PC版『ヴァンキッシュ』フレームレートを上げると敵の攻撃力も上昇してしまうバグが見つかるwww

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PC版『ヴァンキッシュ』に「フレームレートを上げると敵ダメージが上昇」するバグを発見

Steam ヴァンキッシュ バグに関連した画像-02

<記事によると>

PC版の発売が開始された『ヴァンキッシュ』(Vanquish)にバグが見つかっている。

海外フォーラムに投稿された指摘によれば、30fpsでゲームを動作させている状態に比べて60fpsで動作させている場合は低体力時に発動するARモードが1〜2秒ほど早く起動する、つまり敵の秒間当たりの攻撃力が上昇しているとのこと。

このようなバグがありつつも、PC版ヴァンキッシュのSteam上での評価は上々で、約470件投稿されているレビューの殆どが好意的な内容となっている。とはいえ、ダメージの差が気になるユーザーは修正パッチが配布されるまでフレームレートを制限すると良いだろう。

以下、全文を読む


せっかく60fps対応したのにそりゃねーおwwwww
やる夫 バンバン 大笑い




この場合セガとプラチナゲームズどちらに問い合わせればいいんだ・・・?
Steam ヴァンキッシュ バグに関連した画像-04


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンハー1.5+2.5でもあったなこのバグ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそんなバグだけで低評価にしないだろ
    dmmとかすごく良かったけど〇が気に入らないので☆1とかよくあって本当に18歳以上かよ…ってなるけど
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム会社はPCへの移植すら満足にできないのか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系のバグって別のゲームでもあったよな
    ダークソウル2だったっけ?フレームレートが倍になって武器耐久が倍減るバグが出たの
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    それよりもストーリーがだな・・・なんか追加モードあるといいかもな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSUでも60フレでプレイするとそのぶん敵の攻撃のヒット回数が上がって大ダメージで即死ってのがあったな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
             ____         
           /   u \  
          /  \    /\    僕は ついてゆけるだろうか
        /  し (>)  (<)\  
        | ∪    (__人__)  J |
         \  u   `⌒´   /  
        ノ           \ 
      /´               ヽ
         l              


             ____      
           /      \    
          /  rデミ    \  60fpsのARモードに
        /     `ー′ でン \ 
        |     、   .ゝ    |
         \     ヾニァ'   /  
        ノ           \ 
      /´               ヽ 『ヴァンキッシュ』(Vanquish)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    描画処理と計算処理分けてないところあったのか。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    逆にPSUで低設定低フレームにするとマシンガンが連続でダメージあたるっていう技もあったぞw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    等価交換だろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い初歩的なバグなんだけどこの手のものはちょくちょく起こるな
    多くのゲームが後付でフレームレート変更の仕様を追加してるんかねえ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでゲームする奴はコアなユーザーなんだから難しくてもいけるだろって配慮だろ
    ということにしといてやれ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱプラチナゲームズは間抜けだな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前予約して、昨日クリアまでプレイしたくらいPC版最高なんだけど、
    防壁を展開する白い敵が、空高くまで上昇していくバグと、サムが地面抜けて落下死するバグには遭遇したわ
    前者のせいで、敵全滅フラグが立たずにチェックポイントまでやり直したぜ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム会社って本当にこれ多いからな
    未だに
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これけっこう楽しかったなあ
    べ世練ったと一緒に買おうかな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この場合セガとプラチナゲームズどちらに問い合わせればいいんだ・・・?

    プラチナゲームズですね…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームは可変FPSに対応しているけど、古いゲームだと30FPSが前提のことが多いからね。
    下手にFPSを変更するとこのようなバグを誘発する。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャア「当たらなければどうということではない」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のダクソ2でもあったなfpsあげたら武器耐久度の減りも上がったやつ
    すぐアプデで修正されたけどw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCダクソもmodで60fpsにしたら2回ヒットしちゃうようになってた時期あるしな
    ※19
    セガに問い合わせてプラチナに依頼してもらうのが一応正規ルートなんじゃねえかな
    別にプラチナ直でもいいとは思うけど 修正判断自体は多分セガなんじゃ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構面白かったなぁこれ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSUでもそんなバグあったような気がする
    フレーム毎に別々のヒット判定あるとか
    可変フレームレートや上限撤廃環境に盛り込むなんてアホみたいなバグ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームはフレーム数単位でダメージ仕込むことが多いからな
    PSO2でも昔似たようなバグがあった
    fps上げると多段攻撃のヒット数が上がるという
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明聞いた限り仕様のような気がするけどね
    手抜きと言われたらそうだけど、
    ここいじるとコスト余分に掛かる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に難易度が少し上がるだけの話でしょ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また責任転換するんじゃね?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    海外はPCで完全版作って、CSに劣化移植。
    ダウングレード移植だから楽。

    和ゲーはCS準拠で作るから、移植が面倒。
    いまだにフレームレート依存してる化石みたいなゲーム作りしてるのもあるし。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たらなければ云々
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS用で作ってたゲームだからしょうがない
    洋ゲーだと逆にCSのほうバグ多かったりするしね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチが当たるまでの
    PSUを思い出して涙
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1から箱1Sに変わって、CPUのクロック上がったおかげで
    処理速度が改善して、絶賛の嵐だけど、
    こういうバグが出てきてもおかしくはないと思っているが
    報告は無いんだよね〜
    バグがないのか・・・ 箱1自体買っている人がいないのかwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナゲームスなんて昔っから手抜きでバグ満載やろ、今頃驚くことじゃねーよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんが棒立ちで攻撃食らいながら検証したのかな?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ガチ勢だとFPSゲーだとダメージ検証とか壁貫通の威力検証とか普通にやるからな
    海外のプロチームとかだとデバッグモードを見つけ出しそれを使って検証してたりする所もある
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムを一行一行読んでるのがフレームレートを上げたことで二行ずつ読んでるようなもんかな?
    フレームレートってそんなプログラムに干渉するんだ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、たぶん、
    30FPSたったら、怒り状態になるプログラム

    30FPSの時は30FPSだと1秒で怒り状態
    60FPSの時は0.5秒で怒り状態

    みたいな感じで早く怒り状態になるとかそんなんじゃないの?
    30FPS固定で計算したとか。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートが速くなると敵の動きも速くなるとバグがあったのもあったね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >このようなバグがありつつも、PC版ヴァンキッシュのSteam上での評価は上々で、約470件投稿されているレビューの殆どが好意的な内容となっている。

    PCゲーマーって商業的な大作に飢えてるからこんなPS3時代のおこぼれウンコでも有り難がるんだよなw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏ゲーマー>>41さんの一言でした!ありがとうございましたぁ!
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    PCゲーマーの方が遥かに貧乏じゃね?
    よくPC買えばゲームは糞安いとか自慢してるじゃんwww
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人だったらふざけるな!クソゲー!クソゲー!の大合唱だったのにな!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    フォールアウト4の海外評価みて同じ事言えるの?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    PC:ハードが高くて、ソフトが安い

    ゲーム機:ハードが安くて、ソフトが高い

    だし「どっちが貧乏」とか無く、正直同じだぞ
    煽ってるわけではないが、ゲームを沢山遊ぶ勢は前者がお得で
    (その上90年代からのゲームから現在のゲームまでSTEAMでお手軽に買えるし)
    じっくり、ゆっくりゲームを遊び、遊ぶのは最新のゲームくらいのカジュアル勢は後者がお得
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    はいOW
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    鰤は元々PC専業メーカーだぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のバグはPCゲーに慣れてない和ゲーに多発するな
    60FPSに対応させたらダメージ判定が2倍発生したなんてゴミまであるからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    むしろそれ脱PCじゃんwww
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと息抜きにやったら、どハマりして日曜が過ぎてた、、、、
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめからストーリーのこととかある程度評価知ってたら
    結構楽しめるよね、爽快な操作性

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