若手アニメーターの過酷な勤務実態が公開、月給4万〜6万が最多ってマジかよ・・・

  • follow us in feedly
アニメーター 若手 勤務に関連した画像-01
クールジャパンも崩壊寸前!?アニメーターの過酷な勤務実態 「賃金が低すぎて自立して生きていくのが辛い」

アニメーター 若手 勤務に関連した画像-02

NPO法人若年層のアニメ制作者を応援する会(通称AEYAC)は2月25日、「2016年度AEYAC若年層アニメーター生活実態調査報告書」を発表。

2016年9月に、経験年数3年以内のアニメーターにインターネット上でアンケートを実施。153人から回答があった。

■月給は4万円〜6万円が最多 1か月の食費は過半数が1万円〜3万円

最も多い年齢層は20〜24歳(77.1%)で、女性が69.9%と7割近くに上った。

給与形態は、「完全出来高」(46.4%)、「固定給+出来高」(39.3%)の順に多かった。

今回の調査では、アニメーターが長時間労働を強いられていることも明らかに。
10時間働いている人と11時間働いている人がどちらも17.0%と最も多い。

1か月の休日は、4日(29.4%)、5日(16.3%)の人で半数近くに上った。

また月収も低水準にとどめ置かれている人が多い。
アニメーター 若手 勤務に関連した画像-03

月収4〜6万が最多だ。

自由回答では、好きな仕事だから楽しいと答えている人が多かったが、労働条件への不満をこぼす人もかなりの数に上った。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

"月給は4万円〜6万円が最多"って、どうやって生きてるのか普通に不思議になるよな。親と同居or副業前提なのか

まあ、自分も、やってた頃は最高7万〜だったからね。よっぽど覚悟ないと出来ない職種。自分は実家通いだったから、なんとかなった。

行政指導とか入らないんか

産業として成り立ってないんだから、会社も人間も整理しなくちゃねー

だいぶ昔からこの話しあったけど改善されないね






月給4万円〜6万円て生活できないじゃん・・・
10時間以上働いてるから副業する時間もないだろうし
マジでアニメ業界どうにかしてくれお・・・
アニメーター 若手 勤務に関連した画像-04



こんだけ頑張ってもアニメーターになれるのはまた一握りなんだろ?
マジで過酷すぎだろ
やらない夫 腕組み 汗



アニメーター 若手 勤務に関連した画像-06
Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

発売日:2017-03-02
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

アニメーター 若手 勤務に関連した画像-07


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF外から失礼するゾ〜(謝罪) このツイート面白スギィ!!!!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前等ニートよりはマシw
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこのAnitube見てる奴、お前のせいだよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活保護よりも少ない給料はいくら何でもヤバすぎだよね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4万〜6万って俺の尻の穴は何のためにあるんだよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍はこれを許すの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは配信してから利益増加したんだろ?
    だったらもっとお金渡せよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵麻ちゃんて処女?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラえもんじゃねぇ〜〜〜
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はやく幸福の科学に行って
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味みたいなもんだからね。
    遊んで金が貰えると思えば楽な仕事じゃんw
    これで生計立てるとか考える方が間違い。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更な話じゃね、知らないやついたんだ
    アニメーターはなるのは難しくないけど、続けるのが難しい

    自宅で親と同居でもないと続かないよ
    将来アニメータなりたい奴は、専門学校行くより、バイトして金溜めた方が良い

  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度完全に潰れて膿を排除しないと変わらないだろうな・・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行政に物申すマンは当然違法アップロードされた物なんて見てないよな!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこれでビジネスが成り立ってんの?
    労基が動かんのもおかしいやろ
    やっぱり日本はクソやんけ!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    趣味みたいなもんだけど、描きたいものばかり描けるわけでもないぜ

    だいたい顔とか需要な部分は作監やらベテランがやって、その他のどうでもいい部分を担当する
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時給や月給として支払う雇用とは違うのが根本的な問題
    一枚いくらの世界で暮らすだけの速度と質を出せる職人しか本来やっちゃいけない世界なのに実力無くても入れちゃうから(入れざるを得ない)こうなる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    dアニメでお金払ってますがなにか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前もこの手の話がでてそこそこの立場になったアニメーターが生活出来ない
    若手を固定給にして育成してやれみたいに業界を叩いたときにアニメーターが低所得なんていつの時代だ余程やる気がなくて要領が悪い奴以外は稼げるようになるみたいな話をここのコメ欄でもTwitterでも内部の事情通ぶった奴らが反論してた気が
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    労基理解してなさそう

    こういう仕事は別枠
    >>11の言ってるように趣味みたいな仕事だから労基にあてはまらない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    最近アニツベ見れねーから
    レンタルしてるわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫の金勘定の適当さが招いた現状だからな・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    アベノミクスで儲けられらない奴が悪いんやぞ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    バーカ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ業界潰れたほうがいいよ
    若い人の人生を食い物にして企画()社がボロ儲けしてるんだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    YouTuberやってて、残業ばかっりで賃金増えない労基なんとかして

    って言ってるのと同じだな
    ミュージシャンやら、漫画家やら、小説化やらそういったクリエイターの人たちは自己責任
    才能が有ればもうかるけど、そうでなくて儲からなくても労基は動かない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20 なるほねー
    つまりこういう仕事で正社員や期間契約とかはいないってことかな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    すごいよね
    そういうものをクールジャパンとか言って海外に大々的に売り出そうとしてた総理がいるって
    ブラック国家の宣伝でもしたかったのかな?
    まあ森友学園見てたらどういう人かよく分かるけどw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターの仕事をフリーランスのイラストレーターに置き換えると分かりやすい
    一枚4〜6万のイラストを一か月かけて描いてるようなもん
    とにかく早く描けるようになって枚数稼がないと暮らせない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい安倍!辞任しろ!
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    仕事とるためにどんどん値下げしたんだっけ

    宮崎はいろいろ運動やって結果的にジブリ作ったけどなあ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞任した方がいいと思う...
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワロタw w w w w w w 俺も辞任した方がいいと思うわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイト以下wwwwww
    飯ぐらい出るのかなwwwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活保護で補填できるだろこれ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33

    それな!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは安倍が悪い!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内職みたいなもんだからな
    何に使うんだかわからないものの組み立てを1個0.5円とかそういうw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本も終わったな...
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気で一回死ななきゃならん業界だな。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がつまらん仕事してやっと年収400万という薄給でやっと生きてる状態なのにたのしいお絵かきで人並みの生活されても悔しいからこれでいいと思うんだが
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もういいって給料安い&激務アピールは。そんなに嫌ならやめろ馬鹿が。それで人いなくなって駄目になる業界ならその程度。そのまま潰れちまえ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたいことやってお金もいっぱい貰えて安定してるなんて仕事ないよ、どっかで妥協しないと
    まあ11時間働いて4〜6万はさすがに気の毒だとは思うけど
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトでええやん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    だよなあ

    イラストレーターも才能しだいで稼ぎが変わる仕事、人気があれば高いかねもらえるし、そうでなければ数で稼ぐしかない
    アニメーターは会社形式とってけど、結局クリエイターだから自分の才能がなければ稼げない

    収入が少ないからといって労基に頼っても無駄
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描くだけの仕事だろ
    若手は餓死しそうなレベルで苦労するぐらいが丁度いいよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中の人の大多数が生きる為にやりたくない事を生業にしてるからな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    一回体験させてもらえよ
    お前とか2枚くらい書いたところでリタイヤすっから
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    元々東映動画はアニメーターを正社員で雇ってたんだけど
    金がかかるからフリーランスにするってんで高畑筆頭に労働争議やって負けたんだよ
    その時東映が手塚治虫はこれ位でやってるって説き伏せるネタに使ったの
    手塚治虫死んだ時辛辣なコメント出したのはこれが原因
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オトキングは歯もガチャガチャ、顔も頭も良くない、元スーパーの品出しで年収1億超え、これどう思います?おかしいだろ!何で有名大学出てる奴より多いんだ!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > こんだけ頑張ってもアニメーターになれるのはまた一握りなんだろ

    なるのは難しくないよ、ある程度絵が描ければめちゃくちゃうまくなくてもなれる
    イラストレータや漫画家よりハードルは全然低い

    続けられないから辞めるだけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍のせいなのかな?
    どんどん環境悪くなってるね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿みてえに内容ゼロのカスみたいなアニメ山ほど量産してるからだろ。やめちまえカス
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ内職みたいなもんだと思えばいい
    通勤しなきゃならないからハードル高いけど
    都内で実家住まいなら大抵は採用される
    動画会社はボンボンの道楽息子なんかも多かったよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来高制辞めればいいでしょ(適当
    時給制とかにすればアニメーター擬きは扉すら叩けなくなるけどね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れた映画とかの金はどこに行ってるんだ。。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    イラストレーターはたとえ1枚6万円でも
    発注が来ないと食えない
    アニメーターはいくらでも仕事はあるけど
    単価が安い
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターなんて全部海外でやれってこったな。日本じゃビジネスとして成り立たない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    出資した会社のもの
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ほんとそれな

    趣味を仕事にしてて稼げないことに不満言ってもしょうがない
    クリエイターってそういう仕事だからな

    インディーミュージシャンとか、全然収入なくてもこんなこと言わないだろうし
    そういう道を選んだ自己責任
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもんだろ
    つまらんアニメのつまらん絵を書くだけで仕事が待つだけでくる職に人並みに給料なんてでるかよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    時給制なんかにしたらいかに上手くサボるかになるからなあ
    普通に単価上げられればね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメが無駄に多いし制作会社も無駄に多いからこうなる
    なろう原作とかラノベ原作の低脳アニメなんか作らなくていい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが円盤買わんからやで
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメータになるのが難しいと思ってるのは誤解
    あんな絵しか描けない人でもなれるのかってのはいっぱいいる

    続けられることの方がずっと大変
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    スポンサーへ還元
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    クリエイターに時給制は向かないよなあ
    サボりじゃなくても、試行錯誤で全然筆が進まないことがあるし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    清水富美加「月給5万でした・・・」
    お前ら「ひどすぎる!許せない・・・!」


    アニメーター「月給5万でした・・・」
    お前ら「は?好きでやってるんでしょ、我慢しろよ」



    なぜなのか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体一回視聴したらほとんど満足されてしまうから、放送は宣伝だけにして有料配信と円盤だけ売ればいい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    そこまでアニメ好きじゃないから

    好きなミュージシャンのライブBDは買ったことあるけど、アニメのBD1枚も持ってない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    中国が今ガンガンメーターを引っこ抜いてるんだっけ?
    趣味だの修行だの言って金だけ取っていく日本よりもアレな国だけど趣味を仕事にして何倍もの金ももらえるとなったらたとえ中国だろうとついていくわな。
    少なくとも中国の方が技術者の有用性を日本より遥かに理解している。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないミュージシャンみたいなもんか。アマチュア精鋭が趣味で作れる規模じゃないからアニメは大変だ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    安倍はなんもわかってないくせにクールジャパンとか国家ぐるみでやろうとしてたな
    カツカレーにしか興味ないんじゃないの?あいつ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃が金出せよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働基準局は様式に則った届出をすれば監査にくる
    だけどアニメーターはマジの馬鹿だから「権力と戦う」とか「戦うための知識を得る」といったことがまるでできない
    空想の中のヒーローを描くことはできても現実にそれを行うことはできない
    なので能年や清水冨美加みたいな異業種で同様の立場にいる奴をネットで叩いては脚を引っ張ってる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きな事出来てるんだから少なくてもええやろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局資源も無い日本人が儲けるビジネスモデルって野麦峠だけなんだろうよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    じゃあ自分もやりたい事やって生きればいいじゃん
    なんでやりたい事やって生きたい人の足をひっぱるの
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来る日も来る日もタイヤやタイヤの部品のCG作ってる俺からしたらこんな連中が人並みに稼ぎだしたらきれるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者も給料払うとかすれば
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労基関係ないって5年くらい前に集団指導されてるやん
    でも全然改まってないな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    中国は未払いが多いから前金無いと信用してもらえないとこが大半だよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も労基に行こうとは思わないのか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    中国の技術者の労働環境は悲惨だってやってた
    ストライキするから日本より酷いらしい
    そのうちアニメもストライキでポシャるかもな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年やっててこれならともかく駆け出しの動画マンみたいなやつの収入だけ論って
    ネガるのはちょっとした印象操作に近いよな。
    原画とかやれる様になれば人並みの収入にはなるだろうし作監クラスまでいけりゃ
    並のサラリーマンよりも良いケースも多々あるってのに。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円盤買わないもん。ニコ動で見れるし。。画質に拘りがある訳でもない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    清水富美加「月給5万でした・・・」
    お前ら「マンションの家賃やら、生活費は事務所持ちでしょ、小遣い5万ならめっちゃうらやましい」

    アニメーター「月給5万でした・・・」
    お前ら「は?好きでやってるんでしょ、我慢しろよ」

    なぜなのか

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターなんて稼げるのはごく一部くらいがちょうどいいわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は集団行動苦手だからね
    オタクが集まるであろうアニメ界隈は尚更
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ここまでのコメント読んでりかいしてないの

    例えば売れていない漫画家やミュージシャンが労基にいって相手にしてもらえると思う?
    それと同じよ

    クリエイター業は自己責任


  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベージックインカムはよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    虫プロは手塚マネーありきの運営だからね
    手塚が金出して手塚が作るという同人みたいなノリだった
    一方、社員は全員正社員で高待遇だったというのが泣ける
    富野なんか23で一括で家買って高級車乗り回してたんだからな
    あれを他が真似しようとしても無理だから現場を奴隷化するしかなかったというオチ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82>>84
    まじかよ中国もヤベエな、まあ予想してたけど。
    ただ日本人もストライキはもっとガンガンやっていいと思う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    だよ
    会社形態とってるけど、個々人はクリエイターだから
    創作業の稼ぎは労基の範疇外
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単価は高めだけど仕事が無いはいいんだよ、空いた時間でバイトできるから
    アニメは仕事はあるけど単価が安いので、食えない分をバイトで補填できない
    仕組みがまずい
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    最近はアニメも含めて東南アジアに仕事回してるらしいよ
    理由は中国より低賃金でストライキ可能性低いから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直言って、地方から出てきた奴は仕送り貰わないと無理
    自立してる先輩もいたけど、そういう人は私生活を完全に捨ててた
    3万以下の家賃の風呂なし汲み取り色トイレのボロアパート
    飯は、俺が見た限り1食が食パン2枚とかで、
    実家から餅が送られてきた時「ありがてぇ…これでしばらく食うに困らん」とか言ってた
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    富野ってそんなに出世はやかったんだっけ?
    23歳って何やってた時?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく知らないんだけどアニメーターってどうやったら出世して最終的に何になるの?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチキチ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    中国の生活水準が上がってきてるから賃上げ要求しだしたのがね
    安くなきゃ中国を選ぶ理由は無いわけで
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍・・・・・・・・責任をとれ



    責任を



    とれえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ



    あっ、今ガチで責任取らされそうなんだっけw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の夢を利用して生きていきたい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    原画はそんな変わらんよ、作業負担と責任増えるだけ
    作監はマシだけど並のサラリーマンよりも良いはまず有り得ない
    稀にトントン位のケースが見られる程度よ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    もう逃げ出してるよ
    最近落としまくってるだろ?
    バンドリもどうすんだろうな
    またリピート放送で誤魔化すのか?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    いっぱい描いて実力つけたら作画監督になれるよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    だよな
    タイヤのCG面白そうだけどな

    俺はプログラムとデバッグかな
    と言っても技術系だから、組み込みに近いけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう状況をまざまざ見させられ続けているのに未だにアニメーターになりたいという馬鹿な若いやつが多いよね。
    ほんと馬鹿すぎて、かける声も無いんだよな。
    馬鹿だから、その場しのぎの考え方しかできないし、未来を考えようともしない。
    20歳越えて、こじゃあ自業自得だよ。
    奪い取られて死んでいけ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    一人はツイッターで夢を語れる
    一人は映画の監督になれる
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人材過多なのにやりたがる奴が多いから
    足元見られてるだけでしょ、嫌なら他の職探せ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    おれの後輩は4大からガイナックス入った(ただしアニメーターじゃないけど)

    でみんな良くはいれたなとか言ってたけど、結局給料安すぎて(4大出てまで入る会社じゃない)辞めてSEになった
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ奴隷志願が後から後から湧いてくるから一向に改善しないんだよねw
    経営してる連中も日本人が来なくなれば海外に外注するだけだし
    個人的な感想だけど一回全部潰れてしまえと思う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナマポより酷いってどういうことだってばよ!?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ海外企業が大金ちらつかせて優秀な人材をごっそり引き抜き始める頃かな
    その人材で国内にスタジオ新設して日本ブランド保ちつつ一儲けと
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確定申告しろ
    年収100万行かないやつは
    抜かれた所得税ほぼ丸々返って来るぞ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78 横からごめんよ ※47は別にやりたいことを仕事にするのが悪いとは言ってないし足を引っ張ろうともしてないと思う ただ"やりたくはないけど金は稼げる仕事"を選んだ人と収入に差が出るのは当然で仕方の無いことだって言うことじゃないかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※108
    それ阻止するの親の仕事なんだよな。安易に夢潰すのは毒親に成りうるから難しいところだが。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアニメ作りとか個人でやれ
    そうすればぜーんぶ自己責任だから
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    鉄腕アトムだよ
    コンテの速さではダントツ
    周りより絵がヘタだったから必死だったって
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    横が解説して間違ってたらどうするんだ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きやめて現場に還元しなよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    なるほど、言われてみれば腕を買う人が居なければ金にならないし3K系は誰もやりたくないから金稼げるんだもんね。
    ちょっと冷静になれたよありがとう(´・ω・`)
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えても安倍が悪いのになんで誰も安倍に文句言わないの?
    まさか幼稚園時代に洗脳されて・・・あっ・・・
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう何かの苦行か修行なのか!?

    ブラックどころか生命線を超えてる(´・ω・`)
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層部はキャバレーで打ち合わせ。 スクエニだって、セガだって、皆同じ♪
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放送するアニメの数を減らして、スクエニやバンナムみたいに合併したらどうなん?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手だから4万〜6万なんだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    それもあるね

    やりたい奴が多い(けど仕事はそれほど多くない) → 安くても引き受ける → 結果給料上がらない

    イラストレーターと同じで底辺の裾のがデカいから給料伸びないんだよね
    海外はアニメータも厳選されて少ないから日本より高い

    給料多くしたかったら、人材絞るしかなくなる
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルバイトとか、個人事業扱いにして、会社が悪用しすぎ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレンズ語録使って喜んでる場合じゃないですね、クォレハ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    アニメーターはまだ技術が残るから分かるけど声優になろうとする子はマジで理解できない。
    演技力より声質が影響するガチの才能勝負で更に最近は容姿まで必要なのに。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    他のプロの絵描達がアニメの動画書かせたらそれ以下だけどな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お禿げが4K8Kになったら今の手法のアニメは破たんするかもって言ってたけど
    ディズニーやピクサーみたいにフルCGにしないともうダメなのかね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    良くなると思うよ
    需給と同じで 作る側が多すぎるから 給料が上がらない 
    供給過剰なんだよね

    売ってるが少なければ(=アニメーターの数が少ない)なら取り合いになって給料上がる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは3Dアニメ全盛の時代になることが決定したから
    さらに悲惨だな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なり手はいない
    いても離職率高い
    賃金安い
    なのにアニメの数だけどんどん増えるのってどういう魔法なん
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、10年以上前からこうだぞ

    動画1枚200円前後なんだから、月300枚描いたって6万前後
    原画に上がっても、リテイク含めて、1日1カット(2000円)なら6万前後

    ベテランなら1日に2〜3カットこなすから12〜18万いくだろうけど
    動画だって、今の線の密度じゃ300枚だって厳しい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のバイト代より少ないな。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    とっくに入ってきてるぞ
    冬が5本くらい中華アニメだったけど春は7本くらいに増えてる
    NetflixやHuluの独自コンテンツとしても製作中だしな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4〜6万しかないなら水道光熱費付の寮じゃないと生活できねーわな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    動画マンの絵がまるでうまいみたいな言い方だな

    動画マンだけじゃ食えないから、副業でイラストやら、同人やってる人の絵見てみるとわかるよ
    別に大して上手くない

    アニメーターって上手い人ばかりじゃないよ
    動画マンは大したことない 
    ちょっと描ける程度でも全然なれる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろアニヲタがもっと下手くそを許容してやれよ
    そしたらこの子らももっといっぱい描けるやろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保険やら年金やら家賃払ったら俺も小遣い15万位しか残らないわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍を許すな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CG主体になったらCGクリエイターは別にアニメ以外にも仕事たくさんあるから業界の賃金は自然と改善するんじゃない
    アニメーターがどうなるかはわからんけど…
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    20年以上前からこうだな
    俺はアニメーター目指すのやめて普通に大学出て会社員になったわ
    アニメーターの10倍以上の月給貰って、楽しくアニメ見させてもらってるわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして日本からアニメがなくなった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



      職を持っていて年収が低い人も生活保護を貰えるのですが…。

      足りない分を生保で補えばちなないだろ。


  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    だから結局自宅暮らし

    有名アニメーターとかそういう環境の人が多いって昔聞いたわ
    才能あっても続けられる環境無いと続かないから
    アニメーターは親と同居か、貯金がいっぱいあるか、株で儲けてるかの3拓じゃないと続かない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    なくならない
    なぜなら手塚の時代(60年代)からこの状態が続いてるから

    50年続いても消えないのに消えるはずない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも上手けりゃいつまでも動画マンしかやらせてもらえないなんてことないよな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    そもそも日本の動画マンって、新人が原画に上がる前の1年くらいの修業期間だよ
    動画のほうが得意で、そのままプロ動画マンになる人も居るけど
    殆どが新人と考えていい
    (中韓はプロの動画マンが多い)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優なんてちょっとの仕事量の裏方をアイドル扱いするより
    メーターを表に出してドキュメント形式に見せていったら?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全出来高制がガンなんだろうな。安定するわけがない
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歩合制なんか?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターは誰でもなれるよ!
    続けていける人がいないだけで!
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    成り手はいっぱいいるよ
    アニメーターになりやいやつなんて腐るほどいる

    給料安くてもやりたい奴がいくらでもいるから上がらない
    これも原因の一つ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話題定期的に上がるな
    単価計算で手が早くないと稼げない 元々動画の単価低いなんてもう周知の事実だと思うけど
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    大張正巳もプロの動画マンには勝てないつってたしな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に監督になれてヒット飛ばせりゃ一気に華やかな立場になれる世界だからな
    そりゃあそういうのに憧れる人間も多いんだしなんだかんだ成り手には事欠かないっしょ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    絵が下手でもイイの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    出資者が作らせたいんだよ
    ドラマなんかに比べたら制作費メチャクチャ安くてそれなりに数字取れるからな
    深夜アニメなんて税金対策で作ってるようなところあるし

    しかし製作委員会に絡まないと視聴率100%だろうが円盤が1億枚売れようが制作会社には1円も入って来ないからね
    独自コンテンツ持たないといつまで経っても奴隷のまんまよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    ほんとそれ
    身近にアニメーターやアニメ会社に就職したやつがいるとよくわかる

    アニメーターってすごく絵がうまくないとなれないと思ってるのは誤解
    それは作監の話であって、動画マンやら色塗りなんて割と誰でもなれる
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    実は俺もなんだな
    アニメーターは20代で辞めて地元でフツーの職に就いたから
    毎月、食いたいもん食って好きなものも買える

    生きていく事と、好きなことをやるのは別なのよね。まずは生活の基盤がないと
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セル画の時の方が厳しかったのでは?
    今は何でもPCでやっちゃうイメージだが。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    下手の程度にもよるけどなあ
    すごい下手な作画のアニメもあるだろ、それが答え

    重要な部分は作監とか上手い人が担当するから関係ない
    画力の低い人でもできるようなところを受け持つだけ

    だから下手な人でもわからない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    出来高が悪いんじゃない
    単価が低いのが問題なんだ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10時間労働とか2時間残業なだけじゃ・・・
    給料は安すぎてどうしようもないが労働時間は思ったほどじゃなかった
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離職率を出してくれ。それで満足度が見える。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    最底辺の下請スタジオになら入れるんじゃないか?

    ただし、請負の個人事業主なので、こなした枚数分しか貰えません
    仮に月に動画30枚しか描けないクズなら、月収6000円ね
    (スタジオは損をしない仕組み)
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアニメはドラえもんとサザエさんさえあれば十分
    他は禁止でいいよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法視聴は確かに悪いが、金を払ってまで見たいと思う作品自体無いんじゃないか?
    俺はアニメはhuluとかでしか見ないが、最近のアニメって面白いか?
    毎季色んな作品が放送されてるけど、同じようなもんばっかで飽き飽きしてるし、そもそもアニメ自体が多すぎてアニメそのものの価値が薄くなってる
    いっそのこと制作会社統合して良作アニメ映画作りゃ良いだろ。下手な映画より売れるし
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画力がそんなに高くなくてもアニメーターになれる理由は
    メインキャラのアップとかそういう重要なパートは上手い人(作監クラス)が担当するから

    例えば、モブの背中とか、手や足の一部なんかのシーンとかそういうのもアニメにはあるだろ
    そういうシーンよく見てみるといいよ
    とたんに画力落ちてるのわかるから
    そういう部分は上手くない人が担当してる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう20年以上アニメーターやってるけど、入って2〜3年で12〜20万稼げてたけどな....。6〜8万って かなり手が遅い人だと思う。単価が昔から安いのは変わらないけど結局出来高制だからね。絵が描けるだけではなく、経験を積んで早くこなせる様にならなきゃいけない。それプラス、スタジオにとって居てもらわないと困る人材に育てばそれなりの固定給で雇ってもらえるようになるよ。頑張って欲しいな、若手には。居なきゃ困るし。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    TV番組ってそういうもんだよな
    ただでTVで見れるんだから、わざわざ金払わない

    BDレコーダーあるし、何度でも見れる
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    なにそのバカそうなコメント
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味の延長だろ?手っ取り早く稼ぎたいなら工場かドカタでもやれっつーの、やりたいことやって金も稼げるなんてそれこそ一握りだわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬が安いのはその仕事の需要が低いから
    中抜きとか雇用体系以前の問題でしょ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まん様がバイトでやってるだけじゃん
    これで十分だろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    いいとこばっかり言っても無駄、お前に才能があっただけ
    個人差がある世界で誰でも出来るような風に言うのはおかしい

    じっさい身近でやめた人の話沢山知ってるから
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    高画質化でむしろ大変になってるぞ
    昔なら適当に誤魔化せたところもちゃんと描かないとすぐお前らが万策尽きたとか騒ぐじゃん

    一方、仕上げマンはデジタル化の恩恵受けまくってセル画時代の5倍くらい稼げるようになった。アニメーター目指すなら仕上げオススメ

    個人的には無料で垂れ流してるTVアニメの作画工数に手間かけ過ぎなんだよ
    気合い入れるなら映画でやれっての
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    厳密には違う

    画力も絵柄さえもバラつきのある、上がってきた個々の原画を
    作画監督が一気に自分の画力で修正していく
    それでも追い付かないから、深夜アニメでさえも作監補佐が居る
    (上手い原画マンが引き抜かれる)
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷として頑張ってくれ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちはBD1本で結構な金額払ってると思うが
    その金がどこに消えてるんだ?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう勝手に作って勝手にヨウツベとかにあげて勝手に広告収入で稼げばええやん
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄給は完全電通の中抜きによるもの。
    あとは、個人の問題だろ。
    できない奴に限ってでかい声でピーピー泣く。
    絵が好きなだけで別にアニメが作りたいわけじゃない奴等がわんさと来るような素人根性丸出しの人間が集まる業界。
    そら稼げませんわ。
    最低ノルマを自分に課して頑張らないとそれなりの成果なんてでるはずはない。
    数字としても腕としても。
    なんで楽して成果出ると思った?
    こんな甘えた考えの奴らの給料増やしたら最終的には描かなくても金くれって言い始めるぞ。
    ある程度上り詰めてから物言えよ。
    素人に毛が生えた程度で文句言っても戯言でしかないんだよ。
    といいながら、下の給料増えたら自分らの給料も自ずと増えるからどんどん泣いて欲しいんですけどね(ゲス顔)
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    並のサラリーマンでも40代で年収700万いくのに
    おまけに、将来退職金やらもらえるから、生涯賃金は違うよ

    ちなみに非正規はサラリーマンとは呼べないからね
    サラリーマンにすらなれない人が増えたのは事実
    それは別の問題だけど
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえ、じゃあ作監がなにもかもやればいいだろ!
    ってのは違う

    ベースとなる原画まで作るのがそもそも大変な作業だから
    あくまで出来てるものの見た目を修正してる

    よく、ネットで赤ペン先生やってる人が多いけど、作業としてはラクなのよね
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電通潰さんと変わらんよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめーらが円盤やグッズを買わないからだぞ
    アニメにもっと金使え
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    そんな簡単なものじゃないと思うけどな
    原作は人気でもアニメは総スカン
    原作微妙でもアニメは大人気なんてギャップは当たり前だし
    1期ウケても2期で総スカンとか
    学園モノがヒットしても似たような作品出せばウケるわけでもないしウケることもあるし
    そういう市場の理不尽さがあるから数撃ちゃ当たる方式にならざるをえない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※186
    にーとがちょうぶんかいてる
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    俺は理系院卒で外資ITはいって初任給23万だった
    住居手当5万2千あったから実質28万かな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    下の方のアニメーターがほとんど路頭に迷う。クリエイター業なんて本来そんなもんだけどな。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    今は正規社員でも平均700万もないだろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※193
    唐突な別境界からの自分語りで草
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    それ正解かもな
    しょうもないアニメ量産するよりも、質の高いアニメを時間かけて作ったほうが業界は良くなると思うわ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    漫画や小説と比べてアニメは関わってる人間の数と労働時間考えればあれでもかなり安いんだがな。消費者としての満足度考えると高いよなぁ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッガーしてた頃は似たようなもんだった

    デバッガーは仕事が少なく、100時間超えないように調整される
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金承知でやってるんだから
    別にいいんじゃね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりがいの搾取かな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20万いってるのが5%未満ってすごい業界だな。これ仕事って言うのか?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単価同じなのに、描き込み量増えてるから
    相対的に下がってるとも言える。
    今は、髪のグラデーションの線とか瞳の処理に必要な線とか
    昔よりも手間が増えてる。
    雨とか雪とか煙とかわりと楽に稼げそうなのが軒並み撮影処理になってるのも
    稼げない理由。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1枚描いて150円とかの世界だから
    造花作る内職と同じようなものと考えるのが近い。
    しょぼいとリテイクくらうが。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたこの話題かもう頑張ってとしか
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、請負の個人事業主だから、退職金も、厚生年金も、休業手当もないよ
    国民年金ですら、収入の少ない20代から満額支払ってるかすら怪しい

    怪我して描けなくなったら無収だし、加齢でスピードが落ちれば減収になる
    老後はどーすんだろうね?ヨボヨボの爺さんになっても描くのかしら
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    写真や無くてフリーランスの請負…内職みたいなもんやからな

  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようやく実態に近い数字が出たな
    ジャニカのアンケートくらいの年収が有ればそこまで文句出ないっての
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験年数3年以内の人間だけじゃあんま参考にならんわ
    5年目10年目とどういう上がり方をしてくのかも見てみたいね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    でも本当に文句があるなら、手塚氏が存命中に言うべき事。しかも、金銭の事だけでなく、自分が漫画家として大成出来なかった事の劣等感を、手塚氏のアニメ作りを全否定する事で払拭しようとする矮小さ。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    よっしゃ、食えてない若手芸人もそれで行こう!
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    売れてないから安い訳じゃないぞ
    権利ガチガチに押さえて安く発注する連中のせい
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宅急便ですら改善されかけてるのに、
    アニメ界のドス黒さはんぱないな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分やってるとき4万だったよ
    どうやっても親に仕送りしてもらわないと絶対無理
    とてもじゃないがこれで生きていくんだっていう絶対の覚悟がある人
    じゃないと無理
    あと社会の常識とか礼儀とか全然学べないっていうデメリットしかない

    それを必死に耐えて原画なり昇格すれば大分生活は楽になるけどもね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパンとかほんとに形だけだよな
    まずこういう所から改善してってやれよ…
    現場の人間が声あげても潰されるだけなんだからよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼げる奴は稼げるとかいって現場改善してこない結果がいまだからな
    人手不足とかいわれてもしらんわ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給与面ではマシだが、休日日数と拘束時間は同じくブラック感半端ない建設関係よか多少〜大分マシやな


    もうアカンこの国
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    形だけに決まってるじゃん
    国会でなにが問題になってるか見たらわかるだろ?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに比べて漫画家のアシスタントってどうなんだろ
    仕事多くても少なくても作品に関われば額は変わらんのかな?
    話によって背景の量だとかベタ、トーンの多さとか
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けど、保育園はギャアギャアいって改善しやがった
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    国会で何が問題ってなに?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    京アニ以外のアニメーターでまともな人間としての生活を送れる気がしない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    どうやったら買われるか頭使えや無能
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    漫画家の気持ち次第だからピンキリ
    板垣のとこなら1000万
    アニメは製作委員会が談合してるような状態だから最安値でほぼ同じ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題を指摘されて7年たっても単価が同じならもう変える気がないんだよ
    よくキレないね。優しいね。今後ともよろしくね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターは、実家が近くにあるか寮あるとこじゃないと働けないよ。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作会社からしたら、その金額で不満なら辞めてもらっても結構ですよってな感じだろうな
    なり手は山のようにいてて選び放題捨て放題だからな
    それでいいのかアニメーターよ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ給料低いのに、アホがこぞって仕事に来てくれるんだから、笑いが止まらないだろうな。
    働きに来る夢みるバカが居なくならない限り、改善するわけないだろ。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開業して3年以内の他の個人事業主の手取の平均でも比較してみたら?

    赤字もかなりいるぞ?
    赤字じゃないだけましだろw
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱き者よ。

    汝ら苦しむべし。


  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    アシスタントはプロアシスタントなら1000万以上もたくさんいるよ、尾田のところのリーダーは5000万とかなんとか
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは見るもんで作るもんじゃないな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは創作だな
    杉江さん立派な家に住んでたで
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この業界に数年ぐらい身を置いて未だに憧れを抱いて夢見てる奴いるの?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力給だとしても低すぎだろ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ては駿が若い芽つぶすせいだろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなことやりながら金稼げるんだからこれで十分だろ
    嫌なら一般会社に就職しろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からそうなのに成り立ってんじゃねーか。

    お前らが作画作画言わなきゃマシになるんだよ。

    作画が悪い、買わないとかいってるからいつまでたってもここらへん見直されねーのに、上から目線でアニメ業界がうんぬんかんぬんと反吐が出る。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    そもそも直ぐ給料上がらないやつだけが、数万の給料しかもらえないんだぞ。
    一気に給料上げられないやつは、物理的に去るしかないようにしてる事で己の能力不足を分からせてやってるんだよ。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かけだしの俳優や芸人や画家なんかも手取すくないだろ
    飲食やゲームショップやゲーセンも赤字のところが多いけどそれも問題か?

    自分で自営業を選んだのだから、仕方ないよ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵で食べたいならpixivで絵師やって画集を同人販売したほうが利益出るんじゃないか?
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    適当にランサーズでアイコンの作成とかフリー素材制作を黙々とやり続ければ40くらいは貰える
    楽しいかは知らん
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう仕事だとわかってやってる人たちでしょ
    芸術家の延長みたいな感じでいいんじゃない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆になんでこんだけ給料安いって言われてるのにアニメーターになりたいんだろうな?
    将来どうなりたいの?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月4〜6万程度しか貰えないってことは、その程度の能力しかないってことだろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    オリジナルの絵が描けるなら、ある程度名前売れたらLINEスタンプ出すのもありかもな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    給料で仕事選んでる訳じゃないんだろ
    やりたくない仕事やってるやつよりは健全じゃないかな?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    同人でイラスト集なんて儲からないぞ。作画にもなれないような底辺アニメーターの実力なら赤字と在庫を抱えるだけアニメーターやってたほうがマシ。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りが騒いでるだけで、当のアニメーターたちは不満がないんじゃないの
    好きなことを仕事にしてるんだからな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めればいい、けど目指すやつは沢山いるんだよなw就職したやつガリガリになってたわ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    売れなかったら才能無かったってことで諦められるならバイトして生活費稼げる方がマシ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    ただの趣味か。なら外野は何も言う事は無いな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    お金も少なくてストレスばっかり
    増える仕事なのにか?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めればいいじゃん。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそもう「嫌なら辞めろ」だ
    同情する気もなくなった
    この期に及んでこの職といえるかもわからんものにしがみつくほうがバカ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    言われてみれば長い人生で考えたらそのほうがいいかもな。趣味として割り切って絵を楽しむこと出来るし。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月収一ケタ台の人達は、会社の用意した寮があったりするはず

    前に給与明細晒してやつも寮費と昼食代が取られてた
    つまり最低限の寝床と餓死しないための昼飯だけは会社が用意はしてたってことだし
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ親から仕送り貰ってんだろうな
    この業界やばすぎだろ。法整備しろよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    「絵で生活したい」じゃなく「アニメが作りたい」なら別だけど、
    それでも一日の10時間以上働いて一人で生活できないのが問題だと思ってる。
    最初の1,2年は年初めに完全出来高で給料貰うか、賃金低くする代わりに
    労働時間短くしてバイト入れれる状態にするか選ばせても良いと思う。
    3年目以降は全員完全出来高で。駄目そうなら辞めて次の目標に行けば良い。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お寒いジャパンw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ優秀な人材は中国に引き抜かれるわな。
    で、自国民のアニメーターの技術が上がってきたらポイ捨て。
    一昔前のエレクトロニクス関係技術者の引き抜きの二の舞だね。

  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPOを法人ってだけでも信頼がおけないのに
    組織名がもう怪しさ全開w
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代の蟹工船だな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報道されないTPPのデメリット
    公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。主にアメリカ式・多国籍企業主導による制度の統一。
    ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。ビザ大幅緩和。
    著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。日本独自のルールや規制・補助金などの非関税障壁
    の撤廃等全分野に多大な影響の懸念有り・報道規制・参加国総貧困化 世論誘導話題そらし他工作多数 「TPPの21項目まとめ」「ラチェット規定」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しませてもらってます。
    ありがとな。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は人件費が高すぎるから、労働力は韓国、中国に依存し、やがて東南アジア、南アジアへと移るよ

  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ低いのって完全出来高の人間がほとんどでしょ
    アニメじゃないけど俺も絵の仕事始めたばかりの頃、
    昔背景一枚仕上げるのに1か月とかかかってたから食えなくて仕送り貰ってたよ
    ある程度の実績あれば固定貰えるだろうけど、
    経験も実績も技術もない新人なんざ食えないのは当然だわ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメに限った話じゃないけど、本当に日本って技術者軽視な国だな…
    若手に最低限の賃金も駄目とか、創作物は若手のが良いもの出すのに、この調子じゃ衰退の一途だな…
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同窓会で久しぶりに会ったアニメーターになった友達は
    「休みの日は帰れる…w」って引きつった笑顔で言ってたな。その年度末で辞めるって言ってたけど、生きてるかな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃない?日本のアニメ潰せば
    海外が作ってくれるし
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20万以上が3.9%ってヤベエよな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事で培った画力活かして同人屋でもやった方が儲かる数字だな。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国資本にさっさとしろ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ海外の安い人件費のとこに発注してるから日本国内の人件費も競争でそれに合わされるんだよ
    だから海外にもう仕事回さずに国内だけにして給料も何とか上げてやれよ
    夢を持って入った人達もいるだろうにこれじゃあんまりだよ
    もうちょっとシステムがどうかならんのか?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでディズニーやシンプソンズってあんなに日本の10倍も100倍も金がかけれるんだろうな?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若手の漫画家や新人俳優の報酬が月3万みたいなのと同じような話やろ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    273
    ちょっと前に中華マネーで日本人アニメーター大量に引き抜いていったけど、全員日本のスタジオに居たときから数百万貰っていた腕利きのベテランばかりで、面接にきた新人アニメーターは不採用か速攻で首切られてるよ

    つまり、新人の日本人アニメーターは中国スタジオも要らないってさ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20万以上が4%以下って・・・
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    そらなんの実績もないこれからの新人なら自国の人間使うだろうな。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこぞのバカ監督が韓国のスタジオがないと作れないとかぬかしてたけどこういうことしてたらそうなるやろ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員で辞めりゃ改善されるしかないのに好きだから我慢するとかお前ら自身が自ら招いた環境だろたわけ
  • 282  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターなんて高卒の低能がやる仕事だよw
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力無けりゃもらえないのは当然じゃねーの
    育つか育たないか分からん奴らを手厚く抱えるなんて方がアホな話
    自分が伸びないと思ったらさっさと止めるべき
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    実力無い癖に憧れだけでやってる奴が多いって話だろ
    そいつらが止めても問題になんのかね
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    実力がなくて人が集めらない制作会社が困る・・・一時的に万策尽きまくる、アニメの本数は半分以下になる 深夜アニメが減ってニートが困る。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    募金箱設置してくれたらオタクたちが募金するだろ、クラウドファンディングみたいに
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事じゃねぇだろもうこれじゃ 趣味的ボランティアに近い
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事????ただの趣味じゃんw
    アニメーターとかただのアニメオタクが名乗るのやめなよ恥ずかしいからw
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵が描ける人はイラストレーター等他の職業に行っちゃってアニメーターになろうってのは絵も碌に描けない奴ばっかだから仕方ないよ。仕事出来ない奴の分作画監督等の仕事増えるだけなんだし底辺に払う給料少ないのは当然。せめて専門学校でちゃんと勉強してから来い。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に破綻してるな
    もうこれは一度ぶっ壊して作り直すしかないわ
    普通の給料にして潰しあえよ
    電通からもぎ取れ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんて出版社の税金対策や広告宣伝費のおこぼれで食ってるだけの業界だって
    だからどんなにクソアニメ量産してもアニメの本数は減らないしクソアニメーターが干されることは無い
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からこんな感じだろw
    そもそも時給、月給で働いている奴等の甘えた考えの人の意見
    自営業、経営者なんか下手すると借金して生活している人もいるから
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きだから続いてるんだろうけど自分だったら辞めてるわ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで転職しないの?
    新聞広告の募集とか見ろよ
    月給20,万オーバーなんてザラにあるぞ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    行ってもブラック企業だからだろ?
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクが深夜アニメを無駄に持ち上げて評価してる間にどんどん業界は衰退してて草
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢を追ってる時は良いんだろうけど、ヤマトの方がマシなレベルに思える。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    かけだしの俳優は仕事がなくての低給、若手アニメーターは長時間労働での低給
    この差はデカい
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、少し増えたんだ
    俺の時は3万ぐらい行けば良いとこ
    割りが合わないから仕方なく辞めた 仕事場も遠いし貯金減る一方
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは別に無くても困らないから、好きな人が自由にやればいいと思う。
    一般的な生活がしたいのなら仕事を選べばいいだけ。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    日本にある全ての党も許すなって言いたくなる
    とくにあの文部省とかいう連中らは絶対に許してはいけない
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の世界に誇れる文化とやら(オタク談)の環境は凄いですね……
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来高選択の時点で労働時間を語ってはいけないと思うの
    のろまさん
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いた原画売ればええねん

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク