ゼルダシリーズディレクター藤林秀麿氏「『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』にタッチ操作はない。視点移動は疲れるしプレイ性が損なわれる。」

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ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド タッチスクリーンに関連した画像-01

「ゼルダの伝説 BotW」がタッチスクリーン機能を使わない理由

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド タッチスクリーンに関連した画像-02

<記事によると>

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の初期デモに登場したタッチスクリーン機能がなぜ製品版に搭載されなかったのかを明らかにした。

藤林ディレクターによると、「タッチスクリーン機能なしでテストを行っていた時、このようなタイプの『ゼルダ』では、GamepadからTV画面へ視点を常に動かしていると、ゲームの体験が少し損なわれてしまうことに気がつきました。タッチ機能をなくしてみると、ゲームプレイの体験が本当に強烈なものになり、さらなる実験とテストを経てこれがこのゲームをプレイする最良の方法であるとわかりました。それが製品版が現在のゲームプレイスタイルになった理由です」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

言えたじゃねぇか

WiiU「やっぱつれぇわ」

WiiU開発時になんで気づかなかったんですかねぇ?

ゼルダWiiU版出るのにwwwwwwww









これはwwwwwWiiU全否定だおwwwwwwww気づくの遅すぎんだおwwwwwwww
やる夫 バンバン 大笑い




藤林さん・・・・なんで・・どうしてそんなこと言うの・・・タッチ操作を使ったゼルダ期待してましたよ・・なのにどうして・・・・
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド タッチスクリーンに関連した画像-04

The Game Awards 2014で公開されたタッチ操作を使ったゲームプレイ映像(WiiU版)


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド タッチスクリーンに関連した画像-05
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日:2017-03-03
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:9
Amazon.co.jp で詳細を見る


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド タッチスクリーンに関連した画像-06
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日:2017-03-03
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷかーーーーーーーーw
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日のニンテンドースイッチとブレスオブザワイルドの発売楽しみだよなぁ!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョイコンもつれぇでしょ?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    👇(*^^*)👇
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch楽しみだな!
    とうとう明日発売!
    この流れに乗り遅れるなよ!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気がつくの遅過ぎィイ!!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタン配分もおかしいんだっけか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii U「やっぱつれぇわ」
    switch「言えたじゃねぇか」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU全否定か
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch明日発売!
    ゴキブリ恐怖のネガキャン!
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch明日発売でネガキャンも酷いな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【悲報】Uちゃん公式にdisられる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にゲームする人が当たり前のように指摘してたことだわな
    手元とTVの2画面なんて没入感損ねるだけだって
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SwitchのアソビとおすすめソフトをまとめてくれJIN!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ豚はこれにどう答えるの?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハを斬るさん擁護おなしゃすw
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君全否定wwwwwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







        やっと気付いたかw







  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前からずっと言われてたじゃん・・・
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    >WiiU「やっぱつれぇわ」

    3DS「やっぱつれぇわ」


  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作ゼルダでようやく気づいたのかよwww
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやswitchポジキャン記事作れよ
    それでもゲーム速報かよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiu版で十分
    ゲムパオンリーでプレイ出来るし外でとかやらないしスイッチの必要なし
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当は、スイッチ版も出すためにWiiUの独自機能である二画面をカットしたんだろ
    その言い訳だろ?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうして楽しさを追求したソフトとハードが
    明日
    発売するらしい。自分の手で遊ぶしかない!
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな最初に考えるような事をいまさら気づく奴が作るUIってどんなもんだ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日switch発売
    みんな買えよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂以外は みんな知ってた
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch爆売れゴキブリ怒りのネガキャン
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムのショートカットとかは便利なんだがな
    つーかそれを言うならジョイコンとかいうゴミを廃してプロコンを標準にしてくれよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理に二画面同時に使わず好きな方を片方選べればいいよ
    とは言えどっちかと言うとスイッチに合わせただけの言い訳に聞こえてしまうっていう
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    気付くのが10年遅かったねぇw


  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    Vita の 背面ピロピロって


    息してんの?



  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリの嫉妬が見苦しいのこり5時間ほどで発売なのが悔しいのかホライズンとかいうのでもやってろや
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新(劣化)PS Vita2000
    ×5インチ有機ELディスプレイ  → グラだけが取りえだったのにガビガビ液晶に逆戻りwwwww
    ○本体前面マルチタッチスクリーン
    ○本体背面タッチパッド
    ○モーションセンサー
    ○マイク
    ○カメラ
    ○AR(拡張現実)機能

    PS VitaTV
    ×5インチ有機ELディスプレイ  → グラだけが取りえなのにTVサイズに引き伸ばしガビガビ画像wwwww
    ×本体前面マルチタッチスクリーン  →PS3コンにタッチパネルはありませんwwwww
    ×本体背面タッチパッド  →PS3コンに背面ピロピロはありませんwwwww
    ×モーションセンサー  →PS3コンにそんなセンサーはありませんwwwww
    ×マイク →PS3コンにマイクはありませんwwwww
    ×カメラ →PS3コンにカメラとかありませんwwwww
    ×AR(拡張現実)機能 →PS3コンにAR認識機能とかありませんwwwww

    全てが削除されていく世界一売れてないゴミハードwwwwwwwww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零はこれのせいで怖さ半減だったわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドースイッチの最新作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』
    ファミ通レビューで40点満点を獲得!神ゲー確定!

    【神ゲー確定】辛口で有名な英EDGE誌にて『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が
    満点を獲得!!!「ぐうの音も出ないほど完璧なゲーム」
    ■2017年4月号(304)
    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』10点
    『ホライゾン』9点
    『仁王』9点
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >GamepadからTV画面へ視点を常に動かしていると、
    >ゲームの体験が少し損なわれてしまうことに気がつきました。
    宮本でさえ気づかなかったことに気づいちゃったか!
    天才だな!!!
    なんでこれWiiUの設計段階で気づかなかったの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37

    ゴメンねw多分お前のスイッチ入れてしまったん俺だわw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    時既にお寿司





  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    3DSはいいんだよ画面ちっちゃいからひと目で目に入るから。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチしたらオートバトルするくらいは作っても良いと思う
    スマホに移植できるし
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ青沼さんが1年くらい前に言ってたね
    まさにWiiUそのものを否定してた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?スイッチって明日発売だったの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    厨房は勉強でもしてろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自 社 の 製 品 特 徴 全 否 定 w

    し か も こ の タ イ ミ ン グ で w

    豚の崇拝する教団ってもしかしてだけど・・・カルトちゃう?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言えたじゃねえか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせイカが発売されるまでスイッチはWiiU並みに空気なんだけどね
    イカが発売されたら大盛り上がりさ!イカが発売されるまでは潜伏期間
    イカさえ発売されればPSなんて蹴落としてやるからな!イカさえ・・・イカさえあれば・・・
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治的な妥協の産物だな
    switchもゼルダも
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だよなあ?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイした感じ、ホライズンよりも
    ゲーム的な面白さはレベルが違うとしか言いようがない。
    金銭的、もしくは偏狭な信条的な理由でプレイ比較できない方には
    申し訳ないがそうとしか言いようがない。
    神々のトライフォースとジョイメカファイトを比較している気分だ。
    全く違うジャンルだが確実に言える。世代が違うのだと。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのDSやVITAが出た時の画面タッチ背面タッチの機能を使わなければならない的な風潮ほんとクソだったからな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiU全否定で草生える
    岩田さんが御存命だったら
    絶対言えなかったなこれ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUが糞だと認めたのかww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない機能つけて大失敗のWiiU
    ブヒッチはWiiUの発展形だから、大大失敗だね ^ ^
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    もし任天堂が生きて次のハードを出せたら
    今回の2画面みたいにdisられると思う
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンコとブヒッチのタッチ全否定ww
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUはオワコン
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンはゲームの新しい扉を開いたぞ
    新作ゼルダには何が出来る?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん。そんな事wiiu発売前から言われてたよね。
    気付くの遅すぎないか?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだけどタッチ無くしたのは良いね

    棒を振り回すゼルダは苦痛だったわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート低いもんな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)WiiUは失敗作であること認めたか ぶーちゃん、今どんな気持ち?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二画面いらなかった
    タッチ操作いらなかった
    棒振りいらなかった
    次はHD振動いらなかったかな?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは有能
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいはい、先生
    ゼルダの○ちん○舐めたいですっ( ≧∀≦)ノ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後、携帯機と据置機の両立は難しいとか
    言い出しそう
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう遠慮しないで高性能、ギミックなし、1画面のゲーム機に戻れるな


    可能かどうかは別としてw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマー「任天堂以外みんな知ってた」
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと言うとHD振動使わなかったのも何か理由あるのかと思ってしまうんだが
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとホライゾン買ってよかった
    ゼルダと比べると、もう飛び抜けすぎてw
    わー、すげぇwすげぇwwwってw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    結局vitaの背面タッチまともに使ったタイトル1本もなかったな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUは死んだんだ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチと二画面要らないって
    DSのこともディスってるやんけ!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようやく理解したか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチかこいつ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうpsの下に着いた方がいいと思いますの
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンほしいな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像分野やエンタメのタブーに突っ込むからには余程の方法を見つけたのかと思ったら
    本当に最初っから何にも無いんだもんな。ファミコン時代に稼いだ金があるからまだいるだけで
    本来いては駄目なんじゃないの
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU開発当時に気付いてほしかった。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D機能もジャイロも邪魔臭いだけですよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギミックの愚かさに任天堂は気付いたようだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    ゼルダシリーズディレクター藤林秀麿さんへ!俺「アナタより先に気付いてた」よ!



  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    え、ゼルダってタブコンのリモート対応してるん?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    テラウェイですね
    唯一しっかりゲームのギミックとして機能してましたよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故、タッチ操作を求めるのか感情論抜きで教えておくんなまし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダをキャンセルしてホライゾンを買った! めちゃくちゃ面白い
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公式「WiiU?うんこじゃね?」
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WIiUの存在意義全否定で草生えますよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ完全否定やんwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチ機能を期待してる奴なんていないだろ
    DSの2作もただでさえ面倒だったんだから
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンは幼女操作できるんだけど、成長するときのムービー泣きそうになったw
    曲が胸に響くんだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    LBPやった事無いの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUのタブコンには何を表示するんだろうか(笑)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU「二画面…やっぱつれぇわ」
    switch「そりゃつれぇでしょ…」
    3DS「聞けて良かった…」
    DS「言えたじゃねぇか…」
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    おれもゼルダとホライゾンを比べた。どう考えてもホライゾンの方が面白そうなのでホライゾンを買った。オープンワールドのアクションRPGで間違いなくホライゾンが1番面白いよ!
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    タッチや2画面が不要な事をこの人より先に知ってた俺がもう一つこの人が
    まだ気付いてない事を教えてやろう!「任天堂スイッチはコケる」



  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    幼女を操作できるとは……神ゲーだな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    恥ずかしいけど、俺は泣いた。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この発言にキレてる豚は本当にエアプ
    せめて任天堂のゲームくらい実際に触ってやれよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仁王・ニーア・ホライゾン
    傑作アクションが次々と出てくる中ゼルダたった一騎で戦いに臨む任天堂の運命や如何に
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ロンチに出たサワリ・マ・ク〜ル!は結構有効的な使い方してたで
    そこそこ面白かったし
    まぁ、ミニゲーム集だけどね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンの動画を見て、ゼルダを買う気が、一気に失せた。PS4とホライゾンをセットで買おうかな。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQH放送で、ジョイコン分離モタつく杉田、スタンド触りながらキッズに優しく触れるよう注意する中川、その気遣いに対してお礼を言ってしまう開発…
    なんなのこれwそんな細心の注意を払わないと扱えないハードなの?w
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タブコンを投げ捨てろ!
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    任天堂先生の次回作にご期待ください!
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリキャスの時に気付いてたけど
    今更か
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch版を買う俺に死角はないのだ!
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりゼルダをWiiUで出せや!Wii Uで出すって言うからWii U買ったのに・・・(怒)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    それぐらいなら別にゼルダ一騎でも余裕で勝てると思うけど…
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    (笑)
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾン マジで凄い! 
    ゼルダ死んだな。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ファミ痛ではそうだね〜www実に痛々しいw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    新規IPとゼルダとではゲームの信頼度が違うんだよなぁ…
    ニーアは人選ぶし…
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞けて良かった…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ファミ通しか見てないんかお前…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    約束されたクソゲー
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも今ゼルダとスイッチ買う層ってps4もってるでしょ
    たぶんホライゾンもゼルダも買えるくらい余裕があるんだと思う
    そのどっちかって言われてあえて後者選ぶ人って、よっぽどだよ
    それか選ぶしかないのか、、、だとしたら、なんか哀れ。これだけゲームの全盛期の時代に生まれながら最先端体験できないとか
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日明日発売か
    すっかり忘れてたw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    騙されたああああああああああああああああああああうあああああああああああああああああああああああああWiiU買うんじゃなかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    お前の方が痛々しいぞw
    jinしか見てない情弱だったらしょうがないかww
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    横からで何にも知らないが、できなきゃできないでなんかおかしくねーか?
    それが売りじゃないのwiiuって
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者でもないのにニーアにゼルダ並みの評価を
    できるってことは、ある意味すごいと思う。
    脳がどこか別の場所の培養液に漬けてあるんじゃないだろうか。
    自分はボリューム的にもゲーム性的にも正直がっかりした。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchってまるでゼルダ一芸の一発芸人みたいな最後を迎えそう…
    モノマネ芸(マルチ)も滑りそうだし…
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテム管理とかのUI操作ならタッチの方が便利だし、適材適所で使えば良いんだよ
    むしろ不便になるような使い方まで強制されても誰も得しない

    だからこそ所詮イチ機能に過ぎないというスタンスから逸脱しては駄目
    イチ機能に過剰なコストかけて目玉機能みたいな売り方するんじゃ本末転倒もいいとこ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダみたいな周回遅れゲー、いまさら誰が買うんだ?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    化学エンジンで火のエネルギーや風のエネルギーをとか言ってるけど、それ化学じゃなくて物理だよね…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあスイッチはゼルダ、イカ、マリオが出る今年が最盛期だろうな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんでいいこと言って同僚を傷つける無能任天堂ほんとすこ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    EDF3pで正面に攻撃しつつ左右確認できるのは地味に便利だったよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうラスボスもエンディングも流れてるしその前に割れてるしこんな最悪なゼルダ前代未聞だわ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiUで出したら爆死確定だからスイッチマルチにするために没にして作り直してると嘘ついてスイッチマルチさせるため延期させた
    ダブコン用にタッチ操作前提だったけど、それじゃスイッチで据置モード時に操作できなくなるからタッチ操作削除

    これが本音、昔っからゼルダ関連の発言は何から何まで大嘘ばっかり
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GKですね。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    全機種もちのコレクター需要しかないと思う
    ぶっちゃけ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    スイッチと同時発売やろうが
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii U全否定(笑)
    けど出来上がったのはスイッチというwww
    任天堂はバカしかいないの?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    珍ギミックが誰得ってまだ気付かない時点でアウトだけどね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    そんなにネタバレ見たくないならネット遮断しろ。
    今の時代どうしてもフラゲでネタバレ拡散される時代なんだから。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、そうなんだけどね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならねご自慢のホライゾンとゼルダのどちらが高メタスコアかってことですよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9時間でクリアできるらしいね、ゼルダ。なんかスーパーファミコンみたいなグラフィックでガッカリした。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゼルダ出るってアナウンスがあったからWiiU買ったのに
    公式から「HD振動がないのはWiiUのせい」とか悪役にされたり
    「発売ギリギリになってWiiUのスタイルではプレイ感損ねるからタッチ機能なし」とか
    なんかやりきれん…
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    責任者が開発中のゲーム内容知らない訳ないのに、全部完成してたけどチェックしたらつまらなかったから作り直させたから延期なんて頭悪い言い訳で逃げて
    今度はwiiUで作ってたのにタッチ操作はクソだから使ってないなんてDS以降の任天堂ハード全否定してまでスイッチに合わせて仕様変更したなんて言われるまでも無くバレバレな事を隠そうとする

    企業とか以前に人として恥ずかしくないのか?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇ…
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47は?あんたが勉強しなおせよおっさん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    ぶっちゃけ、なんて言葉使わなくともお前の言葉的外れだからな?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ほらぁー↑
    スーファミのステマはじまったぁ↑(鼻づまりなおねぇ声
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチ操作がクソだなんてDSで出したタッチ操作強要のゼルダやカービィが爆死しまくってブランド潰した時点で気づくべきだったんだけど
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾン、ホライゾンうるさいな〜って思って動画見てみたら・・・
    ホライゾンって今日発売されたゲーム、マジで凄かったwww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    お前ずいぶんとすごいスーファミ持ってるなww
    それに9時間でクリアってどこソースだ?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ評価高いけどそれって海外のオープンワールドゲーとかしてる連中からだろ
    もしくは仁王とかああいうタイプのゲーム好む層な
    俺はそういうの一切興味ないし普段やってるのはVITAのギャルゲーだから
    ゼルダは買わないことにした
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSの時点で気が付けよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下、言われて悔しかったシリーズの返信が続きます
    こうご期待( *・ω・)ノ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは神ゲーだわ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うしかないじゃない、Switchを。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    一応言っておくけど動画は相当劣化してるからね
    実機デモが見れれば一番だが
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自衛隊も、みんなまとめてかかってこい!
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキざまあ
    スイッチ版は完全版だわw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    嘘松
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しい道に帰って来るのに


    ずいぶんかかりましたね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    なぜざまあになるんだ?
    そこをバカにしてるのにww
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUはウンコ頂きました
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの任天堂が自己批判できるようになるとか
    これは復活の兆しかな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    事の重大さが全く理解できていないぶーちゃんであった…
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    スイッチ版が売れるじゃんw
    ゴキちゃんWiiU持ち上げてスイッチ叩いてたのに残念でしたーw
  • 169  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    WiiU「(´;ω;`)…」
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    肝心なことを忘れてるで
    出るハードが爆死したWiiUと、未知数の新ハードのスイッチだってことを・・・
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    聞けてよかった
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気づくの遅いな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったより任天堂は割れてるね
    こりゃ最悪会社ごと裂けるかもな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    考え直そう
    増産されまくるかは分からないぞ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    リアルフォトって進化するたびにフィギュア感増してるよな。
    なんか無機質って言うか…
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    え?そうなの?
    俺は常にWiiUの勘違いっぷりを嘲笑し続けてるけどww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次のハードの時は、据え置きと携帯機の両立は足を引っ張り合うと気が付きましたって言うんだよなw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とうとう明日か
    ゴキの捏造ネガキャンも今日までだなw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    それが本当なら残念な奴だな…
    ゲハブログでお前のやるゲーム左右されてんだもん、本当につまらない奴だ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    HORIZON買おーぜ
    他じゃ体験できないという意味では随一だ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    低容量も、不安定なFPSも、ラスボスまで1時間かからないのも、全て事実だったがw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    じんたんこそ神!
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしようかな
    3Dのゼルダは全作やって来たんだけど
    このハードマジでゼルダやったら押し入れに行きそうだ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ラスボスに到達するのは12分でできるらしいな
    倒せるかどうかは知らん
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分たちの前ハードの機能が足枷になるとかwwww
    てめぇらはずっとソレをサードに強いてきたんだよwwww
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    言えたじゃねえか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    ラスボスまで50分
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが正しい
    PS4のタッチパネルも反応が悪いし、全くいらない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白けりゃ嫌でも売れんだから安心しろ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>GamepadからTV画面へ視点を常に動かしていると、ゲームの体験が少し損なわれてしまうことに気がつきました。

    無能の極み
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついに任天堂自身も認めたか
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者にいらない子扱いされるゆうちゃんw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    オープンワールドの楽しみ方わからん馬鹿まだいるのか
    FF15もそうやってネガキャンしてたなこいつ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゼルダ時系列どこなの?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    今までのゼルダで1番欲しいと思わなかった。もう前作で引退。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ メタスコア98
    ガチで神ゲー
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    増産されない=wiiUと同じようにソフト出ない=買う必要が無い
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    答え合わせすると
    低容量は正解、fpsは最近のプレイ動画を見るにwiiU版は不安定、スイッチ版は安定していた、まあ半々だな。
    そしてラスボスはそもそも最初から直行できる事言ってたからそれは問題として成立しないな。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当は任天堂ハードなんかでゲーム作りたくないんだろうな
    以前も2画面は無意味とか言ってたし

    任天堂の犠牲者だよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし!ホライゾンに決めた!
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    違うよ。
    今更気付いたんじゃなくて
    ようやく本音を言えるようになった
    が正解。

    WiiUのソフト開発の品質調査では
    タッチパッドを有用に活用しているかのチェックが必ず入る。
    そこで「そもそもタッチパッドが不要なんですよ」なんて言おうものならプロジェクトごと消される。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムジュラ越えてくるなら欲しいけどな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    任天堂が金を払ってるからな。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンは満点以外考えられない神ゲー
    ファミ痛はクソ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199

    >スイッチ版は安定していた

    マジ?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    Wiiu全否定っていうね
    タブコンに共感して買った人ばかにしてんだろって
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    動画出てたぞ。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    実際は、
    ホライゾン40点
    ゼルダ36点
    こんな感じだね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    かわいそうなゲハ脳患者よ
    レビュー数50を越えて98はすごすぎと言わざるをえない
    最高のゼルダ、最高のゲームができてしまったようだ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    もうスコアに関して金しか言えなくなったなwww
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、思ってるスイッチの欠点も言えたら勇者認定してあげるのに
    次世代機が出るまで言えないんでしょ?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    他のレビューサイトでもゼルダの方が点高かったがな。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    なんで?ゼルダには向かなかったよと言っただけじゃん
    それでゲムパそのものを全否定って短絡的思考だと思うけど?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青沼だって同じこと言ってたじゃん
    タブコンとTVで視界を行ったり来たりさせるとゲームに集中できないって
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    通信遮断しない壁なら挟んでもプレイできる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもハード自体は奇をてらったものにする必要はない
    携帯と絡ませたりして機能性高めたほうがよっぽどマシ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    現実から目をそらしだしてワロタwwww
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ買う奴って、50近くのオッサンだけやろwww
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは唯一ゲーマーでもやる任天堂タイトルだよな
    メトロイドは出なくなってしまったし
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ神ゲーだわこれ!
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    任天堂スコアってのがあるからなぁ
    他ゲーよりハードルが甘くなる
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらなんでWiiUなんてハードを発売した??
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    まあ視点を行き来させることと相性がいいゲームなんてまれだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな開発者なら任天堂のギミックハードは作りにくいしゲーム性が損なわれるってすぐ分かるんだよな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    そんな事ないぞ?
    12歳の甥っ子はスイッチ買ってもらうときゼルダと12switchとぷよテト買うって言ってたからな。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂すらスイッチのギミック持て余してるのは草はえる
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二画面の視点移動の苦痛はゲームキューブ&アドバンスでやるゼルダ4つ剣で分かってただろ・・・
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおいwそんなことよりメタスコア98かよw
    すごすぎだろゼルダw
    うわーPSにはそんな神ゲーないってマジぃ〜??w
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチ操作なんかいらん
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱゲーム好きなうえでプログラムも書ける優秀な奴って少ないんすね.....
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にゴミハードだったな、レンガは
    岩田は死んだから神格化されてるけどやっぱりセンスのない老害だったよ
    あとは宮本が邪魔だな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUを完全否定wwww
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    なんで無駄に話盛って頭悪い文章にするのかなあ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、ニンテンドースイッチの設計は若手でしょ?
    岩田、宮本に教育された後継者たちが順調に育ってるみたいだな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    はあ?なに言ってんだお前…?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』

    メタスコア 98点
    ファミ通 40点満点
    EDGE誌 10点満点

    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』 10点
    『ホライゾン』 9点
    『仁王』 9点
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンやってるが、欠点が見つからない。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体と同時にソフト3本買ってもらう子供ねえ・・・
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、明日になれば嫌でも評判はわかるさw
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはいらないけど正直ゼルダはやってみたい
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    俺自身の事じゃないからあんまり細かくべらべら言えんのだけど、親に買ってもらうのは本体だけで、ソフトは自分のお年玉だと言ってた。

    これ以上は流石に言えんぞ。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    うわー
    なんか惨めだなお前
    最近なんかゲームした?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この場合、豚はどっちにつくの?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちについても豚が痛い目を見る豚にとっての困った発言
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は予約ランキングWiiU版>>>>スイッチ版だから焦ってるのかね
    ゼルダで本体買ってもらわなきゃ他にロンチで本体引っ張れるソフトないし
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSゼルダのタッチ操作から大失敗してるからな
    Wiiゼルダも訳わからん操作方法だったし。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2画面の否定かよwww

    今更何言ってんだ。
    今までユーザーを騙していたのか?
    最低だな任天堂。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の尼ラン見るに普通にホライゾンのが売れそうで草
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言えたじゃねぇか
    WiiU「やっぱつれぇわ」

    こいつら秀逸だろwww
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242 >>243
    君らって相変わらず分身の術へったくそなんだね
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    もちろん日本だけでの話だよな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2画面は携帯ゲーのみ有効だって実証できたじゃないか
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    スカウォの初週は19.4万本、DL版入れるまでも無くニーアに負けてる
    wiiが一千万台本体普及しててそれだったのにwiiUとスイッチでそれ越えられるのか?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    トワプリはシンプルで特に問題ない操作性だったけど
    スカウォは典型的な奇形ギミックの押しつけで絶対に許さない
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汽笛とかDS系列ゼルダのマップに直接メモ出来る機能は好きだったけどな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「タブコン2画面はクソ」って真理にたどり着くまで何年かかっとるんやと。
    ハードはもとよりソフト開発陣も一周遅れとるやんけ。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくん、2画面体験したらもう1画面には戻れない!とか言ってなかったっけ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪意あるスレタイだな
    タイトルだけ見ると言ってる事が捻じ曲がって伝わるわ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    タッチ操作をなくしたから良いゲームになったって言う記事なのに
    jinの記事のタイトルだけ見ると
    タッチ操作がないから視点移動が疲れてプレイ性が悪くなったととれるな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258

    2画面体験したらもう(任天堂は)1画面には戻れない!

    そりゃ…戻れねぇでしょ…
    聞けて良かった…
    あってるじゃねぇか…
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUを全否定して、新ハードにスイッチ!
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”このようなタイプの『ゼルダ』では”が読めない低脳の多いこと多いこと
    ゼルダでは合わなかっただけだろ?スタフォ零なんか2画面じゃなかったら成立しないゲームだぞ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    90分でクリアした動画出てるぜ。お前知らないんか?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとホライゾン両方買ったけど、完全にホライゾンの方が面白い!
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前すぎる結論。WiiU出す前に気づけ。
    物理コントローラに画面は必要ない。

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