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンのデータを持って行ったのは元カプコン社員の倫理観の問題だし
    残業と給与が反比例なのも全部カプコンの悪い部分だろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷暇なの?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ1だか2だか忘れたけどPC版はテクスチャーやらなんやらの素材がそのまま入ってたな。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口は災いの元だよ。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き抜きっていうか元の会社じゃ200時間残業しても20万貰えるかどうかだったのが、
    スクウェアだとちゃんと休日休めて30万越えだもの。そりゃ転職するよ。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトル真逆じゃねーかw
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンから引き抜かれた社員って今どれ位スクエニに残ってるんだろうか
    ゼロだったら笑えないなw
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    オウガチームを引き抜いてFFタクティクスつくらせたスクウェアは最高にクールだと思ってたよ、当時中学生ながら。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    >残業と給与の反比例な待遇に不満ブーブーだったトコを、スクエアが一網打尽だったなぁ

    これつまりスクウェアの待遇が良すぎて、だからこそ実際に移籍が目立ったわけで。


    バカJINはそのことを言明しない時点でちゃんと分かってないんだろうよ。


  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    当時ファミ通とかで、スクウェアの募集広告が盛大に打たれてて、


    「こんな攻めのソフトメーカーなのに、週休2日や有給で充実してるんだな」と感心したものよ当時中学生ながら。

  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハミ痛とかに当時よく広告出てたけど一般募集からどれだけ受かったんだろうなぁ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    当時のスクウェアは最高にイケてた。


    イケすぎて映画でやらかしたわけだが。


    これむしろスクウェアの武勇伝。

  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    結局、 このときの高待遇が尾を引いて、


    00年代に入ってからリストラの嵐になったってのが真相か。

  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時某社に入った友達が「スクエアが引き抜いたおかげで俺が入れた」とか言ってたな。
    下っ端までゴッソリ抜けたとか。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にスクウェア悪くないじゃん。
    待遇悪いから他に移るって普通でしょ。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCのFF作ってた時代のスクエアは1作作れば半年休みが貰えたようなホワイト企業だったからな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプが馬鹿だったってだけのことじゃん
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    これカプコンのスタッフ体質が悪いって話だよね。

  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これカプコンの待遇が酷すぎる、ってのが前提としてあるんでしょ?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェア行った連中も結局期間工みたいな扱いで大半が用済みになったら
    そのままクビ切られてたみたいだけど。結局どのみち使い捨て要員にしかなって
    なかったぽい。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    要は年俸制・契約制だろ。


    アメリカのIT企業みたいにオープンでシビアなスクウェア。


    ある種の花型企業になった事実から、 重要なプロセスだったと思うがね。


    今は終身雇用と年俸制の間を取って、 査定ありの中長期契約が妥当かと。




  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps2の開発でゴッソリ引き抜いた話だろ。懐かし過ぎるわ。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかこの頃のゲーム業界のビジネスコンプライアンスが適当過ぎだったって事。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丁度あの頃はスクウェアが他社から社員引き抜きまくってたよね
    んで色々なジャンルでそこそこの作品出したのにちゃんとした続編ほとんど出ないっていう…
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その直後くらいに641本さんが開発職一律で給与底上げしてくれた話には触れんのだね
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ今のサイゲが同じことやってるな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの辺がスクウェアのアウトな裏事情なの?
    当時はスクウェアの方が、報酬や待遇が良かったから移籍が相次いだって話なだけだろ?
    その後、スクウェアは映画でやらかしたが、上記の話はどこも変じゃないんだが
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    なんでやサイコブレイク面白いやろ!!
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲの会社はプラチナ設立時にカプコンから人材ごっそり
    引き抜いてるからデータの持ち逃げどころの話じゃないよな
    その後バイオ作った三上も辞めてしまってカプコンの開発はガタガタ
    結果モンハン依存、AAAクラスのゲームはバイオしか作れなくなった
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、喋らせない方がいいのでは?
    会社としてマイナスにしかならないと思う
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のトバルの時、セガからバーチャのスタッフ大量に引き抜いていたよな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの会社の連中、特に幹部クラスはハゲを慕って集まったから
    ハゲと趣味、思考が基本的に同じなんだよ
    だからハゲにツイッターやめさせとか会社に言っても意味が無い
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが天然物のブラックが大繁殖している日本環境です。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これスクウェアよりも
    自社の社員だった奴らのモラルが悪いんじゃないの?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし事実じゃなかったらスクエニから訴えられると思うんだけどこいつ未だに飲み屋での愚痴との違いがわかってないんだな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアはやりたいけどプラチナは嫌い
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやスクエニから仕事もらってんじゃんこいつw
  • 274  名前: ネロ 返信する
    ああ?

    バイオとかPEなんか、どうでもええねん

    デビルメイクライだけ、作れ 社畜!
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガのスタッフ

    FFT
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    ば〜かあそこ引き抜きじゃねぇよ
    元々社内プロジェクトのクローバースタジオをコナミ方式まねて
    外部子会社にして社員減らそうとしてたんだよ
    その後、何故かその方法辞めるとかなったからプラチナ立ち上げたって話じゃなかった?どっちにしろ辻ボンの気まぐれのせいだぞあれ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境に不満があったら転職はありだろうと思う
    不満があってもその会社が大好き or 転職用スキルが無い人が残る
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライベート…スクウェア!!!
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかの某はちまきでもしてそうなまとめサイトでは
    闇を暴露とかいってったけど
    内容的にはこっちの方がしっくりくるな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPのパラサイトイヴは酷かったな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドじゃなくて実力を見せて欲しいw
    超えられないのなら、興味が無い
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS時代のスクウェアはRPG以外にもブシドーブレードや武蔵伝、双界儀、
    アインハンダー、レーシングラグーンと様々なジャンルのゲーム出してたのは
    そういうことだったのか・・・
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、優秀な人が潰れると意味が無い
    それは、消費者が考えなくて良い事であるw
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    引き抜きも何もカプ自ら有名クリエイター切りまくってた挙句
    今はそいつらの遺産で食いつなぐというアホ晒してるだけじゃん
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ合併するような企業は業績が良いわけないんだけどねw
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このハゲはどうやらみんなの注目を浴びたいようだ
    ハゲのくせに
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはブラックで スクエアがホワイトってこと?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ3からクソゲーになったからね。PE2は神ゲーだし有能メンバーが納まるところに納まったんだろ?こんな文句垂れる残りカスばっか居るんじゃカプコンは一生ブラックだろうよ。こりゃいいゲームも生まれませんわ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立の時はよくあること。ぶつぶつもひどいもんだった
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    バイオ3は良ゲー
    でもこいつは最初ちょっと手伝っただけでその後外れてる
    それ以降がアレ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかスクエアの問題じゃなくてカプコンの問題じゃねぇか
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今頃こんな事言っている神谷も含めて元カプは質が悪いって事だろ。

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