【凄すぎ】遂に世界的RTSゲーム『Dota2』でAIがプロプレイヤーに勝利!! もうプロゲーマーとかいらないのか・・・??

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『Dota 2』AIがプロプレイヤー“Dendi”破る!―「TI7」エキシビションマッチの1on1にて - GameSpark

Dota2AI勝利に関連した画像-02

人気MOBA『Dota 2』の世界大会「TI7」にてAI対プロプレイヤーのエキシビションマッチが開催。

AIが人気プロプレイヤー“Dendi”氏を下す結果となった。



対戦に用いられたAIは、テスラモーターズCEOやSpaceXの創業者として知られる、イーロン・マスク氏のサイドプロジェクト「OpenAI」によって制作されたもの。

このエキシビションマッチ以前にも『Dota 2』世界トップの1on1プレイヤー“SumaiL”氏や、総合トップの“Arteezy”氏とも戦い勝利しているとのこと。

『Dota 2』において成功するためには、プレイヤーが対戦相手についての直感を働かせ、それに応じて対応を計画することを要求しています
公開した映像では、AIが自身での学習を通して敵プレイヤーの移動を予測、不慣れな状況に対しても即興で対応して、ミニオンを助けて勝利する様を見ることが可能です」
とプロジェクト側はコメントしている。




以下、全文を読む


<この記事への反応>

囲碁将棋よりも予測に必要なパラメーターは遥かに多いと思うし、リアルタイムなわけでしょ。これはすごいな

dota2のボットはアホすぎて難易度アンフェアでも簡単すぎるのに
このAIは動きが恐ろしく人間味がある


このゲームは未プレイだけど、AIやBOTが賢くなると自分みたいなぼっち勢でもシングルゲームが楽しめるし、空いた時間に練習ができてオンラインでも強くなれるというメリットはあると思う

もうちょっと賢いAI達だけで完結する世界に自分がその中に入り込んで生活するskyrimが来る日も近い

AIには感情が無いから焦ったりする事も無い。
だからAIは強い。


良いよなMOBAは…このイベントみたいな人間vs機械の戦いが楽しめて…
FPSだとどんなに人間が頑張っても本気になった機械には勝てないし


これはただAIが強いんじゃなくて、MOBAに必要な要素をパラメータ化してプレイヤーの行動に対して適切に重みづけして学習させた、開発者の脳がすごすぎるんだよ。




すげええええええええ!
遂にRTSのDota2でAIがプロプレイヤーどんどん倒し始めたあああああ!!
マジで僕たちゲーマーは雑魚でいらない時代になっちゃうのかあああああ!?
やる夫 PC 驚き 首 白目



以前囲碁のAIがいろいろ話題だった時期あったけど、これだけ複雑なRTSゲームでも完全に適応していってるのは凄いな・・・
マジでどの分野でも人間はAIに勝てないのかもしれない・・・
というか開発者が一番恐ろしいのかも・・・
Dota2AI勝利に関連した画像-04


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは安倍の陰謀だな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓働け
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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                   { ハ 乂彡'            /ナ / /!
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  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSなんて究極的には操作効率勝負だから人間がAIに勝てるわけがない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートが増えるな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOBAだと強烈にCPUが強くても楽しめるのかな
    FPSとかだとCPU強くしたら結局ノータイムヘッショのクソゲーにしかならなさそうだけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとコンピューターが一番強いのに何言ってんだ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     [ 御問い合わせ番号→ . 0_80 3953 1586 ]




    ※夜分遅くにすみませんが、番号の前に必ず「186」をつけておかけ下さい。また、対応出来る時間帯は、基本的に午前6時頃から午後23時頃までとさせて頂きます。こちらの都合によりまして、午後18時以降からは留守電にての対応となる場合もあります。それと、深夜はなるべく控えて下さいね。そこはお願いします。

  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSや格ゲーなんかよりはまだ勝ち目あると思われてたけど駄目だったな
    正直エンタメとして全く盛り上がる要素はないけどな
    AI戦つっても所詮は生きた人間のドラマの一部でしかないよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPSが違いすぎて話にならないのが普通
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの未来はAIにかかってるな
    パターン化が嫌で対人戦やってきたけど
    腕前の差やらマナーやら付き合いやらはめんどくさいし
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ格闘ゲームのトレモやりゃわかるだろw
    全ガードだぞw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電子ゲームはどう考えても機械の方が強いだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓以下加藤純一信者
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSなんて人間が勝てる道理ないだろ
    同時に命令出せて思考時間もほぼゼロだし
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々オート昇竜つけるだけで無敵なんで…ええ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに戦いを教えるのは危険だと思うんだけど
    ちょっと舐めすぎなんじゃないかな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ車の方が人間より早いってのと変わらん
    最終的には制作自体もAIが一番で
    人間はAIの踏み台になるのかもしれんな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームか知らんけど人間相手じゃ見てから余裕でしょ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう少ししたらあらゆるゲームでCPUのレベルが上がるんかなあ
    楽しみ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは思考にブドウ糖を必要としない。
    AIは嫌がることなく無限に集中して思索出来る。
    AIは暗算を間違う事なく出来その算を結果に反映出来る。

    のに人間如きが勝とうなんて無理だわ。つーか人間の脳じゃ100円の計算機にすら勝てないから。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあMOBAの1vs1なんて殆ど戦略要素の無い単純な撃ち合いがメインだからね
    そら当然見てから避けられるし的確な位置に攻撃できるAIが強い
    逆に言えばRTSみたいにAIと生身で操作量の差は出ないから平等とも言える
    これが複数戦になってくると今の技術ではAIが勝利するのは無理
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOLに来てくれー
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そういう物量作戦でいいなら既存の対戦CPUを最強モードにするだけでとっくに実現できてたっしょ。
    相手の行動予測したり駆け引きで勝ちにくるようになったっていうニュースだ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    Nvidiaの次世代GPU Voltaから機械学習用のコアが入るからあり得るで
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    舐めすぎも何も お前AIのこと1ミリも知らないのに何言ってるの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    既に出来てるよ。初代スタークラフトが出来た時にシングルを難しくし過ぎるとプレイヤーがついてこれなくなるので
    馬鹿になるように調整してるって言われてた。20年近く前の話。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀なAIばかりになった版のTES新作やりてー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSでこの結果だと戦争に投入されたら指揮官いらなくなるかもな
    というかロボット兵士が作られたらターミネーターみたいにほんとに人類勝てないかもな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええやん、人類が到達できない壁
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAとTAS
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしたってAIのコンマ秒単位の速さに人間は勝てんよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純な精度ではAIに敵わないのは分かっていたけど、
    フェイクとか未来を予測しての置きまで入ってて、こりゃすげぇ。。。

    マジで人間と変わらんよ。
    人間の操作にAIの精度が入ればこりゃ負けんわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さて、次は人間側の強化かな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    お前よりは知ってるぜ
    AIの権威だからな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    殺されまくるだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入力とか絶対失敗しないもんなー、格ゲーとかは理不尽すぎて無理だろうね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    ウメハラが負けた時、全てが終わる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使ったチートが蔓延したらネット対戦ゲームはすべて崩壊だな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作、反応、計算速度では勝てるわけもないしな
    コンピューターゲームはAIが仕上がってれば勝てる見込みなくなるよな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近よくAIといってるけど、どれも最適化ツールの域をでないんだけど
    大袈裟に捉えて誤解してる人多そう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIと言えばキルゾーン2のAI凄かったなあ。
    AIに裏取りされたりおとりを餌にされたりってのはあれが最初の体験だった。
    あの頃は思考ってよりもアルゴリズムの蓄積だったんだろうけど、今あのレベルで
    対CPUをやれって言われたら勝てる気がしない・・・。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入力がカメラで出力がマウスとキーボードじゃないからアンフェア
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    civでもやって欲しい
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワウ、TASとどう違うのかわからない!w
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネット不可避
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    状況が変わっても状況に合わせたTASが自動で生成されて発動する感じ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてる人いるけどmobaの1v1って
    ストラテジーはほぼ関係なくてただのアクションだからな
    格ゲーとかと一緒
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋とかよりこっちの方がAIの得意分野だろ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vi sitter här i venten och spelar lite dota 
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーだって超反応されたらCPUに勝ち目ないだろw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてモニタに映した画面を認識してキーボードとマウス入力で戦って欲しいわな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーwwwww
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    原文読めば分かるがお前が一番分かってないぞw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らパワプロやぷよぷよとかでCPU対CPU見てて面白かったか?
    そういうことだ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    無能
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    百歩譲って画面認識は直接読み取りにしても、入力はデバイス使わないとフェアじゃないわな
    人間でいうなら脳神経に直結してるようなもんなんだから、勝てる道理がない、というかハードウェアチートだ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間以上のプレイスキルに、楽しませる会話スキルもプログラミングすることで人間以上にできる
    これもプロゲーマーとかゴミ以下の存在になるじゃん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    せやで
    だから囲碁や将棋は既にゴミ以下
    何の価値もない競技
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら強くてもAIの駆け引きなんて人間には理解できないからつまらんよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    こう言うエキシビションマッチ以外でやるとBANされて終了やろ
    ゲームの規約的にも大会のルール的にも、外部ツールの使用は禁止だから
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ反射神経の点で圧倒的に有利だからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    RTSだから勝てるんだよ
    自由度が高い現実だと想定外の事態が起きて混乱して終了
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界においてのプログラマーの偉大さやね
    プロゲーマは単なるユーザーに過ぎないのさ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲーマーはいらない」ってのが、いかにゲームに興味がないのかわかるな、流石割厨兼窃盗犯、人が楽しむコンテンツの価値を理解できていない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直接データのやり取りするなら、こんなの将棋や囲碁なんかよりはるかに人に勝つのが容易な分野だぞ
    何を驚くことがあるのか謎すぎる
    USBメモリーでできるかは分らんが10年前にやらせても余裕で人に勝つだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    格ゲーのCPUとは違うよ、アレは内部的にインチキしてるからね
    プレイヤーがどのコマンドを入力したかの情報を元に行動パターンを決めてるから

    このAIは、人間と同じく画面の視覚情報を元に戦略を練って
    トッププロをねじ伏せてんだから次元が違うよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやなんでプロゲーマーはいらないなんて結論になるの?
    このタイトル付けた馬鹿はロボットが人間より運動できるようになったらオリンピックはいらないとか言っちゃうの?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんかもAIにすぐ追い抜かされそうだよな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    羽生がAIに負けたのも2010年代に入ってからだし、技術加速してんな
    後30年遅く産まれてたらもっと面白い物が見れただろうに
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOもそのうちなくなる不快な他プレイヤーと遊ぶ必要がなくなるしな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んだこと無いからへぇとしか思えねぇ
    RTSみたいに操作速度が重要になるゲームならAI断然有利じゃないのか?
    人がカーソル動かしてる間にAIなら即操作終了でしょ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    いやそれ虚しいだけじゃん
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    速度や精度も重要だけど、それ以上にフェイクとか、予測、置き攻撃なども入ってて、
    それが人間と変わらないどころが人間以上だからヤバい。

    速度とか精度は10年以上前のゲームのAIから出来てる。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    KOFのボスキャラとか見れば既にAIが勝ってるのなんか分かるだろ
    攻略が前提のストーリー用AIでさえあの理不尽さなんだから、勝つためだけにAI組まれたら人間が勝てるわけがない
    相手の距離と技に対して最適な超反応するだけでも人間に勝ち目なんてない
    AI側は小パンとガードだけでプロゲーマーに勝てるゲームすらあると思う
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    基本的にビデオゲームの場合、AIを無限に強くすることができるからな
    何故なら最善手が決まっているから、反応速度をMAXにするだけで人間は勝てない
    それをAIの勝ちと言っても誰も賞賛しないだろうけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ全部マップ見渡してるし、マウスもキーボードも使ってないからなw
    AIというかCPUだよねwww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんて追い抜かれるもなにも、CPUが本気出したらゲームにならなくなるから
    そうならないようにわざわざ無駄行動入れたりパターンに穴あいたままにしてるだけなんだが

    スト2のケンがたまにやる歩いてきて超反応昇竜と投げの二択
    あれちょっと強化して、それだけしかやらなくしたらもう勝ち目ないぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに例えるとわかりやすいが、相手の入力に合わせて動くから勝てるわけ無い
    後出しじゃんけんに勝てるかっての、くだらない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの超反応に勝てるわけ無いなんて猿でもわかるわ
    あとこれって内部でインチキしてない?ほとんどのゲームCPUと同じようにシステムにアクセスして相手の手が見えてるんじゃないの?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正解がわかりきってて後は速度のゲームじゃ人間は勝てないでしょ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「キーボード&マウスを使って操作する」という前提を達成できてないんだから単なるチートでしかない
    「AIに負けた」んじゃなくて「チーターに負けた」ってだけで至極当然の話
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >AIが自身での学習を通して敵プレイヤーの移動を予測、不慣れな状況に対しても「即興」で対応して、ミニオンを助けて勝利する様を見ることが可能

    この「即興」で勝ってるだけでしょ、頭がいいというより手が早い
    まあDOTA2は頭はそんなにいらないんだけどねw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁将棋とか言ってる知ったかきっしょw

    AIなんてガチればドット単位での攻撃も可能
    必中も可能、反応速度なんて比べ物にならん

    AIに勝てるわけないやろアホが
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁将棋と比べてるバカなんなの?
    アホすぎだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにマウスとキーボード操作させろよ
    それ挟んでるに人間様に勝っていい気になってんじゃねぇぞクソ機械と満足気な勘違いAI作成者
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロをかませに犬に使うのやめてくれませんかね。
    こういうオファーが来たら断って欲しい。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対AI戦俺「やべぇ、バースト狩まで完璧だよ、ここは暴れ一択」
    勿論通用せずパーフェクトみたいな展開ばっかだろうね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、確かに
    fog有でマウスとキーボードの入力デバイス挟んでやっと対等だよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが勝ってるとかいっても結局ドラマがないから需要ないんだよね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIVSプロゲーマーという戦は何時か起こるかもね 棋士みたいにその頃にはワシは爺さんじゃ 命拾いしたのうAI フォフォフォ・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強いんだろうけどai同士の試合とか見て面白いかっていう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー製のゴキってAIも新型にしてくんねぇと同じ事ほざいてるだけでつまんねえ
    もう時代遅れなんだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁将棋とはまた違うだろ
    一手一手の判断の切り替えも大事だけど、
    それより如何にそれを実行するか
    超反応ができるAIという名のCPUに人が勝てるわけないでしょ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうちMOBA系のゲームはAIのプログラミング合戦になったりして
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだMOBAをRTSと呼んでるやつがいるのか
    RTS遊んだことないの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ人工知能が人類に反旗を翻します?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのさあここのバイト君はアホなの?それとも頭の固いタイプのおっさん?wwもう2017年だぞ、いい加減目覚ませよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育成スピード計算ゲーで本気のAIに勝てるわけないだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の枠組みの中でどれだけ技術を上げてきたのかっていうのが一番大事で
    そういう大会に出るような人間とAIをごっちゃにしてプロゲーマーいらないんじゃないとか言うのは
    車のほうが早いからオリンピックで人間が走る必要ないとか言ってるのと同じなの位わからんのかバイト君
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと、ゲームでAIに人間が勝てることなんてない
    リアルタイム反応のパラメータ設定次第でいくらでも強くなるからね
    そもそも、ゲームやってるやつの何人が手持ちゲームの最高難易度を攻略してるのかね?
    その時点で気づこうね

    >囲碁将棋よりも予測に必要なパラメーターは遥かに多いと思うし
    明らかにパターン予測しやすいはずだが、お前の中ではそうなんだろうな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはMUGENのAI対戦を眺めて楽しむようなものになるのかも知れんな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずジェネラルに正攻法で勝てるプロが居るのか?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にAIに負けたからプロゲーマーがいらないって話にはならんだろう
    陸上競技者がマラソン等で車と競争できないからって陸上なくなるわけじゃないだろ。

    囲碁などでもそうだが、AIの発展具合を測るための競争ならわかるが、だから人間の競技がいらないとか言ってるのはアホ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもプロゲーマーって何?
    ゲーム以外しない遊び人?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車があったら短距離走や長距離走の選手はいらないのか?
    クレーンがあったら重量挙げの選手はいらないのか?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AoE2のAI思い出したわ
    難易度上げると弓騎兵が全部引き撃ちしてくるようになるから速度負けしてる歩兵じゃ1発も殴れないんだよな
    1箇所でなら人間もできるけどAIだから操作量とか関係ないしなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも何のゲームにしろ
    人間と人間の読み合いが面白いわけで
    その中でミスったり裏をかいたり策に溺れたりするのが見てて、やってて面白いわけじゃない?
    こんなのチーターと勝負してるようなもんでしょ?AIに負けたのは技術的にすごいとは思うけど、それ以上のニュアンスはないでしょ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや囲碁の方が難しいだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーとかFPSは反応速ければ勝てるから人間がAIには勝てないだろうね
    ただRTSは過程が大事だからな
    相手の編成見てから最善な行動しても素の時点でもう手遅れの場合すらある
    偵察とか駆け引きとか過程が積み重なっての勝利だからそういう意味ではAIに求められるレベルはかなり高い
    古いAIとかは見なくても相手の構成とか分かったり内部的にずるしてるのが殆どで今回みたいな相手を見てから対応するパターンのとは全く違う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野糞が最強
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手軽に世界レベルの相手とみんなが戦えるようになるわけだろ?
    そしたらその中からAIなんて余裕で倒せましたけど?みたいなのが現れる確率も上がるんじゃねーか?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方向指定のスキルはほぼ確避けのスクリプトがあるんだから
    AIに対しての攻撃は総じて威力の低い対象指定縛りになる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの低レベルクリアもAIに勝てなくなる時代が来るのかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    まあAIがいくら強くなっても
    AI対AIが人間同士の対戦より盛り上がることはないと思うよ
    サッカーゲームとか買ってCPU同士の対戦見ても盛り上がらんのと同じで
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    せやで
    ゲームばかりで頭脳は子供のままだから常識ないやつが多い
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろAI最強のゲームじゃないか?
    格闘ゲームやれよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの高難易度CPU戦やってるのと同じだな、対人戦の練習にはならないし超反応で行動潰されるから遊んでも楽しくないし....
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >囲碁将棋よりも予測に必要なパラメーターは遥かに多いと思うし、リアルタイムなわけでしょ。

    だから頭の回転速度が人間の比じゃないAIが有利なんだよ
    しかもAIは直結でMAP全域感知できるんだろうし
    人間の処理速度や反応速度、入力速度じゃ無理がある
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    馬鹿だろ
    ゲームに組み込まれてるAIじゃないんだから、MAP全体なんか見えるわけがないし、見えてたらAIの研究にならない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの人間離れしたプレイにみせられるのであって
    AIがすごい事やってもふーんってなるだけじゃ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3 >>6 >>7
    (・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!(・∀・)カエレ!!
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは(AIが)勝負に勝って(プロの)圧力で負けるパターン。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマー()
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこれが普通じゃないか?
    入力にミスとかないだろうし判断時間なんてないし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事への反応の最後のコメントが正しいと思うゾ。
    まあプレイヤーが撃ち合いでやられてる場面は単純に反応速度とかの差っぽいゾ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらないって、いや…。
    ゲームは何のためのものよ?例えば映画だったらAIに観せるために映画作る監督がいるか?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    いや、普通は外部AIで操作させるときはパケット解析してマップとかオブジェクトとかキャラクターの配置を読み取るやろ
    画像認識の技術革新があって、カメラによる画面読み取りでやってるならマジに凄い
    でもその場合はAI云々よりも画像認識技術の方が遥かに凄い
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    RTSはそうかもしれんがMOBAは大した操作量じゃねーだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5対5勝てるAIだったら驚くけど1対1じゃあな
    結局AIはスクリプトで反射神経勝負に強いだけでマクロはゴミだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋もチェスもゲームも何でも
    綾がある人が戦うから面白いんだよなぁ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    そういうのじゃないからこれ
    AIが自分でプレイしてみて、学習していった結果がこれ

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