初代『ゼルダの伝説』のマップ設計図が公開!ほとんどゲーム画面そのままで凄すぎる

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【画力凄い】初代ゼルダの伝説の設計書が公開される!クオリティ高すぎて既にゲーム

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今年で30周年を迎えた任天堂『ゼルダの伝説』。
そんな初代ゼルダの設計図が公開された。

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<この記事への反応>

なつかしいいい これ見ただけで頭の中に音楽流れる

ゼルダの伝説 このゲームをやるためだけにディスクシステムを買ったほど思い入れのあるゲームです 出た当時は画期的でデモ画面で衝撃

この時代のゲームがいまのソシャゲよりはるかによくできてるのがわかるね。

ゼルダはGB版夢を見る島のストーリーが好きだったなぁ。裏技沢山残してくれてたしやりこんだわ。

もう任天堂は過去の遺産だけで食ってく腹を決めたのか?






すげぇえええええええ
ゲーム画面そのままじゃねえかあああああ
やる夫 ぐるぐる 走る



当時の人たちは30年もゼルダが続くと思ってたのかなぁ
てか過去の遺産に頼りっぱなしで大丈夫なんだろうか任天堂
やる夫 たそがれ 窓 眺める



大丈夫に決まってるだろバーカバーカ!
人気なかったら30年も続いてないわアーホ!
ゼルダは未来永劫不滅です!!
やる夫 やらない夫 クッパ ドスドス 刺す コスプレ



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくひで
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ドラクエでもあったと思うけどこういうの好き
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      

       このころの任天堂は輝いていましたね(*^-^*)
      
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しそうに作ってるね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかいつも
    任天堂って過去を懐かしんでね?w

  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ数年前に見たような
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソシャゲよりいいはワロタw
    今のソシャゲやったことあんのかよ?こんな1normで構成されたゲームなんてゴミだぞ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表と裏の情報両方書かれているな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は今もまず紙に書いてゲームを作ってるのだ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドのパクリ乙って感じだけど
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドはドルアーガのパクリやぞ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生の書いた冒険をそのままゲーム化した感じか
    すばらしいな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃマス区切って書いてあるんだから同じだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の据え置きが死んでからマリオやゼルダなんかの過去賛歌がやたら増えたよな
    去年今年とタイム更新やら隠された要素がとか過去の設定やら嫌に多い
    新しいの無いから仕方なく物置漁ってるみたいな印象
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計図通りに作らないとダメだから正確に作ってあるに決まってんだろ
    今と違うんだぞアホか
    それともjinはそれさえ理解してないんか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットゲーはそりゃ同じだよ升に合わせてしか作れないんだから
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ハイドライドがドルアーガを参考にしてるのは確かだがパクリではねーなあ
    ゼルダがハイドライドのパクリなのはその世界観、ストーリーも似てるからやぞ
    妖精やら3つの賢者の石の均衡が破れるとか
    正式名 THE LEGEND OF HYDLIDEと
    THE LEGEND OF ZELDAとか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    企画書もろくに書かない会社の癖によく言うわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオもパックマンのパクリ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵下手くそ過ぎ
    こりゃ売れんわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    宮本がゼルダはドルアーガ参考にしたって言ってたぞ
    まあドルアーガは初のARPGだからどうしてもそこは避けられないワケだが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲと比較してる奴はろくにソシャゲやったことなさそう
    課金での優遇とか抜きにすればそれなりのゲーム性持ってるのもあるんだけどな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲーム作るのって、こうやってイチから作ってくって感覚ないんだろうな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へったくそだな。
    手書きとかクソかよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世代ユーザーはPSに流れて、常にキッズ用として活躍出来る任天堂
    住み分け出来てて良いよね、クリスマスにスイッチ間に合ってれば尚良かったよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    そりゃ、ドルアーガを参考にした
    ハイドライドをパクった、なんて言えないじゃんw
    というか、ハイドライドは当時ドルアーガより衝撃作だし
    パクりたくなるわな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年たっても草が正三角形なのを見て、
    当時のスタッフも進歩の無さに驚いてるよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ゼルダはイチから作ってないやん
    ハイドライドのパクリですやん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいやいや……
    仕様書なんだからゲームと同じに決まってんだろ……
    アホかよ……
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家の設計図見て
    建った家と同じじゃん!!みたいな?w
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じじゃなかったらおかしいだろwww
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    当時のドルアーガショックは凄まじかったよ
    ハイドライドの木屋もドルアーガにショック受けて半年でハイドライド作った秘話がチャレアベに書いてあったよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARPG ドルアーガの塔→ 横スク カイの冒険
    俺「バカじゃね・・・」

    ARPG ゼルダの伝説→ 横スク リンクの冒険
    俺「バカじゃね・・・」

    ARPG ゼルダの伝説 神々のトライフォース
    俺「帰ってきたか・・・というか何この神ゲー」

  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり込んだ = 攻略本買いまくった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム画面そのままってそりゃそうだろ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    当時とか、、、おっさんクリスマスに独身のままで人生に後悔とかないの?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い回し多いだけだろファミコンなんて
    スーファミの見せろよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気があるからじゃ無くて他にまともなIP育てられなかっただけやん
    未だにマリオを左から右に運ぶだけで喜んでるニシ君の責任や
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドルアーガ凄かったけどアクションと謎解き難易度が高すぎて攻略本が必須なのが残念
    ハイドライドはどうにか自力でクリアできる難易度と世界観も良かった
    セルダはより洗練されて仕掛けやダンジョン、BGMとより高水準になった

    どれも名作って事でいいじゃないか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼル伝 って言う奴いなくなったなぁ(´・ω・)
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームで一から十まで情報共有って難しいんだろうな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請けにさせてるんじゃないのか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    只のいい話でさえフォロワーがすぐ他社や業界を貶める流れになるの情けない
    自浄作用なんてこの先もないんだろうな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の栄光にしがみつくしかできないのか
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドはレベル式だからレベル上げがタルいんだよなぁ
    スタート直後はスライム相手ですら危険
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり、方眼紙だよな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめん 何が凄いのか全然理解できない
    そもそも他のゲームからして設定資料なんてこんなもんやろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって感覚で作ったものを写して後付してるもんだよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36

    云うに事欠いて中傷コメ乙。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に考えればそらそうだ
    今は、、、作らないが、SFCのころは作り方が違うのか?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドなんて今の人知らないよ。
    ちなみ作ったの内藤さんだから、木屋さんはドラスレね。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対やったことないし覚えてないだろ
    死ね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで姫がタイトルだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚って自画自賛してばかりでイヤ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスクシステムは任天堂のたった一つの良心
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いのかは置いといてそんな騒ぐ事なんだろうか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ドルアーガ参考にしてるから一から作ってないんだよなぁ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダが名作なのは認めるがぶーちゃんは無知すぎ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ特有の俯瞰視点の壁とかバクダンで入る隠し部屋とかの細かい要素は本当にエポックメイキングだと思う
    ハイドライドのほうが先ではあるが独創性ではやはりゼルダのほうが上だ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源豚が自画自讃しすぎて気持ち悪い米欄
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで過去の栄光にしがみついてるのか
    そんなことやってないで早く新作作ったらどうですかね?ロンチ間に合わなかったんだろ?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BG画面の設定図なんだから、そりゃそのままなんじゃね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生の頃こういうの書いて遊んでたな…
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーなのにゼルダが名作とか言っている奴尻尾が見えている
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64ゼルダがクソゲーとかw
    逆にお前の中の神ゲーってなんだ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >当時の人たちは30年もゼルダが続くと思ってたのかなぁ
    ほぼ同時発売の謎の村雨城はクソゲー言われるぐらいの高難易度だったが
    キチンとノーミスクリア出来る造りになっていた(というか自分は1ミスクリアした)
    万人受けしないゲームは続編出にくいんだよねぇ・・・
    ・・・最初の面がクソ難易度になってたパルテナの鏡はちゃんと続編出たのになぁ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダが神ゲーはねぇな
    凡ゲー止まり
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    今のほうがマーケティングとか設定とか細かく作ってるよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしい
    初代は何周も遊んだっけな
    当時はネットなんて無かったから、友達との情報交換とゲーム誌だけが頼りだった
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    正当な続編は(後に日本でもVCで出たけど)高難易度には比較的寛容な海外発売のみで
    システムが大幅に変更された『新』は元々3Dシューティングを作る計画が先に立っていて
    スマブラのピット採用により認知度が上がったからパルテナ続編にしたと桜井が言ってたからな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯の待ち受けレベルの容量なのに
    なんか近年のスマホゲーなんかより作り込まれてるな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃同じような事してゲーム代わりに指でなぞって遊んでたわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時代のゲームがいまのソシャゲよりはるかによくできてるのがわかるね。
    wwwwwッワロタ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某アニメの絵コンテ見て「描き込みがスゴい、映像そのまま」とか言うのと変わらんやん。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が凄いの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちが30年前のゲームでコンシューマを思い出すように
    未来の俺たちはスマホゲーを思い出すんだぜ
    これって画期的なことだろ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカにする奴はクリアしてみろ
    絶対無理だから
    すぐにクソゲー認定して逃げるだけの奴はしね
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今に比べたら大変すぎるなこれは
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム画面そのままですごすぎる!とかこれをもとにゲーム作ってるんだから当たり前だろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか、ハイドライド知ってる層がいて嬉しいな。俺はまだ20代後半だけど、友達は64やスーファミ、PSとか持ってたけど、俺は買ってもらえず、親がゲーマーで家にはMSXとMSX2があったから、ハイドライド1、2、3は勿論、いろんなゲームやってたから詳しいわ。


    まあ、これだけは言っておきたい。おっさん共喧嘩すんな!!!!!
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃は数人で創ってたからチグハグさが無いんだよな、現在はシーンによってキャラ性格違ってたり、そんなこと言わへんやろと思う事多いわ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77緑リンク、ハートのかけら無しクリアーとかやってたな裏ゼルダも。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後ろと下しか見てない堂
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム画面そのままって突っ込みは置いといて
    当時は方眼紙にマッピングしてたんだよなぁ
    ディスクシステムはFM音源載ってたからBGMに重厚感があったね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドとゼルダでは天と地ほど面白さが違うよね。
    ハイドライドに近いのはイースだね。ただの体当たり攻撃と剣をじかに出すという点に大きな差があって、任天堂は剣をだすという点に拘ってた気はする。
    ドルアーガは事前情報がないとクリアできないクソゲーだがキャラは前2作よりだいぶ魅力的だったように個人的に思う。
    ゼルダは当時の俺としては群をぬくほど探索しがいがある稀有なゲームで大傑作だね。
    ただ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に当時における衝撃&面白さで順位をつけると
    時のオカリナ>ゼルダの伝説>>神々のトライフォース・風のタクト>トワプリ>>リンクの冒険>>>スカウォ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドとイースとダークソウルをあえていれると、ハイドライドはリンクの冒険の後ろ
    イースはトワプリの後ろ ダークソウルは時のオカリナの後ろ(一番面白いと俺は思ったが衝撃的じゃなかったんで)
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライドはアタックディフェンスの切り替えはあったっけ
    だいぶ昔だから記憶が定かじゃない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ゼルダは当時としてはPCゲーム含めて圧倒的な神ゲーだよ
    ザナドゥやちょっとあとにでるドラクエ1も含める ドラクエ2よりも上だと思うわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時のオカリナのころは俺はPCゲームやらなくなってたから衝撃的だったってのはあるかもしれない。当時PCゲームや事前にマリオ64をやってた人にはたいして衝撃的じゃなかったかもしれないってこと。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ゼルダは今引っ張り出してきても十分プレイに耐えれる出来
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30周年の節目にやる事が昔の開発資料の発表かぁ

    ちょっとショボいんじゃない?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい仕事してますね〜
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    至る所にドアの修理代って書いてあるけど
    そんなに請求される場所あったっけ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ 神トラ 時オカまではハード牽引ソフトとしての実力は十分だったと思う
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作るための設計図なんだから、ゲーム画面のようでなかったら、どうやって作るの?
    小学生の頃、ハマりまくってバクダンも一歩一歩試して書いた手製の地図とそっくりだ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時としては珍しいちゃんとクリアできるように設計されたゲーム
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「画面そのままで凄すぎ」って、これをもとにゲーム作ってんだから当然なんじゃ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンクの冒険は剣劇って意味じゃひかるものがあったと思う
    スカウォはそういう意味では初めてプレーした時は感慨深いものがあった
    個人的にゲームは据置機ゼルダ史上最悪だったけどさ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の遺産(笑)すらない糞企業は大変すなあjin豚wwwwwwww
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダやりたくなってきた
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    確かにゲームに関節極められるという斬新な体験をしたのは
    後にも先にもスカウォだけ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキには考えつかないwwwwwww
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これぐらい仕様書がしっかり出来ていればバグ報告もしやすいんだけどな
    最近は仕様書がないゲームが多くて困る
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの桜井が作った天界漫才↓
    リンクは猿じゃのうw
    ワリオは下品なキャラ
    クロムは個性がない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は方眼紙に書いてたんだよ
    それだけのこと
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はソースコードや会議議事録を見てみたいです。
    あと、スーパーマリオブラザーズも。

  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ほとんどゲーム画面そのままで凄すぎる
    設計図なんだから当たり前だろ。ここのバイト馬鹿すぎwwwwwwwwwwwww

    本当に過去にしか話題ないよな課金堂はw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレースペーパーの部分もそうなん?
    30年前にしてはセロテープが奇麗だし、違うのであれば誤認するぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは初代から自社製マップエディタで直接データを作っていそう

    プログラム担当とシナリオ担当やマップデータ担当の距離が遠い
    古い開発体制だと、こういう無駄な作業が必要になってくるんだよね
    ハッキリ言えばこのころは無駄な開発体制で下という恥をさらしてるだけよコレ
    信者は褒めるんだろうけどさ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時代のゲームがいまのソシャゲよりはるかによくできてるのがわかるね。

    ソシャゲと比べてドヤ顔とか流石にダサすぎでしょ
    どんだけレベルの低い相手と戦ってんのw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイドライド初代:
    テープ読込む回数が起動時1度のみなのに当時としてはCGが綺麗なARPG。
    イース初代:
    当時の謎解き重視の流行に乗らず物語重視な造りにした事がおおいに受けた。
    ゼルダ初代:
    必須作業である爆弾やろうそくでの隠し通路探しが非常に辛い。
    逆に攻略情報前提だと適度なアクション性の良作。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって作るのか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ハッキリ言えばこのころは無駄な開発体制で下という恥をさらしてるだけよコレ
    昔の開発環境は今と違い紙と鉛筆と頭の中で計画建ててからが普通なので・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろう、小学生の頃に自由帳に描いて友達と遊んだゲームもどきを思い出した。
    そっか、始まりってやっぱりそういう所だったんだな。
    その延長線上に今のゲームがあるって考えると感慨深い。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいものが作れなくなってきてる

    先鋭的過ぎてこけたSONYとは違う
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん、むかしだからねーMAP手書きって珍しくないないやり方だったろ当時は
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    流石にない
    神トラも移植版でもきついよ思い出修正なかったら
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは>>113みたいに謎解きを苦行に感じて避ける層が一定数いるから
    どうしても他の任天ゲーと比べて相対的に売り上げが落ちるんだよな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    ゲームとしての骨組みがしっかりしすぎてるから今プレイしても全然きつくないよ
    まぁ初代は剣の動きが突きのみで斜め方向の敵には攻撃できないのは辛いけど
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方ソニーは如何にキモオタが喜ぶかだけを考えていた
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    まぁ自分は攻略本無しというかそういう時代にクリアした人間なんで・・・
    実際やれば解るがゲーム本編よりもフィールド全体をほぼノーヒントで
    爆弾設置して回るのはかなりの苦行。
    アレに耐えれたのはそういう時代だったからとしか言い様がない。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に見た
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からだけど最近は特にひどいよ。はちまとここは。
    あからさまなスポンサーがついてるのかなー。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが真のオープンワールドだよ

    エセオープンのFF15やオープンエアーとか言ってる今の任天堂は見習え
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    それでなんでクソゲーになるか分からん
    単にアルティミシア=リノアの悲劇の物語だけど愛の力でなんとかなりましたーてEDなだけじゃん
    ジャンクションとか独特だったけど俺は割と好き
    そもそも宮部みゆきって誰だよ?有名なゲームクリエイター?
    ゲーム業界で素人ならただのアンチじゃん。なんの参考にもならない。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    寧ろどのゲームも練習しだいでいけるようには出来てるんだよなぁ
    グラ3とか難易度鬼だけどさ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで古き良き時代の名作達の話をマターリしてるだけなのに雑音が入るのか
    ゴキブリだけは隔離して欲しい。任天堂やMS作品ならとにかく叩きたい病気
    FF15を叩いているのはユーザー、プレイもせずアホな擁護をしているのがゴキ
    ソニーはどの時代でも何も生み出さないね。ポケモンは今でも世界で大ヒットなのに
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分マップ1画面分を4分割して、左右対称にしたり、他の場所から同じ形を持ってきて組み合わせたりして容量削減してるんだろうな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は開発スタッフ10人もいなかったりするしな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、遊ぶ方もマッピングしまくってたな。
    裏なんか友達とエリアを分けて担当してろうそくや爆弾仕掛けまくってた。
    それを学校に持って行って交換。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーなんか
    何一つゲーム残してねえじゃねえか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ソニーガーゴキガーも十分雑音なんだけど自覚してないんだろうなぁ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30周年の節目に出した物
    ・CD
    ・人形
    ・過去の開発資料発表
    ・コンサート

    任天堂の支援を受けているハル研がカービィ25周年でコンサートやCDの他にペンダントや腕時計まで出すというのに
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のビデオゲームのガイドブックって手書きのMAP多かったけど
    アレ味があって大好きだったなぁ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしい素材をクソコメントで濁して台無しにする刃豚
    そら嫌われるわこいつ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    いつまで親のすねかじって生活しているのけか
    そんなことやってないで早く仕事見つけたらどうですかね?親戚の集まりで愚痴こぼされるの嫌だろ?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109すっげえアタマの悪さが滲み出てるな

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