AI、ゲームで自分が不利になると”超攻撃的”になることが判明!お前らと一緒じゃん

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AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究)

AI 効率 効率厨 ゲームに関連した画像-02

Googleが所有するイギリスの人工知能企業「ディープマインド」社の研究者が
AIが劣勢に立たされた場合に”超攻撃的”に振舞う事実を発見。


実験では、AIに2種類のゲーム(『Gathering』果物採取ゲームと『Wolfpack』狩猟ゲーム)をプレイさせた。

■ 果物採取ゲーム『Gathering』をプレイ

『Gathering』は、緑のピクセルで表現されるリンゴを集めることが目的のゲーム。
リンゴを集めると、1点が加算され、画面からリンゴが消える。
またビームを発射することが可能で、これを2発受けたプレイヤーは一定時間退場となる。



ゲームを4,000万ターン試行した結果、リンゴが非常に限られており、報酬を得られない可能性がある場合、AIが”超攻撃的”な戦略を学んだことが明らかに。
比較的豊かな環境で、報酬を得られない可能性が低い場合には、学習の結果、攻撃性の低い戦略が現れた。

■ 狩猟ゲーム『Wolfpack』をプレイ

こちらは狼役の2人のプレイヤーが獲物役の第3のキャラクターを追跡するという内容。
獲物を捕らえたとき、両狼が近くにいれば、どちらにもポイントが加算される。



AIは協力してゲームに取り組むようになった。つまり、お互いを探して獲物を狩るか、1匹で獲物を追い詰めてから仲間の到着を待つという戦略。

将来的に、特定の交差点に信号を設置した場合の交通パターンへの影響を予測したり、モデルの中で現実世界のシミュレーションを行うといったことが可能になるかもしれない。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

こういうのどういう学習をさせたかによるし論文とかで出すなら欲しい結果が見えててそういう方向でパラメータ調整したんじゃないのって思ってしまう

囲碁将棋は不利になったら乱暴な事をして局面をかき回さないと勝てない、というのが常識。そりゃルール局面次第で攻撃的になってもそりゃそうだろうとしか。

この文だとAIが悪みたいな印象だけど、普通に総リソースが少ない場合に競争相手を減らす方が効率的ってだけの話やんけ

理屈で圧されるとやたら人格攻撃的反応するパターンか(違)

人類との比較検証に使えるな...状況によって性格に変化とか






こんなんAIで実験するまでもなくゲーマーなら当たり前の世界じゃねえかああああ
勝つためなら何でもするんじゃあああああああ
やる夫 マシンガン 乱射 どどどどどどどっ



これを見て「AIもやってるし勝つためなら攻撃していいんだ」と思ったそこの君
時と場合によっては友情が破壊されることもあるから気を付けるんだぞ
6baccbdf




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんまガイジなゲーマーやね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつお前らの中に自分が含まれてないと錯覚した?JINよ?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ガイジじゃないゲーマーなんていないぞ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードクラッシャー思い出した
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたも私もAI
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンクエで負け確定になったら、みんな芋になるんやで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝つ事を目的にAIにプレイさせてるんだろ?
    不利になった瞬間諦めるとかどんなだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから私はAIペリア
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に言うと、精彩を欠くとも言えるのか、将来的には人類を超えると言われているけど、まだまだなんだな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    最後にカメラに映るように
    ジャンプして遊ぶんやで
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蓮舫が東京でトップ当選するのは何故ですか?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ普通に考えて
    負けてるなら期待値の高い行動しなきゃ勝てないんだろうし
    そら攻撃的になるんじゃないんですかね...
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その内、AIを相手にオンラインで協力して倒すゲームとか出てきそう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここってクソみたいなサイトですね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら不利になったらワンチャン狙いに攻めて行くしかねーだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンとかコンボ決めたとたん次の敵は強敵になる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間と人口知能の攻撃的になる原理って一緒なんかな?
    って思ったけど人間が作ったものだから一緒か
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごーく平凡な結果に終わったってだけじゃねこれ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潔いって価値観が無ければ可能性で考えればそうなるんじゃない?
    窮鼠猫を噛むとも言うし。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けそうな時のお願いリバサ昇竜とか
    超必ぶっぱとか俺みたいなAIやね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のことを実証したってだけの話だね。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか有利な状況でギャンブルする必要無いんだから
    そりゃそうだわとしか言い様が無いw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは製作者の性格が色濃く出るものだからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らはAIだった・・・?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1もこうこれにどう答えるの?
    ちょっと嫌なことあるとすぐ発狂するけどさ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの姿勢活を考えればゲームと情報入力のみだぞ
    ゲーマーはゲームの他にも飯食ったり勉強したり遊んだり情報の締める割合が違いすぎるだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての人間が人によって態度を変えるので
    攻撃的になるなんて当たり前なことなんですよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    冗談にしても笑えねーぞ
    クソみたいじゃなくて、クソそのものだろ

    そして我々はクソに集るハエ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GIGAZINEで見た
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    そのうちぶっぱ食らうと台パンするAIなんかが出てくるかもな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは不利になると長考的になる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >お前らと一緒じゃん
    AIのはそれしか逆転方法がないから合理的選択の結果なんじゃねえの
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らって実はAIなんじゃね?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は深層学習で画像認識技術も上がったから
    カメラ+AI+マウスを動かすロボ vs 人間でFPSの試合とか見れたらいいな。

    プログラム上でAIを動かしてもあれはチートだから不平等だし。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIはある意味天才のサイコパスみたいな部分があるな
    勿論限られた1面かもしれないけど、情けを掛けず利益だけを追及する冷たさを持ってる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードクラッシャー
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    碁か将棋の経験者なら当然分かるだろうけど劣勢もしくは相手にハンデ持たせた状態で戦うならガンガン攻撃して崩さないと負けるからな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ってるなら安全牌でいいけど
    負けてるならリスク取ってでもリターン取りに行かないとアカンだけやろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ不利になってたら攻撃に転じなきゃ勝てないやろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃は最大の防御だからね、しかたないね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう結果が欲しかったんだろ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVのミッションでチート使ってスピード上げてCPUの車抜くととてつもないスピードでふらつきもなく抜き返してくる、アレはクソ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ効率至高主義だから同じ結果に辿るのは必然としか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ読んで攻撃的の意味はき違えるやつってもしかして中卒?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    クソみたいじゃんくてクソの間違いだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚と一緒だな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に不利なときに保守的なプレイする奴はゲーム下手だと思うんだが
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「勝て」と命令されているから一発逆転狙っただけさ
    負けや引き分けを避けるなら他に方法が無いってだけ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趙治勲vsDeep Zen Go戦でプロの誰もが見てAI側が劣勢のときにAI自身は優勢判定だったの関係ある?
    AI開発業界では既知で、劣勢判定のしきい値いじってるのかもね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱバカなコメントあるけど
    戦略的にリスク少ない試合は無茶するってそれ感情論ないから
    おまえらが台パンや猿並に騒ぐのと意味違うぞ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    緩やかな動きを続けても勝てないと判断したから、目は薄くても勝てる可能性を取りに行くって話だろ
    負けが込んでイライラして攻撃になるのとはぜんぜん違うぞw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に人間にも当てはまるんだよなあ
    AIは人間シミュレータになるかもしれんな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    状況的に不利になればなる程
    一か八かになるんだから当然の事だろうが
    こんな当然の事で「発見した!」とか言われてもねぇ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーリアルマージャンP4のAIは不利じゃ無くても天和地和を平気で出してきたなぁ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちはAIだった・・・?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間が合理的と思う行動をそう教えずとも「学習した」ことが記事のポイントなのであって合理的な行動を取ったこと自体に意味があるわけじゃあないんだぜ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2つ目の動画、別に味方待ってなくね?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットの人類の攻撃の理由は人類が優位に立つ未来に気づいたためか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國志でエンショウさんが勝つパターンやな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ自然(リアル)な思考ルーチンだと思うわ
    AIってもうここまで来ちゃってるんだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋ソフトで、CPUが不利になった時謎の連続王手で駒くれることない?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットの始まりか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2のケンとバイソン。
    こいつら負けそうになると、ものスゲーぶっぱしてくる。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで旧日本軍そのものじゃねえか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は攻撃的であるべき。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさしく「聖火の代わりに千葉燃やす」の精神だな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS取れないと攻撃的になるんだぞ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットかな?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケン(スト供砲離疋薀乾鵐瀬鵐
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的な手という言い方は全く相応しくないですね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁やってると劣勢になった途端明らかに人間のミス狙いな無理手連発してくるからなぁ。
    興ざめだけどそうでもしないと勝ちが見えないから仕方なくやるってのはまぁあり得るけど。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀で両さんが作った将棋ゲームよりましじゃない?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間のほうがAIによる判断を人間的に解釈してたら世話ねえわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなるような設定なんだから
    そらそうなるやろ・・・
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    ツモ 天和



    バカが作るとこうなる

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故かスパIIXのCPU豪鬼戦が頭をよぎった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロジカルに攻撃的になることと感情的に攻撃的になることは違う
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースのゲームでこれがないと面白くないだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某有名シリーズもの格ゲーのランクマとカジュアルマッチみたいに、超強いBOTとのマッチング次第でランクとLPが決まったりする八百長ゲーもあるからなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不利な状況をキープするより有利な状況にしてポイント稼ぎする方が良いって事だろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちがどっちでAIはどっちだよ
    緑を取り合うのは分かった
    下のは全然意味が分からん、協力したってどういう協力方法なのか分からん
    勝利条件も分からん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    これないとまず話しにならないんじゃないか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKの格ゲー
    正攻法でクリアさせる気のない難易度
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ???『I'm a perfect soldier』

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