元任天堂開発者「任天堂が今、関心を持ってるのは“大作プロジェクト”のみ。この方向性に岩田聡元社長が頷くとは思えないが…」

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元任天堂開発者:任天堂がいま関心を持っているのは「大作プロジェクト」のみ

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元任天堂開発者Giles Goddard氏によると、いま任天堂が関心を持っているのは「大作プロジェクトのみ」であり、小さい実験的な作品づくりは過去のものになってしまったようです。

Goddard氏のインタビューより
・任天堂は実験作をつくらなくなってきた
・実験作はインディデベロッパーに任せており、任天堂社内はいま「大作プロジェクトにだけ関心がある」ようだ
岩田聡社長が亡くなった時からの傾向かは分からないが、この任天堂の方向性に岩田さんが頷くとは思えない。なぜなら毎年ゲームをどんどん大きくしていかなければならないからだ。これが長期的に持続可能か、私には判断ができないが、岩田さんならきっと全く違ったビジョンを持っていたと思う

以下、全文を読む


<この記事への反応>

任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

ハァ?『AMRS』出してるやん!

↑ありゃ実験作じゃないよ。格闘ゲームをこれまでとは違ったプレイスタイルで体験させる”革新的なゲーム”に近いと思う。シューティングの『スプラトゥーン』、レーシングの『マリオカート』みたいな位置づけかと


まぁたしかに『脳トレ』とか『リズム天国』みたいな作品はなくなってきたよね




任天堂がついに大作プロジェクトだけに関心を持ってしまった
任天堂一強時代がくるのもそう遠くないぞ…
任天堂 開発者 大作プロジェクト 岩田聡に関連した画像-03



     岩田元社長がそれを望んでると本当に思ってるのかー!?
     今ならまだ間に合う考えなおせー!!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小大事にしよう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも出さないと文句言われるじゃん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

    これつっこみ待ち?
  • 4  名前: カニゾディア 返信する
    どうなるか楽しみだ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚はスプラがカラーウォーズのパクリだってマジで知らなそう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死人に口なし
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スニッパーズやARMSが実験作的な立ち位置だと思うし
    ゲームを大きくすると言ってもスイッチだとしようと思ってもできないしな・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSはレッグとポット追加してキャラをロボにすればいいよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわっちには悪いが亡くなった人に口は無いから、ハゲの方向性でいこーや
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッシュ君のちん.この肉
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実験作的なのはスマホでいいやって気がするしな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんがプリインストールレベルだって言ってたワンツースイッチがホライゾンより売れてすまん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSが斬新?
    キャラがマリオと想像してみ?
    違和感ゼロだろ?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペックの劣等マッシーンでも大作()が作れるってとこ見せてやろーぜ!なぁみんな!!!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでも前の社長のやり方を引きずるのも駄目だと思うけどな。
    とりあえず今は良い調子なのだから今のやり方で良いんじゃね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらん。お前は岩田じゃねぇだろ
    違うビジョンがあるかどうかなんざ他人が言うことじゃねぇよバーーカ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕がないからしょうがない。
    一発逆転以外活路がないから。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスイッチが大作の器じゃない時点でお察し
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

    10年以上前からその認識だが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長変わったのにいつまで引きずってんだよ
    アホくさ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSのどこが革新的?
    スプラなんかパクリもとバレているじゃん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の古き良きオールドゲームの世界を現在の最新技術で再構築し、
    映画ピクセル3Dのように自由に遊び回れる大作ゲームをPSVRで作って欲しいなー
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一強と言うか、どんどん駄目になるぞ
    ゲームに限らず駄目な会社はこれと同じ考えだし足元が見えてない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンツースイッチって、大作か?w
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿司ストライカー「そうだったのか」
    青沼「あの新規IP作ってるんですけどあの」
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作も似たような焼き増しばかり
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    V2の続編を作ってほしいな
    GCの奴は全くダメだった
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオキャラでARMSなら
    マリオカートのように

    新時代の格闘ゲームのスタンダードになったかもな

    スマブラが新時代の対戦ゲームになったように

    マリオって新しいゲーム生み出す土壌でもある

    マリオ64もその後のスタンダードだしね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこおおおおおおおおお
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうソフトが枯渇してきてるのに大作ばっか作ろうとしても任天専用機で突然死するから
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    存命ならともかく勝手に故人の代弁とか何様
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    コンボが重要じゃない格ゲーって、あまりないけどね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSは続編ばかりですね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    それだとスプラも違和感なし
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああいうゼルダとか出せたんだし
    大作プロジェクトだからって面白みのないもんばかりになるとは限らんわな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に任天堂が潰れようが俺はソニーのゲームしかやらんからどうでもええわ
    わざわざ取り上げる必要なくね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作でもどうせやり込みの意味のないアイテム大逆転ゲームとかパーティーゲームにしかならんのだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ニシくん「任天堂以外のメーカーなんて全部同じゲームだ!だって同じコントローラーのボタンで操作できる!」
    ニシくん「ぶひょおおおおお!!!!弾がペンキで操作キャラがイカなんてなんて斬新なんだぁぁぁ!!!!」

    これ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    実際いつもの任天堂だものアームスもスプラも
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    大作っつっても残飯ばっかだけどなw







  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    最近は続編すらつくってない
    一本ゲームつくるのに5年かかる有様だから、ファーストはPS4世代に各スタジオ1本ゲームつくったら終わり
    続編とか新規IPとか以前の問題
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田も無能だから同じことして失敗してたと思うよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだ人間の意志なんか関係ねえだろw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリはPS4のゲームを誇るだけで買わないじゃん
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクター商売で利益追求焼き回しか
    無難に稼げるしそれしかないよな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イワッチのしかばねを踏み越えてここまで来たんだろ?
    今更後ろ振り返るような真似をする必要はない
    今のままで行けば世界を取れる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードは出た時点で前世代機並で、市場が成熟したあたりで性能不足が致命的なレベルになり死ぬ
    だから新ハードの発売スパンが異様に短い
    今までもそう、これからもそう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    焼き増しと続編は違うがな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作ゼルダは大実験だと思うよ。
    大作プロジェクトで実験するってすごいことだと思う。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    あれどんなゲームか知らないんだろうなってのがよくわかっていい
    ゲハブログや2ちゃんねるの文章だけ見て簡単に信じちゃってるんだろうな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーインディー言うてた吉田も、売れないと分かると掌返し
    所詮はゴキブリと同じニワカ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックと同じ半端なもんだしてればいいよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    大実験ってなにか新しいもんでもあったのかゼルダ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってユーザーがそれしか買わないからね
    豚は全方位でソフトクレクレしてるけど全く買わないし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作=既存シリーズって訳でもないだろう
    新規IPで大作ならそれは良い事
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    でもゴキブリ、ニーアとバイオ以外何も買ってないじゃんw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某学会かとw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    いや ソニーなんか 何も作ってねーじゃん


  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂なりの大作だし、大事ではないだろう。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    はぁ???
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSが革新的とかどんだけ世間知らずなんだかね。任天堂畑から出た事ないのかよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亡くなった人の気持を忖度するの好きだな
    ジョブズ信者とか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    それw

    神カンファとやらで発表するだけで、ゲーム出ないw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝費込みの「大作」て意味だからねこれ
    ゲーム自体はミニゲームみたいなのでもGTAクラスの宣伝すればそれは大作だから予算的に見るとな
    この人は元珍天インディーズ窓口担当みたいな役職の人だったはずたしか
    だからそういう宣伝費莫大に使う大作ばかりだとおもしろくないよねて感じで
    こういうちょっと悲しいねみたいなニュアンスで心配してくれてるんだよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君島は任天堂の顔にはあってないだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田こそが大作だけに注力してたと思うが
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    A 5th Of BitSummitも知らん豚
    無知すぎる・・
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ARMSは格ゲーじゃなく、中身はMOBA系シューターなんだが、それを格ゲーのスキン被せて出してくるあたり、任天堂はセンスいいし、革新的だと思うね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ72億再生とかのやり口は流石に行き過ぎだったしね
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあザコゲー10本やる時間も金もねーわ
    大作志望歓迎
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心と信頼のブランドタイトルでも、乱造するとたとえ粗製でなくともオワコン化する
    CoD然り、BF然り
    過去作の焼き増しにも限界がある
    弾切れが目に見えてるスイッチの前途は多難だな
    その点、PS4や箱は弾切れリロード中でも過去作で未プレイタイトルを消化して楽しめる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    アンチャもGTスポーツもみんゴルも出るがな
    糞豚はゲーム興味ないだけだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度見てもガラの悪い社長だな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    任天堂はビットサミットのスポンサーだったけど?
    行ったことあるの?w
    毎年PS4のインディーでもないゲームの宣伝していく吉田がうざい
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードうんぬんじゃない任天堂は
    任天堂自身のマリオやゼルダやぶつ森スプラらのシリーズの概知のタイトル以外!
    がヒットしないとスイッチに未来ないと思う
    PS4xboxとのマルチなんて、クソ程も価値ない
    労働と資源の無駄
    出されてもPS4で遊ぶだけなんで
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界全体が、ハイリスク、ハイリターン型になっていく・・・
    コナミみたいに「合理的選択」が増えて行くんだろなー
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSが革新的とか本当にゲームやってないんだろうな豚って…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ゲームそのものの革新と無関係じゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    何年前に発表したゲームだよw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    いや全然革新的じゃないけど
    ただ単に「格ゲー」で賑わってるEスポーツに参入しやすいよう「格ゲー」ってジャンルにしただけだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって池田大作のプロジェクトってことでいいんだよな?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山内路線のままだろ
    低クオリティで誰でも真似できるゲーム作ってたら業界は終わるって
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    だから豚が無知すぎるんだろw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSが革新的とかよく言われるけどWiiの時にボクシングでどんなものか分かってるだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいさくに見えた
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    MOBAの意味わかってねえだろ
    あとシューターっていうには移動が不自由だしマップも単純な構造の狭い範囲固定マップ
    全然ダメ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドースイッチ爆死
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ゼルダは何年前だっけ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役者は揃ったって


    どう見てもゼルダ以外やるもんねーだろこれ
    スプラトゥーンは小学生向けだし、イイ歳こいたオッサンがやってるハズないし

    さっさと周りのメーカーに土下座しまくってソフト出してもらえや
    また偉そうな態度取ってオワコン負け組ハードメーカーに戻るのか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サード撤退して

    またユーザーが切り捨てられる

    WiiUと同じ流れだよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実では中小育てても化けたゲーム殆ど無い。
    特に日本市場では・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ゲームにおける革新の大半は、要素をいかに新鮮な形で提供するかなんだけど、ゲームほとんどやらないゴキにわかるわけないかw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    格闘ゲームの『スマッシュブラザーズ』
    3D対戦アクションシューティングの『AMRS』
    でしょ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEも金掛けて大作にしろよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわっちの頃から出てなかったじゃん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ゼルダって何年前に発表したゲームだったっけ?w
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乙女ゲーの出ないハードは

    負けハード

    昔から決まっているんだよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    全然シューティングじゃないもたもた飛ぶパンチで戻るまで殴れないとかテンポ悪すぎだしやたらと冗長
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    だからスペックがいつもゴミなんだね
    まんま詐欺師
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    は?
    MOBAの定義すら知らないやつが、ドヤ顔で知ったかぶりかよ
    さすがゴキらしいニワカっぷりwww
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSみたいなクソゲーを大作風によそおってCMゴリ押しで売るのは悪手なんだよなあ
    Twitchではすでに視聴者二桁と悲惨極まりない
    ゲームもクソ、キャラデもクソで信用を切り売りしてる状況
    長くはない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ゼノブレ2がもう数ヶ月で遊べるだけで、オレ的にSwitchはもう満足
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抽象的すぎてよくわからん
    スプラトゥーンは新作だったけど実験作に入るの?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードがAAAをマルチにしてくれないからでしょ
    無理だからしてくれないって話しだけどな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内でもまだ岩田岩田いってんならこの会社長くないぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そういうゲームバランスになってるのに格ゲーが成立してるから凄いんだけど、先入観で過去のゲームのゲーム性から離れられないバカには一生わからんだろうな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    だから、それで満足されて困るのは任天堂なんだってw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年に1個しかソフト作らないくそゲーム会社はつぶれろ
    任天堂はソフト作らずハードだけ売る会社
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社運賭けたスイッチ売らなあかん時に実験作は出さんだろうよ
    アイデアが有るなら落ち着いた時期に出すんじゃない?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘイローだって作れるんですわ
    すまんなゴキブリ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新ハードが出るたびに
    マリオ、ポケモン、カービー、スマブラ、マリカ、メトロイド、ぶつ森、FE、ゼルダ出しときゃだいたい勝てる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    バーチャロンを投げた俺のようなセンスない低スペック人間向きということでしょう。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ARMSはクソゲーですと言ってるようなもんだな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせマリオだろ?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんはウィキペディアにも書いて周知しようと思ってるようだが
    アームズは格ゲーじゃあ〜〜〜〜〜りませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
    まぁ否定しても否定よりそう思った人のほうがおおいならそうなってしまうんだよな某国のようにな…
    理解してる?同じことをしてるってさ…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    任天堂10万も売れないRPGばっか作ってるよな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    今からだいたい四年前だが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンもゲーム性の肝は、ステルス要素と圧倒的なスピード感なんだが、
    馬鹿なゴキブリには色塗りゲームにしか見えないんだよ
    ゴキブリは動画勢で、ゲーム買わないからw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    満足ってのは買って良かったという意味なw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、ゼルダやマリオデ、ゼノブレレベルのゲームを頻繁に出すって事か?

    やるやん、気に入ったで
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    日本語でok
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かといって小粒な実験作作られ続けられても…って感じもする。
    存在感を示すには、良いハードもそうだけど、それ相応の大作も必要な訳で。

    その意味で言えばスイッチ+ゼルダのスタートダッシュは良かった。
    小粒な実験作は、スイッチが一定数普及した後でも十分じゃないかな。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    2011年WiiU発表だぜ?
    一番最初ゼルダ発表から6年とか経つだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作・・・?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前忘れたけど何年か前にゲーセンにARMSに似たようなのなかったか
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUで”その路線”でやらかしまくったんだからさぁ…

    グワッグワッ とか
    任天堂の小粒な実験作なんてのは結局、誰からも見向きもされない「幼児ゲー」にしかならんしな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    ゼノブレイドクロスって60万本以上売れてるんだけどな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ARMSクソゲーだったからな

  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ブレワイの映像が初めて出たのは2014年6月だよアホ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツみたいな任天堂オールスターみたいなのやれよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームズはただのバーチャロンとかバーサスシリーズのクローンだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【非道】任豚、勝手にいわっちを地獄行きに処す

    4.名無しオレ的ゲーム速報さん
    ゼルダネガキャンした奴らまとめて地獄行きな
    地獄でイワッチに謝罪しろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    日本で10万しか売れてないやろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ARMSつまんないよな

  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    だから右往左往してあれに落ち着いたんだろ
    豚なのに何も知らねえんだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    スマブラあるから無理だろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ではサードが売れない
    サードデストロイ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    いつも国内ミリオンガーしてるのに世界ですらミリオンいっていないのかよw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの憶測じゃねえか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    11万4千本だな。
    海外ではそれなりに売れてモノリスの収益も3億の黒字だったな。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFやウイッチャースレ来て暴れてゼノブサは10万
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダで隠されてたスイッチのマイナス面がぼろぼろ出てきたね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1,2スイッチとか実験レベルで作ったものをそのまま製品化してるじゃん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    本格化して開発3年って既に任天堂も言ってるがな。
    移植に半年ちょいで4年だろ。
  • 147  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    しょっぼw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    マジかよ
    任天堂的には
    乳しぼりは大作だったwwwww

  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作どころか
    自社ソフトを延々と焼き直してないか?

  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハブられ過ぎて他のとこが大作だしてくれないし
    出しても小さい移植しかしないし
    そもそも出したところで売れないし
    自分達で作るしか後がないだけ
    断言するわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作がでるのは素直にうれしいが、劣化版はいらないぞ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ゼノブレ累計98万本
    ゼノブレ3DS累計10万本
    ゼノクロ累計60万本

    ゼノクロ下がってるけどモノリスは黒字w
    コレが現実や。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    あんだけ持ち上げてそれだけかよ
    ゼノブレは何年も中古でも6000円近くしたけどゼノブサは値崩れ早かったな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    出来るならどの辺がMOBAか説明してみろよwwwwww
    どこにRTSの要素があるんだよ
    どこにアクションRPGの要素があるんだよ
    俺にはバーチャロンのパクリにしか見えないね。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャプテンレインボーは名作
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダもホライゾンに惨敗
    しょぼかったな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    いつもミリオンミリオン五月蝿いくせに
    ショボイなあww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    毎年着々と利益増えてるんだわ、これがw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうは言うけど、いわっちの方針が実を結んだかと言えばノーだ
    あの人は山内組長の影や昔の任天堂の主幹だった軍平イズムに縛られ、
    迷走し続けていた気がする
    その象徴がWii Uであり、「新しい遊びを提供する」はずが、当の任天堂
    自身さえ特異なフィーチャーを使いこなす事が出来ず、サードがついて
    こないどころかファーストが魅力的なソフトを出せないという最悪の
    シナリオで幕を閉じた
    スプラトゥーンがなかったら、もっと悲惨な事になっていただろう

    だからこの記事が真実だとして、大作狙いの方針は間違いではない
    まずは揺らぎに揺らいだブランドへの信用を立て直し、経営状態を
    改善しなきゃ実験的なゲームなんて作りたくても作れない
    今のところ、今後の展開への世間の期待値は高まってきているので、
    この波に乗って企業体力つけなきゃ、もう浮上出来なくなるだろう
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    まさに貧すれば鈍する



  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    アトラスみたいに赤字よりいいんじゃね?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    利益としょぼいのか関係ないと思うが?
    何で必死に話そらしてんの?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤ケンサクの
    続編まだかよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちいち黒字にケチ付ける嫉妬さんw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    日本語おかしいぞw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし任天堂は8年連続減益なのでした
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万本程度で大作ドヤ顔できるなら
    ファルコムとか大作揃いになるじゃんw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    また話逸らすw
    結局しょぼいのは否定しないんだなw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ウイッチャー3 PS4 600万本
    FF15 PS4 560万本
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかゲーム専用機はもう大作でしかユーザーを掴めない時代になってる
    小粒な作品とかはスマホで充分なわけだしな、実際そういうものを作るソフト開発側もスマホをメインにするだろうし
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっくの昔からキャラに頼ったマイナーチェンジばかりだけどな、まれに実験的なの作るけどボリューム不足なオチ。
    だから任天堂卒業したんだよね。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    赤字よりええやんw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    赤字よりええやんw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    で、神ゲーのペルソナ5のアトラスさんは赤字でしたよね?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン帰ってこいよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや大作なんてほぼないだろ
    ゼルダ、スプラ2、マリオオデッセイは大作だと思うが、本数も少ないしサード大作はこれからもないし
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    おー、世界的なウィッチャーや国民的なFFと比べてくれるのですか?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    帰ってきたよん
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元任天堂とかいうから誰かと思ったら外人かよ
    ニンテンドーオブアメリカかよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    え?君らが物凄く持ち上げるからそのくらいの大作かと思ってたんだけどちがうの?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチswitch edition完全版が出るから
    安心しましょう。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    ファルコムが赤字??
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは本当にそう感じた
    なんつーか今まで楽しい事や新しいことを提供してきたタイトルなのに、出来上がったのはオープンワールドにいろんなゲームを足したみたいなゲーム
    ゼルダは面白かったけど今後は海外AAAみたいなタイトルつくっていくんだろうなーって思ったわ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは大作やるのに不向きなんだよなー
    あんなに熱もつ仕様でテレビモードはドッグ必須とか
    もうちょっと何とかできなかったの?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch>Xbox ONE>PS4
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    ファルコムは7億の黒字ですね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchでPayday2が出たら、誰か一緒にしようぜ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田をジョブズみたいにしようとしてるなw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    いつからゼノブレが国民的になったの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    俺は微塵も思ってないけど君らはちがうの?
    散々「FF超えた!」とか言ってたじゃん
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    大作主義って
    スイッチとか32GBしか入らないんだから
    ボンバーマンとかそんなレベルのゲームを
    集めるしかねーのになw


  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    ARMSとスプラトゥーンって大作なの?


    マジで?




  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    焼き直しクラッシュバンディクーひとつで
    そいつら殺せるな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、財務畑が社長になるとこうなるわな。
    奴らは投じた金とリターンの関係しか見てないからな。
    と言うかそれしか見る力がないから、金でしか予想がつかない。

    ユーザーがゲームの何に惹かれて購入し遊ぶのか?
    クリエーターがどのようにしてモチベーションを維持し、絞り出したアイデアを形にしていくのか?
    そう言ったところにゲームビジネスの根源があるんだけどねぇ。

    任天堂も組長、岩田と超有能な社長に恵まれたが、君島で終わったかもな。

  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田時代からそういう傾向あったのに、やたらと岩田を神格化する人多いよな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりサードは死ねということか
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    売上げは全然越えてないねー
    個人的に面白さは越えたと思う
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ニシも岩田の悪行を君島になすりつけようとしてんのかよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだまだ大作プロジェクトが存在するんだ
    すまんなゴキちゃん、震えて眠れ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳トレとかの変化球はライトに売れはするが、熱心なファンができない。
    長期的に見て利がないと気づいたか。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずエムブレム無双やゼノブレ2出る辺りには供給
    安定させてくれよ。レゴもやりたいし
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワシの個人的感覚ではサターン、ドリキャス、PS,のころが一番楽しかったかな。変なゲームにもある程度光が当たってたし。今リアルサウンド作っても誰も見向かんやろなあ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    そもそもあいつが何をしたか、まったくわからん
    元任天堂社員が作ったハード
    XaviXを横から丸パクリして
    HDテレビへの移行の隙間を突いて
    Wiiで3年だけ、ダイエットおばさん達に売れただけなのに


  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    その割に岩田よりインディーやサードに優しくなってるな
    スマホにも積極的になったし
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchつ> < Xbox ONE < PS4
    現実はこうだなw
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田さん何とか生き返りませんかね。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ調子に乗りすぎたな
    とうとう任天堂を本気にさせたか
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch>Xbox ONE>ドリームキャスト(NEW)>PS4
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchの性能に文句言う雑魚メーカーは
    寄って来るな。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に大作でもなんでもいいけど
    パクリで新しい物作ったフリとか、宣伝で凄いと煽るだけ煽ってすぐハード終了とか辞めてね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    はい
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    それで総スイッチングハブなんだが
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで任天堂が中小タイトルを
    遠ざけてるかのような印象だけど

    現実は中小タイトル含む
    誰もスイッチに寄ってきてないだろ


  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「ソフトが出ない、ソフトが足りないということをよくご指摘いただきますが、私は、
     ソフトの数の問題というよりは、爆発的に売れている、圧倒的に人気のソフトが
     あるかないかだと思います。
     数というよりは質の問題で、決定打を出せていないということにあると思います。
     よって、宮本といつも話しているのは、「決定打を一つつくろう」ということです。」

    Goddard氏「この任天堂の方向性に岩田さんが頷くとは思えない」
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作あった?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気に入らない考えを故人に否定させるイタコはマジで信用できないってそれ1番言われてるから。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii DS 3DS WiiUと、4度も「任天堂ハードで売れるのは任天堂のソフトばかり」を目の当たりにすれば、どんなに見る目のない人でも、さすがに学ぶってもんよ
    WiiU後半からこの流れは出来ていた
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよな、いわっちはもう
    亡くなっちまってたんだよな
    結構経つのに未だに実感沸かないわ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ヤクザ害人は日本には必要ねえよ


    お前等の事だJINボケが
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー輝かしい盗用の歴史(アプデ2017年07月03日)
    ■ソニー、Xbox 360ゲームの画像でグランツーリスモを宣伝
    ■(また)Xbox 360ゲームの画像でプレイステーション3を宣伝
    ■だからPGR3はPS3のゲームじゃありません(3度目)
    ■ドライブクラブの宣伝にforza5のスクショを盗用
    ■PS20周年記念サイトでスマブラのロックマンや一般人の絵を盗用
    ■ノーティドッグスがアサクリのアートワークを盗用
    ■PlayStation公式チャンネルがAnthemのXbox One X版のプレイ動画に
    PSのボタン表記を上から被せて合成し、加工した捏造動画を公開
    海外ユーザーの指摘により発覚 ← new
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩っち何だかんだで任天堂の足引っ張る案しかなかったからなー
    Wiiの段階で大作は必要あったしソシャゲもある程度チャレンジするべきだった
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の会社規模でハード回しながら大作ゲームだけ作るなんての無理だからイワッチはああいう路線にいったんじゃん
    君島って思ったよりバカなんじゃないか?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチヒットしてるのに任天堂辞めてる段階でこいつ負け組じゃんw
    しかも「元任天堂」っていっても海外の任天堂っていうww
    もはやただの部外者
    その分際でイワッチのことを偉そうに語れてもなあw
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    いやゼルダは今回もいつも通り楽しいゼルダだったよ
    いい加減な嘘つくなw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「イワッチならどうするか」を考える時点でアウトだろ
    あまり故人を悪く言いたくはないが、任天堂がギミック頼みのハードで孤立して
    ここまで追い詰められたのはイワッチのやり方が間違ってたからや
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役者が少なすぎる
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    シーーーー!
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ頼りなのは前から変わらないし、大作じゃない新規のARMSも出してるやん
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田って任天堂を赤字体質に叩き落とした上
    サードとの関係性の修復もできずオンラインサービスの整備もできず
    性能不要論で任天堂の周回遅れを突き進め
    その場その場で適当なことペラペラ口走り他社のネガキャンに熱心で
    しかも後から手のひら返す無能だったろ
    QOLとかもわけわからんかったし
    むしろ率先して決別すべき路線じゃないのか
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    大作なんだよあれでも任天堂にしては
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー任天堂だけで大作をねえ…
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂『サードは、しょぼいゲーム担当。大作は任天堂のみで発売して行きます!』
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか、予定まっしろじゃんw
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    謎解きいい加減じゃん
    あれを自由度で誤魔化すのはシリーズファンじゃない
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUの新規タイトルはイカ以外総爆死したのに
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードの大作ないのに大作にしか関心がないってwwwwwww
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

    こいつ、任天堂の何を見てきたの?もうなってますがなww
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機向け → 大作じゃない
    据え置き機向け → 大作

    という意味ではあってるかもしれん
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂的にはARMSは実験作なんて安い商品じゃなくて大作扱いでしょ
    CMや大会など宣伝に金かけまくってるし
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はそういう時期ではないって話じゃないの?
    トップに立てばまたそうなりそうな気がするけど
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼き直しのソフトばっかり良くやるよっていつも思ってる
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂一強とか言い出すのはせめて箱抜いてからにしてくれ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からだろ
    小さい会社のゲームなんか基本的に(信者も含めて)馬鹿にしてるじゃん
    だから他ハードで名の売れたゲームを引っ張ってきて囲ってばかりいる
    むしろ最近はソフト不足で焦ってインディーズに手を出し始めてるから
    まだましになってるほうだと思うわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作プロジェクトつってもブヒッチの糞スペックと低容量メディアでは・・・
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は大型プロジェクトしか作らないんじゃなくて、小型のプロジェクトを作るのはコストだけ掛かるし。

    何よりWiiUの頃からスマブラやマリカーすら外注必須なんだから、
    内製で小型のを作ろうとしても時間も金も掛かって無駄が多くなるんだろうな。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    スイッチのマリカのソフトが中古で結構な数並んでて驚いたけど
    こうなるのになんで買ったのかと思うわ
    買値と売値の差額で遊べたっつってもまだ高いだろうに
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSっやっぱり豚にとって格ゲーなんっすねwwww
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーフもいかないようなゴミクズソフト発売されてもブランド価値下がるだけやからな
    一騎当千でええわ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    ARMSの大会にスポンサーどこがつくん?
    アケコンとか使うと有利とかならホリ辺りがついてもおかしないけど、あれはパッドでやるゲームのはずだが?
    nvidiaは少額出しても大金は出さんはずだが?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードの大作はPS4に流れている現状から変えていかないと
    ここはやはり実弾攻勢のみ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

    今まで同じようなゲームばっかり作ってたように思うが違う世界線の話なのかな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    それが終わったら中古に売られるから息切れする
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    ハード自体をスペック良くして、外部デバイスにも対応させるだけで爆発的に伸びるんだがな
    マウス キーボード アケコン 特殊機能パッド アプリなど幅広い機材と企業を受け入れとる
    PSが売れてるのはソフトやスペックだけじゃなく、そこも大きいから
    他社が気持ちよく、PSでソフトなりデバイスなり出してくれるんだよ
    ソフト自体にデバイスの企業がスポンサーになってくれるからサード自体も出すお金が少なくて済むからね
    任天堂は独占しまくっとるから他企業が入る余地がないからサード会社が全て負担しないといけなく、しかも売れないから利益が出せないからな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作どころか少作もないわ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ってあれだけいわっちいわっち言ってたくせに今じゃ死んだんだからあいつの考えはどうでもいいとか酷いこと言うよな
    岩田ですら任天堂持ち上げるための駒扱いだったんだから恐れ入るわ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝に金かけまくって大作扱いしてるだけだろ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?大作なんて今まで何一つ作った事無いのに?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノクロスXをスイッチに移植、オナシャス!
    ドール扱いたい
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで大作?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作(思い込み)
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろ銀行上がりの社長早く更迭しないと小島監督見たいに宮本さん追い出し兼ねないからな
    終わりの始まりだなw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSなんてSwitch一世代限りで終わるだろ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    宮本がクソの元凶説が濃厚なんだが
    あれすんなこれすんなで足引っ張ってるだけ
    任天堂は若手が作る新作の方が期待が持てる
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「元」社長と呼ぶと過去の人に聞こえる
    まだ「前」社長で良いと思うのだが
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作志向ならFEとか続き出させて貰えなかったろ
    岩田死んだからFE続編出たんだぞありがたし
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能な老害が上に立ってる時点でお察しレベルだろ。
    新しいゲームを作るアイディアも技術もないんだから毎回マリオマリオなんだし。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「元○○」に発言させるなよwww
    大体「元」は100%元居た会社を批判するもんだろ・・・
    業績悪くなれば
    「辞めて良かった!!!w」って思うだろうし
    業績良くなれば
    「やめないほうが良かったかな・・・イライライライラ・・・クソ!批判してやる!!!」
    ってなるだろうしな。
    止めさせられて「元」だったら憎憎しさも倍増だろうしw
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「ついにドラクエ発売ですこの夏は楽しんでね♪」

    サード「わてら空気読んでその辺りの発売は遠慮しますね」

    任天堂「生意気な!スプラ2をぶつけて潰したる!」
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に作れるのかはさておき対策に挑むのは良いことだと思うんだけど
    任天堂というかスイッチの性能だとたかが知れてるけど
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後半あんなに馬鹿にされてた岩田さんもいなくなると
    現在の不満吐き出すのに持ち上げられるんだな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作?
    かろうじてゼルダくらいか
    他にSwitchで大作なんてないんだが…
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUもタイトル名だけ見たら大作かなりあったけど
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂も毎年同じゲームを作るだけのつまんないスタジオになってしまうのかね

    つまり故岩田社長は就任当初から既に亡くなっていた…?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    でもそのFE全部糞だったじゃん。
    極悪ガチャ化して長期的ファンを潰すような愚策もしてるし。

    あと嘘つくなて。
    完全新作のFEは故 岩田社長の意志なんで君島だろうがなかろがFEは出す予定だったよ。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めた人じゃ中の様子分からないでしょ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って昔からマリオマリオポケモンマリオゼルダマリオのローテーション企業でしょ?
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの大作ってゼルダくらいだろ
    まさか1,2スイッチやARMSを大作扱いしてるわけじゃないよな?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    今までは決まった謎解き
    今回は自分の裁量で謎解き

    確かに違うし面白かったわ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とかけまして
    某団体と解きます

    そのこころは

    どちらも「大作ばかりの宗教」でしょう
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに創価にはまってるとは・・・
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は別にちょっとゲーム作るだけでも大作になっちゃうもんな
    大作ばかりですまんな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事のやらない夫AAって何が元ネタなんだ?
    上から何か降ってきて、グラスに入ってるように見えるんだけどw
    ドラゴンボールの魔封波かと思ったけど、あれは電子ジャーだし
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂陣営の大作は
    GTAクラスないものな

    ソニーはいいよな
    相手は性能カスな上に、自分にはナンバーワンソフトもついてるし
    総売り上げも凄い差がつくのもわかるな

  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の大作とは一体何なんだろう?
    一神教ってやっぱり怖いw
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君島は割と現実を見てる
    宮本筆頭の老害は夢を見てる
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作(マリオが動くぞ!)
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオが動くので大作
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    池田D作
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    だ が 買 わ ぬ

  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このはげー!
    違うだろぉーーーーーーーーー!

    いいからさっさとソフトと本体増やせよハゲ。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作一強の鎖国路線もいいけど
    それよりも切実に中小サード周囲との協調性を大事にしてほしい

    無理に高性能やギミックは求めないから
    ソフト選択肢がある中で安定して遊びたい
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン探偵クラブの続編を出さないなら無能
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田は失敗して任天堂を窮地に追い込んだ
    そんな人間の考え方を踏襲する必要はない
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〇〇が生きてたら・・・・・・って、ジョブズかよ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろってないよ
    実質まともなのはゼルダとイカ2だけ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードが売れればある程度でもサードは勝手についてくる
    無能集団と違い、自社ゲー捨ててない任天堂は正しい
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    そのサードに性能が足りてないって言われたらおしまいじゃん
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『アンセム』のPS4版プレイ動画としてアップロードされたものは、実はバイオウェアがXbox One Xフッテージのために用意したプレイ動画にPS4のボタンを書き込んだものでした。
    ソニーは公式ブログでPS4 Proの『アンセム』がXboxOne Xと解像度もグラフィックスも全く同じように見えるというコメントをしていました。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁどんな名作作っても消費するスピードも早いからなー
    今のゲームは作るのに時間がかかりすぎる
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームなんかな・・・
    どうせすぐ無料になるし
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実験作を任天堂が作ったら
    サードパーティはいらなくなるよ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田さんの名前を出さないでほしい
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、神ゲーは意図して作れないしな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    知らないならコメントすんなよクズ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    ただ持ち上げてるだけで何にも考えてないのが丸分かりだな
    任天堂ファンボーイズがゼルダBotWで褒めちぎってるのって既に既出のモノばかりだっただろ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにWiiUの水汲みとかフォークダンスとかグワッグワッはある意味実験作だったな
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作でもストーリーが良いってなら可能だけど
    グラも含めた大作となるとスペック的に無理だからな

    ゼルダクラスの良作が連発するわけでもなく
    適度に大作くらいだった場合はグラ良いほど良く感じられるんだよね
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとスマブラ出せやカス

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