Twitterより
HoloLens専用ゲームも楽しいけど、既存のゲームをHoloLens対応にしても面白いんじゃないかなーと思ってFF14で雰囲気だけ試してみた。UI系を画面の外に置くことで、よりゲームに没頭しやすくなるんじゃないかな?狭い画面でも広く使えそう。#HoloLens #FF14 pic.twitter.com/pjTrg0T2Z4
— たぬ 福 (@tanufuku) 2017年2月5日
HoloLens専用ゲームも楽しいけど、既存のゲームをHoloLens対応にしても面白いんじゃないかなーと思ってFF14で雰囲気だけ試してみた。
UI系を画面の外に置くことで、よりゲームに没頭しやすくなるんじゃないかな?狭い画面でも広く使えそう。
HoloLens専用ゲームも楽しいけど、既存のゲームをHoloLens対応にしても面白いんじゃないかなーと思ってFF14で雰囲気だけ試してみた。UI系を画面の外に置くことで、よりゲームに没頭しやすくなるんじゃないかな?狭い画面でも広く使えそう。#HoloLens #FF14 pic.twitter.com/pjTrg0T2Z4
— たぬ 福 (@tanufuku) 2017年2月5日
ちなみに実際のゲーム画面で同じぐらいのUIを表示しようとすると、画面がこんなに埋まっちゃったりします。PS4だからってのもありますがっ。#HoloLensらない #FF14 #PS4share pic.twitter.com/0NNyNFFHy0
— たぬ 福 (@tanufuku) 2017年2月5日
<このツイートへの反応>
Hololensって完全にアクセルワールドのニューロリンカーの通常モード
これは WiiU では出来なかった未来に繋がる凄いアイディアで、特許とっとけば…レベルです!
メトロイドヴァニアの地図を画面切り替え不要で、探索しながらチェック出来るのですよヽ(^○^)ノ
すごい!!羨ましい…
HoloLensでFF14のSAO感半端ない、これゲーム画面スクリーン投影したらヤバイぞ
近未来感すげぇ・・・
ホロレンズすげえええええええええええ
こんな使い方出来るのかお!!
もうソードアートオンラインやアクセルワールドの世界みたいだあああああ
そもそもFF14ってゲーム内の設定の幅広さが凄いのが結構有名で、UIとかも大きさを小さくしたり、位置とかも自由にカスタマイズできるんだけど、こんなやり方する人まで出るとはなあ・・・
未来ではホントにもうモニター無くなってるかもしれんな
スマホとかも物理媒体無くなりそう・・・アクセルワールドみたいに
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信 発売日:2017-06-20 メーカー:スクウェア・エニックス カテゴリ:Software セールスランク:31 Amazon.co.jp で詳細を見る |
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信 発売日:2017-06-20 メーカー:スクウェア・エニックス カテゴリ:Software セールスランク:13 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ PCゲームの記事一覧 ]
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:02 返信する
- ぼくひで
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:03 返信する
- 反応のとこにあるWiiUコメどういうこと?
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:04 返信する
- はえ〜すっごい
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:04 返信する
- 人類はいよいよ物理的なモニタサイズから解放されるのか
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:06 返信する
- これはスゴイな
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:06 返信する
- マルチモニターじゃあかんのか?
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:07 返信する
-
安倍マリオがあるからへーきへーき
___
./::::::::ソ::::::::::゛'ヽ、
./:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
あ〜べ〜ぴょおおん♪ /::::::,,、ミ"ヽ` ゛ / ::::::ヽ
/::::::== `-::::ヽ
あ〜べ〜ぴょおおん♪|::::::/ .,,,=≡, ,≡= l::::::l
,____ i::::::l゛ (>) (<) 、,l:::!
/ 任●豚\:::| " ノ/ i\` |::i
( 人____). ″ ,ィ____.i i i / クソニー!
|ミ/# ー◎-◎-)i / l .i i /
(6 (_ _) ) ノ ヽlエlエr´ヽ /´
| ∴ ノ 3ノ ヽ ` ̄´ / クソニー!
\_____ノ ` )"ー−´
. _> /⌒丶 /⌒ヽ<_
(( イ \ 丶./ /_、-c
"'\c-、ii_丶,,____、,__.ヾ))
ズコズコ ((ヾ.__,、___,,/ //'"
ズコズコ i三三 ,三  ̄ ̄ ̄"'ヽ
ヽヽ三三,、ノ,,_,,,,....--ー i ズコズコ
ズコズコ r'" ̄ ̄ ̄ ̄ 三, 三三i ズコズコ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:09 返信する
- ※33万円のデバイスです
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:09 返信する
-
>>2
おそらく「タブコンを使った多画面運用」の事を言ってるんだと思う
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:10 返信する
-
>>2
≻メトロイドヴァニア
≻プレイヤーキャラクターが広大なステージ(マップ)を探索し、
≻パワーアップアイテムなどを入手することでキャラクターを強化しつつ、
≻進行可能なエリアを広げていくことでゲームを進めて行く、
≻2D横視点スクロールの探索型アクションゲーム
≻“メトロイドヴァニア”の発祥は、1986年に発売された任天堂の『メトロイド』。
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:10 返信する
-
※6
自分の周り全てをモニターで埋めれば可能だな
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:10 返信する
- かっこいいけど実際やると見るのに首動かさないといけないのはツラく感じると思う
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:11 返信する
-
特許というか、HoloLensってこういう使い方するものだろ?
作業しつつ視界内にマニュアルを表示しておくとか
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:12 返信する
- これアニメでよく出てくる奴や!
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:13 返信する
-
首動かすの疲れてやっぱり画面内に置きたくなるかもなw
ただ近未来感はあるな、需要あるよ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:13 返信する
-
それよりかまずはVR対応してほしいな
PSVRの体験会でやってたFF14VRを改良して出してくれ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:13 返信する
-
>>6
モニタいくつも買うのは高いじゃん
いやホロレンズがいくらか知らんけど
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:13 返信する
- スイッチにこれぐらいのインパクトがあれば成功してたかもね
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:14 返信する
-
>>12
視界にないと同時に見られないしな
ていうかここで表示されてる情報はプレイ時常に見るようなもんじゃないし…
チャット欄がこんな感じになるのは良いと思うけどw
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:15 返信する
-
>>17
>>8
書いてあるやん
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:17 返信する
-
>>6
これノートパソコンでやってるんだぜ
場所を選ばないマルチモニターみたいなもんだ
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:18 返信する
-
これやってることWiiUと同じだよね
いちいち視点の移動が必要な時点で
WiiUと同じで余計な手間を増やすだけだと思う
使用してるデバイスが違うだけで次世代というのとはちょっと違う
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:20 返信する
- どゆことこれ?どういう仕組みで動いてんの?
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:21 返信する
-
これは違うな
一緒の画面にまとまってて、視線の移動が少なくかつ
視認性が一番いいのがベスト。だからUI周りってとても大切
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:22 返信する
- FF14は飽きたけど、UI周りだけは今でもどのネトゲ触ってもアレに追いつけるUIはねえわ
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:22 返信する
-
仕事でMaya使ってるワイ、これめっちゃ欲しい
PCの性能が許すまでカメラビュー増やしてモーションを多角的に観察したい
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:22 返信する
- 実用性はともかく見てくれはすげぇかっこいいw
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:23 返信する
-
むしろモニター併用で
画面の中からキャラクターが出てきて
お茶飲んで帰ってくくらいじゃないと
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:23 返信する
-
>>23
≻マイクロソフト ホロレンズ Microsoft HoloLens メガネ Glass
≻ホログラム コンピュータ 3D映像 Holographic Windows 10
実物みてくればいいんじゃね
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:26 返信する
-
まだなんか違和感あるよねホロレンズって
ヘッドとらっくの精度の問題なのかグラグラする
これだったらVRに対応してくれたほうがいいな
まぁVRもコードレスじゃないのとでかすぎる時点でまだまだ完璧じゃないんだけど
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:28 返信する
- これ実際にしてみたじゃなくて、「こうなったらいいなぁ」だぞ
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:29 返信する
-
>>26
お前はトニースタークかって
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:29 返信する
-
VRもそうだけどプレイしてるの外から見たら
おかしな事になってんだろうな
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:30 返信する
-
分かりやすいようにする為か、画面から結構離してるけど
画面の外側に付けるように表示すれば殆ど視線を動かす必要ないし、良いんじゃないか。
普通のUIでは邪魔な物は削られるけど、これなら派手な飾りとかユニークなデザインもできるし
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:30 返信する
- ゲームよりAVだわ(΄◉◞౪◟◉`)
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:31 返信する
-
雰囲気だけって言ってるでしょ!
連動してないから。
またタイトル詐欺するの?
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:31 返信する
-
これ、情報過多になって処理しきれなくなるパターンじゃん
何でもかんでも、開示された状態にしていればいいってもんじゃねえよ
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:32 返信する
-
まぁホモレンズは間違いなく時代の先を行ってるね
次世代のスマホとして活躍するようになるよ
例えば手のひらが画面になったりとか
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:32 返信する
- 予想外に値段が高かった
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:32 返信する
- あ、ホロレンズね
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:33 返信する
- すぐSAOっていうやつくさくて嫌い
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:34 返信する
-
>>39
あーいう代物を
安値で提供してるPSVRが凄いだけやからね・・・
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:35 返信する
-
PSVRでも空間にメニューが表示された時は感動したなあ。
完全にSAOだこれ!って
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:35 返信する
- すごいけどそっちかよ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:36 返信する
-
こっちはこっちでPCスペックで動かせるから
別もんだろって言われたらそれまでだが
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:38 返信する
- やっぱARのほうが需要あるんだよなぁ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:38 返信する
-
これネトゲのグチャグチャな既存のUIをそのまま外側に表示してるからダメなんだよ
これ専用のスマートでコンパクトなUII作って出すようにしなきゃ
そもそも宣伝としても効果的にはならない
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:38 返信する
-
ソードオートオンラインだっけか
よくわからんが、あれとは別物だよね
あれは脳波で操作してるんだもんさ
時代を先取りしすぎて想像がはしゃぎすぎ
人類はまだ視点トラックすらままならないのだぜ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:39 返信する
-
>>41
ゆうて他に適当なオタク向けの例えもなあ…
代替案なき否定はただの愚痴やぞw
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:40 返信する
-
これHMD装着してそのまま外出してリアル情報のUI表示したり
リアル風景を攻殻みたく書き換えたりで楽しそう
今のVRと違って大手各社が本腰入れているし、網膜投射の時代はすぐ来るんだろうな
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:40 返信する
-
てか、ここまでできるならモニター自体いらないよね
かさばるしw
はい、矛盾指摘ー論破ー空気読めないおれカッケーいえー(死んだ目( ´Α`)
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:43 返信する
-
>>39
開発者用で、まだ量産しているものじゃないからね
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:46 返信する
-
装備変更するときなんて画面埋まってもいいだろ
いちいち画面外に顔向けるほうがめんどい
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:46 返信する
-
>>41
自分も嫌い
似たような作品は昔から幾つもあったし、SAOが無くてもゲームの進化として当然の流れだしね。
ゲームがSAOの後追いしてるかのような言い方は違うように思う
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:47 返信する
- でもUIが浮いてるだけでプレイ画面はVRみたいにはならないんだなw
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:47 返信する
-
UIについてあれこれ言ったりしてる奴らはアホ
あくまで、こういう使い方もできますよ〜っていう実験みたなもんなのに
「そのUIは常に見るもんじゃねぇし」とか「見づらい位置」とか的はずれなことばかり言ってんだ頭悪すぎワロタ
これの本質は、今後のゲームの画面領域という既存に囚われていた表現方法の拡大がメインだろうがアホ共
UIにしか使えないとでも思ってんのかよバーカ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:49 返信する
-
いくら違う使い方できたとしても実用的じゃなければ意味ないよね
過去WiiUやWiiがさんざん証明してくれたじゃないか
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:50 返信する
-
いや画面外領域にあってもうっとうしいだけ
ゲームは画面内に全部納めたほうがいいわ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:52 返信する
-
こんなゴミどうでもいい
そんなことよりPSVRもっと出荷しろやクソニー
いつになったら買えるんだよ
転売ゴミ対策して普通に市場に回るようにしろや
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:53 返信する
- 問題は肝心なゲームとテンパがゴミと言う
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:54 返信する
- 実際にこれと同じことが出来たとしても30分で元に戻すわw
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:56 返信する
-
ディスプレイとキーボードの間の部分に斜めに表示できると見やすいと思う
音声認識で情報の切り替えが出来るとなおよし
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:56 返信する
- 実物のホロレンズの解像度と視野でコレやっても使い物にならないだろw
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:57 返信する
-
>>56
そういうことかー
例えば、FF14をしながらおれてきをみたり2chしたり
アニメだって見れる
めぐみさんをラジオがわりにしてめぐみさんの動画流しながらFF14をやったりとか、あと録画しておいたですかばりーchを見ながらでもいいね
目が回って気持ち悪くなりそうだが
つまり、セカンドディスプレイという概念にしばられず、マルチディスプレイの役割があるわけ
そう考えれば考えるほどモニター要らなくなるが
そもそも網膜投射ってのが怖いんだよな、目にどういう影響でるのか臨床試験の結果は出てるのかね。それともおれたちが人体実験の被験者?
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:57 返信する
- いちいち目線外して見なきゃいけないの?めんどいわ
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 11:57 返信する
- これを例えるならSAOじゃなくて電脳コイルの方だろ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:00 返信する
-
3DSのモンハンでもそうだが、画面外に置いていいものってあんまりないんだよね
マップですら画面内に置きたいし、HPやスキルバーなんかは画面外だとダルすぎる
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:01 返信する
-
>>41
俺は.hackを推すぜ!
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:03 返信する
-
根性版から何も学んでないんだな
今もこのごちゃごちゃわかりにくいUIなのか
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:03 返信する
- これが出来るなら、画面が要らないだろ…………
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:05 返信する
- 想像してたのと何か違う
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:05 返信する
-
ゴールが見えていれば開発もしやすいだろう
期待してます
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:05 返信する
- ホロレンズあるのにノーパソでゲームとかw
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:06 返信する
- HoloLensって細々したUIを十分視認できるだけの解像度あるの?
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:07 返信する
- 良いマウントに乗ってますね
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:09 返信する
-
VRもそうだけど、こういうのってやらずにイメージだけで批判すると虚しい
まだプロトタイプで30万みたいだし、10万まで落ちてきたら絶対買う
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:09 返信する
-
この動画作った奴はホロレンズの事
全く理解してない頭お花畑野郎
ホロレンズは本体にPCを内蔵してるから
外部のノートPCのゲームと連動はしない
-
- 78 名前: 70 2017年02月06日 12:09 返信する
-
どうせやるなら画面端外側にアイコン配置しておいて、アイコンに目線をやったら、そのウィンドウがアイコンのあった位置を中心に(多少画面に被るくらいで)表示されるとか
ある程度常に見える状態にしておきたい窓なら視線を向ければ、内側に寄ってくるとか、ただARで表示されてますって状態よりもアクティブに見やすい工夫もできるだろう
そうしないと、画面の外の遠い位置に一々目線をおくらなきゃいけなくなる
さらにもっと工夫が出来るはずだ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:10 返信する
- 創作
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:10 返信する
- ARじゃなくてMRだろ、何言ってんだコイツ
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:13 返信する
- VRよりこっちが先にくるべきだったんじゃね。
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:15 返信する
-
こういうデバイスって実用段階に来るとスマホみたいに一気に浸透するから
アンテナだけは張っておいたほうがいい、知らないと老害まっしぐらになる
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:17 返信する
- ノートでFF14実行してるのはホロレンズにFF動かす性能なんて無いからだよ
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:21 返信する
-
>>82
後10年もたったらこの形がデフォになって
今のスマホはおっさんまだタッチパネルwwwwwとか言って馬鹿にされたりするんだろうな
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:22 返信する
-
UIだけARにした所でゲーム画面がしょぼいとちょっとな…
視界前面にもっと大きく表示してくれたら、没頭感はすごいと思う
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:23 返信する
- こういう使い方できる解像度になるころには皆じじいだろうな
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:24 返信する
-
>>84
企業が実用しようと思えば10年もかからないんじゃない?
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:25 返信する
- 首疲れるやろ
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:27 返信する
-
>>86
それはない。いつの時代も想像とはかけ離れたすごい世界になってるっていうじゃん。
もっと早い段階で高解像度化してこの次の新しいデバイスが死ぬ前には登場してる
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:27 返信する
-
>>84
自分が老害になってるかもしれない、という意識は常に持ってた方がいいと思う
酔いの壁があるVRよりも、MRの方が一般浸透する可能性は高い
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:27 返信する
-
これはいいアイディア
ただでさえカメラ引いての豆粒戦闘が更に豆粒になるから
実際はゲームにならんが、こういうUIのゲームやりたい!
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:28 返信する
- こりゃ良さそうだ。
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:31 返信する
-
スイッチもこういうMRとかを取り入れてから発売するべきだったんじゃ
やっぱ新ハードは目新しさがないとね
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:31 返信する
- その用途なら汚い部屋を見る必要ないだろ
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:32 返信する
-
将来的にスマフォはARデバイスをBluetooth 接続させて使うのが
主流になるんだろうな・・・早く出してほしい
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:32 返信する
-
>>91
現在のUI複雑すぎぃ!がUIほぼ直感でわかるってやばい。ってなるんか
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:32 返信する
- ホロレンズといいsurfaceといい、マイクソは中々優秀なんだがな、いかんせん価格が…
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:33 返信する
-
>>93
HD振動「は?」
めっちゃ新時代の技術積んでるよ。
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:33 返信する
-
カッコいいけど
使い勝手が悪そう
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:39 返信する
-
ホロレンズも頭に取り付ける装着だしなVRでもいいじゃないか?
PSVRだとVR非対応ゲームはシアターモードで使えるようにして表示外でUI並べる的な
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:41 返信する
-
視野角犠牲にしてるからPSVRとかと違って小さな文字も読めるんだぞ
従来型の据え置き向けゲームには今んところ不向きだろうけど、
産業面では可能性凄いわな
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:43 返信する
- 常時UI表示の為にultraWideを買うまでがFF14
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:44 返信する
- 10年前からどれくらい進歩したか考えるとこっから10年でこれが使い物になるとは思えんのよね
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:45 返信する
-
>>98
フフッ…ってなったw
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:51 返信する
- FF11のツール使った画面と全然かわらんのがひどいな
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:53 返信する
-
>>105
FF11のツールって画面外にまで窓を出せるのか、凄いな
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:58 返信する
-
これあれだろ34万円のやつだろ
普及版がでても10万円はするってやつだろ
ちょっと無理かな
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 12:59 返信する
-
こういうのがバイザーサイズで実現できれば世界が変わるよな
まぁ電脳コイルだけど
問題は電池
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:04 返信する
- やだカッコイイ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:08 返信する
-
情報が分散しすぎて見づらい
そしてこれが当たり前になると
いくらでも表示できるからと個別のUIが無秩序に増加していきかねない(そのほうが手抜きできるから)
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:15 返信する
-
グラグラするのがダメだな
センサーのFPSがおかしいのか別の問題かは知らんけど、そのでいでVRまだほしくない
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:15 返信する
- ARにしろVRにしろ、ワンステップ進めるには視線操作や脳波操作が必要なんだよな、特にモバイル性求める場合は
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:21 返信する
- あんまり関係ないけどロックマンのブラウズ思い出した、マテリアルウェーブ発見はよ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:25 返信する
-
>>106
メモリやファイルの内容読み取って別ウィンドウに表示するだけ
DirectXの描画にオーバーレイするタイプもあるけど
そこまでするのは普通に遊んでるやつじゃなくて
未だに躍起になっている廃人とかだと思うが
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:33 返信する
- こういうのどんどんやっていってほしい
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:34 返信する
-
去年最優秀MMOに選ばれ、今年夏に拡張パックも発売します!
そして現在鯖間募集で大盛り上がり!初心者からコアプレイヤーまで楽しめます!
興味ある方はまずフリートライアルから始めてみましょう!
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:36 返信する
-
一人称視点になって没入しちゃうのかと思ったらそう言うことね。
これはこれで便利やね。
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:37 返信する
- これ実際つかったら首つかれるだろー
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:40 返信する
-
MRはこうしてブラウン管から液晶ディスプレイになったように
空間にディスプレイする進化をするデバイスだからな
オリンピックはMRで!とか言って3年後にテレビが無くなる未来が見える
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:41 返信する
- ナデシコのルリみたいに球体空間に画面を出すことも出来そうだな
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:43 返信する
-
必要なウィンドウを必要な時にひらけばいいよ。
一度に見られるのは一つなのは変わらないだろ。
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 13:54 返信する
- WiiUみたいに視線をが移動しなければならないので疲れそう
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:04 返信する
-
一瞬すげ〜!って思ったけど
冷静に考えると見づらくね?
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:07 返信する
-
単純にこれだけだったらVRのが効率がいい
MRにする理由っていうのはあくまでも現実世界との結合部分にあるはず
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:12 返信する
- 3Dテレビなんかよりは有用だなぁ
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:17 返信する
- すげえwなんかかっこいい
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:23 返信する
-
実際はゲーム内の設定でHUDウィンドウの大きさレイアウト弄れるから困ることはない
キーバインド設定すれば必要な時だけワンボタンで呼び出してワンボタンで消せる
ここら辺自分好みにカスタマイズしてからやっとスタートだと思うんだが
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:23 返信する
- モニター必要なくねーか?
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:44 返信する
- 凄いけど使い易いのかな
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:54 返信する
- あ、これ一見凄そうと思えて使うと不便でオワコン化されていくいつもの奴や
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:54 返信する
-
>>130
それな
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:55 返信する
- UI自由自在でもゲーム内容は全部やること同じですけどね
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 14:57 返信する
- 半分は常時表示が必要ないもんばかりやんけw
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:14 返信する
- WiiUがダメだった理由がわかってないみたいだね
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:21 返信する
-
SAO感とか言っちゃうやつww
散々SF映画で使われてるのにな
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:28 返信する
-
首疲れるとか効率悪いなんて言ってたら
視野角広いpsvrはゴミになってしまう
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:40 返信する
- デュアルモニターでいいんじゃね?
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:48 返信する
- 豆粒戦闘で画面注視しなきゃだから永遠に実装されんよ
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:51 返信する
-
どっちにしても将来歴史年間で昔は画像を表示させるのに
モニターやゴーグルと言う物を使わなければいけなかった
時代がありますと書かれるんだろうな
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:56 返信する
-
>>119
ねーよ(笑)
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 15:58 返信する
-
>>136
ものすごい馬鹿が居る・・・
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:14 返信する
-
未来感はあるけど、結局ディスプレイの方が楽ってことになるだろ。
首を動かすメリットなんて殆どもないしARだと
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:17 返信する
-
子供がSAOとかアクセルワールドとかいろいろ言ってるのは結構ですが、
89年公開のバックトゥザフューチャー2で、こういったヘッドマウント端末出てますから。
あれからもうじき30年って話。
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:20 返信する
-
えっ?ちょっとまって!この動画の感じ、WiiUじゃん!
やっぱりテレビ画面の外に画面を表示したいって需要あったんだ!
WiiUは時代を先取りしすぎちゃっただけだったんだね。
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:20 返信する
-
出力する場所が、体の内外で全然違う。
これは体外だろ。 SAOとか体内だろ。 大概にせえよ!
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:22 返信する
-
>>136
視野角が広いから首じゃなくて眼を動かすだけカバーできるって今やっと分かった??
ならもう少し考えてからコメントしようね。
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:48 返信する
-
>>146
使った事も無ければググる事も出来ないアホなの?
基本注視するのに視線だけでカバーする視野角なんて35程度だから
それ以上は没入感だけ
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:50 返信する
-
>>37
すぐにそう気づくよ。知り合い曰く、「すぐ飽きる」だそうだ。
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:55 返信する
-
>>90
値段、使用用途がVR以上に娯楽以外で使えるか?って話。いずれにせよ、普及するのに10年は掛かるし、遊びとしてはVRの早い。
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 16:58 返信する
- こんな大量にUI表示しても戦闘長はテンパるだけだけだしFF14じゃ別に要らないわ
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:00 返信する
- これさ、確かに凄いけど、TVモニタ内で収まっていることが美徳って感じになりそう。
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:03 返信する
-
>>148
モニターに飽きる奴とかいるか?
流石に頭悪すぎるだろ
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:19 返信する
- でも結局プレイ画面が小さいモニタになるならVRでよくね
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:38 返信する
- なお視野角は40度しか無い模様
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:41 返信する
-
FF14のUIが幅広いことで有名ってw
糞UIで有名の間違いだろ、ニワカ乙
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:43 返信する
-
凄いけどゲームで有用できるかと言えば絶対的にあり得ない
遊びなのに無駄に視界内の情報量増やしても複雑になって面倒なだけ
使うなら事務処理とかFXとかじゃないか
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:44 返信する
-
PSVR逝ったな
やっぱりホロレンズぐらい軽くないと装着物としては厳しい
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 17:52 返信する
-
>>155
マウス操作とパッド操作で独立したUIにしてほしいわ
最悪とまではいわないけどPCならもっといいゲームいっぱいある
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:08 返信する
- 電脳コイルやろが
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:11 返信する
-
ちなみにホロレンズはワイヤレスどころかPCもいらない。
つまりカフェや飛行機で画面を展開可能で稼働時間は7時間
流行るのはvrではなくこちらだろうね
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:14 返信する
-
出先で使えるのはやばいよな
距離の自動測定をしたり、構造物のモデルを置くこともできるから
仕事の世界が換わりそう
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:24 返信する
- 広げたところで操作方法が従来のままならかえって面倒くさいだけだよな
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:27 返信する
- ホロレンズはMSの特許なんでソニーさんはMSに金払って実現してね
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 18:47 返信する
-
ホンダNSXのCMで運転しながら使ってたな
頭をずらさずに済むからナビにもいいだろうな
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 19:02 返信する
-
>>4
ここまでして必死にプレイするようなゲームじゃねーだろ
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 19:37 返信する
- 凄いけどメニュー見る度首動かすの辛そう
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 19:44 返信する
-
メインモニタも必要なければすごいけどね。
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 19:50 返信する
-
メインモニタもいらねえよw
てか、ホロレンズそのものがwin10だからvrみたいに周辺機器はいらん
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 20:06 返信する
- ゲームには使い道なさそう
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 21:05 返信する
-
まあHoloLensは高価なのは仕方が無いかな
キャラクターなどを自然に動かすために壁や地面、家具などを
リアルタイムで空間トレースしていたり眼球、手の動きに距離
なども把握したりでセンサーの塊のような物だから値段が安く
なるのは当分先になるだろうな〜
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 21:26 返信する
-
>>170
それもあるけれど一番コストがかかっているのは網膜に直接画像を照射する網膜投射デバイスだと思う、ちなみ展示で見てみた感じでは視力は悪い方だけれども全く関係なくクッキリリアルに見えるのでちょっと衝撃的だった
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 22:22 返信する
-
首が疲れそう PSVRの飛行機は酔うし首が疲れるし駄目だった・・・
AC楽しみにしてたのに 多分酔いそうなので残念だ
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月06日 23:14 返信する
- VR産業よりAR産業の方が先行き明るいって知らない子が多いんやね
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月07日 00:11 返信する
- 電脳コイルじゃね?
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月07日 22:07 返信する
- こんな状態では到底プレイできないぞw
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年02月07日 23:07 返信する
-
AMDも同じタイプのMR HMDを開発中だよ。
CPUはZENのAPU当たりが載ると言われてるし、PCまるまる搭載だから実用化されれば新しいパーソナルコンピューターになる筈だよ。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。