【共感の嵐】なぜ子供はゲームにはまるのか? → リアルと違ってゲームは正当な評価が得られるからと話題に!

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ゲームにハマって抜け出せなくなる理由が当てはまりすぎて辛すぎる・・・

■ツイッターより







「なぜ子供はゲームにはまるのか」っていう奴があって

「簡単な話です、ゲームは失敗すればゲームオーバー、成功すればゲームクリアなんです。

親御さんと違ってそこが不明瞭じゃない。

前回なんでもなかったことが今回怒られたり前回褒められたことが今回は褒められなかったりそういうのがないんです。

ゲームは公正。だから子供はやる気を出してプレイするんです。

自分が頑張ったことにたいして正当な評価を得られるから夢中になるんですよ。」っていう鬼の様な内容だったね。


<このツイートへの反応>

ほんとそれゲームは平等だから

せやな。
掛けた時間や努力がダイレクトに返ってくるものね。


ワシは大人になっても同じ事思ってる 上司の機嫌に左右される評価なんてクソくらえだ、と( ˘ω˘)

ゲームは時間や気力が許す限り、気が済むまでいくらでも失敗できるってのがいい。生身の人間相手だとこうはいかない。

金という不公平さも学んでいくね






リアルと違ってゲームの中は頑張れば頑張るだけ評価される
リアルと違って成長してる証である経験値が分かる
リアルと違って容姿などで比べられることもない
ボクは昼夜問わずゲームの世界に夢中になっていった
やる夫 レバー ガチャ アケコン



夏だろうが冬だろうが誰よりもゲームをして強くなっていった
そしてボクは──
やる夫 レバー ガチャ エアコン



みんなはほどほどにな          立派なニートになっちまった
WS000000




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うひ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    >>9
    >>8
    >>7
    >>6
    >>5
    >>4
    >>3
    >>2
    >>1
    おまえたち日本の糞ネットユーザ,オタクのみんなさんは南京の50万にわたるの大大虐殺を媚びでください.
    そして現在のchinaのみんなさんは慰安 婦の子孫でchina申請のユネスコ認定の慰安 婦の子孫です.

    chinaのみんなさんは南京慰安婦の子孫だからchina団体のよるユネスコ申請で慰安婦子孫として認められました.
    つまりはchinaのみんなさんは世界的に認められた慰安婦子孫です.
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ( `ハ´)著作権料徴収に反対するネットユーザー( `ハ´)

    海賊版( `ハ´)盗人猛々しい( `ハ´)著作権侵害( `ハ´)居直り強盗( `ハ´)下半身親日

    我々チャイニーズは日本コンテンツを泥棒し、パクって、お前ら日本に金払わないがお前ら日本人は金出せアル
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって褒められると嬉しいもんな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価でんでんより単純に楽しいからでしょ
  • 6  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    閉鎖空間で権力者が、ダブルバインド、モラハラ、パワハラを、
    無自覚、独善、被害者意識で周囲に吹聴されたら、潰される(特に子供なら)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金プレイヤーとの差も学ぶわけね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やあ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    @junkumjqt
    ↑害悪無課金プレイヤー
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートこそ勝ち組
    社畜は俺の未来の生活保護費のために働け
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    @junkumjqt
    ↑害悪無課金プレイヤー
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ子供に限った話じゃねぇな…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死に覚えるってあるけど、それができるから楽しいんだろうね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことには同意だが全体に漂うこの創作臭
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当も何も難易度が段違いだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット消えろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2 >>3 >>6
    あなたがあの有名な岩間好一さんですか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやシンプルに楽しいからやろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに綺麗事言ってんだ
    ゲームはゲーム、いくら誉められようが将来なんの役に立つ?
    怒られて誉められて成長するもんだろ
    怒られてばっかの奴が肯定したいだけだろ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オチがついてるAAで草
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームほど努力を積み重ねても才能には勝てないって分かるものはないよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    褒める褒められないとかガキはまだ社会の理不尽さ知らないんだから、そんなこと気にしてねーよ
    現実では出来ないことが出来るから楽しい
    ただそれだけやろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただガチャだけはどういう心理構造になってるのか未だにわからない
    つまりあれは、ゲームではないよね?ガチャの部分に関しては
    おれはスマホゲーやってないけど、中毒者にならずに済んでよかったっておもうよ。
    じんさんもネガキャンするならスマホゲーにしよう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歳を取ってからゲームをクリア前に飽きる事が増えてきたわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは仕事として複数の大人が一生懸命考えて作ってあるんだよなあ
    一人二人しかいない親なんて凡人に付き合うよりよっぽど面白く熱中するのは当然
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊び場もないから
    公園の遊具がないww

    ゲームは家にいればいつでも出来るから
    馬鹿でもわかる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゲームをしている子供が褒められるとかじゃなくて
    ゲームが「クリアおめでとう」と子供をいつでも公平に褒めるから、子供はゲームに夢中になるって話だよ
    対策案は出てないけど、ゲームばかりしてたらAAみたいになるぞって事くらいかね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試行錯誤がいくらでも許されるからだよ
    現実は失敗するたびにいちいちうるせーからな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジン、お前はあんまり強くなってねーだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小難いことじゃなくて単純に面白いからでしょ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の世界ではセーブもロードも出来ませんからね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価されたと思ってるのは単なる錯覚
    誰も評価なんかしてない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもゲームは好きな事しかしないでしょ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは「レベルアップ」とか「ゲームクリア」「win」とか表示されて評価してくれるもんな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションゲーに関してはスポーツと一緒だと思う

    RPGに関しては単純作業が楽しいのと一緒だと思う

    勉強が嫌いなのは、勉強はつまらないとかサボったもん勝ち見たいな刷り込みが行われているからだと思う
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うけどな!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな深く考えることか?
    鬼ごっこだってなんだって、楽しいからやってるんじゃないの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は子供を躾けるばかりで褒めないからだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがとんでもないクソゲーだと気付くのって何歳ぐらいなんだろうな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事考えてたのかなぁ
    単純に簡単で面白かったからだなぁ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに学んだことはあるよでも
    オンラインにしても回線ぬきはしない、始めたことは最後まできっちりやる、途中でやめるくらいなら最初からやらない
    とか
    死体撃ちとか死体すてーじできもきもダンスとか
    つまり自分がやられて嫌なことを他人にするとかさ
    その反面教師的に現実ではそういうことはせずゲームで発散するとかね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来は科学も遊びの道具なんだよね。
    遊び感覚で科学を使い、なんか適当なのを作ろうとするだけで身につくことが多い。詰め込みより、何かを作ったらいいんですよ。その過程で科学が必要になれば簡単に吸収される。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の世界よりはるかに簡単だからなw 
    ただ現実の世界で成功や達成できるようになると自然とゲームつまらなくなる。
    イージーすぎて馬鹿らしくなるのかね? つまりは現実で成功や達成できない雑魚がゲームにハマルやつ多いと。 
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ面白いからだろ気持ち悪い
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    その錯覚が重要という話なんやでこれ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで現実で頑張ったんですか?
    一切の手も抜かずに?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、普段の現実と違う世界観が面白いからだと思うよ
    努力とか評価?とかは重要じゃないな、少なくとも自分は
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実世界もステータスがあって数値が上がるのが実感出来たら勉強やスポーツも楽しいだろうな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    aaずれてるよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディ●ニー「なんなんだこの不快なサムネは!」
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってる時以外楽しくないからだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実はゲームみたいにトントン拍子に右肩成長しないからな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いから好きになり、のめり込むだけの話だろーが
    意味なんかいらないんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ・・・・・・・・・・・哀れだな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAいいぞ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務じゃないからハマるんだよ
    ゲーム中毒の子に大してノルマや報告を義務付けると
    嫌になってゲームやらなくなる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実だと努力分の成果が現れるのに積み重ね科目だと数ヵ月要るからなぁ。
    序盤1→2のレベルアップにリアル時間数ヵ月必要なゲームだったら誰もやらんだろ…
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生と言う名のゲームは今中断セーブ中なんだよなぁ
    再開のめどは立っていない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、今はオンラインCSはチーターの宝庫だから「公平」では全然無いんだよなぁ

    そりゃソシャゲに人が流れるわ〜

    まぁ不正が蔓延っているソシャゲは売れていないが、その辺は不正を放置しているCSと同じだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親が子供に言うべきこと、教えるべきことって、ゲームをやめなさいとかその集中力を他にいかせって高圧的になることじゃなくて
    むしろ単純にゲームを通じて子供に自信と勢いをつけさせることなんだよね
    どうしても母親ってゲームに疎いから、子供にどうやってゲームをやめさせるかってかんがえてしまう
    でも違うんだな
    むしろ、母親もいっしょなってゲームをやって時にはわざと負ける、ときにはゲームの知識を子供から教わる、そうすることで子供の自信の発達や認知機能、知能の発達に繋がる。
    否定するのではなく、ゲームを教材に昇華させるという方向性はどうだろうか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    意味の無い伏せ字うざい。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら意味付けしたってゲームにハマるやつとハマらない奴がいるんだし
    結局は個人個人の好き嫌いに集約される
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゲームってちょっと運要素があるほうがハマるよな
    ガチャも然り
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    確かに最近のMMOみたいに1日1回のID消化とかノルマ化された瞬間くっそ萎えるもんな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜ん…
    単に楽しいからなんじゃね?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなもんかんけーねーよw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に「ボタンを押せばキャラクターがジャンプするのが楽しい」とか
    「落ちないように穴を飛び越える」等が楽しいからじゃないのか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにかを踏み台にして自分の意見を主張する人にしか見えない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に楽しいからじゃなぜいけないのさ
    娯楽なんだからそれでいいじゃん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうトンチンカンなことを言う奴って日本の映画監督なんかにも多い
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいからとか言ってる奴の頭の悪さが笑えないレベル
    楽しさの根源にあるのが承認欲求だったり達成感だったりするわけで
    そういうとこを突き詰めずにいたから底辺なんだろうなとしみじみ思ってしまった
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいから→なんで楽しいのか?
    この思考ができない奴は思考力に劣ると言わざるを得ない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に現実ではできないことをやれるからでしょ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinはゲームやってねえだろ
    お前のトロフィー取得状況みんな知ってんだぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※50
    皮肉にも現実ってのは数値が見えないことがある種の救済措置になってたりするんだよなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘタでも楽しいゲームは楽しいからまったく関係ないな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど初めて成功したことを何度も繰り返してほめるのか
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供のうちはやればやるだけ成果が出るゲームやテスト、スポーツにハマり
    大人になるとやっても成果が出たり出なかったりする仕事や人間関係、場合によってはギャンブルなんかにハマる
    共通するのは達成感かな?自分にあった難易度の課題を達成できるのが嬉しいのかもね

    まあ大人もゲームにハマるし子供もギャンブルにハマるけどね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ面白いってだけだろ変に理由づけして正当化すんなよ
  • 82  名前: 80 返信する
    ああてかゲームやギャンブルの難易度は世代関係ないからか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価してくれるって金払ってるんだから当たり前だろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    ほーんとこれな
    会社で言えば8割くらい馬鹿だし
    残りの2割で社会は何とか回っている
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは言えてる
    チーター死ね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ成果が出るからというより進んでくからでしょゲームが楽しいのは
    現実は殆どが反復だけどゲームは新しいことに満ちてる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    楽しさの根源で承認欲求と達成感がツートップってのはないと思うな
    そんな奴はゲームに限らずなんでも自己投影するタイプだろ
    フィクション故の楽しさってのが大きいと思う
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果がすぐ出るからだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    達成感達成感って言うけど、好奇心って発想はないのか

    達成感を求めてゲームをやるならこのブログのコメ欄も
    面白いゲーム出せよって意見で溢れたりしないだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    うん別に楽しさの原因はこれだ!という主張をするつもりはない
    強くなる楽しみだったり収集する楽しみだったり、ゲームと一口に言っても種類も多いし楽しみ方も千差万別だろうからね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ、楽しいのには理由があるし種類もあるということを言いたかった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    おれも自分の性格はわかってるから言えるんだけど
    自信のないやつとか物事の本質や背景を考えられないやつほどギャンブルにはまる
    だからおれはほんとギャンブル絶対やらないもん
    日本人全体にそういう傾向はあるから日本でカジのはぜったいやらせちゃだめ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    全くその通りだと思うが、ここにコメントしてる時点で同類やで
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    要するに理性的じゃないみたいなことかな
    猿の実験結果でも出てるけど、ある程度知能のある動物は本能的にギャンブルを求めるからね
    自分でちゃんと自重できないといけない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    まあ底辺でんでんは蛇足ってことで
    前半に同意してくれたならそれでよし
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はクレジットカードの恐さを小学生の頃に桃鉄の貧乏神から学んだよ(笑)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「クリア!」とか「レベルアップ!」とか評価されたとか子供は思って無さそう。
    単純に楽しいからでしょw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼のような?それはお前の主観だろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで得られたその評価
    本当に、正しい評価なのかい?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターの成長が目に見えるからな
    だから単調なスマホゲーでもハマったりするんだよ

    RPGとかのレベル上げも大好き
    ラスボスには経験値をカンストさせてから行くわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    物事の本質はギャンブルに近いと思うが
    お前が言ってるのは単に大きく失敗しない人ってだけだろ
    大きく失敗しないが成功もしない
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    褒められたいだけのエヴァのシンちゃんかよって
    そんな事じゃなくて、単純に楽しいからに決まってんだろアホかと
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に評価されるからだろ
    ゲームはゲーム、大抵の人間はクリアできて楽しめるようにできている
    ただの現実逃避を美化すんな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらリアルというゲームをすればいいわけだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにハマる要因としては、世界に自分が必要とされ、自然と馴染む設定で、プレイヤーはある種のプレイしないと仕方ないと思わせる環境になることが大切。
    例えば、プレイヤーのキャラクターは魔王を倒すための勇者であり、国は勇者の活躍に期待していて、どこに行っても勇者様と歓迎されて馴染む、
    次に、魔王が魔物や魔法で世界を滅ぼそうとしていて、まず自分の親や幼馴染みが危険にさらされるので、仕方なしに敵を倒していく。
    そして、敵を倒すとレベルアップやステージクリア、新たな武器や魔法、ギミックを楽しむご褒美を得る。
    そこでゲームはプレイヤーを褒めてご褒美を与える。
    引き込まれる世界観と、物語が仕方なく始まり、気付いたら熱中している。
    そして気付いたらご褒美のためにダンジョンを隅々まで探索し、強い敵を倒し、コレクションをコンプリートしていく。
    そしてトロフィーや隠しコンテンツを提供して褒めるのと共に、他の達成していないプレイヤーとの差異を与える。
    こうなると抜け出せなくなる。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルじゃあ評価得れないからってことか...


    自分がなんでゲームしてるか分かったわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    その評価は腕さえあれば立場関係なく得られる平等な評価だからな
    それがお前の欲しい評価なのかどうかはまた別の話だが
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかこいつの言ってることってゲームがでんでんじゃなくて
    子供が頑張ったらちゃんと褒めてあげましょうって話に繋ぐためのただの方便だろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカでも強くなれるからじゃね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがゲームと乖離してて公正を欠いてるとか考えたことも無い。
    ただ面白いからやるだけ。RPGなんかは映画や小説読むのと代わらないと思うしね。
    ゲームにはまるかどうかは、プレイヤーが面白いと思うか、つまんないと思うか、それだけだろうに。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    通知表あるやん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームって延々と接待ゴルフ受ける感じだろう。
    ハードルが気持ちよく配置されてる。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ学校のテストじゃん。
    で高学歴だけのバカつくってるじゃん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームがただ楽しいってのはある側面から見れば正しいのかもな
    ゲームやってる間は頭空っぽだし、「こんなん何が楽しいのか」とか「これをやって何か意味があるのか」とか考えたら楽しめないしなw

    まあ頭空っぽってのは決して純粋に楽しんでいる状態ではなくて、理性が衰え本能に支配されてるだけなんだが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実は飽きても死ぬまで辞められないけどゲームは飽きたらすぐ違うの出来るから
    自分に丁度合ったゲームにくそハマる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に合った趣向とシンプルな目標だからかな?
    成功すればするほど褒められて
    自分で目標を高くできるし限界に挑みたくなるし。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力が数字として出るから
    レベルアップが目に見えるからだよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやっていてもそんなに悪い事ではない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分も人間、親も人間、他人も人間だから当然だろ馬鹿なのかと
    何時もどんな時でも文系馬鹿に騙され洗脳され続けてる割にはそう言う事を言い出すのは変だろお前らって感じ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に知能が低いからだろ
    時間の無駄なの理解できてないからゲームなんかするんだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ真の時間の無駄遣いはここでたむろっている低学歴ですね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ、なんでオナッてんだよ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に無駄な時間の方が楽しいからなぁ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やった分が即返ってくるからな
    そりゃ楽しいよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい残念〜
    ゲームは公正ではない、リアルと同じで不正をするチーターと同じ舞台にいるのに気づいてないだけ。
    リアルの世界で活躍すれば公正な評価を受け有名になったりできるけど、役に立たないゲームの反復記憶を、わざわざ頭いい奴がやらないだけで、ゲームは同じ土俵で戦う力を持たない奴が妄想しに駆け込むだけの場所。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットやプログラムに評価されても嬉しくないけどな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの判定は人間の審判みたいに曖昧ではないから良い
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいからだろ、なに評価って笑
    なに正当化しようとしてんの
    ただの娯楽じゃん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで評価されたいからゲームじゃなくてSNS頑張っちゃう!
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソガキは勉強してろ
    邪魔だからゲームすんな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS俺「あ〜、結構頑張ったけど負けたな〜、味方は初心者っぽいの多いししゃーないか」
    味方「you noob」
    俺「ファッ!?」
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで親を誘導するための詭弁であってお前らに言ってる訳じゃないから
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどなぁと思った
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいからと言ってる奴
    なんで楽しいと感じるかを説明してることに気付け
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そーかな?確か韓国のゲーム大会でヤラセがあったよなソシャゲだと課金=だしゲームが公平ってのはどーかな
    まっ現実よりは公平かもな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    お前らの言う公平って単なるご都合主義だからな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はハイスコア志向じゃなかったからなあ。
    純粋に面白いかどうかだもん。
    評価なんか知るか。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オカンに怒られたからってゲームせんやろ
    ゲームやりたいからゲームやる
    飯食いたいから飯食う
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでどんだけ乳搾りがうまくなっても
    それって意味があることなのかい?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さらそれに気づいたのか
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純な正解探しに終始すれば
    知性は衰える
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※5
    うわあ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも出来ることやってゲームの中でお前すげーって言われたいだけよ
    大人になるとそれがわかるからはまれなくなる
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に酔えるからだろうな。小さなアクションで大きなレスポンスが帰ってくるのが、
    ゲームの醍醐味なのだよ。つまりVRで体を使ってスポーツゲームとか流行る訳ないの
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価されないならその程度の人間だってことを知ろう
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功体験だって結論出てただろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の努力もいらないゲームの世界の評価が正当とか、どんだけ甘えたガキかと。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両親がいつも不機嫌で理不尽に八つ当たりばかりしてくるので現実逃避でゲームしてたな
    ゲームしてる時だけが安らぎの時間だった
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力に対する成功率が高いってのも大きいな。
    時間さえかければLv上がるし
    肉体的苦痛を伴うわけでなし。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共感もなにもその"親御さん"ってのはゲームを知らない人たちでしょ
    知らない人間に適当なこと言って納得させてるだけじゃん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのイメージがファミコンで止まってる人間の意見だな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは既に子供のコミュニュケーショツールだからなだけ。スマホに
    続いてLINEとかツイッターもやってて当たり前なのもみんなやってるから。仲間ハズレ
    になるから定着していった。ギリギリファミコンが出た頃は別にまだゲームをそこまで
    好きな奴らばかりじゃなかった。外で遊んだり、違うおもちゃのゲームを楽しむ奴らも
    多かった。子供でもたまにゲーム嫌いな奴いるだろ。SNSやってない奴もいるし。
    大概そういう奴を見つけたら、普通の人はボッチとかコミュ症みたいなネガティブな
    レッテルを想像するだろう。そもそも今じゃTVゲームもやってる子供は減ってきてる。
    ゲームデザイン的にはファミコン時代レベルぐらいの内容のソシャゲーを楽しんでい
    る。内容何か二の次。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム大好きな子供だった自分でも共感できない
    遊びだから楽しいってだけでしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実逃避ならゲームだけでなく本や音楽やテレビそして今では当たり前のネット。
    必ずしもゲームがトップとは限らない。寧ろ今だとゲームよりネットの方が親にとって
    悩みの種だろ。後は親をはじめ周りの大人がやっちゃ駄目とかいう空気を作りす
    ぎたせいもある。やるなやるなと言われるとダチョウの押すなよ押すなよみたいに
    逆の心理が働く。そんな親がやってはいけないと言われる様なモノをやって
    反抗したいという小さな抵抗も子供心に働いている。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーのアーケードモードは最後までクリアしたら、ゲームオーバーになるんだけど
    これだけどうなの?
    ゲームクリアーかアーケードクリアにすべきだと思うんだけど
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月に何十万もアフィで稼いでてイベントにも顔出したりしてる奴がニートとかちゃんちゃらおかしいわw
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦労が報われるとやっぱり嬉しいよな、単純に楽しいし。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINはただの在宅アフィブロガーだろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやー凄いっすね
    自分の好きなことは正しくて自分に都合の悪いことが間違ってるって発想が出る程度の頭しかない人って人生楽そうで良いっすね
    自分の常識が間違ってるって感覚が無いってどんだけ幼少期に他者の価値観と自分の考えのすり合わせをして無いかってわかるよね
    褒めて伸ばすのも良いけど社会の中で生きれない人間量産してどうすんのか不思議
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園から小学校に上がった途端、それまで何しても褒めてくれた親も先生も勉強の連呼だし、中学校以上になるともう、親や先生から褒められたり友人に尊敬されたり、っていう評価されるということが殆ど無くなるしな。
    実のところ誰かに褒められたり認められたりってことに一番貪欲な時期に、状況的には一番それから突き放される。そりゃゲームが必要だわ。

  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは報われるって記事は
    前にやったでしょ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    君だけ論点ずれてるよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※159は社会に合わせることは出来たようだが、思いやりある成熟した大人にはなれなかったようだ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気楽に興味を持てるものへの挑戦と達成感が得られるからだろ
    そんな現実逃避みたいなプレイヤーもいるだろうけど少数だろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハクスラゲーが好きな人は、レベルなどの成長要素は完全にカンストした上で、
    「もっと良い物が出るかもしれない」って可能性の1点だけで、
    延々と同じミッションで装備拾いを続けてて、正直、イカレてると思う。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはユーザーが楽しめるように設計して作ってる娯楽作品だから。
    それに成功した作品もあるし、失敗した作品もあるが、根本はそれだけの話。
    勝手に変な意味合いを乗っけて教育を語るとかバカじゃねーのとしか。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに!!
    うちの親は理不尽なことなんて言わなかったし、むしろ甘やかされすぎて後で性格・行儀作法を自分で矯正した
    子供の頃は家にゲームあったけど全く使わなくて
    ゲームは大人になってから始めた
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトにゲームやってる奴ってさっさと卒業しちまう。
    そこまでやってない。今のソシャゲーは射幸心。ギャンブラー育成装置。
    いつの間にか自分のゲーマー的観点の感想が多い。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当な評価(笑)
    お前らいつも自分を正当化するためのことばかり考えてるな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根拠ないだろ。
    > 簡単な話です、ゲームは失敗すればゲームオーバー、成功すればゲームクリアなんです。親御さんと違ってそこが不明瞭じゃない。
    >略
    >ゲームは公正。だから子供はやる気を出してプレイするんです。
    ゲームは操作が面白かったりや簡単に達成感が得られるからやる。
    親御さんとかこじつけ以外じゃ何一つ関係ない。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    170につづいて、、
    子供はそもそもの欲求の幅や深さがないんで、テレビゲームの架空世界でも満足できる。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職場の人間関係(先輩・上司)にも言えるね〜。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ではなぜ子供は勉強嫌いなんでしょうか?学校の勉強だって努力して成功すれば高得点(100点とればクリア)だし失敗すれば点数が低くなる。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共感しそうだが、それこそリアルとゲームをごっちゃにするなとも思う
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム脳だから氷河期は束縛を拒否し、
    次のはクエスト報酬(賃金)にがめつくなり、
    最近は詫び石を求めて運営批判をするのかw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに共感する人って自己啓発の本買ったり最終的にカルトにハマったりしそう。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    カルトはゲームを参考にしてるからな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのゲームに向けた努力は現実世界でどれだけのリターンをもたらすのか
    的確かつ論理的なご説明をご両親に申し上げれば彼らの蒙も啓かれるというものです
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中は競馬(賭ける側)なんだよ
    張ったところが当たっても倍率が低いこともあるし、意図せず張ったものが万馬券になることもある
    多点張りしようが勝負かけて1点張りしようが外れれば同じ
    ただし賭けるのは努力ポイントで、いつ締め切りでいつ発走かはわからないけどな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当な評価w
    そんなわけないだろw
    誰でも楽しめるように作られているからだよ、あほなのか。
    欲求を得られるように作ってるんだよw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ楽しいと感じるのか?という話なのに
    評価されるからじゃなくて楽しいからだよ!と言ってる奴の頭の悪さ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽作品なんだから面白くてハマるのは当たり前
    正当な評価をされなかった()キモオタニートの都合のいい現実放棄の言い訳に子供とゲームと教育を巻き込むなw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    タイトルみてみろよw
    自分の足元も見れない頭の悪さ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームは慰安婦問題とか日本人差別とか平気で大手メーカーが
    ぶち込んで洗脳してくるから純情な子供が騙されないか心配
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と言うかこれは日本の減点方式が問題なんじゃ
    加点方式だったらこんなことになってないはず
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    まとめブログがまさに減点大好きだし
    Twitter民も減点大好き、ここのコメ連中も減点大好きだからな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆説的に言えば正当な評価を受けなかった人間はゲームにはまるって事だな。
    つまりゲームが普及してる日本社会は正当な評価をされてない社会。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結果の報酬はゲームより仕事の方が出てるんだけど

    ゲームだと褒めて貰えても金にならないしな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当な評価っていうか
    良くも悪くも、計算通りに物事が進むという安心感じゃない?
    想定外の出来事への対応を迫られるのは、不安だし疲れるからね
    あと、失敗しても「諦めれば済む」=「たいしたダメージは残らない」のも大きい
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技性の高いゲームなら正当に評価も下されるだろうが
    AIを相手にするゲームは無意味だぞ、それは単なる現実逃避でしかないからな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公正な評価が得られるから・・・一理あるな
    まあ公正じゃないのが現実だから、ゲームばっかやってちゃダメって結論になるんだがね

    あと、大人が本気になって子供を楽しませようとして作るのがゲーム、当然面白いし子供はハマるよねってのもその通りだと思う
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし、ゲームの中だけでね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近資格の勉強が面白いと感じている。
    会社のように評価があいまいだったり人によって違う差別的ということもない。
    基準点以上なら合格でやりがいを感じる。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じものを贈っても好感度が上がるしな。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあリターンはねーんだけどな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    バカいえ
    機嫌次第で加点の量が変わるだけだ

    つーか外国ガーごっこする前に
    ジョブズとかビルゲイツとかが社員に何言ったか調べてみろよ
    あれがお前の憧れる外国の社長様だよ

    日本の中小の社長と何が違うんだよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実難易度高スギィ!
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも現実の方が見返りがあるのも事実

    ゲームなんかやってても金をメーカーに毟り取られるだけ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに依存してしまう奴は人生で苦労すると思う
    上手くバランスを取って勉強や仕事の活力にしていかないといけない
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこじつけの屁理屈言い出さなくていいわボケ
    ゲームは遊びとして楽しいもの
    それだけだろ
    コレ言ったやつは「子供がハマる理由」を自分の頭のなかの理屈で解析しようとしてるだろ
    そんなの真に受けるほうが馬鹿

    まあ
    ゲームが上手いだけの子供が大人になっても
    現実逃避ばっかのダメ人間が出来上がるだけだが
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実逃避癖のついてる奴はゲームも詰まるとすぐ投げるから大して上手くない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは興味を引くための笑い話なんであって真に受ける方がどうかしてる
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は平等じゃないからな
    平等じゃないから面白いとか言ってるのは自分が恵まれてるからそう思うんだろう
    もっとも、ゲームで飯を食えるのは限られた人だけなのでゲームやってりゃいいって話じゃないが
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の山内社長はゲームに対し「こんなモノがいつまでも続くハズが無い」と言ってたがその通りになりつつあるな

    ただゲームが衰退して消えてもゲーム脳のゲーマー達が残されてしまうのが気掛かりなんだけどさ

    出来ればゲームと同じ世界に行って欲しいんだが
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営シュミレーターみたいに明確なゲームクリアがない場合もあるんだが・・
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲームとかどうでもよいんだよアホか?
    ゲームとか関係無くこいつらの言う正当な評価って自分に都合の良い事だろ?
    それ評価って言わねーからw
    厳しい指摘を受け、それを乗り越えて初めて良い評価をもらえるかもしれない
    他人から評価をうけるなんてそう言うものだ
    自分で自分に「頑張ったで賞」を贈るのは評価って言わねーんだよwww
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    思ったんだがなんでコントロールパネル(設定)という標目が無いんだ?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは正当な評価をしないけどな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGなんかで序盤から育てたキャラが中盤あたりで抜けたり死んだりするのはキツイけどな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供「現実が、親がクソすぎるからゲームして一時でも現実忘れるんだ…」
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仝平であること

    にプラスして

    ▲譽戰襯▲奪廚覆廟長の実感が得られやすいから

    だろう。現実世界では何のレベルアップもしていないのがアホくさいがね。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当な評価じゃなくて、目標が決まっていて結果がすぐ出て成長が分かりやすいからだよ
    仮にゲームの目標が達成できなくても止める事が出来るし
    現実世界だと、誰かに認められないと自分の成長は分かりづらい上、人は人をなかなか認めないからね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻薬だからだよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにゲームは失敗しても誰も責めないしやり直しがきくもの

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