鉄拳・原田P「日本のゲーム開発はいまだに死んでいる」

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原田 鉄拳 ゲーム 日本に関連した画像-01
鉄拳7原田氏:日本のゲーム開発はいまだに死んでいる

原田 鉄拳 ゲーム 日本に関連した画像-02

数年前の日本のゲーム開発シーンを覚えていますでしょうか。WiiUは消費者に拒まれ、リリースされる大作IPはどれも海外のもの。ロックマンの生みの親・稲船敬二氏も”過去の人”扱いされる、あの気が滅入るほど重苦しい空気感です。

しかし、最近は『FF15』『バイオハザード7』『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』など見逃せないタイトルが日本から生み出されています。さらに任天堂も記録破りのハードを出し、様々な大型タイトルが今後控えています。

一見すると日本のゲーム開発は息を吹き返したように見えますが、『鉄拳』原田勝弘氏は「今までと変わらない」と述べていました。

原田氏
日本のゲーム開発シーンは終わっているー90年代には私だけがそんなふうに言っていたと思いますが、今もその意見は変わっていません。いくつかヒット作は生まれましたが、かつて日本という国はゲーム開発のトップだったのです。そこから転落。数年前と比べると少しは良くなっているものの、そんなに変わったという印象はないですね。

北米では単純に人口が多いので日本と比べてゲーム開発者の数が圧倒的に多いです。予算も同様ですし、開発規模では日本はかないません。日本人だけが作れるゲームというのがいくつかありますが、だからといって日本がゲーム開発のトップに舞い戻れるわけではないですよね。

日本のゲーム開発はすごい高みにあるわけでもないし、だからといって低レベルすぎるというわけでもない。”そこそこ”というのが現実的なところでしょう


以下、全文を読む


<この記事への反応>

日本のゲーム開発シーンはまさにゾンビだが、それにしては『仁王』も『ゼルダ』も『ペルソナ5』も頑張ってるとは思う


鉄拳チームは落ち目だが、頑張ってる日本の開発チームはあるだろ

ただでさえ予算も人員も少ないのに、同じようなゲームしか作らない日本に未来はないよ

かつてはゲーム界の王者だったのにね。今では度肝を抜かれるようなタイトルが日本から出てくること自体が驚愕に値する事案になっちゃってるのが残念





だとしても、結構面白いゲームも出してるでしょ
原田Pが言う“そこそこ”っていうのが現実的じゃないかしら?
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面白いかは別としてソシャゲはとんでもないことになってるけどね(笑)
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    俺的ゲーム速報が本命!はちまはサブ!
    ヘ(^o^)ヘ 創作鑑定士これにどう答えるの?
    |∧
    /

    (^o^)/ こち亀にこんな話しあったな。
    /( )
    / / >

    (^o^) 三 パパパパパパッドFPSwwwwwwww
    (\\ 三
    < \ 三
    `\
    (/o^) また一歩スイッチが覇権に近づいたな
    ( /
    /く
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話しあったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だけが頑張ってるな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでまた一歩任天堂スイッチが覇権に近づいたな。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下ヘイト&コピペ禁止連投野郎これにどう答えるの?
    マッスルウィザードこれにどう答えるの?
    イザーク最近会わないな。
    あとは任せたぞ!
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1はちまでも1コメおめでとう🎊
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガタガタ抜かす前にとりあえずてめーの会社のゲームで革新的なゲーム出せや
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい要らんこと言うな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前みたいなオリジナリティ0のディレクター気取りが消えないと無理なんだよ

    鵜の澤の金魚の糞だったゴミよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRはカプコンが優秀なんじゃないかな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも洋ゲーってグラ補正デカない?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船は過去の人だろ
    創ル作リファイスはどうだったか忘れたの?
    ゴミだったよね?
    完全に過去の人だろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と比べたら死んだようなもんだもんな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1毎日毎日すごい連投の量だな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発の事情は知らんが単純に売り上げ本数だけ見てもFF15もバイオもゼルダもそこそこだからなぁ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが同じシステムのゲームを延々作ってる奴は言うことが違うな!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場そのものがめちゃくちゃ縮小してっしな
    10年前なんて初週10万は普通だったのに今じゃ1万行かないのばっか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず風神ステップしなさいな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しいけど鉄拳がそこそこ以下なのがな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米在住だけど
    こっちの人は日本のゲームはオタク臭くて
    興味が無いらしい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなビジネスにも寿命というものがある
    ビデオゲーム業界も、すぐにではないけどゆるゆると死に向かってると感じる
    コンシューマーで、国内のみで100万単位で売れるソフトはほぼなくなり、
    儲からないから思い切った手が打てないという負のスパイラルに突入して
    久しい
    仮に、今すぐソシャゲが廃れ凋落したとしても、コンシューマーが捲土重来
    する事はないだろう
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム=HENTAI
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ただでさえ予算も人員も少ないのに、同じようなゲームしか作らない日本に未来はないよ

    洋ゲーも戦争FPSばっかりなんですが…
    洋ゲーだったら最近だとホライゾンゼロドーンくらいしか評価出来んよマジで
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンCSの戦犯の一人がいってらあ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルケミスト
    加賀クリエイト
    クインロゼ
    そしてディンゴ

    PSのみで展開していたメーカーは倒産ラッシュで死にまくり
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂聞いてるかあーーーーーーー???www
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーもハリウッド化が進んでますけどね。
  • 31  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    欧米ってどこだよw 広すぎて住所不定とかわらんぞ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂という業界の💩があるから
    みんな機能を追求せずクソゲーばっか作ってどんどん技術力低下していく
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界でしか売れない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前世代でCSげーゲームことごとくクソゲーばかりだしてたやつらがこのような現状招いたのにまるでユーザーが悪いとか抜かすくそごみ開発者は消えればいいよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いおりん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS嫌い。酔う
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単だ洋ゲーをハブすれば日本のゲームはよみがえる。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなのか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国人死ね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本って最初は質の高いものを作るけど、
    海外が追いついてきて苦しくなるにつれ人に犠牲を強いることを求めはじめ、
    結局海外に技術持っていかれて
    最後には質も量も負ける展開になるよな。

    結局、この国は戦争から何も学んでない。
    ゲームだけじゃなくて、いずれアニメや漫画もそうなるだろう。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーに迎合すれば、和ゲーが無くなる。
    すでにps4で起きてることだが
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいな上司にやりたい事を許可されないんだろ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから面白そうなゲーム出してくれれば買うって何度も言ってるやん?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの開発環境という日本メーカーが持つ優位を
    MSの箱シリーズにひっくり返されたのが全て。
    PS4がCellの発展型ではなくx86になったのが象徴している。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    原田Pって言うこと当たってるからなあ

    でもゲームって開発費に対して大きく儲かる見込みがあったから発展してきたわけで

    その開発費が莫大なものになりすぎるとリスク回避するのは当然じゃね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!!!!!!!!!!

    黙れやぁぁぁぁぁぁぁぁxあああああああああああああああ!!!!!!!!!


  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代から終わったとか言いつつ大手にいながら現状を変えられない奴が語っていいのか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより鉄拳7pcのおま国価格やめてくれぇ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこ、とは言わないけど
    足引っ張ってるところがあるからな...

    進化なんかしなくて良い!とか意味不明なこと言ってるメーカーとか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金力とか技術的な方向での勝負なら
    もうPS1の時代がギリ勝ってた(もしくは並んでた)のが最後で
    そっからは引き離されっぱなしでしょ

    アイデアやセンスで勝負、とか夢みたいな話しちゃいかん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    違う、ゲーム関してはハードのスペックに開発が追いつけなくなっただけ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船についてがいきなり盛大な誤訳なんだけどどうやって責任取るつもり?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は死んだんだ
    これからはポッ拳なんだ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残当 据え置きオン対戦ゲー盛り上げたくても
    鯖の数的に国内じゃ十分な数整えるのに上からの許可が下り無さそう
    そんな余裕あるんだったらスマゲーの方に投資してって感じになりそう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが利益あるからと絵合わせガチャばっかりつくって技術面でかなり遅れとってしまったからなぁ
    hideoに期待するしかない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    フラゲ:PS4『閃の軌跡III』の発売日が9月28日に決定!アガット、サラ、トヴァル、ティータ、Gシュミットやスタイルチェンジなどの情報も

  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲーム会社はまだまだ小さい所が多くて社員皆で試行錯誤で斬新なゲームが沢山でてたけど
    今はプロデューサー、ディレクターのワンマンチームで、新しいゲームが出ても何か似たような感じで目新しさが無くなってたり、意見の交流が無くスタッフがこれは面白くないだろっていう事を言いづらい環境になってるのがだいぶ目に入ってくる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪魔のブレーキ 悪魔のタイヤみたいなチョロQくらいぶっ飛んだゲームないし 保守に走り過ぎて冒険がたりない ゼルダくらいだな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    邦画と一緒で大作路線じゃどう頑張っても北米には勝てないんだし
    いつまでも過去引きずってないで、日本独自路線で頑張って
    そこそこ売れてりゃいいと思うんだけどねぇ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに金が流れてるからもう無理でしょ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>>ロックマンの生みの親・稲船敬二氏

    原文は生みの親と書いて無いだろう?それにロックマン生みの親は稲船の師匠、A.Kこと北村玲氏。
    ナムコは行き過ぎた成果主義で社員が成功したタイトルばかりに配属希望して、それも自滅してダメになったんだろうがよ。
    そもそも自社エンジン捨てた時点で終わってる、次はVALVEのソースエンジンでも使うのか?。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だ死んでるんじゃなくてお前筆頭の古い奴が殺してるの間違いじゃないの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ゲーはグラさえ良ければ
    つまらなくても売れるからなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回毎回AC版新作鉄拳リリースのたびに鉄拳ネットが死ぬの直さないのはなんで?鉄xクロは?作ってる詐欺はもう辞めてくんないかな?
    サマーレッスンにかまけてていつ鉄クロの話すんだよ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムは儲かってるくせに安いゲームしか作らないよな
    カプコンやスクエニのことをとやかく言う前にやることあるだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1、SSの頃から私だけがそれを感じてたとか
    子供がよく言う奴だな。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    正確に言うなら
    日本の技術力は高い
    でも日本のゲーム会社に技術力が高いスタジオを雇う金が無いだけ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何様目線だよw
    頑張って出したゲームはキチンと売れて評価されとるわw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基準が最先端からどれぐらい遅れているかなんだから復活なんて無理だよ
    技術のハシゴとはコジカンも上手いことを言ったものだ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダがペルソナ5が!!

    って言ってる奴は90年代の日本のゲーム市場を知らない若い奴だろうなw
    あの事は「毎週」ゲーム雑誌が大量に各種発売されていて
    制作メンバーが表に出始めたのもあの頃だったな(ある意味人気職種扱い)

    ゲーセンだって毎月新作格闘ゲーなど出るレベルだったし
    華やかさが違ったけど、、、当時はまだバブル弾けてても元気あったんだよな

    日本のゲーム業界はコンシュマーゲーム機が性能上っていって
    海外のPCゲーム開発連中が入ってきてから(向こうもPCゲーは割れ問題もあったが)
    もう落ちていく一方だったけど最近は頑張ってる感じはある
    決定づけたのはXBOXでネット対戦が家庭用ゲーム機で簡単になったことかな
    DC時代はネット環境も悪くてそこまでネットに強みなかったけど
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15とか死を再確認するためだけの物だっただろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    原田は日本の王者時代から見たら現在はって言ってるやろ?
    日本語理解できないのかな

  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原田は口じゃなく手を動かせ(GOTY獲れ)よ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイリスク・ハイリターン
    なんてやりたがる奴はただのバカ
    ギャンブル依存症
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームは丁寧で細かいよ
    洋ゲーは大雑把
    洋ゲーのマネを止めて昔を思い出せ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内市場が先細り過ぎて、アニメもゲームも
    はっきり言って仕事として成立しないレベルなんだよ
    丁寧に作ってるのはあるんだけどね残念
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年台はもう20年以上前になるのか
    そりゃ若い連中は理解出来ないのも仕方ないな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口自体は北米って人口2.ン倍程度
    ゲーム人口ってことなら人気出るゲーム開発して
    増やせばいい。それほどのハンデではないだろう。

    おんなじことの繰り返しは洋ゲーの方がひどかろう
    人殺しゲーのグラアップでつないでる感じ。
    これもハンデにならんな。

    ぬるいこと言ってんじゃねーやい! ナムコは大手な方だろが
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    普通に鉄拳7は売れるだろう?日本は市場終わってるから売れないだろうけど
    鉄拳売上95%以上海外だと表明してるし日本でどう思われても良いのだよ

    GOTY取れなくても売れて評価されるなら良いでしょ
    鉄拳市場はEUが主力だしな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでの惨状でまだ死んでないと感じるどころか復活したとか思ってる奴いんのかよ
    恐ろしいなぁ 歪んだ愛国心とか抜きで本当にそう思ってんの?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今業界にいる人間って80〜90年代の黄金期をユーザーとして楽しんできた世代が大半なんだよな
    その世代が作る側になったらクリエイティブなものを何も生み出せずにただ愚痴や文句を垂れてるって現状が面白い
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    ガチで国内市場重視して生き残れるのは
    同人ぐらいじゃないかな?

    大手はいかに海外で売れる作品を作れるかだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の鉄拳の最新作パチでしょ?w
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えゲーばっか目立つ印象
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    岡ちゃんの言う ゲーム好きは面白いゲームを作れないって半分当たってると思うんよね
    他人の作ったゲームを面白いと思ってから作る側に回ると
    どうしてもその延長線上にあるものを追うことになる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常にトップ目指して努力してる開発者に謝れ
    欧米の規模や開発力が凄いのは分かるけど、その言い方はあんまりすぎる。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁもう「日本」がトップに返り咲くことはないだろうな
    あくまでも個人がスマッシュヒットを飛ばすことがあるだけになる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る方の人間が終わってるとかプライドねーの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘とギャルゲーしか作らんから、他社が何を作ってるかも分からんのだろ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の開発がどうこうよりスマホゲーに客取られまくってることの方が嘆かわしいわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のAAAってほとんどの同じものの使い回し状態だがな
    インディーが更に力付けてったらヤバい
    すでにマイクラにめっや押されたし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでいるのはバンナムだけじゃない?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ゲームにしろ何にしろ日本がトップに返り咲くことはないんでしょうな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでいるとか一言も書いてないのに捏造か
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    人件費あんまりかからない同人が国内開発者の最後の希望だね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiDSの暗黒期で海外に追い付けないくらいの差を付けられたからね〜
    あの時期の負の遺産だよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ課金での売り上げ見てたらコンシューマー開発なんてアホらしくなってくるわ
    ゼルダとか本当に楽しいのにみんなも買ってやってみてよ
    ガチャ10連2回ぐらいで楽しめるんだぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出せば何でも売れる時代でもないしね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも近距離戦闘は日本のゲームの方が面白いよな
    外人は剣よりも銃の方が好きだからなのか知らんけど
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームがゾンビのように沸きなくなるってソシャゲじゃん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイター側が金かけて時間かけて大作作りたいって思ってもソシャゲ脳の会社側はクリエイター邪魔して追放するからな
    全部ソシャゲなんてゴミに課金するクソバカゴミクズカス共が悪い
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとちげーな

    業界にいたことがあるが、どうも

    「俺たちは特別だ」みたいな選民意識が開発にはある

    外国は「ゲームは一部の自称プロが作るもんじゃない」という開かれた雰囲気がある

    MODなんかそれが表に出まくった文化だ

    山内みたいなクソな選民主義者が日本には多いってことだな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマはほんと終わってるんだよな
    原因はプレイステーション先導のグラフィック至上主義だろうね、開発費も高騰しすぎだし

    ソシャゲは逆に開発費安くて基本無料と受け入れられやすいグラフィックやシンプルな操作方法で盤石な地位築いてる
    スイッチはワンパターンなコンシューマゲームに一石投じてるけど焼け石に水程度だろうね
    そこそこでももういいんじゃないかな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクに殴りこみいれて、無能早矢仕をボコってから言え!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一社が低性能ハードを出し続けてるせいで足引っ張ってるからなぁ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本からも海外からも相手にされないゴミが何言ってんだか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことどうでもいいからswitchで面白いのを出してよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    的外れなコメントばっかり
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代はむしろ一番輝いていた頃では?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に日本のクリエイターをバカにしてるわけではないのできっちり読み込んだほうがいい
    ただ、過去の遺産のガワを変えた作品しか作っていない立ち位置の人間が
    もう日本ゲーム開発は終わりだーなんていうからおかしなことになるw
    あんたのゲーム、マンネリ&マンネリひたすらマンネリで欠伸出るんだよ……
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム開発を一切サポートしないソニーがゴミ過ぎる
    もっと金ばらまけや
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人は大雑把でゲームの繊細なバランス調整は日本人にしかできないと
    あぐらかいてたツケだろw
    マニアックなゲームもカジュアルなゲームも全部負けてる
    勝ってるのは日本人向けに特化できるキャラグラだけw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚な内容かな?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身のないソシャゲ開発に全てを注いで

    気が付いた時は、世界のレベルから取り残されてるんですね

    儲かれば何でもいい

    あ、中国に似てますね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場規模が少ない日本ユーザー向けのゲーム作ってたらガラパゴってたとかいう笑えない話
    スマホゲーも同じ道辿ってて反省の色なし
    まぁまだ射幸心煽ってればなんとかなるけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでるのは今でしょ。
    オンゲー・課金ゲーばっかりでうんざり
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    サマーレッスン
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ 日本は楽な方のガチャゲーのソシャゲに逃げたので
    もう復権は不可能だろう
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に箱庭みたいなゲームを作るのは得意だったけど
    オープンワールドなゲームを作るのは苦手なんだろ日本人
    スマホだってそう
    小さな小さな世界ではやっていけたのに残念だったね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの売り上げ世界一ぃいいぃいいい。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    やめたげてwwwww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲマネーでもっといいゲーム作ってくれい
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクシィとガンホーに負けてバンナム激おこ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳って7で終わるんだろ 終わったらこいつ何すんの
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、元ボス鵜之澤に逆らえたんか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    アイマスの金で映画?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルファンタジーがホストドライブになってるしな
    あんなの作ってるんじゃ無理だわ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無茶な規模拡大やって崖にむかってまっしぐらな洋ゲー目指してどうすんだよ、アホ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社がオープンワールドで数百万売上て、mtacriticのtop gameにも入ってるのに
    原田君はなんも挑戦もしてないじゃん?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が泥沼に沈んでいるんだから
    そりゃあ当然だ
    そしてソシャゲに最適化しちゃったからもう手遅れ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外も同じようなことばかりで一部のビッグタイトルがDLコンテンツを中心にやってるだけだろ
    PCゲームやソーシャルゲームに押されてるのも日本と変わらねえし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の経営者:ゲームに理解がある
    日本の経営者:まったく理解がない、むしろ否定
    この違い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は元ライバル格闘ゲームで息をしている事実は変わらない
    鉄拳7おもいっきし豪鬼が出とるしw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はヨーロッパの方が自由感がある

    アメリカは映画に近づいたために、いずれ
    「映画みたいに大きな会社だけが作れるようになるのではないか」

    って思ってるやつが結構いた

    何でもかんでも映画のマネを始めて、映画分野の人も雇って、
    そしたらコストも映画みたいになっちまったと
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いとか頑張ってるとかって話じゃないだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ海外のいいところは
    ユーザーが金を出してくれる可能性があること
    最低賃金が高くて裕福だからな

    また個人製作に寛大
    日本だと個人製作に見向きもしないし選民思想を持つバカがいるから
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界ランキング9位の大手なのに情けない
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は箱庭系やら得意な方なんだよなぁw
    子供向けっ言われる原因はっきりいってソニーor久夛良木発言のせいだろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がクソゲーしか作れなくなったのは

    クソゲーなのに、「面白い」などと言わせて甘やかされたからだな

    クソはクソと叩いてやらなきゃダメなんだよ

    嫌なら日本から出て行けばいい

    海外はもっと手厳しいぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ハードの性能的AAAランクのゲームが動かないからしかたなく子供向けばかりなだけだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    AAAの扱いの酷さ 大金を掛けたクオリティの高いの看板ゲーのはずなのに
    今じゃ暴力・犯罪・戦争物の事な扱い
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年に入ってニーア、ゼルダ、P5、マリカなんかは海外でも評価されてるだろ
    鉄拳というよりバンナムは地に落ちたけど
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、え、え、FF15www
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    クラウドファウンドしてもいいゲーム出すとは限らない現実
    やたらリアル差を強調した完全なクソゲーがあったりするからなぁ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ニーアも良いけどDOD1をリメイクしてほしい
    上空に赤ん坊の群れ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ数年の大作タイトルの落ちっぷり凄いよね
    FF、テイルズなんかは中身も開発陣も全てが残念だから終わってる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    昔は確かに王者だったからな
    世界でも和ゲーが上位独占やったからな

  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本はソシャゲに開発者流れたり
    家庭用メーカーもソシャゲのアウトソーシングばかりやってたりで終わってるよ

    ソシャゲはガチャにぶち込む用のキャラクター数は多いから、
    家庭用の中小メーカーに金積んでやらせてるんだよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマは単に時代遅れなんだと思う。
    洋ゲーもやってる奴少ないよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は毎回世界300万以上売れてるタイトルだけど
    洋ゲーのトップレベルはもう一桁上いってるもんな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストのかけ方が違うからな
    映画やドラマと同じで海外にはどうやっても勝てないよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金のかかり具合に大きな差はあるよな
    海外ゲームの物量やグラフィック等のクオリティは正気を疑うレベルのがたまにある
    スケジュールの許す限り全部入れちゃおうみたいなのは日本のゲーム会社の予算では無理
    最近だとゼルダが凄いけどグラフィックは諦めたから他の要素がなんとかなった感もある(ショボいスペックで見た目はあれが限界だっただけでもあるが)
    まあ金かかってりゃ面白いのかっていうと関係ない
    低予算でも結果的にゲームとして面白いもん作ったとこが勝ち
    けど、作り手の原田としちゃ何かを諦めないで済む開発って羨ましいんだろうね
    多分死ぬまで鉄拳しか作らせてもらえないし

    あと優秀なスタッフとカスの比率
    育てようにも来ない続かない伸びない

    ソフト開発以前にエンジン開発で年単位とか躓くようになった時点で終わってた
    下手するとエンジン作ってる間に次世代機が出てきかねない
    今じゃ自前で数年かけて作っても既にあってすぐ使えるアンリアルエンジン4と実は大差ないもん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は結局ゲームの世界におけるアニメや浮世絵作ってればいいんだと思いますが。
    西洋的な価値観のゲームに合わせる必要あるの?
    工業製品じゃなくて、芸術よりの商品では嗜好の断絶はかなり大きいししゃーないんじゃ

  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムってやっぱすげえな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムが躍進したことがせめてもの救い
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2位じゃダメなんですか
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    自分たちの限界ライン考えずに開発してて
    結局扱いきれなくなって販売が遅くなったゲームも大概だけどな
    開発期間かければ良いっていうもんじゃねーよ

    進化を言い訳に使うな!
    進化しても発売日のばしちゃダメ!
    進化しても、ソレでゲームがつまらなくなったらダメ!

    最近は進化してるから仕方ないじゃん!みたいに進化を言い訳に使いすぎ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    絶対にダメですね
    トップじゃなきゃ意味がない
    みんなトップ目指して頑張ってんだ
    最初から二位目指す奴がいるか?
    蓮舫さんは引っ込んでてください
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よその真似か
    人気作のリメイクしか無い印象
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ゼルダのグラフィックは諦めじゃなく仕様だからw
    世界観に合わせた結果を性能のせいとか嘘情報流すな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の会社の集金体質が諸悪の根源だろw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と比べて日本は死んでるとか、それなりにゲーム楽しんでる方からしたら開発側も消費側も侮辱してるように聞こえる
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダなんてどうでもいいがペルソナ5はよくできてる
    偉そうに言うな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプクソの小野もなんか言えや
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のゲームが売れないからwww
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔に比べてゲーマーの平均年齢が上がってるからだよ
    アニメでも漫画でもそうだけど、日本が得意としてるのは子供向けの娯楽だから
    90年代は世界中が子供向けに絞って勝負してたから日本でも勝てた
    でも今は違うからね。
    30代の男がやってても違和感ないゲームを作らなきゃいけないんだけど、
    日本はそういうの苦手だから。
    まぁこの問題は、現代日本文化の幼稚性という、社会的な部分にも繋がってるのよね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの求めるものを知ろうとしない。知ってもそれを活かそうとしない。金になるモノとしてゲームを捉えてる。本当に面白く、楽しいゲームとして送り出していない。こんな日本のゲームに未来は無い
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは面白くないけど
    他は面白い
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    まずゲームを買えよゴミ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ殺したのもお前だしそう語るのは簡単だろww
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はPSの黎明期に大ブレイク人だから
    日本メーカーが世界の最先端で中心って時代を基準に語るだろうね
    あの時代が生きてる基準なら完全に死んでるわ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    ユーザーの求めるものって何なの?
    具体的に言ってみろ
    おそらく全然求められていない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は同じようなゲームしか作ってないって言ってる人がいるけどさ、海外もグラがすごいだけで、ほとんど同じようなゲームしか作ってないだろ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂しか名前上がってないしそこしか見えてないんじゃね
    あそこは確かに死んでるよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだろうな。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOJIMAは生きている
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は未完成版発売して死んだよね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ同じソフトでもかかってる予算が海外のが倍以上だし開発者の給料も倍の開きがあるし
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船はね……
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiDS時代で一気に技術力低下したよね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者は目先の小銭目当てで安牌以外通さないし、
    クリエイターも類似品しか作れないしで終わってる感はある
    たまに新しいことする人がいたり、アンチテーゼ投げかけても
    大手が率先して圧力かけて潰してるし

    ファミ通への懲罰的広告取り消し事件とかも氷山の一角だよな
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際問題そこそこのゲームしか作れてないからな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに今の日本はちょっと・・・
    昔ほど理不尽で意味不明なクソゲーもないし無難にやってるなってのは、どこのメーカーにも感じる。
    海外のゲームに感じる荒削りだけど挑戦してる感じって昔の日本のゲームに感じてたやつだわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホに席巻されて、コンシューマ市場が崩壊し、世界で日本製ゲームが簡単に通用しなくなり終了。人口という根本的な差を埋めるだけの技術もクオリティももはや取り戻す事は出来ない。なぜなら、もう誰もゲーム業界に投資しようと思わないから。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだものはよみがえらないんですよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲだけは好調です(´・ω・`)v
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラパラ漫画じゃないのか
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今流行りのゾンビだね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ儲かるからね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラは面白かったぞ。豚じゃないけど
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダが頑張ってるって頭大丈夫か
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルなんとかでDLCアイテム商法が根付いてしまってから
    以前のゲーム環境が色々と変化した印象

    一つのゲームに過剰投資するようになって
    プレイヤー達が投資の元を取るために
    他のゲームになかなか移らなかったり
    格ゲーがオートガード等の対戦に有利なアイテムやキャラを販売して
    システム上で格差を生むの課金勝利制になったり
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺を認めないからこうなる
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    日本のユーザーが求めた結果
    スマホゲーでゲーム性を高くするのは害悪
    ながらゲーができないからwww
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつてっていつの話だよ
    スーパードンキーコングのあたりからもう負けまくりじゃん
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は認めない。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    GOTY獲得数がスプラの3.5倍
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからセンス作り込みアイディアで勝負してるのに
    この人の会社しょっぱいものしか作ってない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず、一度失墜すると復活は余程のことがないとあり得ないだろ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日本が終わってる いつ滅んでもわからないねw
  • 203  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンタが生き返らせてくれ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンと共同プロジェクトのスト鉄、鉄ストをカプコン側のスト鉄が大失敗したからって鉄スト制作を一方的に白紙撤回してポッ拳なんか作ったバンナムは糞
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    バランス取る気のさらさら無いポッ拳はNGですわ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    コナミの悪口はやめ…いやもっと言っていいぞ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガがハード事業撤退した時点でゲーム業界終わってるからな
    もしセガがまだハード出してたなら多種多様なジャンルのゲームが出てただろうよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13の開発陣が、街?面倒くさいから作りませんでしたwwwみたいなコメントみて
    日本ゲーオワタと思ってたよw

    もうソシャゲだけ作って、数年後に潰れればいいんじゃね?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカスカでいいからとりあえず売る(極上と偽りつつ)
    なんて詐欺をトップ企業がやってる国だからなぁ
    如何に搾取するかしか考えてないんだから追いつく日なんて来ないわ

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