【訃報】mp3の生みの親「mp3は死んだ。徐々に消滅していくだろう」

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ドイツのフラウンホーファー協会「MP3は死んだ」と宣言 - ライブドアニュース

mp3 AAC ドイツに関連した画像-02

デジタルオーディオの標準方式である「MP3」の開発を主導したドイツのフラウンホーファー協会が、同方式に関連する特許およびソフトウェアのライセンスプログラムの終了を発表

もうひとつの方式であるAAC(Advanced Audio Coding)が標準になっており、こちらの方が効率的であるという

iTunesの成功も、AACの普及とMP3の終焉を大きく後押ししたとされている

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

そうか死んだのか…

えーやだやだMP3がいいー

そっか〜・・・結構長く使えたしこれも時代の変遷だね




ありがとうmp3、お疲れ様mp3
君のことは一生忘れない、さようなら、さようなら
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明後日くらいには忘れてるよ
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・・・・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    黒猫のウィズついに4周年!さらに初音ミクコラボにシン・ゴジラコラボ!ついに始まった覇眼戦線3イベント開催!リヴェータとルドヴィカの真の戦いが始まる!めっちゃドキドキする!何かが起こる!!昔やってた人、カムバックするなら絶対に今!!まだ始めていないクイズ好きはこのタイミングを逃すな!
    さらにさらに覇眼戦線ガチャ3開催中‼なんとあのアシュタルが新人王ガチャに引き続き今だけ手?に入るぞ!
    もう止まらな〜い!もうやるしかない!
    本当の愛はここにある!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女子小学生のうんち食べたい
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3じゃ魔法全然唱えられないじゃん
  • 4  名前: エリオット・シクス 返信する
    mp3は死んだってな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に言えば自由になる…とはちょっと違うか。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特技はイオナズンです
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法だろ死ねよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3の方が容量食うんだっけ?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許が切れたぐらいで技術が死ぬなら、特許が切れる前に誰も使っていないだろ
    新しい特許収入の為にネガティブなコメントをしているだけだな。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    💩ブリッ!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    💩💩ブリッ!ブリッ!!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットテープ→MDと世代代わりしてmp3になったけど、また時代が変わっただけ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    waveマンのワイ、高みの見物
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうクラウドミュージックの時代だから
    音楽ファイルという概念自体が消え始めてるような
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    💩💩💩ブリッ!ブリッ!!ブリーッ!!!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3に変わって今はなにが主流なの?
    時代についていけてなくてやばい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    俺はカセットテープ→mp3 だわ
    周囲がMDとか使ってる中、ひとりデジタルオーデュオプレイヤー使っていた
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりATRAC3が復活するってこと?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高ビットレートならmp3でも別にいいけどね
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁMP3じゃ音悪いしなぁ

    高圧縮型でなければAACよりもACCなんだろうけど、ACCですらbitrate上げても音良くないしなぁ、
    そう考えるとMP3はもうあり得ないほど古い企画だなぁ
    AC3なら256kbitrateでもかなり音が良い
    live版の音源も潰れないのがいい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    基本はAACだけど
    もう音楽を買ってるボリュームゾーンは、そういうのを気にしてないと思うよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾ音源の時代なってるから
    無くなるのも仕方がないかもしれない
  • 23  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はCDリッピングしてクラウドにぶち込む時代だよなぁ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代は非可逆圧縮
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3はSACDは切られたけどDSDディスク再生はできるんだよな
    ほとんど誰も使ってないだろうけどw
    FLACは無劣化だし対応機器も多いから、まぁこれでいいかな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ数年くらい現役だわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量が少ない時代に容量が少ないのがウリだったからなあ
    4TBが1万の時代だからなWaveでいいよなそりゃ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAC使うぐらいなら
    FLACとmp3でいいわ

    で、mp3は糞音質ーAACがーーって言ってるような奴がイヤホンで聞いてるような奴
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここぞとばかりに知識をひけらかすキモオタが沸いてんな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾ対応のスピーカー買って時代はAACよなんて言ってる奴が
    いまだに時代遅れのサウンドブラスター乗っけて
    足引っ張って意味ないのにはたまげた
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?特許が切れたって事?それとも権利者との契約が切れたって事?
    特許期間が切れたってだけなら、俺の得にならない物は使うなって事?
    今一分からんな.
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ.mp3
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで真に受けてんだよ
    脳みそ働いてねーのかコイツら
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    無能キモオタさんちーっす
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そもそも音が悪い


  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ある意味妥協の産物だからねぇMP3って
    ストレージが大容量で安価になりゃ無圧縮にするよ

    好んで音質が悪い方は選ばないな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハは消えろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACも派生あるし
    mp3もレートで変わるし
    mp3だから音が悪いとか言ってる奴は大抵環境が糞
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員が4TのHDDぶちこんでPC回りの環境そろえてるわけじゃないから
    大容量になったからいらないってのは暴論すぎる
    持ち運び媒体はまだまだ要領少ないからね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAC嫌い
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ATRACは始まった頃は「だけだこりゃ」って音だったけど、晩年はかなり良くなってた。
    Walkmanぐらいでしか聴けなくなっててそのWalkmanのチュウーニングも適正化されていたのかもしれないけど、曲もMP3よりたくさん入った
    今はCDから取り込むなら可逆圧縮で入れる
    MP3はitunes storeだけだな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    大丈夫それは無い、お前の居場所は最初からないからなw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    せやな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お手軽に使えるファイル形式だし。
    まだまだこれからも使われると思うよ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロクオンラインがあるかぎりmp3は使われるよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不可逆故にMP3ソースのみのファイルは残り続ける
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3終了とかめんどくせえ
    音楽ほとんどmp3の奴が大半だろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はFLACとかの可逆圧縮の時代だ、じゃなくてAAC?
    PCじゃMP3の方が使いやすいんでそっちでいいです。
    高音質もFLACで間に合ってるんで。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにMP3はあまり高圧縮に向いてないかもしれんな、出来ないわけじゃ無いけど

    元がかなり高音質だと圧縮が難しいのは確かにある、ビットレートあげるしか無いのがな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽も映像も、今自分が使ってるファイルがどんなコーデックかなんてまったく意識してないしどうでもよくない?
    容量がどうとか効率がどうとかもほとんど違いがわからない。
    だいたいのプレイヤーがだいたいのコーデックに対応しちゃってるし、使えるものを使えばいいだけなんだな。
    金が絡んだ覇権争いをまだやってるのかどうだか知らないけど、ユーザー置いてけぼりな話にすぎないでしょ。
    VHSとβ、MDとなんとか、みたいなのとは話も時代も違ってると思うよ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンコ mp3
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    320にいつもしてたけど
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位互換があるしなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかストレージの容量のほうが増大してるから
    MP3の容量なんか大して影響しないという
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンコードとかやると

    コーデックの絞り混みはかなり重要になってくるからな、容量抑えつつ
    高画質に振るのか高音質に振るのか
    ソースがどっちよりかでもかなり変わってくるからな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドの話してる奴はクラウド上の音楽はファイル形式がない自然現象か何かだと思ってんのかな?w
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡張子にいのちがあっただなんて
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が『死んだ』だよ。
    mp3が国際メディア規格として承認されて普及してから急にサブマリン特許主張し始めて水を差したフラウンホファーが。
    お前らの特許が4月で切れたから言ってるだけだろうが。
    ま、結局特許回避エンコーダが出回ってお金にならなかったから残念だったねw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に現役なんですが
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に特許が切れたから金づるにならなくなっただけやろww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは何が主流になるの?AACか?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもいまいち音質で音楽に使う気にはならんけどな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さらファイルの形式変えるのものなぁ…
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のフラウンホファーにしろ、gifのユニシスにしろ、規格が普及してから特許料徴収の流れは結局ユーザーの反発招くだけでトータルでプラスにはならないんだよなぁ。
    Gifなんて未だに根に持ってる人いるし。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許が切れて搾取するうま味が無くなった途端「MP3は終了」wwwwww
    タイミング最高すぎるだろwwwwさすが害人wwww
    おめぇだけが終わってろよwwwwwww
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよかエロ動画落としたらくっそマイナーなコーデックで
    コーデック探しまわるハメになるのやめろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低ビットレートならまだしも高ビットレートならMP3とAACで音に差は殆ど無いよ。
    そもそもストレージの容量多ければロスレス使うし言うほどAACの優位性も無い。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3ばっかりだわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3プレーヤーどうすんのよ
    てかそれ用に全部MP3に変換しているんだけど
    勝手に殺すな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LinuxがMP3フルサポートに走るから始まったとも言える
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再生機器がMP3の対応終了しなければ、どうでもいい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WAV最強説
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に殺すな毒親かよ
    まだまだ現役だわ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許が切れたから、むしろサポートするのが増えるような
    まあ、可逆圧縮音源を入れられる容量があれば、そっちを使うけど
    終わってるのはoggとかの方じゃね?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×MP3は死んだ
    ◯MP3は死んで欲しい

    だろ
    金にならないからAACに移行しろと
    MP3は無くならないと思うよ
    著作権管理は個人レベルでは不要だし、高ビットレートではAACと品質は変わらない
    特許切れ後のGIFの様に標準的なフォーマットとして10年以上は使われ続ける
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許がきれたってことは
    好き勝手いじれるからMP3ベースでまた面白いの作られるんじゃね?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどAACって多いの?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人にとっては死んだだろうな

    特許切れたからお金取れなくなったわけだし

  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    192以上ならmp3の方が良いという実験結果もあるのだが
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ACCやAACの音源なんてひとつも持ってない
    俺も時代に取り残されてるわ…
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3もAACもビットレート上げないと高音質化出来ない時点で微妙なんだけどな

    容量気にしなければAC3かな

    まぁCD音源くらいでイイ人が多数だから
    MP3もまだまだ現役やな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「mp3が終焉を…」
    →マジか。まぁ音削りまくりの10年以上前の低速回線時代に流行ったもんやしなぁ。

    「次はAACが…」
    →あ、こりゃとうぶんmp3でやっていけそうだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとMP3なんてしょぼい機器やソフトでつかうんだから。そのしょぼいものはAACは対応してなかったりする。これ致命的。音質求めるんならMP3の320とかFLACでいいから。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    320で聞いてるけど、MP3とAACの違いなんて分からんぞ
    もっと高級なヘッドホンなら聞き分けれるのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音で聴くとMP3もAACもほぼ違いはないだろうなぁ

    むしろ圧縮して入れ込む時に気にするものじゃろ
    聴く方は違いなどわからんと思われる

  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いやー乱世乱世
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    320なら違いなんて無いよ。128以下みたいな低ビットレートだとMP3は高音切り捨てちゃうから音悪いってだけ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁハイデフ音源や超高音質なライブ音源をMP3に変換するとなるとそうとうキツいけど
    普通にCD音源ならMP3で事足りるハズ

    好みに合わせてビットレート上げればいいだけだし
  • 90  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3よりもFLAC使うことが多くなったな
    AACはmp3とそんなに容量も音質も変わらないのに
    対応機種がmp3に比べて少ないから使ってないなぁ
    mp3は向こう十年主流だろうな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーディオオタうざっw
    聞けりゃ何でもいいんだよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久しぶりにMP3の64ビットレートの曲聴いたら

    グモグモのカスカスで笑ったw

    音下げればグモるし音上げればカスカスだしw

    昔は上手いこと聴いてたんだな
    今は無理だけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタが色々頑張るからこそ
    今ある環境なのだと言うことがわかってねーヤツwwwwwwww

    音も、映像も、車に至るまでその分野のオタやマニア、コアな人間がこだわったからこそ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1万とか付属のゴミみたいなハイレゾイヤホンで
    「やはりハイレゾは違う!」とか言ってる人見ると悲しくなるわ

    ハイレゾ1曲100メガを超えるのに完全に容量の無駄遣い
    そういう奴に限って1000曲すらも持ってなさそう
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か、曲沢山持ってたらすごいみたいなコメントがあるw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考え方が小さいのか何なのか

    1曲の容量でかくてもPCに入れとけばなんも困らんだろ2テラでも4テラでもお好きにどうぞ
    クラウドストレージも使えば何時だってどこだってそんな制限無いのにな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AppleとSonyが勝ったか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    そこいらのスマホは未だに16ギガ〜128ギガとかの時代なんだが
    4ギガシステムに使われるから、120曲しか入らんぞ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3gainが使えるからmp3使ってたのに
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレージが大容量化してるから可逆圧縮がメジャーになるはず
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3がウチは主流ですな
    あえて、MP3に直して使うし、他の拡張子が使えない端末が多い・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退すれば新しい技術のほうに移行していくのは当然ではあるけどなんか勿体無いな
    人間の耳には違いが分からんし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもハイレゾなんてストアで売ってる物しか聴けないからな
    幅広くなんでも揃えようとしたときにハイレゾだけで全てをカバーしきれない

    しかもハイレゾランキングの大半がアニソンだから御察し
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99

    ん?それはFAT32でフォーマットするからの話しか?

    だったら知らないみたいだから教えてやるけど
    1個のファイルが4GBを超えたら開けないだけで、超えなければ別に限界容量まで入れれるんやで
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のカーステレオMP3じゃないと再生出来ないのでまだまだ必要。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約
    ライセンス切れて一銭も利益がなくなった
    さっさと滅びてしまえ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    うん、どーでもいいよ
    120曲が160曲に増えても大して変わらんしw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    alacかflacの二択
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もはよ宣言しろw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※18
    おいやめろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップサンプリングするという手もある
    出口にも金を掛けないと大して違いは分からんだろうけど
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACって今全アンドロ機種で再生出来るようになったんかな?
    前は出来ないのもあったはずだけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ検索ワードで「mp3」ってあと10年くらいは出るだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    moraでatrac3で買っていたけど、買い切りの制限付きだったから
    改定でAAC320に切り替わった時になんの救済措置もなかったなあ…

    itmsのほうはDRM付き128からDRMなし256に切り替わっても再DLできるんだよね
    こういうところで差がついてしまった
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか音源をmp3で管理してるヤツ多いろ?
    基本はビットレート320にしてるし、今までの音源はmp3のまま聞く。mp3gainも超絶便利だし。
    これから移行しよとも思わんなあ。
    そもそもそこまで音質の差がわかるのって相当高いスピーカーとかイヤホン使ってるやつだろ?
    俺には必要なさすぎる。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LAME使いだしてからはこれ一択。
    これのV0くらいの設定で聞き分けできる人いるとは思えん。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    相当高いにも個人差はあるだろうけど、例えばFLACとMP3ならそんなに高価な製品でなくてもすぐ違いに気付くでしょ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3tag使ってんだよこっちは!!!他の拡張子でどうやって画像くっつけるんだよ!!!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    128Kより下のビットレートは明らかにシャリシャリしてるので
    安物でも256Kとの違いは分かると思う

    ほんでも256Kより上だと、普段から高級オーディオでレヴューしてる人らでも
    ハイレゾと間違うような検証記事があるくらいだから、高くなるほど判別できない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3は容量がかなり少なく済んで、曲数が入れられるようになるから、
    うちじゃ未だに現役なんだけどなー。
    音質なんかにこだわらずに、暇つぶしだけで音楽を聞いてる人間って
    案外いるものだし……。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量が増えてサイズより音質重視になったからね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    俺もそう
    音質に拘らないライトユーザーにとっては少ない容量でたくさんの曲を入れられるのが良いんだよな
    もうそういう時代じゃないんかな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレージサイズが大容量化してるし、ネットも高速化している。
    携帯電話むけの通信プランですら近年は大容量プランが有るし、ファイルサイズを小さくできる事に魅力がなくなって来てるのはあるだろうな。

    じき、非可逆圧縮って物自体が廃れるんじゃないかと思う。
    もっとも、そこまで高音質を求める人が多いのかと言われるとそれはそれで疑問だが。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108

    どういう計算しとんのか知らんが

    128GBのMicroSDならハイレゾの1曲100MBくらいの物なら1000曲は普通に入るって話だぞ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通信プランが数十GBになってもその都度ストリーミングで聴いてたら帯域の無駄だわ通信料の無駄だわ好きな曲聴けないわ…
    ストレージは大容量になってるけどゲームや動画等他コンテンツの容量も肥大化してるし音楽にそこまで割けんだろ。
    結局320kのmp3で管理してるのが音質的にも容量的にも一番パフォーマンスが良い。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも死んだと言っているこいつらの組織自体MP3のライセンスが終了して
    お金が入ってこないから新たに開発に関わったAACをアピールして儲けたい
    だけだろう・・・
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)別に技術開発して金稼ぐのは悪いことじゃないやろ ガキかよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    128kbpsなら音悪いなってわかるけどそれ以上だと正直違いが判らん(´ω`)
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許切れたからむしろ栄えるんじゃ
    特許持ってたやつが、金取れなくなったからもう死んでいいわって言ってるだけやろ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん腐ることはないんじゃないかなぁ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金稼げないから死んだことにしたいだけ
    これからもMP3は続いていくどころかむしろ主流であり続ける
    ザマァ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う利権企業が滅びるのは大歓迎です
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許切れで金が入らなくなった権利者の恨み節でしかないのになぁ
    そもそもこいつらはMP3が標準になった途端出てきたサブマリン特許の代表なだけだし
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    aacの方が圧縮率・同ビットレートで優れているしとっくに世代交代はされてる
    音声程度の帯域なら可逆圧縮方式でも許容できるくらいにストレージも進歩した。
    長い間お勤めご苦労様でした。
    手元のmp3は擦り切れるまで現役だがな!
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3で十分だけどなぁ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACはAppleや任天堂が採用しているので信者は嬉しいだろうな〜
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    192以上は違いがわからんよな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情強はアップルロスレスで聞き倒して古くなった順から削除だろ
    もう今の音楽なんか20年も経てば懐メロ枠でさえ生存してないだろうし
    残しておくだけ無駄だよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    更にいうと糞録音な音源は
    ビットレートを上げようが高価な機器で再生しようが
    糞録音という本質は変わらない
    例えばJPOPやアニソンを高価なオーディオで再生すると余計に粗が見えてくる
    アップグレードとは良い音源を更に良い音で聴くために意義があることなのだよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カーオーディオが圧縮形式mp3しか対応して無いから壊れるまでは現役
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    へえ、最新の流行歌しか聴かないんだ?
    セカオワ、ゲス極、カナブンとか聴いてるのかい、それはまあ…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電池が半日持たなくなってきたiPod classicをメインに使ってるからAACが中心ですわ。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聴く方は聴くに耐えうる物なら全然普通に聴くよ

    エンコードくらいかなぁ
    色々な、特に音のコーデックにこだわるの
    ソースしだいで変えるし
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACのライセンスが終了したらここのタイトルもMP3から
    AACは死んだに変わるんだろうな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3のライセンスで稼いでたところがライセンス切れたから言ってるだけ
    むしろライセンスが切れたことでAACと比較して優れた点が増えたぐらい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもmp3/192で取り込んでるけどな。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACって少しは聞いた事あるが使ったことないんだが
    今でもMP3でエンコするんだけど…一時期WMAに乗り換えた事あったけど
    結局MP3に戻った…まあ今な当時と違って記憶容量も増えてたし
    無圧縮でも音声だけならかさばらないかもね…
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えなくなるわけじゃないだろ?w
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンコするときはだいたいmp3を選んでたなあ、あいつんずはaacだが……
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カーステレオがMP3以外の規格に対応しとらんのでな
    まだまだしばらくは使い続けるわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?持ってる音源ファイルwavとflacとmp3が殆どなんだけど
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,公共事業等全分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらしマッチポンプ他世論誘導多数「TPPの21項目まとめ」「TPPの21分野まとめ」で検索
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACとMP3って何が違うの?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    AAC(ベータ)とMP3(VHS)みたいなもん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせmp3の192kbpsと320kbps聴き比べて違いがわからんくらいのレベルだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンス切れて開発者も自由に使えるからむしろ朗報でしょ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかそもそもAACって汎用性が謎すぎてやっぱり安心のmp3でエンコードしちゃうよワイは
    つまりAACは音質も良くて容量も小さいの?
    なら次回からこっちでエンコードするけど、CDにしたり、機器やソフトが対応してなかったり色んなパターンあるじゃん?
    それ含めてもAACのほうがいい?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だよ。特許が切れたからこれから大々的に使えるようになったんだよ
    一番広まるのはFlashなんだよ。MP3を使っている事が今まで問題だった
    これからまたFlashの時代が来る
  • 160  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    アップルロスレスの私も高みの見物
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新フォーマット誕生で利点が無くなったりメーカーのサポート対象外になれば無くなるって言う自然な流れじゃねーの
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺いまだにmp3にエンコードしてるよ
    wavファイルいじったうえで自分でエンコードした資産が無駄になると思うと胸が張り裂けそう
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれはじじいだから企画ありすぎなのとpc苦手だから、MD終了と共に音楽を聴かなくなってしまった。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の音楽ファイルはm4a (AAC)形式が結構増えてきてるかな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3かわいいのに(´・ω・`)
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    MP3はビットレートを挙げても、圧縮の仕組みの関係上そんなに意味があるわけではない。聞き比べして何とかわかるレベル。
    だからどんどんすたれていっている。
    AACと比較して優位に立てるものがほとんどないから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lameはmp3エンコーダではないからまだまだ大丈夫
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iTunes 重い
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    それですら、いまリッピングするならMP3にこだわる必要が何もなくて、AACでいいとなってしまう。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状320kbpsのMP3で十分だからな
    他の形式にしたって99%以上の人間が聞き分けられないんだろ
    少なくとも後10年以上使える代物だぞ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >特許およびソフトウェアのライセンスプログラムの終了
    という事ならこれから誰もがこれをベースに開発が出来るという事だろう?
    商売が終了するだけでMP3自体は伸びちゃうんじゃない?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ今後はmp3が重宝される率は確かに減ると思うけど、既に財産としてmp3で保存した
    楽曲を沢山持ってる人が仰山いる時点で今後もずっと安泰だろうね。既に一度
    劣化させてエンコしたのがmp3だから、手持ちのCDからデータ化する移行みたいな
    mp3からの移行は実質できないし。もうこれを持ってる時点で終着駅。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3に態々する事はもう余りない。それこそ動画サイトから失敬する場合でもaacの
    方が多いしね。ただ軽くてタグ編集しやすいから便利。音質いいだしたら
    そもそもaacだって劣化させてるからこれを利用してる時点で同レベル。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人のリッピングの問題でなく、音響機器メーカーの取り扱いの問題でしょ
    AACなんかも林檎の巨大なシェアが有るから各社ともに採用しないといけない
    シェアが低い規格は自然と採用されなくなる

    atrac3だって規格の良し悪しでAACに敗れたのではなく
    市場における姿勢でソニーが林檎敗れただけなのよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AACはライセンスフリーじゃねーだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも音楽が著作権ヤクザによって殺さてるがな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後はライト層はクラウド中心、ヘビーユーザーはロスレスって感じに住み分けてくのかもね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時AACに対応してないプレイヤーやスマホなんて無いから大丈夫でしょ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、自分でCDを購入、借りたりしてリッピングをすることも無いし
    持ってるファイルが聞ければファイル形式は何でも良いかな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    256kbps以上じゃかわんねえっつの
    それよりストレージ容量が増えれば可逆圧縮のほうが伸びるだろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にWAVでいいです
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の作ったパスワードを 忘れるとはな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    1曲1GB換算?
    ハイレゾってそんなにサイズデカイの?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    flacでえぇやん
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもファイルサイズでかいと電力消費も大きいですし…。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンコmp3
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこmp3
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までライセンス問題でゲームに組み込めずわざわざVorbisとか使ってたけど
    これからは組み込んでも怒られなくなるのか…

    朗報やんけ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験的に1960年代以前のはどんな名曲でも糞録音なものは多い
    普通のアニメとかゲーム音楽のほうがよっぽど良い録音してそうだ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のメインはクラウド上にある曲を聴くことでファイルなんか意識してないんじゃないの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    フツーに考えて容量16ギガの話だろう
    4ギガはシステムで使うから
    ハイレゾ一曲100メガならせいぜい120曲しか入らんってこと
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3の音質の悪さは良いスピーカー使ってると明らかになるよな。
    なんか迫力が全くでないんだよ。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    スマホやモバイルは7ギガ制限の時代だし
    都心の光回線は夜中は1Mbps切ってるような悲惨な家庭も多い
    大容量ファイルのクラウド再生は日本のネット環境で現実的と言えないね
    聴き放題も128〜384Mbpsが一般的なのもそのせいかと
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1995年春、ドイツ・エルラゲンの会議室で、MP3の死が発表された。

    そんな馬鹿な?だって当時、windows media playerだってmp3未対応だったはず。
    普及してきたのはその後では?ゲームでの採用は、私が知っている中ではDAIKATANAが一番古い。知っている中では。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3が標準だと思っていた。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもにバス
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンス切れたなら自由に使えるからむしろ今より流行るだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    パーフェクトダークと大刀はmp3使ってたな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンス終了ってことはaudioタグで一部webブラウザ以外mp3再生できないという
    現状で面倒なことが起こらなくなるのか
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下僕が
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年持ったからね。
    今AAC使うくらいならハイレゾが正解。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    またβと同じ轍を踏んだのかソニー。
    絶句…。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾはオプションレベル。専用プレイヤーなきゃ意味ない代物。ニワカはわからんだろうけど。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    クラウドがメインwww
    どこのバカな世界でいきてるんだが。まだクラウドよりストリーミング放送サービス
    やってる奴の方が多いわwww
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウチのは全部PM3で記録してるから、無くなったら聞けなくなってしまうかも。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォークマンでCDを取り込むのはAACに移行したなぁ。
    音質よりも次のトラックと曲と繋がってる場合とかノンストップMIX系のCDとか
    クラシックの長ーい1曲を複数トラックに区切ってる場合にMP3だと曲が途切れる
    のが困るので。それ以外の用途によってはMP3も現役だけど。

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