フランスのアニメーター「月給は平均28万円から50万円。定時には帰宅して有給も1カ月分もらえる。深夜残業はあり得ない」 日本との格差ヤバ過ぎいい!

  • follow us in feedly
アニメーター アニメ業界 新人 闇に関連した画像-01

日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界 - ねとらぼ


picture_00616

<記事要約>

吉田クリストフさんは、フランスと日本の両国で活躍するクリエイター。
マンガ連載の傍らアニメーターとして絵コンテの仕事をしている。

フランスと日本、両方の業界をよく知る吉田さんに、
日本のアニメーターはなぜ待遇が優れないのか、日本と世界のアニメの傾向の違いなどを聞いた。

中略

吉田
みんなフリーランスだよ。アニメの場合1話ごとで契約したりする。

 僕たちにはエンターテインメント領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」(エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。「ここからここまで休みを取ります」と言うと1カ月分の給料をボンと渡される。前年にあまり働いてなければ少なくなってしまうけど。

この社会保障制度は、映画や演劇などのエンターテインメントの領域で、大きな会社に長期所属するわけではない「Intermittents du Spectacle」(エンターテインメント産業界の不定期労働者)という不定期に働く人たちが対象。僕たちは仕事があるときでも失業者の扱いで、例えばルーブル美術館なども割引料金で入ることができる。仕事がないときには、幾つかの基準(前年に規定の時間以上働いたなど)を満たしていれば手当をもらえるよ。

 ただこれもフランスではいろいろ言われている。エンターテインメントに関わっている人は優遇されすぎているから是正すべき、とかね。

――日本でフリーランスとして働いてる人に比べるととてもよいですよね。

吉田
日本に比べるとすごく優遇されてる。勤務時間も日本のように夜遅くまで働いて23時に会議、なんてことはフランスではあり得ない。10時ごろにやってきて18時には帰る。

 でも雇う側も大変。フランスでは月給20万円で人を雇うとするとさらに社会保障のために20万円払うから結局、倍の40万円を毎月払うことになるからね(※エンタ―テインメント領域に関わらずフランスで雇用する場合は全て同じ)。

―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?

吉田
アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、月給だと2500ユーロ(約28万円)から4500ユーロ(約50万円)くらいかな。このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。例えば「トムとジェリー」みたいにせりふがほとんどなくて動きだけで笑わせるようなアニメの場合、僕たちがギャグを考えたりするから。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

>(日本のアニメーターの給料が安くなる原因として)
>日本は制作会社が多いので、
>「うちならもっと安くできますよ」とどんどん安い値段で提案されてしまうのだと思う
これは日本のどの業界も同じだと思う。


待遇に関しては手塚氏の破格値をそのまんま継承しちゃったのが大きいんじゃいかな…

手塚治虫の負の遺産

↑手塚治虫の虫プロはアニメーターに高給払ってた会社ですよ

日本でもやたら過酷なテレビアニメなんかやらんで、
PVとかCMなんかに絞ってやってれば
もうちょっとマシな環境を用意できるんだろうけど、
そーゆー仕事はやりたい人少ないだろうな。


アニメーターだけじゃないよ。
フランスではデザイナー、アーティストなどの
芸術関係の職業の社会的地位が高いから。
あと仕事と休みの感覚の違いだね。








なるほど、フランスでは基本的に芸術関係のクリエイターは地位が高いから
こんな高待遇が実現するのか・・・
“クールジャパン”でそれなりに国からアニメ産業が注目されてるはずの日本と
どうして差がついた・・・
やらない夫 考える





こういう時に元凶にされやすいのが手塚治虫だけど
破格で引き受けた分、自分の漫画の稼ぎをアニメ制作費に回して埋めて
自社アニメーターには大企業並の給料を払ってたって言う話、オレも聞いたことあるで
あくまで漫画神・手塚治虫だけが出来る特例的な荒業で、他のアニメ会社でも同じ事したら破綻して当然や
やる夫 PC 悲しみ 哀



「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組

発売日:2017-07-26
メーカー:東宝
カテゴリ:DVD
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

発売日:2017-05-17
メーカー:ポニーキャニオン
カテゴリ:DVD
セールスランク:10
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の状態を放置してたら間違いなく日本のアニメは衰退するだろ
  • 2  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で面白いの作れるのね
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は声優に金払いすぎやねん。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というより全体的に日本人貧乏だろ。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立して頑張ればいいんじゃね?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ日本はあふれかえってるからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人数が少ないってだけだろ
    フランスのアニメなんて聞いたこともないし
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもクオリティ違うし会社もアニメ数も乱立してないからなんとも言えないな。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍晋三首相が成長戦略の一つに掲げる「クールジャパン」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権力者が犠牲を下に全て押し付けてるのが今の日本社会だからな。
    そりゃ格差が広がってくわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4

    少なすぎ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おう、物価も日本より遥かに高いぜ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は無能だから残当
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメって色も線も少ない風刺画みたいなやつでしょ(偏見)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍はゴルフが忙しいから国民が搾取されることなんかどーでもいいと思ってる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵の練習よりもフランス語頑張った方が報われる世界
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔自分を騙したネカマと直接対決(後編)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は物創りできない無能連中が、クリエィティブは趣味の延長だからと
    勘違いしてるからなw
    無能な奴と老害はそこの予算を切ろうとばかりする。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃぁとりあえずそのフランスのアニメ見てから判断するか・・・
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのこういう人達の画力って、日本でいえば東京芸大、多摩美、ムサビの成績優秀者レベルだからね。
    オタ絵しか描けない人とかはいない世界なので勘違いしないようにご注意。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    全然払われてませんが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果フランスアニメが頂点ならわかるけど・・フランスアニメで有名なのあるぅ?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスは芸術家の助成金出してるからな
    向こうではアニメーターはアート扱いなので
    日本のアニメーターの給料は手塚治虫が云々、。とよく言う話
    まあ低賃金だからいっぱいアニメあるんだけどね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業する奴いなくなるけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を安くしか出さないスポンサーアニメは日本ではマイナー、視聴率取れないドラマより価値なしと判断してる
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスに渡ればイイね?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず日本うけする絵ではないな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国から仕事もらってきた方がまだましなレベルだからな
    日本のお偉いさんは守銭奴すぎて
    全然金出さない
    重税自己責任国家だもんしょうがない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷社会日本
    安くやってお金儲けできる訳無いし、クオリティ下がるに決まってるだろアホか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府は都合よくクールジャパンとか言うだけだから本当業界で頑張ってる人には頭が下がる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体としての労働がすでに能率いいわな。定時で終わるし。日本は今でも根性論
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあフランス行けよ底辺w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めちまえよ。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞アニメ量産してるんだから当たり前じゃん
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境を自分に合わせようとするより、
    自分が好みの環境へ移動した方がいいからな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメとか聞いたことないがどうやって予算回してるんだ
    税金ばらまいてるだけじゃないの
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は、特別だろ
    まず、フランスの失業率は約10%だからだ

    日本の場合は、生産性の低い無能労働者でも
    ブラック労働で会社に貢献すれば許される風潮があるが、
    諸外国ではそんな金を生まない無能労働者は雇わないのが一般的だ

    要するに、日本でアニメーターの職歴あってフランスに渡ろうが、
    低スキルだったら失業者が関の山だっての
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターがフランスで働いたら最強になりそう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LGBTが二言目には外国って言うのと似たものを感じる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが漫画をバンデシネとして
    芸術として扱う国やね
  • 42  名前: D 返信する
    フランス優遇杉だな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    声優の番組で給料少なくて大変大変いうてるけど嘘だよな
    売れりゃ数百万から億単位で稼げてるくせにw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界はまさに戦国時代だな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    アニメーターって皆絵うまいと思ってたけど、何人かに一から絵描かせたらまったく描けないやつがほとんどで驚いたわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんごフランスのアニメはどんどんクオリティ上がるんだろうな
    技術に投資を惜しまない事が技術力の根源
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえそんなに金回ってるのか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    アニメそのものよりオタクがお金落とすんだからしゃーない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仏のアニメってもう殆どCGアニメだろ
    レディバグも糞CGアニメになったゾ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    税金とか経済状況が違う国と比べられてもそりゃ違うとしか言えないわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このまとめサイト、結婚の話題とブラック会社の話が定期的にくるよな。
    ゲームより積極的じゃん。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は組織の上の人たちが大半の金を持っていってしまいますからね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カービィのアニメ回が日本のアニメ業界そのもの
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政策で無理やり支援してるって話で合ってる?
    それだったら、あまり参考になんないよね? 日本がアニメーターを特別に支援する理由なんて無いでしょ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社にいる人間より利益が追求される
    これは国がきっちり制度を設けないから
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく知らんがフランスでは芸術扱いなんだろう
    国の補助やらアートに意識の高いフランス企業らが金を惜しまないで出すんだろうな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この現状を放置したままクールジャパンとかいって海外に紹介していた馬鹿総理がいるらしい
    我々は21世紀にもなって未だに中世レベルのブラック国家ですよと喧伝しているようなもんだ
    安倍

    おまえの

    こと



    責任を取れえええええええええええええええええええ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その代わり移民を安くこき使ってんじゃん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    企業が儲かっても貯めるばっかりで投資にも回さず給料安いままだからな
    真綿で自分の首絞めてる変態経営者多杉ィ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は基本的に昔から外圧がないと地主と小作人の関係だからな
    戦後からバブルまではまぁ良かったけど、この頃はアニメーターに限らず一般企業でも小作人化させられているからねぇ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかもう企業に入って奴隷のような仕事する時代じゃないだろ
    技術学んだら複数人でオリジナル作ってしかるべき場所で公開した方が圧倒的に儲かる
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならフランスに製作会社移転させたら全て解決するやん
    なんでやらないの?やれない理由あんだろ?比べるだけ無駄だわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JAPANエキスポはロシアで開催しようぜ!
    フラカス主催のJAPANエキスポは何故か毎年韓国汚染してるよね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ結局手塚なにがしのせいに落ち着くな
  • 65  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    アニメーターは動かすのが仕事だろ
    45は職業を把握してるのか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    そりゃトップの人間にとっては人件費なんか害悪だからね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本という国自体がブラック
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50万ってトップのアニメーターの話でしょ
    日本でもトップのアニメーターはそれぐらいもらってんじゃないの
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    国民の生産性が高ければゴルフ代くらい痛くもかゆくもないんだよなあ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばかみたいな記事出すな。はぁ。
  • 72  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かったか?底辺アニメーターよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    助成金って言っても失業保険みたいなもんだぞ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は時間の使い方と人の使い方が下手。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    行ってるんだよなあ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    国民も安くコキ使ってる国があるらしい
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    金回りよかったらクオリティ上がるんだよなあ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局他を駆逐するために自社は安く受けてたんだから相場作り出した大元凶じゃねえかw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句があるならフランスにいけばいい
    フランスで通用する人材なら日本でも当然もっと給料もらえるだろうけど
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスはそもそも物価が日本より遥かに高い
    アルバイトが時給1500円とかの国なんで
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にフランスのが人件費高い分、物価も高いし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだとぉ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金持ちと会社は金を市場に流さないからな
    不活動貨幣だったりプールしたり、海外に流出させたり
    1000千万を一人で持つより100人で分けて持つ方が循環率は圧倒的に高いわけで
    勝者総取りで落ちてくるはずのシャンパンを上がせき止めてる間はデフレ脱却なんて夢のまた夢
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じアニメだけど実態は全然違うしなー
    同じ土俵では語れんよ。日本のアニメーターがやばいのは間違いないけど。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターが多すぎるからだろ
    いくらでも変わりがいるんだから安くこき使われるのは当たり前
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもフランスって住むには何もないんだよなぁ
    のんびりするにはいいけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、外国と日本じゃ規模が違いすぎるんですけどね
    日本が外国に敵う訳がない
    せいぜいアニメで勝てるのはアニメやらゲーム天国の秋葉原がある事ぐらいだろw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    待遇が良くなればもっと大衆に向けたものとか、
    それこそジブリみたいな作品が増えると思うんだ。
    かくいうジブリのアニメーターもけして待遇は良くないけどね。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※7 これ
    だいたい専門学校行けば誰でもなれるような仕事で高給取れるというのが間違い
    悔しかったら人より技術つけろって話
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモイ設定、キモイ絵柄、キモオタに媚びた作品
    日本のキモブタにDVDを売る事しか考えない作品
    こんな狭い市場で月給上げろと言われても
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ最近、
    労働者の反逆が始まってるからな。

    ヤマト運輸とか、その流れを読んでるが、
    流れを読めてないブラック企業は
    これから労働者から酷い目にあうだろうな。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にアニメーターに対する意識の問題
    運送業者と一緒で、アニメーターを雇う側もアニメーター自身も安月給が当たり前だと思ってるから給料が安いまま
    組合でも作ったらどうかね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。ただ、お金を出す人は口も出すんだよね。欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?

    ここが一番重要なんだが
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでアニメ業界に夢を持つ人たちがフランスに目を向けるわけですよ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直できる人は日本出て行った方がいいと思うぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    っ中間搾取
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が20年間も経済成長しないで物価も給料も上がってないからそう見えるだけ。
    先進国で500円で昼飯食える国なんてないよ、独仏はランチで2500円とかが普通。
    フランスが高待遇なんじゃなくて、経済成長できない日本に購買力がないだけだよ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それじゃフランスのアニメが世界を席巻してるハズだよね?

  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1話毎の契約だから、毎月食える保証はどこにもないんだけどね。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    日本は逆に物価がやすくサービス大きくなって一見便利の世の中に見えるけど
    企業利益優先のため人件費は安く抑えられ、過剰なサービスによって長時間人が労働に拘束される社会ができあがった
    フランスでは税が高い代わりに再分配制度がうまくいってて特に子育てに優しい国になってる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが芸術の国だなぁ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターでも儲かってる人は儲かってると思うけどな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画の神様の功罪はでかい。
    その罪の方が、アニメではでかい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメつまんなそう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、日本は残業する以前の問題だろ
  • 107  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年も経済規模が変わってない日本ってホント憐れだよな。
    一応先進国グループには残ってるけど、物価も給料もずっと上がらないんだもんな。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    動画マン→原画マン→作画監督 みたいな出世の仕方だと思うんだけど、自分は動画マンだから1から絵が描けません!ってそれやる気ないだけだろ。いくら原画があるからって絵が描けないやつが中割り描けば動きがおかしくなるし、チェックする立場の人間の負担が増えるから本来なら絵の下手な動画マンなんて雇っちゃダメなんだよ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげぇな社会保障で倍払うのか日本じゃありえないな
    経営者からもっと金毟り取れよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >こういう時に元凶にされやすいのが手塚治虫だけど
    >破格で引き受けた分、自分の漫画の稼ぎをアニメ制作費に回して埋めて

    給料自体はアニメーターに高給払ってるのはいいが
    破格で引き受けたってのがあかんやんけ。最初からそんなことしなければよかったのに
    やっぱり手塚治虫が原因やん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランス系列のアニメ製作会社を日本支部作って日本だけ放送させるアニメ製作させればいいじゃね。給料、休日はフランスと同様。
    腕利きのスタッフにオファーかければすげー集まりそう。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    フランスのほうが人件費は安く抑えられてるよ
    単に物価そのものが日本よりずっと高いというだけ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社ってのは歯止めがないと人を殺してでも利益を追求する化け物だからな
    だからこそ政府がしっかり舵をとって労働者を現実的に守る制度を作らなきゃだめなのにむしろアメリカ(新自由主義)にノコノコ着いて行って企業の無法を許してきたのが今までの日本
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    日本も社会保障だなんだと結局企業は賃金と同額ぐらいを負担してるよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    フランスで通用するレベルのアニメが日本じゃ無理でしょ
    フランスの作品は全てにおいて遥かにレベルが高い
    日本にできるのってコピペされたような美少女のパンチラとかだけだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回崩壊させたほうがいい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    そしてこれからの日本
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    少子高齢化なんだから本来縮小してくはずなんだけど
    現状維持できてた今までがおかしいんだよ
    今後50年で人口が8000万人まで減るわけで、しかもそのほとんどが老人
    2030年あたりから急激に貧しくなるはず
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は単純に中抜きがひどいんだろ
    上の連中がまず取ってくからな
    製作まで十分な金が下りてこない
    ここをまずなんとかしろよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスでは子育て無料、最低賃金高いことから見て
    国が人を守るのは当然って考えが強いんだよな

    日本は逆に会社に人が尽くすのは当然って感じだけど
    そりゃ少子化にもなりますって
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支持者でも盲信してもないが、何で安倍晋三が関係あるんだ?w
    そもそもの問題は、中抜きをやる馬鹿どもがある事が問題
    電通とか電通とか電通とか
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    フランスは日本以上にやべー少子高齢化で移民してようやく解決した
    最低賃金が高いのは物価そのものが高いから
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーランスじゃねーか実力やコネがないと食っていけないよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスは最低賃金が高いってことは当然、仕事につけない人も多い
    企業はボランティアでない以上、最低賃金を稼げる人しか雇わないからね
    結果、とてつもない格差社会だ
    金持ちの家は子供の誕生日プレゼントにジェット機や豪邸をプレゼントして
    貧乏人の家は住むところがなくホームレス
    そういう世界
  • 126  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに日本人には中間搾取に熱心な卑怯者が多いって話だな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1既に衰退してますねぇ!
    最近やってるアニメ面白いの指で数えるほどしかねーっつうの!
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメつっても日本みたいな底辺娯楽ではなく
    アート系やスキルが要求される3DGC系だろ
    日本の底辺土方アニメは他所の国には存在しない職種だから比較する意味がない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    萌えやホモで適当に作る→オタク大絶賛
    業界             →衰退
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    中間搾取というけど斡旋は立派な仕事だろう
    それが嫌なら関係ないところでアニメを発表すれば良いんじゃない?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国勢が日本のアニメを「爆買い」する事情
    ちなみに1億元を支払ったのは、凱撒(カイザー)という広東省汕頭に本社を置く地場上場企業。祖業はアパレルだったが近年、ゲームやアニメに関連するエンターテインメント関連に業態転換している。中国ではアニメなどエンタメの方が、アパレルよりも稼げるビジネスになっているのだ。

    日本のアニメの稼ぐ力に着目しているのは、中国勢だけではない。冒頭で触れた市場の拡大は、外資が成長エンジンとして牽引したのだ。特に2015年の市場成長はほぼすべて、海外での配信や上映、DVD販売によるもの。もはや日本のアニメ市場の3割が外貨に依存している。おカネの出元は中国、米国がツートップ、以下にカナダや韓国、台湾といった国が続く。

    『誰がこれからのアニメをつくるのか?
          中国資本とネット配信が起こす静かな革命』
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ではアニメが気持ち悪いオタクのイメージも付いてるし
    このままじゃアニメーターいなくなっちゃうナリ
    アニメ業界まずいですよ!
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターの苦悩は人ごとじゃないぞ
    今日本の一番多い中間層がそのまま負け組ゾーンに落ちてきてるわけだから
    今後少子化もあってほんとやばいだろうね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとフランス行ってくる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ならストライキでもすればいいんじゃない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベーシックインカム導入が割とまじで正解の気が
    少なくてもアニメーターや高卒新入社員の一人暮らしみたいな人達は助かるだろうし
    増えすぎた供給も緩和できてデフレ脱却にもつながると思うし
    ブラック会社も自然淘汰されやすくなるだろうし
    試験的に日本でやってみたくなる
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    絵が上手い動画マンにわざわざ高い金払って誰でも出来るような瞬きシーンや口パクシーン描かせるの?
    上手い奴には派手に動くシーンやらせて
    誰でも出来る簡単な動きのシーンはクッソ安い給料で下手な奴にやらせるほうがコスパいいだろ
    アゴのラインは動かず口だけが動くアニメーションなんかだと少し絵が描ける中学生でも出来るぞ
    まさか上手い人でも「このシーン簡単だから少ない給料でもやってくれる」なんて甘い考え方してるのか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスは若者の4人に1人が失業してるんだが(´・ω・`)
    こんな給料払って失業者もいない
    そんな夢の国なんてあるわけない
    都合のいい部分だけ見すぎだ

    フランス目線だったら、今の日本の雇用や経済に対して同じ事言ってるだろう
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人になってから
    アニメとかどうでもよくなった
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちくいちアニメーターとか特定の業種だけでギャーギャー言うな
    日本自体がクソブラック奴隷国家だろ
    そういう根底から言及しろボケナス
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ベーシックインカムの莫大な財源はどこにあるの?
    仮に全員に毎月20万円前後としても200〜300兆円の財源がいる
    国家予算が100兆円なんだぞ?
    どう考えても無理
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    最低賃金が高ければ失業率も上がる
    シンプルな話だよそんなの
    1時間に900円しか稼げない人間を時給1000円で雇う企業はない
    だって雇って働かせれば働かせるほど赤字なんだから
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    少しは自分で調べろ低脳
    現在の社会保障や年金等を統合するんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優に金出し過ぎ

    花澤とか半額以下でええやん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深夜アニメ減らせばいいだけ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあフランスいけ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の場合
    ブラックな職場は中抜きが99%持って行ってるからな

    声優にもお金は行かないぞ
    一部上位はたんまりかもしれんが、中堅層すら危うい
    アニメーターなんて雀の涙だろ

  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民主党政権時代
    ・菅直人、鳩山由紀夫は北朝鮮と関連のある団体に献金
    ・菅直人は韓国人から政治献金を受ける
    ・国家公安委員長の岡崎トミ子は韓国で反日デモに参加
    ・野田佳彦は韓国の民団から選挙支援を受けたと発言
    ・土肥隆一は韓国で竹島の領土主張しない文書に署名
    ・外国人参政権を主張

    ・現当主蓮舫は二重国籍
    ・辻本清美の森友学園工作疑惑
    ・辻元清美、福島みずほ、と生コン、北朝鮮疑惑。

    こいつらはいったい誰の利益、利権の為に働いている?
    まるで韓国・北朝鮮の政党で、民進党議員と北朝鮮の関係を調べろ。
    こんな奴らを国会議員として野放しにできる法律が問題。

    露骨なことしてても選挙で選び税金2000万プレゼントする日本人
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスアニメググったけど、普通にキャラ可愛いな。

    今度ワクフってアニメ見てみるわ。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのお話しだけど現場では中国に引っ張られてく人が多いよね
    中国語出来ないって言っても通訳付けるから大丈夫と言って来る
    通訳付けて給料が5倍とか年俸600万+出来高とか日本でやるのがあほらしくなるレベルを提示してる
    そりゃフランスも行くし中国にも行くわな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    統合したところで全然足らないんだが
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずお前ら円盤買えよ。
    オタクは世界一多いし、アニメ需要ダントツぶっちぎりナンバーワン国家だよ
    でもね、関連企業はアニメの円盤というよりグッズやCD、声優イベントやらアニメ放映時に付いてくるモノの儲けに尽力してんの
    そんで実際儲かってるから、アニメの本数は年々増えるしオタクも増えて需要が急上昇してる
    でも円盤は売れないから制作会社下っ端は全然儲からない。そこに仕事だけ増えて、当然人数も減って負のスパイラルよ
    良いから円盤を買うんだよ。根本的には制作サイドに金落とさない関連企業が悪いがその辺は腐りきった癒着だから俺らにはなんも出来ねえよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ声優はビックリするくらい安いぞ。ただしアホほど掛け持ちするけどな。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国大統領選、出馬13人中9人に逮捕歴 前科5件の“キズ者”まで
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに社会保障費と年金支給額両方たしてもだいたい160兆円程度にしかならない
    ベーシックインカムに必要額には全く足らない
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにフランスがいいならフランスの子になりなさい!
    なりてえええええええええええええええええええええええ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    円盤を買えというがね、ゴミ特典付られて1枚2話で6000円も払うユーザー居ますかね?
    特典が無い海外は1クール(12話)5000円だぞ?

    買いやすさは嵩張らなさから言っても、海外の方が推奨されるべき
    made in chinaのゴミを入れて6000円とか高すぎんよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    これに似た事良く親に言われたけど大人になってもやっぱ理不尽だったと思うわ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ喚いたところで努力不足、こんな職業を選んだ自己責任と言われるのがオチなんだよね
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    ガキじゃねーんだからフランスいけばいいだろ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネのアニメなに?誰かお教えてちょ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    分からんでもないけど、高く見えるのは本来テレビ放映されて実質無料で見れるモノだからでしょ
    ましてや違法アップロードされまくりだしね。犯罪者のおかげで価値が下がってる
    海外アニメとは質が違うしかかってる金も人数も時間も違う。それはブラジル産の鶏と国産比内地鶏を比べるようなモンだよ
    安く売れ、品質は下げるな、純国産にしろ、そんなユーザーのワガママを聞き入れる時、どこを削られるかというとアニメーターだよね。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    定職についてたらそんな柔軟な動き出来ないわ
    きっとマンション持ちとか不労所得の金持ちさんなんですねー羨ましい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺思ったんだけど、日本人って焦りすぎだよね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スウェーデンの子になりたい
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨今のアホみたいに数作ったりしてる日本と条件違い過ぎるってのもあるのでは
    のんびり作成なんてムリでしょ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの学校の教員なんてイラン人なのにカナダ人って偽ってた
    アジア人じゃそうはいかない羨ましい
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    そら人足りないのに本数は増えてくんだもん
    下請けのさらに底辺だと一枚数百円とかの世界だぞ。アニメーター増えるワケもなし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    オタクはただの金づるなんだから文句言うなよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし今日もネットにアップされてるアニメを無料で見るか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    ほんと深夜アニメとかいらない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇用形態と規模の違いだろとしか言えない。
    日本でアニメーターは月収なのかすら疑問。
  • 174  名前: あの名無しさん 返信する
    手塚の聖とか言ってる無能はなぜ満足してしまっているのかねえ。

    人のせいにしている時点で受け入れてしまっているんじゃねーか。

    あほくさー
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でもフリーランスのイラストレーターはそのくらいもらってるのでは
    イラスト関わる仕事もしてるけど、高い人なら100万単位で仕事受けてもらってるけど?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    所得税を財源と累進性引き揚げれば余裕らしいぞ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーター志望者の数が雲泥の差だろうし
    フランスの移民連中がこぞってアニメーター目指したらこんな給料維持できないだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫は漫画描くの疲れたから息抜きにアニメかくでーみたいなガチのキチガイだからな。
    その辺のアニメーターじゃついていけんよ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社のために死んでくれ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※165
    現場が工程を回すのに工程の決定権がないのが問題なのかと。
    なんで営業とか広告代理店が納期決めるんだ?って話だな。

    アニメ業界は特にアホが多いみたいで、よく作画崩壊とか総集編とか延期とかやらかしてるやん。
    あんなもん最初からギリギリでやらないで数ヶ月早く作業始めてれば起こりっこないのなんて幼稚園児でもわかる。
    海外相手に仕事してる制作会社はそのへんしっかりしてる。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前から日本のアニメ業界は未来(将来の人材)を切り捨ててアニメを作ってるといい続けてきた。
    現場の人間は大体それを知ってる。
    でも、それでよしとしてきた。
  • 182  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    余裕じゃないから国債すってんだけど
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあフランス行けよw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアニメだけじゃない日本社会
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が興味ないだけなのかもしれないけどその割にはフランスのアニメって言われても何もタイトルが浮かばない
    例に出てるからトムとジェリーがそうなの?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能が違うだろ!
    後、委託のくせに安いとかほざくな

  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ文化誇る割にはオタクは恥ずかしいものという認識があるからいつまでたっても変わらないんじゃないかと思う
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーター学院とかの専門学校が毎年大量にアニメーター排出してるせいだろ
    声優なんかもそうだけど増えれば増える程扱い悪くなるんだから
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劇場版の利益がかなり出てもBDDVD安くしないんだから
    本来プラスになったアニメーターへの給料を”どこか”に取られてるんだよ
    助けを求めるのはユーザーにじゃない
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫の虫プロは激務は激務だけど、そのぶん講談社や小学館社員よりも高い給料が支払われていた
    ディズニーフリークの手塚治虫が本当にやりたい事はアニメであって、漫画業はそのための手段だった

    手塚治虫はアニメーターを大事にしていたのに、世知辛い業界が都合の良い部分だけ踏襲させて腐らせて…
    皮肉で悲しいね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメってどんなのなん?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずTVが利権握りすぎてマージンとか取られまくるからね。
    ネットで独自にスポンサー集って展開してみたらいいのに
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてトップの人だけでも真面な生活できるようにはして欲しい
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1


    そういう事じゃねーのよ

    産まれる→勉強→就職→ひたすら稼いで子育て→70歳定年退職

    体の自由があって遊べるのは5年弱
    何のために生まれてきた????
    日本国の奴隷ですか?(笑)
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    所得税45%
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社のために死んでくれ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスは犬のフンがそこら中に落ちてるって聞いた事あるけど、本当かな?給料良くてもそんな国で働きたくないなぁ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    それね!

    >>生産性の低い無能労働者でも
    ブラック労働で会社に貢献すれば許される

    許されるとか上から目線じゃあなくても、取り合えず金貰えるのでかい。
    犯罪に走らない。
    日本だけ財布が戻ってくるとか、自販機がどこでも置けるとか、スリがいないとか。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    俺も。
    北欧顔が欲しい。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民性の違いだな、戦うか服従するか
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    ベーシックインカムで20万も配っちゃ駄目だろう最低補償なんだから。
    1人5万〜8万位が妥当で都市部で単身世帯なら働くか切り詰めないとキツい位が丁度いい。
    生活保護や年金、子ども手当、介護手当、失業保険等の廃止それに伴う職員ハローワークの費用も要らなくなる。
    子供、老人でも日本人であれば一律で貰えるので家族が多いほうが暮らしやすい。
    障害者だろうが老人だろうが面倒見てくれる家族、友人知人or金がない人は切り捨てられるだろうな。でもそれでいいと思う。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターなんて所詮絵だけだからな
    海外はもっと技術的なことが出来て当たり前やし
    その辺itと似てるわな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターはその倍もらっても良いと思う
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    これだけ工業化が進んで、いままで人の手でやらないといけなかった仕事が機械化したり自動化して、資本の集中が起こって、その資本を企業の設備投資以外にももっとつぎ込めばいいのになんでもっとつぎ込まないのって思うんだけど。
    よくわからんシンクタンクや出版業界とかあるにはあるけどw、内部留保が何兆円とか有り得ないだろって、血の流れ止めてるようなもんじゃないの?w
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安価に人を使えるからここまで発展したんだよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず日本も長期休暇導入すべき
    公私でメリハリつけたほうが生産性上がる
    社員に新しいものに触れる時間与えた方がいい
    三連休とかGWじゃ出来ることに限度がある
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず1クールにやるアニメの本数を減らせ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーブックス、書籍無断公開5万点か 被害数十億円、警視庁が情報収集

    漫画や書籍を無料で読めるインターネットの投稿サイトで最大5万点の作品が無断で公開され、被害総額が数十億円に上る可能性があることが8日、分かった。サイトは5月初旬に閉鎖されたが、大手出版社は著作権法違反の疑いが強いとして刑事告訴を検討。警視庁も情報収集を始めた。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスって日本のアニメマンガの人気が凄いって聞いたことがある
    アニメの単行本とかもフランス特集でやってたし、あんなに日本のアニメを輸出してたんだって感心した思えがある
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでフランスは無条件にレベルが高いとか思ってるのがいるのか
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安部さんも見てる
    報道特注【足立が民進4人をブッた斬りSP】蓮舫 辻元 山尾 小西の悪徳悪行!共産党に抱きつかれた小池知事の運命は!山口敬之 足立康史 和田政宗 丸山穂高 生田よしかつ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能な奴を無能が真似した結果。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    そうなんだよね 
    1話1500万円で作るのが相場のTVアニメの市場に
    普通なら5000万円くらいかかる物を放り込んで独り勝ちしてるのが日本
    足りない3500万円をやせ我慢でなんとかしてるからこんな事になってる
    そもそも1500万円ではサザエさんくらいのクオリティーが関の山なのに
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ない袖は振れない

    セラムンや忍空とか明らかにアニメスタッフの力で売れたような作品でも原作者と版元しか儲けないシステムはオカシイけど

    今のアニメ業界が貧乏なのは
    自称アニオタが円盤買わないから
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランス行ってプリキュアみたいの作ってくれよ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挙げ句併設のアニメーション教室の生徒にガチ2原タダでやらせる、業界の人間もメーター目指してる純真な子も騙して社長ガッポガッポみたいな会社もあるくらいだからな。進行も薄々わかってる位酷い出来だけど、そういう会社でも使わないと回らないくらい業界がイカれてる。そういう詐欺会社は潰して実力ある人間に支払って貰いたい。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    そりゃ政治家、朝鮮総連、防衛省制服組、安倍首相や夫人まで見ちゃうよねー
    面白いもんw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんだけ高い円盤売っておきながら
    金はどこに消えてるんだ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局日本は経営者気取りのバカが無能ってだけの話だわな
    責任者なのに偉ぶるだけで責任取れない屑しか居らん

  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え豚アニメやホモアニメばかり作っている日本が悪い
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターに限らず
    フランスというより
    他国に比べて日本の労働環境が頭おかしいだけ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画は言うまでもなく、子供も買う商品だけど、アニメってタダで見るものだったよね。ビデオとか普通にあったしさ。そもそもアニメって無理あるよね?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※214
    その点、ちびまる子ちゃん、クレしんとか凄いよな。

    普通に子供向けのアニメ作ればいいんじゃないのん?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    【中国青年報】次期フランス大統領のマクロン氏は、毛沢東語録を引用し中国資本を歓迎する人物

    フランス政府は2014年12月、保有するトゥールーズ・ブラニャック空港の株式60%のうち49.99%を中国企業に売却すると発表したが、報道では当時経済相だったマクロン氏が中国企業への売却を支持し、反対派の政治家を批判し外国資本を受け入れるべきだと発言したと紹介。

    さらに、フランス大統領選に出馬した後に受けた取材で、中国のかつての指導者である毛沢東やトウ小平の語録を引用し3月には「フランスと中国は非常に重要な歴史的関係を持っている。現在の中国は経済や外交、軍事の強国で、フランスが中国の存在を認めることで両国の関係には大きな力が生まれる。中国とは正常な関係を維持して行きたい」と発言したという。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    それな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値上げ交渉ができてないんだろう
    そりゃそうだ
    大企業の交渉のプロと交渉の仕方も知らないど素人が交渉してんだもん
    こうなるわ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ゴミみたいな脚本とか作画のアニメ作るようなやつらがクリエイター()とか笑わせるよな
    まともなものだけ作れば売り上げも安定してもう少し安定した業界になるだろうに、
    ゴミ作るからゴミ作るのにかかった負債を平凡や傑作でカバーしなきゃならなくなって、
    結果1つ1つの単価が平均以下になる
    それだけのことなのに馬鹿みたいに量産するのをやめない
    はっきりいって自業自得だわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスアニメだともろ日本風作画なワクフが有名
    地味に番外編にジブリが参加してたりする
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスって物価も税金も高くなかったっけ?
    日本のアニメーターの給料が低過ぎる事は否定しないけど
    単純に月給を比較してもあまり意味ないだろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でこれ採用したらアニメ作れないよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らどうせ馬鹿だからソース読んでないんだろうけど、
    この人は「日本は2Dで手間のかかる演出で凝ってる。海外は3Dでコスト削減してる」とか、「日本はアニメ会社多すぎて値段競争起きてる」とか、「海外はスポンサーが大金出すけどその分内容に口出ししてくる。日本は逆にそういうのないから自由」とかそういうこと言ってんだよ。
    タイトルで誤解すんなよ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメは「やぶにらみの暴君」しか知らない

    ああいうものが良いなら、旧共産圏のほうがもっと良いだろう
    なにしろ営利を目的としていなかったので、金も時間も使い放題だった
    だから、国ごと潰れるわけだが
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きでしょすべて
    原発の現場作業員と一緒
    実際命削って働いてる人達が一番給料が少ない
    日本の歪みとは、中抜きする連中のことです
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過酷な状況でも辞めない日本人が悪い
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスで高給なのはアニメーターとかクリエイターとかいうジャンルに限らず全体的にだろ
    だから国全体がやべーことになってんじゃん
    アレがいいのならさっさと移住すれば
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会保障制度があるって時点で日本じゃもうそれ叶えられないような
    日本はこの先もずっと中抜きのせい、にしてそう
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで声優ってあんな金もらってんの
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパン(笑
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ労働基準法が守られていないのでしょ?
        集団訴訟する勇気と知識があれば改善に向かうとは思うけど。
           日本人は温厚だからね。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゴミみたいなアニメなんでしょ?

    おフランスのアニメとか話題にもなったことないわ 笑
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ管理職ってオチだろwww
    前の比較も下っ端は大差なかったし。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんか見なくても死にはしない。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    日本の場合管理職でもそこまで貰えて無いというね・・・
    演出家が給料払われなかったり半額にされると嘆いてた位だし
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターだけでなく、漫画のアシスタントも大変だった。
    逃げ出した人を初めて見た。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスで超絵が上手い漫画家が居るね。
    ただアニメは知らんな。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本な土鈴並みの環境で働くことに喜びを感じ種族なんだね(-_-)
    いっそ国解体して土鈴になればそうなれば俺日本に行き幼女を喰い散らかしたいので
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はアニメに限らず技術に大しての金払いが悪すぎるんだよ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのかわりフランス人の若年失業率はすげーたかいよ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術職を評価しない日本らしいよな
    学歴って箔がついてる方がプレミアム感があると思ってるとこが日本の限界なのかねぇ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の海外との比較って何の意味があるんだ?
    じゃあ海外で待遇悪いけど日本ではその逆の職種が無いとでも?
    日本人って意味の解らない行動起こしすぎじゃね。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルネラルーのアニメみたいなの見ると日本とレベルが違うって思うわ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他国のゴミと比較されても参考には微塵もならん
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘い汁が吸えなければ権力者は見向きもしないよ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメは未来がないなー
    日本は映画もオワコンだし、やばいね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスに会社移して実績上げて、日本に逆輸入する形にしてみたらいいと思う。
    もう日本は本当にダメだと思う。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の問題は中間搾取だろ
    別にアニメ会社に限っての問題じゃないけど
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えやホモで適当に作る→オタク大絶賛
    業界             →衰退
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメって一口にいっても
    ジブリとか芸術系のと、深夜アニメ筆頭にする萌え商売のとでは全然違うだろ?
    それは外国でも同じことだし
    比較対象がおかしいと思うんだけど
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のクリエイター系のギャラは日本と比べて優遇されてるなって思う
    (漫画とかもそうだし)
    ただフランスでの平均給金と平均物価が判らない限りなんともいえない
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    簡単なシーンなら手間かからずに数こなせるんだから、働いても生活できないような使い捨ての人材を雇っていい理由にはならないよ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    北米版とかだと1枚に6話くらい入ってるけど画質も音質も悪くなるから、国内で円盤買うこだわりのある層には受け入れられないんじゃないかなあ。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    フランスから来て日本で働いてるフランス人もいるから一概にフランスマンセーではないんでしょうね。
    いいところは確実にあるだろうけど「隣の芝生は青く見える」現象は起きてると思う。
    薄利多売じゃなかったらアニメ産業がここまで発展しなかったとも思う。
    あとは電通を筆頭とする広告会社に支払う金をどうにかしなければ本当にどうにかなる。
    制作費の8割持っていくとか無体でっせ。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストフードの店員ですら高いからな
    旅行に来た外人が価格の安さに驚いてたよ
    ここの店員は給料きちんと貰えてるの?って
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚のせいじゃないっていうけど、
    自分にしかできないスタイルを確立させて、それが流行ってしまったんだから
    ちょっとは悪いだろう
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚が自分で金を出したのは、特撮やドラマと比べて制作費がかかり
    成功する見込みもない中、制作費を多く出資してもらえば
    スポンサーなんかに権利が渡ってしまい、この先のアニメ業界にとって良くないと思ってでしょ 
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚は自分の財産つぎ込んでアニメ作ってたじゃん
    今のアニメーター奴隷化は一部の人間が金をせしめてるせいだろ
    ダテコーみたいな下はタダで働け、俺は給料いっぱい貰うって考えの奴らが支配してるし製作委員会の食い物にされてるせいでアニメーターが苦労してる
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターがこんな生活できるような世の中になると
    ハチ公の周りで特アの不法移民が野宿するような日本になるってことか
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠くない未来に中国が追いつくだろうなぁ。中国資本のアニメもちらほら出てきてるし。日本アニメーター会社は、というか製作委員会側は今後も現状維持するつもりかな。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    そういうの批判してる記事なんやと思うが。
    仕事取りやすいからって勝手に激安で仕事取ってきて給料満足に出せませんってか?
    アニメに限らず数字上儲けてるように見せて未来食いつぶしてる無能経営者多すぎや
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    こういう手法はアニメに限らんぞ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    誰が見ても明らかに手塚治虫1人にしか出来ないやり方なのに、平気で便乗する方が愚か過ぎるわ
    手塚治虫自身もそこまでアニメ業界が馬鹿だとは思ってなかっただろうよ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数字だけを見て決める奴らが多い世の中
    虫プロさんはこの値段で出来るみたいですけど、出来ないんですか?と煽ればそらこうなってくのは当然だろ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低収入で休みも少ないのに

    なんでアニメーターになりたい人いっぱいいるの?

    趣味の延長で金もらえるからwinwinなのかなあ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも悪しき慣習の元凶を作ったのは手塚で間違いない
    業界全体でどうして問題解決に至れないのか…不思議でならない
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚の誤算というかいまだに問題なのは、普通に作っても制作費も時間も
    他よりすごく掛かるのに、あんま売れないしあたる可能性も低いって事だと思う
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスのアニメーター (笑)

    なにその一括りwww
    日本のアニメーターだってちゃんとしたアニメ会社の正社員なら
    月給30万くらいは余裕で貰ってますよ?
    自分も年収ベースだと500万だもの。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚が問題じゃなくて
    手塚時代の価格設定を今でも続けてるのが問題
    責任転嫁が一番楽だよね
    死んだ人ならなおさら
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はもうアニメの現場に限らんやろ
    正社員になれんやつ多すぎだしブラック多すぎんよ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁどうせフランスのアニメってディズニーみたいないかにも幼児向けの絵柄なんだろ。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    萌えアニメばかりの日本のアニメがディズニーより上だとでも?
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    みんながみんな神様世代の人たちみたいに手が早かったら、また、クオリティも昔のあの程度でよかったら現在の問題は起きてないだろう。
    今やガチガチの書き込み+ゆとり教育で最悪コンボが重なってる。
    のんびり仕事して「お金ガー」じゃないでしょ。
    また、こういうできない人間に限って大きな声で泣いてさも、自分全く悪くありませんみたいな顔するから余計たちが悪い。
    そもそも、業界で何十年と生きてる人間は黙々と仕事してるから業界の現状が見えにくいというのも問題かもね。
    ぶっちゃけ自分も食べてけてる派なんで、喚いてる人間の心情がわからないw
    泣いてる暇があったら手動かせ。
    結果を出してから泣けよ。
  • 283  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※277
    この比較のキモは月給面ではない
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネのアニメ誰か教えろ下さい
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のビジネスは「中間詐取」で成り立ってるからね
    海外とは真逆で、日本は現場が損をして、何もしてない奴が特をする
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ、お金を出す人は口も出すんだよね。欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。 これはお前らはどー思うだろうねw
  • 288  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ作りすぎ定期
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    折角ネット使ってるのならちょっとググれば良いじゃないか。
    フランスのアニメも十分にクオリティ高いよ。
    勿論そうでないものもあるけど、日本のアニメだって全てがハイクオリティって訳ではない。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本みたいにアニメを量産してたらフランスの給料じゃ無理だよ
    1点集中していい(正確には売れる)アニメを少数売るってスタイルにしかならない
    労働者を喜ばせるか市場を優先するかは難しいところ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    みゃーもり 非処女 で検索
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも漫画の神様の手塚が金銭感覚なしで国産アニメを作りたいから格安に
    しちまったのが原因。
    漫画の神様、アニメの貧乏神とよく言ったものだ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >フランスではデザイナー、アーティストなどの芸術関係の職業の社会的地位が高いから。
    >月給だと2500ユーロ(約28万円)から4500ユーロ(約50万円)くらいかな。

    よし、これからはクリエイティブでない職業は月給14〜25万円な!
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスみたいになればシロバコの貧乏アニメーターみたいなのはいなくなるだろうな
    なぜかってそれだけ給料を出すからにはそもそも最初からプロの技術を持ってる人しかアニメーターになれないから
    素人同然から修行するってスタイルじゃなくなるだろうからな
    業界規模が縮小すればアニメーターも大勢失業して
    可哀想な人もいなくなってめでたしめでたし
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで、フランスのアニメーターが創った作品って、何があるの? 面白いの?

  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12 >>22
    本業のこと知らない声豚丸出しーよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク