【朗報】ニンテンドースイッチ初の”アンリアルエンジン4”製ゲーム『スネークパス』開発者「1週間で移植できた 今後はもっと短縮されるはず」

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開発者が語るUnreal Engine 4とNintendo Switchの親和性。「『Snake Pass』は7日でPCからSwitchに移植できた」 - AUTOMATON

スイッチに関連した画像-02

ニンテンドースイッチ初のUnreal Engine 4製タイトル『Snake Pass』クリエイターのSeb Liese氏が、インタビューで興味深いコメントを残した。

氏は、「PCで開発されたゲームをニンテンドースイッチへ移植するのにどれくらい手間がかかったか」と問われ、「プログラマーは7日間だと言っていた」と語った。

1月から移植作業を始め、7日間でおおまかな移植を終え、そこから微調整を加えていったとの事。

2月にUnreal Engine4のニンテンドースイッチに正式サポートしたバージョンがリリースされるので、現在同様の開発をするならば、7日間かかった作業はさらに短縮されているはずであると氏は語っている。

CS機への移植は決してニンテンドースイッチが特別容易というわけではない

しかし任天堂ハードは特異性やスペック不足でこれまでマルチプラットフォームの対象から外される事が多く、サードパーティーソフトが弱いと指摘されてきた為、大きな前進である。


以下、全文を読む




<この記事への反応>

UE4ならSwitch版にするの7日もかからないでしょ?って言われてブチ切れ案件の発生がコワイですが…

ほほー

7日…

任天堂ハードに7日でしょ
凄いと思う






はーたった7日間で基本的な移植は全部終わっちゃったって事かー
アンリアルエンジン4ってやっぱり安定してて凄いんだな
スイッチに対応したバージョンだともっと早く移植できるらしいし
やらない夫 コスプレ クッパ 目ぐるぐる



スイッチなら移植にコストと時間がかからないのなら、
現状は”おさがり”が多いけど今後は「スイッチ版も出るよ」っていう新作ゲームが増えてくるかもしれないね
サードタイトルが弱い任天堂ハードとしては「移植が簡単」っていうのは大きいんじゃないかね
まあパフォーマンスやグラフィックはPS4やPCには勝てないだろうけど、どのハードでも遊べるよっていう状態は悪い事じゃないからね
やる夫 コスプレ マリオ



オンラインゲームの場合サーバーが別々で人口分散するのは困っちゃうけどなー
やる夫 やらない夫 ツッコミ ピコ





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ

    すまんなw
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来が悪いのに誰が買うねん
    いつもニシ君が言ってるpcがーでええやん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7日で移植できる程度のゲームだったってことじゃないのw
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ええんやでwwwwwwwwww

    クスクス
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一週間もニンテンドースイッチのために手間かけさせられるとか可哀想
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かドラクエ11もUE4じゃなかったっけ?
    だったら明後日のダイレクトで
    実は同時!とかもありえるのかね・・・?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯できるのは強み
    特にサクッとやりたいインディーズゲーの移植が簡単なのはスイッチのストロングポイントに合致してる
    性能なら圧倒的にPS4かPCだから任天堂としては上手く逃げてそれがハマるかなって感じかな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    >CS機への移植は決してニンテンドースイッチが特別容易というわけではない。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    へぇ〜

    売れるといいね(笑)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1月から移植作業を始め、7日間でおおまかな移植を終えたけど、ローンチには間に合いませんでした
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなインディーズみたいなゲームなら当然だろwww
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    にしても一週間ってのはスゴいな

    パフォーマンスはあるだろうけど色々と移植される可能性がある
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いね。

    でも、やりたいゲームじゃないからなー・・・
    もっと魅力的なの出してください。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    微調整に一年ぐらいかかるんじゃねーのwww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このレベルのショボゲーの話だろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前進も何も、元よりインディーズ中心に100タイトルくらい開発(移植)中言うてたがな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、switchはVCとかアーカイブス機じゃなくて、インディーズ向けなのか。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧型ゲーム機で遊ぶより最新ゲーム機スイッチ版でやるのがポリゴン多めでお勧め
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    WiiUの時も言ってたぜw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ソフトがスイッチに集うのかwwwwwwwwwこりゃ終わったなぷれいすてーしょんふぉーwwwwwwwww
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとスペックに依存しにくいゲームだから短いだけだぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃグラフィックの劣化に目をつぶれば簡単だろうよw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでカートリッジに収まる容量でスイッチのスペックでも問題ないゲームの話だけどな
     
    ドラクエみたいに容量のでかい奴とかAAAタイトルみたいにスペック要求されるのは7日じゃ無理だわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズゲームで1週間もかかるんかよw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    200万本はうれそうだな。 スイッチ凄いわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってベタ・・・
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40GBのドラクエはどうやって1週間で移植するのですか?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その程度ってことだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch程度で作れる中途半端なゲームは
    PCPS4XBOXユーザーには売れないから作らんわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが売れぬ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニが自社エンジン捨ててアンリアルで作ってる理由わかったわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジン4を使っても力を入れるほど容量がデカくなってベタ移植不可になる現実
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度のソフトも30fpsのPS4
    60fps固定出来ないPS4Pro
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょぼいゲームなら簡単に決まってるだろ
    スイッチに移植する前提で元をしょぼく作るならゲーム産業としては後退なんだが
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA級のタイトル移植してから言えよ…
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチだと持ち運びできるのがでかいよなぁ
    そういった点では選択肢にはいってきそう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやAAA作品移植して朗報って言えや
    誰がインディーズの糞ゲー一週間で対応出来たからって喜ぶんだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゲームに一週間もかかるならそりゃAAAタイトルは1月以上かかるに決まってる
    これで短縮とかアホかwwwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、それアンリアルエンジンが優秀なだけじゃ・・・・wwwwwwwwwwwwwwww
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    Liese氏は「コンソール機への移植は等しく容易」と語っており、決してNintendo Switchが特別ではないということだ。

    まあ、つまりはそういう事だねw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    wiiuはもっとひどかったんだ・・・
    それに比べたら進化したんだよ 任天堂内ではね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    たぶん、Newスイッチのお披露目と
    初代買ったユーザーに得意のアンバサ告知だと思うw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    間違った。
    違う記事にコメントしてしまったw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂勝ちました!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchの性能に収まる内容ならって前置きが必要だけどなw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー UE4って凄えんだな

    ただ移植出来ても型落ちスペックの旧世代堂スイッチじゃ再現性が・・・

    哀しいな

  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植どーこーてか作品の処理量が問題なんだよ
    バカじゃない?w
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このレベルのゲームで7日ドヤ顔されても・・・
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かったかゴキブリ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE4のコードを弄ってなければそんなものでしょ
    独自コード追加してたらちょっと難易度上がるけど
    ハードの違いを吸収してるゲームエンジンなのに
    移植に時間かかってたら存在価値無いわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に信じがたいがな一週間で移植できるなど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これPS4ならもっと簡単って言ってるようなものじゃね
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならとっとと出せw
    出来るもんならなwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UnityもUEも最初からマルチプラットフォームで開発できるんだし
    最適化せずにパフォーマンスとか気にしないならクリック3つくらいでいけるだろw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんなゴキブリ
    また勝ってしまった
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおサードソフトは増えても売り上げは微々たる模様
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間がペイ出来るだけ売れりゃ、一ヶ月かかかろうが移植されるわ
    売れないから出ないんだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんが必死になってるのでスイッチは上手くいくよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE4をよく知らない奴等がドヤってることはわかった。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも1000円も高いwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間がかからないのに全然移植されない
    ニンテン専用ハードって自ら証明してってるなw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    じゃあスーファミにUE4対応させればいいんじゃね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Undertale どうなったん?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン鯖はNSだけ隔離してくれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかグラがドリキャス並だな…

    そら7日ってなるわ
    昔のCD○○組みたいに、自慢のつもりが実は情けないんだよなぁ、こういうの
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年後には普及台数のびてゴキステ4はスイッチのおさがりばっかになるやろな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11も一週間で出来るやん 最高
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも日本の○○サードはやる気無し!
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植はできたとしてHDDの容量やスペック的に完全に動くのかのほうが
    重要だと思うけどな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしなんで本体容量32Gなんだろう
    最低でも50G必要だろ いや絶対複数のゲーム入れる事前提なら500Gは欲しいか
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでやればいいのに
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE4でもかなり初期の作品だったような気がするんだが・・・まぁいいか
    システムに触れてみた初期の感触を好感してくれたようで、
    HD化とかリマスターとか
    海外の作品を毛嫌いすることなく移植する事に励んでくれたならゲーム屋として再起できるかもしれんね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム的には動いても容量とスペックが足りないから色々削らないと無理なんだよね

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