『ラストオブアス2』開発者「ホライゾンの驚異的なグラフィックを今後の基準にしていく、ラスアス2ではこれを超えなければいけない」

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ノーティドッグ:『ラストオブアス2』では『ホライゾン』のグラフィックスを超える

ラストオブアス ホライゾン グラフィック 基準に関連した画像-02

ノーティドッグのNeil Druckmann氏がゲリラゲームズとのインタビューに応じ、『ラストオブアス2』では『ホライゾン』のグラフィックスを超えたいと発言していました。

「ホライゾンのグラフィックスは驚愕に値します。(プレイ中は)ゲームの”グラフィックス”だとも思いませんでした、だって森の中にいる感覚なのですから。私なんか、うっそうとした森の中で『オープンワールドでどうやってこれほど草木を密集させられるんだ?』と口走ってましたよ。

自分の開発チームの元に行き、『これ(ホライゾン)が今後の基準だよ。これを超えなければならない』と話したのです」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

見ものですな。こういう切磋琢磨みてるのはスゲー楽しいわ

また傑作が生まれてしまう・・・!

ラストオブアスはオープンワールドじゃないし、超えるのはそこまで難しくないと思う。まぁ楽しみにしてる

グラはいいからノーティはゲームプレイにもっと力入れろよ!



「FFのムービーシーンみたいなクォリティで全部遊べたらいいのに」
ってみんな一度は考えたことあると思うんだけど
ホライゾンはマジでそのレベルに仕上がってたからなぁ
やる夫 PC ふーむ 顎に手


そういう意味ではホライゾンは一つの到達点と言っていいかもしれないね
ラスアス2はもちろん、今後これを基準に作られるゲームが楽しみだな!
やる夫 PC正面 笑顔


まぁそれは海外だけの流れで
日本ではそこまで追求する所は無いかもしれないけどな…
やらない夫 腕組み 汗



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーも頼むぞ
    1は神ゲーだったからなぁ
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    グラは、凄い良いな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1はグラもゲームとしてもストーリーとしても
    何よりマルチプレイも
    全てが最高だったからなぁ
    同じくらい頑張ってくれー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、その基準はおかしい
    ホライゾンはオープンで広い世界あっての映像空間
    ラスアスは狭く暗く陰湿的な世界観
    全くの別物でありホライゾンを超えようとすると別の雰囲気になってしまう恐れがある
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は完全に置いてきぼりだな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィック〜グラグラ〜
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嵐・竜巻・ハリケーン
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャー4のラストくらいになるのか
    あれは凄いと思った
  • 9  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    horizonの登場でグラフィックのハードルは大幅に上がったな、
    オープンワールドであれだもん。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    グラがいいに越したことはないからね
    ラスアスはもう1000万本余裕で超えたくらい売れてるし
    ゲームとしても完成度凄まじいからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンのグラフィックに追従できそうなのは日本だとコジプロくらいしかないだろうね…エンジンも同じ物だし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4Kなら
    あれが基準じゃないとな
    ベヨネッタの4Kとか笑われてたし
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    グラフィックのクオリティを超えると言ってるんであって
    真似するなんて一言も言ってねえんだよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは予測だが、ノーマルのPS4でもチェッカーボードレンダリングしてるな >ホライゾン
    あれ使うと画質を単純に2倍に出来るからな
    ほとんどのソフトハウスは太刀打ち出来ないグラになる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    海外「よし!あれを超えるぞ」
    日本「無理だ勝てない、オタクに媚びとこ」
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行機で最高のグラを追及して、尚且つゲーム性も上げて行く〜
    本当に大変だと思うわw

  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    出来るか馬鹿
    こんな奴ばっかりじゃやばすぎんだろ日本
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダやってからプレイする映画はもう拒否反応起こすようになった。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれも、もさもさやんとか驚嘆しながらやってたけど
    開発者がいうと説得力が違うな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの劣化版ね
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ小島もSIEの全スタジオ回った結果パートナーにゲリラを選んだと言ってるくらいだし
    凄いんだろうねゲリラ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダが最先端だと思ってました。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンは草の量は素晴らしいけどできればもっと当たり判定が欲しかったな。
    隠れられる草にしか反応がないのは少々違和感がある。あと水に入った時の
    エフェクトが薄いし波紋も出ないから水に入ってる感じがあまりしないとか雨が
    降ったときにも焚火の炎が消えないとかね。これだけ映像がリアルになると
    そういう細かい部分が少々気になっちまうのよね。
    ゼルダがそこらへんのディテールに相当拘ってたからってのもあるんだけど。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発かよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    今、正にゼルダメインで遊んでるけど拒否反応は無いわ
    グラは単なる味付けだとしても、グラが良ければマイナス要素にはならんよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サバイバル要素強いゲームだし1本道よりオープンの方が向いてる。2はオープンじゃなくとも箱庭感はほしい。あのビル入ってみるかみたいなの出来るようにしてくれ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高め合うっていいね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WWSの作り出すクオリティは末恐ろしいものがあるな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックっていうか風景が綺麗だと マルチモードとか長くやっても疲れないからね
    アンチャ4はなんか目が疲れるんだよな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゲリラは積極的に最新の技術を取り込んでいくスタイルのスタジオで、SIEの中では先頭を走っている
    キルゾーンでも毎度毎度新しい技術を取り込んでいた
    だが、それゆえにゲームの出来自体は粗があったりもしたんだよね
    ホライズンはクオリティも素晴らしかったけどね

    一方、ノーティは既存の技術を駆使して丹念に調整、チューンナップを繰り返して最適化を目指すタイプのスタジオ

    ゲリラが道を開いて、ノーティが完璧に仕上げる
    それがSIEのパターンだからね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーオープンワールドはゼルダ基準にしてくれ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    要約すると

    「ホライゾンはありきたり、ウチはそれを当然のように軽く超えていくからw」

    ってことだわなw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    あのグラフィックを今後の基準ってのはそう簡単には行かないが

    あの密度重視のフィールドは今後のオープンワールドの基準になってほしい

    がむしゃらに広くすれば良い流れはやめてほしいな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダしかない豚うざすぎて草。ゲーム性無視の脳死ゼルダ連投しんどけ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲハ民が湧きます
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスは2も一本道だとしたら
    むしろ、超えないと恥だわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    きみがそう思うのも自由だし
    俺がああ思うのも自由だよね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチとキャンペーンに分かれてるゲームに一本道とかいう批判はずれてると思うの…
    キャンペーンはストーリーに集中して、その後のやり込みはマルチでやってほしいから分けてるんだろうに
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ホライゾンとゴッドオブウォーその他もろもろ最近はどれも似たようなグラだよなぁ

    正直混ぜても分からんと思うよw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックを奇麗にするというか
    対象を奇麗なものを選んでくれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラをキnするなら大人しく映画でも見とけアホ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンとGOWが似てるって…
    どこが?

    としか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    まぁ基本的にドラマを体験するゲームだからね。
    オープンワールドになるわけないから越えて欲しいね。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり次回作の主人公もゴリラ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い易いクソカメラ何とかしてくれ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酔い易いクソカメラ何とかしてくれ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシは置いてけぼりw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の開発期間は10年
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ逆に任天堂の2Dアクションが全部同じに見えるよ俺には
    例えばマリオとドンキーが何が違うんだよって思う

    興味ない人にとったらそういうもんなんでしょ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4
    ラスアスはダークな隔離地域も一歩外に出れば人の手を離れた美麗な自然が広がってるってのがテーマの一つじゃなかった?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はグラフィック処理の技術がかなり遅れてるよなぁ
    オープンワールドにしたから草減らしたとか、オブジェクトの当たり判定無くしたとか
    海外のゲームではほぼすべてクリアしてるのに
    和ゲーもっとがんばってくれ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    海外のゲーマーも薄々気づいてきててなんでこんなにグラフィックが進化して来ているのに女性キャラクターは絶世の美女にならないんだ?って思う人が多いらしく
    美人を主人公にすると性的搾取だとかフェミニストが怒るor怒らないよう配慮しているらしい
    同じ理由で最近は性的マイノリティーを登場させたりしないといけないとか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラは、1のHD程度の水準で満足してんだが、キャラの挙動の不自然さを改善して欲しい。
    エリー丸見えなのに、反応しない敵とかね。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが綺麗なの否定する奴はゲームの進化否定してるの?
    時間と労力を開発費を費やして頑張ってつくってるのに、手抜きゲームの方がいいの?
    勿論ゲーム性も大事だけど、それを踏まえた上でゲーム作りしてるのに
    表現力を向上はゲーム性の向上
    グラがいいだけとか言ってる奴は一生ドットゲームやってろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもHorizonは水というか川の表現がイマイチだったのでそこは見習わないでいい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンは、どうしてもグラフィックスに目がいきがちだけど、一般的なOWの中だるみ的な部分をスリムにして、フィールド探索や世界観、戦闘、ストーリーに没頭できるようにできたことが一番の功績だと思うんだけどな
    家とか山の張りぼて感やダンジョンの数など、一般的なOWと比べると確かに落ちるの部分はあるけど、多くのプレイヤが中だるみ的な飽きも無く、その世界を探索し終えることができたんじゃないかな
    悪く言えば大衆化とか一般化になるんだろうけど、今、OWに求められるひとつのパターンだと思った

    リアルでできることは大抵できる、家にも入れる、見える場所は全部行ける、友好NPCも倒せる、クエスト数とても多い、ダンジョンとても多い、、、確かにとても凄いんだけど、多くのプレイヤがメインクリア後早々に途中で脱落していくんだよ、、、、良い意味とも言えるんだけど、せっかく開発工数かけたのがもったいないとも言える
    OWはこれからいろんなスリム型のパターンが増えていくと、ジャンルとしてまた賑やかになっていきそうだな〜と
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん置いていかれてるのにユーザーもクリエイターもヨサンガーの一言で片付けるからな
    もう洋ゲーのローカライズだけやってくれりゃいいよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※13
    DX9世代のゲームなんだからそこはゆるしてやれよ
    4Kでやろうが、映像表現が過去の世代のもんならそれ相応にしかならんよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    議事堂前とか、ホモの近くの森林地帯とか、雪山やキリンなど
    ラスアスは崩壊した世界における風景が素晴らしい

    ほんでも、一本道な仕様なので、ちょっと見たら素通りするだけなのが勿体ない
    戦闘マップは構造上しかたなく殺風景だったりするし
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ホライゾンは作業感がスゴいからなあ・・・オープンワールドの毎度悪いとこ出ちゃってるよな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ グラフィックだけならFF15じゃなかったの?

    なんでホライズン?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラも大切な要素なんだけど、グラにリソースを注ぐあまり、他の部分で妥協しなければならないようなら、総合的にバランスのとれたゲームを開発する方がいいと思う
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは作り手受けて共に感じ方まちまちやねんから躍起になる事ちゃうやろf^_^;
    ゲーム屋は先ずおもろいかどうかやろが
    ゲームがおもろかったらグラなんか気にならんわ
    そんなんに容量持っていかれてゲームがスカスカやったら意味ないっちゅうねん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリボテだけどね
    北朝鮮のビル群
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    horizonはグラが綺麗だし風景が美しい
    アンチャ2初めてやったときの感覚に近い
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    それは殆どのOWゲーが探索そのものに目的がないからだね

    FO4とかだと、よーしガラス細工のカフェを作るぞ!
    →そういえば大量のガラス瓶がビール製造工場にあった!〜みたいな流れに

    この、ユーザーが独自に考える余地を否定するならOWの意味すら無くなるが…
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ホライゾンはそういった作業感を極力抑えてる事で評価高い作品なんだがな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンの唯一の不満は敵の数が少ないこと
    もとから少ないのか、グラに容量がとられて少なくせざるを得なかったのか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストオブアスにはグラフィックは不可欠だろう
    目をそらしたくなるほど気持ちの悪い感染者の造形やその環境の不気味さ
    そしてそれを抜けた先の廃墟や自然の美しさ
    とりあえず1のメイキングムービーであった路線が維持されてて安心だわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスは目的地が、遠くにチャリーン!って見える演出
    あれ好きだけど、ズルいんだよね

    オープンワールドの遠景と違って、絵みたいなものだから
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    画力と画風を混同しとるな。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンようやっと狩り場灼熱全部取れた…
    主人公の装備がダサいのは世界観的に仕方ないのか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    そういうとこ文句つける連中多いんだろうね。
    前に俺が見た映画の没シーン集で
    「映画の中にレズを登場させると補助金が出るんだ」ってセリフがあって
    あながち冗談じゃないのかも…って思うようになった。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    技術を切磋琢磨するんじゃなく
    ホストみたいな男や萌えキャラや声優で差別化して争ってる内に
    時代に取り残されました
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンのグラは綺麗は綺麗だけどただのインテリアというかそれを使って遊べるってのが無かったからなぁ。
    ゼルダみたいに環境も使えるようにしてくれたらもっとよくなるような気がする。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスはショットガンの敵の吹っ飛び方が気持ち良い
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    クラがきれいでゲーム性も高いゲームもちゃんと生まれてる
    グラにも力入れないゲームは時代から取り残される
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ウィッチャー3はロマンスの相手としての役割もあったとは言え、美人キャラ出してたし
    別に気にしなくて良いと思うんだけどなぁ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >グラはいいからノーティはゲームプレイにもっと力入れろよ!

    ホント、これに尽きる…w
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはもう今のレベルでいいから海外ゲーはUIや中身充実させてくれよ
    スクエニみたいに糞化はしないだろうがグラ追いは良い傾向じゃない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャとかほんとグラだけゲーだからな
    やることはぴょんぴょん壁登りとぱんぱん銃撃つだけw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はむしろ逆だな
    ホライゾンで荒廃した建物の内部をもっと探索できるようにして、機械以外のクリーチャーも出してほしい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスの廃墟を探索してる感じは楽しかったなあ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラクションゲーだから問題ない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンてウィッチャー3よりグラ綺麗?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンはまずあの爆速セーブがすごいわ。
    セーブポイントが細かく設置されててあれが再現可能なら、
    いつでもセーブできるタイプじゃなくてもいい。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiDSに逃げた馬鹿ゲーム屋は
    指でも咥えて見ているだけしか出来ねーだろーなぁw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    景色が赤くなるのは真似しないでね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナイフを壊れないようにしてくれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーと比べるとアレだが、ゼルダもグラフィックの進化がゲームの楽しさに繋がるって証明したから日本も変わるんじゃないかな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのグラに関しては、ホライゾンレベルで一旦終了してゲームプレイの充実を図るべき
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティVSゲリラ
    なお両者はお互いに技術提供し合ってる模様
    SIEWWSってずるいわ
    世界最高が勉強会して技術提供し合いながら切磋琢磨とかそら追えるのが一部でしかないのも無理は無い
    海外ガー言ってるけどこのレベルは海外でも極一部だから
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美麗にするなら
    PCかスコルピオ専用にしないとね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッドオブウォー4の森も相当すごかったぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    は?
    全然満足できねーよ
    最低でも映画アバターをグリグリ動かせるレベルの
    グラでなきゃな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾン以上にスクショ撮りが楽しいゲームにしてくれ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのキャラの作り込みはPCゲーにも無かったな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    日本はリアル路線に走るとFFみたいな滑稽な感じになるから
    ゼルダみたいなトゥーンレタリングタッチのほうがゲームとしては全然良いね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラウンド攻略も3回したわ計10周は遊んだゲーム
    ヘンリーに見捨てられた後のカメラバグあそこだけマジでどうにかしてくれ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIソフト「・・・」
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    the order忘れられてる…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    馬鹿豚よ自演楽しいか?
    海外じゃFFのモデル評判いいんだが?w
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    UBIさんはグラフィック十分なんで、単調なゲーム性をどうにかしてください
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    FFで滑稽とか言ってたらアメコミ原作の洋ゲーやったらお前憤死するかもなw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラよくてクソゲーだからな・・・
    真似しかできない つまんない会社だな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな事くりかえしてると採算取れなくなってブラックになっていくんだぞ。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ほんこれ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは綺麗だが、動きはそうでも無いよね。
    もっとヌルヌル動くかと思ってた。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あのクッソみたいなストーリーが良いとか思えるとか
    頭おかしいんじゃね
    ラスアスの叙情あふれる完璧なストーリーに対して
    ホライゾンのストーリーはいつものゲリラでほんと面白くも無かった
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    作業感凄いってのはアサクリくらいまで酷いのを言うのよ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版で出せは余裕で超えられるだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリボテでしかない美しいだけのグラフィックとかもう飽きたよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラも上だしオープンワールドだからノーティのハードル上がるよな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    これからすげえの出てくんだろって思ったら小物で終わったからな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出島秀夫を信じろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    horizonそこまで綺麗じゃなくね?ラスアスのリマスターのほうが空気感とかめっちゃ綺麗に見えるんだが
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっけーな
    これが日本の開発者なら妥協するんだろうなぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    眼科いってこい
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HORIZONは4kHDRでプレイするとダントツ
    アンチャの4kHDRは後付けだからそこまで効果は高くなかったがHORIZONは凄まじい
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジプロだけじゃなくてSIE JAPANスタジオもあれでなんか作れよ
    トリコとDAZE2は日本産ではぶっちぎりのゲームだったけどね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    知ってる?
    蠍のネイティブ4kだとホライゾンの画質は実現できないんだってさ

    ホライゾンの画質をネイティブ4kで実現するには8tfrops必要になるからだって
    つまり6Tfropsの蠍ではネイティブ4kにするとかえって画質が悪くなるんだってさ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプレイにもちゃんと力入れてるだろうに何いってんだか
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラじゃなくホライゾンで面白かった部分をより面白くしようよ
    じゃなきゃゲームはクソだがグラは綺麗って言われちゃうよ

    世にも珍しい綺麗なクソって言われたくないでしょう?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスが評価されてないと叩く豚w
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    グラフィックはともかく、あのオープンワールドはこれからのスタンダードになってほしい

    ゼルダみたいな平面に広くしただけのマップは勘弁

  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122マジか、蠍ショボすぎな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3回死んだら無敵モードのキノコ出してくれ
    カジュアルユーザーでも簡単にクリアさせてくれ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3という作りにくいハードを操る為に凄い人材集まった結果がこれだからな
    ソニーがPS3を頑張った最大の財産がノーティとゲリラだと思う
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブスザワなにそれでブタ発狂
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャもラスアスもプレイしたけど、ノーティはいつも肝心のゲーム性が
    凡なんだよな
    大きな粗はないけど深みもないから、没入感が薄い
    だから、グラのクオリティとの落差に毎回萎えてた
    メチャクチャ綺麗に盛り付けた料理を食ってみたら、味は大した事なかった
    感じ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Proだとどうなるか知らんけどほらいぞん処理落ち酷かったな
    ゴリ顔とあれさえなけりゃいいんだけど

    >>122
    同等のレンダリングにでもすればもっと余裕出来るってことだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラだけがすべてではない、物語にも期待しているよ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>グラはいいからノーティはゲームプレイにもっと力入れろよ

    これだよあ。
    グラフィック的にもたしかにNaughty はホライズンに惨敗だったが、何よりも面白くないのが最大の致命的な欠点なんだから、そこに気づかないと。
    ホライズンに負けるといっても、和ゲーのグラフィックに比べればかなりすごいわけで、これらをプレイした後に仁王とかニーアを起動すると情けなくなる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし更に上には上がある。
    ホライズンは凄いグラフィックなんだが、ただ猿のように細密にグレードを上げた「だけ」の画作りなので、カメラワークに工夫もないし、眼が異様に疲れる。
    新作ゼルダは色調に試行錯誤を重ねた試みが見られ、非常に美しいグラフィックであることに加えて、眼精疲労にも優しいんだよ。
    今のところ、グラフィックではPCタイトルを含めたとしても、ゼルダがトップだ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    そうだよ
    proのような擬似4kで豪華な画質を取るか、ネイティブ4kにこだわって、proより劣る質素な画質を取るかになる

    もちろん蠍が擬似4kで出すのなら蠍でも豪華な画質にする事は出来るけど、MSはネイティブ4kを各メーカーには推奨しているからね

    おまけと言ってはなんだが、proのような豪華な画質の擬似4kに対応させるより、質素なネイティブ4k対応させる方が無駄に作業がいるんだよね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド没落と同じパティーンを歩んでるな、ゲーム業界も
    重用すべき、育てるべき人材を履き違えてる
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスはゲーム性が糞だろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわかってるな
    ゲームは面白さじゃなくグラフィックってこと
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    何いってんの、ホライズンのフィールドなんか何のリアクションもないし、オブジェクト透過でスカスカやん w
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督の新作はホライゾンと同じエンジン使って作ってるって
    意外と知られてないよね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これつまんねーゲームだからなぁ。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ゲーム性は、

    マルチで完全に証明されたんで、

    ラスアスは最高峰のゲームで確定。

  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱPSじゃないとゲームを文化レベルにまで引き上げられん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面見るとすげーって思うんだけど
    遊ぶと1時間で慣れるんだよな
    ちゃんとゲーム性で勝負してほしい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックはノーティ
    戦闘システムはプラチナ

    戦闘は大味かもしれないがグラはトップクラスじゃなくてトップだと思っている
    だからこのタッグで頼む!
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ただ銃撃ちまくりの他のシューターを馬鹿にしてんの?
    走って(歩いて)敵と遭遇→銃で撃退の繰り返しやでw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスとアンチャにはプレイヤーにとっては無駄な移動時間があるから
    次回作ではそれを無駄じゃないと思わせてくれると期待したい
    ただの移動もグラフィックが良ければ絵になるし音楽が良ければ癒しになる

    バイオのセーフルームはその極みで
    その部屋に立っているだけなのにその部屋から出たくなくなったりする
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    エアプは黙っておいたほうがいい
    壊れるオブジェクトはあるし、オーバーライドした機械獣に乗ればサボテンなどを破壊出来るぞ

    まあ>>126もエアプかも知れんが...
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスはグラ良かったけど内容は凡ゲーだったな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノクティのゲームはつまらん
    最初のアンチャからなにも変わってない
    いくらリアルでもレスポンスのもっさり感がやっぱ駄目だわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フラムソフトウェア。お前もだ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIのアホさと操作感の悪さを改善してくれ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタバレ:主人公のメスゴリラは、女科学者のクローンだった!
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャもラス明日も酔うから一回もクリアできてないwww
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上増えないのに開発費だけ増えるパターンだね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ホライゾンがゲーム性で勝負してないとか正気か
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかゲーマーにはちょうどいいんじゃない?
    レンガあればなんとかなるし
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは楽しみだ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックだけじゃななくてゲーム性どうこうの時点でズレてるんだよな
    ニールが言うように「これが基準になる」グラフィックはあのレベルで当たり前って言ってるんだよ
    クソグラで「ゲームはグラフィックじゃない」って言っても負け惜しみにしかならんからな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲリラの開発者がいつでもコジプロに横でエンジンの使い方教えてやる言ってたもんな。コジプロも本当にありがたいだろうよ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのグラでセーブロードの速さよ
    不満点といったら翻訳の問題なのか元々の用語のせいなのかちょっと何言ってるか分かんないってのが多い
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度思うが、引用元記事のスクショいるか?
    これなんか403エラーの画面貼ったところで何になるんだよ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱ばっかり押すのは勘弁してくれよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    日本人で洋ゲーをプレイするゲーマーは少数派だよ。
    というか、一人遊びのゲーム自体、緩い雰囲気でもなければプレイしない。
    ゲームを趣味にするという国民性でもないんだよな。
    集まる場所に行けばたくさんいると錯覚するかもしれないが。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    エアプか?雨降ったら焚き火の炎消えるぞ
    水の波紋は流れの早い川なら普通出ないけど、水しぶきはないな確かに
    っつうかソウトゥースとか大型機械が木をなぎ倒すのなんか感動もんの凄さだよ
    ゼルダどうこう比較するべくもない、別格
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストームバード岩陰に隠れながら撃ってたら岩と一緒にフっ飛ばされた時は驚愕だったわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダもホライゾンも4Kモニタで堪能してるけど
    どっちもベクトルの違いを考慮すれば神ゲーだろ

    個人的かつ最初におすすめするならゼルダかね
    ただ分は凄まじいほどに僅差だわ

    ゼルダ5.5

    ホライゾン4.5

    ってぐらいかね

    ホライゾンはゼルダに対し、フォトリアルグラと白熱した戦闘システムで圧倒してる
    対してゼルダは既に水準の高いトゥーン調のグラとそれに加え 100〜200時間をゆうにこしても攻略仕切れないくらいのボリュームでホライゾンを圧倒的した

    ぶっちゃけこの二作が今年のゲームトップクラスとしか思えなかったな俺は

    個人的にはゼルダ推しなだけで、少なくともこの二作に触れることすらしないなんてゲハで語っても滑稽なだけだな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    韓国はグラも面白さも世界でおいてけぼりだけどな。
    あ、パクりだけは特出してたな。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジカンもHorizonエンジンで日本のゲームここにありってのを作って欲しい
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAの日本はそこまで、、とか言ってるけど、
    ホライゾンと同じエンジン使ってるデスストは思いっきり日本の会社だぞ?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカパンよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くも一社頑張ると一気に目が肥えるな。何年後になるんだラスアス2
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    知ってるか?
    スイッチを4Kモニタに繋いでも
    フルHD出力しかできない
    お前が4Kと思っている映像は4Kレンダリングでも無い
    フルHDだ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱホライゾン基準になるのね
    今後のゲーム最高に楽しみだわ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    いや、ゲームにおいては韓国は第一線の技術を持ってるよ
    韓国人は大嫌いだが認めざるを得ないところだ

    国策として推し進めたのが功を奏している
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが良ければ良いほど非破壊オブジェクトの違和感が…
    逆に言えば世界に対してキャラや敵の異物感というか浮きっぷりが凄い
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    FF7発売時もこんなこと言われてたな
    3Dは変だのキャラが変だの
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと言ってる企業がある中VITAとマルチする和メーカー
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲ―会社は「○○を超えてやる」って高みを目指していく意識があってええな
    一方和ゲー()は時代遅れのグラとシステムでいかに金をかけず客から搾取するか考えてるクソ会社だらけでうんざり
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身がラスアスな時点でゴミ確定だろ
    技術に背を向けるオープンワールド童貞スタジオ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    政府の絶大なブースト(他力)を使ってるのと、メタスコア、KUF2の超難航やプロジェクト・HONが開発中止になったのを見ると、技術力があるようにはあまり思えない。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁハリボテなんだけどね
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の和ゲーなんて萌え豚と声豚釣るのに一番力入れてるもんな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    それで釣ってるなら、それが通用しない海外でメタスコア90やGOTYなんて行かないだろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    未だにそんなことやってるのコエテクだけだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4Kで見たら
    さらに進化したんだなーと
    感動したものだよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドでってのがまたすごい
    >>102
    忘れてたわ…ノーティさん…
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    pro+疑似4K+HDRは異常だった
    全てムービークラスが現実になったと思った
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CP2077もこれくらいのグラで出るのかな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前向きでよろしい。GTAVの後みたいなことが起きるかな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜ん、アンチャ4のグラの方が好きだわ
    ノーティーさんはグラも演出も十分だからもっとTPS部分の方に力入れて欲しい
    TPS部分だけならトゥームレイダーの方が上
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーは内容でしか買わないな
    絶体絶命都市4は面白そう
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    ホライゾンはアンチヤ4とは趣向が違うからな
    アンチヤは映画の世界の体験に近い
    どっちも良い意味でゲーム業界に刺激を与えてくれて嬉しいわ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロケーションや演出、感情移入の面はThe Last of Usの方が圧倒的だったけどなぁ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう実写でいいんじゃね?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストNO.1と余裕ぶっこいてたノーティがゲリラをライバル視でワロタ。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてホライゾンの動画をみたが、なかなかいいな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンのグラって今まで出たゲームの中で
    1位のクオリティだよね
    近いグラのゲームはいくつかあるんだけど
    圧倒的に他と違うのは髪質、毛の表現
    あれには最高に感動した
    今までの他のグラは顔はいいんだけど、髪が妙に板ポリ感
    あったりで残念
    とくにそれが出てるのは、FF15、バイオ7などの日本のゲーム
    ずっと違和感感じてた、日本の技術の限界きてるんじゃないか
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなった場合PS4じゃ動かんだろw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕で越えられる目処有っての話
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    PS4プロ買って待機しとけよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラだけのアンチャってw
    グラだけならこの時代にあんな売上叩きだせんよw
  • 204  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪質、毛の表現ってGTAやFOとかやった事が無く、ごく一部のゲームしかやった事がないのはわかった。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃の主役の顔が山田邦子に似すぎててげんなりしてたら
    成長してアジャコングになって絶望して天下一武道会みたいのに出場決まったとこでやめた

    多分おもしろい
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたグラ詐欺か
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからはPCマルチにならないオンリーゲームの存在が貴重になってくる
    これがないとコンシュマー機は生き残れない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    髪質てそんな驚く出来じゃねえだろw
    人物のモデリングや環境オブジェはアンチャ4の方が上だろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜ん、グラの部分は広さに対してロードを挟まず比較的高いグラと安定したFPSを維持してるとこが凄いのであって、グラ含め演出やストーリーテリングはノーティーより凄いとは微塵にも感じなかったよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    166だけど今プレイしたら水しぶきもちゃんとあったから訂正
    細かいとこまで見てなかった俺
    アーロイの眼球に背景映り込むほど造り込まれてるのに水しぶきにこだわらないわけないわな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがリアルなだけに、地形に対するモーションのぎこちなさが残念だった
    中間モーションのリアルタイム再生はノーティのほうが進んでる感じ
    さらに進んでいるのが任天堂で重力の扱いがうますぎる、天才集団
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の環境が羨ましいわ
    日本はグラ向上すると内容がクソになるとか言い訳ばっかりで未だに10年前レベルのグラで喜んでる奴もいるし
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    技術の限界というよりセンスの限界だと思うんだよな
    和ゲーは一部を除いて10年くらい根本的に何も変わってない
    PS3世代でも持て余してたからな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    何処の国でも一部のゲームが世界に浮上するだろ。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    まぁわかるんだけどもしそれを実際にゲームに組み込むと膨大なデータが必要になるしそもそもゲームが成り立たなくなっちゃうんだよなぁ
    まぁ100年くらい経てばそういうのも可能にしちゃうんだろうけど
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    別にフォトリアルだけが全てじゃない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    いや、髪質というか髪の動きは業界でも話題になってたよ
    トゥームのTressFX Hairに似たやつかバージョンアップ版だったハズ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表が早すぎ
    はよ出せ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    風でなびくし、重力と動きによる髪へのアプローチがガチ
    環境でも質感が微妙に変わる
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    GTAは全シリーズやっているが、ラスアスもホライゾンも方向性が違う
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    おまえこそ頭大丈夫か?
    「1は神ゲーだった」はラスアスにかかってるんだぞw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はグラフィック作るチームがグラフィックの事だけ考えてるイメージで、日本はディレクターっぽい人がシステムもグラフィックも考えてるイメージがある。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    頭悪いな
    ホライゾンは続編も無いのに1とか言わねーよw
    それにストーリーは細かいところまでやり込めば面白い
    サラッとプレイしたり、プレイ動画だけなら理解できない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    規模が違うからな
    ホライゾンとかエンドロールだけで30分
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    FFが悪いのはグラの質じゃなくてキャラデザ自体と性格のウェーイ感だからなw
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス=クソゲー
    ホライゾン=パクリ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    12か13辺りからのウェーイ感を無くして欲しいわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    モンハン=神ゲー
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    さらっとしかやってないんじゃね?
    キルゾーんのガバガバ設定と違って結構がんばったらしいから
    ログとかちゃんと読めばストーリーも繋がるし奥深いものになる。
    むしろラスアスは映画でいうところのアカデミー賞狙いの感じがする。
    実際ゲームなのにブラックリスト獲ってるくらいだし。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    任天堂=アッラーより偉い神

    ワロタw
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストオブアス2楽しみだな。
    それとホライゾンと同じエンジンを使うデスストランディングも楽しみだね♪
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    モンハンのストーリー糞やろwww
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    ホラのストーリー評価は世界的にもかなり高いね
    細かい設定まで拘ってたな

    ラスアスはウォーキングデッドなんかも参考にしてたからな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    同意!!!!!!!!!!
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    ラスアス=クソゲー
    ホライゾン=パクリ
    モンハン=神ゲー
    です
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    他にこういうゲームでないかな
    RDR2とCP2077は買うけど
    ストーリーにこだわった作品をプレイしたい
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    池沼なのかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャギジャギのグラフィックに温かみ()があるとかなんとか言ってる任天堂のソフトが哀れでならん
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の開発者はホライゾン見てどう思ってるんだろうね。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    ラスアス=おっさん
    ホライゾン=若者とおっさん
    モンハン=ガキ
    (ターゲット層)
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストの仲間内で褒めあうのはやめたほうがいい
    ホライゾンのグラなんてマネキンというか魂が無い感じで魅力なんて皆無
    アーロイは割とかわいいけど
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想より遅延した時の言い訳じゃないの?そう感じたのは俺だけ?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンのほうがFF
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    スクエニ「うちはうち!よそはよそ!」
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    それだけじゃなく
    のちの修正やアプデがきても容量が変わらないってことは
    すべて書き換えてるってことでそこも称賛だとおもうわ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ラスアスはCG、物語ともに洋ゲー最高クラスだと思ってるけど、和ゲーが置いてかれたとは思わない
    だって計る物差しが違うんだもの
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    そりゃあんたがゲームのグラをリアルフォト至上主義視点でしか判断してないからそう思うんだろ
    その視点で言うなら確かにリアルであるほど良ゲーでそうでないゲームは時代遅れになるわな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135

    ゼルダはゼルダで良いよ。

    でも、技術面ではホライゾンには到底及ばない。

    お分かり?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲリラ初のオープンワールドで、このクオリティ。

    2作目以降ではシステム的にも洗練され、
    より完璧なオープンワールドへと進するだろう。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    ストーリーもアクションも遊び要素も上だよ・・・
    全てにおいて日本は遅れている。
    スマホゲーでもグラだけに留まらずポケGOのような発想があるんだよ

    PS2くらいまでは日本も同格だったが、どこで引き離されたのか
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232

    ベースは同じだけど、コジプロが独自カスタマイズで似た感じにならない様、工夫してるし、
    色々と話し合って、「ここをこうしたら、もっと沢山ポリゴンが出せそうだ」 とか、色々と高めあってたりもする。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    物理エンジンでは到底ゼルダには及ばない
    お分かり?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティーは新規でエンジン作ったらゲリラ以上のもん作るのは当たり前
    スタッフのプログラマはNASAでロケットエンジン担当できるようなのが普通にゴロゴロいるから
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    メタスコアだと今年は日本のゲームが席巻してるよ、国別にしたらなおさら日本一色。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ(韓国人)は悔しいんだろうが、海外メディアがある以上説得力はないよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動がだるいってエアプかよ
    移動中も会話劇が常に続いてて楽しいヤロウが
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然ながらラスアスはシナリオとゲーム性も込みでの評価だからそっちも手抜かないでくれよ
    FF15みたいなグラだけゲーはマジでいらん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    メタスコアしか出さないのなw
    300近くある大手レビューサイトの中でメタスコアしか知らないのか?
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinはラスアスをks叩いてたのになwwwwww

  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    ホライゾンをゼルダまで劣化させたら、GTA5やジャスコ3以上の事ができるよ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    jinは隠れ豚だが?
    記事読んでたら分かるだろ
    まとめ方も、はちまと比べれば任天堂寄りな抜き方をしてる
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週はもちろん、2週目以降、スイッチに大惨敗のps4
    今日も、焦るソニー社員の怒りの大発狂で任天堂を
    煽っていく負け惜しみ芸をお楽しみください

        PS4      Switch
    *1週 309,154   329,152(品薄)
    *2週 *65,685   *61,998(品薄)
    *3週 *35,294   *49,913(品薄)
    *4週 *29,677   *78,441(品薄)
    *5週 *30,201   *45,509(品薄)
    *6週 *23,327   *41,193(品薄)
    *7週 *13,401
    *8週 *13,034
    *9週 *14,396
    10週 *12,712
    11週 *11,486
    12週 *8,480
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    糞グラ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    メタスコアは世界各国の平均値だから問題ないよ。
    GOTYノミネートもするでしょ。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    Metacriticが?w
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    グローバル企業なんだから世界で勝負しないと・・・。
    日本で勝負してモンハン大勝利ワーイと言ってるアホと変わらんw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    難易度グラウンドのラスアスはスリルと達成感があった
    中級や上級でクリア済みの人にぜひもう一度プレイしてみて欲しい
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    SONY大好きな人に構ってもらうためにやってる訳だから
    反応した時点で負けです
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    だなw釣られたから負けだわw
    スルースキル上げるか
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコア90以上 ユーザー9.0以上 GOTY 日本はあっさりハードルを超えた
    韓国はどうだ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    何の話だ?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で韓国人って功績の1つも挙げないのに
    虎の威を借る狐の他力本願してるの?
    ゲーム宗主国()なら自力で日本を超えて欲しいものだ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    任天堂のことだよ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4飽きた
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス絶賛されてるけど普通に良いゲームぐらい
    アクションもステルスも中途半端、感染もゾンビみたいなものだし70点の寄せ集め
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラだけ?
    ゼルダをプレイして勉強し、その内容を基準にして欲しいんだが・・・・
    まぁ無理かwww
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    歴代最多GotY+ゼルダ最高売上より売上が上のゲームに、
    ゼルダごときが言える立場ででは無いんだよな
    逆に学べと言いたいね
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    豚乙
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    売れてんのは『ゲーム』じゃねーよ
    ちょっと操作できる『映画』だろ
    ゼルダを見習ってちゃんと『ゲーム』を作るべき
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラの良さって言っても色々あるからな
    躍動感溢れる画を撮れという課題なら
    ホライゾンはゼルタに負けるけどな

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