『テニミュ』生みの親がブームになった理由を語る「原作を越えようとして、作品自体を壊してはいけない」

  • follow us in feedly
テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-01
2.5次元ミュージカルはなぜ浸透?元祖が語るブームの理由

テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-02

漫画やアニメを舞台化した「2.5次元ミュージカル」の勢いが凄いことになっている。
テニミュが開幕したのは2003年。「ブームは終わったのでは?」と思いきや、まったく逆の現象が起こっている。

年間の観客動員数は2010年以降、飛躍的に上昇、今ではテニミュ全盛期を大幅に上回る約130万人。
ここまで急速に浸透・成長した理由を、テニミュ生みの親である舞台プロデューサーの片岡義朗氏に話を聞いた。

片岡:(上略)かつての漫画読者の中心年齢層は低かった。蓋を開けてみればテニミュの観客は20代半ばが中心で、特にミュージカルファンという訳でもなく、85%が初観劇。つまり、20代の原作ファンから大きな支持を集めたのです。もし仮に原作のファンが小中高生ばかりだったら、ヒットはあり得なかったでしょうね。

片岡:テニミュの時に心掛けていたのは、「原作を超えるものはできない。けれど、原作に恥じないものを作ろう」ということ。原作を超えようと余計な味付けをして、作品自体を壊すような真似だけは絶対にしてはいけない。そして、きちんとヒットしていて時代性のある作品を舞台化する。これを守っていれば、日本の漫画・アニメが世界でトップである以上、2.5次元ミュージカルもまた、世界で通用するコンテンツになることは間違いありません。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

片岡さんは話、キャラ含めて原作を忠実に再現したからヒットしたと言うけど、もちろんその通りだと思う。私は役者の個性があったから今まで好きでなかったキャラを好きになれたので、テニミュがヒットしたのはもっともっと色々なものがあるよーって伝えたいなーと思った!感謝しかないよ!

片岡義朗さんって、2.5次元ミュージカルのプロデューサーというより、80〜00年代の数多くの人気アニメをプロデュースしてきたプロデューサー神のような人なんですけどね。丸山正雄さんや真木太郎さんに匹敵するような人。

実写化Pに言ってやって!

これをどっかの演出家に言ってやれ

原作を超えられないなら舞台やる必要はないんじゃないか? 何を持って超えられないのか?演劇は漫画の下なのか?演劇は演劇の表現方法でやればいいのではないかと。




   そーだそーだ!
   原作を越えようと余計な味付けしまくりの実写化どもにもっと言ってやれー!
テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-03



ボクはただ原作を忠実に再現してるのが見たいだけなんだお
なんでもかんでもイケメンを使えばいいってもんじゃないお
テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-04



テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-05

テニスの王子様 ミュージカル テニミュに関連した画像-06


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きゅいっ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ,.- ..,                  :
     .   :        ,゙   ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ',    ..:::..
     .     ∧     :          .! ,.γ⌒ヽ ;    ::
         <  '7   ,'゙        ゙'‐-ヘ,   ノ.,⌒)
          レt-! . ,'    ''''''   ''''''  ~ ^ヾ_ノ
            !‐‐┼- (●),   、(●)、     ;
            !‐┼-    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    ー┼-
              !.‐十    `-=ニ=-´      ‐┼-
             ,.!- ヽ、   `ニニ´       ゙メ、
             ',.と   ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
     .          ` !、  ./  ゙' -∠ィ^'゙    ゙ヽ、
                `.7 .,‐^- 、  ゙ヽ、    i
        ..::..      ノ   ι、r'     ヽ、,._ノ
     .     ::       ,∠..,,_     ゙         >   .:.
               ` ''! ゙ヽ.,, _ _     , イ   ...:: ::...
                     ヽ、  ヽ、  ̄  ,ノ    :: ::
                    ゙ ' ' ゙   ゙ ' ' ゙
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                ,.- ..,                  :
     .   :        ,゙   ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ',    ..:::..
     .     ∧     :          .! ,.γ⌒ヽ ;    ::
         <  '7   ,'゙        ゙'‐-ヘ,   ノ.,⌒)
          レt-! . ,'    ''''''   ''''''  ~ ^ヾ_ノ
            !‐‐┼- (●),   、(●)、     ;
            !‐┼-    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    ー┼-
              !.‐十    `-=ニ=-´      ‐┼-
             ,.!- ヽ、   `ニニ´       ゙メ、
             ',.と   ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
     .          ` !、  ./  ゙' -∠ィ^'゙    ゙ヽ、
                `.7 .,‐^- 、  ゙ヽ、    i
        ..::..      ノ   ι、r'     ヽ、,._ノ
     .     ::       ,∠..,,_     ゙         >   .:.
               ` ''! ゙ヽ.,, _ _     , イ   ...:: ::...
                     ヽ、  ヽ、  ̄  ,ノ    :: ::
                    ゙ ' ' ゙   ゙ ' ' ゙
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんこれ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーム・・・。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作自体がどんどん壊れていってるんですがそれは?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作自体壊れまくってるんですがそれは
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作が壊れてるで草
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミック実写化の原作改変は基本的に尺の都合だろ
    それをあれやこれやとそれらしい言い訳並べてカッコつけてるだけ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謙虚、そして謙虚。

    でも原作を超えられないからって、超える努力をしてない訳でもないでしょ。
    ひけらかさないだけで。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パティもにっこり
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舞台ってハマる人はズブズブにハマるから安定するんだよね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや原作こえろよ
    甘え
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実のテニスは壊されてますけどね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写化は忠実か否かより面白いかどうかだけだと思うけどなぁ
    忠実でもない作品が面白くないから叩かれてるわけで
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の人生を考えさせるん♥
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >原作を超えられないなら舞台やる必要はないんじゃないか?
    > 何を持って超えられないのか?演劇は漫画の下なのか?
    >演劇は演劇の表現方法でやればいいのではないかと。

    こういう考えのやつが変に捻じ曲がって実写化していらないもの足してぶち壊す
    表現方法は各々の良さを生かせばいいのだけど線路を変えるのはよくないからね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのコメント欄にいるやつらが監督やったら間違いなくコケるなwwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    自分のことよくわかってるじゃんw
    さすがだな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スヤァ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    藤原竜也起用は最高って事でFA?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこういうのが流行ったせいで
    おかしなファンが増えてしまって
    原作のほうが先に壊れてしまったんだけどね
    やっぱ実写はクソだわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隕石落としたり客席まで吹っ飛ばしたりは無理だろうからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    アメコミの実写化なんて原作に忠実なわけじゃないし、アメコミじゃなくてもハリウッド映画とか原作から改変しまくってるけど評価されるからね
    アカデミー賞だって脚本賞とは別に脚色賞があるくらい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらないのが一番だよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味付けが下手な奴がウンコを恥ずかしげもなく公開するケースが目立つだけで
    最初から原作を超えるのを諦めるのが正しいというのは違うと思う
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    童貞捨てちゃった

    ついに、ね

    なんか周りの奴らが格下に見えるわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らもこの監督も何を言ってるんだ・・・?
    頭がおかしくでもなったのか?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督、演出、脚本、その他諸々「漫画家とかwww、俺の方がもっといい物作れる」

    爆死・・・ 繰り返される悲劇

    これが現実だからな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ原作の方が壊れてる
    原作を大事にしてるから愛されてるんだな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を壊さないように(原作が壊れてないとは言ってない)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    波動球は108式まであるぞ!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海鮮炒めじゃないんだよ!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんなかったらみなけりゃいいだけじゃん
    狭量なクソ馬鹿がなんでもイチャモンつけて衰退させていくんだよ
    知能アホほど人に因縁つけてくるからな
    あ、正論スマンw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲラじゃん
    「アニメトピア」聞いてたよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    キューブリックとか評価されてるもんね。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劇場で受けるのは薄暗い中、最寄りで観てる奴以外はそれらしい何かをやってるからってのもあるんじゃね
    映画になると更に鮮明にさまざまな要素を足していける分難度が上がって失敗する
    まあ似せようとしないキャストと配役で初っ端から外してるのばっかりだけど
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    お前が(底辺の)ナンバー1だ!!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画は3次元だが舞台は2.5次元。
    これに尽きる。
    観客が妄想する余地があるんだよ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                ,.- ..,                  :
     .   :        ,゙   ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ',    ..:::..
     .     ∧     :          .! ,.γ⌒ヽ ;    ::
         <  '7   ,'゙        ゙'‐-ヘ,   ノ.,⌒)
          レt-! . ,'    ''''''   ''''''  ~ ^ヾ_ノ
            !‐‐┼- (●),   、(●)、     ;
            !‐┼-    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    ー┼-
              !.‐十    `-=ニ=-´      ‐┼-
             ,.!- ヽ、   `ニニ´       ゙メ、
             ',.と   ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
     .          ` !、  ./  ゙' -∠ィ^'゙    ゙ヽ、
                `.7 .,‐^- 、  ゙ヽ、    i
        ..::..      ノ   ι、r'     ヽ、,._ノ
     .     ::       ,∠..,,_     ゙         >   .:.
               ` ''! ゙ヽ.,, _ _     , イ   ...:: ::...
                     ヽ、  ヽ、  ̄  ,ノ    :: ::
                    ゙ ' ' ゙   ゙ ' ' ゙
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
                ,.- ..,                  :
     .   :        ,゙   ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ',    ..:::..
     .     ∧     :          .! ,.γ⌒ヽ ;    ::
         <  '7   ,'゙        ゙'‐-ヘ,   ノ.,⌒)
          レt-! . ,'    ''''''   ''''''  ~ ^ヾ_ノ
            !‐‐┼- (●),   、(●)、     ;
            !‐┼-    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    ー┼-
              !.‐十    `-=ニ=-´      ‐┼-
             ,.!- ヽ、   `ニニ´       ゙メ、
             ',.と   ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
     .          ` !、  ./  ゙' -∠ィ^'゙    ゙ヽ、
                `.7 .,‐^- 、  ゙ヽ、    i
        ..::..      ノ   ι、r'     ヽ、,._ノ
     .     ::       ,∠..,,_     ゙         >   .:.
               ` ''! ゙ヽ.,, _ _     , イ   ...:: ::...
                     ヽ、  ヽ、  ̄  ,ノ    :: ::
                    ゙ ' ' ゙   ゙ ' ' ゙
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舞台が受けるのなら思いきって台詞一切ない映画を作るとか、2.5次元映画の可能性を探ってみては?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ原作に忠実に、は基本だわな。
    タッチとか今も金字塔なのは忠実だったから。
    カリオストロの城とか公開時は爆死だったしね。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日のシャドバRAGE事件のことは記事にしないのか?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作は超える必要ない
    演劇なりの表現の仕方をして欲しいだけ
    超える事を考えるなら、最初から原作ものじゃなくてオリジナルやれば良い
  • 46  名前: ちづおんでぇす 悪口で書いて無いもん🎵 返信する
    TBSラジオ、ラジオ日本、フジテレビ、NHKは、倒産して潰れろ。何が、応じかねます だ。だからさあ、バカ女子と言ったやつは重い罪を背負い苦しんで、近鉄特急に飛び込んで死んでや。何でもかんでも、エラーばかりするんじゃねーよ。生きる資格はない❗

    上記の文章は、荒らし目的で書いてない事、悪口で書いてない事にご理解を頂ければ幸いです。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブームになったのは、空耳のおかげだろ!いい加減にしろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テニミュとかはなんでもかんでもイケメン若手俳優使ってるけど成功してるし
    実写映画とドラマでコケてるのは監督脚本がファン向けじゃない変な改変してるせいでは?
    あと舞台やミュージカルは稽古期間あるのもでかいな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    猫駆除だぜぇ
  • 50  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元が壊れてるからあまり関係ないだけなんだよなあ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるか進撃の監督
    そういうとこだぞ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    評価されてるアメコミ映画は原作の話や設定を忠実に再現してるわけではないけどそのキャラクターの持つ味は徹底的に再現してるぞ
    逆に人気ないのは日本の原作映画みたいにコミックのキャラがあり得ない行動や意味不明な外見とかだ
    去年だとバットマンVSスーパーマンなんかは最低評価を受けるぐらい不評だった
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな下手くそな演劇がよく空耳ネタ以外で
    女性に受けたよなぁ
    やっぱりただイケってことなんだな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOWOWでやってるのをちょっと見ただけで
    もうなんだかこっちが恥ずかしくなって他のチャンネルに変えてしまったわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >原作を超えられないなら舞台やる必要はないんじゃないか? 何を持って超えられな
    >いのか?演劇は漫画の下なのか?演劇は演劇の表現方法でやればいいのではな?
    >いかと。

    たぶんこういうこと考えて制作するから失敗してんだろうな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ニコニコ勢は世間が狭いなぁ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかの作品で演出家が変なアイドルグループと無理矢理からめて台無しにしたことあったよな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テニミュの時に心掛けていたのは、「原作を超えるものはできない。けれど、原作に恥じないものを作ろう」ということ。原作を超えようと余計な味付けをして、作品自体を壊すような真似だけは絶対にしてはいけない。

    ほんとこれ!!www味付けし過ぎで爆死した実写化映画を世に生み出したゴミ監督はこのコメントを読んで死んで欲しいwww

    記憶に新しい錬金、ジョジョ、進撃、テラフォーマーズの監督は死ぬがよろしいw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限の住人www
    キ!ム!タ!ク!ファッッッッッッ!www
  • 61  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際テニミュってすごいよね空耳から涙まである
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔社会見学がてら見に行ったら、意外とまともにテニスしてて感心した
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を越えようと考えてる奴がマジでいるから笑えるよな。
    自分が作った作品でもないのに、その作品を超えるものが作れるかっていう話。
    原作者が自分の作品を越えようとするならまだ分かるが、そこらへんのおっさんがなんとなく原作を超えられる訳がない。

    結果小学生の妄想ノートみたいなのになる。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画に出せないレベルの棒役者ってさすがに最近は減ってる気がする

    よく言えばちゃんと勉強してきた若手の台頭

    悪く言えば事務所に頼りきりの大御所が高齢化で箸にも棒にも引っ掛からなくなった
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が青学の恥なんやで。も要因の一つだろ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンスや音楽モノの漫画じゃなくてテニス漫画だしな
    実際にテニスするわけにはいかないんだし、超えられないという判断は正しい
    媒体の違いを理解しているからこその「原作を超えるものはできない」
    すべてにおいてそうだと言ってるわけではないと思う。勿論、諦めてるとも違う
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を越えようが無いだろ
    互換奪えるのか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに超えようって言う感じはしないな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に原作厨が、「原作と違うのは許せない」と騒ぐことが多いだけだと思うけどね
    たまたまそういう層が少なかったから、受け入れられただけな気がする
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで原作無視するならオリジナルでいいじゃんってなる
    人が演じるだけで独自の味になるんだし、変な事して作品を壊してまで超えようとする必要性を感じない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を大事にしつつ、ミュージカルはちゃんとやってるのもポイントだよな
    歌とか空耳のせいもあるが結構覚えてるし
    シンデレラとか演じる人によって上手い下手はあれど基本シンデレラなんだし、脚本とか設定とかまで変えて名前借りただけじゃんってとこまで行くと反感買うだけだわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    だなぁ
    結局脚本どうこうじゃなくて演出の問題なんだよなぁ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタにされてるだけだって気づけよ
  • 75  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    劣悪作品になっても文句言うなよ
    あと今から全実写作品を回って来い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    原作ファンを大事にしたから、そういう声があまり上がらなかったって話だよ。
    メディアミックスにおいて何よりも大事にしなきゃいけないのは、お前が原作厨と呼んでいる人たちだよ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスすると
    関東立海戦を忠実に原作再現してるのはミュージカルだけってところで
    テニミュの原作愛が伝わる。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作を越えるともうそれ原作を元に作ってるとは言えなくなるしね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男性向けの2.5ってないよな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2.5に出てる若手は真面目で自分を出すよりも演技に力を入れて
    原作ファンの期待を壊さないように頑張ってる人が多いしファンサもすごい
    良いものは長く売れし続くの典型
    好みがあるから無理には進めないけど暇でお金余ってて
    ちょっとは興味あるなら見てほしい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偶然wowowでやってて少し見たけどなんてあれが受けてんのか全くわからなかったわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作が壊れすぎてて超えれないんだよね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局生でイケメンがみれりゃ題材は何でもいいんだよな。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生みの親はADKというよりは、SMAP聖矢のノウハウを持っていたネルケの方じゃないのかな〜?

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×