人気バンド『サカナクション』のボーカル・山口一郎さんが「売れたら嫌いになる」という人の理由を語る これあるあるだよな・・・

  • follow us in feedly
苦労努力話に関連した画像-01
サカナクション山口一郎 「売れたら嫌い」になる理由に持論 - livedoorNEWS

苦労努力話に関連した画像-02

サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組で「売れたら嫌いになる理由」について、リスナーの意見を紹介し自身の見解を語った。

(以下質問応答より一部)

---私の応援しているバンドは、メジャーデビューしてからとても聞きやすくなりました。今もそのバンドが大好きですが、好きだった癖が薄くなる、大衆受けを狙った音楽ばかりになるのは、売れたら嫌いの理由のひとつになるかもな……と考えました。(19歳・女性)

山口:
なるほどね。確かにメジャーデビューすると、タイアップがついたり……CMとかドラマとか、そういったものを狙わないといけなくなったり、音楽がさほど好きではない人(自分から音楽を探そうとしない人)に対しても音楽を届けていかなくてはならなくなる

300人〜500人キャパシティでライブをやっていた人たちと、2万〜3万人のキャパシティでライブをしている人たちは、やっぱり作る音楽が変わるようにどこに向けるかでサウンド構築が変わっていくとは思うね。

ただ、メジャーデビューして感じたのは、プロデューサーがいるバンドが多い
サウンドアレンジを別の人がやって、それを自分たちの曲ですって出しているんだなって。

メンバーが1人増えるようなものじゃないですか。自分たちのカラーを、違う人が構築するわけだから。

その変化を感じると、なんか冷めるなっていうのはちょっとありますよ。
サカナクションはそのサウンドプロデューサーはいなくて、メンバーだけでやってきているんですけど……ただ、それも音楽の楽しみ方だと思うんですね。


---人気が出るとチケットがにわかファンなどで入手困難になる。更に今まで通りの純粋に好きな人だけのライブではなくなるから。(12歳・男性)

山口:
音楽目当てではなくて、その人に会いたいっていう人たちが増えるっていうことですよね。
でもこれはミュージシャンとしての解決方法は結構難しい。キャパシティが大きくなればなるほど、来る人は増やさないといけないわけだから。

(中略)

僕的には「先に知っていた自分ってセンスあるじゃん」って思ってもらえたら良いのになって思います。売れてからどういう風に変化していくのかっていうのもそのバンドに対する期待として持っていて欲しいなと思います。

売れたら嫌いになるっていうのはサカナクションも経験していますよ
僕らは、ファーストアルバム、セカンドアルバムは1800枚しか売れなかったからね

その1800人は自分たちのことをすごく好きでいてくれたけど、3枚目の『シンシロ』っていうアルバムを出した時にたくさんの人に聴いてもらえるようになったんですね。
でも1800人の中には離れていった人がたくさんいる。逆に『シンシロ』を出したことで知ってもらえたりもしている。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

少しわかるかも。遠くに行ってしまう感じがな。

あー…なるほど、
よく売れ始めると寂しくなる系のテンプレートを呟く人ってこういう感じなのかな?


自分は売れても嫌いにはならない。少し寂しい感じはするけどメジャーになってくれたら嬉しい!
逆に売れなくなってきても、音楽が一貫したままなら気持ちは変わらない。


よく聞く話だけど、自分にはあまり理解できない感覚なんだよな…。
最初から応援していた自分が新規ファンと同等にしか見られないのが嫌って感じかしら。


いや、自分が育てたとか目つけてたとかそういう勘違いしてる人がいるんだと…

好きなアーティスト/アイドル売れてほしいって純粋に言える人は現状の自分にある程度満足して生きてる人が多いのかも?

「売れたら嫌い」って感覚は意外と無いけど、
「今まで以上に応援しなくてもいいかな」って気持ちはある。


そこまで考えてなくてマイナーなものが好きな人がいるんだよ

新規ファンが荒らすから




これはもうお決まりというかあるよなー「売れたら何か好きじゃなくなった」ってやつ
マイナーだった頃の方が好きって言われてるバンドは凄い沢山あると思う
音楽に関わらずマンガとかでもそうだよね
逆に「俺は売れる前から、話題になる前から好きだった」ってアピールする人も絶対一定数いるしなあ
苦労努力話に関連した画像-03



メジャーデビューしたりメディア露出が多くなって、注目する人が増えれば増えるほど体制も変わって「より売れる為の音楽制作」になっちゃうのかねえ
逆に凄い売れてるのに過度に人前に露出しないで、ひっそり新曲リリースし続けてるバンドの方が昔とあまり雰囲気変わってない事が多い気がする
音楽じゃなくてその人に会いたいだけでは?って思う事もあるあるですな・・・比較的女性が多い印象
苦労努力話に関連した画像-04



これとはちょっと違うかもしれないけど、「Mステor紅白に出たら嫌いになる」って人もいるよね
あと関係ないけど、山口さん相変わらずイケメンですねホント
苦労努力話に関連した画像-05



苦労努力話に関連した画像-06
新宝島

発売日:2015-09-30
メーカー:Victor
カテゴリ:Digital Music Track
セールスランク:47
Amazon.co.jp で詳細を見る


苦労努力話に関連した画像-07
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

発売日:2017-07-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: ガイジング 返信する
    さかなくっしょん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてもいいけどにわかは嫌い
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しっかりとしていて好感度うp
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なんか遠くに行っちゃった感じ…」って
    元からお前のそばにいねぇんだ!ばかやろこのやろめ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたらOORerみたいなクソにわかがふえるからだろあ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションいいぞ〜これ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨年俺「西野カナwwトリセツ?さっっむwwあんなん興味ないわ」

    現在俺「カナやんしゅきぃ♥」

    何故なのか?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションは裏側ガンガン話すよな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかがいなきゃそのバンド食ってい行けないし新しい曲も聴けなくなるんだよね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいてい売れると面白くなくなるからな
    売れ線に乗っかりたがる傾向
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージシャンがミュージシャン側の事情説明して相互理解促すって当たり前だけど中々やる人いなかったことだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームも荒削りだけど愛を感じる1作品目が面白いしな
    売れて人気シリーズになると面白いけどなんか物足りない感じなる
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はウォーターボーイズの頃から注目してたけど
    売れる前も今も妻夫木くん大好きだよ♡
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に売れて遠くなっていくのはいいんだけど、曲が変化→好きだった部分が無くなるコンボ食らうとファン辞めちゃうわ

    音楽が合わなくなったバンドには興味が無い
    変化するのは大切だけどコアが無くなっていくのを見ると凄く虚しくなるね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションはずっーとこういう壁に向き合い続ける存在なんやろな
    アルバムはよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さかなクン良い事言うじゃん
    ギョギョっていってるだけの人じゃなかったんだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※2
    最初は誰でもニワカなんですが…
    それともアレか、生まれた瞬間にフルコーラス歌える奴か?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椎名林檎とかもろそういう影響受けてそう
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    にわかと新規ファンは違うぞ?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やあ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクールオブロックか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーなものを好きっていうと馬鹿にされる文化のせいだよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネスですし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    玉石混交って言うしな
    人が増えるとアレなやつがどうしても増える
    結果荒れて、楽しいコンテンツじゃなくなったって古参は感じるようになる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    いやされないだろ
    人とは違う俺かっけーって勝手に思ってるだけでさ
    漫画でワンピース好き!ゲームはドラクエ好き!って言ったら馬鹿にされるか?
    深夜アニメ好きって言ってる方が馬鹿にされるわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あれはバンド組んだのもあるんじゃ>東京事変
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オォン!
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これおさかな天国歌ってる人?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりラブライバーのせいか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アムドライバーのせいか
  • 31  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きだったヴィジュアル系バンドが
    自分たちと似た様なバンド増えてきたから
    パンクロックに移ってた事あったなぁ;

    あれはあれで好きだったけど
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際癖を抜いて大衆向けにしないと売れないしな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女心と秋の空といってだな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここホモ多すぎ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さかなクン歌ってる?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    こんなのでワロタwwww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    新宝島 の人
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲自体が一気に変化したりするアーティストとかいるからな〜
    良いと思ってた部分が一気にそぎ落とされてたりすると落胆する
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゲえ勢いで横文字が入るところが意識高い系だなあとw
    サウンドとかサウンドアレンジとか英語にする必要ある?
    ろくろ回しながら話してそう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実況者も無名時代から見出して人気出て金儲けに走り出してから見なくなったわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざび入り寿司が好きなやつがわざび入れなくなった店に落胆するのは当然といえば当然
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際シンシロは名盤
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャー売れて音楽が変わって好きじゃなくなるのはあると思うけど
    結局売れないと解散とかで消える訳で単に飽きる人もいるだろうし
    まぁアーティストとして魅力があれば大丈夫じゃないっすかね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかが沸くとチケット買いづらくなると気づく12歳・男性
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トンガったまんまじゃおまんま食えねえもんな
    ストリートで粋がってた俺も今じゃ立派な企業の犬よ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌いになるってのはよくわからんな
    曲が変わって興味が無くなるならわかるけど
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてるミュージシャンの周りは一流の仕掛人が集まるのは当然やん
    宇多田なんてまさしくそうだよ
    現にゴーストライターっているからな

  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    σ(゚∀゚ )オレは別に人気になってくれてもいいんだけど、漫才が好きだった芸人が売れてトークか司会者しかやらなくなったらがっかりする
    漫才が見たいのに
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニワカと自分を比較したからと言って
    自分の中のアーティストの価値が変わるわけじゃないだろ?
    ただ自分がそのアーティスト、曲が好きかどうかだけの話なのに、誰かと比べて自分はコアなファンとかバカバカしい。
    逆にお前がカタチだけのファンになっちゃってんじゃねえの?って思う
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーになったら嫌だったら、インディーズバンド聞いてりゃいいのに、それも嫌なんだろ?w
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもムックの変化は未だに受け付けられないわ
    方向性を120°くらい変更されると離れるのも無理ないかと思う
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>逆に「俺は売れる前から、話題になる前から好きだった」ってアピールする人も絶対一定数いるしなあ

    俺、これやられても平気だからいいんじゃないかと思う。あんまりしつこかったらめんどくさいけどw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WHITE ASHなんかはこれからって時にメンバー間で意向が食い違って挙句空中分解

    そのバンド名の由来にもなったthe pillowsは、プロ契約解除の瀬戸際で
    「破滅してもいいや、3人でやりたい音楽やるわ」って開き直ったらジワジワ火がつき
    20年近く経った今もハイセンスなまま続いてて、
    歳を取れば取るほど人気が出るバンドって自らネタにしている

    なかなかわかんないもんだわな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「やあ環奈ちゃん」
     
    橋本環奈「あっ… おはようございます〜」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「今日も可愛いね」
     
    橋本環奈「そんなことないですよ、ありがとうございます〜」
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「あのさあ環奈ちゃん」
     
    橋本環奈「なんですか?」
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古参ぶって自分が古参の代表みたいな顔して意見する奴が嫌い
    古参ぶるなら本人を第一に考えてあげないと
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「僕とセッ○スするかい」
     
    橋本環奈「えっ…?! ちょっと… やだ〜」
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「ほらこれ見てよ」ボロンッ
     
    橋本環奈「きゃっ!?」
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもここからのネタであったなw
  • 62  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はえーコア層に理解示すプロって珍しいなー
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「何ぃ!!」
     
    橋本環奈「小さ…w よくそんなの見せられましたね」
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えなりかずき「環奈ちゃん処女じゃないのかい!」
     
    橋本環奈「なに夢見てんですか?童貞ですか〜?」
  • 66  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトの文が長い
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40

    意識高くなかったら、こんな仕事してないと思うw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪獣のイラストが好きで追いかけてた人が人気出て人間キャラの絵中心になって離れたことはある
    人気が出ること自体に対しては前から知ってたことに得意げになる方
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深夜番組がゴールデンに行ったら面白くなくなるだろ
    それと同じようなもん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山口さんの考え方好きだな♪
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の場合、ある程度売れるかメディア露出してないとそもそも聴く機会がないからなぁ。まだまだ新人ですって人は聴こうとしないと聴けないからな。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HYがそんな感じだったな
    サードアルバムから有名なったせいか
    癖のない万人受けする曲しか入ってなかった
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいなミュージシャン如きをアーティストって言うの禁止しろよw
    だから日本人は音楽的素養が低過ぎるんだよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたら純粋に嬉しいけどなぁ。本人達は売れたくてやってるわけで夢が叶うわけだから素直に嬉しい。まぁ、ライブのチケットが取りづらくなるっていう悲しさはあるかもしれないけど。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わってもだいたいはそれはそれで面白いと思えるんやけど、さすがにブレて興味ない分野にいっちゃうとどうしてもな…
    山口一郎も北海道の時と東京出てからでは随分歌詞の感じが変わったけど芯はぶれてないから良い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は音楽にまったく縁もないのだが

    新しく出たやつってなんで同じ曲調ばっかなんだろうな

    んてんてんてんて(タイコ)
    ハニーホ ハニーホ ハーニーホーヘー
    ハニーホ ハニーホ ハーニーホーヘーラー

    こんなんばっかやろ

    なんて言うんだろうなあ
    ハイスタンダードとかっての昔いたよな

    何もかもあれっぽい
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくて路線変更したけどやっぱり売れなくてその路線のまま突っ走ってる奴
    路線変更前のが好きだったから元に戻せや
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しく出たやつらが申し合わせたかのように
    ハイスタンダードみたいなのしか出さないって
    何かお約束でもあんのか

    それともこれがプロデューサーなのか

    こんなのを歌え!って強制でもされてんのか
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の理由としても自分はデビューしてた時から知ってて、友達とかにオススメしても受け入れられてもらってなかったのに有名になって、売れ始めたりして前には聞かなかった友達が流行りに乗るかのようにそのバンドを聞き始めて、語り出すようになったりされるのを嫌う人もいるからだと思う
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純!?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いま流行ってるからって前まで聞かなかった人が流行りに乗るために好きになられるのも嫌なんじゃない?
    RADとか前は聞いてたけど君の名はで注目され出して、前前前世ばかり流れ始めて嫌悪感が出てきた
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけどサカナも露出減りましたね クスクス
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イナゴが嫌い
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションは嫌われない邦楽ロックバンドの一つだな。尚且つ音のクオリティが高い。まあライブの腕は知らねーけどな。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカオワは一瞬で変わった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れても好みの曲を出してる分にはいいよ
    流行ってるから聴いてみようって連中は嫌いだけどな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナー漫画がアニメ化で新規が入ってくるのが嫌な人もいるね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    black bulletバカにしてんのか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米米のカバーしてた奴か
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天狗になったり調子に乗ったり家自慢話が嫌になるな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンマーカンマ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたアーティスト様が調子こいてんのかとぶっ叩く気まんまんで記事読んでみたら
    至極まっとうな意見でございました。。。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お気に入りの隠れ家的な店にある日突然行列ができるようになったらもうそこ行かなくなるじゃん
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、あんた誰?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >---人気が出るとチケットがにわかファンなどで入手困難になる。更に今まで通りの純粋に好きな人だけのライブではなくなるから。(12歳・男性)

    12歳でライブ通いとはすげえなw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミーハーと同類扱いされるのが嫌なんじゃねえの
    私にだけ優しくしてくれてたのにみんなに優しくしだした的な
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米米クラブの歌をパクってたな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神論的な思い込みとか決めつけとか無くて、この人頭良いんだろうなって思った
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラルク好きだったがシングル3枚同時に出したりしてから一気につまらない曲ばっかりになった
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守りに入った奴は
    見ててつまらん。

  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃエッジの効いたロックだったのがストリングス伴奏の歌謡ロックになれば嫌んなるだろ

    とくに今はインディーズと売れ線邦楽の境界に音楽性の差があり過ぎる
    素直に現代洋楽志向のインディーズと
    ここ20年基本売れ線スタイル(曲調が変わらないJ-POP
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ちがう、ムサシBUGEI伝うたってる人
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🙋‍♂️はーい論破しまーす
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れて天狗になってるバカを
    応援しようとは思えなくなる
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーになると音がスカスカになる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    胸に響いた、反省する

    ただ流れてくるミーハーは嫌い
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に売れると母数が増えてバカがいっぱい混じるようになるから
    「あんな奴らと一緒かぁ……」って冷めてどうでもよくなる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山口一郎の作る曲は聴いていて心地よいしクオリティ高いものが多いよね 歌詞も詩的で好き ライブ映像見るに生歌も上手い
    音楽に対しての意識高くて凄いと思う 意識高い系じゃあなくてね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルバムを重ねるにつれ
    変に真面目な歌が増えるのは残念
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォロワー増えたらミュートする
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプの漫画が連載続けてる内にいつの間にかバトル漫画になってる法則
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミスチルとかあんま売れてないころの初期の曲ばっか名曲として持ち上げられる
    それをきっかけに売れて、しょーもない曲が増えていった
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が好きな深夜番組がゴールデンタイムに行って残念なのと同じ感覚だろうな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個性的な音楽が好きだったのにプロデューサーの手によってメジャー路線になった結果好きじゃなくなった人が居るって話だと思うが
    売れたら離れるファンはマイナーなものが好きな自分が好きってことにしたい人多くね?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はエッジが効いた尖った音楽でも売れて賞までとったりするが
    ここ日本はそうはいかない

    一様に変わらない昔ながらのJ-POP歌謡曲が求められる、
    今の十代ですら大多数がコレだから救いようがない
    インディーズで人気出てメジャーに行くとガラッとオリコン歌謡曲になってつまらなくなる
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい大多数がJ-POP歌謡を当たり前のようにタレ流して聞いてるだけで

    ロックでもエレクトロでも自分から音楽を選んで聴こうって風習はこの国にはほとんどない

    若者の間でも死滅状態だと思う
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にみんなが好きと言ってるから嫌いな奴がいるんだよなあ
    天邪鬼というか
    音楽よりも猜疑心の方が上回るんだろうな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10代がワンズとかミスチルとかホワイトなんとかの夏祭りとか俺が10代の時に聞いてた曲を今でも懐メロ感覚でなく聞いてるのはオカシイ

    音楽が停滞している

    俺が10代の時は20年近く前の曲なんてダサ過ぎて聞けたもんじゃなかったのに
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純一!?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >音楽がさほど好きではない人(自分から音楽を探そうとしない人)
    こういうやつらも狙わないといけないからメジャー行きは大変だよなw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    J-POP(歌謡曲)
  • 123  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BUMPがこれ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純一!?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手稲 手稲 手稲 すこ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勢いがあったバンドがスローテンポの曲出し始めると終わったな感が半端ない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたら余計なことし過ぎるミュージシャンが多いんだよな。俳優活動したり、バラエティに出て笑いとろうとしてみたり・・・。音楽性じゃなくてキャラが前面に出てくると萎えるパターン多いよね。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロデューサーがつくことで変わってしまうのは悲しいよね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたら信者が臭くなりすぎて嫌いになることはあるな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーデビューした後はほとんどがクオリティ下がるじゃん
    知名度なしでも売れたクオリティを越えたり同程度を作るのは大変なんだろうなとは思う
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀北真希が野ブタ出た時は、こんな気持ちやったよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソバイトのAAコメがつまらない上に長い。何とかしろjin
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてないバンドを自分が支えているという優越感に浸っているだけのやつがけっこう居るよ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気が出ても変わらないバンドなら海外にいっぱいいるんじゃない?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    これ以外ないよな、嫌になるの
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソン歌手とかそうだよな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    現場でこれを見てハッと我に返り距離を置くパターンが多いね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションはトクサツガガガで覚えた
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に売れたら金持ってるアピールがウザイだけじゃね?
    普段の生活や衝動買いした物の金額とか、普通の人と違う感覚がちょくちょく出てくるし

    音楽だけでプライベートを一切出さない人なら良いんだけどね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなものはいつまでも好きであり続けることが美徳みたいな意識が蔓延してるせいでこういう論議自体タブーとしてる風潮があるよね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーデビューするとそれまでの癖が消され始めたりとか、自分の好みではない方向性に行ったりするから離れてしまうんよね
    サカナは1stの開花とか夜の東側の方が好きやったけど、あめふらの方向性に行っちゃったから…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケモフレが流行る前に開催してたカフェに行ってた奴は誇っていいよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に質が落ちるって理由もあるけどな
    まあ売れるとそれを維持しなきゃいけないから仕方ない面もあるけど
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12歳がにわかがどうとか言ってるの怖いわ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古参うぜえ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> チケットがにわかファンなどで入手困難になる。(12歳・男性)

    12歳のガキににわかとか言われたくねーよなwww
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で12歳でにわかって言ったらいけないんだ?
    理論的に説明よろしく。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さかなクンクッション?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pillowsのことは言わないでくれ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔っからのファンを大切にしつつ、新規ファンへの理解もある。
    いいバンドじゃん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは売れたから嫌いになるじゃなくて、売れるとそれまでのバンドとは別物になるから興味がなくなるだけだろ
    プロデュースの仕方とか、楽曲の内容でどうにでもなることなんだけどな
    俺達だけのものじゃなくなる〜とか言ってる独占欲だけのイッちゃってる奴らはお話しにならないけどな
    日本人は主観ばかりで客観性がないのでこういうことは多々あるよね
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気になると周りに「○○好き」って言いづらくなる感じは分かる。
    なんかミーハーと思われたくないというか。
    そういう「振り」をしていると必然と心が離れていく感じがある。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気が出るとチケットがにわかファンなどで入手困難になる。更に今まで通りの純粋に好きな人だけのライブではなくなるから。(12歳・男性)

    12歳!?
    12でにわかファンがどうとか、純粋に好きかどうとかこじらせすぎィー!
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    加藤純一ことかっさんじゃんw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淫夢に媚びるゴミバンド
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこちゃんじゃん
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれホモガキが好きな奴だーw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カートコバーンもそんなこと言ってたよな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方がまさにこれ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに大衆向けになってマイルドになるのは嫌だな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    【人気が出るとチケットがにわかファンなどで入手困難になる。更に今まで通りの純粋に好きな人だけのライブではなくなるから。(12歳・男性)】
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1


    【 人気が出るとチケットがにわかファンなどで入手困難になる。

    更に今まで通りの純粋に好きな人だけのライブではなくなるから。 (12歳・男性) 】


    『 12歳 ・ 男性 ! 』

  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163


    1 ・ 2 ・ さ ・ い ・ だ ・ ん ・ せ ・ い ・ ! ・ !
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164


     「 12歳 ・ 男性 」 


    ↑ そういうお前こそが人生のにわかやん!


    >>1
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    平井堅がどうしたって?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なとも人気バンドではないだろう
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

     「 その人たちを全部受け入れるくらいの大きい会場でやるとなるとたくさん売らないといけないから、

    チケットが取れにくくなる戦略をとるっていうのはマネジメントの戦略として出てくるんじゃないかな 」


    ↑ 恣意的に数をしぼって希少価値を付けて、 チケット価格を高止まりさせたいだけのこと。


    単にそれだけのことを、 なぜこの人はこんなにもったいぶって、保身の言い訳にわざわざメディア発信してるんだろう??


    なんでそんなに必死なの??

  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
     「 サウンドアレンジを別の人がやって、それを自分たちの曲ですって出しているんだなって。 〜 メンバーが1人増えるようなものじゃないですか。

    自分たちのカラーを、違う人が構築するわけだから。その変化を感じると、なんか冷めるなっていうのはちょっとありますよ。

    サカナクションはそのサウンドプロデューサーはいなくて、メンバーだけでやってきているんですけど…

    …ただ、それも音楽の楽しみ方だと思うんですね。 」


    ↑ 他者を下げて、自分を上げて、途中でハッとして言い過ぎたと思って、最後にフォローに回る。


    見てておもしろいねこの人。


    5人目のビートルズについてはどう思うのか、ぜひ言ってみてほしい、

    パーロフォン以前のバンドの様子をなかなか伺い知れない、という条件の違いはあるにせよ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

     「 全然会ったことがない人にライブに足を運んでくださったお礼を言ったり……。

    そういう、みんなが仕事とか学校で苦しい思いをしているのと同じことが、ミュージシャンの背景にもいろいろあるわけです。 」


    ↑ あ、ダメだこの人。 コメント発信に向いてない。


     ” わざわざご足労いただいた方を邪険にするような人間 ” だと思われかねないよ。


    全然言葉を選べてないのに、 なんでラジオ (ついでにネットニュース) で大っぴらに発信しちゃうの??
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金儲けのために歌わないバンドとかアホだからな 自分が歌いたい歌だけをうたうのならばユーチューバーになっておなってろっていうね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽って後にも先にも出て来ないみたいな人居ないから好きにしたら
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    発狂しすぎ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1/1000だった自分が、1/100000になってしまったと考えてしまったときに少しテンションが下がってしまうんじゃないかな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わっちまったよ…てなるのはわかる

    小説とかでもあるしな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「売れたら嫌い」って感覚は意外と無いけど、
    「今まで以上に応援しなくてもいいかな」って気持ちはある。

    オレこれかもw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪く言うと踏台なのかな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドって実はPの影響でかいよね
    ミスチルとかは有名だけど、
    チャットモンチーとかもジュンジが関わらなくなったら
    途端に良くいるガールズバンドにになった
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと純!?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くも洗練されちゃうからインディーズのような色は死ぬよね。
    バンドではなく商品になるわけだから。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかヒカキンが似たようなこと言ってたな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーティストは美男美女じゃないほうが好き
    純粋にその人の音楽が好きな人しか寄ってこなくなるから
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてチケットが取れなくなって、ライブ行けないなら別にどうでもよくなる
    SiMがまさにこれ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気はどうでも良いが好きだった要素が薄まると興味も薄まる
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーになると急に音が変わるんだよね
    すごい綺麗になって引っかかるもんが無くなる
    なんかサブカル的な古着からユニクロみたいな大衆的な感じだったりブランド品になる感じ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古参が居たから今日がある。
    新規が居るから明日がある。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてない頃の方がいい曲が多かったからじゃない?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランド物でヤンキーが使い出したブランドは買わないのと一緒やね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたから嫌いになるんじゃなくて売れるには当然売れた理由があって、
    大方の場合はそれは大衆迎合化した結果だから興味が失せるんだよ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    >>169
    >>170

    な  ん  で  そ  ん  な  に  必  死  な  の  ????????w
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ飽きたのと大した違いはないだろ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    マキシマムザホルモンがこれだったわ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が育てたって思うのは勘違いかなあ
    そういうの思ったことないけど実際CD買ったりライブに行ったりしてたら育ってくだろうし
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう大手のレコード会社に行った人の大半はほとんどプロデューサーが作るようになる場合があるんだよな
    中にはアーティストは鼻歌程度でこんな感じにしてってプロデューサーに丸投げして「聞いてください新曲ぅ!」とかやるやつも居ると
    昔極楽とんぼ加藤の番組で音楽プロデューサーが出た時語っていた

    海外だとブロックパーティーってバンドがセカンドアルバムに有名プロデューサーついてめちゃくちゃ売れて評判も良かったけど
    自分たちで音楽やりたいとプロデューサーと決別して路線を変えた
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかにわかって後続のファンを見下す奴多いけど、にわかから入ってくもんだろファンって。
    普通は同じアーティストを好きになってくれたことに対して喜ぶもんだと思うわ
    単にそいつの性根の腐り加減の問題だよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロデューサーがついたとかキャパがでかくなったとか、そんな理由にしようとするから好きだったアーティストがショボくなって残念みたいな通ぶった偉そうな視点になるんじゃないかな?
    そのアーティストがした変化を受け入れられなくなって好きじゃなくなったってことでいいんじゃないのかね?
    むしろそんな魅力もあるのかってもっと好きになることもある、古い曲への解釈が深まったりもするし。

    例え変わらずに同じことをし続けたにしても、飽きて好きじゃなくなることもあるだろーし、それの方が悲しい結末かなとは思うよ。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ONE OK ROCKとかそうだよな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純!?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に音が変わるからじゃないの?
    つまらない音になったらそりゃ叩かれますわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れると人は変わるからな
    以前の拘りや特徴がなくなりその人である必要のない大衆向けに売れるものしか作らなくなる

    それが見えてくるから次第に嫌いになるというより興味がなくなるんだよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらん
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分これからはFIVE NEW OLDが売れますよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、なんか分かる
    売れて欲しいって気持ちと、売れたことで変わってしまうのではないかという不安とのジレンマ
    これはあらゆる業界の人間応援してるファンに当てはまる話だと思う
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカナクションって今まで名前しか知らなかったけど
    新宝島って曲、いいね
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっさん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーに行けば必然的にプロデューサーがつくから独特な雰囲気のバンドだと全然違う世界観になったりする

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク