AI開発者「日本のゲームが海外に負けたのはエンジニアよりデザイナーの方が発言権があるから。海外はエンジニア主導なのに」

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21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】

和ゲー 衰退 AI技術に関連した画像-02

<記事によると>

しばしば日本のゲーム業界の「敗因」として、グラフィックの人材不足や大規模マネジメントの失敗などの問題が挙げられる。だが、本稿でまさに語られるように、実は3D空間のゲームはスクリプトで素朴に動かすには限界があり、AIの導入は絶対に必要だったのだ。

―それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

三宅氏:というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります
本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには――あとで詳しく話しますが――シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね

―シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

三宅氏:そうです。ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです

……ただ、このままではゲームが大型化していく中で、アメリカが勝ち続けるだけになります。そもそも彼らには、「日本に勝つにはゲームのスケールを大きくすればいい」なんて発想も実はありましたからね。この大型化競争に日本も乗ってしまった時点で、残念ながらほぼ勝つことば難しい状態なんです。言葉の問題もあるし文化の違いもあるので、英語圏のように世界中をまたいだワークフローを作るのも難しい。もちろん、開発者もアーティストの数も違います。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これは必読、面白かった。

海外ではそんな事が起きてたのか。AIもそうだけど、オープンソース・MOD文化もその要因だろうなあ。

ゲームにおける産業革命にも等しいな……日本はまだ大部分が家庭内手工業レベルから脱してない印象。FEARのAIは本当に賢かった。三宅氏の解説はとても分かりやすく面白い。

この国の産業全体に言える事だけど、ソフトウェア技術で大幅に遅れをとったのが原因ぽい。技術的基盤がないのに一発アイデア勝負ばかりでは辛いよね。

日本はソフトウエアの研究を軽視する傾向が未だに払拭できていませんからね。真に物事を発展させ、富を生むものが何なのかがわかっていない。




これは興味深い。内容の濃い記事だお。かなり長いけど是非読んでみて欲しいお
やる夫 PC ふーむ 顎に手




シナリオとかも自動生成なのか。技術の進化と共に言語の壁が相当高くそびえ立ってる感じだね。英語の理解力が上がらないと世界との差を縮めるには時間がかかりそうだ
和ゲー 衰退 AI技術に関連した画像-04


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会話もメールも 英語は3語で伝わります

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村<僕はあまり関わってないので。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボ糞
    調子のるな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムなら割と戦えるんじゃないかと思う
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はエンジニアの発言権かなり高いな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウソツケバーカ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青天井クソガチャ商法しかできない日本のクソゲー会社。堕ちるとこまで墜ちた。自滅しても同情しねーから
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから洋ゲーのシナリオって致命的につまらないのか
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うぞ
    こういうクズでクソなサイトが業界をダメにしてる
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    FF14は一度失敗してから立て直すまでに時間がなかったから、作業の効率化をするにあたってエンジニア主導にする必要性があったからじゃないかな
    デザイナー主導だったら作り直すにももっと時間がかかっただろうね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ洋ゲーはデザイナーの発言力か少ないからブスが多いの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミヤケはこれで飯食ってるやつだから過信するのもほどほどにな
    従ってできたものがFF15だから…そんなものだ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもPS4世代になってからの和ゲーは結構頑張ってんじゃん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事の趣旨はそうじゃないだろ
    国語やり直せ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    営業とか(なんちゃって)企画ばかりが権力握ってるからね
    本当に良い企画を作るのは凄いし人材としても貴重だけど
    ぶっちゃけ俺らレベルのアホが肩書だけ持ってるような連中も少なくない
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はガチャガチャ回すだけのために金払うチンパンジーしかいないから
    高度なゲームは向かないお
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この対談してる人、ゲーム開発におけるデザイナー職=イラスト描く人だと思ってそう。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人にはFGOがあるからへーきへーき
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64マインクラフト 黄昏の森 1,64
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい野村てめーのせいだよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺考えてるのはデザイナーじゃなくてプランナーじゃね?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?世界一評価の高い真の神ゲーゼルダ知らないのかこいつ
    ゲームは技術だけが売り物じゃないんだよ時代遅れな考えだな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
                 ´   ``ヽ    クッチャ
              /::::::::::|::::::    `ヽ    
             /:::\::::::::<● >   `ヽ     飴玉は幸せの味がするのですよ。
        ((   / <●>::::::::::⌒      )   
            |  ⌒(_人__)       ノ | |  舐めるとお口の中でお花が咲くのです。
            ヽ    )vvノ:      / ノノ
        クッチャ   ヽ (__ン       人
             人           \
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゼルダはこの記事の言ってることに逆行してる感じだったな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よめばよむほど納得のいく内容ですわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから海外のゲームはシナリオが弱いんだな〜
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は大手でクビになった自信過剰なゲームプランナーが溢れてると聞きますけど
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとでかい原因が他にある気がするけど
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかほぼ全ての業種で「技術者が権力、金を持ってないとダメなのに逆」なのが日本の問題点。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイディアを出す人間が、技術度外視で要求してエンジニアが死ぬ。
    死ぬ思いでアイディアを具現化したら、根本から仕様変更されてエンジニアが二度死ぬ。

    これが普通にまかり通ったりしてるんだからヤバいんだよなあ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自動生成のシナリオだからあんな似たり寄ったりのつまんないシナリオばっかりなのか
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の問題はエンジニア以上に

    「客の資質が低すぎる」

    事の方が問題だと思うよ


    本質を見抜けないから
    ブランドに弱すぎなんよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人からしてもつまらないんだからそりゃ負ける。海外が強いとかいう話じゃなく、日本が面白いのがソウルシリーズみたいな極少数しか出てなかったんだよ。
    ドラマ型の1本道より選択肢で意思を伝えられるマルチルートがやりたいって言ってたけど極少数しか出ないし。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この大型化競争に日本も乗ってしまった時点で

    日本はガチャガチャ化競争にご執心で全然大型化競争に乗れてなくね?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発の規模が大規模になればなるほどテクノロジーが重要になってくる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は携帯ゲーム機が好きなんです!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    島だからだよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    なにいってんの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうこと?要するに技術優先ってこと?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在の日本人は

    スマホ症候群ですから・・・
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    当然例外もあるがな。ラスアスみたいな名作映画を観た後のような
    感慨深い気持ちになったシナリオは日本のゲームではやったことないし。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椅子とかちょっとした工業製品でも同じよ、デザイナーとエンジニアのせめぎ合い。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイトルクソすぎだろ
    別にこの記事はゲームデザイナーがとかエンジニアがどうのって言ってないのに
    こういう煽りタイトルにしてるのは刃の悪意が見えるわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいや

    日本のゲーム業界が衰退したのは原因は明らかに以下の2つ
    PS3,箱◯が出てきた時にJPRGラッシュを箱◯で行ってしまったせいで
    社運をかけたソフトが尽く売れなかったこと
    またそれの影響もあると思うが
    ソフトの開発がDSや3DSなどの携帯機へ逃げたこと
    これによってHDゲームの開発力が日本のゲームメーカーから失われた

    まあ細かいことを言えばグラフィックエンジンを共有するような動きも
    日本のメーカーは乗るのが遅かったけどな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームが衰退した原因はゲハだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃうねん
    日本はエンジニアやデザイナーじゃなくて無能ディレクターやスポンサーが出しゃばり過ぎてんねん
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    任天堂機  ソシャゲ

    のぬるま湯にドップリだからねえ・・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターのAIだけでいったらFF15が結構高度なことしてるらしい
    SCEAの吉田Pが言ってたけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    開発規模が小さい国では大きい国(アメリカとか)に勝てないからAIなどの技術力で、開発規模が小さくても渡り合えるように研究してきたって内容なのに
    ちゃんと読んでコメントしてる?wwwwwwwwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎はイケメン
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    殺伐とし過ぎてて和ゲーで育った日本人の口に合わないだけで
    別に海外のシナリオは弱いわけじゃない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    技術推進反対派だった 任天堂だよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術者ガーとか文系ガーとかじゃなくてさ
    解雇規制による硬直的雇用が人間を官僚化してるんだってば
    で、硬直的なのは悪いことばかりではない
    単にイノベーションに弱いだけ

    イノベーションに強くなりたければ、弱肉強食の血みどろ殴り合いを国内でやる覚悟が要る
    日本人にそんなガッツがあるわけ無いんだからさ
    大人しく外人の食い物にされてなさい
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    日本だけじゃねえよ。道路に信号を埋め込まなければいけないくらい
    どこも深刻
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドスペース1と2
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ゼルダBoWのキャラはスクリプトで動いているし
    完璧なオープンワールドを完成させて世界で絶賛されている
    AIじゃあ不自然な行動がおおかったり、フリーズしたりと問題がありすぎるわ
  • 57  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    FFねぇ・・・。ムービー化の諸悪の根源じゃん

    いいんじゃねぇの、日本は独自路線で行き続ければ
    どうせ市場は日本だけなんだし元より
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ぬるま湯DSが戦犯だよ
    任天堂は日本業界のガンでしかない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なるアルゴリズムをAIと読んでるのがとても気になる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局90年代調子こいてたツケが回ってきたってことだよ
    大手家電と同じじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    この記事はキャラクターAIじゃなくて、その世界全体を統括するAIの話をしてるからまったく関係ない
    前者はスクリプトでどうとでもなるけど、後者はそうじゃないから数十年前から後者を研究している海外に日本はまったく追いつけないって話
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープン神聖視しすぎ
    オープン嫌い
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    FF14が世界で商売できてる理由の一つがコレなんかな?プロデューサーの理解力かなりありそう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のエンジニアはフリーランスや個人会社を好むから、
    企画会議とかに参加できないorしないんだよねぇ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    MSに技術と資金を容易してもらわないといけないぐらい
    日本の技術は落ちてたって事だろ

    PS2で何をやってたんだ?日本のメーカーはってこと
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まさにてめえの事だなwww
    野村がヒロインをぶっ殺してパーティをホストだらけにするって決めてんだし
    ほんと日本のゲームはバカなデザイナーのせいでグダグダになっている
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    別にオープンワールドに限った話じゃないだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなら欧米ってむかしからエンジニア優先、いまもエンジニア優先ってことじゃないかな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームデザイナーっていうのはグラフィックデザイナーじゃなくて
    ゲーム性やバランスを考えたりするひとの事だよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    賢い意見だと思ったけど同時にあんた何がしたいねんとも思う意見だな
    消極的な意見言う意味なくない?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    俺もたぶんそれだと思う。
    逆に和ゲーの優しい世界は海外だと微妙なんじゃないかと。
    海外ではデモンズみたいにシリアスでダークな方が雰囲気のが人気でそう。
    ベルセルクみたいにゲロ吐きそうな世界とか。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    FF15は日本では不評海外では高評価これはエンジニアが主導の海外ソフトと見劣りしないということそう考えればFFスタッフはエンジニアが主導で作ってるともいえるんじゃないかい?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納得だわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲームは大人の娯楽って観念が向こうにはある。一方
    日本はゲームは子どものおもちゃくらいの認識
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオープンワールドは肌にあわねぇんだよなぁ…好き勝手やっていいって放り投げられても、何をしたいのかわからねぇし、やっても中途半端にしかならないことが多すぎてモヤモヤする
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナー主導でやったFF15
    エンジニア主導でやったFF14

    おれもエンジニア主導のがいいと思いますw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に民主政権の不況のせいで
    開発費がなかっただけです
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    デザイナーは主導どころか首になったやんけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、日本のゲームデザイナーっていきなりなれないだろ
    大体が元エンジニア
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異常犯罪者になった理由を無理矢理こじつけるコメンテーターみてぇだ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15
    野村のホモ趣味のせいで失敗

    ドグマオンライン
    野島がヒロインを殺しまくり、主人公を空気にして、クソストーリーを作り上げて過疎る

    ゼノブレイドクロス
    高橋が大好きなエルマのために主人公を空気にして爆死

    俺屍2
    桝田が大人気声優が担当しているヌエコを贔屓にして爆死

    スターオーシャン5
    シナリオライターが特定のキャラを贔屓にしまくって、ストーリーが破たんして爆死

    日本のデザイナーってクソばっかだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    そもそもこの記事の内容がエンジニアがどうのゲームデザイナーがどうのという話をしてない、本文を読まないアホを釣るために煽りタイトルにしてるだけ
    AI技術というものに対応するにあたって、ゲームデザイナー主導の場合、技術力の必要性に気付かない場合があるって言われてるだけの部分を抜き出して煽ってるだけだぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    FFは世界規模ではドラクエより売れてることぐらい知っとけ。
    ムービー化する以前はただボタンぽちぽち押してテキスト
    読むだけのイベントが占めてただけのこと。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い記事
    でも、ゲームデザイナー、プロデューサーが強い日本のゲームの方が好きだわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    女に惚れさす名言集のしげもり(30)みたいだな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のは単発、要は一発ネタとその劣化後追いだけだからな
    戦争でいうなら戦術的には勝てても、戦略的には結局敗北する
    あらゆるリソースで負けてるのにな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ゲーム会社の責任まで任天堂に擦り付けるとかキチガイかよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクと馬鹿に擦り寄った結果がこれだよ
    ハリボテの萌え絵や詐欺まがいのガチャで小銭稼ぎしてて海外と勝負できるわけがない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーってゲームデザイナーの事かよw JINのタイトルは相変わらずクソだなw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーも外見ばかり
    絵が声優が
    そりゃ面白いものが少ないわけよ
    そんな中一つの希望が生まれた
    その名は
    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
    任天堂スイッチと一緒に買っても買ってよかったと思えたゲームだった
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり海外の優秀なエンジニアと日本の優秀なデザイナーが組めば神ゲー出来るんじゃね?
    なぜか日本の無能なエンジニアと海外の無能なデザイナーの作品が出来そうだけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーを心から楽しんだ記憶がない
    バイオ7も無理 仕掛けやキーアイテムがめんどくさい
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかお前が所属しているバンナムは
    ヒロインをパーティから永久離脱させて
    声優を売るためにホモエンドにしたんだから
    デザイナー主導のゲームよりもっとタチが悪いけどな
    声優を売るためにゲームを作っている
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    結局いつもの米稼ぎの煽り記事なのかありがとう
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ土俵で勝負する必要性は感じないけどね
    かりに日本でも同じ技術や手法を取り入れたところで、負けは確定でしょ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ未だに
    スペック向上→グラがキレイになるだけ→ゲーム性とは関係ない!
    みたいな馬鹿がたくさん居るもんなぁ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲ―がにたようなもんばっかになった理由がわかった
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はようするに今までは一つ一つ手作業でアホみたいに作ってた
    作品の規模も小さく手作業の方が精巧に作れた
    海外はオートメーション ただ最初期はクオリティは決して高くなかった
    だから日本はプゲラwwwしょぼwwwとか胡座かいて見てた

    ただ、最近はその自動生成のレベルが格段に上がってきて
    手作業で作るのとそんなに変わらないレベルにきている
    そして大規模になったせいで手作業では対応出来ない
    しかも海外は手作業と変わらないレベルでその数十倍の効率で自動生成している現状
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで表現させるのに限界があるなら敵やモブ、動物を出さなければいいだけ。出さなくても好評価は得られるとゼルダが証明したし。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何事もバランスよく
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安く作ってガチャで儲けることしか頭にないからな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    世界的に好評価を得て500万本以上売って業績にも貢献した
    FF15が失敗という根拠を言ってくれ。個人的に気に入らなかった
    とかゲハで不評だったとかしょうもない理由でないことを願ってる(笑)
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドが日本では作りづらいのは、会社員をクビにできないからって聞いたけどな
    アメリカだと雇用に自由がきくから、物量重視のチーム体勢にしやすいとか
    それに加えて、AIのエンジニアの力量まで段違いなら日本に勝ち目ないよね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや金でしょ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから日本の技術軽視は異常なんだって
    何が原因かって言えば任天堂と言う他無いけどもw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ただその好評価を得るために何年掛けたと思ってるんだよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そういうことやね
    正確には圧倒的な資本力を持つアメリカは人力で大規模な開発チームを組織出来るけど、他の国には無理
    この記事で出ているスウェーデンやポーランドは、少人数でもいけるようにAI技術を研究して、それで見事に対抗してるけど
    一方で日本は技術を研究してこなかったので、資本で負けてるアメリカにも技術で負けてるヨーロッパにも勝てないという話
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    いやどちらのものとも限定してない、映画や本とかみたいに
    ゲームというベースプラットフォーム自体は万人のものというきちんとした認識が
    海外にはあるだけ、そこからゾーニングして子供向け作ったり大人向け作ったりしてるよていう
    当たり前のことが理解されてるだけ、日本はそれすら理解できてない状態
    スタートラインにすら立ってない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームデザインのことを分かっていない奴が
    エンジニアのトップにいることが日本が糞な理由だろ
    こいつ何人のせいにしてんだ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    正直、お前の意見に1番ハッとさせられたわ・・・w

    日本が戦うときだけ、日本VS全世界で勝手に劣等感抱いてたけど
    世界で戦えるゲームメーカー抱えてる国なんか世界中にほんの僅かしかねーよなw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事読んでないけど、与えられた、もしくは
    現時点で使える環境、人材をフル動員すれば
    いいんじゃねーの?
    それでも不満なら自分で資金やら人やら集めて
    好きな様に作ればいいだけだし

    予算を握られている中で、デザイナーだの
    エンジニアだのガタガタ抜かしているのは
    新橋のオヤジが「会社がダメなんだ!」
    と、くだ巻いているのと等しい

    故にこの記事は読む価値がない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI重視のゲームより、ガチャの方が儲かるからな
    イノベーションのジレンマっていうらしいけど
    ガチャというイノベーションはそれだけ偉大ってことだな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >結局、日本はゲームデザイナーが強いから
    それは違うな。
    右へ倣えの体質が強すぎたからだ。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    だから派遣社員ってシステムがあるんだろ
    日本はそれを一番うまく使ってる(使い捨ててる)国だと思うけどな
    ゲーム業界も製作時に臨時増員できる外部の人材会社があればいいんよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    記事読んでないから完全に刃の煽りタイトルに釣られたアホ晒してるぞ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションとかも自動生成
    キルゾーン2とか死に方が無限だったからな

    手付けで100通りモーション用意するより
    自動生成で何億、何兆、無限のモーションがある方が凄い
    しかも手付けより遥かに安価で実現出来る
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    買わなきゃいいだけの話
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電機でもアプリ作る人達の声が凄い弱かった
    だからアンドロイドみたいなOSを作るっていう概念が全く生まれない
    なんでここまでソフトのエンジニア軽視になっちまったんだろうな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い年月かけて開発したルミナスエンジンを
    海外病でゴミにしたTBTはマジで許されない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ゼルダにも敵やモブとか動物やらいっぱい出ますが?
    ちなみにモブキャラにもほぼ全員名前があり時間帯や
    天候によって行動が変わる、かなり高度なAI搭載してます。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的な話をして鼻高々な人がいるけど
    常にハイグレードなゲームを作り続けようとしていれば
    日本の技術者やデザイナーも阿呆じゃないんだから
    AI利用するようなゲーム作りに普通に移行してたと思うんだよ

    日本の場合最大の問題はゲーム会社の多くがDSなどの携帯ゲーム逃げたこと
    その時に技術の進歩が止まってしまったことなんだよ
    辛うじて作り続けられていたHDゲームがFFシリーズと龍が如くぐらいだけど
    他に応用しようとしないワンオフモノは技術の進歩に影響しないんだよな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    そりゃff15は本編はもちろんゲームエンジンの開発段階から三宅が参加してるからな

    AIだけなら世界最先端、田畑もff15のAAAタイトルとしての見どころはAIと言ってるぐらい
    ff15の敵味方NPCが多数が入り乱れるオープンワールドの戦闘は高度なAIがないと処理できないし、事実ff15以外に実現できてない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから不細工女キャラしか作れないのか あとリアル調で絵的につまらんただの現実やつ 一長一短やろな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほーん、で?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    はっきり言って日本でゲーム業界を進歩させるためには
    日本以外の国と同じようにガチャを規制するしかないと思うわ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクウェアがそうじゃん
    ノムテツがなぜか会社の上に居るし
    ノムテツの顔色うかがってゲーム作ってるし
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ガセ(仮名)の面接でよ

    俺は「AIが今後必要になるからやりてえ」って言ったんだよな!

    そのときの反応は「AI wwwwwwwwwww A wwwwwwww I wwwwwwww」

    って感じじゃったげな!!


    「格闘ゲームでコンピュータ側のキャラがどう動くかのアルゴリズム」
    程度の認識しかなかったな!!
    ガセのやつはよ!!

    もう何十年も前じゃあ
     
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    だから任天堂を基準にする連中がいるから日本はダメなんだってwww
    そんなオブリビオンでとっくにやってる事をドヤ顔で言うなカス
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の開発者はマイクラを見習えよ
    小規模でも面白いゲームは作れるんだから
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから洋ゲーって無個性で高品質な物が量産されてるわけか
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーが強いからじゃなく平たくいえばデザイナーが保守的だからでしょ
    パックマンは先端走ってたんだから
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人も含めゲームデザイナーの意味分かってない奴多過ぎだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    アメリカの場合だけど
    美人キャラばかりだすと、差別だっていう訴訟が想定されるらしい
    だから不細工が多くなっている

    デザイナー・チャイルドが当たり前になったSFの世界でも舞台にしないと
    可愛い子だらけには出来ない
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、エンジニア主導だからゲームの幅自体は狭いのか
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PV詐欺と提灯記事だけで十分だったからなwww
    メディアミックスでキモオタ抱き込んで自ら自滅しただけwww
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ビジネスにおいては日本人が遥かに上なのは確か
    儲からないと判断したものにいつまでも執着せず
    投資先を簡単で費用もかからない、かつ今まで以上に儲けるものに変えただけ

    日本の企業はアホじゃないよ ゲーム分野に関しては世界でもっとも賢いと思う
    なぜなら大規模開発のゲームより遥かに売り上げをあげてるから
    AAAタイトルよりモンスト、FGOの方が儲けている現実
    ガチャに全力なのは利益を上げる上ではベストな判断だし

    ただゲーマーとしては残念ではある
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    手書きにこだわってもたついてる間に3DCG研究されて
    すっかり追い付かれるどころか場合によっては圧倒されるまでになってしまった
    アニメ業界の失敗をまんまトレースしとるなゲームも
    ここまで同じ轍を踏むとはもはや黄色いアジア人の性なんかねこれ
    意外と言うほど勤勉ではないとかか、なんかいつもウサギと亀のウサギや
    蟻とキリギリスのキリギリスみたいな事になってるよね日本人て
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    そんなもん海外は2008年以前からやっとるわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニアが会社立ち上げて、そういうシステム作って売ればいいんじゃないの?
    日本がダメなのって、技術持ってる人が飼われたがるところでしょ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまけにお手軽な携帯ゲーム機やWiiに逃げたからね
    そのせいで日本のゲーム業界はずいぶん遅れたよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に金の差だよ
    洋ゲーだって売れてるのはアホみたいに金かけたゲームばっかじゃん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    かなり高度なAI搭...
    任天堂がそう思うんならそうなんだろう 任天堂の中ではな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の話で「○○が流行ったせいで〜」的な売れたやつを悪者にする分析は嫌い
    それ以上の魅力を提供できなかった奴らの責任やろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって全然面白くないんだけど
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ソシャゲで一番儲かってるのはGoogleとAppleだと思うんですけどー(正論
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    そら日本での需要がスマホ含む携帯ゲームがメインなんだからしゃあないだろ
    逃げたんじゃなくて生き残るにはそうするしかなかったんだよ
    日本に海外のPCゲーが浸透してればこんなことにはならなかっただろうけどな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のAM2研はエンジニア優先の組織だったんだけどな
    鈴木裕がトップで
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも世界に3DCGを浸透させたのは日本の功績なんだぜ
    ほんと悲しいねぇ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキオワタ・・・・
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界がオープンワールドゲームにチャレンジする中、日本は・・・。
    シェンムーよ、ゼルダの偉大さよ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマー出身のイワッチが発言権どころか社長に収まってた任天堂が
    率先してカジュアル狙いの技術とは真逆方向に突っ走ってるんだから救えない
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタのせいで日本のエンタメは駄目になった。
    これはゲームに限らずだよ。
    とりあえず鳥山求の顔面を渾身の力で殴りたい。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかゲームだけの話じゃないな
    日本の人工知能の分野は30年くらい遅れてるらしいし
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は日本らしいゲームを求めてると思うよ
    日本は日本の強みを生かして自信をもってゲームを開発すればいいよ
    オープンワールドがゲームの全てじゃないしね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    オープンワールドに・・・・チャ・・・レン・・・ジ・・・・?

    去年も今年も来年もオープンワールドオープンワールドオープンワールド!
    もう何年も前からチャンレンジでも何でもない・・・だろ・・・
    海外のゲーマーも「もうオープンワールドはええわ・・・」って嘆いてるじゃねーかwww
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズが、ダクソがって言ってる人が居るけど、この人が開発してるじゃん
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム業界衰退の原因は開発費の安いハードに逃げたせい
    せっかくHDゲームを作っても、海外病を発症してクソゲーを連発した事も大きい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この問題は
    FF15で浮き彫りになりましたね・・・
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ブーちゃん「お、オブリビオン?なんだそれ?ゼルダのパクリ!パクリ!」
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真っ先に野村の顔が浮かんだ
    むしろ野村しか浮かばない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃエンジニアと他の制作部分兼用の人が多かった90年代までは
    日本のゲームは強かったわけだな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって単語にアレルギー持ちすぎなんだよ
    あれはただ3Dでシームレスにマップが繋がってるだけ
    その上にどんなゲーム性を乗っけるかは別の話だ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ならそれに賛同してるお前も同罪だろうがw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13とFF15は同じくらい大成功なの?w
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランスよくとまではいかなくとも、技術100創造性0、創造性100技術0
    みたいなのを集めて組ませてるのがいけないんじゃないの
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでオープンワールドだ大正義みたいな記事だな。
    ゲーム人口を拡大したのはスマホのソシャゲだろ。
    日本の発展方が正義だと思うぞ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外も一部のゲームしか売れてなくて、それもDLC課金で成り立ってる
    それを無視してこんな記事だもんな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史背景も違うしね。日本の場合は仲間、絆がテーマで、仲間は1人も死なず登場人物も全員ハッピー、グッドエンドでないとみたいなのとこがある。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの考え方じゃペルソナもギルティギアも生まれてないなぁ
    文化は幅があるから良いのに均一的に自動化を歓迎すべきみたいに意見には眉唾ですわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、FF15はオープンワールドとかAIとか比較的しっかり作ってそうだけどクソじゃんw
    ほんとにそこなのか?w
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ今は百合要素が最重要視されてるからなぁ
    AIがどうとかゲームとしての面白さなんてもうどうでもいいになってる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーじゃなくてゲームデザイナーじゃねえか
    これじゃまったく意味が変わるぞ
    このくそバイト
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    しっかり作ってそうで作ってなかったからそうなったんだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲームにシナリオなんて関係ないもんな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやもうオープンワールドは勘弁してくれよ
    マジで
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    野村が云々とか言ってる奴をゲラゲラ笑うのがこのコメ欄の楽しみ方かもしれんw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて2次絵風をなんとか…
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラを良くするなんて素人でも出る発想ですし
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドならシナリオってか、クエスト自動生成やろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村のことかー
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの話だろ
    自動生成シナリオとか日本人の好みじゃないわ… ff15みたいなシナリオになるくらいなら自動で良いかも知れない
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーオワタ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう「どうすればゲームとしての面白さを追求できるか」という話の際に
    日本では「二次絵でオナシャス」「萌えキャラがいないのがダメ」とか面白さと微塵も関係ない要素が出るあたり
    日本で面白いゲームが出る可能性は無いことがわかる
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニアを下に見るってのはゲーム業界に限ったことじゃないよね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせゲームエンジンみたいにAIも利用可能になるだろう
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから洋ゲーは糞なのか
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はゲームに限らずグラフィッカーの立場は低い
    何故なら基本的に写実主義だからデザイン以外は無個性で問題ないのよね
    おそらくこの風潮は映画産業から引き継がれているのだろう
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないとか、オープンワールドがとか言ってる人いるけど
    これはあくまで生産技術の話であって、売り物そのものの話はしてないでしょ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画脚本がいくらよくても演出がダメだとダメになりがちだけど
    企画脚本がダメでも演出がいいとよく見えたりするみたいな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    グラフィックは関係あるだろ。そのキャラを操作するんだからよ
    グラだけ作ってゲームを作り込まないから駄目なんだよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は文系至上主義だからなぁ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんは認めないだろうけどゼルダにガッカリしたって外国の人多いからな
    順序よくステージクリアして手にいれたアイテムを使っていくっていう従来のモノを期待してたのに出来上がったのは量産型のオープンワールドだったっていうね
    オープンワールドが評価されたシリーズや新規IPはともかく既存タイトルをオープンワールドにするのは本当に飽きられつつある
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラやモノがどう動いてくるのか、どうなるのかってだけで
    魅力上がったり下がったりだいぶ変わるとは思う
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    FF15みたいな中途半端が一番いいんだよね
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミを見ればよくわかるだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーは無視、関係ないわけね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそ全部AIに作ってもらうのはどうだ?
    自動生成されたなかに神ゲーが生まれるかも
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    記事読んでねーだろw
    メインはさすがにAI任せにはできないってはっきり言ってる
    自動生成で作りやすいのはランダム発生のイベント等

    ちなみにこの記事書いてるのはFF15に関わってる人だけど
    自分で言ってる内容でもFF15で全然いかせてないのはどうかと思うわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    記事読んでねーだろw
    メインはさすがにAI任せにはできないってはっきり言ってる
    自動生成で作りやすいのはランダム発生のイベント等

    ちなみにこの記事書いてるのはFF15に関わってる人だけど
    自分で言ってる内容でもFF15で全然いかせてないのはどうかと思うわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    FF15は賛否両論、FF13は純然たる黒歴史
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なあなあは駄目だけど、エンジニアもデザイナーも仲良くゲームを作って下され
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダやトリコのAIは、馬鹿だけど生活感や可愛げがあって好き
    この記事で触れてるAIはキャラAIに限定して無いから全文読んだ方がいい
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のデザイナーはみんな主導権を他に取られてるから
    高給取りな仕事でもやりたいことができずストレス溜まって辞めるって話聞いたことあるけどこれか
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    なんでユーザーがものづくりに参加するんだ
    意見を聞いてもらいたきゃ業界に入れとしか言えん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    それはお前の脳内だけの話だろ・・・。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド作れないのは資本力の差だよ
    日本の企業は昔見たく博打の開発は行わない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の発想は結局第2次大戦の頃と同じだとよく分かるわ
    技術者軽視なんてもう日本の伝統芸と言っても良いな
    多少は個々の才能で対抗しても全体ではシステム化出来ずに負ける

    もちろん戦時中なんか俺らは生まれてもいないけど今のゲーム業界見てると
    当時の人々はこんな感じで負けたんだろうなっていうのがなんとなく理解できる気がしない?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし記憶に残るキャラクターやストーリーのランキングで上位に来るのは日本のゲームばかりなのは何でなのかな???
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリフとのザキが先行しちゃってるけど
    ドラクエ4って当時としては優秀なAIだったんだぜ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーやエンジニアより
    経営者や権利者の声がでかいから、だろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの作った15の仲間AIこっちの魔法は避けないし敵の範囲攻撃は確実に食らう
    ただの脳死特攻プログラムだったんだけど

    野村左遷された後に作ったのがそのレベルな癖に人のせいにしてんじゃねーよ無能
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで言ってるAIをNPCの思考パターンだと思ってるヤツ居るが間違ってるぞ
    ゲームの自動生成のことだからな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ほんこれ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久しぶりに箱1互換でFONVやってるけど面白いわ

    序盤で主人公のライバル的存在である
    シーザーリージョンの幹部が出てくるけど
    喋ってる間に、その場で始末してもそれはそれで話は進む
    こういうのは和ゲーじゃ成立しない
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ日本では技術者なんて底辺労働者の一員だからね。

    ちゃんと頭の使える偉い人達=営業や企画屋が会議や営業で仕事を持ってくるんだから、下っ端のエンジニア共は偉い人たちが決めた事を二つ返事で黙々とこなせ、余計な口答えはするな。
    が今の日本の現状
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処ぞの車メーカーの社長に研究開発部署の人が言ったわけよ、予算やら人が足らないって
    そしたらさ、何て言ったと思うよ?
    『二度とそんな事を言うんじゃ無い』って言われて交渉の余地さえ無しなのw
    これじゃあ負けるよw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニアよりもデザイナーよりも
    ゲームに興味のない金融屋あがりの経営者に発言権があるから
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んじゃなくてよ、
    昨今欧米ではエンジニア主導の会社がドバっと立ち上がったからでしょうが
    始まり⇒湾岸・イラク・アフガン対応の為新兵教育用のCG訓練装置の需要発生
    途中⇒英米の国防予算を潤沢に使い各種CGの新エンジン他開発
    更には⇒兵士の挙動、車両の走行軌道、航空機の飛行機動などモーションデータは軍隊から貰い放題、不足な分は兵隊さん借りてギャラ無しで収録し放題
    結果⇒訓練用ですから当然軍隊好みの地味で堅実な現実を踏襲したデザインに、キャラクター路線など入る余地なし(言うなれば戦場写真がデザイナーだな)
    訓練装置完成後の特典⇒《モーション他ゲームに自由に使っていいから(除く航空機の詳細機動》
    多額の報酬と特典でエンジニア連中、ウハウハしつつ自分の会社立ち上げる。
    ・・・此れで何処にデザイナー主導のゲーム業界が出来るんだろうか?出来ませんよねぇ・・・
    日本はメディアミックス主義・コミックやアニメ的キャラクター在りき(デザイナー中心)で始まってますよねえ、だからエンジニアは《デザイナーの空想世界を現実化する為の道具・劣位存在》
    初期条件が違うのにゴッチャにして『ダカラニホンハー!』アキレタネェ・・・
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって言葉で眼鏡曇ってる奴いるけど
    オートメーションによる仕事の効率化だからなにもオープンワールドに限った話じゃないんだよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、日本はできもしない技術力で対抗しなくていいんだよ
    得意分野のキャラゲーに特化でな

    PS4 屈指の糞グラゲー Fate/EXTELLA で
    20万本も売れるんだから、
    技術力ナニソレウマイノ?が現実だし

    勝てば官軍負ければ賊軍、
    いくら技術的に凄いことやっても
    例えば、日本の高級路線のガラパゴスケータイと同じで
    負け確定になったらなんであんな需要のないもの作った?と
    多方面から叩かれて終わりだしねw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の宮本も美大出のデザイナーだよなぁ・・・
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は良くも悪くも職人気質なんでエンジニア主体にすると納期までに仕事が終わらないか無理やり出して結果として酷いものになるから仕方ない
    監督する人間が居ないと延々と細かい部分まで拘ってしまう
    それが良い結果を生む事もあるけど割る結果に繋がることも少なくない
    長年やってきてそういう体制になったのにはちゃんとわけがあるんだよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞無能早矢仕や馬場みてーな馬鹿でセンスねーウンコ屑ばっかだからなwwww
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー
    だから銃で撃つしか能がないゲームばっかになってんじゃねーの?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    えっ!?
    マジで!?
    あんな下手くそなのに!?
    マリオなんて小田部羊一が関わる前はガキの落書きレベルだったぞ?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近面白いのは和ゲーばっかりやん
    ホライゾンも良かったけどいつものOWゲームだったし
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でいつ和ゲーがチ.ョンゲーに負けたんだ?
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF、ゼルダ、ポケモン、十分すぎますね
    よくよく考えたら日本人がよくここまでできますわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーも面白いけど別にって感じなんだよなぁ
    ぶっちゃけ野村みたいなやつが作るゲームが一番楽しい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大型化競争に乗ってしまって、勝つ事が難しい状態
          ↓
    数年後
          ↓
    AI競争に乗ってしまって、勝つ事が難しい状態

    っていう事になったりしないでしょうね?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょうど今日元記事興味深く読んだが
    JINのクソさを凝縮したような引用
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    多分ゲームの設定(デザイナーチャイルド等)でどうにかなる問題ではなさそう
    美しい女性キャラクターを登場させること自体に
    「女性を性の対象としか見ていない!差別だ!」って騒ぐスタイルらしいので
    いくら設定上筋が通ってても意味がない
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中平等化が流行ってるし、発言力も平等化しないかな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝つとか負けるとかどーでも良いから、へんな言い訳してないで作りたいゲーム作ってみ? それでもつまらなかったら自分が無能だって証明しちゃうことになるからできないんだろうがな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    AIは優秀だった(NPCの行動以外の部分)
    この記事のとおりデザイナーが糞でした
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15の馬鹿AI組んだ三宅w
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※224
    エンジニア主体でも上手くやってる海外との違いは何なんだろうな。お前の言うケースだと単純にエンジニアの能力が低いからだと思うが
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    仲間AIも糞だったろw
    あー状況に合わない会話を良いとか言ってる奴?
    ニーアですら状況に合わない会話するとおかしいからそこは気を付けてると言ってるレベルなのに
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    尚、圧力掛けても13以下のメタスコア
    DLCに至っては前代未聞の58
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナー「スマホ!スマホ!」
    なるほど。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は何が何でも認めないマン
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    NPCっつてんだろ能無し
    ノンプレイヤーキャラ わかる??
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引用元にも書いてあるが
    日本のエンジニアはデザイナーが作りたいものに合わせて作らなきゃいけないから
    毎回新エンジン作らされてるようなもん
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近和ゲーが"手抜き"って揶揄される原因だな。
    手動で作ってるとあの辺が原因なんだよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    確かに仲間キャラも厳密にはNPCになるだろうけどw
    もしかしてAIは優秀は皮肉だったのか?w
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語圏らしく合理的だなあって感じ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内メーカーは言語と文化の壁が大きいな。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIはまだ読むに耐えうるシナリオを書くレベルには達していないって記事GIGAZINEで見たが
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ、演出が良かった洋ゲーって正直ラストオブアスとレッドデッドリデンプションくらいだと思うんだ。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトウェアのエンジニアなんて学歴無きゃ正社員でも派遣でもない
    ガチで人間以外の何かだからなあ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はエンジニアがゴミなんで
    マジでゴミなんで
  • 254  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のドラマが海外ドラマよりクオリティが遥かに低いのとよく似てるね。ただ日本のゲーム市場を支えてるオタクが声がデカイうちは離される一方だろうね。海外のシナリオは糞で日本アニメが最高だと信じてるからね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われたことだけやるエンジニアも多いし、自分の職種範囲内の知識や技術に籠る企画やデザイナーも多い。

    数理と英語能力の問題は国の責任もでかいやろ。スマホならスマホで、クラウドや通信技術がもっと発展しても良さそうだけど、正直海外の方が技術は上よね。

    課金は世界一だけど。
  • 257  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    98年のメタルギアソリッドの敵思考はどうだったんだろう?

    中身は2D的なキャラAIだったと思うけど。


    アストロノーカやシーマンでも、その後のゲームAIの芽はあったんだが。


    90年代のJRPGの功罪の分、AI向きの後進が出にくいわな。


    とはいえ、FF12も15も、AIに挑戦してるのはさすがのスクウェア。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIがキャラクターのことだけだと思ってる知遅れが多々いるな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーの記事かと思ったらゲームデザイナーの記事じゃないか…(呆)
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    第二次大戦もそうだけど、特撮技術もこのパターンだよな。
    CGで一気に抜かれた。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとこれ
    まともな情報や技術の共有化すら行われてない
    未だにベテラン職人頼りの家内制手工業状態
    だから開発の中心人物が変わると一から開発のやり直しになったりする
    さらにダラダラと何年も開発を続け、お蔵入りとか出たとしてもオワコンになってたり別ゲーになってるとかはザラだからな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    俺は日本一ソフトウェアがいつかやってくれると信じてる!
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでいうデザイナーをいわゆる「アート」の方と思ってる奴多くて笑う
    記事ちゃんと読めばわかるがゲームデザイナーのことであって
    日本ではプランナー扱いされることが多い職やぞ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゲームに限った話じゃないよ
    家電もITも映像コンテンツも原発も技術者を使い捨ててみんな他所に食われた
    建前では物作りの国なんて言ってるが技術なんてどこへやらの張り子の虎だもの
    質の低いものは淘汰されいずれは消える
    ゲームはソシャゲという逃げ道があって助かったな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI開発者ならゲームの心配するより前にお前らの分野で遅れてることを弁明すりゃいいのに
    自分らは負けてないと思ってるなら終わってるよこいつ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    元記事一切読んでないのかなおバカさん
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らずこの国は技術軽視。
    目先の利益しか見てないからな。
    そのツケが色々と出てきてる。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニアの地位が低いのはエンジニアのレベルが低いからじゃないの
    というか海外でもエンジニア主導でなんかゲーム作られてないが
    向こうは日本と違って個人の力を重視する
    映画やドラマも監督が最大権力を持っている
    日本は金を出す人間が意味も分からず口を出すのでどうしようもないものが出来上がる
    自動生成を活用しているのはその通りだがその技術者がゲーム作りを主導なんかしていない
    この記事のおっさんはノーマンズスカイの事言ってんだろうけど目立つのはそれだけだ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近知ったんだけど、任天堂のプログラムはSRDという会社が委託で作ってるんだってね
    ドンキーからゼルダまでメインプログラマーはSRDの人らしい
    その会社は任天堂の中にある
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かに世界市場で日本は負けてるよね。
    でもだからといって日本市場で海外のゲームが取って代わったかというとそうでもないってのが問題かと。
    CGがリアルになろうがオープンワールド(何しても自由っ”ぽい”)とかですごいと言われてもライトなゲーマー層を引き込めていない。
    結局日本ではスマフォ市場が成長しすぎてるのでゲームらしいゲームが要らなくなってるわけで。

    まとめると外人は日本以外では日本人に勝ったのだろうけど、日本では全然売れてねえよ負けてますよってことですわ。買ってるのはコア層だけだしね。

  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事おもしろい
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    モンスターデザインをモンスターのモデルデザインする仕事と思ってたレベルの人が多いからね
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語読めないコミュニケーションできない問題はそのAIが解決してくれるやろ
    その時がチャンス
    その日に備えて他では真似出来ない強みを着々と育てていればいい
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームは話重視だからな。それが、キャラに変わって終わった。それだけ。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の丁寧な手仕事を重んじる職人気質とやらがゲーム開発における
    生産性向上の技術開発を阻害している
    ゼルダにしても内容は賞賛されてるけど開発に6年以上もかけたんじゃあなぁ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちも2世代は前の人間がディレクターになって絶対的な発言力持ってるから、ダサいゲームしか作れない。つらい。
    会社も直接的な利益につながるものしかやらせてくれない。技術研究ができないからどんどん時代遅れになる。
    有能な先輩は他会社に行ってるよ。もはやネームバリューでしか勝負できない会社になってしまった。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの大した問題じゃない
    最大の問題はPS2時代に国内は延々PS2でしかゲームを作らなかった間に
    海外ではスペック的に余裕のあるPCで開発してたために技術格差が一生追いつけないレベルになってた点
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はプログラマーの地位が低すぎ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前世代で和ゲーと洋ゲーの力の差がはっきり出た
    FF13とスカイリムでテラフォーマーズとアベンジャーズくらい差がある事が判明してしまった
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は海外の開発者はCSをバカにしてたんだよ
    だからPCでゲーム作ってた
    それがPS2の頃からスペックが上がって作りたい物が作れるようになったから優秀な開発者はCSに来た
    それで日本は追い越された
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は技術を大事にする国だけど、それはあくまで職人的技術力だからねぇ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiDS暗黒期のせいで日本は海外に追い付けないくらい差を付けられた
    全部このクソハードが悪い
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることはわかるけど、海外でも受け入れられている和ゲーも色々と出ているからな
    この記事を盾に、日本のメーカー非難してる奴はアホだと思うわ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限った話でもないよな、今まで個人の技量と工夫で何とかやってきただけに生産技術に関して遅れてるから
    生産性の低さを低賃金と長時間労働によって補うことで海外と張り合えるだけの品質を維持しているという
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14なんてよくフィールドがコピペってネタにされてたな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラゲーしか売れないくせに何言ってんの?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村はんまんまやでw
  • 289  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    ゲームデザイナーの事を指してるのに絵のデザイナーの事だと思ってる馬鹿発見
    モンスターデザインも勘違いした口?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは的を射てるわ
    デザイナー=企画者、プロデューサー、会社上層部
    エンジニア=外注含む現場の開発スタッフ
    無能の癖にメディアや動画やイベントなんかで
    ジョブスの真似して偉そうにぬかしてる奴等は特にな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、最近はプロデューサーとかが色んな所で出てくるが、
    誰1人としてプロデューサー名乗って出てくる事に
    恥ずかしいという思いしてないのがもう末期だろ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか?海外の著名なゲーム開発者と言えばデザイナー系しか思い浮かばない
    シド・マイヤーなんてタイトルに冠されてるぐらいだし
    配信でもインタビュー受けてんのほぼデザイナー系が中心だし、しっくりこない
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニアが頑張って主導権握ればいいじゃん
    自己責任だろ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本も褒められたものではないが、
    どうして海外のゲームはシナリオで魅せてくるものが存在しないなのかは分かった
    このスタンスじゃあ、薬にも毒にもならないシナリオばかり出来上がるのも納得だわ
    飯なんて胃に入れば何食っても同じ、とかそういうレベルでしかシナリオのこと考えてないんだな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラAIのことばっかり語ってるアホは元記事読んでるのかよ
    大事なのはそこじゃないだろ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    海外「これこれこういう技術や仕組みを開発した。この仕組みを活かしたゲーム作れないか考えよう」
    日本「こういう企画でこんな話のゲームを作る。既存の技術で何か作れない?」

    こんな感じかなと思う。
    もちろん、初代メタルギアみたいに技術的な縛りが功を奏して新しいジャンルが出来たりする例もあるので一概に言えないけど、毎年キャラ物のADVが結構な数出てる現状見るとあまり製作・開発側が冒険してるって気はしないわな。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつか全部門食われるかもな
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    存在してるだろお前がやってないだけで
    むしろ海外こそシナリオ重視の作品が多いわ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは進行度で敵の強さかわるけど
    進行度じゃなくてプレイヤーのスキルで敵の強さが変わるやつあるし
    簡易ダンジョン生成自動化とかシレンみりゃわかるくらい有用やし
    武器の部品だけ作って武器のビジュアルと性能自動生成してる
    予算を抑えてゲームに厚み持たせるのには必須
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁドラクエが1位な時点でダメなんだろうけどなw
    日本は「安心」や「ブランド」重視だし。
    私的にはこの夏のRPGはドラクエよりも断然
    エヴァーオアシスやアライアンスヒストリアの方が楽しみだけどw
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃめちゃ面白いインタビューだった
    アーキテクチャ開発がこんなに面白いとは。。。
  • 303  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果洋ゲーはクソみたいなストーリーのくそつまらんワンパターンゲームしか作れてねーじゃん
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後日本はより効率的にガチャに課金してもらうために
    抽選率の調整やイベントなどを自動生成していくAIが発展してくんだな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際には違うんだなぁ
    技術専門のエンジニア主導なんじゃなくて
    エンジニアよりな人間でもゲームデザインに明るいってだけ

    要は国内の連中が専門馬鹿で使い物にならないってだけ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のコンテンツ産業ってハード軽視のソフト偏重な上に
    そもそもそのソフト面を牛耳ってる奴がここ10〜20年無能ぞろいだもんな
    何故そのシステムなのか、まで突き詰めて開発されたゲームなんかここ最近両手で数えるほどにもねえもんよ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    ええ・・・いつの話してるんですかねぇ・・・
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は銭が全て。後はどうでもいい・・・・
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのAIを入れたオープンワールドのFF15はどうなったんだ??あん?

    イノシシ、床ペロ、棒立ち蝋人形だったろうが!

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