大気圏突入で高温になるのは摩擦ではなかった! JAXAの回答にツイッターで衝撃が走る

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201605221249083dd

■ツイッターより


質問「大気圏に突入した宇宙船が高温になるのは何故?」

JAXA「宇宙船と空気との摩擦による発熱ではありません」




地球の大気圏に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか

よくある質問と回答

・質問
(10) 地球の大気圏(たいきけん)に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか

・回答
気体はギューッとつぶすと熱が発生し、引き延ばすと冷えるという性質があります。
地球帰還(きかん)時に超高速で大気圏に突入する宇宙船は、すごい勢いで前方の空気を押しつぶします。その押しつぶされた空気中の分子同士が、激しくぶつかり合って熱が発生します。
こうやって発生する熱を断熱圧縮(だんねつあっしゅく)といいます。つまり宇宙船と空気との摩擦(まさつ)による発熱ではありません。

身近なもので考えると自転車の空気入れで一生懸命空気を入れていくと、タイヤが熱くなってくるのと同じ原理です。
冷蔵庫やクーラーも同じ原理を利用しています。圧縮されたガスは熱くなります。その熱を外に逃がすようにして、圧縮されたガスを急激に膨張(ぼうちょう)させると逆に周囲の熱をうばって冷やすことが出来るのです。


<ツイッターの反応>

SF勘違いあるあるですね。僕も数年前まで摩擦熱だと思ってました。


コンプレッサー使ったときに出る熱と一緒の原理だったのか。


ギューってなると熱くなって、パッと解放されると冷静になる。
物理的圧力と精神的圧力には、そんな似たところもあるのですね♪


断熱圧縮ついでに言いますと、カウボーイビバップで使われてましたが大気圏外から一定の角度で大気圏に突入すると角度によっては空気の層に弾かれるとの事。


身近な点でクーラーの原理を感じるならばパーツクリーナーのようなものを噴射した時に缶が冷たくなるようなものと同じですね。


だいたい逆シャアのせい


↑ 「摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ!」ですな(´・ω・`;)僕も摩擦熱だと思ってましたw





うぉおおおおおおおおおおおおおおおお
はじめてしったぁああああああああああああ
GIF Animation (13290829)



クーラーの原理もはじめてしったわ
SFもの作ってる人たちどうすんだろうねぇ
a1-1

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 船長 返信する
    うんこ丸、出港!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまに同じ記事があったね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突入!!
  • 4  名前: ジャック 返信する
    1げtp
  • 5  名前: キム 返信する
    日本人wwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソブタこれにどう答えるの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    遅い無能
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富野が悪い
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しつぶされた空気中の分子同士が、激しくぶつかり合って熱が発生
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでは地球が寒くなって人が住めなくなる!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ丸沈没しろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に調べればわかることだけど
    どこかで聞いて知ったつもりになった人ほど勘違いしてるわな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エントロピーの増大がそうさせるのだ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >このメディアには不適切な内容が含まれている可能性があります。

  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    おっ、つまり摩擦やな!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    お前のことだなw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイも昔は間違えて覚えとったで
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    JAXAは昔からなんでもぶっちゃけるぞ
    今の技術でも月に行って戻る事なんて不可能だって普通に言っていた
    専門家にいわれてネットの宇宙オタが発狂してたな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモヲタほど勘違いしてる系の知識だよな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ガンダムやぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識を知らない馬鹿大杉。

    これは日教組が悪いな。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痛いと私はぶちゃくなる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿には理解できないから摩擦って事にしておいた方が説明が楽
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おお!知らんかった!いやー偉そうに摩擦熱だとか言っちゃってたよ、恥ずかしー
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ヒートポンプ」だね。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分子同士の摩擦熱ってことじゃなくて?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、断熱圧縮って常識だろ
    モノを無理やり小さくすると熱くなるんだよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大気圏高層って圧縮されるほど空気が無いぞ
    JAXAってバカなの?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    断熱圧縮って知ってるか・・・・?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校物理やってりゃ分かるけどね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前テレビで見たな
    埼玉を中心に高気圧が発生して外向きに風が流れてた時
    上から降りてきた下降気流で断熱圧縮が発生した所為で埼玉だけ気温が上がったとか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    界王拳が赤いのもそれでなのか
    ということにしておこう
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    じゃあ質量の軽い人間なら落下しながら突入してもそれほど加熱しないってこと?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大気圏って、ゆっくり出たり入ったりできないの?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ということは熱力学第二法則に従って埼玉以外が涼しくなったわけか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    俺の海を荒らすな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    常識か?どこで憶えたの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >その押しつぶされた空気中の分子同士が、激しくぶつかり合って熱が発生します。

    これ摩擦熱じゃねえの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    高校で物理を選択しなかった人は宇宙開発やSFに興味が無い限り
    知る機会はニュース等で偶々知る以外には少ないということになるのかな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイルシャルルの法則やろ。

    わからなくて中学の時調べまくったわ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってたけど、間違って憶えている人が多いから
    ニッチな知識だと思っていたが常識だと言い切れる人もいるのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大気圏こわい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ先っぽ尖がらせて突っ込めばいいわけだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい重装騎兵レイノスのせい
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう逆シャアを見れないわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    あのオマージュはよかったよな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    高校の物理
    エネルギーの保存則とか習ったでしょ?
    物体のエネルギーは一定だけど、そこに外側からエネルギーを加えると増える
    この場合だと突入するシャトルなりが空気を押さえつけるというエネルギーを加えるでしょ
    こうなると空気の側はエネルギー量が増加する
    エネルギー量が増加した気体ってのはたいてい大きくなるけど
    この場合圧力によって無理やり押しつぶされているからそれが出来ない
    ということはそのエネルギーの向かう場所は温度になって熱くなる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分子同士のぶつかり合いは摩擦熱には入らないのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    これね落下傘っていうの
    はかせに教えてもらったのン
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うまい棒と同じ原理だったのか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    文字通り圧縮だな
    急激に圧縮された空気が熱を発する
    実験であるんだよ、ピストンの中に詰めた綿が急激に圧縮されると燃えるって
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に摩擦熱で良いじゃんなんか問題あんの?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大気との摩擦だってんならスカイダイビングとかヤベェ事になるからな
    ちょっと考えれば分かるわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    エネルギー保存則を習ってオービタルダイブ時の断熱圧縮を導けるのは素晴らしい才能だ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり分子と分子の摩擦熱だろ?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのみち熱くなるんだから作劇には関係なくね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところで、ガンダムがビニールシートみたいなので大気圏突入して平気なのはなんでなん
    トンデモ科学だとしても何らかの説明はされてんの?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    だよな
    飯時には腹が減って夜に眠くなるのは一向に変わらないしな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFはすこしふしぎの略だから
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    摩擦であるなら氷を大気圏突入させれば元から低温で摩擦も少ないので熱くならないはずと、間違った方向に進む
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言うのについでに○○言ってる知識自慢してるやつキモすぎ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらの呼び方でもお前らが童貞なのは変わらないままなんやで
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分子と分子の摩擦は摩擦熱とは言わんのか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆっくり挿入すれば大丈夫なのかな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    >>61
    駄目だよ、仮に摩擦係数0のものを落としても熱くなるという事だから
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに摩擦
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    真空の宇宙で-200℃近くに冷えた機体で大気圏突入してるんだけど?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    火拳も夢ではないだと!?

  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    いや、分子が摩擦して熱くなるんじゃなくって
    なんて言えば良いんだろう、空気のエネルギーがぐっと凝縮されて熱くなるんだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    空気と空気の摩擦じゃねえの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    うぉぉ!?何だこの吸いつきは!
    ってなって無理
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    なるほどね(???)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    バリュートでしょ?
    この理論だと、急激に急加速で突入すると熱くなるわけだから
    ゆっくり落ちるのがいんじゃないのか
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若干ゃ草
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生真面目な人がいるな
    誠実そうな人柄だから茶化すのはやめておこう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    此処の書き込み常連には悪名高き《小説家になろう》の、素人のSF作品でも『空気との摩擦熱ではない』って明言されてるんだがなぁ。
    ん?タイトル?《銀河連合日本》って小説。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    お前もしかしてカクリコンか?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腹筋に力入れた状態を5分続けてみろ
    暑くなるから
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、ポイントは

    ゆっくり突入
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    摩擦じゃなくて分子の運動エネルギーね
    分子が跳ねかえる速度の上昇により
    分子一つ一つの運動エネルギーの発生する熱が上昇する
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    これで分からない様じゃあもうお前に理解させるのは無理だと思うぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き寄せられても逆噴射すればおk?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    実用化されとるよ〜
    "東大の超小型衛星「エッグ」"でググるんや
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱力学やるとわかると思うよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クーラーの原理くらいは知っとけよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ベルヌーイの定理で翼に揚力が発生することが直観で理解し難いのと同様だと思うんよね
    だから責めるような言い方しちゃいけん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    なろう投稿作品をコモンナレッジと位置付ける機序が理解できんわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャア「ゆっくり落ちれば、どうということはない」
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで大気圏内だと熱を発しないのかって話は?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    発生するよ、シリンダーとかに空気閉じ込めて圧縮してやると熱を持つよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ、ゆっくり降りれば熱くならんのとちゃう?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ原理は違うんだけどね
    理系でなければ普通は無駄知識だし、間違っててもいいよ別に

    ただ科学考証ごっこをやるなら間違うと興醒めなんで
    半端な知識でフィクション作る時は注意が必要だろうな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    クラウン「なんで教えてくれなかったんですか少佐〜!」
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    いや、大気圏突入時から突入後の話
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ作ってる連中が摩擦だと思ってるから、それ見たやつらも摩擦だと思うわなw

    まあ摩擦の影響がゼロってワケでもないだろうけど。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    熱膨張って知ってるか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地上に近づくほど大気は濃くなるのに何で宇宙だけ?とは思ってた。
    様は圧縮熱が高温にならないスピードで降りてくれば済む話やったんか。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    072時と賢者モードも同じようなもんやろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その原理は知っていたけど今までずっと摩擦熱かと思っていたわ。。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上条さん曰く 『熱膨張って知ってるか?』
    伝説の「ネボシ」
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぬえいちけー()
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われてみれば確かに、って感じだけど知らなかったなぁ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱出るほど圧縮されても
    横から空気漏れないもんだねぇ
    機首なんかを鋭角にして
    圧縮した空気を左右に逃がすようにしても
    温度低くならんもんか……
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劇場版アンパンマンみたいに垂直に突っ込んでから機首を上げて・・・
    って機体ばらばらになるか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうするんだろねも何もSF作家レベルじゃこんなの常識だぞ

  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ごめん、どゆこと?
    状況をもうちっと詳しく教えてくれれば出来る範囲で答えるよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「マグロは水中で時速100kmで泳ぐ」と同様に人口に膾炙した誤解であるから
    知らなくても非常識ではないと思うぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    だから実は紙飛行機でも大気圏突入は可能なのだw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    まあそう、ああいうのはちょっとな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ摩擦だと思ってた奴が居た事のほうが驚きだわ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vガンだとビームシールドを全開にして突入してたけ

    逆噴射的にビームの面で抵抗しながらゆっくり突入してたことになるので
    ぼくの考えた系だとしても合理的かもしれない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    逆の見方をすれば、いったん世の中に広まった誤解は修正され難いってことでもあるんだよな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺らは童貞だろ?(いつも持っているエネルギー)

    普段はそれを意識せず暮らしているけど(通常状態)

    周りから童貞童貞と罵られると、また違うだろ?(外部からの圧力)

    そしてその上で、喚き散らして発散できればいいけどそれが出来ない(圧縮)

    すると温まる(断熱圧縮)

    ごめん俺の頭だとこれが限界
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    だが十分な減速をするのもまた大変だ
    減速にも燃料使う&その燃料を上げるためにさらに燃料が必要
    どんどん大型化していく羽目になる

    宇宙で燃料補給できるようになれば解決するんだろうけど今は厳しそう
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆シャアのはそんなに間違ってなくね
    アクシズの周りにできた暖かい空気でMSがやられるって話だからね
    摩擦熱とオーバーロードで〜っていうのは大気圏突入時の事いってるわけじゃないから注意
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってことは計算されたフィンの付いた球体を回転させると
    発生する熱を最小限に抑えられるの?(3次元角度と速度(地球に対しての落下速度と回転速度)にもよるけど)

    イメージだと、地球を周回しつつ、トップスピン気味でフィンが空気の層を掘り進むイメージ。

    もちろん着陸する際は減速するために逆噴射やらパラシュートやら必要だし。
    なにより、中に人が乗っていたとしたら、外側と中側で何らかのセグメント設けないと耐えられないだろうけど、そこのセッションだけでも凄い温度になりそう。

    教えて頭の良い人!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    月の上空までは行って戻れはするだろうし月表面まで降りれはするだろうが月の大地からどうやって戻るのかが摩訶不思議。
    足場とかどうするんでしょう?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>SFもの作ってる人たちどうすんだろうねぇ
    最近の漫画で大気圏突入なんて扱ってるの「宇宙兄弟」と「寺フォーマーズ」ぐらいだろ
    あとは大体地球の一地域でごちゃごちゃやってる漫画ばかり
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お勉強になりました
  • 123  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に何年か前にTVでやってたよ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    CGで全部レンダリングすればいいんでさあ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14年前の戦隊モノでも「断熱圧縮」って言ってたな。
    「摩擦じゃない」って事はジワジワ普及してるんだけど、昔ほど気軽に再突入シーンを描くSF作品が減ってるためか(逆に古い作品になるとガンガン再突入しまくりなためか)、「摩擦」ってイメージがなかなか消えないんだよね。
    身近な機械に利用されていても、摩擦みたいに体一つで体験出来る減少じゃないからピンと来にくいのもあるかも。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※106
    プリンみたいにちゅるんと除けてくれればいいんやが空気ってのは想像以上にねっとりしてるんや、高速道路で窓から手を出すとよくわかるで
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなのご両親やおじいちゃんおばあちゃんに尋ねてみ?
    Q「大気圏突入したスペースシャトルが熱くなるのはなぜ?」
    1.摩擦熱 2.断熱圧縮 3.熱膨張 4.そんな気分になるから

    正確に答えられる人は少ないと思うで
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと小学生の頃から知ってましたけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    119
    断熱圧縮でそのフィンだか球体が過熱されて燃えるでしょうな
    ジェットエンジンみたいな感じで
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    普段は人畜無害なあっさりさんを装っておいて
    いざとなったらねっとりと嫌らしい事をしくさるんやな空気さんは
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本田翼が大気圏突入しているのを想像するとめっちゃ興奮する
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあゆっくり降りて来ればいいんだ!!(馬鹿
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    出来るならゆっくり降りてこればいいから馬鹿でもなんでもないよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆっくりしていってね!
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下に蓋が付いた管に燃えやすい綿を入れて
    上からゴムなどでつめたモノを押し込んで圧縮すると綿が燃えるんだよ
    原理はコレと同じ
  • 137  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理や化学、いわゆる科学一般の基礎知識が無い人が多いからね

    無知を自慢する馬鹿もいるし・・・

    義務教育では科学の基礎知識と論理的な思考を学ばせなきゃ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ゆっくり降りれればいいんだよ

    ゆっくり降りれればね(笑)
  • 140  名前: お祭り好きの電氣屋 返信する
    最近とある大学が小型衛星を着陸させる技術の研究で
    特殊パラシュート使ってやんわり減速しこの過熱を抑制するという
    実験をやっていた。
  • 141  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ近年のSFオタクなら知ってて当然レベル。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり ゆっくりはいっていけばOKと?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒートポンプとかって高校物理ぐらいだっけ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、これを見たラノベ作家がまたネタにするんだろうな。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、常識じゃないの?
    20年近く前、小学生のとき先生に教わったんだが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    論理的な思考は貴殿にこそ必要だな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとこの手の話に無関心ならしゃーないけど
    そうでないなら断熱圧縮くらい聞いたことあるやろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    「摩擦熱って知っているか」
  • 150  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも知っていることだろ
    圧縮と膨張のサイクルは高校で習ったはずだぞ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >SFもの作ってる人たちどうするんだろうねぇ

    何を上から目線で小馬鹿にしてんだよ立場弁えろニート
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識だと思ってた・・・
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校も悪い
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    断熱圧縮とオーバーロードで自滅するだけだぞ!

    …なんか間抜けやな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいシャア
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今読んでるセイクリッドクロニクルって、ラノベの主人公が断熱圧縮利用した超必殺技持っててワロタ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しごくと先っちょが熱くなるのと同じ原理か
    惑星まーん大気圏突入することなく一生を終えそうだ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度目のネタだよ
    この断熱圧縮ネタも何年か毎の定期ネタになるのかw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理とってなかったからさっぱりわからへん(´・ω・`)
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もの凄いスピードで
    断熱圧縮が発生したパンチとか言って
    少年ジャンプの必殺技に使われそう
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気を圧縮すると熱がでるのは小学校の時ならったけど何故か大気圏は摩擦だと思ってたわ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな間違いがある話なんてロケットなんて想像もつかない大昔に書かれたもんじゃなけりゃSFじゃなくてファンタジーでしょ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどわからん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    缶スプレー使った時に缶が冷たくなる現象の逆って事か。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実世界とガンダム世界は物理の法則がだいぶ違ってるから摩擦熱でも問題ないと聞いた
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年くらい前に講義で習ったわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    ドゴーンパンチを知らない世代か
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってるとか 知らなかった とかドヤな感じた書いてて ちょい笑うわw
    「空気を押しつぶします」なんて子供用に書いてる時点で おかしいわ。
    それがありなら 摩擦を押しつぶすをふくめて表現するのもありでしょう。
    用はシロウトようの表現でわかるようにいったのをあげあしとっただけ。
    「空気を押しつぶします」→これがどうゆうことか(大学レベル)で わからない人たちって 空気との摩擦の違いがわかるとはおもえないんだけど。 わかるなら答えて どうぞw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世代によってはガンダムからの「摩擦熱で〜」の印象強いだろうな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙から来る場合は熱くならなくて済むね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大気圏からゆっくり降りればえぇやん
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチームボーイのラストが圧力解放されたら低温になって凍る場面だったじゃん
    あれもう10年以上前だぞ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アムロアホだったんだね


    知ってた
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、
    知ってた
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧力で金属が液体化したり圧力で空気が高温になったり面白いよな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押しつぶして熱が発生するなら、その面を減らせないの?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上司からの圧力で爆発しちゃうサラリーマンですね。
    傍からみてるリーマンは冷たい態度...
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆっくり降りるとか馬鹿か?
    早く帰りたいに決まってるだろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    表面積を減らすと減速できなくなって結局同じ事に・・・
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    とんがりコーンにするってことか?余計加速しそう
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー大気圏突入が楽になった有難う
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

      ツイッターのリンク開いて、X で閉じたら・・・ヤバかったぞ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらガンダムはSFではないと言われるわな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キラさんすげえガンダムのまま大気圏超えたもんな
    そのあと寝込んだけど
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >SFもの作ってる人たち
    いまSFを作ってる人たちは基本的にしってるけど、わかりやすさを優先してるだけ。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメやマンガの登場人物が必ずしも正しい知識を有しているとは限らない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    アポロ計画の資料を読みなされ。
    ルナ計画でもいいぞ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    落下速度をなるだけ遅くするのと、それ自体が耐熱性を持っていて熱を防げるから。
    ただ、有人宇宙船クラスでやるのはまだまだ課題が多い
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    あまりまじめの考察すると、宇宙戦闘自体があり得ないって結論に達するからね・・・
    フィクションはあくまでフィクションでやらないと
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、専門で学ぶ知識だしな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    握りッ屁すると分かるけど、屁ってヌルいやん。
    経験的に分かるわなぁ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなカーバルやろうぜ!
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆シャアwww
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが事実なら
    宇宙エレベーターは南極北極点に造れば
    自転による空気の押し潰しが軽減されて
    構造物表面の温度が超高温になる被害を避けられるんじゃないのか?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    摩擦があるから圧縮されるんだろ馬鹿じゃね
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    だから引力による高速度な大気圏突入が出来るんだろうが
    大気圏高層に圧縮されるほど空気があったら空気がある層に触れた瞬間に膨大な衝撃と熱で即終わる。パラシュートも使えないw
    深海に行くのと似たような原理で海面付近と深海の圧力が違うのと同じ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなんか生身で大気圏突入行けそうな気がしてきた
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょ、少佐! 助けてください。げ、減速できません。シャア少佐、助けてください !
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFアニメでよく惑星を周回しながら突入してるだろ
    摩擦熱なら何十万キロの船底を擦りながら飛んでる状態になるw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機体前面空気が断熱圧縮された結果衝撃層がプラズマ化して、その放射加熱が機体あっためるのが主要因だな。摩擦の影響は0に近いくらい関係ないけど、そんなん気にせんでええ。極超音速の物理現象なんて常識じゃないよ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわかんねえけど結局空気の分子が摩擦してるんだろ?摩擦でいいじゃん
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76>>80>>86>>189
    おまえら勘違いしてるぞ
    ファーストの第5話だ
    へんなビニール袋被って機体冷えただろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあゆっくりゆっくり大気圏突入していけば熱は発生しないの?
    理系に強い人、教えて。理系以外はだまっとけ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    発生しないね。
    けど、空気の無い所から重力加速度に抵抗できる減速をするのは
    現実的じゃないから今は耐熱して戻って来るのが一般的。
    ISSの軌道からゆっくり戻ってくるなら最近東大が試験に成功してたね。
    3ヶ月くらいかかるんだっけか。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり全力でオナラをすれば、気化冷凍法を使えるって事! ウリイ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理系ならば誰しもが知ってる
    文系のバカは知らなかったようだが
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205なるほど、そりゃ耐熱して一気に戻ってくるわな。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ大気を受けるような形状じゃなくて、裂くような形状の方が
    先端に圧縮熱は集約されるが全体の熱は下げれるのかね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFもの作ってる人たちは知ってるから
    池沼ライター雇うなよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系ラノベ作家でもない限りたいていのSF作家さんは科学をちゃんと勉強されてる方々なのでそんな心配は杞憂だよ。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    鋭い形状だとプラズマ化した衝撃層に先端が接触して、そこから溶けてっちゃうのよ。
    再突入カプセルとかが球形なのは、衝撃層を機体から剥離させて高熱部分から
    機体を離せるから、あんな形なのよ。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    よく聞け。ザクには大気圏を再突入する能力は無いが、減速さえできれば燃え尽きなくともいいんだ
    超音速かつ緩やかな角度で地球に落ちるからよくないのだ
    大気圏の壁に弾かれる角度に降下角度を変更しろ
    ざっと計算してみたが、ザクの推力ではあと20倍は足りないぞクラウン!
    貴様の頑張りが足りんのだ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから瞬間移動するときも「耐熱服を着ろ」と言われたわけか
    やけに進む方向は熱くて、後ろ側は冷たいと思ったわ
    前見ると明るいし後ろ見ると夕暮れみたいに見えるのはなんでだろう

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