【!?】 『ゼルダの伝説』はマインクラフト、テラリアからインスピレーションを受けてたことが判明!ディレクターが明かす原点とは?

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ゼルダの伝説 マインクラフト テラリア インスピレーションに関連した画像-01
ゼルダBotWは『マインクラフト』や『テラリア』からインスピレーションを受けた、ディレクターが明かす

ゼルダの伝説 マインクラフト テラリア インスピレーションに関連した画像-02

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は『スカイリム』に影響を受けて作った、と青沼英二プロデューサーは以前答えていました。

しかし本作ディレクター・藤林秀麿氏は『マインクラフト』や『テラリア』が発想の原点だったことを明かしています。

藤林氏(英誌EDGEより)
「私はどちらかというと『マインクラフト』や『テラリア』からインスパイアを受けました。あれらの作品に見られるゲーム性を学んだり、ゲーム作りに活かせる可能性を摘み取ることが出来ました。特に冒険や探索をしている感覚、それらがどのようにプレイヤーの心に響くのか、勉強になったと思います」


以下、全文を読む


<この記事への反応>

ゼルダしてて何か建物とか立てたい気分になったw


確かにテラリアと今作ゼルダは似てるよな〜


これからはBotWが様々なゲームに影響を与える存在になるんだろうな・・本当あの世界を探索するのが楽しかったし







さすがゼルダ!いいところを吸収してさらなる名作を作る・・・流石だわ!!
ゼルダの伝説 マインクラフト テラリア インスピレーションに関連した画像-03



むしろ褒めるのはマインクラフト、テラリアの方だろ。パクリ乙
ゼルダの伝説 マインクラフト テラリア インスピレーションに関連した画像-04
パクリって言うと思ったよ!どう見ても違うだろうが!

ゼルダの伝説 マインクラフト テラリア インスピレーションに関連した画像-05


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティンポポ
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    テラリア確かに面白い
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視点が違うね。GTAの亜流ばかりつくる馬鹿どもに聞かせてあげたい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ任天堂ってすげぇ!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BoWは新しくはないよ
    日本のメーカー、特に古臭いイメージすらある任天堂が
    真正面からオープンワールドに取り組んで、それなりの物を作れた
    というだけでさ(それ自体は凄く良い事)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    連絡先聞いたのかw

  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのゲームは任天堂に集まる!
    こういうパターンでも実現していくかもしれん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃん、スイッチもBoWも買ってないってマジ?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにマインクラフトは歩いて回るだけで楽しかった
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これからはBotWが様々なゲームに影響を与える存在になるんだろうな
    くさすぎワロタ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てを超えし神ゲー
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど。
    マイクラもテラリアも面白さが分からなかったから、ゼルダも面白そうに見えないのか。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    マイクラってもうオワコンだろ
    結局日本人にゃ合わねえよあんなもん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなどうでもいい内容でも、ゼルダで書くと任天堂から1記事100万円か、美味いな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダってサンドボックスだったのかww

    騙して餓鬼にも買わしたいんだなww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつのネタだよ遅すぎだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽りが弱いなもうネタ切れか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし楽しいわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは結局、懐古趣味でしかないからな
    ホライズンやFF15のほうが将来的には評価されるだろうな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮はチョ.ン天堂、パクる事しか出来ない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーの中では屈指の面白さだよな
    ダクソの次くらいに面白い
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の老害がマイクラの起源主張してなかったっけ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚は他ゲーもやれよ
    任天堂のゲームなんて最底辺のクソゲーだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    読解力たったの5か・・・・ゴミめ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ソウルサクリファイス
    フリーダムウォーズ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、連絡先分かったんかな?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラセールも滑空と火を起こして上昇気流を利用するってGOW3のイカロスの羽まんまなんだよなあ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インスピレーションでオマージュでリスペクトですわぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    はちまだったらこういう意見でもゴキにBAD連打されそう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、結果出来上がったのはあの程度なんですがねww
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれもこれも考えてました〜的なの本当に見苦しい。商品だけで勝負しろ。自信がないのは分かるが不愉快だよ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの出来とか叩いて特に中身語らないの好き
    あとアフィブログに載ってることしか言わないのも好き
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの程度の出来で 

    メタスコア98すまんな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存のありきたりな要素を集めただけでなんで影響を与える側になれると思えるのか謎すぎる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    それがどうした豚
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    これに当てはまるのは田畑のことだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減ゲハ煽りやめろよ死ねよjin
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    好きと好きが好きで好きの好きへ好きな好きは好きを好き
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    >>27みたいに内容に触れてるじゃん?
    むしろ擁護している側が具体的な内容を誉めるの見たことないしユーザースコアを無視したメタスコアがいくつとかばかり
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    散々世界中で評価されてるだろ
    タバティスなんて発売前極上連発してたけど出てきたFFはあの出来だぜ?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    田畑は自分がやってない他所が事をそれを考えていたなんて発言は少なくともしてないが?
    あくまでも実装している事について鬱陶しく語るだけで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚はFF15バカにしてるけどゼルダはFF15の足元にも及んでないぞw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOTY確実ですまんな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれっ?任天堂の人って他社批判しつつパクるだけの人しかいないと思ってたんだが。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリじゃ無いと分かってんなら言うな同一人物
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ他所のオープンワールドとの類似点はあるけど
    それらを取り入れて一つのゲームに落とし込めたのはいいんじゃないの
    移動の自由さならアサシンクリード、戦略の自由さならMGSVみたいに他のゲームの長所を取り入れて、ゼルダの醍醐味である謎解き要素もあって
    マップも広いしロードも短いしバグも少ないし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    広いだけで何も無いクソゲーだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にはマイクラなんて参考にしてないからこそ言えること
    どう見ても洋ゲーOWをパクッてるんだよな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドなんて他のゲームとは歩ける範囲が違うだけ。
    ここまで自由な行動が出来るのは本当にすくない、他ではベセスタ位だろう。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※48
    やってないからそう言う事言える。
    他に沢山あるOW洋ゲーでもここまで自由が高いのは本当に少ない、強いて洋ゲーのOWに影響されたと言うならスカイリム位だぞ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    自由移動でなにもなくても気にならないゲーム性に仕上げているんだろ
    それになにもないとは言えど120個の祠と900のコログ族とイワロック40体とヒノックス40体がいるから
    スカスカ具合で言えばMGSVやFF15より全然マシだよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか前も同じ記事見たことあるような気がするんだけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言うこじ付けに過ぎるくだらないネガキャンするから嫌われんだよ、jinもここのコメ欄の連中も。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを言うならモンハンに影響受けたホライゾンはどうなるんだ?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もやる夫が言うだろうと予想していたのが当たってしまった…
    ゲハに毒されて来たんだと思って死にたくなったわ…
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作は確かにそこそこの佳作だが、今のこの評価はマジで過大評価だぞ?
    もうクリアしたけど、色々淡白過ぎてその癖ボリュームもない。ダンジョンで良いのはハイラル城くらい。とても100時間は遊べんだろうね。
    海外の評価に左右され過ぎの典型。たぶん、その辺りの宣伝にかなり力入れたんだろう。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    100時間弱なら十分じゃないか?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※56
    まだメタスコア金で買えると思ってんの?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あとMGS3の影響も受けてると思う
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    従来のゼルダファンからしてみれば今回のメインダンジョン全部ダメだけど
    一番ダメだったのがハイラル城だぞ
    あんなん謎解きもへったくれもないただの城じゃん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ボリュームなくて100時間遊べないって、それレア武器探し探検だけで15時間消費した俺に対する侮辱か?余裕でプレイ時間100時間越えそうなんだが…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    100時間は、個人的な名作のハードルとしての一つの目安で言っただけだよ。
    実際にはストーリークリアまでが賞味期限。火水風雷のガノンを各地で倒してもだいたい30時間くらいじゃないかな?
    とにかくサブクエと祠のつまらなさ見栄えの変わりなさが酷い。謎解きも小学生レベルのをあの数並べられると苦行でしかない。それもマスターソード取るのには祠結構こなさなきゃならんし。
    まあでもマップを崖登りながら移動するのは楽しかったな。
    世間的には成功したし、これを流用して次はもっと社を挙げてオープンの完成度高めてくれそうという意味では超期待してる
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマかよ、何回同じ事言ってんだ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンドボックス系を原点にしてるのにサンドボックスの要素が殆ど無いのか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    横だが
    評価なんて人それぞれなのに「侮辱か」とかどんだけ被害妄想が強いんだよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    うーん、謎解きは全てダメ、これはわかるがハイラルもダメか?
    ただの城でも探索しがいのあるただの城、最高じゃないか。強いて言うならあのレーザー出すガーディアンの鬱陶しさが糞だったが。
    まあその辺りは人によるのか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと動画見ただけのやつなんか相手すんな
    自分で立たなきゃわかんねーよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    謎解き自体はダメっていうより祠に分散しすぎて、メインダンジョンが簡単すぎたのがよくなかった
    ハイラル城はどこからでも侵入出来て自由に探索できたり、マスターソード覚醒状態で無双できる点も面白いと思うけど
    ゼルダの醍醐味といえばダンジョンギミックだから
    ここらへんはオープンワールドが好きな人とゼルダファンで評価が割れる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダなんて全部クソゲーだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお、宮本はどのゲームも知らなかった
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    1作もやったことないんだな
    まあ人の勝手だけどそれで評価するのはやめてくれ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にするの遅すぎwwww
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評判良いって言うからやってみてるけどコレそこまでか?
    移動がやたらダルいし戦闘がクソつまらん
    スタミナももやしっ子かってぐらい無いし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前は『スカイリム』で今は『マインクラフト』や『テラリア』に変わってたのか
    任天堂の言う事はその場しのぎの口先だけってよくわかんだよね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    任天堂のゲームなんてそんなもんっていい加減分かるだろ
    こんなクソゲー買うなよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃、最近遅報に磨きがかかってない?
    さんざん書かれてるだろうけどいつのネタだよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    >>73
    洋ゲーみたいにド派手なアクション満載って戦闘はさすがにカクつくからな…
    ただ武器で殴ってれば大体の敵倒せるけど、そうすると武器の消費が激しいから
    周りにある環境を利用して武器の消費を抑えながら効率よくするのが、BotWの戦闘システムなんじゃない?
    移動は崖登りや泳ぎの効率が良くなる装備とかファストトラベルと馬あるし、最後まで育てればスタミナも気にならなくなると思うけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    アサクリにもあったな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは自分の世界を作っていくことに魅力があるんだけど・・・
    あと、友達を招待して一緒に遊ぶとか。
    戦闘には興味ないのでピースでやってる。
  • 80  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?どっかのバカがマイクラは遥か昔から考えてたとか言ってなかったっけ?
    なんで色々と協力してあげなかったんだろ。
    同じ会社なのに
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    探索の楽しさの方を参考にしたんだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>これからはBotWが様々なゲームに影響を与える存在になるんだろうな・・本当あの世界を探索するのが楽しかったし

    ねえよ
    どんだけ任天堂のゲーム盲信してるんだこの気持ち悪い豚
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D酔うからテラリアやってるワイ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキの負け惜しみが心地よい
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は一生懸命自己愛してるなあ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にもダクソとかワンダと巨像とかからかなりインスパイア受けてるよな
    プレイ中も良い意味で他ハードでヒットしたゲーム要素寄せ集めて
    ゼルダに乗っけたなとは感じてた
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【悲報】


    WiiU版  テラリア   売上集計不能



  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己愛でメタスコア98すまんな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁゼルダンスパイアゲームもいっぱいあるしな
    メトロイドヴァニアなんてジャンルもあるわけだし
    影響云々はお互いさまじゃねぇかな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
      /            ヽ
     /        ノヽ    ヽ
     |      _,,ノ  \_   l
     |    ((  へ、 ノヽ )) l
     |   ノノ =・= ) (=・= ( ノ
     l iヽイ    ⌒ つ⌒  | )
     ヽ`リ /_____ゝ|
      ) | \\\l l l l l 9//l
      川\ \\ ̄ ̄ ̄//
       /| ̄ |三三三| ̄l\
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ次回作のハードルあがりまくってるけどどうすんだろうなぁ
    もう退路絶たれてオープンエアーから戻れなくなってるじゃん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやドラクエ版マインクラフトは結局売れたのかね?発売後の記事一切ないな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    パクる素材はいっぱいあるから大丈夫
    いまの和ゲーは洋ゲーのパクリだらけだからね
    あの天下のモンハンですらMMOの要素取り入れたから成功してるわけで
    結局洋ゲーの素材にゼルダとかブランド付けて和ゲー要素出すためにちょっと弄るだけだからな
    それにナンバリングや完全版商法もあるからいくらでも引き伸ばし出来っからね
    今のモンハンが完全にそうじゃん?
    それでも80万売れてるんだから日本人のゲーム買う層なんてちょろいよ
    引き伸ばしてる間に素材は海外が勝手に作ってくれるからね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【悲報】


    WiiU版  テラリア   売上集計不能


  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ユーザースコアとの乖離が答え
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばってユーザースコア下げてねw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイラル城は壁のぼって入ったらボス部屋で探索する意味もなかったからなあ
    食堂や図書館とかあってもルームボスが居るわけでもないしガワ作って置いただけ感が酷い
    だいたいゲーム全体みてもボスクラスってガノンの分身とイワロックとヒノックスとモルドラジークにライネルの色ちがいくらいだろ
    雑魚モンスターにも地域性が無さすぎてボコブリンとモリブリンとリザルフォスだらけ
    モンスター周りは本当に少なすぎる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのちゃんと言うのはいいよな
    海外の開発者もちゃんと日本のこのゲームにインスピレーション受けたとか言う
    ホライゾンとかもそう
    でも最近明らかにパクったのに配信ではワードBANまでして
    パクリと認めなかったゲームがあった
    なぁドラクエビルダーズなぁ?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからもサンドボックス型のゲームを作る度にパクリ言われるんだから面倒だよな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    スプラトゥーンじゃね?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    N64 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ 任天堂 1999/01/21  200万本
    GC 大乱闘スマッシュブラザーズDX 任天堂 2001/11/21    151万本
    Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2008/01/31    237万本
    3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 任天堂 14/09/13   250万本
    WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 任天堂 14/12/06     75万本

    >ソニーがスマブラ風格闘ゲーム「PlayStation AllStars Battle Royale」を発表
    >【真のスマブラ】PSオールスターバトルロイヤルが神ゲーらしい
    >PSオールスターバトルロイヤルが面白いんだが

    PS3 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル SCE 2013/01/31  1万7033本
    Vita プレイステーション オールスター・バトルロイヤル SCE 2013/01/31    5210本

    www見た事も無いキャラが集まったパクリクソゲーwwww 必死に工作するも大爆死www
      /  ヽ  /  \
      |   _|_|_ 
        /PS4愛ヽ
        | ─── ||.   パクっても爆死したからセーフ
        |/ ,`r._.ュ´ l
        |6. : ) e ( :.)
       ./  ‐-=-‐ '.
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    2014年、E3で任天堂が発表 『スプラトゥーン(Splatoon)』 ←パクリ


    2012年4月にMindware Studios社が発表 『カラーウォーズ(color wars)』 ←パクられ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    98点 は無いわ
    あからさまなのは削除されるのは有名だろ

    豚はオープンワールド童貞だったから歓喜だが
    オープンワールド慣れしてる海外評価は7.7点
    そんなもんよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張するオープンエアの老人よりはマトモな事を言ってる
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カラーウォーズって発売されてないんだが?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    カラーウォーズ  スプラトゥーン

    で画像検索してみ

    パクリやろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    color_wars

    って動画検索してみ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラぱくった会社もありましたねぇ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんゼルダマイクラのパクりだって
    良かったね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりパクリ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    スマブラは熱血大運動会の勝ち抜き格闘のパクリじゃん
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコア98じゃねーよ
    97だぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ユーザースコアは 7.7点 な
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにメタスコアは下げれんな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とくにこのゼルダでしかできないことって存在しないよな
    いろんなゲームの組み合わせ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレしかないからってゼルダの持ち上げっぷりがひどい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトやテラリアの良いとこ取りで大成功したDQBに影響受けましたと正直に言えよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGとマイクラやテラリアのアクションも組み合わせようとしたのはDQBが先だからな
    ドラクエ外伝のDQBが上手いことRPGとマイクラ融合させて落としこめたから任天堂もゼルダでこれやろうと思わすには十分だったろう
    二番煎じのDQBをパクったというには三番煎じになるからプライドが許さないのかね?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    買収した点数だからな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    任豚 「だが買わぬ!!」




    WiiU版  テラリア   売上集計不能

  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラは自社のローラーで色を塗った面積で勝敗が決まるゲームからだろ
    カラーウォーズの元ネタはそれだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクっちゃったかwww
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    2014年、E3で任天堂が発表 『スプラトゥーン(Splatoon)』 ←パクリ


    2012年4月にMindware Studios社が発表 『カラーウォーズ(color wars)』 ←パクられ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    アウトフォクシーズのパクりがどうしたって?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    まあクソ詰まらんゲームのパクりゲーなんて要らないからそうなるのは当たり前
    パクりゲーで覇権とか言っちゃうような任天堂ハードとの違いだな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パ…インスパイアですね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラもテラリアもパクリやんけ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    中身はただのDQだが、まあ、ミリオン程度は売れたね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の社員がちゃんと他社のゲームを遊んで参考にする用になったなら良いことだ
    こいつら確実に最新ゲーム遊んでねえだろって発言とかが多すぎたからなあ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本あたりがマイクラみたいなゲームは64時代に作ってたって自慢してなかったか?
    なんでそっち参考にしなかったんだろうなあ、不思議だなあ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    都合の悪いユーザースコアは工作工作
    みっともないまでのゲハ脳だなぁ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    けどコメが伸びないねぇ
    ま、ニシ君は開発者の語る良い話よりも
    PS記事で【ソニーと戦います】する方がお気に入りだから仕方ないけど
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※15
    ホライゾンはわかるがFF15は無いわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5

    気取ってドヤ顔で解説入れてんじゃねーよw何の知識もねーくせによw
  • 136  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    最新のを参考にしたほうが良いって気づいたんなら進歩なんじゃ?
    こういう、企業が良くなっても悪くなっても文句言う奴ほんとキモいな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それなり(メタスコア97)

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