【オーバーウォッチ】発売から常に”必須キャラ”と言われ続けたあの最強ヒーローに遂に大幅なバランス調整が実施!→むしろ強化された気が・・・

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ルシオに関連した画像-01
ルシオの大幅なバランス調整を含む「オーバーウォッチ」の新たなPTRパッチが配信 - doope!

ルシオに関連した画像-02

『オーバーウォッチ』にて本日PTR(テストサーバー)向けの新たなパッチが配信。
サポートヒーロー「ルシオ」に大幅なバランス調整などが実施された。

以下はパッチ内容の一部。

■ ルシオのアップデート

・ソニック・アンプリファイア
音速弾のスピードを40から50に増加。
サウンドウェーブ(サブ攻撃)で目標をノックバックさせる際、垂直方向の向きを考慮するよう変更。

・クロスフェード
曲のエリア効果半径を30メートルから10メートルに縮小。これに伴い、ゲーム内にルシオとチームメイトにのみ見える効果半径のビジュアルを一時的に追加。(※ 以下に参考画像有り)

・ヒールソング
1秒当たりの回復量を50%増加。(アップ・イット・アップの効果も適用される)

・サウンド・バリア(アルティメット)
効果半径を30メートルから20メートルに縮小。

・ウォール・ライド(パッシブ)
ウォール・ライド中の移動速度を30%向上。壁から離れる際にスピードの上昇が得られる。

・Blizzardによると、ルシオは回復の出力と広範囲なスピードボーナスを提供する万能ぶりから必須のピックに感じられたとのこと。
今回の調整はこの強さを維持しつつ、チーム全員に対するボーナスの適用をより困難にすることを目的としている。調整に伴い、ルシオが自身の役割を果たすべくアクティブに行動することで、より強力な効果を得ることが可能となる。


以下、全文を読む






<ネットでの反応>

これもうOW引退せぇ言うてるやろ…( ˙-˙ )

ルシオのPTRきたらゼニとしては嬉しいよね。

お手軽最強キャラではなくなったな

ルシオ強くなるやったー!

我こそはとルシラーが増える

ただそれに反して今まで出来なかったルシオ地雷という言葉が頻繁に

そこに輝く古参ルシラー達!

彼らを崇拝するようになる

跪け味方よ

ルシオウォッチスタート


ルシオの範囲の画像見るにもともとめっちゃ広かったんだなぁって

ルシオ実質バフだけどヒーラーいないし、味方散っちゃうしとりあえずルシオピックするか〜ってわけにも行かなくなる感じかな

このゲーム味方の近くでうろうろしてるだけで貢献ができるルシオがいたから新規や初心者にも滅茶苦茶オススメしてたんだけど、流石に厳しくなったね

ルシオはそのままでよかったやろ

とりあえず誰か1人はルシオやるゲームじゃなくなるのは嬉しい





つつつつ遂にルシオが陥落したあああああああああ
うわあああああああん僕のルシオがああああああああ
ヒール範囲10mってどういう事だおおおおおおお
やる夫 泣く 大型



ってあれ・・・?これよくよくちゃんと見たら案外強くなってね??
攻撃当てやすくなってるし壁走り強くなってるし、そもそもヒール量めっちゃ上がってるお
あれこれ逆に強くなっちゃうパターン?
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手




なんだよルシオが調整されただけかよって思うかもしれないけど、このゲームが発売してからルシオってずーっと常に使用率トップを走ってたんだよね。
オーバーウォッチ=チームの一人はルシオ使うみたいなレベルだったんだ。
それが遂に大きく調整されるから、界隈では結構話題になってるんだよね。
やらない夫 カウンター 正面




スラムダンクで言うと流川はスリーポイントシュート禁止になった代わりにフリースローが3本打てる、
ドラゴンボールで言うと悟空はスーパーサイヤ人2までしかなれなくなった代わりに、かめはめ波の威力アップねみたいな
そういう感じかな
やる夫 反省 正座


オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

発売日:2016-05-24
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:243
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    aaわかりやすい
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    バランス調整したら強くなったのら他のキャラも強化すればいいのに
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴリラの空気っぷりがやばい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使用難度が上がった代わりにクソ強くなっとるやんけ…
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱体したらマーシー使うわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    射程距離が短くなる代わりに性能アップってこと?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまだどうなるかわからんけどいまんとこうんこ調整連発で萎えるわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    構成によってはルシオを入れないのもあり得るようにはなったのか?コントロール系はどうせ必須だろうけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは弱体化じゃなくて玄人向けに寄っただけだな
    ウォールライド加速なんかトリックジャンパー歓喜じゃん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボク、ガン攻めルシオ歓喜
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINみたいな反応が鈍い奴にはダメだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必然的にルシオの周りに固まりやすくなるからサージやアースシャターで一掃されやすくなるな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは神調整では
    雑魚が使いこなせなくなって上手い人は忍者になれる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWはアタッカーよりディフェンダーの方が火力高い事が問題だと思う
    ジャンク・トール・ウィドウ・バスティ・ハンゾウ
    メイ以外全部火力高すぎ
    俺はシンメで追い詰めながらチマチマ削るのにハマってるけど
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チームへの影響力ダウン
    個人のスキルキャップアップだから調整としては素晴らしい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボク、ガン攻めルシオ歓喜
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野良じゃ使い辛くなったかな
    積極的に味方のフォローに周んないといけないから行動範囲が狭くなる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらキャラの調整が入ろうが新キャラ増えようが俺はアナ以外使う気ねーわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみても必須枠なのは変わらんな・・・
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    回復距離が短くなる

    だろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも使用率あんまり変わらなさそう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミピックよりは100倍マシだからねえ・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーシーもっと強化してくれよー
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オバッチはバランス調整ぐちゃぐちゃ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大丈夫、また弱くなったり強くなったりコロコロ変わるから
    ブリのゲームはみんなそう頻繁にバランスを変えてくるからな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のバランス調整は全体的にいいけど
    ルシオの調整がベスト
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやサイヤ人2からssgssでしょ
    ルシオ単体の戦闘力が上がった分初心者に任せられないキャラになった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    範囲可視化のおかげで逆に連携良くなることはありそう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや結局ルシオ一択じゃんこれ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    野良だとピックされた時点で萎えるからね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードほんとセンスねえわ
    実際にプレイしてるかも怪しいぞ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良い調整。 byスト5勢
  • 33  名前: 吉田勝就 返信する
    安倍晋三を無罪と言うヤツらは全員地獄へ堕ちろ。安倍晋三がしねば日本は必ず良くなる。安倍晋三を見放す事があなたの幸福へとつながる。安倍晋三を攻撃せよ。安倍晋三がしねば地球全体が良くなるのだ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流川じゃなくて三井では?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TF2ぐらいチームの人数増やして野良で気軽にできるゲームにしてほしい
    キャラ20人以上いるのにチームの勝ち負け気にして好きなキャラ選べないっておかしいだろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『Overwatch』

    売り上げ・機種別内訳

    north america

    PS4 57%

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    UK

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  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流川の例えが意味不明なんだけど?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと強くなりすぎやん
    これルシオ単体でキルとれるレベルになってきてるやん
    範囲狭まっても回復量増えてりゃ実質強化だわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    JINのエアプくせえ発言はともかく
    ルシオの問題は必須キャラのくせに使っていて楽しくない、攻撃に貢献しにくいのが問題だった
    要するにルシオが必須なのが問題じゃなくて
    奴隷ルシオって言われるほどやっていて退屈なキャラだったのが問題だった
    だから今回の調整は間違っていない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それな
    ルシオの調整よりも
    マーシーに広範囲回復スキルを付けてくれた方がファンは喜ぶ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと高ピックなヒーローなんてどうでもいいわ
    そんなことよりほぼ使われてない下位層のヒーローにバフをだな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チームとして見るのなら弱体化だけど、使い方によっては強化されている
    ルシオ必須レベルからルシオ強いになっただけ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    誰がやってもにたようなもんだよ 政治家なんてクズしかいねぇんだからw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシオは和民でも生き残れる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回復は二人いることがほとんどだから範囲縮小なんてたいしたもんでもないだろ
    実質強化のみじゃん
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回復量が増える代わりに回復範囲面積が1/9に激減して
    上級者向けの強キャラになったって事か
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼニやんとルシオはズッ友
    マーシーおばさんの席は・・・残念ながら無いな・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スピブの範囲も狭まったのが地味に痛いんだよなぁ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAいい例えや
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方向性がソルジャー寄りになるのかな?
    攻撃的なヒーラー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?
    バスティオンも調整入ってむちゃくちゃ強くなったんじゃなかった?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ディフェンダーは機動力が低い分火力特化の固定砲台としての役割なんだから当たり前だろ…
    アタッカーは敵陣に攻めこむために機動力特化にしてんだから間違ってない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレイサーとかロードホッグに対するボーナスキャラだしな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    リアルの世界でもライトマシンガンやミニがンってディフェンスに使われるんだぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    カプコンのストリートファイターの惨状見てから言いな?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチの調整って小出しなのに
    なんかこう...ピーキーな感じ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ゴミハードだPC勝利ニンテンドースイッチ勝利
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシオ自体は死ににくくなったから強化って感じじゃない?ヒーラーにとって死ににくいのは重要ステータスだし、チーム組んで連携取り合ってウェーブかけて行くなら今までより強い波になるよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシオはメインヒーラーじゃなく本当の意味でサブヒーラーになる
    孤立したオフェンスを回復しにいったり、本隊にもどって押し上げしたり
    下手なひとがやってもこれまで通りおんぶにだっこのキャラではなくなったね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回は良い調整っぽいな
    バスティオンも良かったけど
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザリアかと思ったら違った
    ザリア修正はよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼニがいらない子に!
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    不和がある限りそれはねーなあ・・・w
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずマーシーが雑魚のままなのは分かった
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょい強化って感じかな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    まずは仲間につけてるヒモを敵に見えなくしてもらったほうがうれしい
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    強化こそされたがその分幾らかピーキーになった
    お手軽キャラではなくなったな
    まぁどの道タンク一人ならともかくタンク重点の構成だとルシオとゼニじゃあなぁ・・・
    もう同じロールは二人まで制限しようぜと言いたくなる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからキルとれないルシオはクソだぞっていうブリザードからのお達し
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーシーはシーズン4になってバスティオンとの仲の良さでサポート使用率トップになったような。プロではなく全レート毎で。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、結構いろんなキャラ使用されるようになってんな
    プロでもディフェンスで、トールビョンとかのピック利用して世界1位をもぎとったらしい
    定番のFPSに食いこんでいきそうだしまだまだ勢いあって驚きだわオーバーウォッチ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシオずっとナーフだったのにな。

    今回は範囲狭まって、ナーフかと思いきや回復量はアップか。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スラムダンクで言うと流川はスリーポイントシュート禁止になった代わりにフリースローが3本打てる
    マジで無茶苦茶な例えだな、何一つ例えられてないアホの典型的なパターンで寒気がした
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシオ 範囲回復だが回復量が少ない。スピードブースト効果で機動力も。サウンドバリアは敵ウルトの防御に。
    アナ 回復量は多いがエイム力の必要なスナイパー型ヒーラー。ナノブーストで殲滅力も。
    ゼニヤッタ 単体を徐々に回復する。不和でデバフ、アタッカーとしても。心頭滅却は敵ウルトのカウンターになるが即死ダメージは防げない。
    マーシー 単体に対する回復量は多く、素早いキャラにも回復しやすいが、攻撃は不得手。リザレクトで(自分が死なない限り)は範囲蘇生で逆転も。

    面白いバランスになってきたな。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14が恐ろしく下手くそなのはわかった
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンクゲーが
    昔に戻ってほしい
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流川の例えが意味不明過ぎたw

    その例えよりは三井スタミナ低下3P確率上昇くらいでどーすか?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    今回のは本当に酷い改悪だ。
    ペイロードの上ピョンピョン跳ね回るルシオを倒すのがより一層難しくなる。
    崖から落としやすくなって、他ヒーローの活躍奮闘や戦闘の流れなど全てぶった切って勝負が決まる。今までの戦いが一瞬で無意味になる。

    ざっくりとしている点も腹が立つ。何だよ「回復量50%アップ」って。微調整の範疇は大幅に超えてるぞ。一般的なゲームキャラの性能改変でそんな爆上げ滅多に見ないんですけど。25%とかならわかるけど、いきなり1.5倍上昇って完全に別モノじゃねえか。何があったんだよルシオ。精神と時の部屋で修行でもしたのか。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    でも範囲は3分の1なわけだから精神と時の部屋は言い過ぎなんじゃ?
    扱い難しくしてとりあえずルシオ率下げたかったんじゃないの?

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