マルチ展開となった『RiME』、開発者がニンテンドースイッチ版の開発苦悩を語る「ボタン一つで簡単に移植なんて無理」

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ニンテンドースイッチ版『RiME』の発売はなぜ他機種より半年遅れるのか、開発元が新ハードでの開発事情を語る

ニンテンドースイッチ RiME 開発苦悩に関連した画像-02

<要約すると>

ニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。

結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。

多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。

現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

HD振動とかどうでもいいから早くスイッチで遊ばせてくれ

これ遠回しに面倒って言ってるようなもんだな

ボタン一つで移植できたら苦労しないわな




開発者から面倒って言われちゃうハード、それがニンテンドースイッチなんだよね
ニンテンドースイッチ RiME 開発苦悩に関連した画像-03




どこにも面倒だとは書いてねぇだろうが!曲解してんじゃねぇ!ダボが!
ニンテンドースイッチ RiME 開発苦悩に関連した画像-04




それにニンテンドースイッチ発売前に経験と勘を頼りに作り始めたらそりゃ苦労しますって!今は順調に開発できてることを願いますよ!
やらない夫 否定 それはないわ

RiME - Reveal Trailer | PS4


ニンテンドースイッチ RiME 開発苦悩に関連した画像-06


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指先一つでダウンさ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざこ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ざまあ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に他機種でやれば?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライブラリなんかの仕様書を見ながら読み込まないと作れないだろ
    違うスペックのソフトを作るってのはハッキリ言って面倒くさい
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間暇かけるから素晴らしいものができあがるんだ
    そういう下地を作ってるのが任天堂ハード
    ゴキハードとは訳が違う
    日本が誇る伝統芸能の誇りを受け継いだ、まさに大和魂のハードと言えよう
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや昨年8月からって1年かかってまだできないってやばいでしょ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうやろw
    本体スペックが雲泥の差なんだからw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HD振動要らないんだったらそれこそ他機種で良いんじゃ…
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    産廃クソハード
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    rimeが如きUE4ソフトでもまともに動かないようじゃこの先のUE4なんて動くわけないわwwww
    ブヒッチだけ超絶劣化どころかハブられる未来も遠くないな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいて売れる保証や見込みもそんなにないんやろ?
    悲しいなあ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハードで遊べる訳ねーだろwww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキがどれだけ喚いても
    fateやよるくにや蒼カナやドラクエビルダーズやアトリエがどんどん脱Pしてる事実は変わらないんだよなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリッジハード
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間暇かけた結果がバグッチというゲリゲロハード。
    そこから追い打ちをかけるように対応もハゲ並み
    ゲーム界有害物質を産み出したと言われても過言ではない
    ので、分相応なハードを産み、対応にも追われることなく商売繁盛しているソニーとは対極的に現在最もバグが発生し、最も対応されるべき部分を放置及びセーブデータを失くしたゲリッチを作った任天堂側や豚がわざわざ手間暇かけて等と言えるようなモノではないと周囲の目から見て明らかだ。
    妄想を語ったところで呆れることしか出来ん
    理想しか追えないのは実に哀れと言われても仕方ない事だと断言出来るぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    スイッチはあんまり無理させると熱暴走による故障やバッテリー不具合起こすからなぁ


  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    いらねえ糞ばっかだなwww
    くれてやるよ売れるかそもそも動くかは知らんけどなwwwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もろICOに影響されてる感じやな
    って、ぐぐってみたら、昔の芸術家に影響されていて、そしてICOも同じだ!とかいう
    なんか見苦しい言い回し使ってる記事があったわw
    ふつうにICOにリスペクトされてると書けばいいだけなのに、何やろうなこれ。これが白人至上主義根性か?w
    そりゃ、こんな感じなら反動で、馬鹿みたいなヒッピーリベラルが生まれるわな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ロンチで紹介されたのに一向に続報が無かった挙句勝手にswitchに手を出して火傷してるんじゃ擁護のしようもない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    hD振動要らないからとかwww
    他機種でやれ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ任天堂が他機種と違う優位なバージョンにしないと発売させないとかゴネてんだろ
    ドラクエ11みたら分かるやん
    3DS版で足引っ張って置いて追加要素着けさせたからな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    EAにはFIFAの件でswitchがいらない子扱いされそうですね。
    後、アトリエですが今のところアマランではswitch版はPS4版よりも順位が下です、よるのないくにみたいにならないといいですね…
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    手間隙はそのまま人件費に跳ね返ってくる
    メーカーからすれば開発キットの使いやすさが最優先
    残念ながらSwitchはそこの部分を満たしていない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14 もうお前ら豚もさ、いい加減PS4に勝ってから喚けば?
    お前みたいなの何ていうか知ってる?

    負け犬の遠吠えって言うんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々グラフィック頑張ってるソフトなら削りようもあるけど
    このゲームそこまでグラフィック頑張ってないからキツいだろうなwwww
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱメトロイド専用機だな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者「えぇ?スイッチに移植ですか?はぁ…」
    開発者「PS4に是非移植させて下さい!!」


    こんなイメージ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植が面倒なのはスイッチに限らないだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ動画みて買うのやめたからゆっくり作ってくれ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29 珍ギミック搭載の低スペ任天ハードが飛び抜けて移植に不向きってだけw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は面倒臭い会社ってことか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    それらはスイッチの独占タイトルでもないのに脱Pって?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチじゃなくてアンリアルエンジンのハードの移植の話じゃねえかよ
  • 35  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶたよわ(´・ω・`)
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがフロストバイトが動かない糞ハード
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペ産廃ハードに移植なんて無理すんなよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化移植とかどうせ売れんだろw
  • 40  名前: 和田政宗をころす会会長 返信する
    安倍晋三、ころす。大多数の願いである
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaの移植を中心にすればいいんじゃないのか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチングハブは
    ゲーム業界の常識なのに無茶しやがって
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の無能さを棚に上げてswitchのせいにしてるだけだろ
    他社はちゃんと移植できてるじゃねーか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ爆死するからやる気も出ないんじゃね?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchなんてゴミを無くせばいいのにな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >14
    どれも劣化版じゃねぇかwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハブッチ多いのはこういうとこなんだろうなw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチが脱Pって、もう脱Pの定義わかんねぇや
    CODも龍も脱Pした経験ありってこと?
    MGSもFFもPCやxboxに出てるし脱P?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェーダーひとつとっても世代が違うんだから、同じ見た目を維持しながら
    最適化なんて面倒に決まってるじゃん
    テクスチャから作り直したり枚数減らしたりしなきゃいけないし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストア見てるとココの開発能力が低いだけ
    って思えるけどね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機械が勝手に出力するんだが?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君wwwww面倒だってよwwwwww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この開発リソースを他に回した方が結果的に売り上げが見込めると思うのだけど…
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードのソフトが移植しやすい!!

    って騒いでた豚どこ行った?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間暇かけて苦労して作った見返りがあるといいけどね
    一番苦労しても一番売れないなんて悲惨すぎることにならないことをお祈りしてます
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりロンチが少なかったのは自分達のせいだったんだなw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出し=完全版だから追加要素は当然ブヒッ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが

    そんなの思ってんの筋金入りのニシ君だけだろw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchに最適化するのが大変ってお話ね
    まあ他の次世代機に比べたら性能がひくうわなにをするやめ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキマswitchの曲を聞いて願掛け!
    そして任天堂スティッチの人形を買ってps4勢でswitchを煽っている輩に呪いを!
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11もどうせ劣化移植
    結局いつもの任天堂専用ハードとして短命に終わりそうだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版あるのにブヒッチ版なんかに手を出すからだ。破綻するのはわかっていたろう。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポンコツハードに苦労して移植させても豚は買わないからタチ悪い
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバイルチップの構成だから簡単マルチとは行かないよ
    そもそもスペック低いし
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天ハードを切ってしまえば万事解決だろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※62
    しゃーないps4以外でも出したいからか
    わざわざ権利を買い戻したんだから
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ11もおそらくPS4版をベースにする予定だったんだろうけど
    スイッチ版は難航しているという話が出てきているしな
    DQ11からの印象では、UE4自体がお手軽なエンジンとは思えないわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiUの時にも同じこといわれてたよな。
    多分本体は売れたけど肝心のソフトが出ない
    1番最悪なパターンだろ(笑)
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者「ボタン一つで簡単に移植なんて無理」
    ニシくん「お前ゴキブリだな?任天堂を批判したら敵だ!」
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >実際のところボタン一つで対応は可能だが、そのあとの調整が大変だったということのようだ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しにくいハードなのか。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発側の足を引っ張るようなハード押し付けるんじゃねえ」
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、言ってんだろ!!

    素直に、スイッチ版は開発できません、って拒否すれば?!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >マルチプラットフォームタイトルの中で、Switch版だけ発売が遅れるという事例は本作以外にもいくつかあり、やはり登場したばかりのコンソールということで、今回Bradley氏が明かしたように開発側としてはまだ手探りの状態が続いているのかもしれない。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際はps4独占じゃ満足できませんって行動したんだけどな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売まで大手以外には仕様隠してた結果ですわ
    その大手も適当な移植で様子見だが
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「実験機貰えてないけど開発進めとこ。低スペ言われてるけどまぁこの程度で作っときゃ大丈夫だろwwwwwww」

    「あかん想定以上に低スペで容量削らないといけない上に余計なギミックついてるからそれについても考えないと・・・。めんどくせーハードだなこれ」

    こんなイメージ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機モードやめりゃいいやん
    外したら警告出して強制スリープとかさ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単なのは本体が曲がる仕様
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんといい噂聞かねぇな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチだけ別物(劣化バージョン)つくらにゃならんとかサードも苦労するわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあコイツだけARM系だからな PS3をVITAに移植するくらいの手間はかかるだろう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    独占じゃないのに脱P言われてもねぇ
    どうせPS版の方が売れるのは確定してるんだから
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売直後の開発しやすいって誉めまくりの流れはなんだったの
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ動くようにスペック落として作るんやろ?
    アホじゃね?w
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約するとswitch低性能すぎて高性能なps4と同じレベル
    の物作るの大変なんだよって言うことだな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    アマラン 
    リディー&スールのアトリエ switch版 177位
    よるのないくに2 switch版 2762位
    コエテクも早まったかな…
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchだからどうこうじゃなくて、UE4で作られてたら移植が容易にいくと思われてるがそうじゃない、って話やん。


    相変わらず、しれっと捻じ曲げるなあ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後発
    高価格
    劣化版

    大丈夫じゃない!ブヒッチのマルチだよ!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    同一エンジンなのになぜ移植が容易じゃないのかわからんのか?
    低性能な上にハードのアーキテクチャが腐ってるからだよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラの雰囲気良いけど退屈そうなゲームだな。
    敵から基本逃げるだけの謎施設の仕掛け探しみたいな感じか。
    可愛い女の子も出ないぽいし、主人公がカッコイイ訳でもないし。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで前に誰かが言ってたけど、
    ブヒッチがUE4対応したっていうのは
    人力車にF1のエンジン積んだようなもんなんだよ。

    エンジンだけF1と同じもの積んだって
    人力車がF1カーと同じ走りをできるわけないだろ。
    本体性能が糞なのにエンジンだけ良いもの載せたって
    満足に動かんのだよニシ君
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブヒッチにUE4

    まさに豚に真珠です。
    ブー!
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも本体の作りを適当な性能にしておいて、エンジンだけ良い物積めばクオリティ高いゲームも動くだろうという浅はかな考え方が韓国人そのもの
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    全く違うわ
    UE4というのはスマホからハイエンドPCまであらゆる開発に使えるように設計されてるんだよ
    同じツール使ってゲーム作れるよってだけ
    その分他のゲームエンジン使ってるよりは移植が容易だと言えるがハードの性能超えられるわけも無し
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、どのハードでもボタンひとつとかむりやろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってただでさえゴミのX1をダウングレードさせた代物載せてる上に
    携帯機モードで更にスペックが下がるんだぜ嘘みたい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の営業が嘘スペックと嘘開発環境を吹聴してたんだから当然の結果
    発売前はあれだけ騒いでたインディーズもすっかり鳴りを潜めた
    すでに何社も離れてるからあとはお察し
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONY プレイステーション4 (本体2014/02/22発売) 発売3年半      累計505万台


    その3年半で発売された約1200タイトルの中で


    累計10万本以上売れたのが     わずか51本

    その内更に累計20万本以上売れたのが     20本


    その内更に累計30万本以上売れたのが     11本

    その内更に累計50万本以上売れたのが      2本(DQ11、FF15)
    その内更に累計100万本以上売れたのが     2本(DQ11、FF15)


    つまり 残り 約1150タイトルは 10万本以下


    DQ11とFF15が発売されるまで ほぼ何も売れなかった オールデストロイハードPS4
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハードに足引っ張られ今だに出ねえのかよ
    スイッチだけ開発やめちまえ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ出てなかったのかよ
    発表から長すぎ機会損失だなこりゃ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    豚が好きなミリオン
    PS4(発売3年) 100本
    3DS(発売6年) 52本
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも任天堂が熱暴走しないようにTegraをデチューンしてるからな!
    だからサード会社もフタを開けて見たらPS3よりも低性能表現しかできなくて困惑。
    バグ取りもただじゃないし拘束されるスタッフの人件費も期限が延びるほど
    うなぎ登り。

    まあ任天堂に「ボタンひとつで移植できるよ^^」と騙されたようなもんだな。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マグナキッドを思い出す
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つくな無名開発者が!
    簡単に移植できるって宮本茂が言ってたんだぞ!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    3年半で1200って
    月にどんだけ出てるんですかねぇ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダ
    「オレたちもまだスイッチ版スカイリムを作ってるぜ!誰かこのバグ取り無限地獄を助けてくれ!」
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃ってまだ開発キットが大手のしかも一部にしか渡ってなかったんだろw
    そりゃ苦労するだろうな
    何処のメーカーか忘れたが
    スイッチの仕様を予想しながら開発進めてて大変だったって言ってたしなw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    仮にその数字がすべて正しいとしてユーザーからしたら
    売れるゲームはないけどたくさんのゲームが出るのと
    売れるけど出せるゲームが少ないとか劣化必要で遅いのではどっちが良い?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ドラクエ11が去年の9月くらいではNX機も含めた3機同時と言ってたのに
    今年の5月くらいだかでは意外と大変でPS4と3DSに集中となった
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    そりゃそうだろ

    任豚の戯言を信じてる人信者以外にいないだろ

  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    ベセスダだからバグは残して売るから大丈夫
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒って言ってるんじゃなくて、スイッチに合わせたカスタムが必要で
    それが容易では無いって話だろ? 何だよ面倒って…バカか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    それで前年度はそのデストロイハードに任天堂が国内で負けてるんだけど、どんな気持ち?w
    あ、馬鹿豚って決算読み解く知能すらないんだっけ?w
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchの仕様を伝えず開発難航
    ハード性能不足により更に難航して延期
    後発劣化で元々少ない売上が更に減少
    結果、二度と開発されないハブハードとして定着
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削る作業って大変だよなwwwwwwwwwwww
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に移植できるならまだしもハードが前世代機以下の低性能だから劣化させても上手く動かないんじゃな…
    開発者もそりゃ大変だろうに…
    手間隙かけて売れないから2重苦だよなwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト開発側に情報を与えてなかったんだろーなー。
    サードなんていらないっていうスタンスなら、ソフト出さなくっていーんじゃない?
    switch衰退のスイッチはもう押された?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だ!
    だってニシくんがスイッチはUE4だし移植なんかボタン一つで簡単に出来るわ!って言ってたよ!!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前は倍以上のスペックを騙っておいて
    いざ蓋を開けてみればこうだからな
    しかも大手優先でインディーズはヘルプも後回しだし
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ1週間でUE4のゲームが移植できると言っていた開発者とどっちを信じるかだよなこれも確かUE4だったはず
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの開発責任者が、PCで作れば簡単に移植できると言っていたのにこれだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃps4向けに作ったゲームをボタン一つでは無理でしょ
    最初からスイッチ向けに作ったゲームに期待したいね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    言い得て妙だけど実際ほぼその通りだろうから困る
    妥協とクリエイター精神は相反するもの
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチングハブは社会現象から
    常識に変わりつつある
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーキテクチャ違うのにそんな簡単じゃないだろ
    今はスマホの性能凄いんだから
    ボタン1つで可能なくらい簡単ならCSのゲームが大量に移植されてるわ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    カスタムが容易じゃないって十分面倒と言えるだろ・・・アホか
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    また一つ豚の妄言が開発者から完全否定されたな
    つか当たり前の話だが・・・
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植は外注だろ実際はボタン一つでswitch対応は出来るけど最適化とデパックを据置モードと携帯モード両方するのが手間なんだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正式発表前からならこうなるんじゃね?
    他はけっこうサクサク移植してきてるけど、出す時期を誤ったんじゃ・・・。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム大幅に発売が遅れたのってどう考えてもスイッチ版を追加したからだよね
    何かあんまし売れなさそう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    それは結局ボタン一つで移植できないってことだろうが
    ぶーちゃんってどうしてこう無意味な言い逃ればっかりするの?頭痛くなってきた・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    >スイッチに合わせたカスタムが必要でそれが容易では無いって話だろ

    全然ちげえよ元記事読め

    >本作のプレイヤーがどのプラットフォームを選んだとしても同じ体験にならなければいけないと語る。
    >Rubio氏は「多くの人はUnreal Engineのようなパワフルなエンジンならば、さまざまなプラットフォームにボタン一つで簡単に移植できると考えているかもしれないが、実際はそうシンプルなものではない。アーキテクチャもメモリもそれぞれまったく違うんだ」と語る。
    >なお、Switch版はTVモード、携帯/テーブルモード共に720p/30fpsで動作することを目標にしているそうだ。


    ボタン一つの移植でSwitchでまともに動かすには性能が足りないんだよ
    それだけのことだ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これswitch版日本で出ないから
    ぶーちゃんには関係ない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな真実語っちゃうとキチニシが突撃してきちゃうよ?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    データのコンバートはボタン一つで出来ても細かい最適化は当然必要なのは誰でもわかる。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    移植先の性能が低いほど調整に時間が掛かるのは当たり前やしな・・・

    PC→XboxOne ボタン一発&微調整
    PC→PS4 ボタン一発&微調整
    PC→Switch ボタン一発の後半年以上掛けて調整に難航

    まぁこういうことやね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが早く遊ばせてくれだよ買いもしないくせに
    ロンチ期間需要の半年過ぎたらサードのマルチゲーの売り上げなんて糞だろうが
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    分かってない人種(豚)が居てな・・・
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch→PS4 ボタン一発&拡張
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改組をCGAまで落とせば動くと思うぞw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えSwitchからPS4に移植でもボタン一つじゃないからな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタン一つで云々は豚が勝手に言ってただけで、豚以外は皆わかってるよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足すのより削るほうが大変よね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchがまだ「NX」と呼ばれてた頃から
    まともに開発出来てたサードメーカーなんて
    どのくらいあったんだろ?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんまた妄想がバレたよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    一部の例外は除いて、開発機上ではHD画質以上で作るのが常識
    低スペハードならそのハードに合わせて解像度やfpsを落として行く作業が入る
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうだ
    性能足りない・容量足りない・HDDにフルインストールが当たり前の時代にHDDついてないの三重苦なんだから
    ていうか開発機ほんといつ頃渡し始めたんだ
    現代のゲーム制作期間舐めてんのか
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして出来上がる劣化版
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    いや、スイッチ版だけ後発にすりゃいいだろw
    何でPS4ユーザーが糞ハードの煽り受けなきゃいけねぇんだよ?w







  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのゲームを買ってくれる層がいるかどうかもわかんないのに
    苦労して移植できないわなw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    スイッチ用だけに作ったら簡単なのかもしれんが
    PS4、箱1のをスイッチにはそう簡単ではないな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんグラなら3DSでいいやん
    苦悩するようなハードに出さんでもw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また珍天ハードが迷惑かけたのか
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    欺起きもブタも同レベルとわかった
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    ゴキもブタも同レベル
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一生懸命つくっても
    解像度が高いPS4にどうやっても負けるしなw
    清く任天堂専用ハードでいいじゃんw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    Nvidia「スイッチはPS4やXbox Oneからの移植が簡単」
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんがスイッチはPS4より高性能とかいうデマをスペック発表前に流しまくった影響なんだよなぁ
    悔い改めて?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ豚がボタン一つデーと叫んでるよな未だに
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエスタッフはお盆休みも取らないで頭抱えながら仕事してんだろうな
    3DS版の移植ですら難しそうだもの
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ余計に加わった開発費を回収できなかったら
    サードはまた撤退ラッシュするんじゃね?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はどんな低性能でもUEさえあれば何とかなると思ってたんだろうなw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた花札が足引っ張ってるのか
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    宮本が移植は簡単になったが1年かかるって普通に言ってるよ。
    色々歪曲されて情報が伝わってるな。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版とswitch版とか比較するゴキとか豚とかいう雑魚w
    ゲーマーはハード両方所持してるし単純に適した方を買うだけなんだよなぁ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    任天堂自体はそんな事を言っていないし
    ライブラリの提供が不十分だという認識も持っているっぽい

    が、一部の信者が勝手に神格化し過ぎている
    移植が容易だとか、他ハード以上のスペックだとか…
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    Nの法則発動だな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂から開発機もらってないの?
    UE4産のソフトならボタン一つだよ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチのせいで発売遅れてるのか…
    足引っ張んな!
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメージとしては、同性能以上ならボタン1つで違うOSに対応できるけど
    推奨スペックに足りないからそれで動くようにする作業が必要ってことだよね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    記事読めよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    開発機をもらってるであろうスクエニのドラクエ11ですら当初は同時と言ってたのに
    実機が発売されたらスイッチで動かすのは割と大変となった経緯から
    NX機では携帯時の低スペックモードで試せる環境になくPS3以上とされる据え置きモードのみだったのかもね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どこにも面倒だとは書いてねぇだろうが!曲解してんじゃねぇ!ダボが!

    >Switch版の開発にはさらに多くのテストを重ねる必要があり、またアートコンテンツの作り直しも余儀なくされたそうだ。そしてそうした修正の実装段階に入ったところでもまた多くの時間を取られてしまい、予定していた今年第3四半期には間に合いそうもないと判断し、さらに延期して今回の11月発売という発表に至った。

    曲解しなくても面倒だったとしか思えない・・・
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    >なお、Switch版はTVモード、携帯/テーブルモード共に720p/30fpsで動作することを目標にしているそうだ。


    Switch版、TVモードでも720p/30fpsなのか・・・
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ発売した頃に「スイッチは作りやすい」とか記事出てたけど、WiiUと比較すれば楽にはなったけど、他機種と比べると作りづらいってことだろうね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    同時に出すなんて一言も言ってないぞ。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらブヒッチは低スペックのゴミハードから
    いろいろ調整して削らなきゃならないから大変に決まってるだろw

    宮本のバカが1年で移植出来るハードとか言ってたやんw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ色々と劣化版なんでしょ?
    無理して作らなくてもいいんじゃね?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能依存の部分が必ずあるからな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでPS3時のMGS4…
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    ぶたああああああああああてめええええええええええええええええええ
    そのトラウマはいらねえええええええええええんだ


    よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「手間なく移植できるならスイッチに出すかなぁ」
    位だったのに
    手間もかかってサードが売れないんじゃサードは逃げるの確定ですよね(;´・ω・)
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    x86で作って、ARMしかもtegraに移植なんて
    めんどくさいだろうな。
    スマホ版出すつもりで作らなきゃいかんからな。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    PC PS 箱と鯖が一緒だから劣化じゃないと思うよ
    統一しないとクロスプレイなんて無理だからね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で歪曲してると分かってるならそれを記事名にするなよ舐めてんのか。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165 >>178
    1年以内をきっかり1年と歪曲するなよ刃って呼ぶぞ。

    ロンチサードソフトの移植期間は確か数ヶ月だったぞ。特にセツナなんかは急遽移植が決まったらしく1ヶ月位じゃなかったか?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    MHF-ZはPCとCSで鯖が統合されたけどPCとVITAじゃ雲泥の差だぞ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠陥ハードスイッチ、いつになったら欠陥を直したハードが出るのか・・・
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    スイッチに部品を提供しているメーカーの営業トークを真にうけた訳だ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約すると、「クソハード」って言ってる
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックがしょぼいと最適化が必須になるから実はお前らが思ってるよりスペックの力は偉大
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチに移植しやすいのは
    性能を必要としない携帯機レベルのだけだもんな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ未完成出してパッチでなんとかしようとするPSなんとかとは違うわな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    せつなはヒーローズや信長、三国志と同じでVITA版があったから移植早かっただけな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    PSと限定してなければ分からなくもなかったのに
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機がまだネット接続不十分だったりHDDなかったころからPCはパッチ前提だったからね

  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら他機種で動いてもswitchじゃそのままで動かないからな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XboxとPS4がAMDで動いているのに対してswitchってARMとNVIDIAなんだよ。開発がマルチで困るのも無理ないだろ。それでも、聞いたことのない独自規格使われる昔よりましになったけどな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じエンジン使ってればボタン一発で移植できるとか思ってたハード信者がいたような…
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いROM代の価格分けてる分良心的な所だろ
    内容同じなのに他のハードまで合わされるとかアホらしいしな

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