『モンハン』や『CoD』のように1年ごとに新作を出すのはアホのやること

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Choke Point | Take Two「競合他社はフランチャイズを燃やし尽くしてしまう」

年刊 マンネリ ゲームに関連した画像-02

<記事によると>

『グランド・セフト・オート』や『バイオショック』、『シヴィライゼーション』など大ヒット作を擁するゲーム会社「Take-Two」は、これらの作品の年刊化に否定的であり続けている。


「年刊化はフランチャイズを疲弊させるだけ」とする最高経営責任者Strauss Zelnick氏は以下のように語る。

理論的には、それ以外を脇に追いやってフランチャイズを年刊スケジュールに押し込めば、数字は向上するはずだ。
しかし、それが意味しているのは開発チームの倍増であり、クオリティへの懸念であり、消費者がそれらのフランチャイズに飽きてしまう危険性だ。
Take-Twoが素晴らしいのは、我が社のフランチャイズには永続性があるように見えるところだ。
人気と永続性がある。

一方で、競合他社はフランチャイズを燃やし尽くしてしまうので、新たなフランチャイズを生み出す必要に迫られる。それは極めて困難なことだ。

我々には、IPを燃やし尽くすことなく極めて強力なリリース・スケジュールを組むことができるし、それが我々の目標なんだ。


以下、全文を読む



年刊化されたゲーム・・・

『CoD』
『アサシンクリード』
『モンスターハンター』

あと他になにかあったけ?
年刊 マンネリ ゲームに関連した画像-03



まあいいや。
でも言いたいことはすごくよく分かる。このお偉いさんは僕たちゲーマーの気持ちがよくわかっているよ
年刊 マンネリ ゲームに関連した画像-04
僕たちが遊びたいのは、CoDのような記憶に残らない金太郎アメではなく、
たまーに発売される『GTA』や『スカイリム』『オーバーウォッチ』のような唯一無二の神ゲーなのだ。




まあ、『CoD』や『アサクリ』『モンハン』も昔は『GTA』などのような最高のゲームだったんだがな、
売れすぎたせいで歯車がおかしくなっちまった・・・。皮肉な話だよ。
年刊 マンネリ ゲームに関連した画像-05



え?毎年モンハンやCoD新作を楽しみにしてるオレは異端なのか???
年刊 マンネリ ゲームに関連した画像-06


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発売日:2016-11-04
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


       ノノノノ
      <`Д´>
     /⌒  )
     ミイ  //
      | ((
      |  )) _/⌒ヽ
      | // ヽ ブッノ
      | ノノ    ̄ ̄
      |ノノ
     彡ヾ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震速報やらない、、だと?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人命どうでもいーよ速報
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震記事は
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエ定期
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも2〜3年に新作orリメイク出してるよな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちま起稿
    福島県に高さ3mの津波警報発令!沿岸部の方はすぐ避難してください

    やらおん
    地震だああああ!!福島県民、すぐにげて!!3Mの津波がくるぞ!!

    オレ的ゲーム速報@刃
    『モンハン』や『CoD』のように1年ごとに新作を出すのはアホのやること
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやアサクリは年刊やめたでしょ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ刃寝てるんだよ
    今出てる記事はタイマーでセットしておいた奴
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin見てたら逃げ遅れて死ぬわ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがjinだな
    これだけ地震で騒がれてるなか流される事なくゲーム関連記事更新とは
    見直したぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇっ!?
    普段は変な記事ばかりなのに…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7

    もうね(刃は)アホかと!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    津波だーーーーーーにげろーーーー、
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに、オレ的ゲーム速報がゲーム記事を扱ってるだと!?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぎゃーーーーしぬーーーー
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム記事を更新した
    あっぱれJin ここはニュース速報じゃないからな!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら津波大丈夫か?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ記事をは.ちまから持って来る前に地震記事を載せろよw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    感動した!刃のゲームにかける情熱に感動した!

    俺達はこれからも地震よりゲーム!

    人の命よりゲーム!の刃についていくぜ!!!!!!!!!!!!!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで寝てんだよ豚
    ささっと起きろよ豚
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震記事作れや
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震記事は?おせーぞゴミ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつからゲーム速報だと錯覚していた!

    あれ?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこのチャンネルも津波警報ばっかや、これはしょうがないけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    震度5弱で騒ぐな
    ゲーム記事>>>地震だろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターからパクってくるわ捏造やネガキャンするわ地震のときは記事にしないわで本当に役に立たないな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも毎年出てるイメージだな
    よく飽きないな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予約投稿に決まってんだろ 各時間に設置後放置だわ笑
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム関連の記事に違和感を覚える元ゲームブログ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7



    これだけでやらおんのクズっぷりが分かるのがヤバイ



  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※永続性があるようにみえる「だけ」
    市場なんてすぐに変わるから熱いうちに出すだけ出したほうが売れると思うけどね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    M7.3やぞふざけんな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよ起きろや豚
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に福島だしいいんじゃね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINお前、わざとやってるだろ?
    よしわかった、ここは地震関連の記事と見なす
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桐生さんディスってんの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    GTA6はまた5000万本とか売れるだろうけどね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもポケモンGOやめられないんだけどwww
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震で死んだか?Jin
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN本人はツイッターで地震来たから猫抱きしめたって言ってたで
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FIFAって売れてるよな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンやら桃鉄やらパワプロやらがこれなんかな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオなんか年に5作以上は出していそう。無双は最近そうでもないのかな知らんけど。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもはゲーム関連の記事じゃない記事が多いのに、ここぞって時にゲーム関連の記事とかww
    テレ東かよ!w
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオは、一年ごとじゃないけど、もう飽きられている

    はいロンパ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレ東も地震速報やってんのにww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FIFAとウイイレとかその最たるもんだな
    エンジンちょこっと弄ってモーション追加するだけで確実にある程度の利益が確保できる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地震記事はよ
    KINIにまけとるぞ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年かけてやっと絞り出した一本糞ことFF15が激臭クオリティーだったらしいよ
  • 52  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかしてjin流されてる?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工場火災は鎮火らしいな
    津波は60cmとか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからモンハン衰退したのか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう大丈夫そうだね

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはなんだかんだで楽しくやってるし、CoDは他にFPSで面白いのあるからそっちで楽しめたらいいや
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ寝てるんか豚は
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かといって5年じゃダメなんだよなぁ
    2年がちょうどいい
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「つなみ!にげて!」 by NHK
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > え?毎年モンハンやCoD新作を楽しみにしてるオレは異端なのか???
    ユーザー視点の話じゃないから。
    ユーザーが楽しみにするのは良いけど、デベロッパーがその期待に応えるのが年々難しくなるのではって話。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    分かり易いわな。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    それを鑑みて、年刊化された作品についてユーザー視点での話をしているんだよ

    そもそもジンがデベロッパ視点でコメント書くのはおかしいでしょ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中古屋が諸悪の根源だろう
    唯一のゲームを作れば一生売れる、という訳にはいかないから
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンみたいに毎年ポンポン開発できる時代じゃないしなもう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンって毎年出て無くね?スピンオフ作いれりゃ毎年かもしれんけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







        マリオなんて最新作が2万本だもんな







  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人ブログなんだから自分の言葉で書けよ
    毎度予防線貼りやがって
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早かろうが、遅かろうがシリーズをだらだら続ければマンネリ化はするし、ファンは少なからずついてくるが、下がり続けるのは仕方ない
    FF見ればわかるだろうが、内容が変わって、クオリティ上がっても人がついてこないなら同じことな

    かと言って新規シリーズを立ち上げても滑る確率も多い
    メーカーとしては八方塞がりだと思うぞ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ三年もしたらユーザーごっそり入れ替わるから。
    アスペだけ残り続けてるからネットじゃ声がでかいけどww

  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    その結果がクオリティの低下や飽きに繋がるって言ってんだよバカタレ
    結局は完全版商法やIPを殺す事にも繋がって来るよな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月刊マリオとか言われてたしな
    ブランドには希少価値も必要だ
    どこにでもだせばいいってわけじゃない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ご苦情クオリティのFF15がどうした?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもCoDは相変わらず売れるけどね。

    FPSみたいな簡単に作れるものは一年ごとでもいいんだよ。問題はバランスだよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODやモンハンよりも、FIFAやウイイレはどうなんだ?
    マンネリ化してるだろ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってfpsしか買わないんだもん、ユーザーがそんなやつしかいないから何本も出してコツコツお金稼がないとコンテンツとして終わってしまうからね
    モンハンはPSPユーザーを全員置いてけぼりにしたからね、今更VITAで出しても売れないだろうしほぼオワコン状態だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイミングでゲーム速報らしくなるだと…
    ほんと予想を裏切るなjinは笑
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ファンは古いデータじゃ満足しないから
    最新ってのは魅力的なんだよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >たまーに発売される『GTA』や『スカイリム』『オーバーウォッチ』のような唯一無二の神ゲーなのだ。

    オーバーウォッチって新規IPだろうが
    なにがたまーにだよ馬鹿かよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    似たようなTPS多すぎて飽きるしマンネリだし糞だろwwwwwwwwwww

    マジで外人のFPS好きは病気だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODは毎年新作が出てんじゃなくて
    年間の利用料を毎年8000円くらい払っているだけだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    うーん、これはアスペ!w
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはジャンル毎ユーザーの過半数がPCに移ってしまったけど、
    モンハンはDSになってからもずっと好調だろw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム系のゲームはアホの局地ってコトじゃんwww
    スパロボとかソフト発売前に次の続編作ってそうだしなw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FIFAにウイイレ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエとか無双の事言ってんのかな?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOF「(´・ω・`)」
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる事が同じですぐ飽きるとか、龍が如くの悪口はやめろ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと完全版とかも勘弁
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナとか4から5出るまで8年かかったしな
    スピンオフはめっちゃ出てたけど
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分もそう思う。
    新しい風が入ってこないとそのコンテンツはよどみきって腐って衰退していくだけだと思うし、GTAのように一つの作品を末永く遊べるように季節ごとや定期ごとのイベントやDLCでより一層充実させていってくれた方がうれしい。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同意
    かつてはモンハン大好きだったが、水増し感がやたら強くなってきて
    魅力を失った
    XXは流石に買わない
    もういい加減に10年前のシステムのままはやめた方がいい
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発がまだまだやりたい事があってとなるならいい作品にもなるだろうけど
    惰性で無理矢理アイデア捻っただけではダメという事だな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    GTAの更新には頭下がるわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IW?
    ああ、CoD4のおまけな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Appleもな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年間化を望むのは投資家や銀行なんだよなぁ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは3G辺りから毎年新作とG級出る様になっとるな
    まあ出さなきゃ出さないで早く出せって言われちゃうんだけどね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年刊ならまだマシな方


    マリオマリオマリオマーリオマリオマーリオマリオ
    参考:
    マリオが登場するゲーム 250タイトル
    ゲームタイトルに「マリオ」が含まりタイトル 120タイトル
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただおもんないだけだろ(´・ω・`)
    カプコンてモンハンたまたま売れただけでセンスないよなw
    他のソフト酷過ぎ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双をバカと言うな!
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンのシステムが変わってないのはフロンティアオンラインな
    ナンバリングは3水中、4立体(ジャンプや段差)、Xは4に加えて狩技とスタイルが追加されている
    が、グラフィックは劣化してる
    システムが変わってないのではない
    クオリティが下がっているんだよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年刊化による新要素がプラスにもマイナスにもなる点
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジモンとかSAOとかね 挙句案の定神ゲーから一転クソゲー評価だしね ポケモンは2年挟んだりしてるからセーフ つまり一年でできる突貫工事の新作は地雷 まあ近年の常識だけど
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界にばら蒔かれるマリオ地雷w
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双なんて半年ペースだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoDとかいう糞IPは知らんがモンハンは毎年爆売れなんだが
    何いってんだコイツ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS版だけでCodは軽く1000万本、FIFAは800万以上売れるからな
    毎年これだけ売れていれば出すだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoDは一年に一回あるお祭りみたいなもんだから別に問題ないでしょ
    CODファンボーイはその認識だけど
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    モンハンwガラパゴス限定
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは完全に疲弊してる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホというか、儲ける為の戦略だろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoD毎年新作出してるけど作ってるとこは毎年違うからクオリティどうこうは関係ないんだよなぁ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに比べてガンダムEXVSFBって凄いよな
    未だに猿の溜まり場なんだから
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボも2、3年に一本でいいよ。 シナリオちゃんと練ってくれ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理論なら10年寝かしたFF15は神ゲー間違いなしだな!!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンなんてPS2で出た初代にモーション追加してるだけだろ
    ぶっちゃけゲーム性は初代で完成されてる
    というか添加物山盛りで元の味がわからなくなってる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年ペースで出すコエテクとかいうアホ会社もあるぞ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けどCoD売れてるんだろ?
    今作クソゲーだけどBFの売上超えるって言われてるし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは自転車操業なんでしょ?
    マグロだって泳いでないと呼吸できないんだよ

    大手と比べるのは可哀そうだからやめて
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    モンハンやドラクエは海外じゃマイナーゲーだから
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノサーガみたいな、完全にストーリーが続いてるゲームは
    半年とか1年で続編出して、1つのハードで終わらせてほしい
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからペルソナは面白いんだよな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年代り映えのしないシリーズが出るより、2〜3年に1本でいいから作り込まれたゲームで遊びたい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエシリーズ、ニードフォースピード、戦隊シリーズ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年一どころか年2なんだよなぁ(水増しG商法)

    後COD出しといてBFの名前でないのは酷いと思った
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオマリオマリオ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODは既に爆死してるしな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリ初見は面白かったけど
    シリーズ2作連続遊んだら同じことの繰り返し感満載で一気に飽きた
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFヴェルサス「10年に一本だぜ!」

    大鷲トリコ「早く出せばいいってもんじゃないよな!」

    GT先輩「せやな」

    ただ日本の場合は大した規模の作品でもないのに無駄に時間かけてる場合もあるので
    時間を掛ける=クオリティ上げてる、じゃないのがなぁ・・・
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン全タイトルだろ
    しかもカプコンは2年空けてもクソゲーだからもう手の打ちようがない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    スパロボはシャドウミラーが出てくるシナリオだけは凄くよかった(/・ω・)/
    Aだったっけ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリが出すペース早いのはシナリオ完結が遅いからだろ
    1から何年経ってると思ってんねん デズモンズとか忘れたわ
    現代編のメインストーリーが繋がってるから覚えられてる内に出さなきゃいけないし
    ゲームシステム大きく弄れないのは前作ユーザーが買いやすくしたいからだろうな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    開発5年もかけたピクミンの悪口はやめろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエはコーエーに吸収されてるからまだ大丈夫だ
    売り上げが芳しくなかったら解散させられるかもしれないがな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年一は一度死ぬと終わる
    つまらなそう→今回は良いかな→情報を入れなくなる→次回作も買わなくなる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年おきに初心者育成用のソフトを出すべき
    初心者ユーザーと新人社員の育成だ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリはきちんとナンバリングしようよ
    ユニティとかシンジケートとか言われてもどっちが5か6か分からんでしょ
    エツィオ3部作の途中でやめてる人も多いんじゃないのか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立ち絵のあったトトリですら座って食事してる場面があったが
    最新作のフィリスではイベントは全て棒立ちで数少ないモーションの使い回し
    発売間近にニコ生もやらずやっつけ動画をUPして終了
    年刊化やめろと言っても来年アトリエ20周年だから何か出さざるを得ないってのもきついな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    テイルズシリーズもそれと同じ理由で手が出せない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    都並さんに避難を呼び掛けてるのか
    電波の私用だな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも毎回買うワイはもっとアホ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この失敗で思い出すのはKOF
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルの維持よりも、ブヨブヨにでかくなった体を維持する為に、多売に舵を切った業界全体だろw
    なんとかクオリティは保ってると思うが、ダークソウルシリーズでさえそういう傾向にある。
    いい機会だシェイプアップしろ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ちょっと調べればわかるだろ、無能か?
    まあ確かにブラザーフッドまでしかやってないけど
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオシリーズは任天堂にとって2軍みたいなもんだから別にいいだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンとかマリオもアホの同類だな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ググればいい(ドヤ顔)
    そんな無価値なレスしてる自分の無能さに気付けないのかね君は?

    興味のないやつは調べる以前に
    「めんどくせーゲームだ、いらんわ」で機会損失してるって事よ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルファイブみたいに、ジブリやガンダムなど見た目は受ける要素で固めて無難なゲームを新規iPとして売るのも一長一短だよな。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエはもうちょっとじっくり作ってほしかった
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ダクソは食いつぶす予定じゃね?
    フロムは売れる時に売って休眠期入って、また売れそうならシリーズ出すイメージある
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも龍が如く面白いよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    SCE 「任天堂よ、これがおわコンだ」

    PS みんなのGOLF SCE 1997/07/17   213万0000本
    PS みんなのGOLF2 SCE 1999/07/29   149万0000本
    PS2 みんなのGOLF3 SCE 2001/07/26   139万0000本
    PS2 みんなのGOLF オンライン SCE 2003/06/12   6万0552本
    PS2 みんなのGOLF4 SCE 2003/11/27   169万0000本

    PSP みんなのGOLF ポータブル SCE 2004/12/12   39万9161本
    PSP みんなのGOLF場 vol.1 SCE 2007/05/31   2万5417本
    PS3 みんなのGOLF5 SCE 2007/07/26   40万9840本
    PSP みんなのGOLFポータブル2 SCE 2007/12/06   28万7296本

    Vita みんなのGOLF6 SCE 2011/12/17   11万7471本
    PS3 みんなのGOLF6 SCE 2012/11/22   26万5447本
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い方針だと思うけど、そう言ってるTake2が赤字なんだよね
    そう考えると年刊化とまでいかなくてもコンスタントに出すこともある程度必要なのかなとは思う
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンて毎年出てたっけ?
    あっそ…
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    もうすぐ潰れてロックスターだけ買収されるんじゃね。商売としてなりたってない。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に一年ごとじゃなければセーフという謎理論
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くなんて毎年出てるけどそこそこ人気やぞ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOF2016まだー?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるから仕方ない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに関してはブランド名だけで買う客側が悪い
    出資する側も売れれば中身何て関係ないから
    コンテンツを守れるのは社だけになる
    だが守る意義を持ち、共有させ、かつ出資者を納得させる労力を考えると
    開発に血反吐を吐かせる方が自分が楽だと考えるPも悪い
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    PS2をDVDプレーヤーとして買った当時の40オーバーが、みんGOLやGTは買ったものの後が続かずゲームからフェードアウトって気もするけど。

  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これバサラの事じゃんか!一年ごと新作出すってプロデューサーが言ってる
    無双はコラボ以外は結構間開いてるな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    バサラなら一年毎が正解だと思うわ客層イナゴの腐だろ?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか単純にネタが尽きるよね
    多く早く出せば出す分だけ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年刊化は別に構わない
    それにガチャ付けたのが最高に気に入らない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2でないかなぁ・・・
    チャレまたやりたい。

    あ、PSU2はいらないです
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは3年だからセーフ!
    問題はクオリティだがハードのせいでソフトのせいではない!かもしれないないし…

    そういやファルコムは?
    飽きるどころか信者増やしてる気がするが
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あおりブロガーは心配しなくていいよ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎作品0か10かの話しじゃなくて
    シリーズ通して平均7以上をキープ出来るものと
    出すたびに平均が下がっていき最終的に3や4を下回るもの
    さらにその後も含めてどっちが賢いかって話しだろ
    別に2や3の評価のものを楽しみにしてる層が居ることは不思議じゃない、ただ少数なだけ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と珍しく今回JINのAAの通りと言うか

    両方とも言い分はあってる
    ただ彼らは定期的に出すことを常に求められる

    それを実現しようとすると、たまに駄作っぽいものが入るよ?
    しかも疲弊して「万策尽きた」的なことにもなるw と言う話だな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直にアサクリのシステムが大好きな俺からしたらあんまり代わり映えしなくても1年1本出してくれるとすごい嬉しい
    年1回くらいやりたくなる
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年刊化に見合ったクオリティならいいんだよ
    無駄なところに人員割きすぎてるから疲弊すんだよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


       ノノノノ
      <`Д´>
     /⌒  )
     ミイ  //
      | ((
      |  )) _/⌒ヽ \\\\\\\\
      | // ヽ ブッノ (΄◉◞౪◟◉`)
      | ノノ 
      |ノノ
     彡ヾ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでにナンバリングタイトルも期待できんけどな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや
    もっと早く出せよ
    PS1時代にはGTA1と2
    PS2時代にはGTA3とGTAVCとGTASAとGTALCSとGTAVCS
    PS3時代にはGTA4とGTACTWとGTA5
    PS4時代にはリメイクだけでまだ出してないぞ
    GTA5を何年遊ばせる気だ
    GTA6をそろそろPS4で出せよ
    ふざけんな
    毎年いくつもオープンワールドゲームを出してくれるUBIをちょっとは見習え
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FIFAもな アップデートでいいのに
    毎年毎年新しいの出すんじゃねえよカス
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年のように出るゲームを
    バカのように毎回買ってるのがバカなだけやで。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もCoDは毎年楽しみにしてるんだけど・・・
    まぁ今のぴょんぴょんになってから嫌になるけどな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボもだな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリは年末年始でやるから年1でよかったんだけどな今年は犬2で我慢やわ

    ユニティとローグからナンバリング無くしたのは新規が入りにくいからとか言う理由だったっけ?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年に1本ならともかく2本も出すモンハンはNG
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くも脳に障害がある奴しかやってないからな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年出すことでいい方向に向かうなら別にいいんだけどな
    それだけが原因ではないだろうがアトリエとか完全に悪い方向に向かってるし
    売り上げ下がるだけでなく内容もろくにデバッグできてなく1年の開発期間じゃ足りてない最悪のパターン
    先のこと考えてもフィリスの出来のおかげで次回作で売り上げ増えるかと言われればそんなことまずないだろうし
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは半年ベースw
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで出来が良いなら文句はないが、アトリエとか延期した上にバグまみれだったからな・・・
    アップデートで深刻なバグは治りはした(はず)が明らかに劣化したグラや手抜き部分は何も変わらず
    こんなざまなら無理に出さなくていいわ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    それじゃ、別に異端でもなんでもないと答えておこう。
    ユーザーからの要望があるから、デベロッパーがそれに応えているとも言える話だからね。
    ただ、記事の本質とは外れた感想ではある。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルフィールドも出さない年のほうが少ないよね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    派生系が苦手。ナンバリングとは別の派生系でお茶濁されると一気にナンバリングも買うき無くなる。特に嫌なのがナンバリングの時に謎だった事を全くゲーム性の違う派生系で解き明かされたり、後付けされると一気に萎える。
    FFは毎年じゃない作品だけど発売延期しまくるから萎えた。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年コピーゲーム出してる量産型台湾ネトゲとかな
    タイトルだけ変えて中身同じ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言っておにぎりのディテールのようにどうでもいいところにこだわって製作期間10年もアホらしい
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    あれって半分キャラゲーだから
    毎年新キャラ追加されたり旧キャラも覚醒したりするから売れる
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    バグばかり注目されるけど内容の作り込みも良くなったり急に悪くなったりするよな
    フィリスも期限の余裕がわからなくて広いフィールドでの旅と期限の要素が合ってなかったり不親切なファストトラベルだったりユーザー目線に立ててない感じ
    期限も復活したりなくなったりでいつもユーザーの意見に振り回されてる印象でぶれぶれだし期間空けていろいろ見つめなおしてほしいわ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年3年かけたゲームを廃人プレイしてさっさと終わらせ、
    早く次出せ次出せってせかした結果だろ
    甘んじて受けろ廃人ども
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年に一回は確かにアホだわ
    三年ぐらい間隔あけろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決めつける人間が一番カス
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追うのが大変すぎる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はアプデやDLCで更新出来なかったから
    毎年ソフト出しても問題なかったんだよな
    逆に今アプデやDLCでやってることをソフト毎でやってた様なもんだし
    今は一本のソフトの寿命が長いからな
    面白ければだけど
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く、お前のことだ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでも日本以外の話だと思う。日本は逆に時間がかかりすぎたり、
    何年も新作出さないくせして「○○周年」とか寒いことやるからな・・・
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイイレもなw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそ、てか、これこそDLCでいいよね

    頑張れ!
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンとか毎年出てないのに言いがかりもいいとこ
    ただ叩きたいだけだろ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAが本当に良かったのは
    3〜サンアンドレアスの毎年出してた期間のみ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    4が駄作中の駄作だっただけで5は秀作だっただろうが
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代前半までみたく
    作る方としても遊ぶ方としてもそこまでボリューム大きくない頃なら別に良かったけどな

    今の規模で1年毎はアホのすることだと思うし
    国内ゲーでちらほら見かける5年以上かかる糞っぷりもおかしい
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部良作じゃん。開発に時間かかってるゲーム程クソゲーだし現実と乖離し過ぎでしょ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスターだからそんな長期的な戦略ができるんだろ。作品の質も単体の売り上げも他社と違いすぎるもの。GTA5は6000万だぞ。時間かけてもダメなゲームもあるし、やっぱすごい会社だ。
    RDR2楽しみです。待たせないでね。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティ求めるプレイヤーサイドと
    定期的な売上出さなきゃいけないゲーム会社じゃ
    そりゃ平行線になるだろうしなぁ
    しょうがないよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ダクソ3は発売が半年か1年早かったよな
    マジでボリューム無いしイベントフラグおかしいし
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    屋台骨出来たから乱造はじまるかもしれんぞ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも毎年出てるイメージ
    XYとそのあとのリメイクしかやったことないけど、飽きたからサンムーンに限らず、向こう5年はやりたくないわ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODは開発チームが全く違うから実質3年だろバカ乙
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その間誰が食わせてくれんの・・・?
  • 217  名前: ネロ 返信する
    ま、バイオと同レベルのカスやろうしな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオの悪口は辞めてください!  過労死寸前なんですよ!

    マリオの悪口は辞めてください!  過労死寸前なんですよ!

    マリオの悪口は辞めてください!  過労死寸前なんですよ!

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    マリオの悪口は辞めてください!  過労死寸前なんですよ!

    マリオの悪口は辞めてください!  過労死寸前なんですよ!
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエシリーズは毎年出さないとガスト倒産するらしいからな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そそ そのかわりに今年ウォッチドックス2発売らしいな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズもここ数年は1年に一度出てるイメージだな

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