『シャドウバース』のカードが一部下方修正! → ファミ通カップの決勝どうなるの!?

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【2月27日実施】アップデートのお知らせ | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

シャドウバース スマホ 下方修正 ソシャゲ ルーンの貫き ミニゴブリンメイジに関連した画像-02

<一部抜粋>

2月27日実施のアップデートの詳細をお知らせいたします。

■カードの能力変更
ウィッチクラスのシルバーレア《ルーンの貫き》とニュートラルクラスのブロンズレア《ミニゴブリンメイジ》の2つのカードの能力を変更いたします。

▼ルーンの貫き
(変更前)「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする」
(変更後)「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを2にする」


▼ミニゴブリンメイジ

(変更前)「コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」
(変更後)「コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」


能力変更に伴い、上記2つのカードを分解したときに得られるレッドエーテル量を期間限定で変更いたします。
また、《ミニゴブリンメイジ》に関わるカードであるとして、ニュートラルクラスのシルバーレア《歴戦の傭兵・フィーナ》を分解したときに得られるレッドエーテル量も併せて変更いたします。
※《歴戦の傭兵・フィーナ》にカード能力の変更はありません。

▼《ルーンの貫き》《歴戦の傭兵・フィーナ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 200個
プレミアム版:120個 → 200個

▼《ミニゴブリンメイジ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:10個 → 50個
プレミアム版:30個 → 50個

変更の経緯と詳細に関しては「2月27日アップデート時のカードの変更について」をご覧ください。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。




■変更の経緯
2016年12月29日にカードパック「Rise of Bahamut/バハムート降臨」が追加されてから、ランクマッチの主役はウィッチクラスでした。特に《次元の魔女・ドロシー》を中心にしたデッキ(以下『ドロシーウィッチ』)は現在、最上位のデッキ群、いわゆる「Tier1」であり続けています。

また、ウィッチクラスには『ドロシーウィッチ』の他にも「Tier1」〜「Tier2」で様々なデッキタイプがあります。《次元の超越》を使うデッキ(以下『超越ウィッチ』)、土の秘術能力を使うデッキ(以下『土の秘術ウィッチ』)などです。2月中旬の土日2日間、高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、デッキタイプ別の使用率は以下の通りでした。
『ドロシーウィッチ』約19%
『超越ウィッチ』約10%
『土の秘術ウィッチ』約3%
合計すると、全クラスに対してウィッチクラスの使用率は約32%と高く、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。

また、現在のウィッチクラスには「先攻時と後攻時で勝率の開きが極端に大きい」という特有の問題がありました。クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」「後攻が得意」という特徴はあって当然ですが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先後というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなってしまうと考えています。

この内容をまとめると、現在ウィッチクラスにおける問題点は次の2点です。
1. 様々なデッキタイプを合計したウィッチクラスの使用率が高い
2. ウィッチクラスは先攻時と後攻時で勝率の開きが大きい

この問題に対応するためには《ルーンの貫き》のカード変更が適切だと考えました。

理由は次の3点です。
1. 『ドロシーウィッチ』『超越ウィッチ』『土の秘術ウィッチ』すべてで2〜3枚使われていること
2. 自分のフォロワーが進化したときに強化される能力は後攻時により有効なこと
3. 強化されたときのコストが能力に対して低いこと

上記をふまえて、《ルーンの貫き》に次の変更を行います。

【変更内容】
「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする」
→「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを2にする」

この変更により、ウィッチクラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態まで下がると考えていますが、そうなった場合、現在の「Tier1」の他のデッキが相対的に強くなりすぎることが想定されます。具体的には《ミニゴブリンメイジ》で《リノセウス》を手札に加えるコンボを軸にしたデッキ(以下『コンボエルフ』)です。前述した期間の対戦データにおいて、『コンボエルフ』は『ドロシーウィッチ』に次ぐ使用率で、勝率は『ドロシーウィッチ』より上でした。

《ミニゴブリンメイジ》は、「Rise of Bahamut/バハムート降臨」が追加されてから様々なデッキで使われてきました。手札の減らない、いわゆる「アドバンテージが取れる」フォロワーとして使われることもあれば、デッキ作成時にコスト2のフォロワーの種類をしぼることで特定のカードを手札に加える、いわゆる「サーチカード」として使われることもあります。

《ミニゴブリンメイジ》を「サーチカード」として使うデッキは様々ありますが、中でも『コンボエルフ』は『ドロシーウィッチ』に並ぶ「Tier1」デッキです。エルフクラスの特徴であるコスト1のフォロワーの豊富さが、『コンボエルフ』の強さの一因となっています。他のクラスで《ミニゴブリンメイジ》を「サーチカード」として使う場合、デッキに低コストのフォロワーを多く入れられないためバトル序盤の展開が不安定になりますが、『コンボエルフ』はコスト1のフォロワーによって序盤から安定して戦うことができます。

そこで「アドバンテージが取れる」カードとしての性能はそのままに、デッキ作成時の工夫によって「サーチカード」として使うこともでき、かつ『コンボエルフ』が「Tier1」の一強デッキにならないように、《ミニゴブリンメイジ》の能力を次のものに変更いたします。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ルーン弱体化やったぜ
ネクロの時代が戻ってきそうやな


ルーンとミニゴブがナーフされるのかー!!
OTKやっと使えるようになってきたのにw
確かに強すぎだとおもってたけどw
ドロシーより超越の方がきつそうだなー…
でもアグロデッキ好きとしては嬉しい気持ちもあり…複雑な気分だw


ルーンだけじゃなくてミニゴブもナーフかよ
OTKエルフ逝きましたー


またナーフされたのか
いい加減次元という名前が付いてるカードをナーフしてくれよ


ルーンはこのターン中とかになるかと思ったけどまぁ。ミニゴブちゃんもさすがに逃げられなかったかー。ファミ通カップどうなるんやろw

Shadowverse Rise of Bahamut〜ファミ通CUP2017〜

シャドウバース スマホ 下方修正 ソシャゲ ルーンの貫き ミニゴブリンメイジに関連した画像-03







下方修正きましたわーーーーーー
エルフまじできっちーなこれ!!ドロシーウィッチはちょっと痛いか?
シャドウバース スマホ 下方修正 ソシャゲ ルーンの貫き ミニゴブリンメイジに関連した画像-04



お前、OTKエルフとかウィッチあたったときやる気なくするのやめろや
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超越相手も対戦してる感なくて嫌だけどな

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミッチ発売日に不良品出まくりの未来が見えます(´・ω・`)
    こんなん出ましたけど(´・ω・`)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハドウーバース!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマ記事イラネ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大したナーフになってねえよ
    結局その2つが2強なのは変わらんよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゴブnerfより羽虫の枚数に制限つけろやガ○イジ運営
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーみんなクソゲー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゴブリンメイジの修整は影響デカすぎるわ。OTK機能しなくなるし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマバース乙
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンナーフになってなくないか?結局強い
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リノを3コスにしろよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりインドラ強化しろやカス
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンシェント4コスリノ3コスにしてくれ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ド ロ シ ー 下方 し ろ よ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた運営がイメージ戦略に使いたい人を勝たせるために、談合やらせ試合になるんだろ?

    一般参加者()VS運営の差し金 参加する奴らはどうかしてる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKエルフとドロシーうざくなくなるし
    ネクロ勢としてはかなり嬉しいっす
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6はエアプ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リノ確定サーチ消えてOTK消滅のおしらせ。
    1コストフォロワー抜き2コストリノのみの構成にするしかないな。
    ルーンは弱体されて当たり前の性能だったし妥当。紅蓮爺も弱体化していいのよ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKは確定サーチじゃなくなったらデッキタイプ自体が成立しなさそうな
    白狼根源とかならまだいけるのかな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わびチケ10枚よこせ。話はそれからだ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリは0コス根源で相手の守護を全部手札に戻した上で
    20点以上余裕で出せるし当たり前
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこんなゲームやってるの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンボエルフのナーフが影響大きいから
    1、コントロール系デッキが増える
           ↓
    2、超越ウィッチが増える
           ↓
    3、自分が使ってるコントロール系デッキで超越に勝てないキッズが超越ナーフを叫ぶ

    ここまでテンプレな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番下方すべきドロシーはスルーかよ
    ドロシーは捨てた枚数+1のドローで良いだろうに
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクロ勢としてはかなり嬉しい
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決勝に出れる奴らなら、1か月でデッキの再構築ぐらいはできるだろwww
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど、陰キャには賞金出さないよ
    ってことだね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んほおおおおおお!!!!!
    超越ウィッチ楽しいいいいいいいい!!!!
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局1.2コスをスペルで固めればいいから
    リノデッキは大したナーフじゃないでしょ
    シャドバ初期の頃の冥府エルフナーフされたけど、なんだかんだ冥府エルフが生き残ったように
    今回もこの2つのデッキが2強になるな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後攻4Tレヴィルーン紅蓮がなくなるだけで十分だわ、どーせコントロールで食えるデッキだしな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシーはまだ舞えるがOTKエルフは終わりだな
    ウォーターフェアリー、メイ、ゴブリンが入れられなくなるからな
    リーサルがかなり遠くなってOTK(笑)だわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    あんなので楽しめるとかお前脳死んでるな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※6が1番よくシャドバを理解してる件
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越ホントつまらんからなぁ
    10/1/1 疾走 スペブで+1/+0 とか出してさっくり終わらせてくれ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貫きナーフか、力場ウィッチの自分にも痛いナーフだがまだ実験開始があるからへーきへーき
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイラをまず修正しろよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    修正は、あんまりしないって初期に言ってたけどまあサイゲだしな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルフも1コススペルにすりゃええだけやろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう修正はpvpゲーなら大会期間中とかにはしないもんだがなあ、まあ運営してる奴らがそこれだけアホっていうことか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人だったら日本語喋れよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシー55は強すぎるから33にしろ理想は11
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ターン目で相手の顔殴ってリーサル圏内に近づける動きが皆無になる上に
    ウォーターでフェアリー回収も出来なくなるから
    7ターン目でのリーサル率がかなり減るんだよなぁ...
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    遊戯王全国大会・・・(ボソッ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアプデ直後連勝できる狙い目だな
    シャドバやってる奴の9割はパクリデッキ使ってて、自分でデッキ構築する頭が無いから
    新しいデッキのテンプレが生まれるまでが勝負やな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

      ナーフ()    キリッ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやってる奴ってきもい奴しかいないよな
    優勝してもキモオタだと運営側が不愉快になるらしいし
    クソゲーすぎるよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれは全く素晴らしいんだけどさ
    いつになったら超越とセラフナーフすんの?
    セラフナーフしないならせめてニュートラルでアミュ消滅カードをオデン以外にもだせや
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいやっ、リノを修正しろよ、3コス 0:1にしろよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カムラは許された
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱体化は当然だろ、ウィッチ以外使う必要がないクソゲーだったしな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプはシャドバの記事纏めんなってあれほど言っただろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチとエルフはカードの強さとコストのバランス取れてないのが多すぎだよな
    昆布にいてれるユリウスも壊れてるなぁって思うけど上の2つはそういう壊れカードばっか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リノ死ゾ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクチーの種をすり潰したもの。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    エイラなんか修正するほどでもねえだろ。
    あんなのネクロのおやつ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルフはずっと環境トップに居続けてるのが悪い
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKエルフは相当弱くなるな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そんなことより『魔法使いと黒猫のウィズ』も昨日からバレンタインイベントだな。
    ぶっ壊れガチャだし面白いよな。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKとか言ってるくせに複数ターン殴ってくるエルフほんと嫌い
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※50
    セラフナーフはワロタw
    あんなのに苦戦するなんて雑魚すぎやろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴戦の傭兵・フィーナで0コスのミニゴブリンをキープしてから
    次に攻撃しようとすると1枚目ドロー1コス2枚目ドロー1コス3枚目ドロー1コス
    なんてなるかもしれないのでもう無理
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフするならリンク召喚くらい思い切ったことやれ
    エクストラからのペンデュラムすらダメとか猿返せレベル
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソウィッチ共ざまあねぇw
    時代は熾天使セラフのエクストラウィン!!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は興味ないけど、
    他のゲーム記事に比べて、ゲームの内容自体について論じてる人が多いの見ると、
    人気はあるんだろうなぁって感じるな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチはこれだけじゃ根本的な解決にならんだろ
    特にドロシー超越は、クラスの特徴上こういうカード作った時点で最強になるに決まってる
    スペルブーストを促す魔力の蓄積などのカードを全体的にナーフしなきゃどうしようもないレベル
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    コスト2を1種類にしておけば確定サーチできるカード

    コスト2以下対象になって、コスト1も混ざるようになったから
    不安定になったって話
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンはドロシーに使われてるからってことだろうけど
    これだけ調整してもねえ;
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、実際超越が1番害悪だけどな
    超越1つのせいで、TCGの醍醐味の超越以外のコントロールデッキが全てが使えないし
    超越のプレイヤーも煽る奴が多くて質が悪いしな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    掛布岡田
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61 おっそ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    力場完全に終わったな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンは謎二点を無くしてくれたら、コスト1でもええんやで
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシー修正じゃ駄目だったんですか..
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロイヤル強化まだかよ
    ランクマしてもテンポウィッチばかりでツマンネ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKエルフって呼び方気に食わなかったから嬉しいわ 何がOTKだよ そう呼ぶならリーサルできるまで顔面殴ってくるなや
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ超越だなって思ったら基本フォロワー出さずに放置する戦法に切り替えてるわ
    ちまちま出してもコスト減らしの餌にされるだけだしな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会終わるまで調整は無いだろうと思ってたけど
    流石サイゲはやることがちげぇぜ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係ないけど、リアルでオーティーケーエルフって言ってる奴に違和感感じるんだけどワンキルエルフの方が言いやすいしカッコ良くない?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゴブ修正はありがたいけどハンドトラッシュドラゴンはあんまり影響無さそうだな
    あれ守護並べても意味ないから嫌い
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >先後というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなってしまうと考えています。

    ドロシーガチャはいいんですかね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフは構わないけどリノとかドロシーの売却エーテル増やしてくれよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この問題に対応するためには《ルーンの貫き》のカード変更が適切だと考えました。

    ごちゃごちゃ理由並べなくても誰が見てもOPじゃん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあその辺に落ちてますし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンもだがそれよりなによりじじいを始末しろよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越は後々必要悪になっていくよ
    超越あるからコントロール系が流行らないのは今はマイナスだけど
    カード増えていくにつれコントロール系は幅が広がって強くなっていくし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけどファフくん強化してくれよ、ケツとかバハとかと比べられて咽び泣いてるぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    むしろ今までそれしてなかったの?初期からある対策だと思うが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土ウィッチは許された!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンのシステムで盛り上がってるのが悲しいわ
    まだ、ブヒブヒ言ってる方が救いがある

    でもハースストーンでは日本で流行ってないと思うけどな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカピカ見つけたゴブ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKはかなりの痛手だろこれ事故率跳ね上がるし
    ルーンは……うーんこれでドロシーの勢いが止まるとも思えんしドロシー1強に戻るんじゃないのこれ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    紅蓮を2コスにするのが妥当だと思う
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下方修正じゃなく上方修正しろよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    正直テンポウィッチ自体、勝率高すぎるって程でも無いので
    割りとどのデッキも勝率は平たくなるかなって感じ。
    アグロネクロの使用率が増えそうな気はするけど
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >対戦してる感なくて嫌
    jinのこの台詞にはものすごく同感
    シャドバは対人の攻防というより
    自分の上がり手を完成させるだけのゲームって感じがする
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクロ使いのワイニッコリ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    具体的には?(cv芳忠)
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ターン目レヴィルーンの動きは変わらないから
    5ターン目マーリンルーンの弱体化
    ドロシーには関係なく超越はちょっと処理能力が落ちる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のメーカーももっとハースをパクろうぜ
    ブラウザ三国志なみにパクリゲーだらけになって
    ユーザーは好きな絵柄でゲームを選ぶ感じにして欲しい
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7ターン目に20点出すリノは死んだ
    サーチ無し白狼プランになるんだろうか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになったらエイラ修正されるの?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはハジバ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OTKエルフ逝ったーーーーwwwwww
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシーナーフしろ ドロシーナーフしろ
     ルンツラ!

    リノナーフしろ リノナーフしろ
     ミニゴブ!
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越も冥府もリノレウスも放置して修正するのがルーンとミニゴブっておかしくね
    やっぱサイゲは駄目だわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでもデッキのメインになってるカードを調整するなら
    調整に失敗できないし、告知もこんな6日前に突然とかってのも出来ないだろうし
    手軽にテコイレ出来そうな部分を適当にやったんだろうよ

    こういう適当な調整が積み重なって糞に成長するんだけどな
  • 110  名前: 高田馬場 返信する
    そこ以外にも弄れよって感じだけどな。
    死の舞踏のダメージ要らないし、そもそものライフ少ないし、消滅取れるのがビショとウィッチ以外だとオーディンしか選択肢が無いのもキツイ話で。
    あと、アルベールとかいうクソカードも修正しろや。ファングスレイヤーからのアルベールでほとんど終了とか、マジで大概にして欲しいんだよなぁ。ライフの意味が無いわ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったぜ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に調整しようとすると高レアを叩く必要がどうしても出るからな
    バランスより自分の資産(笑)の目減りを嫌うソシャゲの客を良く分かってるからの采配でしょ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、どうせ次元の超越とかドロシー使う奴はすぐにギブされるほど嫌われているんだから
    ウィッチ使いも多少の下方修正は納得するんじゃね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カムラドロジーが許されるってマジ!?どういう頭してんの!?
    ふぇぇぇ運営ちゃん元から頭おかしかったのに更におかしくなってるぅぅ・・・
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろ、ウィッチはブーストさせると低コスどころか0コスで出せるのが問題なんだよ
    最低でも1コスにしろよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土ウィッチに貫きはいらんだろ
    入れるカード多すぎてあんなもん入れてるスペースは無い
    ちなみに土でマスターまで行けたから土のポテンシャルは相当高いと思うんだけど一向に広まらなくて悲しい
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンは3コスにするのが良いと思うんだが・・・・

    2コスになっても結局後攻T4でジジイ進化からのルーンは健在だろ?
    んじゃやっぱりウィッチは後攻有利のまんまじゃん、先行は不利のまま。
    っつかジジイが2コスってところがおかしい。あいつ進化で実質2/7/4みたいな性能だし。
    ジジイも3コスにするべき>>1
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでルーンなんだよ、一番の問題はレヴィだろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ターン目レヴィルーン紅蓮がなくなるだけで結構大きいと思うがな こっちが三体並べてるのをスペブして顔面にダメージ与えながらひっくり返すって頭おかしいわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゴブは良い調整と思うけどウィッチはコンセプトから一強すぎてどうしようもない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロジ一強が確固たるものになってて草
    やっぱサイゲって頭悪いはw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    いや、レヴィは能力的に見ても平均だ
    問題なのは紅蓮のコスパ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーンは最初五コスでミニゴブはラストワードにすればよくね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えないカードを強くして
    カードゲームの幅を広げろよ
    例えば潜伏を1/1するアミュとか2コスか1コスにせい
    そしたはまともに戦えるから
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    つまりレヴィがおかしいんじゃねえか
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1コス見つけたゴブー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシー終了
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ド ロ シ ー な ん と か し ろ よ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからドロシーを下方修正しろやかすぅううううううう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシーもナーフしろや
    12コスくらいで
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リノエルフは死んだけどウィッチはナーフ謎のカードだけかよ・・・運営は意地でもレジェンドはナーフしたくないんだな
    これ結局ドロシーバースじゃねーか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでドロシーばっかりになるな

    つまり

    ドロシーをメタっていれば勝てる!!!!
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタれないから流行してるんだよなぁ
    ドロシーメタを名乗るデッキの勝率もいうほどたいしたことないし
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハブログがシャドウバースで盛り上がるっていうのが、
    ゲハの現状を一番わかりやすく示してるよね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    otkエルフ好きだったけど、実質ナーフか
    弱体化されたらされたで、別の道を模索するのが楽しい
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルベールで10点引く以外やる事がないロイヤルをなんとかしてくれ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにも変わらないバース
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドロシーこれくらいじゃ止まらんやろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    確定サーチなくなったのはでかいだろ・・・
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越をどうにかしない限りコントロール系が死ぬんだよ
    冥府やセラフも糞カードだけど、まだ場にでるから処理できる事もあるけど超越なんて相手の手札で完結しちまうからこっちは関与できねぇもん
    超越ナーフしないなら相手の手札からカード捨てるカードをいい加減に出してくれ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越ナーフしろよ無能運営
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他に弱体化すべきカードは山ほどある気がするんですけどねぇ…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王だってソリティア禁止にしたんだからシャドバも超越禁止でドロシー弱体化しろよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバ運営の今までやって来たことのままなら
    大会の優勝者はもう決まってそうだから影響はないんじゃないかなって思う
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これマジ?引き続きドロジするわw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コス1入れなきゃ同じ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モルディカイとかリオレウスを下方修正しろよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※116
    土はメタが豊富で対応力あるから一定の勝率はあるんだが、シャドウバース自体のゲームバランスが糞過ぎて事故率高いから引き強くないと使えない
    初手3枚のTCGとかそもそもおかしいわ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恒心教尊師弁護士唐澤貴洋弁護士が神戸山口組がバックにいる愛媛県今治市波止浜169の恒心教大師中島大士と
    宮川拓と共に今治造船社長恒心教大法師檜垣幸人にちなんで商品名のどっかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」の
    どれかが入った169種の菓子に毒薬を入れて全国どこかの店にいつとは言わんが819個仕掛けるナリ
    実は当職は店の前で院卒なのに無職の平敬君と記念写真を撮っているナリ
    シバターこと神奈川県横浜市中区根岸町2丁目80−2 2Fの斎藤光の動画ほどでもないナリが
    プレデターラットのフォトショおばさんうしじまいい肉以上に証拠能力のある写真ナリ

    もしもお前らが隠蔽を続けるのならそれをネット上のハセカラキッズ速報内で公開するナリ
    北海道旭川市川端町4条7丁目1−16の小関直哉君の勤めるコープみたいな小売側も通報義務があるはずナリ
    確かにお前らは被害者やが客足が遠のくことを恐れて重大な事件発生隠蔽をしてたとなったら大変ナリよ
    今なら「松本がチェックのときに見落としました。えらいすんません」で済むナリ
    当職の暴露から発覚したらインターコンシェルジュの高橋嘉之みたいな社長が謝罪記者会見を開く破目になるナリ
    食べたらお茶の水女子大学附属中学校の宮川拓君みたいなキッズがrock or dieナリ
    あとついでにいつとは言わんが全国どこかの小中学生にトラックか車かバイクで突っ込むナリ
    あとついでにいつとは言わんが両国国技館と全国全ての空港と東京オリンピックの会場と
    タイシの名前にちなんで全大使館を爆破するなどのテロをするナリ

    毒入り危険食べたら死ぬナリ 怪人2783面相

    連絡先 0898−41−8338

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