山本寛と岡田斗司夫がアニメ業界をダメにした奴らを暴露!!糞すぎる実態が判明!

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岡田斗司夫 山本寛 アニメ業界に関連した画像-01
日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説

岡田斗司夫 山本寛 アニメ業界に関連した画像-02

12月24日配信の『山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント〜僕たちのクリスマスナイト〜』にて、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。

山本:
製作委員会というスキームそのものに問題があると思ってます。ここにメスを入れないとダメだということです。例えば中国の配信業者が10億出したとします。でも、製作委員会で「10億頂きました!やったー!」 とならないじゃないですか。

製作委員会の幹事会社が権利の40%、50%を握るためには、10億来てもらったら困るんですよ。
幹事会社の権利を40%得たいけど、4000万円しか出せません。ということは、予算総額は1億円で決まっちゃうんです。この瞬間に。

どれだけお金を出したい。10億でも、20億でもこの作品のために出すよって言っても、出せないんですよ。

岡田:
 つまり、10億あったら、劇場アニメのすごくいいのができるし、中国の会社が10億でも20億でも30億でも出そうと言っている。ところが、中国の会社が20億も30億も出してしまったら、中国の会社の出資100%のアニメができてしまう。でも、お金が欲しいから製作委員会方式を取りたい奴らというのがいる。

結局それは、版権の窓口をやりたいとか、手数料取りたいとか思っているところがあって、アニメの制作予算として、2億以上かけちゃ困ると。だって幹事会社が4000万円しか出せないんだから、2億で4000万円だったら、やっとこれで20%じゃんと。20%以下に権利のパーセンテージが下がったら立場がなくなる。

中国の会社が20億出すならしょうがない、その20億円を10の作品で割りましょうというカタチで、作品を10ぐらい作って、個々の作品の予算上限を1〜2億ぐらいや数千万にとどめたりして、コントロール権を握ろうとした。

山本:
 だから、本数が増えたんです。

岡田:
 つまり、アニメに出資したがってる会社は多いんだけども、そういう版権ビジネスから手を引きたくないおっさんたちが、予算の上限を決めているから制作費が増えない。横の方向の制作本数だけが増えちゃう。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

なるほどぉ。

これはひどい。どんな世界にも自分の既得権益を守ることを優先する人っているんだな。

粗製乱造になるのはこれが原因か。一本あたりの予算を増やす方向に変えないと現場が疲弊するばかりだろうに

ヤマカンはどう言っていいかわからんけど、オタキングとか確実に業界を破壊した方の人間だろ。

この話がホントだとして、じゃあ中国資本にすがって中国の言いなりに作品を作るかというと答えは大抵No
作りたいものが作れるのが日本でやる最大の利点


外資(中国資本)の流入と製作本数の増加を関連付けるとか、一見して出鱈目なんだが、調べてる時間がないので識者の解説を待ちたい。

鵜呑みにするのも危ないかもだけど、興味深い。そしてたぶん、だいたいあってるんじゃないかなぁとか素人ながらに思う



金儲けのことしか頭にないおっさんたちのせいとか糞すぎぃ!!
10億出資してくれるならその10億でいいもの作ればいいだろ!!
バカみたいに本数だけ増やしやがって!
やる夫 怒り 激怒 震える


でも予算増やしてクォリティ高いもの作たって
利益回収できるとは限らないからなぁ
外資に頼るってのもちょっと抵抗あるし
やらない夫 腕組み 汗


うるせえ!僕はもう製作委員会方式のアニメは見ないぞ!ボイコットだ!
やる夫マジギレ やらない夫 汗
(全部見れなくなるじゃねーか…)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新潟糸魚川大規模火災、犯人は「上海軒」 支 那 人店主・周顕和(72)
    支 那 人へ。あなた方の同胞がおこした重過失でナン百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周顕和に代わって被害者を救済してあげてください。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トーテムのテントはTポイントカードっぽい問題
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンなんで引退しないの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (⌒,_ゝ⌒)理解したなら、自重などするな。本能のままコメントを打て。荒らせ、叩け
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ何年か前にもどっかの記事で読んだことがあるんだよな。
    製作委員会の問題点なんて、結構周知されてる事だと思ってたんだが。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツらが言ってる時点で言いがかりに感じてしまう
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日から仕事だ;;正月終わって、兄がまた年末まで帰ってこないからな・・・また1年が始まったと考えると苦しいわ。年末くるとあっという間って感じるが、また年末まで遠いな。助けてくれい(´・ω・`)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのおっさんたちって誰なんだよwwwアニメにまでそういう利権もつおっさんって怖すぎだろwww
  • 9  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの言う事真に受けちゃダメだよw

    大体、これが理由だ!とかしたり顔でいう奴らに聞いてみ?
    「じゃあなぜあなた方でそれを解決しないの?」ってな

  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにいってるかわからん
    だれか簡潔にまとめて
  • 12  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    金が絡めば利権なんていくらでも発生するがな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメも本数増えすぎて、録画ばっかたまってしまって、アニメを楽しく見るというより、たまったアニメを消化する作業になってんだよな。なんならながら作業で録画垂れ流すと、もうそれアニメを見るじゃなくてラジオを聞くみたいなもんだからな。
    一人が使える時間には限りがあるってことを考えて作る本数減らしていいから、アニメをきちんと見させてくれよ。アニメの消化がしたいんじゃないんだよ。
    気に入った作品があってもどうせこれ12話とかで終わっちゃうんでしょ?みたいなの悲しすぎるわ。
    見たくなければ見なければいい、も間違いじゃないんだけどもさ。
    本数多すぎて録画の消化にエネルギーが使われると、楽しむという感覚じゃないんだよな。他にも見なきゃいけない物がある、という義務感になると、楽しくないしみれる本数を制限しないと、と思うとアニメなんか何本あってもとりあえず1話みて、そこでもう今期これ見ない、これは見ようとかそうなってしまって、本数がいくら増えてもそもそも見られていないから円盤の売上とかイベントの売上にもつながらないと思うんだよな。だってそもそもアニメやっててもまともに見てもらえないんだからな。

    だから作る本数絞って、3ヶ月で使い捨てみたいなやり方もやめてほしい。
    アニメ見るのがつらくなってきた人結構いるんじゃねーの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名指しで批判してしまえ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    全てを鵜呑みにするのがダメなのはそうだけど、いち製作者がどうにかできるわけないだろ
    宮崎駿がや庵野なんかもどうにかしようとしたけど結局上手くいかなかった問題だぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけどその旨味を吸ってきたのがお前じゃないんですかね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜き大国日本やでぇwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    実写邦画でも同じ問題が起きてるよね
    TV局主導問題と同じで映画業界のガンとされてる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    アホ
    「製作者」じゃなくって、「製作側」に回ればいいだけだろ
    こいつらの言う諸悪の権現とやらと同じ側にまわればいい、新しくそういう仕組みをもった何かをつくればいい
    新規事業として立ち上げればいい

    それに宮崎も庵野もどうにかしよう、なんて動いたことねぇよw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    現場は金欲しいけど

    利権が欲しい人間が現場に落ちてくる金はあるのに
    それをしないって話

    何で売れないアニメばかり大量に作られてるのに
    未だに毎シーズン、深夜アニメがどんどん増えるのか皆不思議だったでしょ
    その原因だよ・・・最近BDだって1作品数百も売れないのばっかになって
    本体なら作られるアニメ作品は減っていくはずなのに(淘汰されてな)
    それが逆にずっと増え続けてる摩訶不思議だったんだよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタキング(セクハラ)よお前のガイナックスは現状どうなった?

    ヤマカンよ、WUGは再評価されるチャンスだったのに自らの力不足で取り上げられた気分はどうだ?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田斗司夫もまた別口のクズでしたやん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    特定の誰か個人って訳じゃないんだろ。
    ようは、製作委員会ってシステム自体のデメリットの部分が大きくなってしまっているって意味だと思うよ。
    便宜上、おじさんって言ってるだけで。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで自分らは部外者ですみたいな言い方してるのさ
    お前らも充分害悪だろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ例えとして中国って言ってるけど
    国内企業でも同じことだよな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらは民進党と同じだよ
    よくよく聞いてみ? まったく対案ないだろ?(現実的な対案あるなら文句言う前に粛々と自分で動け、と)
    対案無き批判、分析ってのは現実無視したポジショントーク
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまとJinとやらおんだろ > 業界をダメにした奴ら
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌われ者が二人集まって権力にヘイトを吐けば少しは自分たちの人気が回復するとおもってるのかな?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    お前馬鹿なの?理解できない池沼なのかw

    本来10億の予算を制作現場に落として作られる環境がある
    だが、角川とかサンライズとか製作委員会にいる連中が権利が欲しいから
    10億を制作現場に落とさずに2億前後に減らして

    余った8億で別の関係ないアニメ作品4,5本作ってる
    だから制作現場には資金が増えない状態が続いてる

    利権欲しい製作委員会は10億で良い作品作られるより
    クソアニメを大量に作らせた方が利権にぎったまま数出せば当たるだろうw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとかねぇ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    1〜3話で見切りつけろよ
    続きが気になるならハマってるんだよ
    惰性で見るなら途中でやめろ、無理して見る必要ない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは分かるんだけど、言われたくないっていうこの感情
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ヤマカンに至っては
    WUG作ってる時に制作スタッフの顔に自分が履いてた靴下を押し付けて馬鹿笑いしてたのにね
    そんなクズに制作サイド側が〜とか言われても
    「クズ以下のお前に言われる筋合いはねぇよ!!」
    って言い返されるのがオチ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    横だけど、そっち側には回れないようになってるんだよ。
    今まで君が言うように動かなかった人間がいると思うのかって話。
    結局は表沙汰になる前に潰されてしまうんだよ。
    金の流れを握ってる以上、どっちに軍配が上がるかなんて火を見るよりも明らかやろ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (27の続き)
    それっぽり対案を示した場合でも、明らか自分で動こうとしないのも同じな
    この記事、対談みたいなのでも「問題を解決するために有志をつのろうとしている、その為の行動の一環として」やってるならいいわけだけど、コイツらのは明らかそうじゃないだろ?w

    要するに単なるアジテーターで、それで金稼ごうって魂胆
    パヨク市民活動家などとまったく同じ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >金儲けのことしか頭にないおっさんたちのせいとか糞すぎぃ!!

    いや、だから前から皆言ってるだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    んなわけないっての
    馬鹿かお前

    んなら「潰された事例」ってのを一個でもあげてみろよw
    詳細とともになぁ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろう、業界の中でもとりわけ問題児が
    業界の問題を語っているというアレ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    お前程度が思いつくようなことを現場が考え付かないと思ってるのかよwww
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    委員会が邪魔というなら中国のパトロン見つけて
    お前らで率先して実行したらいいじゃないのw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか中国はアニメを作り過ぎて崩壊するのか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この二人が言うと胡散臭さしか感じない
    だいたい害悪といって悪しざまに語るが、メリットだって十分にある

    というか検索すれば出てくるけど、2DMCってサイトが2015年にもっとわかりやすくまとめてるじゃん…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    出てるじゃん。大口資金提供者の融通が効くするシステムにしたらって。
    中国って例えに飲まれ過ぎだわ。クラウドファンディングの出資者って置き換えようが玉入れ屋って置き換えようが話は成立する。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国資本に媚びますか…なるほど、これからは抗日アニメを作るんですね。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そうじゃなくて・・・あんたら実績があるんなら、
    自分達でスポンサー集めて作れば良いじゃん?
    中国資本の作品で、プロパガンダ全快でもいいよ。
    それをやらずに日本の腐った枠組み批判しても何も変わらんて。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    問題が分かる事と、解決方法を知ってる事は違うだろ
    そんな事すらわからないのか・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    表沙汰になってない物言えるわけがないだろ……

    まあ、お前の言う通り進めばこの世に戦争も貧困も差別もないよ。
    それしか言えん。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権もあるだろうけど、発言権も維持したいってのもあると思うのだが...
    出資率の高い方の言い分が通ったりするでしょ?
    そう言うのないのかな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    対案無いからダメって脊髄反射は馬鹿っぽく見えるゾ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きされてるから下のアニメーターは貧乏なんだろうって言われてきた
    けど・・・
    毎年増えていく一方の深夜アニメの謎は不明だったのよ

    DVD売れないのに、何故か制作されるアニメ作品は増え続けていく
    DVD売れないと資金回収出来ないからアニメ減っていくはずなのにね
    だから皆あーあーそう言われたら納得したわって話

    君の名で、海外からの資本が更に増えて
    「製作委員会に頼らない」で作られたこの世界の片すみ
    製作委員会の呪縛もこれからは溶けていくかもね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これマジなら凄いわかりやすい説明でびっくりした
    これにメスはいったらアニメーターの待遇どころか
    業界が革新しそう
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも好き勝手やった挙句会社追い出されてるのな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数打てば当たるってことか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深夜アニメが残ろうが消えようがどうでもいいよな
    アニメ声の演技演技した声優とか気持ち悪いだけだし
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがホントかどうか知らんが少なくとも中国が大金払ってくれるし中国で大ヒットすれば大もうけできるからと言って中国の顔ばかりうかがったクソみたいな映画を作るようになったハリウッドとどっちが嫌かと言われたらどっちも嫌だな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は経営者の権利が強すぎる
    労働者の足元見て、使い潰しクオリティを下げてでも奴隷待遇を続ける、
    日本のレベルが落ちても自分の利益が得られれば良い
    そんな経営者ばかり
    経営者と労働者は対等みたいな理想論言うアホも邪魔すぎ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    だから特定の出資者の出資金額を小分けにして利権団体が作品単位で利権キープ出来る位まで絞ってるって話じゃんこれ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともに製作費を払っても半分くらい中抜きして下請けに出してた岡田が言うな。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、こいつらあんま好きじゃないけど、
    でも著作権法や商標や特許でデザイナーやアーティストや技術屋が守られたことはただの一度も無いんだよなぁ。
    実際にはそれらで稼ぐ経済屋共の肥やしになって終わりなんだよなぁ。
    シナのパクリ産業もクソだが、実際にそれら国内法がシナの盗人に打撃を与えられるもんでもねぇし。
    結局は国内技術者の「真似て学ぶ」機会を奪って搾取するだけの法律だよなぁ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこまで行ってもオタクは素人でしかないなという感じ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち聖地が北京とか上海になるぞ。んで、ラストは南京。

    貧乏人のお前らは聖地巡礼出来ないじゃん。どうすんの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の待遇改善が、すべきだけど儲けがないのでできない
    って話だったのに、資本が入っても邪魔するとか
    どんだけ腐ってんだよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこいつらってアニメ業界の癌ツートップじゃん
    かたやセクハラかたや大言壮語
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら禁止↓
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘はついてないよ

    現にいまのTVアニメの本数は過去最高になってるだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社の制作進行の方に底辺と言い放った山本さんが業界の問題点を語ってもなあ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今期アニメの本数が一桁になっても俺はとくに困らんな
    みるもんねぇし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億20億の製作費で面白い映画を作れる保証がないその領域に達して無い人が居ます。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は何でそんなにコントロールしたがってるんだ?
    10億かけて抗日アニメでも流したいのか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の出資が多ければ反日アニメになるぞw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    アニメ業界の体質の問題なんてのは昔からたいして変わらない
    今はそれが制作委員会と名を変えただけ
    宮崎駿やその直下の世代は少しでも良くしようと様々な活動をしてきてる(ちょっと調べるだけで分かること)
    宮崎駿は結局業界をのものを変えることを諦めてせめて自分の手の届くところくらいはまともにしようと思って作ったのがジブリ
    まぁそのジブリも結局上手くいかなくなったんだけどな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることはわかるけど、資金の出所は大事だよ。
    金持ってる奴になびくというのは、そいつの奴隷にされるということ。
    だからこそ現場サイドの人間は、出してくれる金額だけじゃなく、
    奴隷なりに正当に扱ってくれる人格のある出資者を選ばなくてはならない。
    監督レベルになってくれば、それに加え日本のアニメ業界を担うものとしての責任を持って決断する義務も加わる。
    そういうことを考えてアニメを作って欲しい。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    コントロールしたいのは日本の製作委員会で、その理由が利権って話やぞ。
    中国云々はスポンサーの例えや。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    委員会を通さないで作るには版権ごと買わなきゃいけないのか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進バハってCygamesの一社提供っていうか、
    製作委員会方式じゃないやり方じゃなかったっけ?
    あれだけクオリティ高くても思った程円盤売れてないし、
    必ずしも予算増えてクオリティ上げたら回復するわけでもないしなぁ……
    まぁバハの場合はゲーム販促の意味合いも強いから売れなくても関係ないだろうけどw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどなぁと思う反面お前らが言うなって感じもするな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも10億ありゃ凄いの作れる!ツーのもちょいと違うよね。ドット絵の方が一般受けしたりする場合と同じでさ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田斗司夫とかクズに言われても困る
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフロールの最後に出てくる「〜製作委員会」ってそういう意味だったのか
    もっとシンプルなもんだと思ってたわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ……制作と中国スポンサーが直で組めばいい話じゃ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北斗の拳や男塾みたいな
    昔の硬派なアニメが規制されちゃ
    糞アニメにしかならない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ゲーム業界がアニメーターを引き抜いてアニメ映画を作ると潤沢な資金と
    引き抜いたアニメーターが他で仕事をしないようにハワイに製作会社作って
    ハワイに住まわせたが高額な月収でアニメーターがすっかり怠け者になって
    製作が進まないで映画がお蔵入りした。
    金が有る=良い作品が作れる訳じゃ無い。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金引っ張ってきたり金出す奴が一番偉いのは当たり前じゃないんかな
    俺らに好きに作らせろ!払いは任せた!失敗しても責任は取らん!
    こんななめた理屈が通る業界ってむしろどこだよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いのが作れるかどうかなんて結局できあがって評価受けないと良いかどうかなんて分からんし
    映画もアニメもばくちだな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本数が増えるのが良いか悪いかは置いといてと補足はしてたぞ
    何だかんだいって観るの有るし
    4クールガッツリ創って人気でないってほうがリスクでかそうだしな、観たいけど
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例として庵野はヱヴァンゲリヲン序を自費製作のインディーズ映画として権利を握ったけど
    破からは製作委員会式に戻されてる。
    この説明はいまだない。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田とか金引っ張ってくる側だったはずの人間がやめてそういうこと言っても
    やめたのか追い出されたのか知らんけど
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティーばっかり参加して制作現場に全く顔を出さないと噂の山本寛さんじゃないですか
    真実のほどをどうぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、この二人の言うことは信じない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野がカラーでエヴァ作ってるからやれる奴は自分でちゃんとやっているよ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    進バハは優秀なアニメーターを制作中専属契約して進バハの制作に集中してもらったからこそのクオリティーだな
    そういう契約はクオリティーの高い作品ではやってること
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホリエモンに経済界を批判されてるような素直にうなずけないモヤモヤ感
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    それを利権握ってる連中が許さないというか、阻止してるって話やろコレ?

    なんかアニメーターが「海外の仕事は受けない」って内容の契約書を
    制作会社との間で結ばされるっての2chのアニメーター板かどっかで見た気が
    するけど、こういうのみるとホントにあるんかねぇ……
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会は失敗した時のリスク分散するけどこの二人は作品コケて大赤字でも責任取らない存在だし。
    だからヤカンも岡田も追い出されたでしょ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の膿のツートップやんけこいつら
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか変な理論じゃない?
    (儲かるの確実な)1本は40%握れるけど、あとの9本は60%の予算、中国が100%で作ってるのか?
    計算合ってるか自信ないが、そんな感じの理論だよな。

    単純にコンピュータ化と海外発注で労働力が増えたから制作本数が増やせる状況になり、企画的になにが当たるかわからない、似たような企画しか上がってこないという状況から、1つに資金を集中させるよりできるだけ分散した方がリスクヘッジになるという、きわめてビジネス的な面からこうなってるだけじゃない?
    中国だってもうかるものに金を出したいだけで、アニメならなんでも金出すなんてわけない。
    リスクヘッジには大賛成だろうよ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国がアニメーターを高待遇で引き抜きしてるニュースが今後どういう形になるのかは注目してる。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕は、フラクタルを見て、一番不必要だと思ったのは、分娩台です。
    とても面白かったです。おわり
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※97
    おれもそこがひっかかった。
    中国から10億もらって10本のアニメに振り分けるのはいいが、そのうち4割握るためには4000万×10本で結局4億いる。
    だったら最初から1本に集中させてもいいやん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は低予算だからやる気になれないと駄作の言い訳ですよ。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー角川のことか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生虫2匹がいよいよ国内での寄生先が無くなったんで新たな宿主にこびへつらってるだけだろw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、なるほど
    中国資本に吸い上げられるのを阻止していた、とも言えるのか

    まあ今お金が余ってるのは中国マネーしかないんだろうけど…
    ますます集まっちゃうしなぁ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンは東日本大震災に便乗してチャリティで金集めようとしたけど
    一月かけて結局目標の40万どころか15000円しか集まらなかったんだよな
    お金引っ張ってくるのって難しいね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメなのは理解出来たが
    でも中国感満載のアニメも見たくないな。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写映画にも同じ事言えるんちゃうん?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ほんとこれ
    2人とも声のでかいアジテーターだから信じちゃダメ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    もう中国資本の作品ある
    今はあんまり話題になってないけど今期も何本かあった
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも制作委員会の成り立ちがヤマトだのキャンディだのマクロスだの過去の版権その他がグチャグチャになってしまって扱いづらくなってしまった現状からの苦肉の策だったりするはずなんだが・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局自分たちの首を絞めることになるのにな・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinは岡田斗司夫の女性問題であんだけ叩いてたのに
    面白そうなネタがあれば恥もなく記事にするんだな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンと声優志望食いのおっさんが言っても説得力がなぁw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ幹事が額を増やせば全体のお金も増えると

    というか中国マネー以外のところでやって欲しいな
    難しいのはわかるが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、岡田斗司夫も糞だろwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界のダメ人間が何か言うてるで
    コイツら別に業界良くしよう思てないやろ
    言う前にやることあるはずやんかなあ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    俺も。一人之下とかアイドルメモリーズみたいなんがこれ以上増えて欲しくない。
    日本の影響を受けたとは言っても、やっぱ違うわ。って思ったもん。
    登場人物に中国人なんかこれ以上増えて欲しくないし。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前期のチャイナマネーアニメは主役が中国人で中国講座があったり、声優が中華だったり影響力あったな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国資本になったら中国洗脳アニメが作られるからダメだとか
    言ってる奴頭悪すぎだろ 中国の企業だってバカじゃないんだから
    売れない物を金かけて作るわけないだろ
    君の名はみたいに大儲け出来れば内容なんてどうでもいいんだよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億も出資するなら相当なリターンを持っていことが抜けてる
    金は出す、口は出さない、権利もほどほど、そんなうまい話はない
    こんなの受け入れたら業界が焼け野原
    そもそもTVアニメにそんな10億持ってくる中国の出資者なんているのか?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだでこの二人、会社経営してたし
    ヤマカンは監督と岡田はプロデューサーもやってたからプロだよ
    口だけのダメ人間はお前らじゃね?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、原作側からしたらアニメ化されるチャンスが増えてるってことでもあるよね?
    今のアニメ業界のキャパを超えてる本数は駄目だと思うが、悪いことばかりではないと思う。
    日本側で版権ビジネスをコントロールするってのも大切なことだし。
    ただこういう発言が飛び出すあたり、そろそろごまかしが効かなくなってるんじゃないかな?
    中国人は日本の既得権益層よりよっぽど頭いいし。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    オタクの評価と業界の現状にギャップがありすぎて笑える
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    でも失敗してるし、この人望のなさはなあ…
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここらで製作委員会なしの実績が欲しい。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SF大会で架空通貨導入して、金儲けしてる奴に言われるとなんだかなあw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷い話だが監督として糞な奴と、人として糞な奴からでが糞話だからね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約「ボクらが干されるのは業界が悪い!」
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野:アニメ制作現場で賃金が安いのは、ひとつは利益を還元するシステムがほとんどないからだと思います。
    僕はそれを作りたいと思っていますが、既存のシステムを変えるのは簡単ではありません。
    映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本らしい駄目な部分やね。でも、それで日本らしいクォリティが保たれてる面もあると思うの。金持ちクリエイターが増産されても、遊ぶのに忙しくなって、結局質は下がると思うのよね。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    本来アニメ化されるはずもない糞原作を安い制作費で作って
    アニメーターは低賃金で質の悪い作画で納期も遅れて
    声優もプロデューサーの枕声優を無理やりねじ込まれて
    脚本は適当に締め切り1時間前に出して修正する時間もない
    糞アニメで爆死してもいいならな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    世界に誇れる日本の文化とやらは凄い環境ですねw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタキングに他人を批判する資格は無い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能と破壊神が取り分で揉めた古巣の悪口を言ってるイメージ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    適当に量産アニメ(萌え、ホモ等)作って延期とかしても定期の神、覇権、社会現象、今までで一番○○等の戯言を言ってオタクは認めてくれるからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともクールジャパン()とかいってオタク産業を海外にも発信しようとするなら、外資の影響力を制限する動きが起こるのは当たり前じゃね?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    最近の記事ネタ集めすぎだろw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    こんな下らん業界に金出して甘やかしてきたキモオタのせい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとアニメ作るのにはもっと金が必要なのに
    勝手に上限を決められてこの金額で作れと言われる
    当然アニメーター等にまっとうな給料なんて払えないから
    どんどん離職率上がるのにアニメの本数だけは増えるという
    負のスパイラル状態 中国は嫌だなんて言ってる場合じゃない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かけて最高級ホモ一本作られるより10本のB級から好きな作品選んで観たい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局現政権阿部総理はクールジャパンだなんだと
    アニメを応援するようなこと言っておいて現在まで
    何一つ改善されてなかったわけだ
    大企業だけが利益を得てそれが下には一銭も流れていない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    別に無くなって困らんから放置でいいんじゃね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこまで本当かよくわからないし調べる気もないが日本が利権握ったクズどもだらけなことは東京五輪の件でよくわかったよ
    どこかしこも足元見られすぎな社会
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生虫の断末魔か
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2人ともすでに爺さんになりかけとるのだが、10年後まだアニメにかかわって食っていけるのだろうか
    生活保護受給者にならんように早めに足洗って店持つとかしたほうがいいんじゃないか
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    こんな業界に金払ってるオタクはどんな気分?
    作品に罪はないとかほざくの?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから円盤買って支えようとか2期の為に買うとか言ってるけど
    いくら円盤売れても出資者しか儲からない仕組みなんだよね
    末端が死んだら結局破綻するのに
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てゆーか中国の配信会社は10億なんて出さん。
    そもそも製作委員会方式ってのはリスクを抑える為のものでしかないんだから
    大金をぽんと出せるとこがあるならそこが主導した製作委員会になるってPSO2アニメが実証しただろ去年
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏を知ってるからな色々あっても生き残ってる2人だしな。問題が分かっていながら改善しようとしない制作会社が結局駄目なのよね。制作委員会方式を取っ払えるような図式作らないと。中国資本ガンガン入って来てるから中国に窓口作って直接取引した方がいいかもね。
  • 150  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に「景気が良い国が〜」って意味で中国がお金出したらって言ってるだけなのに
    中国って単語が見えただけで噛みついてる奴多すぎwwwww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    干された、自滅した二人が暴露する話は説得力あるな()
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメ制作会社がバタバタ潰れて中国資本で出来た制作会社に再就職する時代が来るのかな

    それとも版権元の買収が先か?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界食い物にしてる人間が言ってもなぁ・・・
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやアニメを見なくなった頃には
    アニメーターやらの人はもう業界出てるだろうし
    名指し暴露なんて怒るからね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    金払ってないから
    とてもHAPPYだよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずハッカー集団にでも
    実名全て暴くように言っとくか
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ「円盤のに売り上げ云々」は関係ないんじゃん
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの業界も上役は屑しかいないからなー
    富の集中、権力の集中、それを手にするのは汚いおっさんやおばはんども
    そろそろ一揆しませんか?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単独が沢山お金を出すのは、製作委員会方式の前の広告収入方式と同じのような
    そしてそれをやめて委員会方式に移ったのは、単独じゃリスクが大きくて
    アニメが売れず失敗が続いたからじゃないの
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に中国資本の犯されて権利を取られるほうが日本のアニメ業界全体の未来はなくなるよ。
    一番の問題点は日本のコンテンツ産業しかり物は作れるけど商売は下手で
    お金にすることが下手だから下にもお金が回らないという日本の商売下手のせい。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    オタクを騙すのに必要だろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲してるのがオワコンオブオワコンヤマカンと
    性獣の時点で、微妙すぎるだろ
    こいつら二人共業界側から縁切りされたようなもんだし
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもが他人の金でアニメや映画つくらせてもらっておマンマ食わせてもらってる分際やろ 身の程をしれ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    なら無視でよくない
    危機感なんて感じる必要ないよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも金かけてる大作映画とか否定してるんだから、今の日本のアニメーターや映画監督は貧乏人のままお金かけない高尚()なアニメや映画つくらせてた方がそいつらも本望やろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    全部デタラメな情報ってことでほかっときゃいいんだよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え萌えアニメが増えた頃から日本のアニメはクソになったよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のままじゃ金もってる中国に引き抜かれまくりなのよね。
    そのうちアニメは中国に乗っ取られるかもしれん…まじでやばいと危機感もたんとほんとそうなるぞ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算に上限があるというのも確かによくないな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    魔法少女アイ 参 のこぉとぉかぁあああああ!!
    ごらんの有様だよっっ!!
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    そうだね(何もしない)
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今更
    10年以上前から言われてることだろうに
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田斗司夫のがよっぽどガン
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ってたことだわ
    あと声優業界芸能界事務所ともなんかありそーなきがするようなないような
    まあどちらにしろおカネがらみの話になりますよ、どこまで言ってもビジネスはビジネスなので
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上限なくなればその分マーケティング調査費多めに出てくるから質の向上につながるよな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、アニメなんて最初から糞だし
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    枕、AV、薬物スキャンダルだらけだよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう事もあるのだろうが、今のアニメよりもっとダメになってるヤマカンが言うのかw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国資本なんかで出すなとか言ってる馬鹿がいるから、現場の大変な人間が中国に行ってしまうって事に気付かないんだよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄目人間が正論言っても受け入れられないな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗のリスク減らす、分散方式の製作委員会型が中抜きの温床化って皮肉なんだろうけど
    どんな嘘こいても、金引っ張ってくる詐欺師プロデューサーだった人が言うなとも思う
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作会社がそれに乗るかどうか決めれるはずなのにそれに乗ってしまうのは
    幹事会社がただの会社でなくて日本でアニメ作るには絶対に必要な
    有名な会社らが結託してるってことなのかな 声優や音楽関係かな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    2017年もいいニュースが多い
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくみる○○製作委員会ってそういうことだったのか
    会社内のチームのことかと思ってたわ
    潰してくれ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この2人の組み合わせはなぁ・・・結局、僕らよりこういう酷い奴らが業界にいるんですよってヘイトをそちらに向けたがってるだけにしか見えないよ。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    >>なら無視でよくない
    危機感なんて感じる必要ないよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のサッカーリーグのように海外の一流の選手を取られるのは、
    中国自身を破滅させるだけ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらも大概
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってる人間の信用度がどちらも底辺なんで一概に信用できない。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって同情票を集めて金儲けする

    どいつもこいつも汚い
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    信用する必要ないよ
    今まで通りだから大丈夫
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃない 
    版権全部外資に取られていいなら100%資本でやればいい
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい流れ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやw
    それで版権ぐっちゃぐちゃにされちゃあ意味ないだろwwwwwwww
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田はアニメの事は的外れなおもんない事言ってるけど
    金絡みだと本当面白いな
    ヤマカンはどうでもいいわいようがいまいが変わらん
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    アニメ業界は今潤ってますからね
    どんどの無料で視聴しちゃいましょう
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会は権利者の思惑でおかしくなるから、単独出資で黙らせた東宝は偉い
    リスクは大きいのだけど
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    別に日本の萌え、ホモアニメの版権なんていらねーしw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の円盤売上枚数とかみても今のほうが多いもんな
    こいつら金の亡者だわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    そうそう
    元々テレビアニメなんて無料放送だし
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋はやたらと中国アニメが多かったからすごく納得できる
    例外なくゴミだったけど
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    そもそも円盤売上なんて素人には関係ねーし
    無視、無視
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    量産の一部だろ
    気にしなくていいレベル
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    中国アニメはやすくい賃金でむこうで作っているので実害はあまりない
    そのうち中国の技術が上がって本当に格安でアニメが見られるようになる
    それのほうがよい
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界は一部の奴隷層がいるだけで名前の出てる人はかなり給料いいから
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボランティアでやってるわけじゃないし金儲けを考えるのも当たり前だと思う。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ今の制作会社とかテレビ局のお偉いさんはアニメが好きじゃない年齢層だろ。
    で、そういった人間が何故関わりたいかと言えばお金が稼げるから。
    これは色々な組織で言える。
    例えばスポーツ競技の連盟理事とか経験者以外のジジイとか普通にいる。
    スポーツ以外もチェスの連盟とか糞じゃんw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨもこれにはヒザガクブル
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    ほんとにやすくい賃金?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンはまだ本気で言ってる感があるけどその旨みで散々飲み食いしてきた岡田が言うなってのが凄い分かる・・・むしろその方式のお蔭でここまで好き放題してきた奴の見本市だろお前wwwww
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが言うな(笑)
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    小泉が作り出した馬鹿がここにも一人
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    委員会形式にしないと、制作会社が潰れたとき
    作品の上映もソフト化も出来なくなるって聞いたことが有る
    昔の映画でソフト化出来ない作品が沢山ある
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    縁切りされたから大っぴらに言えるんだろうなあ
    何事も使いようだな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって電通絡みの案件じゃなかったっけ?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    中国に略取されないように耐え忍ぶ時期。



    山本寛と岡田斗司夫って中国の回し者ということでFA?



    対案出せよ。 やっぱり出さないミンスか?

  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    外の中韓、 内の在日。


    内外に日本を搾取しようとする敵ばっかりなんだよなあ。

  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ見方によっては
    中国の支配から守ってるとも見えるんだけど

    てか、なんでそんなに中国に依存しようとするんだ?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淫獣で売国とか悪役としては凄い人材だよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    金払うから
    映像産業に関してはアメリカを手本にしてる中韓の方がまともというか、日本だけが酷すぎるだけなんだが
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    すんません 出掛けてた
    あんがと
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田には人間として評論をする資格が無いと思う

    中国の資本を受け入れろと言ってるけど、元々は中国無しでやってきたんだから、「10億円の予算があったけど、1億円の予算しか出来ない」という前提自体が存在しないんじゃないか?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    胡散臭い二人だけど、言ってることは正しいんじゃない?
    まあでも金かければいいアニメができるわけではないけど。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつら2人もアニメ業界ダメにした原因の一部じゃん
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらだから胡散臭いけど、言ってる事は珍しく的を射ている
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    チャイナマネーなんか入れたら、 どんな酷いことされるか分からん。


    そうでなくても中国全体として略奪を横行させてるような存在なのに。

  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコ動かようつべにある岡田斗司夫ゼミ12月25日号にもうちょっと詳しく説明してるで
    良いアニメっていうよりも、なぜアニメの制作陣に金がまわらずアニメーターとかが低賃金で苦しんでるかが主眼だから
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員これだろ
    だから馬鹿しか居ない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが言うなよww
    特に岡田斗司夫なんてクズすぎて、社長だったのにクーデター起きて、
    ガイナックスから追い出されたじゃんww
    というか岡田斗司夫なんて現在、詐欺師みたいなことやってるのに金のこというのかよwwww
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんて無くなっても俺は損しないからどうなってもいいよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山田太郎が言ってたことと合致してるし実相なのかもなぁ
    あと中国ガーみたいなネトウヨいるけど
    国内においては中国のがそこらへんマシだから、韓国はダメだが
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナディアの時に1000万貰って400万抜いたの誰だっけ?え?
    今も昔もやってること変わってないじゃん
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにたわけたこと言っとるんだろね。
    元々1億程度の予算の作品に10億ブッ込んでペイできるんか?って所に行き着くやろ。
    1億予算で2億の売上として、11億の予算で22億の売上出せるんかと。
    予算に比例して売上上がるんやったら誰も苦労せんで。
    損益分岐点を考えると、過剰すぎる出資はハイリスクローリターンってことな。

    そもそも、10億出すなら製作委員会組む前に単独で出資させるわ。
    企画を売って元委員会で分配するやろ。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    要するに、今の日本のアニメ業界はデフレ状態ということ。


    それと、中国からは経済・サイバー侵略戦争しかけられてるわけだけど、 


    日本は防戦一方なわけ。


    なぜそうなってしまうかと言うと、 軍隊が無くて法律も弱く、ほとんどスパイ野放しだから。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界を壊したのは君たちじゃないのか?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャイナまんせーのアイドルメモリーは糞だし今季2期がやる霊剣山は1期が糞過ぎて売れてないし後なんかチャイナ武将のカードゲームぽい5分アニメは存在感なしのいつ終わったの?レベルだったな
    取り敢えずチャイナマネーは必ずチャイナステマを入れるから要らん
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    君は何を言っているのかね?最低限、文章を読んで理解してからレスしようぜ。
    提供された文章に対してあまりにも見当違い過ぎwww
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    どう考えても中国の方がマシだろうよ
    日本じゃ監督に印税すら無いのに何を担えとw
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    年収100万のアニメーターがいなくなるやん
    いいことじゃないか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオアニメのパクリみたいなやつ。あれ相当金かかってなかったか?
    結果糞アニメだったんだけど、ヤマカン。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの言うこと真に受けるアホおるん?
    問題ばかり起こしてる屑やんw
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに
    霊剣山=設定キャラ内容ギャグ音楽絵柄、総てにおいて古臭い30年前のアニメかって感じ
    アイドルメモリー=もう米で書いてる奴が居るがチャイナ主人公(中の人含む)がチャイナのステージに立ちたいが目標の15分アニメ後半は声優アイドルによる誰得チャイナ講座
    チャイナカードゲームぽいの=いつ始まり終わったか不明な空気作品まぁ5分アニメだし
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメをダメにしたのは適当なこと言って業界に迷惑かけてるこいつらだろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    今回は割と正しいぞ
    こいつらも珍しくまともな事言うんだって思ったくらい
    岡田なんてアニメーターに金持たせたら仕事しないとか放言して、またそれが正論で有るかのように広まってたから大嫌いだったけど
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    信用とかどうでもいいだろ
    危機とか言って結局何もしないんだから
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら2人だぞ定期
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    予算増えたら末端のアニメーターの収入増えるとか考え甘いんちゃうか?
    クオリティアップ狙って、単価変わらず増員されるだけやろ。

    雇用形態が変わらん限り無理やろ。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作委員会やめたらまた勝手に使いこむ奴出てくるけど
    こいつらみたいにな・・・
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    入れたらなんて話してねえだろ
    入ってきてるのに上手く使えないって話してんだよサル
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで原因が解ってるならじゃあその「製作委員会方式を取りたい奴ら」を切り捨ててヨソでやれば良いだけやん
    何なんこいつら
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    クオリティアップさせたいなら末端上げるしかないとこまで来てる
    単価が安過ぎて描き飛ばされるから力量が有っても作監やりたがらない
    作監の力量が有っても原画は安いから描き飛ばす
    人増やしたからどうなるってもんでも無い
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは知らなかった
    大金出したいスポンサーはちゃんといるのに、製作委員会が権利を握りたいために制作委員会が出せる上限に合わせて一本当たりの予算を低く設定してしたのか
    これはひどい
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に名前を晒せば怒れるネット志士が我が身を犠牲にして突撃してくれるはず。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふたり揃って他の作品や監督のことをいろいろいってるけど
    業界側からはまったく相手にされていないイメージしかない
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この「例えば〜」は事実ではないわけだ
    それをさも事実であるかのように「誘導」していつの間にか「決定付けてる」のが
    詐欺師の詐欺師たる所以
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナディアん時にアニメの企画バンダイからもらってそれを下請け会社に丸投げして
    中抜きして低クオリティで販売するだけじゃなく
    当のナディアではアニメーターに原画カット2600円で描かせておきながら
    自分はちゃっかり月収数百万せしめてた岡田さんじゃないっすか!
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    中国って未払いが横行しすぎて
    前払いじゃないと日本側も仕事受けれない位信用度低いって
    アニメーターがTwitterで愚痴ってたんだけど
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「この世界の片隅に」でデマを堂々と流した岡田なので
    信用度はゼロに近い
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの言うこと信じるとかどんだけお前らピュアなんだよ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそれも原因かもしれないが
    枕やってた岡田おまいう
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会以下が作る場合は、予め他の方法で人気取ってる作品くらいやろ。

    BANDAIあるある
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んじゃあ新しくアニメ会社立ち上げたらいいじゃん。
    10億でついでにマンガの出版社も作ればいい。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山本寛と岡田斗司夫がアニメ業界をダメにしたのかと思った
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「思ってます」「例えば」「つまり」
    これって結局机上の空論って奴じゃねえの?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナだと政治的思惑入れそうだしな
    純粋に面白いアニメ作ってくださいって出資するわけないし
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    中国の企業だってビジネスなんだから
    政治的な物入れて売れなくなる事しないだろ
    投資する以上儲かればなんでもいいんだよ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばアニメ艦これだと
    角川が40%角川ゲームズが5%ローソンが5%フライングドッグ5%DMM5%アオシマソニー以下略
    一業種一会社の日本独自の談合ルールのもう既得船団が出来上がってて他のメーカーは関われない。艦これだけに。
    例えばコトブキヤが10%出すからうちもフィギュア作らせてと言ってもダメだし
    フジミがプラモ作ることもできない
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近面白いのないからやらなくてもええんやで
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分棚にあげてよく言えたな岡田
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    それをやろうとすると公共の電波には乗らなくなるし円盤プレスできなくなるという話じゃないのかね?
    ネット公開オンリーであっても、関係あるメディアは大体資本的に押さえられてる、と

    便宜上はおじさんたちと表現されてるけど、実質的にはメディア資本そのものだよね
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンのブログかツイッター見てみろよ。お前らのことバカにしてるぞ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会の弊害はドラマでも映画でも同じで、大分前から言われてる事を何を今更
    分かってる事を仰々しく語るメガネブタ達の言う事をいつまでもありがたがってんな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の作品を批判した漫画家を退職に追い込んだヤマカンみたいな奴がアニメ界をダメにしてると思いまーーーす
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田久々に見たけど徐々に元の体型に戻りつつあるなw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタキングとヤマカンでどうやったらアニメ業界を悪くできるのか。そっちの方が知りたいわ。大月氏の反論がみたいわ。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会方式ってガイナが最初にやったんじゃ...
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ、名前さらせよ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会方式って上級国民がリスクの分散化してるだけだから

    スポンサーが税金対策で余ったお金を出し合う
    広告代理店がその金で作品の企画立案と宣伝を行う
    放送局は放送枠を埋められてニンマリ

    ここまでが上級国民、以下奴隷

    制作会社は奴隷を使って格安のコンテンツを制作
    視聴率が高かろうが円盤が売れようが金は落ちてこない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
     なるほど、中国ならアニメーターに高額の報酬が出ますよとか無責任に言えるのね。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一社で10億も20億も出すんなら制作委員会ごと買収するか、自社だけで100%出資でアニメ創るだろ
    放映されてるアニメの十中八九は原作有で基本出版社が間に入るとは言え原作者は個人だ
    出版社的には本を売る販促がアニメ化の1番のメリットだし、作者自身はクオリティ良くなるなら
    特に反対しないだろう
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついに日本のアニメも中国に買収される時が来たか
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やヨーロッパのサッカークラブすら中国に買い取られてるからな
    日本のアニメも将来的に中国の傘下になるだろ
  • 285  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作費に回さなくても、現場に金は落とせよ。アニメーター独自の特別な法改正が必要だろ。専用の労基法を設けろ。外注扱いとか許すな。ちゃんと彼らは社会と会社に貢献して働いている。技能給つけろ。残業手当てつけろ。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもメリットもデメリットもあるから使ってるに過ぎないって話なのにな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2番目の赤文字のトコ『幹事会社(は)権利を40%得たいけど、』にしたほうが
    わかりやすいんじゃない
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうベンチャーは出てこないの?
    ガイナックスなんてダイコンフィルムがでっかくなったんだろ?
    あんな感じで同人やってる奴らが起業してスポンサー募ればいいじゃん・・・
    だめなの?
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミを量産してる時点でわかる話しかないんだが
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることが正しいとして
    あくまで、製作委員会方式だとそうなるってだけのことだな

    資本力にそこまで違いがあるなら、委員会方式なんぞ自然に淘汰されるとしか思えんのだけど
    この人らはいったに何を嘆いてるの
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    委員会方式自体は画期的だったんだよ
    おもちゃ会社の販促用番組にならずに済んでる

    こういう問題があったとは知らなんだ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大してアニメ見ないけど怒りを感じるなあ
    しっかり作った奴等に与えろよ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあやめればいいじゃんって思うけど
    製作委員会方式を取らざるを得ない理由ってなんなわけ?
    そこまで言ってくれんと
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事実かどうかはともかくとしてありそうな話だな。
    金は有ってもメディア展開のノウハウ無ければ広告代理店頼らざるを得ないからな。
    もしこの通りなら庵野みたいな化物に頼る力業か、京アニの目指したスタイルくらいしか現実的な方法が無い訳か。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてこの前この現状が嫌で、一個会社中国に買ってもらったというのが今の日本のアニメ製作企業の状況なわけって事か…
    スッゲー待遇良くなって喜んでたなスタッフ…2ちゃんやまとめじゃ売国奴って叩いてた人も数人いたけど、こんな既得権益者がむちゃくちゃしてる状態じゃ駄目でしょ…
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンも岡田も「ダメにした側」だろが
    何語ってんだよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作委員会の幹事会社なんていうアホな会社のせいでアニメにかける製作費に実質上限が強制的にかかるとかなんじゃそりゃ
    上限ってなんだよ上限ってさなんでそんな緊縛制限プレイみたいな真似してんだよ!
    幹事会社をどうにか回避してスポンサーがアニメイターに直接給料渡すようにできないのかよ
    普通の半分未満なことやってんな本当・・・
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の乱造の原因がちょっとわかった気がする。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャイナマネー頼ってるハリウッドもクソなものしか作らないからね
    ラノベ原作のアニメに中国人金出さないだろし出したとしてもそれは中国原作に限るぞ
    霊剣山みたいなケースに
    そもそもチャイナ云々より本数減って良い物を日本人の金だけで作ればいいのに
    有能アニメーターならソシャゲとか稼ぎ口幾らでもあるだろ

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