アクションRPG『スケイルバウンド』が開発中止になった真相が明らかに! Xboxのボス「発表が早すぎた」

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【インタビュー】「日本市場は諦めない!」Head of Xboxフィル・スペンサー氏インタビュー

スケイルバウンド Scalebound フィル・スペンサー 開発中止 真相 発表 早いに関連した画像-02

個人的にもっともしたかった質問は、なぜ「Scalebound」は開発中止にしなければならなかったのかということ。

Spencer氏は、日本のメディアから「Scalebound」という単語が出た瞬間、すべてを覚悟した表情になり、Spencer氏も残念な出来事だったようで、絞り出すように発言していたのが印象的だった。

■「Scalebound」開発中止の真相とは!?

――「Scalebound」の発売中止は、非常に残念なニュースだった。なぜ「Scalebound」は延期ではなく中止にしなければならなかったのか?

Spencer氏:(前略)私から言えるのは、たぶん、いや、たぶんではなく間違いなく、アナウンスが早すぎたということだ。プラチナゲームズは、既存のゲームと比較して比べものにならないぐらい巨大なゲームを作ろうとしており、それはゲームのサイズだったり、マルチプレーヤーの規模だったり、扱う範囲だったり。

しかし、我々の発表が早すぎたために、それがプレッシャーとなり、開発に影響を与え、ゴールへのハードルを高めてしまった。結果として、両社にとってゲームファンが望むゲームを提供できるかどうかが危ぶまれる事態になってしまった。最終的に開発を継続しないという決断を下した。プラチナゲームズはリスペクトしているし、ゲームファンやXboxのカスタマーがどれだけ失望しているかということも理解している。私にとって大きな学びになった。これが質問の答えになっているといいが。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

スケイルバウンドはゲームの形が定まってないうちに発表してしまって結果完成する見通しが立たなかったってことなのかなぁ

スケイルバウンドは発表が早すぎたせいで、開発にプレッシャーがかかったと言っているな

そう言えばスケイルバウンドの商標登録延長の謎はE3では解けなかったな

発表が早すぎたと言うなら、スクエニのタイトル群はどうすれば…




開発に10年かかったのに未完成のゲームを出したとこもあるし
中止じゃなくて延期でも良かったのになぁ
やらない夫 考える



でも商標を更新したのはなんでなの!?
期待してるからなーー!
スケイルバウンド Scalebound フィル・スペンサー 開発中止 真相 発表 早いに関連した画像-04


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
    俺的ゲーム速報世界初の10連続一コメ達成のゴキブリこれにどう答えるの?で有名なアッシュ™️(´・ω・`)™️です!そんな事より聞いてくれよ
    モンスト越えの最近爆発的人気のシノアリスメンテようやく終わったからフレンド募集するよ!(´・ω・`)™️
    ID222685680
    ちなみに俺的ゲーム速報の名前勝手に使ってギルドも作ったので俺的ゲーム速報と検索してね!気軽に入ってねどんどん誰でも申請してね!(´・ω・`)™️
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話しあったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでまた一歩任天堂スイッチが覇権に近づいたな。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いたら
    負けかなと思ってる
        ____
    ニ  /::::::::\
    |  / ̄ ̄ ̄ヽ::::ヽ
    ト /    /:::::|
    24 Tヽ  ̄` \::::|
    男 ●|(●> |:へ|
    性 ( ノ    L/6))
      |`ー^ ヽ  _/
      Y<ニニヽi  /
      ヽ  ̄  /|
      _>ー-イ ヽ
     / \____ノ\
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一コメおめでとう🎊
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶってくれないか?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶってくれないか?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶってくれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>マルチプレーヤーの規模だったり

    ほぉ・・・?ここ凄い興味あるんだが
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫苦しそう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    働いたら
    負けかなと思ってる
        ____
    ニ  /::::::::\
    |  / ̄ ̄ ̄ヽ::::ヽ
    ト /    /:::::|
    24 Tヽ  ̄` \::::|
    男 ●|(●> |:へ|
    性 ( ノ    L/6))
      |`ー^ ヽ  _/
      Y<ニニヽi  /
      ヽ  ̄  /|
      _>ー-イ ヽ
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  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唯一Xboxを買う理由だったのにな
    あれがなくなって完全に道が途絶えたw
  • 13  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7Rはいつ出るんかなスクエニ…
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    働いたら
    負けかなと思ってる
        ____
    ニ  /::::::::\
    |  / ̄ ̄ ̄ヽ::::ヽ
    ト /    /:::::|
    24 Tヽ  ̄` \::::|
    男 ●|(●> |:へ|
    性 ( ノ    L/6))
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      Y<ニニヽi  /
      ヽ  ̄  /|
      _>ー-イ ヽ
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  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株主対策でやっちまったら取り返しのつかないことになった感じか…
    んでも商標更新してるってことは箱1から箱1X用に
    プロジェクト仕切り直ししてるのかもね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがどんだけ開発を遅らせようと待ってあげるSIE
    儲けが少ないとわかるとばっさり切り捨てるマイクソ

    どっちがソフトメーカーを大切にしてるかわかるよね?
    マイクソはPCげーのときからずっとこう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃつまらなさそうだからどうでもいい
    カケラほどの期待もできない
    ツルッパゲの作るゲームにロクなものは無いからね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ごめん!!(*ノωノ)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限らず、開発中のゲームがある程度形になってから発表しろよ
    金の問題は株主総会の中だけで発表して口止めしとけよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「日本市場は諦めない!」

    だがスコルピオの発売は未定だ!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      j      イ壬::::::月豕::::::::::::::::::::_j:::::l 
      l:l     ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l  ついにモンハンも・・・
      l:l======f'    ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l   
    r-iリ'     ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、このままだと任天堂が・・・
    |〈f'rt、   ・   :(.o  o,)  ・:::::::::::::::::::::lK},l
    ゝ(i,    ・  ・   `^::^  ・  ・::::::::::::::ノュ ハ   ヽ.    
    tミl! :::.       _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
     `ーt、:::     ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発中止でやめたのになんで商標登録は抹消されてないの?
    どうせいつか出すんでしょwww
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    発表時には期待できた
    だがE3か何かでやった巨大なボスとの戦闘の単調さを見てダメだな、って思った
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁps4にモンハンきたから許してやるよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15「・・・・」
    FF7R「・・・・」
    KH3「・・・・」
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ギアーズも日本だけ発売しないしな
    MSは言ってることとやってることが矛盾してる

    どう考えても日本市場を諦めてる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは全然別でしょw
    スクエニは自社開発のタイトルなんだからちゃんと開発規模を理解してるし、それなりに適切なバジェットと組んでるだろうし

    スケバンの場合
    MSが想定して組んでいたバジェットより圧倒的に大きな作品を作るつもりだったんだろうなプラチナが
    多分、どっちも良いことしか言わずに契約して、そこら辺の意思疎通が出来てなかったのかと
    このくらいの資金で完成するかなとMSが思ってたら、半分以下しか作れてない、こりゃ完成させるのは不可能だ
    みたいな事態になったんじゃないの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
      j      イ壬::::::月豕::::::::::::::::::::_j:::::l 
      l:l     ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l  ついにモンハンも・・・
      l:l======f'    ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l   
    r-iリ'     ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、このままだと任天堂が・・・
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  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールへのハードルを高めてしまった
    いやハードルを高くしろや、お前の会社のゲームいつも内容スカスカで内容薄いのにバグだらけやんけ・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦しい言い訳だな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表が早すぎたのはFF7リメイクやKH3やラスアス2もそうだろうな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「イヤミか貴様ッッ」
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本市場は諦めない!

    VITAは諦めない!

    PSVRは諦めない!
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    天誅ばっさり切ったやんけ・・・
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >プラチナゲームズは、既存のゲームと比較して比べものにならないぐらい巨大なゲームを作ろうとしており、それはゲームのサイズだったり、マルチプレーヤーの規模だったり、扱う範囲だったり。

    逆だろ
    ショボイ物作ろうとしてたら過大広告しちゃって中止になったんだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもぶっちゃけこれ
    MHW発表された今となっては、出しても確実に売れないよね…
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本メーカーはどこも早すぎる
    くっそ長い開発期間を経て発売する微妙な完成度だし
    その開発期間で良ゲー神ゲーが5本くらいは生まれてる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
      j      イ壬::::::月豕::::::::::::::::::::_j:::::l 
      l:l     ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l  ついにモンハンも・・・
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  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんその場で思いついた言い訳だろ

    そんなもんでハードルが変わるかよ
    逆に変わったから中止って意味わからん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PVからは主人公の魅力のなさというかダンテを馬鹿で不快にした感じしかしなかったんでちっとも面白そうと思えなかったな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期して完成させたとしても時間を掛けただけのクオリティが得られないうえ
    採算も取れないと判断されただけやろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当無能だなフィルスペンサー
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表された当時はホライズンのライバルみたいに言われてたよな
    片や新規IPとしては異例の大ヒット、片や制作中止だからな

    明暗分かれたもんだ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするにエター案件か、元々の語源の方の
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、開発中止でいいんじゃないだろうか
    神谷さんだし最初は期待してたんだけど、衝撃的にダサすぎるキャラデザと
    いかにもゲームっぽい感じが古臭くてこりゃ駄目だなと思ったよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードルが上がった


    ってようするに、チカ君が持ち上げすぎただけじゃねえかw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷が無能だからだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E3での実機プレイがクソつまらなそうだったからじゃねーの?
    遠くの的に弓をチクチクあててドラゴンに乗って火を遠くから吹いて敵がダウンしたら近接でポコポコ殴るようなやつやったやん
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のパクリ戦隊まだあー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか最初から凄いカクカクしまくってたよな
    大丈夫かよとは思ってた
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアの大ヒット見るに
    プラチナ扱いはスクエニのほうが上手かったな

    プラチナはベヨのPS3版もそうだし、スタフォもそうだしこれもそうだし
    一回もたつくと現場を立て直せないメーカーってイメージあるな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    逆に言えばプラチナは
    プレッシャーに弱かったと?w

  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、だから今年のE3はあんまり先発売のタイトル発表が無かったのか
    いつもなら3〜5年後発売ぐらいのタイトルでも平気で発表してたからな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15+モンハンみたいだった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの上層部の皆さんはこの言葉を1万回聞いて欲しい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ギアーズ最近出たじゃんw
    まぁ絶望的なのは確かだが
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    でも、スクエニはニーアでプラチナを上手く使いこなしたメーカーでもあるぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは1年以内に発売出来るぐらいで発表したほうがいいと思う
    開発してますよ宣言は本当に無駄だと思う
    ユーザーも発売が完全に決まった発表のがうれしいわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は箱でもモンハンできるからいいやん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直いって神谷さんの感覚は時代に取り残されてると思う
    デビルメイクライで止まってると言うか。なんか無駄に個性が強すぎてね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     痢仝飜笋す腓錣拶 . 0.9.075672674 ]
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    ※すみませんが、番号の前に必ず「186」をつけておかけ下さい。それと、深夜はなるべく控えて下さいね。そこはお願いします。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ぶっちゃけMHWが来たから切ってもいいやって思ったんじゃねーの?
    ってのはあるなw
    このタイトルの価値が激減した
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    おせえよモンハン記事に書けよ
    あと184つけろよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥルーファンタジーなんちゃらオンラインはまだですか?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上がったハードルに応えるために必要な開発期間をプラチナが提示してももう発表したのに遅すぎるってMSは許さなかったんだろ
    プレッシャーになったのはそういう無理を通そうとしてきたMSのせいだと思うね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人に媚びるための金が尽きた、だろ
    見限ったと言ってもいいがw
    発表だけして中止にしましたって360の頃から何タイトルもやってる
    作る気のないものをでっち上げて様子見するのは常套手段だからなコイツらw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    任天堂もベヨ2を得意げに出したのに全然生かせない無能だったよなw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだっけ
    ヒゲのクライオン?ってのも昔中止してたし
    日本人の反応弱いと
    速攻切ってるんじゃ・・・・

  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナの進捗がどうしようもなくなって仕方なく終了ってとこじゃね
    だいぶ気を使って表現してくれてるけど
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲがデカい口叩く割には手の方がさっぱりなんでMSがぶちギレたって方が納得するが。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    いやベヨ2はそこそこ使いこなせたかもだけど
    スタフォは本当に酷かった
    最後は任天堂とプラチナでクソゲー化した責任をなすりつけ合いする醜態まで晒す始末
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

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  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    まてまて冤罪だw
    あれはMSじゃない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに何言ってんだコイツって言う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネで良さそうと思ったら中止かよ
    つれぇわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにあのハゲのせいじゃん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の惨劇でも学びにしないFF7リメイクチームの皆さーん!
    聞こえますかー?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナに大作を期待するのは無理があるわな
    あくまで中堅として良ゲー狙わせないとな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    クロトワ「腐ってやがる。早すぎたんだ」

  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これコジマパターンだろ、あっちは時間と金かけすぎてコナミ激怒&縁切りで中途半端で世に出す事に、これも大風呂敷を広げるのは良いが膨大な開発費&想定出来る開発の遅れなど考慮して結果見合わ無いと思って被害出る前に縁切ったって事だろ
    賢いやんMS、だらだら無能開発陣のトリコもだけどあんなんアホやろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで神谷って大して売れるゲームも作らないでTwitter芸人やってんのに崇拝されてんのかわからん
    小島が叩かれてこいつが叩かれないのは変
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱゲーム一緒に作るならソニーとしかありえないな
    マイクソとなんて作る連中て宗教拗らせてる人達だろ
    千代丸とかPSに来ないでよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表から半年長くて一年くらいで発売して欲しい
    スクエニ大作見たいに数年小出しはちょっと
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に金をケチったからだろ。
    そもそもスタジオを潰しまくっといてこの言い草w

    コレだから文系はw口からデマカセばかり言うw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、発売日未定のゲームは発表すんな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや今日のE3のソニーでも、数年先のソフトとかは無かったか
    何処も早すぎる発表は良くないって認識になってきてるのかね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    _(┐「ε:)_  ピオ・・・
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    どこも予算不足で、E3等で発表して誰か出資してください状態なんだろうね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアオート股なんて200万確実なのにね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff7リメイク もそんな感じになりそうだったね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲは二度とMSと仕事することはないであろう
    新作はスイッチ独占だろうな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上田文人「どんだけ豆腐メンタルやねん」
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か、カプコンのディープダウンもこのパターンなんじゃねって思ってしまうw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ニーアオートマタとドラクエ11は情報公開から発売日までが短かくて素晴らしい
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあグダグダになっても発売までこぎつけたFF15さんとかあるしね。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな四方八方にケンカ売りまくってるのにメンタル弱いとかw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれ英断だったろ
    戦闘中にヘッドホンする白髪チャラ男に誰が感情移入するんだ一体
    誰がどう見ても失笑もので金の無駄になりかけてた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表は開発80%くらい済んでからやればいいと思うんだけどなぁ
    FFみたいに発表して長く待たされるのはなぁ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強烈なPS陣営のラインナップと張り合うために担ぎ出されただけだわな
    ベヨでやらかして仕事欲しいプラチナがよく考えずに飛び付いただけ
    ほんと両者とも恥ずかしい会社
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSが求めるクオリティにプラチナの開発力が伴なわなかったんだろ
    インソムのスパイダーマンのクオリティが求められる時代に
    いつまでたってもデビルメイクライの亜流
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSが予算を出せなかったってだけやろ。
    規模大きくしすぎたんだよプラチナは
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳が苦しすぎクソワロ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この文脈から分かり申した
    つまりプラチナがMSの予想以上に開発年数が掛かるものを作ろうとしてしまった為だな?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケバンは早過ぎる発表でもなかった、それでも時間かかりすぎる反省までするのか
    どこかのハードが主力タイトル100%に近い形で延期させて予定ハードの機種まで変えてるからね
    ユーザーを小馬鹿にする企業と大事にする企業でこれほどまで心構えもサービスも違うんだね

    予定を守れないなら切るべき、あと互換やらない宣言までしたPS4でDL版は2度と買いません
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「日本市場は諦めない!」Head of Xboxフィル・スペンサー氏

    しつけーな、週販二けたでいらないっつーてんのによ、ストーカーみたいで気持ち悪いわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    志の問題だよコイツはガチの任天堂信者だからな
    バレてないと思ってるのが笑えるw
    スイッチでゲームを早く作りたいそれだけだよ
    マジでグズ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同時期にHORIZONが発表されて「こりゃ勝てない」って思っただけだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲのツイート見てたら英断だろうね
    あれはいけない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSとハゲ
    2つのクソが合わさった当然の結果といえる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがソニーハードなら10年ぐらいダラダラ作らせて次世代機で出すとか平気でやっちゃうもんな
    あまりにも常識がなさすぎる事を見せられ続け延期に対する感覚がみんなマヒしちゃってる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    ソニーが悪いってかその発送はなかったわw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限らずだけど基本的に最低でも5.6割中身出来てからでいいんだよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続けるより打ち切ったほうが良いってだけでしょ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁスケイルバウンドはグラは大した事無いけどマルチありきであのシステムは凄過ぎた
    どうなるんだろうってワクワク感は確かにあったよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ニーアがうまくいったのは田浦さん含め若手が有能なのと
    ヨコオがストーリー以外の部分では比較的自由にやらせてくれたのが良かったんだと思うよ
    パブリッシャーの押しが強いと我の強いプラチナとは喧嘩すると思う
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっかいヨコオとプラチナが組んで、ガワだけカイムとアンヘルに変えてDODリメイク作ってくれ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表が早すぎたために、それがプレッシャーとなり、開発に影響を与え、ゴールへのハードルを高めてしまった


    何か国内有数の某メーカーが頭を過りますね。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD信者の俺は希望を持ってる。
    ニーアが受けた故にスケイルバウンドのノウハウを利用してDOD3が作られることを!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にクソつまんなそうだったしな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ・・・Earthbound・・・
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷が悪いにしてもMSもあのデザインにGOだしたわけで
    発表して失笑されるまで気づかないのはヤバイ
    主人公は言わずもがな、あんな可愛くもかっこよくも奇抜でもないモブドラゴンが相棒とかありえんから
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじで遠回しにスクエニがディスられている
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「アナウンスが早すぎて」 新型xboxの直近の仕様やマーケティングと適合しなくなったんじゃね?


    競合他社との兼ね合いもあるだろうなあ。


    まぁ口先ばかりのプラチナゲームス神谷英樹には荷が重すぎたんだよ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は投資額に見合わないと判断したんだろ、開発日数や売上予想して。ただ、SONYに流れられては困るので登録だけはしといた
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15も発表が速すぎたからおかしくなったのかもな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは嘘ばっかだから、もうコメントは信用してません
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいクズエニ聞いてるか?いつも発表ばかり早くて発売延期しまくりのクズエニよ

    発表から10年たって生まれたのが15ちゃんとか笑えねーぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「デビルズサード」みたいになりたくなかったのでは
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >発表が早すぎたと言うなら、スクエニのタイトル群はどうすれば…

    だからクソなんだろ
    出来上がらないと判断した時点で捨てないからクソをかき集めてクソを作るしかない
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘臭い話やな、単にハゲがハズレ人材だって事が露見しただけやろ
    「プラチナは認めてる(ただしこんなハゲが寄越されるとは聞いてないぞ三上ィ!)」やな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商標更新は他社に横取りされない為だろーね・・・それ以上の意味は無いよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    そりゃそうだろ。
    こんなインタビューで「神谷はクソ過ぎた!もう二度と仕事しないぞ!」とか本音で応えたらどうなるかわかるだろ?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷は身の丈を超える超大作を作ろうとして破綻したんだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨神兵かよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の金で勝手にいろいろやったんだなw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表が早すぎたって言っても
    発売日発表しているわけじゃないんだから大したプレッシャーにはならないと思うが
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Oneは持ってないけど魅力のあるタイトルだっただけに残念だった。

    ハード牽引の可能性がある感じだったし、MSも結構な要求をして負荷を高めちゃったって事なのかな〜
    絵に描いた餅じゃ意味が無いんだけども
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷が成人式のときに母親と並んで撮った写真を上げてたけど、スーツに指出しのコンバット手袋というくっさいセンスで得意気にガッツホーズとってるの見て「なんだよ、今じゃスキンヘッドで元ヤンチャオヤジ気取ってゴロまいてるけど、やっぱりオタク野郎だったんかい」と呆れたことがあったな
    社会で立場を得てからReon系ファッションに目覚めるような元オタクには無理な仕事だったわけよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    全く同じ感想を抱いている人がいて草
    敬意は払うけど神谷さんの個人的な趣味全開で受け付けなかった
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    須田さん、神谷さん然り
    作家性が強い人のゲームって普遍性が薄くてカルト止まり
    特殊なオタクっぽいゲームばかりで世界的にヒットするということがない
    そういう意味ではUBIはつまらないけど世界中でヒットしてて本当に凄い
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    E3辺りで大きく発表した以上 2、3年以内に発売したいのがMSの方針なんじゃない?
    延期や5年後10年後が当り前のゲームばかり集まった某ハードの発表がおかしいだけでさ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>2
    神谷が無能だっただけ
    作れもしないしまとめることもできないのに大風呂敷広げて悦に浸ってね
    ファイナルなファンタジーの誰かさんと似てるなw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    叩かれてるけど
    小島と比べたら圧倒的に小物だから規模も小さい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >発表が早すぎたと言うなら、スクエニのタイトル群はどうすれば…
    ほんとこれwwww
    でもこれくらい太々しいほうが作りやすいのかもしれないな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナゲームズとかいう最大市場を最初から捨ててるメーカは何なんだろうと毎回おもうわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    クライオンいらんから
    ブルドラもいらんから
    ロスオデ1〜3を作ってほしかったなあ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロスオデの新作やりたい・・・雰囲気良かったんだよなぁ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請けのプラチナに配慮して言葉選んでコメントしてやってるみたいだけど
    要するにコストオーバーで打ち切られただけじゃねえの
    せっかくMSから受注できたのに残念だったねえ

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