銀魂・空知先生の「映画化って儲かりますか?」への回答が生々しいしガチすぎると話題にwwww

  • follow us in feedly
銀魂 空知 実写化 ジャンプ 原作者に関連した画像-01
■過去記事
最近マンガの実写化がめっちゃ多い理由が判明、クソすぎだろwwwwww




2013年の銀魂51巻のおまけページも話題に

↓ ↓ ↓


■ツイッターより




<このツイートへの反応>

実写もメチャクチャ酷い様子でございます。何十億円の利益を出しても原作者には100万円程度しか入らず、グッズの売り上げも作者の手には入りません…


そう考えると、映画化などでどうして著者は大した対価もないのに原作を差し出してしまうんでしょうね?ドラマやアニメを観てどれくらいの人が原作を買うのでしょう。そんな泡銭のような対価で原作を手放す作家にも問題があるような(・_・; ま、版元がそそのかすのかな…


空知先生の受け答えの悪態をつきながらも真摯でゴリラな姿勢を崩さない軽快さが好き

映画でブームになれば、原作使用料の他の部分、例えば重版されたりアンケート結果が良くなったりしますので十二分に益はある気がします。他にも書いてある通り読者、視聴者のこころも掴めるなら悪い条件ではないでしょう。


主題になってる劇場版銀魂はアニメ映画の話なのに結局実写邦画叩きの流れに至る辺りいかに憎まれているかが分かる







うっはwwwww流石空知先生wwwwww
言うことがエグいっすねwwwwww
a16-3



儲かったお金ってどうこに回ってるんですかね???
a4

銀魂(67): ジャンプコミックス

発売日:2016-12-31
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:865
Amazon.co.jp で詳細を見る


ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS

発売日:2016-11-18
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



       ノノノノ
      <`Д´>
     /⌒  )
     ミイ  //
      | ((
      |  )) _/⌒ヽ
      | // ヽ ブッノ
      | ノノ    ̄ ̄
      |ノノ
     彡ヾ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画は広告と割り切るしかない
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの実写化は誰も幸せにならない。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人これにどう答えるの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビアニメは違うの?
    どちらにせよ話題になって漫画が売れればってことでOKしてるんだろうな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートこれにどう答えるの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下PS4PRO信者スイッチ信者の発狂をお楽しみください。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者も宣伝と割り切ってるんじゃなかろうか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    契約次第だろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写化されるくらいならアニメのオリジナルストーリーやってくれたほうがいいわ
    まあ実写化なんて原作好きじゃなくて俳優好きのためにやってるようなもんだからな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに原作者やアニメーターに金を出したいなら出版社や制作会社宛てに現金書留でも送ってやれば喜ぶゾ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を差し出す訳ねえだろ
    基本アニメ化も実写映画化も事後承諾なんだよ
    ある日突然、決まりましたからって言ってくる
    反故にしたらハブられる
    業界ぶち壊さない限り、黙って言いなりになって判子押すしかない。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    アニメもそうだよ。
    その上、グッズ展開しても作者には版権料なんてなーにも入ってきません。
    じゃあなんでアニメ化にOK出すのかと言えば、まさにあなたの言う通り。
    アニメ会社の方はそういう作者の意識に反発を抱いているみたいだけど、あれって作者サイドからしたら原作を売るためのCMでしかねーのよ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>基本アニメ化も実写映画化も事後承諾なんだよ

    息を吐く様に嘘をつくクズ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くさすぎ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100円で仕入れた高級バッグを数百万円で売るみたいなゲスい商売だな

    そら映画化されまくるわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割り切るしかないと諦めるか、対等な関係にしようと動くかだ。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何がクソって原作者への報酬間引くことを『安く済む!』とかさも素晴らしい事のように報じてるのがクソ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりここ最近のジャンプでやっている本編がつまらんのだが
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どこに回ってるって制作会社、広告会社、音楽著作権等々、映画製作にかかわるありとあらゆる人間の給料と費用の捻出に使われてるに決まってるだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    屁に向かってなにしゃべってんのこの人
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キレやすいことで有名なブラよろの作者も揉めてたな
    つか、あの一件で出版側は第2のブラよろ作者恐れて、ある程度は原作に払ってるかと思ったが状況は変わらずか
    これだけ漫画原作でアニメ・実写やるようになってるんだから、ちゃんと相応の額払えよ と思う
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあアニメ化はかなり原作の売上に貢献してると思うよ
    アニメ化したラノベとかそれでかなり伸びるし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハナクソ沢山送りつければハナクソヒルズに住めるじゃん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単行本では1冊当たり35円ぐらい入ってくるよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者が簡単にっていうか出版社が勝手に話進めて外堀埋めてくるからでしょ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    印税の話じゃないよ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金はどこにって・・・ そりゃ学芸会をやった主催に決まってるでしょ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反応の二つ目
    またバカが原作者が拒否できるとか思ってんのな
    人生経験の浅い中学生でもなきゃ終わってんな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエの作者も100万しかもらえない。これはおかしいとか言ってたらなぜか作者側か炎上してたな。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ「生々しいしガチ過ぎる」って「生々しすぎると話題に」ってだけでいいじゃん
    低学歴バレてんぞー、お前はニートで時間いっぱいあるんだから本読も?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興行収入って全体の売上だからな
    そっから映画館の取り分やら製作者にとり分やら払わないかん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ「生々しいしガチ過ぎる」って「生々しすぎると話題に」ってだけでいいじゃん
    低学歴バレてんぞー、お前はニートで時間いっぱいあるんだから本読も?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    tvアニメは視聴者が本放送を有料で視聴しているわけではないけど
    映画は観客が観覧料を支払って見ているわけで
    言ってみれば漫画の原稿料をもらって雑誌に載るのと
    単行本の出版を印税ではなく、権利代だけもらう位の違いはあるのでは。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画は原作者が版権貸してるだけで
    ほとんどオリジナル作品やろ?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと周辺にも利益を撒かないと誰も寄ってこなくなるよ
    どっかのアホゲーム機会社みたいにね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化せずいきなり実写化した作品ならともかく、なんで銀魂の実写に絞って批判するんですかねぇ。

    ま最近タクヤさんの影響でバンダイチャンネルに金払って、ブリーチ見てるんだけど
    テレビアニメの場合、久保帯人先生にはどれだけ金は入るんだろうか。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエの時にも散々話題になったからなあ、原作者に断りも無く勝手に話しを進めて糞みたいな小額を払った既成事実で黙らせて見返りまったく無いってのは
    ジャニAKBとかが絡んで学芸会レベルのゴミつくってアホなファンから搾取して原作者には見返り無く黒歴史レベルのゴミを作られるとか地獄過ぎんだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者「先生! 決まりましたよ」
    原作者「・・・なにが?」

    相談もなく事を進めて、勝手に承諾して、ドヤ顔で報告に来る
    これが現実だよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作使用料が低いのは、映画化に限ったことでないテレビアニメもドラマもそうでしょ
    宣伝になるからって大体言われる ただゲームは金銭関係もチェックも厳しい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山崎マリも、さんま御殿でまったく同じこと言ってたな。
    出版てほんと銭ゲバ過ぎてダメだわ。ジャンプなんかもう廃刊すれば
    ええわ。漫画家は組合作って新しい出版社つか共同体をつくればええねん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪徳企業わろたw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度の銀魂のアニメってファンの間でもテンポ悪くて糞つまんねーとか言われていた洛陽編からだが大丈夫なんだろうか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写化は構わんけどクソ監督つけるんじゃないよ
    見るに堪えない物にしてるのは演者でもCGでもなくこいつだからね?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエの作者がこれでブチ切れてたな
    完全に上の方で話が決まってから、事後承諾みたいに許可求めてくるから
    拒否も出来ない空気にされるって
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賢人ファンがジョジョを買うと思うか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍ちゃんの悲願達成まであとわずか!

    日韓軍事情報協定、22日にも閣議決定へ
    産経ニュース 2016.11.17

    韓国政府は17日、政府の各部署間の次官会議を開き、日本との間で安全保障分野の機密情報共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の協定案を承認した。
    聯合ニュースが伝えた。
    日韓両政府は14日に協定の締結で実質合意している。
    韓国側は22日に予定される閣議で決定、朴槿恵大統領の裁可を経て日本との署名に進む方針。

    聯合ニュースによると国会の委員会では17日、野党側が締結交渉中断を求める決議案を提出したが、採択には至らなかった。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    テレビアニメも基本的に使用料だけだよ。
    ただ、それで売り上げが上がって重版される部分が原作者の美味しいところだんだよ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐突にアベノセイダーズが来たニダ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に映画関係者は安く仕入れた原作を「俺たち」の力で興行収入何十億の作品に仕立て上げてやったと自画自賛するから質が悪い
    テレビのドラマ関係者もアニメ関係者も概ねそう
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    もう何を信じていいかわからなくなって、とりあえずニダニダ言ってみたってところかw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり実写映画こそ真に価値のない物という事だな

    心のヒルズを焼き崩す物なんだから
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業側は自分達が金を出している リスクを支払っていることを理由に
    原作者をハナクソ扱いするからね
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興行収入何十億円って売り上げであって利益ではないぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拒否しても原作者がハブ

    売れなくても原作者が悪い
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも映画化する事によって原作知らない人も興味を持って、映画の収入は無くても宣伝という見方をすれば別の所で収入増えるんじゃないの?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    森博嗣が計算したところによると、連続ドラマは原作が売れるが、映画はあまり影響はないってことだったので、映画化は本当に作家にとってメリットはないのかも
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら漫画家を馬車馬のように働かせて過労死させてきた業界だからな
    少しずつ待遇が改善されてきたけど、こういうわかりづらいところでの出版社の搾取は終わってない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ差し出すかというと出版社の強いお願いだから
    自分の仕事相手全てから強いお願いをされるわけだ。まあ断れないね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者からしたらTV、映画、アニメ化ドラマ化どれになろうと使用料安くてそれ自体で得しないのは同じ
    違うのは宣伝 下手にアニメやるより実写やバラエティに出される方が客層広がる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TPPによって日本ももっとプロットの権利が認められるようにならないと
    日本のシナリオがクソなのには理由がある
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    そこまでしてクソを作るんだから何考えてるのか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朴大統領がちぇ容疑者に洗脳されてたということを嘘だと何故誰も言わない
    圧力か?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馴れ合いでやってるから変な契約になっちゃう
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでRT乞食してんのこいつ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※60
    それはそうだが、映画化はほとんど宣伝にならず、単発の2時間ドラマに至ってはまったく宣伝にならないことが、既に統計上明らかなわけで
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※64
    これも森博嗣が書いてたが、そもそも出版社には契約をかわすという商習慣すらない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲かった金は次の実写化に回すんだよォ!
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆーてもテルマエは映画化の影響でコミックスも随分売れたはず。んでその印税は作者にも入ってるはず。あれ阿部ちゃんの功績だろ。
    その辺のラッキー収入についてはノータッチなあたり、あの作者嫌いだわ。あれほどラッキーパンチで売れた漫画そうそうないだろ。一巻読んで「続きも読みたい!」とか全然ならなかったわ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を安く生贄に差し出すなら、せめて出版社は大量に重版かけて全力でリスクを取るべきなのに、それすらせず売れるのを待つとか
    出版社のやり方は完全に腐っている
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※69
    映画の影響で売れたというデータはない
    一見売れたように見えるのは出版社がリスクをとって増刷して本屋に並べたからであって、それが全部返品になれば出版社の大赤字
    頑張ったのは出版社であって、映画はなんの役にも立ってない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの半分冗談に決まってんじゃん!
    ガチならしゃれにならん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冗談抜きで出版社が頭下げるくらい偉くなって本人が頑なに断って変えていこうとするしかないやろうねえ
    出版社は間違いなく別で多額の資金もらって丸め込まれてるだろうし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエの作者もヒットした映画で100万くらいしか貰えなかったとかで
    揉めたんじゃなかったっけ
    すでに空知はたっぷり稼いでるから映画の収入など気にする必要も無いんだろう
    実写は失敗した時のイメージダウンのリスクがでかいから正直気の毒だとは思うがね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画が黒字になった場合しか考えないから原作者にお金が入らないのはオカシイと感じるんだろうな。

    映画が赤字になった時に原作者が負債を負うのであれば、興行成績の何%みたいな契約でもいいんじゃない?

    黒字になった時には売上げから何%かもらうけど、赤字になった時は1円も払いません。みたいなスタンスを漫画側が取ると、誰も漫画を原作に映画なんて作らないんじゃないかな。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    あれ見て原作に期待したの?
    でもまぁそういう人達が買ってくれるのかな
    でもやっぱ新刊だけ買うか1巻だけ買うかなのかな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    空知の場合その辺は完全にノーダメージだかんなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    データはなくても、少なくとも出版社側の人間は宣伝効果があると信じてるんだろ。それを否定するデータもないんだろ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権は原作者にないってことか
    売上の10%よこせと言っても十分儲かるのに
    舐めたことするよな
    たった百万とか原作無ければ何も出来ないのに
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※73
    それよく勘違いされてるけど、出版社は映像化で一円ももらってない
    なぜなら一部の新人賞受賞作を除いて映像化の権利は全面的に著者のものだから
    出版社が金銭を得る建前もない
    例外として角川のように自社で映像化を手がける場合があるが、これも売れるまでは金は出ていくだけで一円も入ってこない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    契約次第だろ
    テルマエがそれで揉めたんだし
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    制作に関われない時点でもうおかしい
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※75
    そんなのプロデュース権じゃん
    出資までするなら原作者に編集権まで渡さなきゃおかしい
    原作だけでも海外なら1億が相場
    市場規模からいっても最低でも1千万なはず
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    あれは映画が面白かったからだろ。借りてきて二回以上見てる。いい材料を発掘して、そこからいい感じに昇華した本来の映画化だろ。もちろん漫画版も読んだぞ。

    今回のは、有名になってる漫画の人気を横取りして映画化して興行収入を稼ごうっていう、ちょっとアレなケースだ。比較しちゃいけない(笑)
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※78
    それに関しては映像化されない限り本を並べない書店が糞なんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    テルマエロマエは映画売れると思わなかったから適当に100万で契約したんだよ
    そしたら大ヒット
    後から売れたなら金よこせって揉めた
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて映画化したら1%ぐらいは支払ってやれよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃヤクザの懐にもガッポリ入るがね。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※84
    テルマエは映画かというより、テレビ局制作のドラマ化に近い例だからなぁ
    テレビ局による全力の宣伝が効いたわけで
    海猿もそうだけど、いわゆる映画化とドラマ化では原作の売上が全く違うことはすでにわかっている
    ドラマ化なら原作売れてウハウハだけど、映画化では全く原作の知名度は上がらない
    むしろ、あの映画に原作なんかあったの?ぐらいの反応なのもよくある

    映画がアレなんだから原作もお察し
    なんていうレビューも多い
    映画化は本当に原作者にはデメリットしかない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    それ原作者と喧嘩別れした出版社や製作側の何の証拠もない言い訳だろ
    原作者側は勝手に知らないところで話進められて100万渡されて封殺されて、幾ら興収出そうが何も恩恵無かったと発表してるがな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな大御所でも最初はぺーぺーの新人だ
    その時に出版社有利の契約に印を押さねばならないからどうにもならない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空知いいね。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    お互いの意見食い違ってても一つ言えるのは
    恩恵がないのは嘘
    何本も映画されて、話題になって原作売れて今やコメンテーターで呼ばれる立場なんだから
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアミックスの報酬を期待してない原作作家からしたら
    今の作品の売り上げを含め、仕事の機会や幅が広くなること
    今いる所より遠い他の所と繋がりを持てることを期待してるからね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※91
    君はジャンプの専属契約的なことを、世の中の作家がやってると勘違いしている
    そもそも作家と出版社の間には雑誌掲載の契約意外に何も拘束される契約はない
    単行本出すときに印税率の交渉ぐらいはできなくはないが、そもそも単行本だってどこの出版社で出そうと作家の自由
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    おれは原作者の意見を信じるね。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメーラは弱いんだよ。

    はした金でももらえるだけいいだろ。

    我慢しな。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    江川「ありがとう」
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作使用量は5%作者
    5%出版社
    でやれば丸く収まると思うんだけどね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※93
    それは映画化と相関関係にない
    映画に関連して出版社からも宣伝が行われた結果でしかない
    実際、映画化で重版がかかる例はほとんどない
    映画化の影響で本が売れるのはほんの2週間ぐらいでしかないのは、統計上明らか
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    タルルート実写化してみろや
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局原作者ってどうしたいの?
    映画化して、黒字化したら何割か寄越せって言いたいの?
    イマイチ分かんない
    だとしたら赤字ならタダで良いの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り分少ない上に糞なもん作られるとか原作者の地位低すぎ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    既に漫画のみの時点で充分話題になってたのにその後ウケたのは勝手な映画化のお陰という証拠なりデータでもあんのか?お前の妄想か?
    上の方で他のやつも書いてるが統計的に映画化での原作への宣伝や波及はほぼ存在しないのは明らかで、テルマエの映画化に至っては原作の漫画の存在さえも認知してない奴らが映画を見た奴らの仲にも大勢いたってのに?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※94
    ところが全く期待はずれどころか、原作にも悪評が出回るケースのほうが圧倒的に多い
    映画は皆が見るわけじゃないが、評判だけは広がるからたちが悪い
    ドラマ化かアニメ化だけが原作者にも利益がある
    なぜなら誰でも無料で見れるから
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前だけ貸して何もせず100万も入ってくるなら十分でしょ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者を大事にしない映画、ドラマ界は原作を壊す
    たかだか数十万や100万程度の安い金で買える原作者と数百万から一千万を越える役者や監督どちらの発言を重視する?安く買える原作者の発言など誰が聞く、だから映画やドラマは漫画やアニメを壊すんだ
    ギャラは=重視されてる価値なんだよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    版権と著作権と知的財産権と特許権と
    どっから何処までなんだか
    まぁ弁護士居る出版社側が強いわな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※104
    結局映画って小説とかと同じでマイナーなメディアなんだよね
    漫画が小説化しても漫画の売上に影響ないのと同じ
    市場規模では漫画のほうが映画より大きいんだから、漫画が映画化しても、漫画の知名度は上がらない
    むしろ映画が漫画の知名度に便乗してる側
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※108
    出版社と作家が争って出版社が勝った例は一つもない
    著作権は圧倒的に強い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天下り
    以外のどこやねんっていう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうことは
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    まじか
    まぁでもその後仕事無くなるよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者に金が入らない = 見に行く価値がない

    意味不明

    そんなに作者にお布施したけりゃ、直接渡せよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    だから利益自体はなから期待してないって
    作家は仕事の機会、活動の場宣伝の場を増やすことを期待してて
    メディアミックスにのるだけで一応叶うから、その先のチャンスを得れるからやるんだよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって作者が出版社に頒布権を委任してる状態だから事実上拒否権は無い
    作者のところに実際に話が来る頃には決定事項ってケースがほとんどらしいね
    断ろうとすると担当に「自分の顔を立ててくれ」と懇願されて大抵押し切られるんだとさ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう死にかけた昔の漫画とかアニメ化されると
    またバカみたいに売れるから良いじゃん
    グッズの%なし100万は流石に安いけど
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    結局はそれだな、既にウケた人気のある原作に便乗して蝿がたかってるだけだ
    失敗しても原作が糞だったーとか原作者が口出ししてきたーとかで幾らでも逃げれる、その癖映画が糞だった→原作も糞なんだなという話題だけは口伝に広まる
    今はまだネットやらtwitterやらで原作者の生の声が解るが一昔前までの雑誌やメディアが取り上げない限りは世間に声が届かない時は完全に原作者は手も足も出なかったからな
    今でさえも製作や出版社がメディアとがっちり癒着してるから都合の悪い原作側の声は基本封殺されてる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※115
    じゃあ例えば、どこの馬の骨ともわからないやつが

    「俺が小説化してやるから、ワンピースの小説書かせろよ。ホレ、宣伝になるんだし、百万もあれば満足だろ?」

    って言ってきて誰が納得するんだって話だよ

    宣伝になるとか、一方的な思い込みだし、実際映画化は宣伝にもなってない
    原作は映画化では売上に影響がないっていうのは既に明白なデータがある
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    こういう文章を書く久々に見た懐かしい
    小学校中学校の時よくこういう口喧嘩やったよな
    証拠だせ!根拠だせ!妄想か!みたいなの
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画で原作も売れるっていうけど原作興味なかったやつが漫画の実写化って行くのかな・・・
    こういうの原作ファンしか観に行かなくね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    アニメ業界にも言えそう(小並感
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    原作ファンの一部と俳優のファンが見に行き
    俳優のファンの一部が原作を買うかもしれない
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※113
    現実には売れっ子作家を次々に出版社が失ってるだけだけどな
    売れるのは出版社のおかげじゃなく作家の実力でしかないから
    一つの出版社でずっと書いてるほうが少数派だよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    ラノベが(制作側に)大人気な理由もその辺に
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    あぁそうかたしかに俳優のファンは観に行くよな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告代理店の中抜きw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまバイト「オレ的のTwitterしか記事にするものがない雑魚ブログ(笑)」
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※123
    それについては森博嗣が統計を出していて、映画化では全く原作の知名度アップに寄与しないことがわかっている
    その点全国ネットで2ヶ月に渡ってCMが流れるドラマは影響が大きい
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    原作?原作には俳優出てないでしょ つって見向きもしないだろうけどな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著者は企画段階ではほとんど関わってないだろ
    企画段階でやるかどうか決めるのは出版社で
    後から著者に「アニメ化するよ実写化するよどうする?」ってなってるんじゃないの?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    どこの馬の骨かもわからないのなんてネットやら同人やらあるんだから今更
    売れる売れない人気が落ちる落ちないなんてのも作家からしたらよくある不安で
    その不安をどうにかするためにも、外の広がり、チャンスの数を増やすのを望むんでしょ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    せめて原作者が監督を決められるようになったら良いのにな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず興行成績にほぼ比例してDVDの販売枚数が決まって
    原作者にも印税(たいてい1・75パーセント)が入るって理論は無視なのな
    映像化キャンペーンで書店フェアがあって原作シリーズに大幅増刷がかかるのも
    こういう話を盲信する連中が判った口きくのも痛すぎだわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    それは編集に話し通して、自分で連絡とって依頼すりゃ良い話じゃないの
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピースはすごいって聞いたことがあるけど・・・
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    作る時点でだいたい原作者の意向が無視されるじゃん
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画だけでなく、単行本出る時のポップ、広告、書店特典
    編集が持ってきたの作家は無賃でやってるしね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターで転載されても作者には一銭も入りません
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うす汚い悪徳企業で草
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うす汚い悪徳企業で草
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画→映画化 で作者に金が入らないってのは割と聞く(テルマエもそうだったし)
    漫画→アニメ・ドラマ化 も案外作者に金は入らない
    ただ
    アニメ化したときのキャラグッズ販売については作者にも金がそれなりに入るので
    だからアニメ化されるのはありがたい、と昔聞いた記憶
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に金が欲しかったらアーティストになるしかないな
    インディーズやカラオケは死ぬほど儲かるだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画が大コケしても(最近だとテラフォーマーズあたり?)
    決まった額入るならいいとは思うけどね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家ですが、契約上二次使用の権利やロイヤリティが交渉不可能なんですね。印税や原稿料もそうです。一切交渉できません。出版社が勝手に決めます。
    普通の企業であれば、労働交渉が行われますが、漫画家はできるだけ使い捨てがしやすい様に、契約といったものは…少なくとも大手の出版社でも連載開始、初単行本を出すまで一切交わしませんw
    全部口約束です。原稿料や、印税、二次使用料についても話し合いをしたいといっても「大御所がやってないのに、中堅がやちゃダメでしょw」と、ガチで編集から笑われます。
    そういっても、労働組合があるわけじゃないので、そもそも漫画家って交渉して来たこと一度もないんですけどね。
    漫画家になんてなるもんじゃないです。100万部売れる漫画家になれても、手元に入ってくるお金は、今は年収に置き換えると3000万切ります。労働時間15時間以上、常に締め切りがあって時間に追われ続ける始末。原稿料では毎回赤字収支、漫画家にとって印税だけで回収するにはリスクリターンが合ってないです。経営者というレッテルを知らぬうちに貼られて、アシを赤字出すの覚悟で引っ張って来てボッロボロになるまで働く…残念ながら、健康はお金で買えません。寿命の縮み方はプロスポーツ選手よりも酷いでしょうね。
    今の若い子には、バクマン等を持て、憧れを持ってこの業界に入って来てほしくないです。もう漫画は売れません。他にもリターンが有り兼業でできる創作活動はyoutube 等いくらでも有ります。きちんと道を調べた上で、進路を決めていただきたいです。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画から漫画に入って単行本買う人もいるだろうけど、
    そこら辺はどのくらいの数なんだろう
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエは100万だけだったんだっけ
    しかも事後承諾
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画化アニメ化より、アメトークとかバラエティで取り上げられた方がいいんじゃない。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化してなかったらとっくの前に打ち切り食らってただろうな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金儲けのためだけに作ってるから
    やっぱゴミみたいな邦画が多いんだな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銀魂実写化に喜んでる奴等は「銀魂とか知らんしどうでもいいけど俳優の○○君が出演するから絶対見る!!」って奴等だから殆ど単行本の売上に貢献しないだろ
    そもそも映画自体がクソすぎて銀魂の魅力なんて一切伝わらないだろうし
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    かなり少ないんじゃないか
    金払って観にいくのなんてほとんど原作ファンか俳優ファンだろうし
    面白かったから原作買おうってなる俳優ファンなんて少数だろう
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※134
    いまやレンタルすら下火なのにDVDの印税とかw
    1万枚売れたからって、原作者にいくら入るんですか?
    邦画のDVDが何枚売れるかご存知ですか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※146
    ガッキー可愛い、主題歌のCD買ったという知人は大勢いるが、逃げ恥の漫画を買ったと言うやつは今のところ知らない
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作関わらない→他が儲ける
    原作関わる→実写糞過ぎて原作も影響→最終回
    アニメ化止まりが丁度良い?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※2
    それは間違い。
    流行ってる漫画を映画化することで映画の広告費用を抑えることが出来る。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者が熱心にかかわったおかげで非常に好評だったため
    2期で完全に原作者を締め出し制作会社もキャストもキャラデザも一新して闇に葬った物もある
    アニメだが
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えると尾田はほとんど自分の儲けなどないのにアニメの劇場版にガッツリ関わってるのは凄いな。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    尾田は確かラストの方まで考えてるんだろ?
    劇場版で変な事されちゃ下手したら破綻しちゃうからじゃないか?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げ恥も、原作に興味もって買う人もいるんじゃない?
    周りにいないだけで。
    漫画って発行した分が印税になるから、ドラマで話題になって重版すると、丸々その分が印税になるよ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画の実写化で面白いのが段々とCGが進歩して来ているところだな
    ハガレンのCGなんかなかなかのもの
    クソでも技術の進歩のためにこの調子で続けるべきだよいい投資だ
    漫画は日本映画の発展のために犠牲になればいい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これが実写たたきのネタになると思っているならアホ

    原作使用料の話であって、アニメも実写も同じ条件
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?

    これ実写化だけじゃなくてアニメ化も同じだからな 実写だけの話じゃないこと理解してる?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化ドラマ化した漫画は本屋でも平積みになってるし、
    そこそこは貢献してるんじゃないかな。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者からしてみればアニメ化や実写化は小銭を貰えつつ宣伝もしてくれるって感じなのかな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    のだめは売れまくったな
    はい論破
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にア二オタが嫌ってるだけの話
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    週放送だと続きが気になって原作買うって人も多いだろうからね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタ向けのアニメ化より、一般向けの実写化の方がいいな。人気俳優でるならなおさらお得

    キモオタ向けのアニメ化より、一般向けの実写化の方がいいな。人気俳優でるならなおさらお得

    キモオタ向けのアニメ化より、一般向けの実写化の方がいいな。人気俳優でるならなおさらお得

    キモオタ向けのアニメ化より、一般向けの実写化の方がいいな。人気俳優でるならなおさらお得

  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    サラッと原作厨を無視
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    知らない人に知って貰う機会はあるからな
    そう意味じゃ実写化のほうが知名度は上がるんだよな

    知名度上がることはメリットだからな

  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にア二オタが嫌ってるだけの話

    オタク嫌いの漫画かも多いから、一般受けする実写化のほうがうれしいよなあ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこれから原作使用量とかは
    興行収入の歩合でもらえるようにしなくちゃ駄目だわ。
    人のフンドシで飯食うのも大概にしろ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    実際してる
    ウシジマくんとか成功例は山ほど
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    とたんに減ったりしてな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主演君がカッコよかったです ってさ
    声優ちゃんの声がよかったです と同じだよな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいクソ管理人
    ツイート使って記事書くなら使用許可くらい取れやカス
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だめな例だけあげて、いい例は出さない、ただの偏向報道

    だめな例だけあげて、いい例は出さない、ただの偏向報道

    だめな例だけあげて、いい例は出さない、ただの偏向報道

    だめな例だけあげて、いい例は出さない、ただの偏向報道
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも論だけど、アニメも同じだから
    実写化否定にはならん
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者に入らないのはアニメ化も同じなのにアニメはいいという矛盾

    単なるアニオタのわがまま
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    その通り

    何も変わっちゃいない
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画←絵じゃん
    アニメ←絵じゃん
    実写←絵じゃないじゃん
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ漫画読まないそうにも知って貰う機会があるから実写化のほうが作品の知名度は上がる
    のだめなんてドラマ化しなかったら認知度もっと低いだろ

  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ばんばん実写化しちゃってください

    楽しみです

    キモオタ冷えてるか????

    ざまあ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    実写化で冷えひえのキモオタざまあ

  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    実写化キモオタ絶望で飯がうますぎww
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画製作はかかわってる人間が多いんだから、仕方ないでしょ。
    ヒットするかどうか博打でもあるし。
    映画制作のために原作者が費やした時間で、原作使用料を割れば、
    監督よりはるかに高い金をもらってることになるだろうし。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    それは無いだろ
    0から作る作業となぞる作業は違うぞ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔なら作者も重版で旨みもあったけど、どうせ今は古本か違法DLされるだけで全く利益ないだろうな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    レンタルもあるしな
    ネットも無料やレンタルあるしな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えると、映画化などでどうして著者は大した対価もないのに原作を差し出してしまうんでしょうね?ドラマやアニメを観てどれくらいの人が原作を買うのでしょう。そんな泡銭のような対価で原作を手放す作家にも問題があるような(・_・; ま、版元がそそのかすのかな…

    なんだこいつキモいな、相当入るから出してるんだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えず実写化叩けばいいみたいな流れ嫌い
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の場合実写化阻止の為に毎回原作使用料1兆円って言ってるからうざいオファーがこなくなって楽だぜ。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに映像化でもらえるはした金なんてへでもないくらい儲かってるってこと
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    時給を比較すれば監督の方が低いだろうってことだよ。
    ものによるだろうけど、原作そのままを実写化した場合、
    原作者が新たに費やす労力は、
    監督が半年以上場合によっては年単位で費やしてきた労力とは比べ物にならないほど小さい。
    それに映画はヒットするかどうかわからないのに広告出したり、映画館抑えたり、
    上映するまでに相当な金が動いてる博打みたいなものなんだから、
    金積んだ奴が得もすれば損も引き受けてるっていえる。
    大損こいたら原作者が保証してくれるっていうならヒットした場合のリターンもあってしかるべきだけど、
    ノーリスクで一定額を貰えてるわけでありがたい制度だと思うけどね。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※197
    じゃあ大コケしてイメージを既存したら賠償金払うのかっての
    儲けだけ懐に入れて原作者に渡さず、損は保証しないって都合が良すぎるわ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    自分が心身削って作り上げた我が子みたいな作品を、他人が勝手に水商売させてたみたいな感じで嫌なんだよ。
    勝手に人の娘で何してるんだ!気持ちで腹が立つんだよ。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実わかってないやつ多すぎる
    実写化が駄目なんじゃないの
    映画化が宣伝効果ゼロだから、原作者になんの利益もないの
    ドラマ化やアニメ化は原作が継続的にちゃんと売れるのに対して、映画化では全く売上に影響しないから駄目なの
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のジャンプ漫画の実写化は編集が作家を脅してるとしか思えん
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単純に糞な物しか出来上がらないのが悪い
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※201
    ライツ事業部が出来たせいだろうな
    儲かってるうちはいいが、やりすぎると角川やフジテレビみたいになるんだけどな
    でもイベントとか映画が儲かるのは事実なんで、少しでも自分たちに儲けを取り戻したいんだろう
    他業種に手を出さないと、出版だけでは先細りだから仕方がない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    それも含めての使用料でしょ
    それにそこまで喧嘩早いならそもそも使用を許可しなきゃいいんじゃね
    原作のイメージを棄損したから映画会社を原作者が訴えますなんて聞いたことないわ
    無理筋でしょ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画もテレビアニメやドラマも、宣伝効果があるのはなんて一部だし
    宣伝効果を理由に使用料をちゃんと正当に払わないのは、映画もテレビアニメもドラマも同じ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、ジャンプがおかしくなったのは遊戯王バブルという、はっきりしたきっかけがあったな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから漫画家デビューする(予定)の俺、それでもやっぱりプロを目指す
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空知の事実を書きながら読者を楽しませる文章見ると頭いいんだなって思う
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりなんだかんだヒルズに住む住まないくらいの生活レベルなんだな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視聴者の心に響かないのが問題なのですがwwwww
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集英社やサンライズといった悪徳企業わろた
  • 212  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステムがダメだと、憤りを感じるくらい本気で思うなら、
    漫画家になるなり、出版社に就職するなり、映画関係者になるなりして、変革するように努めたら良いのに、
    なんでしないの?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※207
    そりゃ結構
    漫画家が割に合わないとか言ってるのは、結局他業種は土日ちゃんと休みで月収数百万あると思ってる世間知らずだけだから
    漫画家はブラックだし週間連載だと原稿料では完全に赤字だけど、それでも学歴なくても儲かる仕事には違いない

    少子化がネックだから今後は日本人相手だけでは厳しいだろうけど、頑張って
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の亡者共に目を付けられたか
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※213
    ここに書いてるのが出版社の社員や作家じゃないと思い込んでるのはなぜ?
    出版社の社員はともかく、年間何人の作家がデビューして消えてるか知ってる?
    作家なんて底辺は何万人もいるんだがw
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    消費者だからだよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカは訴訟大国だから、ふざけた使用料だと訴訟になって、最終的に妥当なとこに落ち着くんだよな
    そしてそれがベースになる
    日本は村社会で口封じて泣き寝入り
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写もアニメも、原作にとっちゃただのCMだからな。

    原作者を応援したいなら原作を買え。持ってても買い足せ。それしかない。
  • 220  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使わせるだけで何もしなくていいんなら楽なんだけどな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ハリウッドと東映や東宝を比べるのがそもそも間違いなんだよ
    邦画は90年代はハリウッド映画に押されて虫の息だったんだよ
    2000年代に入って邦画が見直されてきて今に至るわけで、
    とてもハリウッド並みの待遇は無理っすって感じだと思うよ
    そこまで自信があるなら、ハリウッドに売り込みに行くべきなんだろうね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作原作言ってるけど本になる時点で編集の手が入ってるからな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電通がガッポリ持っていく
    あとはアニメ制作会社上層部の寄生虫
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画化が大変で原作使用料をたいして必要としていない
    売れている漫画家はインセンティブ契約結べばいいんじゃないですかね

  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメも同じだよな
    下には金が回らず薄汚い悪徳企業が潤う構図になっている
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電通とテレビ局ががっぽり持っていくんだろうな・・・
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    契約時にインセンティブ契約にすればいい。
    子門真人のように後悔しないようにw

    まあ出版社が原作売るためにそういう風に持って行かないんだろうなw
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ映画は、まだ漫画に近いから二次的な効果を望めなくも無い
    けど、実写は完全に地雷、しかも原作者には何も得るものが無い

    この事実はもっと声を大にして拡散するべき情報だと思うんだよね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレに関しては10年以上前からネットでも問題提起されてるのに何も変わってない邦画業界
    海外みたいに売り上げに応じるボーナス制にするのが理にかなってるのに、一向に改善しない腐った業界
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※69
    作者は別に金額に苦言を呈したわけではない。
    作者の批判ポイントは売値を100万とする打合せも何も無く話が進んだことについて。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化は実写化と違って、作家に来ずアニメーターの方に仕事いきがち 
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どおりで才能のある人材が漫画に集中するわけだ
    邦画もアニメもゲームも今ひどいもんな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (お前らの給料よりかは)
    「ハナクソみたいな金額です。」
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    おちつけ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権にうるさい企業や作家や作曲家の作品は総じてダメになっていく
    著作権にうるさい某ゲーム会社なんか、昔は本当に面白いゲームを作ってたんだけどね
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒキコモリオタクにしか読まれないような漫画をお母さんにまで周知させてくれてるんだから
    金額が低いのは当然だろそれを悪徳企業とか何勘違いしてんだコイツは
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドだけの絞りカスの邦画業界人また現れてんのか
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    著作権ただのりの実写化監督はさぞ素晴らしい作品を作っているんだよな
    実写化映画はいわば映画界の人工呼吸器だな、死なないための植物業界
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に集英社と原作者の契約時に、映像化件ふくめ色々書かれてあるってことだろ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空知はほんま漫画辞めてエッセイ書いてくれ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    邦画はすでに死んでる業界であることだけは確か。
    今は好きでやってるやつしかいないだろ。

    格安の原作使用料で他人の生き血をすすってる寄生虫だよな。
    オマケに半分以上は変にアレンジして駄作になり、原作のイメージを傷つけていく。
    ここまでお膳立てしてもらっても宮崎アニメを超えるヒットが出ないのがその証拠。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    邦画はすでに死んでる業界であることだけは確か(キリッ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究開発の世界も一緒でLEDの人はアメリカ行っちゃってもめてたよね
    日本では作り出した人がないがしろにされて次につなげられず、中韓に散々横取りされて衰退していくだけだもんな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    おはアスペ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100万なんてちょっとした素人でも出せる額だな
    だから素人レベルの映画が作られちゃうんだな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ 原作付きの映画は 広告と番宣に大量に金使うから
    原作者に行く金何てそんな もんなんちゃん??

    大友も自分で映画なん作か作ったけど
    結果的に アノ懐事情やぞ
    まあ〜金に成らん
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    映像化して原作売上あがるようなコンテンツなら良し、そうじゃなくても自業自得。


  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画館のチケット代だけでも1800円くらいかかるのにアイドルPVになり下がった
    映画なんて見れるかって
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが です
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』の原作使用料は たった100万円

    (2013年当時)、原作者のヤマザキマリさんがテレビ番組に出演し、
    「漫画家がもらえる原作料は興行収入58億円のうち、約100万円です」
    と衝撃の事実を告白したのです。
    この発言にネット上では「安すぎる!」と批判殺到。
    「58億も稼いだ映画の報酬が、どうしてたったの100万円なのか?」
    と話題になりました。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247

    58億円大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』の原作使用料は たった100万円

    (2013年当時)、原作者のヤマザキマリさんがテレビ番組に出演し、
    「漫画家がもらえる原作料は興行収入58億円のうち、約100万円です」
    と衝撃の事実を告白したのです。
    この発言にネット上では「安すぎる!」と批判殺到。
    「58億も稼いだ映画の報酬が、どうしてたったの100万円なのか?」
    と話題になりました。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしこれを作者の本音として捉えているのならガチのアスペ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    日本ってこういうもんだろ
    はっきり言って韓国を笑ってられねーよ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写化してもゴミって言われるぐらいなら
    しないほうがよくね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    マジこれ
    有名原作使って宣伝してやってるは意味わからない
    オリジナル原作じゃない時点でな映画屋は得してる
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詐欺同然の映画制作側の言い分が
    同人作家並みの糞言い訳で 草も生えんわ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエロマエ2では弁護士たてて交渉して1の時と違う桁の額もらったという噂話がある。
    海猿の3作目でも、1、2作目では200万しか貰えなかったが、3作目では代理人(弁護士?)使って交渉して1、2作の十数倍の使用料+グッズ(パンフレット等)の報酬得たと。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    利用される馬鹿が悪いんだよ、条件悪いのに断らないからこうゆうことにはなってんだろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者の権利が弱すぎるだろこの国
    腐ってるな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社側としては広告費抑えて漫画を売るチャンスみたいな感じなのかね
    映画制作会社の方が力が強いのは確かなんだろうけど
    初手を昔からミスっててそのままの設定できてる感じはあるよな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共産主義圏みたいな状態だな
    ミハイル・カラシニコフの境遇と重なるものがある
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒット後のロイヤリティも考えないとな
    またくそみたいな映画乱発して撮った監督()がツイッターとかで発狂しちゃうから
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ・・・
    一握りの一流漫画家 以外は出版社のおかげで人気でてるんだよ
    それが事実
    かつて マンガ連載つづくか 終わるか 激当てした ワイの意見や。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家側に取引する余裕を与えない仕組みだから・・・
    ちゃんと契約もってけば興行収入から〇%ってもらえそうなものだけど
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の部分で利益があるとか言ってる奴が的外れ過ぎてやばい
    映画化についても成果報酬型にすべきだよ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家は書く仕事に忙しくて、ビジネスにはまるで素人
    海外はマネージャーとか雇って公正な取引のサポートをしている
    結局出版社に首根っこ抑えられてる奴隷みたいなものだ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはな、法律を制定せないかん。

    出版社の胸先三寸で原作者の取り分が決められるのではなく、
    売り上げの何%以下は不可と、法で制定せんと
    大企業に搾取される民衆と同じ構図になっちゃう。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者に印税として10%は与えるべき
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    ネットない時代だったら映画化ドラマ化はそれなりに宣伝効果あったけど今は違うだよね。
    10年前くらいかなアメリカでシナリオライターの一斉ストライキあったのも、ネットの発達であまりにも原作者を下に見てる出版社や映像屋が多いという情報発信出来たから起きたストライキって言われてる。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テルマエ・ロマエでも同じこと言ってたから
    百万くらいが相場。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかパチとかの利益のが大きくね?
  • 273  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その内契約の内容が変わってくるんだろうな
    最初に誰がやるか、大物じゃないと無理だと思うけど
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ十二国旗見てまんが買った1巻買うつもりが7間違えてしまった(笑))むかし 幸せ荘のおこじょさんってまんがではアニメ化してもいっ銭も入ってこん!と書いてあった、テレ東アニメだった けど俺はまんが買った、、
    結構儲かるで
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直銀魂はつまらなくて読まなくなったけど作者は正直すぎて好感もてるな。
    集英社クズってお前の会社ちゃうんかwww
    そんでおまえワイらの数百倍くらい儲かってるやろwww
    まぁ機会があったら銀魂買うよ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールとかあんだけ映画ヒットしてたのに鳥山さんには全然入ってないの?
    まぁ映画から人気に繋がって儲かるだろうけど
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    ディズニーは?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに視聴者の心を掴めるなら十二分に利益はあるわな


    掴 め る な ら な
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空知のこういう言い方本当に好き
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空知はヨシヒコのファンだから、福田監督ならってことで引き受けてそうだけど
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデア出さなくても
    合法的なパクりで
    先にギャラ渡せば
    大儲け
    考えたやつはきっと
    パクりだけは得意な
    あの国かあの国の出身者だな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作使用料が興業収入(10億)の0.001%。
    繰り返す、原作使用料が0.001%

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク