『ニンテンドー64』以降の据え置き機開発責任者である竹田玄洋氏が代表取締役を退任へ

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任天堂、竹田玄洋氏の退任を発表―「NINTENDO64」以降の据え置き機開発に携わる

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<記事によると>

任天堂株式会社:代表取締役等の異動に関するお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427_5.pdf

竹田玄洋氏は、1972年7月に任天堂に入社し、『パンチアウト!!』『シェリフ』といった業務用タイトルのほか、「NINTENDO64」以降の据置型ゲーム機責任者として開発に携わっていた人物(ゲーム大辞典 - GameLEXICON -より)です。Wii開発時点では専務取締役総合開発本部長でしたが、2015年9月、現在の技術フェローに就任していました。

任天堂によると、竹田氏退任の理由は「平成29年6月29日開催予定の第77期定時株主総会の終結の時をもって任期満了により取締役を退任することに伴う代表取締役の退任」とのこと。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

長い間、お疲れ様でした。

任天堂の竹田玄洋さん退社って本当か..。長い間ご苦労様でした。あれだけ長くいる人だとずっといるんだと錯覚するけど、もう定年に近いんだな

え!竹田玄洋さん退社ですか。任天堂の顔が次々と去っていく・・・

誰がなんと言おうとニンテンドー64は神だった( つД`)










竹田玄洋さん、素晴らしいハードをいくつも産んでくれてありがとう!そしてお疲れ様でした!
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何言ってんだてめぇ、オレは聞き逃さなかったぞ!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    マリオカート8DX面白スギィ!!
    隠しキャラ最初からゴールドマリオ以外出てたのは笑ったけどなwwww
    今回は色々と子供に優しい設計やん
    これを機にゲームを好きになってくれる子供たちが増えることを祈る。
    任天堂からSONYに移るキッズが見たいしな!
    この連鎖は誰にも止められねぇ!
    それよりマリオカート8DXのフレンド募集中!
    1日に6時間は毎日やる予定だから
    じゃんじゃんフレコ送ってくれ!
    昨日始めたばっかりだからレースは下手くそだけど運要素のあるミニゲームならぎりぎりルール覚えた。ちなみに名前はやるおにしてる
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話しあったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下ヘイト&コピペ禁止連投野郎これにどう答えるの?
    マッスルウィザードこれにどう答えるの?
    イザーク見てるぅ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハード連発してた人か
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからの任天堂は若い力で未知なる道を切り拓く予定だからね
    老害はポイーで
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代表取締役?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64は神だった
    それがナンデコンナ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライブドアでオレ的ゲーム速報3位やん
    やったねJIN!!
    俺がゴキブリこれにどう答えるの?連投してあげてるおかげだな!!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イザークに伝言!!
    マリオカート8DXやりこむからオレ的ゲーム速報の一コメ連投できないかも!あとは任せたぞイザーク!
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ハードWiiUを産んだ人か
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    取締役が一人だと思ってたのか?

    そんなの会社次第で何人でもいるがな

    社長は代表取締役社長ってつくだろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据置からも撤退したほうがよろしいのでは…?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEがスカウトしてファミリーステーションを作ろうや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    信任投票でこの人には毎年信任してたわ

    岩田は一度も信任しないうちに新だけどな

  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジー「俺らがいるから」
    みやほん「心配ない!」
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポアされてしまったか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー・・・これは新社長の影響力がやっとでてきましたかね
    トップ刷新していくんやろか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCはなかなかいい機種だったし、N64とwiiはひかるものがあった。
    wiiに関しては知ってる限り正直バイオ4限定ではあるんだけどさ。
    wii Uはとうとうはじめて買わなかった任天堂据置機だった。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    でも失敗したのって64からだよ?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ニシ豚はこれにどう答えるの?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23だーから
    何度も何度も言ってるけど
    俺は任豚でもパソ豚でもゴキブリでもねーよ
    PS4もSwitchもゲーミングPC持ってるただのゲーマーだよ
    ゴキブリこれにどう答えるの?ってのはオレ的ゲーム速報に代々受け継がれるのを引き継いでるだけ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーへ行くんだろ?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはPS5をだす際に光学ディスクドライブを搭載するかどうかってのが関心ある
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22

    ちょっと違う
    成功したのはファミコンとスーパーファミコンだけ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64やたしかGCは北米市場に助けられたという話があった
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦犯の一人
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    豚はみなそう言う
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今頃出してくたのかよ
    ちょっと任天堂に対するリスペクトが足りないな
    俺的ゲーム遅報にかえたら?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に来たらどうすんの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCは良いハードだったよ。起動画面とか遊び心あったし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    豚と呼ばれたくないならゴキブリ言うな豚のような馬鹿野郎ってことやろ
    逆もまた然りだが
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30なんでだよ
    任豚じゃねえって言ってるだろ
    ちゃんとPS4PRO持ってるんだぞ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアは本当によかった、ただライトによりすぎててゲーム好きの需要を読み取れなかったのが残念だったね
    wiiももうちょいスペックあれば完全覇権ハードだったのに、終わってみたらゴミハードだったし惜しい人だわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34とりあえずお前はしゃしゃんな
    黙ってろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    テタイテタイ


  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちくる?ってなに?どゆこと?ねえねえねえ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    任豚ぶーちゃんこれにどう答えるの?に次回から変更します
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割りとマジでGCまでは好きだったよ
    でもWiiは買ったのを本気で後悔した
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    (笑)
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCは
    コントローラがキモい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37

    こ れ は ひ ど い
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    豚は黙ってろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泥船からの逃走
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にするの遅すぎ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゴキブリこれにどう答えるの?って書いてる俺とゴキブリの問題
    任豚には関係ないから黙ってろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、言うても今の社長は銀行屋やから
    コストカットに走るのはしゃあないんやろな。
    宮本さん(ソフト面)は切れないから、ハード面の生贄やろ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64は好きだったよ
    子供の頃に64マリオをどれだけ遊んだ事か、懐かしいな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※48
    池沼はそれについてどう考えるの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    そこでSONYを裏切ってカセットの64出したから失敗したじゃん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃしゃんなしゃんなろー
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51うーん
    とりあえずお前はマリオカート8DXで俺と対戦してお前が勝ったらオレ的ゲーム速報から消えてやるよ
    ただし、俺が勝ったらこれからもゴキブリこれにどう答えるの?と連投する
    これでええやろ?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年だからじゃねぇの?
    もう再就職しないだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長崎では、「しなさんな」「やめときなさい」の意味で
    「しんしゃんな」と言います。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかった!マーベラスやろ!?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気でどうでも良いことに横から突っ込み入れるけど
    しゃしゃるは一応日本語として存在する
    しゃしゃり出るの略

    まあ平成の日本、それもゲハブログで目にすることになるとは思わなかったが
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミヤホンもそうだけどWii後期?の頃から何か時代について行けなくなってた感はあるわな
    とりあえずお疲れ様
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56そーなのうんちくありがとう
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    GBも十分成功の内だよ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートやるよりJINのコメ欄荒らしてたほうが楽しいみたいだね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    タイムアタックなら受けて立とう
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    代表取締役何人いるんだよwwww
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沈みゆく船から脱出するのか
    まあ賢明だな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    据え置きの記事やでこれ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカート8DX面白いぞ!!
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63フレコ教えて
    ていうかwiiu版俺やってないからレースめっちゃ下手くそだから手加減してねっ。
    マリカ7以来だわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュ作れそうだな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人が現役の時のハードは全部イノベーティブだったからな
    ファミコンは家庭になかった演算機(コンピュータ)を一気に普及させたし、
    64はハイビット演算機の方向性を示した
    なおそれ以降
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでやっとニントンがシャレ乙ハード路線から脱却できる!
    非常にめでてえじゃねえか!!
    スイッチ飽きたから、質実剛健で正統な新ハードはよ!!!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの始まり
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本の爺さんも早く辞めろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン、スーパーファミコンの時代には、カセット内に埋め込む特殊チップや、カートリッジに電池によるセーブデータのバックアップシステムを組み込むバッテリーバックアップシステムの開発を担当
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    奴さんの引きつり笑顔が見れなくなるよ?
    いいの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、スティールダイバー宮本はいつまでいるの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのCDROM全盛の頃にあえてカートリッジを選択したのは英断だった
    PSもSSもロード時間が一番の問題点だった時代
    GCでもシングルサイズ選択することでロード時間最小限に抑えてたし(CD枚数は増えたけど…)

    それに比べて、WiiUもswitchも、任天堂どうしちゃったの?と、残念でしかない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブヒィが電通のおかげでまぐれ当たりしただけでその他は爆死中の爆死ハードしかないwww
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫家に連れ込んでナニする気だ?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    64がROMカートリッジなのは初心会によるところが大きいと思う
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大容量ゲーム開拓時代にカートリッジを続けた無能集団
    64以降ゴミハードしか作れずWii以降コントローラーで迷走続けた無能集団
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能に対してのコストは大企業には勝てないから変化球を狙うしかないんだからしょうがない
    スイッチは久しぶりのまともなハード
    価格が残念だけど
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    据え置きとしてみたらゴミで
    携帯機としてみたら電池持たなすぎデカすぎのスイッチのどこがまともなハードなんだよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    いままでの中では相当まともだよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能短命ガッカリ負けハードの人か。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch、糞だったからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64ってPSとサターンなんだかんだボロボロに負けてたようなw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E3で新型ゲーム機の発表くるか!?新型ゲーム機PRスタッフ募集の求人が見つかる!
    2017/04/27 22:50

    これやろ!
    時給1300円で引き抜かれたんや!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii-U版のCOD:BO2もいよいよヤバいな。
    昨日オンライン上1000人切ってた。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64、キューブ、wii、wiiu、スイッチと
    SFC以降全部惨敗だからな
    wiiは本体こそ売れた物の現状のソフト不足イメージを定着させてしまって
    活躍以上の負の財産をスイッチで今もなお引きづってるからねー
    リモコン+低スぺでサードが離れまくった
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    発売が2年近く出遅れた上に、ソフト不足で最終的にはサターン以下で終わった
    しかしまあソフト不足はこの頃からずっと繰り返してたんだなぁ・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーだけど任天堂の据え置き機はスーファミ買ったの最後だわ
    DSとかは買ってるけど。
    64Wiiもいいのかも知れんよ? 買わんかったけど。

    >>88 新型ゲーム機PRスタッフだからってまだ発表してないゲーム機とは限らないんだけどな。 前の記事でスルーしたけど・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    それプラスソフトの値段もあったよな
    PSやサターンの面白いソフトが5800円前後で買えたのに
    64のソフト高すぎたわw
    スイッチも地味に32Gのソフトカード使ったりして
    全体上がってるからわかりにくいけど9800円前後とかやばい気がする
    やばいと思うわー
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch今日やってみたが、アケアカとかもう
    売ってるっぽいじゃん。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちは64も持ってたが、殆どスーファミしか
    遊んでなかったな。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だれか功績を三行で
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    cubeはスペック高かったしCDにしては読み込み早かったし
    バイオ0やらFZEROやらメタルギアやらあったから一応評価してるな
    64、wii〜スイッチはいらなすぎるw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガサターンは拡張RAMとか4MBとかKOF95専用
    カートリッジとか色々なカートリッジがややこしかった。
    ゲームは良いが多いのに勿体無い。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発責任者やのにWiiUのがっかりエアフローや残念ヒートシンクシールドにOK出すレベルやからなー。
    心底ハードのことわからんかったんやろな。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    wiiuはまだいいんじゃないか
    熱にかんしてはスイッチがゴミすぎるw
    携帯モードですらファン付けざる負えない状態で
    ドックにさしたらクロック上げて据え置きモードで動作するのに
    ドックで熱こもってひん曲がるとか何も考えてないw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さてこれで離職者がどれくらいでるか・・・。
    (肩たたきなんだろうな金融屋による)
    これで派遣増えだしたら本格化するな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キューブは阪神優勝仕様を12800で買ったわ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    KOF95はサターン、PS、NEOGEO-CDで読み込み試したらサターンが一番早くてPS、NEOGEO-CDの順だった
    NEOGEO-CDユーザーのワイ激おこ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ据え置きに関しては時代遅れの人だったからこれでいいんじゃないかな
    次の人はもっと最先端についてこれる人間だといいね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    両機種もちでも格闘ゲームはサターンで買うのが当たり前だったしな
    SNK系ネオジオ系は
    あの当時から自作してる奴は既にアーケードエミュ+ネット対戦してたから
    アーケード基盤買う組並みの環境が気軽に揃えれたけど
    それ以外はサターンが重宝しすぎた
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの責任をとって辞めたか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミまでは誰にでも薦められるハードだったよ
    64以降はキッズとファンボーイ以外には最低のハードに落ちぶれたわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人が原因で衰退って気がしなくもないけど
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで性能重視路線に回帰してくれれば良いんだけど
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ誰かが責任を取らんとな
    尻尾切りおつかれさん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで君島宮本竹田のトロイカ体制は瓦解した
    あとはお飾りの君島と王様の宮本が任天堂の未来を担う
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり日本人を切ったか
    さすが反日企業だな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでスイッチがまた3年切りの
    今後は携帯機だけ出してく感じにシフトするかもしれないね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田氏脱任
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ハードやめないかぎり任天堂の明日はないな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    新手の水を飲んでる人間が死ぬ確率100%理論かな?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりミヤポンを何とかしないと…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64は神ゲーばかりだった
    オウガバトル64はハマった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードとしての戦略は悪くないと思う。 周回遅れと言われたハードも
    ターゲットの子供には関係無い。 なにも間違っていない。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの開発、移植のしやすさという最も基本的な部分を無視して、ソフト不足になってる時点で
    ハードとしての戦略は完全に間違えてると思うけどな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オウガ64は十字キーを使わせるゲームだったよねたしか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    退社するとは書いていない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂には未来が無いから逃げたな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドウ64
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お疲れ様でした。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が沈没し始めたね…
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂をダメにしたうちの1人がまた去るか。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「辞職」じゃないんだから会社には残るだろ普通に考えれば。

    6月末の任期満了で、次の待遇については調整中と見るべきだろう。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチが上手くいったから自分の才能の無さが露呈したのでは?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    とか言ってたら、「任期満了に伴う本人の申し出により2017年6月29日の株主総会を持って取締役を退任し、その後は特別顧問に就任する予定」 とあったわw

    スイッチで一定の成果と展望を示せたし、肩の荷が下りたことでしょう。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
    E3で精神的ダメージを受ける前に土俵から降りるとか頭いいな
     
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    GCより64の方がいろいろ楽しめたわ
    対戦がアツすぎる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    NINTENDO64、64DD、ニンテンドーゲームキューブ、Wiiの設計開発責任者とはいえ、

    実際的な権限は、2002年5月 - 専務取締役に就任してから大きくなったわけだから、

    下記を見ても、間違いなくWiiの成功の立役者だろう。

    NINTENDO64では、宮本茂と共に、3Dスティックも開発。

    Wiiでは宮本茂らと共に、Wiiリモコン、センサーバーも開発。

    Wiiチャンネルの「毎日新しい」というコンセプトを提示、Wiiモーションプラスの提案も行った。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64は何かと興味そそられるタイトルが多かった印象、結局買わなかったけど
    GCはバイオ4の為に買ったけど、そのすぐ後にPS2で出てキレそうになった…
    ……何か無いかと探し、買ったのがちびロボとピクミンぐらいか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「あと数年、低スペゲーム機スイッチで闘わないといけないオレら若い奴等の身にもなって下さいよ〜」

  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じんたんはホモ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキざまあ
    足を引っ張り続けた竹田玄洋がいなくなった今任天堂は最強だわwwww
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64は最高だったわ!
    今のハードはショボいギミック付けて、その上、中途半端で失笑する
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能だからしかたない
    でも正直同情はするハード総括と言いながらずっと宮本岩田に口出しされてるだろうな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    頑張ったのに手柄が全部宮本と岩田か
    不憫だね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂終わりだな。
    もうゼルダもスターフォックスも任天堂だけで開発する技術無いし、竹田も抜けて人材、技術がますます劣化していく。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは4月28日、今期(2018年3月期)の連結営業利益が前期比73%増の5000億円になる見通しだと発表した。1998年3月期以来の高水準となる。熊本地震で工場が被災した半導体事業の回復や、堅調なゲーム事業などが収益を押し上げる。純利益は3.5倍の2550億円となる見込み。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    いやいや、竹田玄洋は職人だから。

    宮本茂のゲームデザインがあってこそ、引き出される能力だろう。

    その上で、岩田聡が統括・経営したから、誰を欠いてもあの大きな成功は無かっただろう。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田さん残念過ぎる・・・
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    社長は社内での肩書き、代表取締役は代表権の有無
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    死んでないからw

    その後は特別顧問に就任する予定だからw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    円満退社って形だけど、実際はswitchの最初のゴタゴタの責任取らされての首だったりして
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    若干、補正。

    経営方針を岩田聡、ソフトを宮本茂、ハードを竹田玄洋、経営統括を君島達己がそれぞれ担い、4人の合議による集団指導体制下の任天堂の成功だった。

    >>1
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    その時点ではあくまで技術フェローだから、言うほどの責任はかかってこないだろう。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    あ、そして、その集団指導体制を主導したのは山内溥だった。

    任天堂は人材面でもキャラクターが立ってるし、逸話も多いから、ノンフィクション映画の題材にはピッタリだ。

    >>1
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局Wiiuの責任誰も取ってないよね
    しかもスイッチは持ち運べるWiiUだし
    任天堂は次のハードからが本気出すと思う
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沈む船からどんどん逃げ出していくw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    あのswitchで持ち運べるWiiUと言う言葉が出てくるのは多分お前くらいだと思う。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxのゲームパット使いやすいな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがゴミ製造犯か
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人クラウド嫌いだろうな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのせいで3DSでモンハン持ちができなくなったってこと?

    だとしたら無能もいいとこだな

    何年ゲーム作ってんだよ、この掛け捨て経験値野郎
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人になってから据え置きで負け続けてるんだよな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上 ソニーゲーム部門 1兆6,498億円 任天堂 4890.95億円
    営業利益 ソニーゲーム部門 1,356億円 任天堂 293億円

    任天堂負けました、スイッチ負けました

    PS4大勝利

    やっぱり覇権ハードPS4は強いね (^-^)v


  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハードの産みの親がいなくなったのか
    よかったな任豚
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    一応PSより性能良かったしな
    任天堂はGCまではよかった
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの責任とらされたんか・・・あんなん無理ゲーだろうに・・・
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンだったんでしょうなあ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと京都村から開放されて良かったやんw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはっきり言って戦犯やん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    あの頃は後から出たほうが単純に本体性能が良いシンプルな時代だったな
    任天堂はGCまでは出した時点では本体性能一応上だった
    以降は全部周回遅れ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ製造おじさんwww
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    関係ないけど俺も参加したい
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲーム機は任天堂だけでは作れないから仕方がない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドー64じゃなくてニンテンドウ64じゃなかったか?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある意味では任天堂傾けた張本人
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    A級戦犯やろ竹田玄洋。
    いっつも狂ったコントローラーだして一発屋のくせに。
    据え置きのCPUとGPUを1世代前のもので売っといて、直ぐにスペック不足で困っていて馬鹿かと本気で思っていたわ。つかスイッチも売れているけど既に爆熱で歪んたレポートがあり、もうハードはだめだろーなー。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドウ64だろ。
    ゲームブログなんて言ってんだから表記くらいちゃんとしろよ。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハード量産するマンが離脱したわけやから、これは朗報だわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    サターンの拡張端子はなー
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドウ64な。

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