AI、ポーカーでプロ4人に圧勝 2億円超のチップ獲得
人工知能(AI)がポーカーのトッププロ4人と競う試合が米国であり、20日間の対戦で獲得したチップ額でプロに圧勝した。
相手の持ち札がわからないポーカーは先を読むのが難しく、より複雑な判断が必要とされる。
ビジネスの価格交渉や軍事戦略の決定など、実社会の様々な意思決定に応用できる可能性があるという。
このAIは、カーネギーメロン大(ペンシルベニア州)が開発した「リブラトゥス」。
「テキサスホールデム」と呼ばれるポーカーで、プロ4人とAIがそれぞれ1対1でチップを賭けるゲームを計12万回繰り返した。
リブラトゥスは20日間で4人のプロ全員に勝ち越し、総額176万ドル(約2億円)以上のチップを獲得した。
対戦したプロの一人、ジェイソン・レス氏は「序盤は勝負になりそうな気がしたが、すぐに弱点を克服してきた。もはや勝つことは難しい」と述べた。
以下、全文を読む
<この記事への反応>
最適戦略を実行し続けるからなあ
AIには「疑心暗鬼」も「恐怖」も無いのだからブラフが通じず、かつ「人間が強気に出て来る時の統計」も加わるのだから、普通にやればAIの方が強いのは当然な気もするが…
人間が勝てるゲームってもうないのかも。
この類のものは、もう人間は勝てないでしょ。(^^;
これは本当にマズイ。
ううううわああああああああ
将棋や囲碁ときて運要素があるポーカーまでプロにAIが勝つなんて
しかも2億円以上マイナスでプロが負けるとか
ボクならもうちょっと損額を減らせたね
次はぜひボクとAIを戦わせてほしいお
AIが記事書き出せる時代にもなっちゃったし
将来どうなってくんだか
■関連記事
日経のとある決算記事を書いているのが”人じゃない”と話題に→どんな人でなしが書いてるのかと思いきや・・・
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 発売日:2017-01-26 メーカー:カプコン カテゴリ:Video Games セールスランク:1 Amazon.co.jp で詳細を見る |
モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS 発売日:2017-03-18 メーカー:カプコン カテゴリ:Video Games セールスランク:2 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:00 返信する
- 寒すぎる
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:01 返信する
- hatunemikudaisukida3あ
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:02 返信する
- jinの動画www
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:04 返信する
- 確率全部計算できんだからそら負けるやろ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:05 返信する
-
青天井のポーカーなら金の積みあいになるから、人間でも勝てるよ!
オレが積もう・・・!ヒジの高さまで
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:05 返信する
- ババ抜きとか…?
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:06 返信する
-
コンピューターにポーカーで勝てるわけがないだろ
AIなんか無くったって計算で完璧なカウンティングやり放題じゃねえか
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:08 返信する
- 確率論のゲームで人間がコンピュータに勝てるわけがないだろ
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:08 返信する
-
スーパーリアル麻雀P2のAIの方が強い(確信
コイン投入
『天和』
「・・・お、おう。」
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:12 返信する
-
ポーカーは心理戦含みにしたゲームなのにAIが勝ったとか馬鹿なの?
激しくどうでもいいんだが
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:17 返信する
- 駆け引きが通じない
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:19 返信する
-
ポーカーはそりゃAIが有利にきまってんじゃんw
ブラフも糞もなしに唯々確率で一番良いものを追求していけるわけだし
対戦回数増えれば増える程、より良い確率を常に選んだ方が勝つ回数増えるっつーの
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:19 返信する
-
>>10
うわ馬鹿がいる
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:21 返信する
-
>>13
じっさい人の顔を見て判断するから、馬鹿にできないで。
それを嫌うプロもいるから、サングラスつけてるやつもおるし
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:22 返信する
- AIが○○に勝ったっていうのもうそんなに驚くことじゃないだろ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:23 返信する
- 人間側が無意味な行動でもしない限りそりゃ統計とられて終わりだろ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:24 返信する
- 1bbいくらで何handだよ
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:26 返信する
- AIに任せて大儲けしたい
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:26 返信する
-
>運要素があるポーカーまでプロにAIが勝つ
役の成立には運が関わってくるけど、勝ち負けは別だろ
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:27 返信する
- もう勝負相手はAIとした方が鍛えられるんじゃない?
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:28 返信する
- このAIが人間に勝ったシリーズってすげぇ不毛だと思うんだけど
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:29 返信する
- 勝った負けたより、AIがブラフ使ってフォールドさせようとしたのかとかの方が気になるわ
-
- 23 名前: 2017年02月01日 02:29 返信する
- ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:30 返信する
- 運なんて確率をそれっぽく言い換えただけだし確率論のゲームで最適解を出せるAI相手じゃ短期ならともかく長期で勝てるわけがない
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:31 返信する
- じゃあ運ゲーでもAIが勝つってこと?
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:33 返信する
- AIに心はない。
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:33 返信する
- 回数重ねれば重ねるほど大数の法則に沿って期待値に近づいていくから常に最適な選択をするAIのほうが強いだろうな
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:34 返信する
-
>>25
ブラフが効かないからねw
そこが一番だと思うよ
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:35 返信する
-
将棋みたいに規制される前にこのAI使ってラスベガスで儲けてこい
イヤホンで電話するふりしてればいけるぞ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:35 返信する
- 変な言い方だけど、ロボットが勝てば正解だしね
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:35 返信する
- 当然だろカウンティングに統計まで付いて来るんだぞ
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:35 返信する
-
>>28
確率だろ
カードカウンティング
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:36 返信する
- ポーカーでもボードゲームでも駆け引きがあるから面白いのであってただ賢いAIが人間に勝つことには技術的な進歩以外には何の意味も持たないと思うけど
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:37 返信する
-
テキサスホールデムはベットの機会多いし駆け引き要素も大きいしけど、AIには勝てないだろ
ドローポーカーだったらこれよりボロ負けだろうな
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:37 返信する
- 面白さの勝負なんてしてないだろ
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:40 返信する
-
>>25
ポーカーと言ってもこういう勝負のルールはテキサスホールデムだと思うからただの運じゃないよ
ルール説明すんの面倒だから気になるならテキサスホールデムでぐぐって調べてみて
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:41 返信する
-
>>32
カウンティングはブラックジャックだろw
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:42 返信する
-
麻雀なんかも捨て牌二列目いったらもうCOMに勝てないからな
COMからしたら数万通りある絵柄違いの上がりを潰していくだけの作業だもん
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:46 返信する
-
>>37
ポーカーでもあるけど・・・
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:47 返信する
-
場の5枚の組み合わせ対してどういう傾向で役作りをするかサンプリングされてパターンを見抜かれたって事だな
完全にカードしか見てないAI相手じゃ人間同士の駆け引きに長じたプロじゃどうにもならん
自分なりの勝負ポリシーもろくにないへたくそな素人の方が案外いい勝負するかもしれんぞw
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:48 返信する
-
>>32
1対1の勝負のテキサスホールデムで手に入る情報は、自分のホールカード2枚と最高で5枚のコミュティカードだけだぞ
カウンティングの出番なんかない
-
- 42 名前: 2017年02月01日 02:49 返信する
- ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:49 返信する
- もはや新幹線と人間で競ってるようなもんだろ
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:52 返信する
-
>>41
カウンティングって別に100%にすることじゃないんだぞ?
確率を絞っていく作業だ
すこし調べてきたら?説明めんどいわ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:53 返信する
-
>>39
ブラックジャックと違って使用したカードを捨てていかないからカウンティングの意味ないよ?
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:53 返信する
- ふーん、で?
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:54 返信する
-
別にAIでやれることはAIでやったほうが効率いいだろ
将棋やらの試合はまた別の話、人間同士の勝負を見て楽しむもの
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:54 返信する
-
>>44
52枚中7枚しかカード見れないのは変わらないんだから絞るもクソもねぇよ
ルール分かってんのか?
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:54 返信する
-
>>29
プレイ中に電話なんてしてたら一発で黒い服のガチムチに追い出されそう
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:54 返信する
-
>>44
カウンティングはブラックジャックならトータル収支で100%勝てる
だからイカサマとして摘み出される
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:55 返信する
-
>>48
ポーカー カウンティング で調べろよやり方も計算方法も出てくるから
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:56 返信する
-
>>50
ポーカーだって言ってるだろ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:57 返信する
-
>>49
カジノで電話しても怒られないよ
友人の金を代理でかけるなんてのもOK
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:59 返信する
-
人間vs人間が前提の種目に、機械・コンピュータ・AIが勝ったからってだから何って話だよ
自動車が世界トップランナーより早く走るのと変わらん
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 02:59 返信する
-
>>51
「ポーカー カウンティング」でググってもブラックジャックばっか出てくるじゃねぇか
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:01 返信する
-
>>55
そらそっちがメインだもん
でもポーカーも出てきたんだろ?w
楽になれよw
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:02 返信する
-
>>52
だからポーカーにはカウンティングなんて何の意味もねえの
21を作るという目指す合計値が決まっていてエースと絵札が明らかに強い意味を持ったブラックジャックだから成立するもの
極々稀なロイヤルストレートフラッシュみたいなものを覗いてあらゆるカードが等価に役に絡めるポーカーじゃ何の意味もない
ブラックジャックならば絵札とエースが山にどう残ってるかってのが勝ちに直結するからカウントする意味があるけどポーカーでどのカードを数える気なんだよ
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:04 返信する
-
>>56
1個だけヒットしたサイトはあったがこの程度の扱いだぞ
>ポーカーでは、カードカウンティングはより広範な戦略のなかの一構成要素でしかありません。blackjack テーブルでのように単独で使える技ではありません。
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:04 返信する
- 何を熱くなってるのか知らんがポーカー用のカウンティングはある
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:05 返信する
- まとめブログってぶっちゃけAIで十分だよな
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:10 返信する
-
>>58
一番上のやつかな?
妙なとこだけ抜粋したなそれ読んだなら確率の上げ方もわかっただろうにw
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:10 返信する
-
ポーカーのカウンティングなんてベットするかどうかの判断要素くらいにしかならん
最終的に勝負するか降りるかの判断材料には使えないからな
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:10 返信する
-
>>59
ないよ毎回52枚使うのにカウントして何になるんだよ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:11 返信する
-
>>60
ワードに反応してAA貼るだけならすぐできそうだ
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:13 返信する
-
>>60
ハッカドールみたいのが発展してって
10年後には自動で十分ってなってそうやな
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:16 返信する
-
>>61
確率の上げ方なんか書いてねぇよ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:16 返信する
- AI相手に長期戦はねぇよ
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:25 返信する
-
>>26
今のAIにはないがいずれ「心」を持つ
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:25 返信する
- は?ポーカーって相手の思考を読んで自分の思考を読ませないことが重要なゲームじゃないの?企画したやつ馬鹿だろ
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:35 返信する
-
囲碁や将棋よりもAIが人間に勝つのは難しいと言われていたのが
「テキサスホールデム」なんだが、そこを理解していないコメント多すぎ
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:42 返信する
-
そりゃ将棋や囲碁より確実だろうな。
やればやるほどAIの方が勝率が上がる。
>>69
確率
確率の中に相手との思考比べがある。
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:42 返信する
-
AIは確率で一番良いのを選ぶだけだから勝つに決まってるって言ってるやつは、
将棋や囲碁は「有限確定完全情報ゲーム」だから完全に解析したらAIが絶対勝つって言ってるのと一緒なんだよなあ…
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:43 返信する
-
確率とか最適解とかいってるけど単純にAIがこいつツーペア出しやすいとかそれともおりやすいとかそんな感じなんか?
いくらなんでも自分の手札以外のカードはわからんし人間側も適当にやれば勝てるんちゃうん?
次はセブンポーカーとかやれば?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:45 返信する
-
>>72
AIの方が人間が今まで積み上げてきた歴史より解析が進んでいるから勝つわけじゃん。>囲碁将棋のディープラーニング系AI
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:48 返信する
-
>>73
表情とかもチェックされてんじゃないの?
こういうときはブラフだ、とか
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:52 返信する
-
>>74
俺の言ってる意味分かってないだろ
「ノーリミットテキサスホールデム」で最適解を常に選ぶってのは
囲碁や将棋を完全解析するの以上に膨大な計算が必要なんだよ
囲碁や将棋がまだ完全解析はされてないけど、人間に勝てるようになってきたのと同じで
「ノーリミットテキサスホールデム」のAIも最適解は選択できないけども、
人間相手には勝てるくらいの性能にはなってきたという話だよ
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:54 返信する
-
カウンティングがあろうがなかろうが
WSOPの予選も通過したことない
素人が話してる時点で意味なし
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:55 返信する
-
AIの可能性を示すのにはちょうどいいんだろうけど
人間同士と違って勝っても負けても虚しいところはあるなぁ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:56 返信する
-
コメント欄見る限り、「テキサスホールデム」のルールを知ってる日本人は少ないみたいだな
麻雀とかよりよっぽど手軽に出来て、賭け事としては面白いと思うんだがなあ
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 03:59 返信する
-
確率で一番良いものを追求していくだけって言ってる人とか
カウンティングが〜って言ってる人、ポーカーのルール絶対知らんやろww
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:00 返信する
- そのうちどの分野でも敵わなくなるからAIvs自体がナンセンスになりそう
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:01 返信する
-
>>73
場に出てくるカードとの組み合わせの確率で手を考えるんだから確率よ。
そして「AI弱点を修正していった」と対戦したプロが言っているからブラフとかそれを看破する能力が対戦中にも上がっていったんだと思われ。
そして麻雀でも1回勝負なら素人でも勝てる一局半チャンそして数ゲームと繰り返せば素人は勝てない。20日もプレイしたら絶対的な差が生まれる。
そしてたぶん君が考えているポーカーとルールが違う。
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:03 返信する
-
>>78
そりゃ人間の方に感情移入しているからだな。
AIの方に焦点を当てれば楽しいよ。
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:08 返信する
-
>>76
言っている事が変わってるぞ。
もしくは中途半端な皮肉で意味不明になってる>>72
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:15 返信する
-
完璧な確率計算んと赤木並みに動じない心理。
かてるわけねーなw
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:22 返信する
-
>>84
同じ意味を言い換えてるだけなんだがw
もっと噛み砕くとポーカーは「確率全部計算できんだからそら負けるやろ」って言ってる馬鹿が居るけど
ポーカー(ノーリミットテキサスホールデム)で選択肢を全部計算するのは
囲碁や将棋を完全解析する以上の計算が必要になる
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:45 返信する
- 人間がAIとゲームやって勝てるわけねえ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:54 返信する
-
ハッタリが一切通じず読みあいのできない相手とポーカーとか
つまらんことしてるな
RDRみたいな融通の利くAIとポーカーやりたいは
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 04:54 返信する
-
ブラフとか精神攻撃が通用しないポーカーなんてただの運ゲーだろ
特にテキサス
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:06 返信する
- 運ゲーとかAIだと読み合い出来ないってテキサスホールデムのルール知らんのか?
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:16 返信する
-
;軍事の作戦立案とか
政府の外交交渉とか
本当、アニメの世界が現実味を帯びてきたな
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:26 返信する
-
ぶっちゃけこの程度の纏めサイトすぐAIに取って代われる
自動でニュース集め、簡単な煽り文章生成するだけ
両方いまの水準で十分可能
せいせい1人校正の為残すぐらい
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:29 返信する
- 4人が20日間で12万回も対戦出来るもんなんか
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:29 返信する
-
人間は汎用的に進化したからな
単一目的の為に進化するAIに叶うわけが無い
次は真っ先に軍から指揮官が消えるだろう
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:39 返信する
-
ポーカーって相手のしぐさを読んだり、読まれない様にするゲームだろ
ネットポーカーでもそうだけど、そもそも生身以外じゃ成立してないんだよな
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 05:40 返信する
- スカイネットシステムが出てくるな・・・・・
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 06:07 返信する
- テキサスホールデムのルール知らん雑魚おる?
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 06:22 返信する
-
>>93
対人だとブラフの時間があるから無理があるがAI相手じゃ必要無し
さらに1on1だからお互いクソみたいな手札がほとんどだし一回のゲームスピードは20秒あるかないか
ましてやプロはカードが配られた時点で勝負がわかってるのでもはや作業
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 06:29 返信する
- 絶対カウンティングしてるやろ…
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 06:31 返信する
-
ポーカーでもカードカウンティングは出来る
むしろブラックジャックより複雑だから人間は余計に不利
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 06:47 返信する
- 瞳孔とか表情筋の動きなんかを読み取れたらもっと勝率上がりそう。
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:00 返信する
-
>>98
プリフロップの段階で分かるわけないだろ
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:05 返信する
- いずれメンサーブのようなAIが生まれてくるのか
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:05 返信する
-
>>100
カウンティングしても、できるのは次のカードで自分の役ができる確率が分かる程度だぞ
相手の手が強そうかどうかとかは結局、相手のベットの仕方やコミュティカードから読むしかない
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:16 返信する
- AIに感動するJRPG作ってもらえばいい。
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:28 返信する
-
ポーカーでこの形式(1対1)だとゲーム理論を用いて負けないようにする戦略・最適解っていうのを現実的にはじき出すことができる(例えば先攻はチップ量がXある場合はブラフをY%の頻度でするのが最適、など)
なのでその計算でナッシュ均衡からぶれる行動をしない+相手の癖を突くやり方なんだろうな
徒然草でもすごろく(今で言うバックギャモンみたいなやつの方)の名人は負けないように戦うのが極意だ、とある
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:31 返信する
- 自動車にランナーが負けちゃったって記事?
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:31 返信する
- ぷよぷよはまだ人間が勝ってた気がするな
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:33 返信する
- それより12万回も勝負したのがすげえわ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 07:54 返信する
- 1対1じゃなくてAIが3対人間が1のような複数プレイなら人間強いと思う
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:04 返信する
-
メルエムやんけ
しかし12万回なんて普通はやらんやろw
初対面で勝てなきゃ使えん
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:12 返信する
-
>>70
それは一回の場合だろ
運ゲーなんだから当たり前
これは長期スパンでの勝ち点の話
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:17 返信する
- 数年たつとロボットに支配される世の中になりそうだな
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:17 返信する
- もしかしたらトランプを契機にAIが大統領、政治をやる時代くるかもな。勿論核のボタンもAI次第、人間牧場不可避。
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:24 返信する
-
でもポーカーは間違いなく「人と戦うゲーム」だから、
これはまあ、一回目はともかく無意味な実験かなぁ
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:35 返信する
- 美味しそうな大学だ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 08:43 返信する
- 駆け引きが主体のゲームにaiとか不用だろ
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 09:58 返信する
-
AIだからどうせ勝つためのロジック=カードカウンティングだろ
それではカジノに入れてもらえないぞ
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:07 返信する
- つまりAIを真似れば最強じゃん(低能)
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:21 返信する
- アクティブ3期はよ
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:28 返信する
-
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:31 返信する
- そのAI同士5人で戦ってほしいな
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:48 返信する
- 人間がAIに勝てるのは妬み嫉みだけだな
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 10:58 返信する
- AI相手に心理戦は無理やろ…
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:07 返信する
-
人間が勘で行ってる事を数値化して行うのか
しかも間違えてもそれすら数値化して蓄積して次からは間違えないとか
AIはある意味で完璧な人間だな
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:11 返信する
- ポーカーフェイスもくそもねえな
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:12 返信する
- 乱数調整して全部ロイヤルストレートフラッシュとかだったら笑う
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:28 返信する
-
>>112
ちげーよw
長期的に見ても、今までは人間のが圧倒的に強かった
現状でも今回のように1対1じゃなくて、複数人でノーリミットテキサスホールデムならAIよりプロのが強い
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:40 返信する
-
ピョコタンに教えてもらったポーカー。
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 11:48 返信する
- 数学者とか出禁にされるしな
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 12:25 返信する
-
>>128
今のところは、だろ
非現実的だけど、時間無制限でよければAIが勝つさ
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 13:08 返信する
-
むしろどうやったら勝てると思ったんだ
完璧にカウンティングされたら絶対無理だろ
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 13:37 返信する
-
やっぱりポーカーは相手との駆け引きだよなあ
それと20日間ってのは長すぎ
長期的にやったらAIが勝つのはみんな解ってるでしょ
そういう作業を見たいわけじゃないんだ
漫画の話になるけどカイジが人気なのは心理戦の描写が上手いからだろ
勝つだけが楽しいんじゃなくてそれまでの過程が楽しいんだろ
これ企画したやつとAI作ったやつはまずポーカーを生身でやってから出直せ
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 13:51 返信する
-
心理戦メインの勝負でAI持ち込んだら勝てるのは当たり前
カウンティングできる上に統計で勝負するだけだもん
1回勝負ならわからんだろうけど長期戦になればAIが圧倒する
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 15:36 返信する
-
ポーカーは公平な条件で勝負するゲームじゃないからなあ
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 17:19 返信する
- テキサスホールデムのことろくに知らない人がドヤ顔で語ってるの見ると笑える
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 17:29 返信する
- AI程ポーカーフェースな相手は居ないだろ
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 17:30 返信する
-
テキサスホールデムはウォッチドッグスのミニゲームで始めてやったけど
皆に5枚ずつ配って交換して、っていうのとだいぶルールが違うよね
トロフィーとるために気軽にやってみたら
俺の知ってるポーカーじゃない!ってだいぶ混乱した
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 18:07 返信する
-
カウントつう有効手段があるポーカーならAI有利だわな
最終的に人と機械戦って人も勝てる余地あり続けるゲーム・勝負って
完全運任せな物以外ないしなぁ…
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 18:09 返信する
-
>>133
プロが疲れたから負けたって言ってないやろ?
日数そこそこあるのは
その20日っつう期間でのAIの学習機能も見る為やぞ?
現に弱点克服されて負けたって言ってるしな
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 18:34 返信する
- ロボットは正義
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 19:18 返信する
-
コメがテキサス知ってるか知らないかで関係なく
両方が言い合ってるからごちゃごちゃやね
テキサス知らない人の方が多いのかな
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月01日 19:41 返信する
-
なんか、ポーカーしかできない奴に負けたら、自分の人生すべてが負けてるみたいに思わなくてよくないwww
だって、ポーカーしかできないんだよwww
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月02日 00:38 返信する
- 人間はカードカウント禁止のポーカーでCPUにどう勝つつもりだったのか
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月02日 02:41 返信する
-
>>131>>134
時間無制限とか関係ないんだがwww
テキサスホールデムのルールを知ってから、コメント書こうぜ?
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月02日 18:49 返信する
- まあ試行を繰り返して収束したらミスせず最適な判断をし続ける機械が勝つよね
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。