【悲報】PS4リマスター版『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』、とある理由で激ムズイライラ難易度になっている模様・・・

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クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-01
新作『クラッシュ・バンディクー』はジャンプが激ムズ、その理由は落下速度と足の当たり判定に - AUTOMATON

クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-02

北米で先行発売された『Crash Bandicoot N. Sane Trilogy』(国内では『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』)で、

キャラクターがジャンプした際の挙動をコントロールするのが極端に難しいと、フォーラムサイトを中心に議論に。




当時の開発コードが現在の環境では使用できないという理由から、原作を忠実に再現しながらもゲームプログラムはほとんど一から作り直されており、発売からクラッシュとココの操作性が過去作と異なり、ゲームが全体的に難しくなっているとの声が相次いでいる

これはジャンプした際の挙動に原因があり、原作と比べて落下時のスピードが速く、さらに着地した際に滑るような感覚が生じるとのこと。

地面に足が接触する際、フラットな当たり判定に比べて挙動が不安定になりやすく、着地点が足場の端だった場合に、プレイヤーの意図に反して容易に滑り落ちてしまう。

このような形状はUnityをはじめ、いくつかのゲームエンジンで既定値として使われており、キャラクターが平面上を動く際に滑るような挙動を実現する。

逆にこの仕様を上手く使いこなせれば、足場から落ちた直後に滞空状態からジャンプすることもできるといった事も動画で実演されている。




以下、全文を読む


<この記事への反応>

目コピ開発だったの

目コピー開発とはいえ、プレイ感の違いが無いかもうちょいテストできんかったんかなあ。

あくまで『リメイク』のようですね

むむむ…1の鬼畜セーブシステムは改善されてると思うけど、フルコンプするのはけっこうしんどいかも

これはオリジナル版プレイした事ある人はイライラしそう




ホントだ・・・確かにオリジナル版よりジャンプが早いし着地が滑ってる感じするお
リマスターといえど開発環境上1から全部作り直してるから違いが出ちゃうのは仕方ないんだろうけど、
これは慣れるまではちょっとストレス溜まりそうだお・・・
クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-03



足の作り方一つだけで操作性が変わってこうなっちゃうんだもんな、ゲーム開発って大変だわ
やっぱりスイッチで出しませんか
やらない夫 カウンター 正面



おい何サラッと言ってんだ
クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-05




クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-06
【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

発売日:2017-08-03
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:46
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クラッシュバンディクー挙動に関連した画像-07
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

発売日:2017-07-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    朝から1コメ〜とか言って恥ずかしくないの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手くそ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやるなよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇ…こんなん同人ゲーじゃん…
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプアクションはジャンプが気持ちよく成立しないと失敗なんだよね
    ジャンプアクションはタイミングが命でそれ以外は特殊下例えば氷上だとか以外は変な挙動入れちゃ駄目
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこがリマスターなんだか
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よりリアルな挙動になったんだから
    悲報ではないだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーにアクションはまだ早かったかw
    任天堂のマリオに追いつくのにあと何万光年かかるのか・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ期待のソフトが糞でメシウマだわwww
    やっぱアクション系やるならswitchしかねぇよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    naughty dog  1996年に原作発売


    activision  2017年にリマスター発売、制作方法はまさかの勘
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラッシュバンディクーなんて期待してるの海外の一部だけだろ・・・
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    サムネの狂ったバンディクーが お前等の論理破綻したときの顔とそっくりだなww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    でも難しいじゃん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに文句言う奴は任豚だけ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元の挙動と違ってしまうのは戸惑うね。
    別物として捉えたほうがいいのかな。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりココがブサイクになってたのが一番ショックだわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    まーたクレクレぶーちゃんか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のアクションゲームのリメイクは最新ハードの性能だと逆にパワフル過ぎて
    ショボいハードで出す方が再現しやすいって事か
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    エアジャンプがリアルとは

    ジャンプの落下速度上がった分ジャンプ避けが必要なところのマージンがどうなってるか気になるわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歩きからの静止時に少し滑るロックマンとビタ止まりするロックマン3くらいの違いやろ(てきとう)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はだしのゲンにこんな話あったな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理挙動なんて描画エンジンとか関係ないんだから流用できない理由がわからん
    ソースなくしたんじゃないの
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのドンキーコングみたいな挙動してんな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    志村かよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど気になるか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >目コピ開発だったの
    あ、違いますよ
    基礎部分を開発ソフトに依存してて、その違いが出てるんです。
    妄言の流布になるので、知らないんだったらしゃべらないでください。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターなのに操作感が違うのかよ リマスター唯一の利点が無いとかw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに多少ストレス溜まるだろうが大した問題にはならん
    Jinが書くと○○→だからクソゲーって論調にすぐ繋がりそうでむかつくわ
  • 35  名前: カニゾディア 返信する
    マジか
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアジャンプってそもそもクラッシュは
    スライディングジャンプって技あるだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで目コピなんだよ コード読めよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日ベタ誉めしてたのにもうこれだよ
    ホント最低だな糞Jin
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >当時の開発コードが現在の環境では使用できない

    (´・ω・`)だからゲーム業界は廃れるんだよ、どっちもOKにしろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあわかってる不具合ならパッチで直るだろ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    だからそれ目コピーだろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    霧のつり橋xカメのコースが異常に難しかったのはこのせいか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデで面になったりするんだろうけど、
    スイッチだとそのアプデすら仕様の問題で出来なかったりするんやろうな。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやったことないけど、まあこうなるだろうなって思ってたよ
    発売される前に比較動画見たけど、原作のほうが面白そうに見えたのに、リマスターのほうは原作よりモッサリしてるように見えたし、音楽も劣化してるように感じた
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海腹川背Portableの悪口はそこまでだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    FF15は慣性の挙動がうざすぎて
    プティオス遺跡のクリアをあきらめました
    それっきりFF15プレイしてません
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じソースコード使えたとしても、
    別機種で動かしてんだから違って当然だと思うんだけど。

    っていうか、何で「リマスター」って言うの?
    作り直してるんだから「リメイク」でないの?
    教えて、わかる人。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんでリメイクってのは手抜きが当たり前みたいになるーんや
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※47
    リメイクだと一からだけどこれは4割くらいは使い回しあるやろ
    それに宣伝でもリマスターなのにリメイクよような出来みたいに
    言えば評判よくなるだろうし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプアクションはサンドラの大冒険が最高やぞ?
    超むずいけどやりがいあるしな
    マリオとかロックマンXとかヌルゲーすぎてすぐにクリアできておもろなかった
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームは踏んでないように見えて踏んでたりあったもんなあ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ移植www
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”グラ変えてゲーム性は移植失敗”って、コレ一番やっちゃいけない奴だ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ロックマンがXな段階でお前がぬるゲーマーってわかる
    ロックマンはファミコン版が至高
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ちた直後にジャンプ可能っていうのは、これ逆に超ヌルくなったわけではないの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前から滑る感覚はあった気がするけどな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買わなくてよかった!
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラをクレクレしまくってるゴキちゃんが何だって?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HD化ってことは出来なくて、一から作り直してたのかよ

    オリジナルでいいや
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ブログJin
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチなら処理落ちで落下時のスピードが維持されてただろう
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターがムカつく。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ukで爆売れしたから焦ってネガキャン指令がきたんですね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    いやフリーズしちまうな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんどはいくら貰ったんだJIN
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性は移植失敗
    いいところ全く無いなコレ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本発売までにはパッチくるだろう
    1か月あるし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームだと謎判定で足際でも地面に立てたからな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは。。多分再現無理だろうな
    GOOLで製作されていたから、優秀なlisperが参加してくれればいいだろうけど
    lisperも減ってきてるからなあ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラッシュ2でもスライディング中なら空中ジャンプ出来たからまあ慣れそう。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいね〜
    いいね〜
    いいよ〜♪

    ゲーマーしかトロコン出来ない難易度
    ウルトラレアが増えるよ

    ゲームとしての価値が上がる!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁーこの仕様に文句言っている奴は

    ゲーマーでもトロファーでもない

    任豚かヘタクソだけだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dゲーが出始めた頃はジャンプアクションに難ありのゲームが沢山あったな
    クラッシュはその辺まだマシな方だった気がするが
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンの既定値だったとしても、そこから調整入れて元と同じ挙動に
    しようととはしないんだな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理法則を考慮し過ぎたか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただでさえ吊り橋ステージと暗闇ステージムズかったのに一層難易度上げられるのか…
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    あんまり気にならないけどな、タイムアタックがスムーズに行くようになったし

  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイクあるあるやんけ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデで旧挙動と新挙動を選べるようにしたりするのかね…

    クラッシュ自体やってなかったから愛着はないけど
    ゲームプログラム作り直しで原作再現とか
    近年で旧タイトルにここまで意欲を向ける開発には好感持てる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然気にならんけど、こんだけバカ売れして評判もいいし、アプデしてくれんじゃね?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺くらいになると難しい方が興奮するわww
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりスパドンやった後にリターンズの操作性に戸惑うみたいなもんか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUが無駄に速いからな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4からもう操作性が変だった気がする
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すっかり豚ブログになったな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は慣性とかそういう作り込みなかったもんな
    氷ステージやばそう
    ていうかリアルなクラッシュちょっとキモい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幸いなことに過去作の操作性なんて忘れてるから問題ない。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にドンキーのそれ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    使いまわしてるのはキャラ設定、ステージの形だけで他全て作り直してるだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    できるわけないじゃん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターの意味わかってんのかな・・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラッシュ5000円で発売するんだろ、また欠陥ゲーでボッタクリか
    2000円のパラッパも酷かったけどこの糞リマスタ商法やばすぎるな

    ソニーのお偉いさんとゴキが口を揃えて互換は不要という、その実態はゴミを高く売りたいだけ
    なぜかこの商法に文句を言わず欠陥があっても豚ガーと始まるゴキ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキそっ閉じ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    パタポンもワンダも改悪してそうだわ
    どうしたんだろうなソニー
    ちょっとがっかり
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方、PUBGのネガキャン記事は頑なにあげなかった。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもガチのアクションゲーで挙動直すパッチ出るとか終わり過ぎだから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱〇からONEへの互換の利点
    フレームレート向上 ロード時間の短縮 ベセスダ作品などフリーズさらに激減、オン対応
    とんでもなく快適になっててお値段は無料。ソフトなければ中古で激安で買える

    むしろこっちにお金を払いたくなるよ、互換否定でこれ売ってるソニーが信じられん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下の方にサターンの記事があったので関係ないけど思い出したこと
    クラッシュの生みの親でPS4開発者で知られるマークサーニーはかつてセガに在籍していた。またクラッシュのプロデューサーで当時SCEの鶴見六百も元セガの人のはずで、クラッシュを作るにあたって当時ユニバーサルゲームスタジオに所属していたサーニーをどうしても起用したくてSCEにとって不利な条件の契約を結んだ
    ある意味クラッシュはセガ魂を受け継いでいて、同時にその後シリーズが辿った混乱の種もすでにまかれていたわけだ
    もっともお陰でソニーはその後サーニーやノーティとのパートナーシップを結ぶことができたのだから結果オーライとも言える。こうしてクラッシュも戻ってきたしね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドンキーはほんと戸惑った
    もうやりたいと思わん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも昔の操作感を覚えて無い人の方が多いのでは…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを欠陥という
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度、慣れれば済む問題。
    ぎゃーぎゃー言うな。ここまで作ってくれただけでも、感謝したい気持ちだ、一ファンとして!
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうえ、マリオが易しいすぎた…
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ファンじゃなくてゴキだよね、これ1000円ぐらいのアーカイブじゃないからな
    最もPS1クラッシックの方が快適、忠実だったのが笑えるが
    高額で買った人からすれば厳しく言うところだよ、擁護するのは買わずのゴキだけ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルだろうがリマスターだろうが落下しまくるんだから同じだろ。しばらくすりゃ慣れる。こんなんでとやかく言ってるのはゲーマーとしては残念だ。リマスターだしてくれるだけ有難い。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもの発売するならPS3のクラッシック版をそのまま互換すりゃいいじゃん
    相変わらずソニーの仕事はお粗末でそれをゴキブリが有難がるパターンなんだよな
    どうせ日本で売れない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サントラがすげえ欲しい
    オリジナルのほうもなかったからなあ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で発売までにアプデで直しといてくれ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホ任豚がネガキャンしてるw

    一本でプラチナ3個

    コレだけで3倍の価値があるって事を任豚は理解出来ないらしい

    それに難易度高い=ウルトラレア
    ゲーマーとして挑戦しがいがあるってもんだよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そらで思い出せって言われても思い出せる気はしないが
    ゲーム中に昔と違うなと思うことはあるかもしれん
    ていうか原作の時点で橋の端から滑り落ちた記憶ある(まあ自分が下手なだけだとわかってる)

    悲報っていうか、こういうとこが昔と違うからユーザーは気を付けとけよーくらいでいいのに煽る意味が分からん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の主観だけど、最近久しぶりに3やって?箱を足場にして進むボーナスが異様に難しく感じたし新作もそんなに操作に問題ないんじゃないか?
    愚痴言ってる人は今オリジナルやってもすんなりクリア出来るとは思えん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオがコレクションになったらプレイ感覚が全く違った、これは確実に問題なんだよ
    そんな事は無かったけどあった場合はGK大袈裟に騒いで任天堂を叩くよね?
    パラッパの場合は酷かった当時の内容がまるで改善されてなくて遅延で激怒させた

    これらに関してはソニーの信用にも関わる落ち度。まともに復活もできないなら無料の互換か新作でも作れ

  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    親切ゲーだとは思うがな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    今でもガチ勢が多数居るゲームだぞこれ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    セガ魂って...昔のセガのゲームは日本人が作ってるんだぞ?
    その人セガオブアメリカの人でしょ
    海外支社の人ってローカライズと現地広報が担当だよw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝心のアクションの挙動が全然別もの
    ゲーム性の移植失敗
    完全にクソゲーじゃんw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性崩壊してても擁護できるとか
    さすがゴキブリとしか^^;
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかフラッシュセールで1ドルで買ったクラッシュの方が上だったとは
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル版から慣性で滑る感覚はあったと思うんだけど気になる感じなのかな?

    というかアクションゲームにおける慣性はFCマリオの頃からあるし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずやってみろって
    意外と楽しめるかもしれんぞ
    俺は買う

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