業界人が教えてくれる「業界から消えるクリエイターの共通点」 がガチすぎ! 甘く見てると本当に消えるぞ!

  • follow us in feedly
クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-01

■ツイッターより


■その1


また、仮にギャラの安い仕事であっても、たくさん仕事をしていれば、いくらでもチャンスは巡ってきます。安い仕事だから、といって露出のチャンスを断っていたりすると、いつの間にか「作品数の少ない人」になり、評価が下がって仕事量が激減する可能性があります。

「安い仕事を断る」のであれば、その代わり「営業して高い仕事を取ってくる」もしくは「仕事が無くてもせっせと作品を作る」のどちらかを選択しましょう。

相談に来た人に「1日8時間は創作してますか?」と聞くと、「なぜ、仕事が無いのに創作しなければならないのですか」と不思議そうな顔をします。これに陥るプロは多いです。カネになろうがならなかろうが、とにかく創作することをやめない。これがクリエイターの基本姿勢と心得てください。

■その2

世間は残酷です。どんなに人気があったクリエイターでも「つまんない」と思われたらあっという間に人気はなくなっていきます。それならまだマシで、人気どころか仕事が激減すれば、生き死にの問題になってきます。クリエイターとして生き延びたければ、変わらねばなりません。

これは、必ずしも「世間に迎合しろ」ということではありません。あなたが好きなように変わっていい。変わらないよりは、変わった方が生き残れる可能性は上がります。どのように変わるか、はあなたが決めることです。どうせ責任はあなたが取るのですから、好きなように変わりましょう。

■その3


計画通りにできるか、守れるか守れないかは関係ありません。「今の自分の仕事の状況はこうで、将来的にはこうなるだろうから、こういう風に仕事をすすめよう。こういう風に営業しよう」と「考えることが重要」なのです。考えることで、現在の問題点が見えてくることも多いです。

逆に、考えたことがない人は、現在の問題点を把握していないことがしばしばです。

また、クリエイターが消える原因のいちばん大きなものは「お金」です。「お金がなくなる原因」でいちばん大きなものは、「仕事の計画性のなさ」です。いつ仕事をしたら、いつ入金があって、という計画は、クリエイターの生存にとって、もっとも大事なことなのです。

■その4


そこで、私は「なんで、すごい友だちがいっぱいいるのに、お金に換えないの?一緒に仕事すればいいじゃん」と言うのです。そこで、相談に来た人はみな驚いたような顔をします。「あんなすごい人と仕事するとか考えたことなかったです」と。

私に言わせれば、優秀な友だちやすごい友だちがいるなら、その人たちと仕事しないのは、損です。「友だちと仕事はしたくない」というなら、即刻別の「すごい仕事相手」を探すべきです。もしそれもできないなら、あなたは一生「いまいちの人」と仕事し続けることになり、消えていくことになるでしょう。

■その5


お金が好きな人は当然請求もしますし、働くことも好きなのです。

誰でも「お金の話」はしにくいものです。でも、プロでいたいのであれば、お金の話からは逃れられません。創作は好きだけれど、どうしてもお金の話ができないのであれば、アマチュアでいることをお勧めします。

プロだから偉い、アマチュアだから偉くないということは決してありません。プロでない素晴らしいクリエイターもたくさんいるのですから、お金の話がどうしても出来ない人は、胸を張ってその道を進んでください。

■その6


元気でやる気があるクリエイターさんのところには人が集まります。人が集まればお金も集まります。若い頃は多少やる気がなくても仕事が回ってきたかもしれませんが、年を取るとそうはいきません。元気のある、一緒にいて楽しい人のところに仕事が集まり、そうでない人の仕事は減ります。

元気、とか、やる気、は、人格に関わる部分でもあり、急には改善できない事柄です。しかし、やはり世間は冷酷です。クリエイターの都合など聞いちゃくれません。

思い当たる節があるクリエイターさんは、即刻、改善を試みた方がよろしいと思います。改善が難しいのであれば、他の長所を伸ばすなどの方法を試してみましょう。

■その7


今は昔と違い、様々な安価な発表方法があります。「作品はできたけど、発表方法がない」というのは、単なる甘えです。作品は発表しなければ業績になりません。どんなにヘタでも、みっともなくても、業績はないよりあったほうがマシなのです。

「みっともない作品など、発表しないほうがいい」という「すごい人たち」もいます。しかし、そういうスーパーマンと自分を一緒にすると、コトを誤ることが多いです。スーパーマンはそもそも作る作品がすごく、作品数も多く、業績もあって、人脈もある。そんな人と自分を一緒にするのは危険です。

今、あなたが、素晴らしい作品を作ることができないのであれば、恥を忍んででも、「駄作」を発表するべきです。

繰り返しますが、世間は冷たいです。作品を発表しないクリエイターなど、死んだも同然。クリエイターは作品を発表することによって「俺は生きているぞ!作品を作っているぞ!!」と世間に叫ぶことができるのです。それがたとえ、かつての作品より劣ったものであっても、それが今のあなたの姿なのです。

そして、作品を作り続けて、発表を続けていれば、必ず事態は改善されるはずです。

-------------

以上、ここまで「クリエイティブ業界から消える人の特徴」についてお話ししてきました。
「俺は当てはまるけど消えてないぞ!」というのであれば、私は「ああそれは良かった!」と心から喜びます(むしろ、私は、「私が言ったことがハズレだった」ことを望んでいるのです)。


<ツイッターの反応>

「そもそも作品の質が水準以下」「自分の好きなものは作れても、他者からの要求に応える力や柔軟性に欠ける」あたりも加えてほしいですね。そこそこできる人なのにあまりぱっとしない場合は、まとめで挙げられているような理由があることが多いとは思います。


そもそも経営がちゃんと成り立ってる企業なんてのは、企画部から制作部、営業部に経理部、経営管理から事業開発までまで全て当たり前の水準で揃ってるから回っているわけで、クリエイターがピンでやってくには、それを要するに小規模とはいえ1人でやらなあかん、てことだよね。まあ、一つくらい苦手でも何とかなるかもだが、やっぱり全てそつなくこなす所に、継続的な仕事は来るんだよなあ。

これってクリエイターに限った話じゃないんだよ。営業力とプレゼン能力がないと、どんなにいい仕事してもマネタイズできない。

クリエイターに限らず自営業全般に言えることだなと思った。 そしてどんな自営業でも経理を甘く見る奴は死ぬ。現預金の管理とせめて3ケ月先までくらいの資金繰り考えられない人間は独立したら死ぬ。

創作者本人がこれらの範囲に苦手分野がある場合、ブレーンだったりマネージャーだったり経理だったり編集だったり、信頼できる人のフォローを受けて上手くやってる人もいますね。人を見る目が(運でも)ないと稀によく裏切られて金づるにされたりするけどw


業界から消えた側だけど、確かに作品数っていうか努力は足りないのかもしれないけど、その努力の方向性がわからない、みたいな問題もあったりして難しい




うわぁあああああああああああああああ
俺も気をつけないとやべぇええええええええええええええ
クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-02


って一瞬思っちゃった
ごめん、ニートだった
クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-03



クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-04

クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-05


クリエイター 業界 共通点 クリエイティブに関連した画像-06
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

発売日:2017-07-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: ガイジング 返信する
    ごめん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6だな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部屋にゴキブリが出た 壁と天井の間くっついてるゴキちゃん出て行ってお願い
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    魔法使いと黒猫のウィズ4周年!
    新イベント開始!【八百万神秘譚4】!
    神様だったミコト・ウタヨミ(CV:大亀あすか)が人間界に堕とされドッタンバッタンの大騒ぎ!更にキュウマ&フウチ(CV:浅沼晋太郎)とのマル秘展開も!もちろん和ノ国イベントだからハヅキ・ユメガタリ(CV:田村睦心)やツバキ・リンドウ(CV:下屋則子)、トウマ・アマノ(CV:梅原裕一郎)やアルティミシア(CV:高森奈津美)も登場するぞ〜〜〜〜!!小判を集めて特別なアイテムと交換しまくれ〜〜〜〜!
    更に新イベント開催!
    【黄昏メアレス掘曚大絶賛開催中だ!珠玉のストーリーにキミも涙を流せ!そしてキミも仲間と一緒に絡園を目指すんだ!
    サンセット=リフィル(CV:小清水亜美)とガンダウナー=ルリアゲア(CV:行成とあ)にダイトメア=ラギト(CV:佐藤拓也)、ゼラード(CV:小松史法)にコピシュ(CV:森永千才)の仲間達も一緒だぞ!
    ウォーブリンガー=ミリィ(CV:村上奈津実)の衣裳にはあの黒ティクビさんもビックリ!!
    もちろん突っ込み役のウィールライト=レッジ(CV:石井真)も健在だ!!!今回のガチャはなんと全員大当たりだ!!安心してガチャりまくれ〜〜!!そして大当たりおめでとウィーーール!!
    むっちゃドキドキする!もう止まらない!もうやるしかない!本当の愛はここにある!!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ガイジング1コメ獲得おめでとうございます!
    やったな!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語のリアリーの単語が規制されとる
  • 7  名前: イザーク・セラフィム 返信する

    モンバーバラの姉妹がそういえばそんなこと言ってたな。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、バーバラ・アスカって誰?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなブサに言われても、、何も響かない説得力もない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリそとに出したらしいけどまだいるかも
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と的を得てそう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    自演乙
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッター民ってなんでよく知りもしない一般人の個人意見をこんな
    ありがたがって奉るん?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つけ芸能人は同じ事の繰り返しばっかじゃねえか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうやつってアメリカには住めないだろうなぁ
  • 16  名前: カニゾディア 返信する
    あっそうなんだ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >10年20年、同じことを、同じ人たちと、同じようにやっている人は、消えます。

    任天堂「なるほどー」
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    お前ドラクエ4やったことないの?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんた何業界の人?
  • 20  名前: ころんさん 返信する
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その1】
    「作品数が少ない人」
    ↑作品数が多いだけでテンプレの量産人間はどうなる?
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その2】
    「変わらない人」
    ↑アルフィーや松田聖子やクラフトワークは「なんにも変わってない」が消えてないね。
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その3】
    「長期計画を立てられない人」
    ↑計画を綿密に立てたが消えるゲームはいくらでもある。(スターフォックス2)
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その4】
    「すごい友人をお金に換えられない人」
    ↑「すごい」のは誰の評価なのか書いていない。
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その5】
    「お金が好きでない人」
    ↑「クオリティ・オブ・ライフの日々の改善・向上が好きな人」のほうが正確。
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その6】
    「元気がない人」
    ↑「元気はあるが何もできない人」のほうが多い(典型例が小学校の先生)
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その7】
    「発表しない人」
    ↑正確には「発表できない人」
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    やったな!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネのことをよく話す守銭奴クリエイターも消えるな
    そもそも物が作りたくて仕事を選んだのに金のことを話すのは情熱がない証拠
    本当に好きならお金なんて今日食べるだけあればいい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ガイジやるやん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    エヴァ2号機のパイロット
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どん判さんは、なんだかんだ生きてるなまだ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも当たり前のことだと思ったがお金の件はなるほどね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男なのか女なのかわからん顔してるな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも誰だよw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局金かよ
    別にいいけど、お金より評価されるものってあるだろ
    最近で言えば、250億の君の名はより、億いったのかどうかさえ知らん秒速5センチメートルとか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが何もわかってないことだけはわかった
  • 31  名前: D 返信する
    >>1
    ガイジ消えろ
  • 32  名前: ころんさん 返信する
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その1】
    「作品が流行に一石を投じなかった人」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その2】
    「長時間の集中のできない人」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その3】
    「無造作に他人を扱う人」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その4】
    「身の回りの人に国際的な弟子を持つ人物がいない」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その5】
    「戦力外通告を受けた人物との接点が多すぎる」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その6】
    「ガラパゴス化を誇る人」
    【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その7】
    この言葉がわからない人→「ナショナルであることがインターナショナルだ!(アレクサンドル・チェレプニン)」
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 業界から消えた側だけど、確かに作品数っていうか努力は足りないのかもしれない
    > けど、その努力の方向性がわからない、みたいな問題もあったりして難しい
     
     
    > 「なぜ、仕事が無いのに創作しなければならないのですか」と不思議そうな顔をします。
    > これに陥るプロは多いです。
     
     
    すご、当てはまってんじゃんw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿と無能と常識ないやつはそのうち消える
    才能なくても営業力あるやつは多少寿命が延びる、でも消える

    そしてほんとに才能ある奴はどんなにカスでサボっても評価され売れる
    冨樫先生のことな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    女剣士アスカ見参のアスカや
  • 36  名前: ころんさん 返信する
    >>29タイマンで争えば宮崎アニメで40億円、細田アニメで20億円、新海アニメで10億円。
    あとの収益は全部ステマと宣伝と半島コネクションと宗教関係。
    でも偉いでしょ?新海でもガチ勝負で10億入るんだよ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ゴキジェット黒で抹殺せよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    バーバラはドラクエ4じゃないぞ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「10年20年、同じことを、同じ人たちと、同じようにやっている人」←FF15制作陣聞いてっか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家とかほとんど変わらないから当てはまらないだろ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    なに神ゲーの主人公と一緒にしてんねん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうやつってアメリカには住めないだろうなぁ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡田摩理「まだいけるわ」
    吉野「いったい誰なんだろうな」
    花田「そんなのクリエイターじゃないな」

    ヤマカン「一番大人であるべきはずのプロデューサーが、
          一番我儘を言う子供に成り下がってしまった。
          これマジで、アニメ業界最大の危機だと思う。」
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーバラよりターニアが好きです
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論、何かしら理由を当てはめてるだけで
    とどのつまり才能が無かったって事だろ
  • 46  名前: あの名無しさん 返信する
    0行に纏めろ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2に関しては逆だよ
    変わらない奴こそ業界に残るんだよ
    変わらないってのは言い換えれば確固たる個性を持ってるって事だからな
    時代に流されない安心感がファンを魅了する
    自分を持たず時代に流される奴は淘汰されるだけだ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    大内明日香
    出版評論家、編集者。1972年生まれ。立教大学法学部卒。別名バーバラ・アスカ。

    パソコン系出版社、広告代理店、印刷会社等を経て、2004年からフリーランス。書籍を中心に活動し、メディア・IT系の著作多数。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無・意・味意味があるならおもちゃにされてるだけ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    すまんな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    変化しないでも許されるのは余程の個性があるとか超一流な人とかだけやぞ
    昔少年誌でそこそこ売れてた作家が、作風も画風もそのままでマイナー誌の後ろの方で細々と描いてるとか割とよくある話
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ただの当たり前のことだった
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >10年20年、同じことを、同じ人たちと、同じようにやっている人は、消えます
    藤沢とおる「消えてねーし」
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    お前おもしろくないってよく言われるだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このツイートをこのブログに貼る意味あるの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずお前が誰だよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力あればいける
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    藤沢とおるはいろいろな雑誌でいろいろな漫画描いたけど
    GTO以外全部コケただけだ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ見て反論するクリエイターは相当な才能が無いと生き残れなさそう
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特徴が多すぎて無意味。
    せめて、三つぐらいにまとめろ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵が下手なのにイラストレーターやってる人は凄い
    営業力でカバーしてるよね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Twitterなんかで熱く語ってるような人って滑稽に見えるよな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    でもどう考えても全部大事だからなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人編集者でもありプランナーでもある
    つまり安い仕事でも受けてればチャンスも来るなんて言葉の裏には…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    この人クリエイターを使う側の人間じゃない?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっっそ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって全部ここ数年のカプウンコに言える事じゃない?
    消える寸前に気が付いたみたいだけど、もうユーザーの大半は「つまらない」って思っちゃってるでしょ、
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピクシブでキモオタ向けに描いてる、キモ絵師お前のことだよ!
    プレゼンする絵が萌えしかない上、どれも同じタッチに構図。
    キモオタサークル内では通じるかもしれないけど、供給過多でプロとアマチアの境界線が無い昨、世間に対してあまりにも押しが弱すぎる。
    足元見られて、ゴミのような金額&長時間労働を引き受けるハメになるよ。
    プロを10としてアマチュア7で、マチュアがプロの10分の1の料金だったら皆、安くて若くて使い捨てができるアマチュアを選ぶんだよ。
    そこから抜け出すには新卒で大手か、将来性のある会社に入って、作家性のある絵師になるしか無いのよ。
    それを逃したら毎年、専門学校やら、美大から排出される若手クリエイターと同じ、低賃金な土台で働くしか無いんだよ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    条件多すぎ〜
    〇〇占いみたいにどれかしら当てはまっちゃうな
    まあ成功したけりゃやれることは全部やれってことか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それもうクリエイターじゃない
    機械かなにかだろ
    それこそ20年後AIに仕事取られるタイプ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく作りまくって過去の作品は見ない
    俺はそうしてる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い潰す側の勝手なクリエイター像だなまったく
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっべ
    全部当てはまってるけど生き残ってるわ〜
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターじゃなくても普通に生きていれば当てはまるレベルだろこんなん
    もっと端的に3つ以内にまとめるくらいしないとインパクト薄いよ
    説教延々としちゃうタイプか?
    それ4つめ以降誰も聞いてねぇからな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5は納得したわwwwww

    遠慮する奴はたいていビンボー
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、こいつは自分がクリエイターって事なのかな?
    何を作っているのかも全く分からん
    何でもって言ってるけど、こいつ生活出来る程作品作っているんか?
    HP見ても、ピクシブ見ても全然そんな姿見えんぞ?
    要するに、出来るクリエリター気取りたいだけだろ?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    この程度の文章もまともに読めないとか
    脳筋か文盲かゆとりだぞ?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作してないのにクリエイターを名乗れるのがおかしいわな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クリエイターとして生き延びたければ、変わらねばなりません。」
    紙媒体にしがみついてる人がこれを言うのかい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんだ、旦那に負んぶに抱っこで、クリエイター気取ってるだけか……
    自分の実力だけで生きてから物言えや
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よーし、俺もウンコクリエイターとして美しいとぐろを巻いたウンコ作るぞー!
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜む言い得て妙だがなんとも言えんなぁ…
    ツイの中の人がアレなのでほぼ主観なんじゃねぇかと思わんことも無い
    だって中の人はクリエイターを金に換える人なので、金脈掘る山師みたいなもんよ
    山師が消えるクリエイターの条件なんて言ってもふ〜んとしかねぇ?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートネタ寒い・・・
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のはためになった
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の言葉は人の為ならず
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    現に今まで消えてたけどな
    デカい企業だから流れがくるまで持ちこたえられてただけ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエーターに限らず
    与えられるもんは与えて貰えるもんは貰って変化も柔軟に受け入れていかんと
    どんな業種でもやっていけんよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこんなんクリエイターに限らんわな。
    大企業の末端社員やら公務員でもない限り、
    業界の先行きやパイプの構築なんて誰でも考えることだろ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年で頼られるクリエイティブな業界に闇を感じるよ
    要はよほどうまく立ち回らない限りはぽい捨てなんだからなぁ
    趣味ならともかくとして仕事としたらハードモード過ぎる。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に古いことしてるからそれがかえって新しいってのもありそうだけどな
    流行りなんて所詮ぐるぐる回ってるだけだし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰やねんお前
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の知り合いの声優、某ゲーム会社のプロデューサーと友人になってから
    ちょい役ながら色々と仕事回して貰えるようになって、一番大事なのはコネだと再認識した
    籠って作業しているだけでなく、もっとコネクションを広げる事を考えた方が良いだろうな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってる事は全くもって正しいと思うけど、誰だよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、自分で自分のツイートをtogetterでまとめまくってるやん
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ完全にソニーのことじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    計画性ないとかスクエニディスってんの?
    松野は消えたけど
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人割と有名な編集だったと思うけど
    まだ現役だったのか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの事知らんとヤバいくらい有名な奴なんか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変えた結果反感を持たれて潰れていった作品も多いな
    サモンナイトとかさ
    新しくしても売れるという保証はないよね
    まあクリエイターの話だから作品は使い潰すくらいの気持ちの方がよいのかも
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大槍葦人は昔の方がアート性感じたけど最近の変化したほうがシコい
  • 102  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡ちゃんはモンストで羽ばたいた
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケーキのデザインするようになってデザインの幅が広がるのを感じるのは新しい人と仲良くなったときかな
    この人にこんなの作ったら喜んでくれるかな?
    人との出会いや人脈は大事だなって思う
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に野村だなw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>バーバラ・アスカ

    まず、誰だよてめぇは
    クリエイティブ業界()では有名なんか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ全部当てはまってない人間てどれくらいいるんだろうなぁ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称クリエターの糞ザコが何知ったようなことほざいてんだ!
    テメーの作ったモノ見せてから言え!
    どうせ売れっ子のコバンザメ程度のカスなんだろ!
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーバラアスカさん自身はよくわからんもの作るけど幅広く底薄いって思いました
    さっきググってみた印象
    クックパッドとか何したいかすらわからんし
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも上から目線のこいつ誰だよ?
    「お前はダメだ。だが私の言う通にすれば助かる」って
    宗教やヤクザとやり口が一緒だな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうなことは実績つんで少しは有名になってから言ってくれ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    サラダ油が嫌いだから床にぬってみ
    あっという間にいなくなるから
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ言えば下手でもコネあれば仕事ある

    これだけだよ
    上手くてもコネなけりゃ仕事は来ない
    コネを作るためには作品をしっかり出す
    認知度がある代表作が出来れば勝ち
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい独善的なババァだな
    自分が神にでもなったつもりか?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    誰だよこいつw

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本さんの悪口はやめて
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら心当たりがありすんぎんだろwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムリッシュは売れっ子だから…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日8時間創作なんかしないよw
    やるときはいつまでもやるがやらんときはやらん、やっても意味なし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金が好きじゃない以外全部任天堂に当てはまるな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の仕事でも変わらない奴、元気ない奴、無計画な奴は
    ほぼ駄目なまま終わるな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だてめーは
    勝手に現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターじゃなくて、ゴロの心得なんじゃないのか、これ。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自分の好きなものは作れても、他者からの要求に応える力や柔軟性に欠ける
    これも突き抜ければ需要は出るだろ
    他者の声に応えられる作品を作れるならば、その水準が下がるだけでよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分は「好きなものを好きに作れないのが嫌でプロ辞めた」って内容じゃないか
    顔色伺って内容変えたり納期に押されたりすりゃ生業として割り切れなきゃ
    嫌いになって辞めるかその前に辞めるだろう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺的ゲーム速報管理人なら、まとめサイトのキング・オブ・クリエイターじゃないですかあああ!!(適当)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって依頼前提の話だよね。
    自分で書いた作品を自分で売れば何も必要ない。
    そもそもそういう人は業界にも属さないから関係ないか。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれかに当てはまるくらい選択肢が多くて草
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使う側が都合良い奴隷を言ってるだけじゃん
  • 130  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えが極端だなぁ
    作っているだけで満足な人は
    ゴミ製造機と言ってるようにも聞こえる
    反感を買うよこの物言いは
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、誰だよこいつは
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒで大量に呟いてる業界人ってよっぽど暇なんだな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価してくれるのは他人だが
    自分を安く見積もるのはよくないと思う。

    だから、フ○ッキン経営者にいいように使われる。捨て駒、犬、便利屋さん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長ぇし誰なんだよお前は
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手糞なまま発表し続けても意味ないけどな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ何もやらないよりは、何かやった方が成功はするわな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    芸能人はクリエイティブする人じゃなくてぬいぐるみみたいなもんだろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大物クリエイター気取りだして、文化人扱いされ始めたら大抵消える
    「日本のゲーム業界はもう終わり」とか言い出したら要注意だね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワロタ、必ず何かに当てはまるやつじゃねーかwwwww
    これ全部大丈夫なクリエイターなんてどこにいるよ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長えよ
    つーか誰よ?
    自称業界人のニートか?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※142
    pixiv絵師をはした金で使おうとして失敗したどっかの大学ベンチャー君じゃね?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーえらそう
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分以上は営業や経営的な面だね
    仕事にしてお金を稼ぐ場合は、創作スキルよりもプレゼン能力なんかのほうがすごく大切だから
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイティブ業界だけやない、なんでも当てはまるやないかい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうだけどそんなすごいの?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >安い仕事だから、といって露出のチャンスを断っていたりする

    この部分、理解できるけど今はそれが行き過ぎて足元見られてるよねw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄ボロくそで驚いた
    こういうこと言ってくれる人ありがたいよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前半部はクリエイター後半部は商売人の心得だね。
    両方を備え持つのは中々難しいと思う。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    引きこもりの話をリアルで聞いてると、人から注意された事は全て自分への悪口だと思ってる
    過去色んな人に心配されて注意された事を「あいつにこんな事言われてムカついた」としか思ってない
    そこで少しでも自分に役立つ事か考える能力があれば引きこもらずに済んだかもな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力と言いたいところだけど……昨今技術がインフレしてるしなぁ……
    やっぱコネが一番な気がする……
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う時Twitter民ってなんで「そもそも」とか関係無い話し出すんだろうな
    話の趣旨に合わない回答は迷惑だからやめてはしい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    テメー誰だぶっ殺すぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ作らないゲームクリエイターはみんな消えたな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で出来ないなら出来る人を頼るしかない
    コミュ障だと苦労するね 周りがほっとかない程の才能があるなら別かも知れないけど
    変なのもいっぱい集ってくるからそれでも大変か
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品を発表しろというのは使う側が探す際に必要だからだろうけど
    個別に営業かける人は別に発表する必要は無いな、むしろコピーされるだけ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その道で生計を立てようと思った時にちょっと考えれば普通に考えることやんけ
    だからお前誰やねんってことだと思うぞ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエーターつうかフリーランスの心得だな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、こいつ何者?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前半は共感したけど、後半にいくにつれて、微妙な感じがしてきた。
    いや、クリエイターから消えた身としては言いたいことはわかるけど、
    誤解を生みそうな文章。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前は、安売りするな。とか言ってたあほだったけど

    安売りすることでチャンスがやってくるって言ってるまともな人だったな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>お金は「お金が好きな人」のところに集まります。
     
    なんか納得してしまったw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いかどうか不快ではないかどうか
    これが最低限出来てればいいよ
    下手な頭を使って考えてもろくなことにならん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のかいたエキサイトのコラムがつまらなくてよく覚えてるわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだろうなあ、とはまあ思ったけど
    こんなもんはクリエイターだけの問題でもなくて
    すべてにおいて同じだな。
    まあ娯楽は私生活に必ずしも必要ないから
    特別つうかある程度の力のある人じゃないと
    ずっとは続けられないよね。
    人様に生涯もとめられるもんじゃないしね。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地方でお山の大将気取って
    Facebook等でドヤ顔してる自称クリエイターも実は仕事がない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼いでるやつは目立たない
    稼げないから目立とうとするわけで
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターというより、商売の基本だった
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない理由、ウケない理由、批判される理由を客に求める、も入れとけ
    どっちかって言うと、一度は当たったけどその時点で完全に
    才能が枯渇した終わったクリエイターになるけど
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターっつうか自営業やフリーランスの心得やな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くしか作らない人
    メタルギアソリッドしか作らない人
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >また、仮にギャラの安い仕事であっても、たくさん仕事をしていれば、いくらでもチャンスは巡ってきます

    この人がなんのクリエイターか知らないけど
    これはフリーになったときやっちゃダメだって言われることの一つだな
    断って違う方面でコネを作るのは大切
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    しかも総じて薄っぺらいよなあ
    今回のもこんな長々書くもんじゃないし
    クリエイターならもっと端的にまとめろよw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消える消えない以前にこの人を知らない…
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ジブリは確かに消えたな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論
    あだち充は凄い
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    眉唾ものだなぁ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうわかっちゃったし
    のんびりお昼寝よ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    そうだよ
    だから 「仕事を頼もうと思ったら居なくなってる人が多い」 のでこうした苦言を言わなくてはならないと責任を感じている
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなガメつく生きたくないわ
    マイペースでのんびり生きられない人生とか本末転倒だし地獄だわ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 「そもそも作品の質が水準以下」
    > 「自分の好きなものは作れても、他者からの要求に応える力や柔軟性に欠ける」

    これは論外だから書かれてないのでは?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多少、自分の実力にうぬぼれてるくらいの人でないとこの条件は満たされないな
    バクマンのうぬぼれが大事っていうのもわかる気がする
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多少バカじゃないと続かんよね
    元気が大事ってのはよくわかる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永野護ぃきてるの?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村哲也は神
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わらないといけないのは個人だけか?
    変わらない業界が消えることはない?
    金が好きは結構なんだが、某音楽会社よろしく、コンテンツや作家を殺してる自覚はあるのだろうか?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    構成の最小単位が人だから、それも人が変わらないと変わらないんでない。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事が遅い奴、スケジュールを守れない奴は無能
    作品は何であっても時間通りに完成させてから評価される物
    完成させてからクオリティなどの評価が出来そこから何点とか決めれる
    逆にいえば完成させれなきゃ0点なんだ
    実際だらだらやってりゃ馬鹿でも良い物作れるからな
    自分らのやってることが自己満足な芸術作品制作なのか商業作品の制作なのか考えなさいってこと
    拙速は巧遅に勝るのですよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    読めないってどこに書いてあるんだ?
    お前書いてない文章を読み取るとか天才かよ
    きんもーっ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下らんな
    俺の腹も下らんわ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このバーバラ・アスカって10年前は唐沢俊一のコバンザメで
    盗作が発覚した唐沢俊一を助けるために
    唐沢俊一スレッドを連日荒らしていた人じゃんw

    嵐の登場する生活時間帯が見事に一致したり
    唐沢スレッドで嵐に、スレッドには一度も出てこなかった話題で
    バーバラのブログに書かれていた話題を振った時に即座に反応しちゃったり
    別のスレッドで使っていたコテハンをそのままで荒らしちゃったり
    見事に荒らしをやっている痕跡残しちゃった見事な人ねw

    ついでに、この人色々な人とトラブルを起こしている過去もあるし
    異常な飽きっぽさで、ブログを作っては放置を繰り返し、数えたら3年の
    間に50個ほどの放置ブログ(1回2回しか書き込まない)を作った人。

    20年間業界にいると書いているけど、実際には10年チョットの経歴
    その前の10年は編プロで編集していただけ。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分析の振りをした只のグループ分けは、基準を変えると結論をどうとでも変えられる。判例に合わない人がいくらでもいるのがクリエイティブな業界です。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーバラ・アスカって何者と思って
    Twitterみたら、24時間の間に140回ほどのツイート

    あと「業界ゴロ」という情報もあり。
    まあ、口だけ達者で仕事が出来ない人っぽい
    ツイートの数を「作品数の多い人」というのか?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ドン小西も似たようなこと言ってたな。
    あの人も一回消えた人だから
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーバラ・アスカ
    一般出版社から出た著書は4冊(最後は2011年)
    Amazonをみる限りでは最近は自主出版の電子書籍を何冊か出している
    つまり、一般的な出版社には相手にされていない人っぽい

    数多くの作品を出せ。とにかく出せ。とか
    生き残るとか言われてもねえw
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村哲也は生き残ってるな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってる
    「大内明日香というライターさんをご存じですか?」という
    スレッドが立って(大内ってバーバラ・アスカの本名ね)数時間後に
    「知ってますコミケで親切にしてもらっています」とか
    「この方の著作持ってます、凄く才能のある方ですよね」とか
    のベタ褒めレスがあった。

    おいおい、そのスレッドIDが出るスレッドだぞ
    立ち上げた人と、ベタ褒めしている人、同じIDだぞ
    そいう見事な自作自演で話題になった人だよね、バーバラ・アスカ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり自分では出来ない、理想だけを語っているということかw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その5だけは深刻だな。
    他が当てはまるなら「クリエイターなんかならないでサラリーマンになればいいじゃん」で済むけど、5に当てはまる人間は資本主義国家では生きること自体が困難ってことか。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納期を守らないクリエイターは業界の裏繋がりで噂が広がって仕事が無くなるよ
    思った以上に各メーカー同士社員レベルで知り合いが多いから、ただし逆も然りで会社の評判はクリエイターを通して伝わる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このバーバラって人、やたらと自分が語った事を自分でまとめているよねw
    それが「多くの作品を作りだして、発表する」ってことかw

    業界だとか、クリエイターだとか、20年だとか書いているけど
    主戦場がコミケとか同人即売会なのなw
    とんだ業界サバイバーだな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰?
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度のことをしたり顔で言って承認欲求を満たす奴が業界から消えないんだから説得力皆無だな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバーバラ・アスカとか言うやつ
    消える前に現れていないんだがw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーバラ・アスカを家来にしていた唐沢俊一もすでに主戦場がコミケだけ

    唐沢俊一のラスト単行本はすでに5年前
    雑誌への寄稿も2年以上前が最後
    ライターとしては業界から見限られている
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐沢俊一って終わっていたのかwwww
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その2は間違いだな。
    それ以外も誰でもわかる当たり前のことをそれらしく言ってるだけ。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりがその辺のノウハウ本や自己啓発本読んだだけでももっと最適解に近いこと言えそう
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このバーバラっておばちゃん、この手のことを延々と書いて、自分でまとめて、バズるのを待ち構えている人、
    でもって出版社が「本でも書きませんか」と声掛けてくれるのを待っている。
    でも、出版社もバカじゃないw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集や周りの言葉を内容がなんであれ
    それを理解し受け入れて成長するかはクリエイター次第であって
    何があってもクリエイターの責任
    バーバラアスカの人間性等はともかく一つの意見としては正しい
    編集者はごくごく常識的なことを言ってるだけなんだって思えば
    読者や世間の人もどんどん社外の公共の場で己の肩書きや経歴を晒してる無礼な発言してる人を潰せば良い
    第一バーバラアスカみたいな当たり前の指摘すら出来ない99%はダサい
    何を発言しても注意されないから
    己の身分を明かしてるのに無責任になんでも発言し行儀が悪い
    本来 己の身分を明かすのは自身の言動に責任の持てる人だけにすべきよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク